初期バイオの不自由さは意図的なものじゃなくて
ハードの制約とか、遊びやすさとか何も考えてなかった天然の産物だと思うんだけどなw
初期バイオの操作性はアローンのをそのままパクったものだから天然だね
アローンは演出とか操作性とか色々計算してただろうけど
>>741 日本ではバランス調整が大きく売り上げに絡むけど海外ではバランスは売り上げに直結しないイメージ
無限コンボがあるVSシリーズが人気あるし
派手さ、目新しさ、革新性とかが重要な気がする
アメコミキャラが居ないタツカプはどうだったんだろ?
日本では爆死したけど
746 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 01:48:48 ID:xJvRnMOC0
>>731 ゲームの任天堂の基礎は組長が築きあげたが、知っての通り彼は戦中世代
もし、組長が戦時中にB29による空襲or学徒動員による徴兵で戦死していたら
任天堂の歴史自体違ってたかもな。
任天堂は確かに最強だけど
全部が全部任天堂だったらそれはつまらんなあと思う
>>746 もし山内社長が5人いれば戦争は日本の勝ちだっただろうってアメリカ人も
言ってるぜ。
それなんて江田島
操作性の悪さが怖さに繋がってる!みたいな寝言を良く聞くけど
操作性が良くて怖いゲームがある時点でそんなポリシーはウンコほどの価値も無いと思う
バイオ信者はどうしてもそれを認めようとしないのだけどな
バイオ5とか動かしててゲームとして楽しくねーんだよ
恐怖を売り物にできてないよね。
敵が来ても「どうせ今ある武器で倒せるようにできてるんでしょ?」
つう予定調和があるので、怖いというより面倒くさいんだ。
かといって弾数シビアだからヒャッホイできないし、
工夫して気持ちよくクリアするというギミックも足りてないし。
753 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 04:20:16 ID:dNMXXi6j0
>>1をざっと読んだが360がカプコンの自社ハードみたいな物言いだな
とりあえず一本道のRPGだけは止めて欲しいな。アニメ絵でも良いから。
いまどき一本道なんて、大人用電子紙芝居の世界でさえ叩かれるぜ?
あとバイオな、あれもうホラーじゃねーだろ?
あの寄生虫シリーズは何時まで続くんだ?
ゾンビより面白いか、アレ?
>>755 カプコンって一本道のRPG作ってたっけ?
ドラクォはDカウンターありきだから意味のある一本道。それでも分岐はあったけどな
ドラクォってなんだよ?カプコンのRPGはブレスオブファイアしか知らねえ
いや、RPGはカプコンの事言ってるんじゃないよ。
『日本のRPG』の事。
静止画しか見れないフレーム落ちまくりのRPG作ってるようじゃ正直海外のゲームには勝てないよな。
RPGなんかリアルレンダと言えども先読みできるんだし60フレーム維持できないゲームとか有り得ないわ。
技術的なことより面白いゲームを作れないのが一番の問題だけど
日本のRPGをなぜこのスレで話てんだよ
>>761 日本のRPGみたいな進化しようのないゲームが癌だからだろw
他所でやれ他所で
ゲームより作っている連中が癌。
スターオーシャン程度で世界を目指すとか言っているぐらいですから・・・。
はいはい癌癌
カプコンはさんざんマルチでウマーしてるんで終了
そんなことより16bit版ロックマンXについてだな
767 :
766:2010/03/01(月) 05:11:23 ID:hdQRWfXL0
バイオ5以外は悪くないと思うよ最近のカプコン
あ、ロスオデ2のデモはちょっと微妙だったかな…
じゃねえwww
ロスプラ2だwww
日本のRPGが癌なんて言ってるやつにスレチなん言われたくねーよ
カプコンはもうRPG作ってないじゃまいか
ブレスオブファイアシリーズも凍結してるしよ
何でカプコンのRPGに拘る?
そんなにバイオに触れられたくないのか?ww
カプコン製品の話に触れるぶんには全然スレチじゃないと思うぜ
ただ日本のRPGで流れがきてるから馬鹿かと
スレタイもう一度読め。
うーん、例えばさ、BRICsでJ−RPGが受ける可能性もあるわけよ。
そういう意味で稲船の発言は幼稚だなあと思う。
>>773 スレタイだけ読んで
>>1を読んでないんですねわかります
360がカプコンの自社ハードでもあるまいし
ましてやひっぱってきたわけでもないだろサードなんだから
なぜそこから日本のRPGに飛躍するのか逆に俺が聞きたい
聞いたら癌とか言われたわけだが
カプコンの問題になってないじゃん
そもそも作ってないんだもの
まあ、落ち着けや。
何時からここがカプコン専用スレになったんだ?
お前が決めたのか?
あ?スレチに対して正論を言ってるだけだが?
お前らのはなしは横にそれすぎ
>>774 考えてみると、遊戯時間の大半を『射殺』に費やすゲームだらけってのも、確かに歪な構造ではあるよな。
『アレがスタンダードだ!』と言われても、感性が付いて行けない人々は多いだろう。
>>778 おい聞けよ人の話を
お前が煽ってきたんだろ逃げんじゃねーぞハゲ
>>778 な。
ゲームにスタンダードなんてないわけで。
あれだけ世界を席巻した格闘ゲームもブームは去ったし、
FPSが近いうちに終わるのは容易に予測できる。
他で言うとゼルダなんかもちょっとピンチだし、
モンハン技法もそろそろ終わる。
朧やマリオなどベルトスクロールアクションが復活したりもする。
稲船は責任者だから1年2年の経営をなんとかしなきゃいけない立場だから
こういう発言になっちゃうのは分かるけどね。
俺が言いたい事がよく分からないね。
稲船ももう過去の人なんだなあと。
だから若い世代はこんなの気にせずやって欲しいよ。
>>755 実は最近のFPSやTPSも大体一本道だよ
FF13の場合は古き良きRPGを求めてた人が
多かったから問題になってるが海外ゲーを
研究してああなったともいえる
ちょっと前のスクエニも今のカプもそうだけど海外意識しすぎなんじゃねーのと
任天堂なんて別に海外意識してないけど売れてるわけだし
純粋に面白いゲームを出していけば昔みたいに日本のゲームのクオリティは高いって言う評価になるんじゃないかな
PS2時代に勝手に売れるハードにムービーゲー出し続けてきたような所にはキツい話だと思うけど
そりゃまぁなんで今世代になってやたら海外海外いう人が増えた買って言うと
HD機のおかげで、海外で売れないとペイできない規模になっちゃったからでしょ。
客も客でそれだけの予算掛けたクオリティを要求してるんだから、
要求する以上ちゃんと買ってやってください。
今のゲーム業界の一番の問題は情報の不均衡だとおもうんだがな。
消費者は基本0しか情報を持っていない状態で
そこに売れてないファミ痛とか、広範囲にばら撒けるがろくに内容を伝えられないTVとか
古典的なメディア戦略しか取れてない。しかもTVは金がかかる。
任天堂自身去年の宣伝費>開発費*2だっけ?
だから消費者は最初から情報を持っている続編か、量で情報を与えられた新作ばっかりが
ばかすか売れる一方でものの良し悪しは二の次になっている。
ゲーム業界でこのことに注目する人がいないのが実に不思議だ。
>>780 FPSと言うかファーストパーソンは応用が効くから無くならないよ
ファーストパーソンの3D操作以上の物が出てこない限り第一線で売れ続けるだろう
わざわざ難儀な言い方しとるな
続編ものか大作ばっかり売れて良ゲーが売れないってことでしょ。散々言われてることじゃん
で、任天堂が今Wii・DSソフト おさがしガイドとかその副産物で生まれたみんなのおすすめセレクションとかやってる
>>785 そのゲームハードだけで見られるストリーミングで宣伝してもらったり
インサイドXBOXはある意味その辺りの回答の一つではある
問題は箱自体が日本ではマイナーって事だけどな
積極的に体験版を配布したり動画サイトとかで専用にチャンネルもらったり
昔よりは随分とチャンスは多い気はするけどなぁ
>>788 確かにインサイドXBOXはいいアイデアだと思う。
コア向けなのかライト向けなのか分からんとかまだ色々問題あるけど。
他ハードでの同様のサービスの貧弱さに比べればよほどいい。
が、俺ならもっと……
って2chでこれ以上書く必要は無いわな。
ゲーム業界のマーケティング部って今やりがいありそうだな。