稲船「カプコンが360を担っているという自負がある」
カプコン 稲船啓二(その2)
Natalに関しては、がんばって取り組んでいる。
中途半端では無く思いっきりやっている。早く発表したい。E3に入れるかは未定。
MSは最初はライト層を中心に訴求していくのでは。カプコンとしてはライト層は
得意としていないのでそのタイミングではないかな。
カプコンにしかできないこと、そこに向けてやっていくのが基本。
現在発表されているタイトル以外にもまだまだある。Natalもある。
マルチプラットホームになる。「あ!」と驚くタイトルもある。
このタイトルに関しては自信がある。
Xbox360に関してはカプコンの元気が無くなると、途端Xbox360の元気がなくなる
というか、カプコンがXbox360を担っているという自負がある。
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:45:26 ID:RN47iXMs0
カプコン 稲船啓二(その1)
ロストプラネット2のコラボはギアーズチームに声をかけて成立した。
マイクロソフトさんがキーマン。いいものができた。
海外でもカプコンらしいゲームだなと評価されている。
デッドライジングの開発は凄く順調。早く出したくてしょうがない。
部位欠損に関しては、表現の許容が時代とともに移り変わっていると感じている
MHFでXbox360に参入したのは、残されたハードがそこにあったから、
出すならば何らか特徴がなければいけない。単にMH3を移植することにどれほどの
意味があるのか?そこで、フロンティアが最適だと考えてリリースを決めた。
ゆくゆくはPCのサーバーで遊べるようにしてほしいと小野には言っている。
最初は分けて、しかるべきだと思う。
フロンティアは要望が強ければ海外も視野に入れたい。
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:46:08 ID:RN47iXMs0
カプコン 稲船啓二(その3)
今年は真剣にゲームと向き合えない会社は落ちていくと思う。
世界に向けてと言い続けてきてXbox360にも力を入れてきた。
それを理解しない会社は必ず落ちる。酷い目にあうと思う。
カプコンが全てを理解しているかといえば、そうだとは言えない。
カプコン全体がそうならなければ落ちてしかるべし。
カプコン以外のパブリッシャー、デベロッパーが真剣にゲームに対して
向き合うべき最後の年といえる。
今ってどこかで何か人のせいにしている、ゲームは頑張っているけど、
ハードが売れないとか言って。その言い分が違うと気づいて頑張らないと、
本当に厳しい。去年のTGSの時に檄を飛ばしたが、あのとき以上に
欧米と日本のゲームのレベル差が生じていると感じている。
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:46:24 ID:RN47iXMs0
カプコン 稲船啓二(その4)
日本のゲームに学ぶべきことは無いから、海外のゲームだけを参考に
すればいいよと開発陣に言っているほど。
もちろん、日本にもいいゲームがあることは確か。
でも、そう言わせるほどの差がある。欧米のゲームは新しいことだらけで
刺激になる。
まずは、負けを認めること、負けを認めることから努力が始まる。
僕自身は欧米よりアジアを向いている。
フロンティアのようにアジアをどう攻めていくべきかを考えている。
脅迫みたいなコメントだな
まぁカプンコはヤクザだし
何度も連投するよりソースURL貼れば
何でその2から始まってるの?
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:49:15 ID:RN47iXMs0
>>5 多分、「日本の360」ってことだと思うけどねw
海外の360に対して言ってるとしたら
ちょっと思い上がりすぎって感じもあるけどw
担うっていうのはギアーズとかhaloとかMW2みたいな
超ビッグタイトルの事だし
>MHFでXbox360に参入したのは、残されたハードがそこにあったから、
まだ出てないハードがあるだろうに(´・ω・)
>>9 まあマルチのはともかく、
我が社が担うって言うならせめて数百万クラスの独占タイトルを
数回ぶち上げてくれるとかじゃないとね
最初は出そうという意欲は見せてたしカプンコ的にはそれを反故にしたっていうことをちゃんと覚えてるから
筋を通すために残ってないって敢えて言ってるんじゃないかな
海外の優れたものは素直にパクっとけばいいんだよな。
現に昔はそうしてたんだし。
その上でオリジナリティを付加していけばいい。
もう日本はゲーム先進国でもなんでもないからな。
チンケなプライドを維持するためだけに引き篭もり志向に陥ってるような風潮もあるが、それじゃ問題は何も解決しない。
あー、これは日本のゲーム会社には絶対に無理だわってなゲームが増えてきたからな
大昔のウルティマですら日本のゲーム会社には無理だったんだけどさ
さすが、なごのいるセガと違うなw
カプコンは2〜3年後日本メーカーで世界でも通用するブランドのデベロッパーになってるな。グローバルだわ
GKとゴキブリに叩かれると思うけどゲハから応援してるぜ!
>>13 >海外の優れたものは素直にパクっとけばいいんだよな。
QUANTUM THEORY
>>10 残念ながらすでに出せないことを確認してしまったのだよ。
経営陣が、どこも古い頭持ちなのがな。
>>10 コイツぁ久々にキテるソースだわ、スレ立てレベルの爆弾発言だ
もはやゲハだけじゃなくゲ速とかゲーム関連版、とくにPSWの連中がいるところには特に
無料じゃないならダメとかSCEいったんかな
>>16 劣化パクリなんて誰が買うんだよ状態だな
パクるなら本歌取りしないと
>とくにPSWの連中がいるところには特に
入力ミス。あまりにも驚いて特を二つもつけてしまった
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:07:21 ID:RN47iXMs0
>>20 PS3に課金オンラインゲーなんて普通にありますがなw
わかったからはよデッドラ2出せ
これって、ソースはファミ通360とか?オリジナルはないの?
なんか、口調が簡略化されすぎている印象もあるのだけど。
>>10 一回出すって言ってて鞍替えされたハードは「なかった事」になってんじゃないでしょうか
戦場の狼とかオンラインにしたら海外ウケしそうだ
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:23:47 ID:KW0rBy0N0
>>11 デッドラ、ロスプラと箱○で新規タイトルを連続でミリオンヒットさせてるじゃないか
>>28 全部マルチじゃないですか
デッドラなんて4年前だよ
バイオ肉、ダークボイドで核爆死してこいつらかなり危ないと思うんだが
デッドラ2はかなりこけるはず。ロスプラ2も思ったより伸びないだろう
>>10 真面目な話、PS3に将来はないと思ってるんじゃね?
米カプ主導案件と日カプ主導案件を同列に語って絶望とか、もうねw
>>27 スーパージョーはバイオニックコマンドーの最後で殺されたから無理じゃないか?
年代を戻して舞台にすればできないこともないと思うけど、
もうバイオニックコマンドーで凶悪なイメージが付いたから正義の側としては考えられない
>>31 あると思ってるほうがどうかしてるだろw
カプは海外でもそこそこやっていけるだけの腕はあるから、
PS3にしがみつく理由なんてないわけだし
カプコンなんて思いっきりライト層向けやろwwwwwwwwwwwww
コア層はカプなんてそうやらんわwwwwwwww
カプは海外じゃまったく売れてないよ
ランキングに入ってるの見たことあるかい?
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:52:12 ID:fPC7gHCg0
相手にすんなよ
ホラ吹いて乗り切ろうとしてる病人だから
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:55:51 ID:xcKrEITo0
MSKK
「おんぶしてもらってまーす」
>今ってどこかで何か人のせいにしている
だなー。俺もがんばろう。
41 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:57:48 ID:fPC7gHCg0
しっかしあれだねえ、
スト4のオン対戦は最初の方こそ日本人の絶対数は
PS3版の方が多かったんだけど、
今は箱○版の方が日本人多いんだとさ。
PS3ユーザーはよくも悪くも箱○ユーザーよりもライトが多いから、
簡単に別ゲーに離れていく数が多いんだと。
箱○ユーザーはずっとやると決めたら数年スパンで残るから、
その結果日本人と対戦したいなら今やもう箱○版に方がいいみたい。
これは別のゲームでも同じだろうなあ。
箱○版のスパ4にだけアニメの独占特典とかで優遇してんのも
その辺の影響があるのかねえ
実際そうなんだが。カプマンセーする奴に限ってその辺しらんよな
海外てならセガの方が余裕で上
43 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:59:30 ID:fPC7gHCg0
セガの方が余裕で上とかマリソニだけじゃん
ほんとアホだな
カプコンは真性包茎だな
井の中の蛙
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:00:47 ID:fPC7gHCg0
つーかマリオ作品なんて余裕で除外して判断させてもらいますから
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:02:00 ID:fPC7gHCg0
いやカプコンよりも上のゲーム作れる会社は日本メーカーにはないよ
これは断言しとくわ
カプコンが一番レベル高い
海外のソフトメーカー委託で適当にやってるだけのくせにでかい面するなよな
そんな言うほど新規立ち上げてないし、爆死2連発したあとじゃ言い訳できないよ
カプいいから黙って昔のベルトスクロールのゲームをXBLAでCoopありでだせばいいんだよ
D&Dの4人同時プレイしてーんだよ・・・・
無理かやっぱり無理なのか・・
エイプレとは言わないからせめてパニッシャーをに頼む
マリソニだけ?セガは海外比率8割だぞ。実質海外のパブリッシャー
カプコンなんかセガコナミナムコのずっと下だよ
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:04:28 ID:fPC7gHCg0
んじゃバイオ5の500万よりも売れたゲームを
セガナムコの中からマリソニ以外で挙げてみろよ
>>48 D&Dは版権が別の会社に移ったとは言え
権利が散逸してるわけじゃないから
その気になれば出せるはずなんだけどねぇ
>>41 スト4の全国大会の協賛がMSだもん
そういうコアな部分に金が出せるMSと金が出せないSCE
SCEはスクエニの足をペロペロなめる事しか考えてないだろ
53 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:05:54 ID:fPC7gHCg0
つーかほんと売り上ゲーマーは気持ち悪いな
去年メタスコアでスト4の93点よりも点数出た和ゲーないだろいうが
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:08:54 ID:fPC7gHCg0
まあなんだ、
つまるところロスプラ2とかもずっと遊ぶつもりなら箱○版の方が
最終的にはいいだろうな。
日本人がずっと残る数は箱○版の方が多くなるから。
なんでコナミは外すんすか?w
1番売れたソフトだけ持ってきて勝ちとか言うんすか
除外するとろがどこぞの人たちと似てますねw
ちなみに格闘ゲーマーからするとスト4なんてシリーズ一番のクソゲーだしな
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:11:54 ID:fPC7gHCg0
コナミはカプコンと違って小島組は優秀でも全体が優秀なわけじゃないから、
ランクが落ちるね
ウイイレもFIFAよりも遥かに評価悪いしね
>>48 天地を喰らうII のCOOPありは絶対売れると思う
アケで酷評されてたのに家庭用に持ってきたらマンセーだもんなw
60 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:12:41 ID:fPC7gHCg0
ID:uGFJVzDZ0
お前の主観なんてどうでもいいよ
今世代はスト4よりも点数高い格ゲーないからな
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:13:32 ID:fPC7gHCg0
主観で語るアホがいるから韓国にすら追い詰められてきてる日本
こういう未熟なアホは日本から追放したいねえ
DOA4のロビーシステムを超える格ゲーは今世代にはない
もう2年以上DOA4をプレイし続けているフレがいる
マイクロソフト&カプコンvsSCE&セガ
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:15:23 ID:fPC7gHCg0
DOAも点数高いが、
それでもスト4の方が上なのは事実
DOA4はオンこそいいがオフ面に穴がありすぎなんだわ
CPUのバランス取りとかね
オフに関してはDOAUの方が上だったな
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:15:37 ID:QArOcJOq0
日本のゲームに学ぶべきことは無いから、海外のゲームだけを参考に
すればいいよと開発陣に言っているほど。
>>54 PS3版買ってもPS4が絶望的だしなw
互換性がどうのという話でなく、PS3が壊れたら手持ちのソフトが全部できなくなるw
マルチでPS3版買うなんてありえんわ
前回のML360はスト4取り上げたから海外からのアクセスが凄かったらしいね。
>>60 お前スト4やったことある?
爽快感ゼロ、もっさり、糞システム、バランス糞
どうしようもないぞほんとにあれシリーズで一番おもしろいって言えたら
絶対前作全部やってないだろって言えるわ
69 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:16:59 ID:fPC7gHCg0
ID:uGFJVzDZ0
だからお前の糞の価値もない主観なんてどうだっていいから
お前こそやったことないの確定だろ
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:18:26 ID:fPC7gHCg0
ID:uGFJVzDZ0
つーかお前日本出ていけよ
お前みたいなゴミまじいらない
足引っ張ってるだけ
劣ってる方を持ち上げる君は不必要
>>68 とりあえず今回の箱通買って小野Pとバンナム原田氏の対談読め。
スト4はコアに向かい過ぎた反省から出来たって言ってる。
コア格闘ゲーマーとそうではない人間で評価が違うのは当然。
スト2〜スパ2あたりまで遊んでたが、スト4普通に楽しんではいるぞ
個人の好みで糞ゲー扱いするのは感心しないな
もう駄目だな、カプコンは。完全に見失ってる。
バイオ5なんてギアーズに影響されたのか知らんが、中途半端なカバー、恐怖感を掻き消すだけのCOOPとか実装しやがって…。
日本のメーカーの癖に洋ゲーのサル真似しかしないから微妙ゲーしか作れなくなった。
>>68 バランスについては3rdの方がよっぽど糞.
さすがにサガットでもチュンリーは超えられないわ
>>41 PS3でオンラインが長持ちしないのは無料だからだと思う
360は普通一年単位で金払うだろうし、金払った以上
元をとろうとするだろ
日本では、最初からきっちり長く遊ぶつもりの人が多いんだろうな
あーあファビョっちゃった
まあ言えることは、カプコンはこっから躍進はしないと100%言えるってことね
出す続編全部劣化してるわけでね
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:21:11 ID:fPC7gHCg0
さて意味のないアホはNGにするか
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:22:07 ID:fPC7gHCg0
まあ日本ではカプコンが一番
これは確実
やはりいち早く今世代の流れを読みながらゲーム開発してただけはある
バイオ5も十分楽しんだんだけどなあ。
協力プレイを途中から開発に盛り込んだせいでストーリーの掘り下げは
浅くなったと思うけどね
カプのタイトルに文句つけてる奴って、どういう出来なら満足できるというのかねえ
そしてそれは売れるものになるのか?
好みに合わないからって糞クソ言う奴はどうかしてるわ
>>68 それ全部ブレイブルーにあてはまるな
オレのなかではまった格ゲーはヴァンパイアハンターとスト4と青リロだけ
相変わらずこの人の頭カイガイカイガイなのな
そりゃ素晴らしいタイトルはあるが、それは死ぬほど金掛け捲った一部の大作続編だけだろ。
ついでに赤字な所も多いし。それを参考にしてもなぁ・・・
ああ、参考にしてるからHDタイトルの連続爆死とWiiでガンシュー続けて爆死なんかをしてるのか
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:23:50 ID:fPC7gHCg0
まあブレイブルーも十分評価高いけどね海外で
そういや洋ゲーの穴は格ゲーだから、
そこは永遠に和メーカーの縄張りに出来そうだねえ
最近はどうも、俺に合わないゲームは全部クソゲー!って言う奴が多すぎる
満足の軸なんて、個人で違うしな
カプのゲームが合わないって奴は、じゃあ最近どんなゲームに満足したというんだろ
カプに限らず、文句つける奴の主観論が極端じゃないかね
これが今年はどうかわるのかねえ
Gamasutra - News - Game Developer Reveals Top 20 Publishers, Debuts 2009 Research
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=25506 The ranking of the top 20 publishers is as follows:
1. Nintendo
2. Electronic Arts
3. Activision Blizzard
4. Ubisoft
5. Take-Two
6. Sony Computer Entertainment
7. Bethesda Softworks
8. THQ
9. Square Enix
10. Microsoft
11. Konami
12. Sega
13. Capcom
14. MTV Games
15. Namco Bandai Games
16. Warner Bros. Interactive
17. Disney Interactive
18. Atari
19. Atlus
20. LucasArts
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:25:53 ID:JjHK5rZE0
海外と対等、もしくはそれ以上に張り合えるのはカプコンだけだと思うよ
バイオ5やロスプラやって思ったわ
カプコンだけが言えるセリフだな
ブレイブルーはまあ責任的にアークが作ってるからあんまりナニもいわないけど
スト4はディンプスだしな
糞になるわけだよって感じで
しょせんランブルフィッシュの会社だよ
スト4はない。キャラバランスが糞ってのは程度問題だからおいておくとしても、
(昔の客を呼ぶために)原点回帰を謳ってもっさりゲーにしておいて
弱弱目押しにセビキャンゲーで初心者シャットアウト。単純に馬鹿が作ったゲーム。
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:27:52 ID:fPC7gHCg0
2009メタスコアランキング
カプコン>>>>>その他の和メーカー
これは今年はどう変わるかねえ
だから、クソクソ言う奴は一体どのタイトルなら満足なんだ?
存在しないなら、自分がより好みしすぎなだけだろう
91 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:30:02 ID:fPC7gHCg0
口先だけで適当こいてる馬鹿はもう放置でいいでしょ
負け犬の遠吠えゲー信者でしょw
しょーもなw
カプコンは現行機ではデッドライジングしか面白いとは思わなかったな
バイオ5もスト4もとんでもないクソゲーだったし
デッドライジング2しか期待できない
ナタル鉄騎頼むぜ
94 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:32:14 ID:fPC7gHCg0
カプコンは従来ゲーだけでなく、ナタルにも全力か
どうみても日本最強
95 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:32:53 ID:SI2tMJ0z0
ネ実を見過ごしてる企業あるんじゃない?理解できていない同業者も多そう
>>92 全く同意。ほぼ同じ感想
やはり三上が抜けた穴は相当でかい。関わってた作品続編はほぼ糞に・。
カプコンが360を担っている(キリ ※ただし国内に限る
カプの得意分野が、ややコアよりのタイトルだから、好みにうるさい奴がすぐ糞扱いするのかねえ
カプがダメってんなら日本のサード全滅だと思うよ
だからってカプを手放しに褒めるつもりは毛頭ないんだけどね
カプンコは穴を埋める奴を常に補充し続けて、かつノウハウを絶対に失わない会社だから
誰が抜けようが変わりません
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:34:57 ID:fPC7gHCg0
まあここまで国内販売台数にラインナップや優遇さが左右されないハードは
初めてみたわ箱○さんよ
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:35:59 ID:JjHK5rZE0
結局セカイみてない会社は没落するよって言ってるのよ
ソニーも言ってたがw
去年のカプコンの作品ほっとんど覚えてないな
スト4って去年?逆転検事ぐらいか買ったの、バイオもロックマンもあんましすきでもないし
あとこれだけは言わせていただくBoF5は神ゲー
これは、コンコルドに陥ってるくさいな
相当金かけたラインがまだ走ってるのか
まぁ、死にかけるのはカプコンの基本だから
良いゲームが出るのを期待するか
104 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:37:37 ID:fPC7gHCg0
売り上げなくて技術も離されたら、
サムスンと日本メーカーみたいなことになります
>>98 カプコンはHDで挑戦して比較的成功している、ってところ。
他は惨敗していたり、続編地獄なっているだけだったりして、
前向きな展望が見られないからねぇ。
日本のゲーマー層の拡大もできなければ、Wiiの新規層も
引き込めない。海外のHDゲーム需要にも、技術がついていかない。
結局、PSPやDSでなんとか食いつなぐところ。小島が過去に懸念してた
とおりになってきたよ。
まあとりあえず不満ある奴は直接カプのサイトにでも言ってみればどうかねえ
決してユーザーの声に耳を傾けない企業じゃないと思う
スト4のスタッフも2ch見てるっぽいコメントが箱通に書いてたな
>>99 それは無い
格ゲー含むアクション作るノウハウは大分失ってる
ネットの書き込みを見てるからバイオをGCからPS2へ移植したんじゃなかったっけ?
結果としてはあの爆死で「あぁPS信者は信用出来ない」って結論っぽいけどw
>>102 検事もひどかったな。完全に同人誌みたいな内容。
法定が出てこないから道端で異議あり!とかいっちゃってw検事の意味なし
三上がいた3までは神だったのにねぇ・・
不満は特に無いが
ナチュラルに任天堂を考慮から外してる辺り
危ない橋、渡ってるなぁとは思う
360に拘るってのは市場の半分以上
国内ならもっと極端に捨てるって事だからね
111 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:41:40 ID:fPC7gHCg0
バイオ4GC版は盛大に爆死したでしょ
20万くらいだったな
バイオ0が38万も売れたのにさ
>>108 あの頃はGCに注力して会社が傾きかけてたらしいからな
経営陣の判断だと思うがなあ
PC版のバイオ4とか、なぜかPS2ベースで移植してムービーが劣化しすぎてひどかったな
カプコンのゲームがクオリティ高いのは認めるけど、だからと言って日本的なゲーム否定しまくってるのがなあ。
新しいもの新しいものとか言ってるけど、結局後追いしてるだけじゃねーかっていうね。
まあ利益至上主義の今のカプコンじゃそうなるんだろうけどな。
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:42:51 ID:fPC7gHCg0
>ナチュラルに任天堂を考慮から外してる辺り
何言ってんの君
あそこはゲーム内容ではなくブランドだけ売ってる会社なんだから、
そんなとこを参考にしたら会社は潰れますから
>>111 GCバイオ0は、卸が発注の本数を桁1つ間違えたというウワサが・・・
ちょうどWii発売直後のころ、ワゴンの多さは尋常じゃないレベルだったぞ
とりあえずBASARAどうにかしてくれ…
地味にあの問題大きくなってそうで怖いし
117 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:43:59 ID:fPC7gHCg0
ブランド&キャラ&宣伝費広告費頼み会社
それが任天堂
バイオ4は
PS2が220出荷
GCが160出荷
Wiiが160出荷な
世界でだけど
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:45:09 ID:fPC7gHCg0
つーかカプコンのミリオンセールス一覧なんて公式で見れるし
バイオ5は歴代二位の売り上げ
カプコン社としてはね
馬脚を現すのが早いな
いじりがいも無い
NGするか
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:45:12 ID:ZUTF7Zbk0
稲船の言ってることは正しいと思う
123 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:45:18 ID:JjHK5rZE0
カプコンとスクエニのWDは先見の明があるわ
PS3なんか適当でいいよ、売れないし
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:46:15 ID:fPC7gHCg0
そういや任天堂の真似してセガがレッツタップみたいな
奇ゲー出したけど盛大に爆死したなあ
で、相変わらずカプがダメだと言う代わりにこれはっていう具体例が出てこないな
同様のジャンル(アクション、格闘、TPS)で何か熱中してるタイトルないのかね
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:46:30 ID:156/zJwl0
>>1 PS3という泥舟から脱却しないと生き残れないというメッセージだな。
カプはスクエニとかと比較すると明らかに世界向けにがんばってると思う。
グラフィック以外はSFC時代から進歩していないJRPGなんかと比べると
カプのラインナップは優秀だと思う。
でも箱ユーザの俺からみれば別に担ってもらっている気はしていない。
むしろいつ裏切りリストに入ってもおかしくない状況だと思ってる。
MHFだってPS3で出る覚悟はできてる。
箱を担っているのは昨年MSKKから表彰された5pb.だろうな。
>>122 実際に正しいかは数字が決めることだわな
もちろん、赤字でも出すべきソフトなんてのもあるわけだけどな
ブランドの土壌つくりに
まーあれだ
その海外を参考にしたっていう、ダークボイドとバイオニックは核爆死したけどさ
それは海外産だから除外してあげるとして、
デットラ2とロスプラ2が前作以上に売れるか生暖かく見守るよw
俺は駄目な予感しかしないがw
稲越はWiiでバイオ本編やロスプラ出さないつもりなのかね。
今更出してもしかたないがね。
カプコンは新ジャンルを作り出せるけど
スクエニにはそういうのは無理だろうな
トヨタっぽいというか、一流なんだけど新しいものは作れずに
他社が切り開いた所を後追いするイメージ
132 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:49:24 ID:fPC7gHCg0
とりあえず任天堂を参考にしようとしてる会社なんて
洋和問わず生き残っていけんわな
だからEAとかUBIも「コアゲーに力を入れていくことにします」
と方針転換したわけだしね
・技術を磨いていない会社
・任天堂を参考にしようとしてる会社
この辺はアウト臭い
そういう会社は大概任天堂のセカンドいきみたいなポジションにおさまりそう
カプはどっかで転機を迎えると思うよ
今言ってることをすべて消したくなるだろう
カプンコはどんなにしおれても何かありそうだからなぁ
人がどんどん流出したりして期待値が下がってるはずなのに、それでも何故か何かやってくれそうな安心感がある
とりあえずデッドラは外注らしいから盛大に死んで欲しい
ロスプラは売れて欲しいけどなんかダメな予感がするんだよな
カプコンは箱○における任天堂の位置だからな
カプコンを除外した瞬間箱○は存在すらしていないことになる
国内会社はカプコンに土下座して爪の赤でも舐めてろ
>>130 次の世代で完全版をぐらいは考えてると思うけどね
4じゃないけど
エディション替えでも作りによってはミリオンは行けるだけの力はあるだろうしね
任天堂のゲームはすっげー綺麗にまとまってておもろいんだけど
さぁ、やるか!!って腰をすえてやると3時間ぐらいで飽きてしまい
忘れたころに少し起動してちょこちょこやる感じになってしまうのがオレの感性にあわない
ただ、数年前にFCとりだしてマリオ3を全ステージ制覇やったら8時間ぶっとおしで遊べた
デッドラ2ってスクショ見た感じだとゾンビヘリまくってたのしか知らないんだけど、どうなんそれ?
ロスプラ2は体験版やったら別ゲーすぎてワロタこっちは確定で買うけど
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:54:11 ID:156/zJwl0
カプコンの開発部では、もうナタルがバリバリ動いてるんだな。
チンコンは中止になったけど。
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:54:49 ID:JjHK5rZE0
>>131 スクエニは360だけでは新しい物に挑戦し続けている
去年のTGSでチンコン操作してたのって誰だったっけ
>出すならば何らか特徴がなければいけない。単にMH3を移植することにどれほどの
>意味があるのか?そこで、フロンティアが最適だと考えてリリースを決めた。
MHFの移植より、360に移植したMH3の方が遥かに売れると思うんだが・・・
「意味」とか訳わからねw
馬鹿にしているの?
Wiiは一応リモヌン操作って特徴があるわけだが
Fは・・・・課金ゲー、作業ゲーという特徴があります!!
>>139 XBLAの DEATH BY CUBE も 0 day attack on earthもイマイチだったな・・・
ょすみんはまあ楽しめたが
>>141 深い意味はないだろう、守銭奴カプコンだぞ
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:59:18 ID:oSAe5vi50
サードが世界に目を向けることほど、PS3にとって怖いものはないよな。
日本専用のガラパゴスゲーム機だから。
スクエニが箱○で出したゲームで評価が高いのってシルフィードくらいなんじゃね?
MHFの出来は知らないが、MH3の出来はショボかったな
Wiiリモコン操作は手が疲れるのと、プレーヤーの挙動がいい加減で狙った狩りが
しにくい感じしかなかったな
あとカプコンのWiiタイトルはなぜかボケボケになる傾向があるのも気になる
MHFは未プレイだが、MH3の移植と言われてもうれしくないなあ
>>145 スルーされてるのWiiじゃね?
HD
DMC4、バイオ5、ロスプラ2、
デッドラ2、スーパースト4
Wii
バイオDC、タツカプ
派生or発売なしだらけだぞ。
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:02:07 ID:JjHK5rZE0
スクエニがxbox専用で出したもの
■ジャイロマンサー
■デスバイキューブ
■0デイ
■ラストレムナント
■シルフィード
スクエニがPS3で専用にだした物
■なし
150 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:02:09 ID:ci2bPEqo0
>日本のゲームに学ぶべきことは無いから、海外のゲームだけを参考に
あまりよろしくないフラグが立った気がする
>>141 単純にPCゲームの移植が非常に安く作れるからじゃないのかな?
コスト意識的には間違ってはいないと思うけどね
MH自体が海外で受けが悪いって前提を考えると
>>130 正直、Wii版のデッドラが振るわなかったのもあるんじゃね?
>>149 クリスタルディフェンダーズはマルチだぞ
154 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:03:51 ID:JjHK5rZE0
書いてないものでもみえてるのか
まあ方針は、日本のユーザーを無視しましょう」だからな
別にかまわないけども
>>149 ジャイロマンサーもそう悪くはないんだが、
パズルクエストのパクリだからな
パクリならオリジナルの方を遊ぶわけでw
>>152 あれは、移植ですら無いからなぁ
作り込みがいろいろ甘かったとは思う
>>154 見間違えてた失礼
専用で出したもの、のリストか
ただ稲船さんの行動力が凄いだけの気もするけどなwww
人材も豊富なんだろうし、日本の中では全ハードに対しての開発力はトップだろ
ただ小回りが利かないから大作主義なのが今の日本の箱にはあってないと思うわ
>>156 360に注力となるとそういう事だろうね
いろいろ、厳しいとは思うけど
動き自体は興味深いな
カプの体力じゃ基本的に無理なんだけどなあ
今度玉砕したらたぶん終了する
ソフト売上高3000億円ぐらいあるなら成功する可能性が多少あるだろうが
600億だろ
>>151 国内の360を支えるって自負がある割には、
そこでショボくケチってどうするって思うんだが
結局、カプコンが向いているのは海外の360市場であって、
日本市場は適当にいいこと言いながら誤魔化しているだけだな
>>163 カプは死に掛けたほうがうまい ってよく言うだろ
>>148 コアゲーはWii向きじゃないよ。
売れないんだししかたない。
167 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:07:49 ID:JjHK5rZE0
どうみたらそう解釈できるんだ
どうみても国内PS3に注力してたら消えるよとしか読み取れないんだが
>>157 パズルクエストも、元はBejeweledっていうパズルゲーのアレンジだけどな
169 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:09:18 ID:JjHK5rZE0
>>169 >フロンティアは要望が強ければ海外も視野に入れたい。
PSで3D格闘やマージャンや野球やら乱発したあの時のように
俺たちスクウェアが作ればもっと売れるとパクりに走るのはひどい
>>164 そりゃまぁ、自他共に認めるぐらい
PSPはカプコンで持っていたけど
ソフト大量につっこんだか?と言えば決してそういうわけじゃないしね
あそこは昔から、そんなもんだよ
言ってる言葉信じるだけ、無駄
>>146 スクエニ謹製だったか要求のムービーがイラネと言われておりますw
>>158 いや、だからさ
元々箱→Wiiの移植はかなり無理があるわけじゃん
HDハードの特徴をグラがいいだけと捉える人もいるけど
大量のオブジェクトを処理出来る演算力も高い
Wiiには流石にそれはない以上、ゲーム性も別物にならざるえない
ロスプラも無理に作ろうとしても別ゲーに成らざるえないだろう
で、別ゲーになったデッドラは売れなかったと言う実績があるわけだ
バイオニックコマンドーのおかげで360の今がある
SCEだって今世代が始まる前はスゲエ金持ち企業だったのに
あっという間に借金まみれになって・・・
稲船は海外舐めすぎだろう
177 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:12:31 ID:JjHK5rZE0
>>170 え?話の流れ理解できてる?カプコンが国内360の為に用意したのがモンハン
海外はトレーラーも出てませんよー
ラスレムは良かったと思うけどな
あれは生まれた意味があった。次に繋げて欲しい
>>175 アレも面白かったよね。
XBLAの方はw
>>176 CELL開発に5000憶使ったSCEと、XBOX LIVE構築に20億ドルを投資したMS
どちらが賢かったかは言うまでもないな
>>174 だから、やるなら次世代で完全版だとは思う
今世代は据え置き、低予算で新規ソフト狙うのが無難じゃないかねとは
個人的に思ってるんだけどな
360で重いソフト何本もってのは危ないなと思うのよ
183 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:15:02 ID:JjHK5rZE0
ようするに
カプコンやスクエニはセカイみて360に注力すべきと言っている
まわりを見えてない会社は死ぬよと
借金だらけのSCEのようにな
>>177 そっちのツッコミが変なんだよ
国内360の為ならMH3の移植の方がいいだろ!って話だろ
>>177 国内360で始めて海外で展開したいって言ってるけどね。
実際PC版は台湾と韓国でやってるらしいし。
個人的には前述の通り、MH3はいらない
187 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:16:40 ID:JjHK5rZE0
>>184 PS3にもモンハン欲しいですって事だけわかった
なにかMHFをよっぽど凄い弾と勘違いしているんかなw
あれ普通に2万本も売れない
>>184 それ、金かかる割に売れなさそうだからなぁ
Wiiの需要が完全に止まったらやるかもとは思うが
>>163 ゲイツマネー注入されてるから大丈夫!
って、戦士がよく言ってた。
ID:JjHK5rZE0は頭悪そうだな。
つまり1000万本うっても赤字になる会社を目指そうというわけですねww
任天堂がいなきゃこの人がいってることは正しく聞こえるが。
>>185 海外のMHFは死にかけだったはず
基本料金無料でエクストラも開放した状態で
課金装備売って利益を出すとかなんとか本末転倒な感じだった
MHでだぜ?
>>188 箱〇ユーザーほどコアなゲーマーならMHFをやりたいなら既にPCでやってそうってのもあるね
支えてるんならロックマンDASHだしてよ
196 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:19:59 ID:JjHK5rZE0
>今年は真剣にゲームと向き合えない会社は落ちていくと思う。
>世界に向けてと言い続けてきてXbox360にも力を入れてきた。
>それを理解しない会社は必ず落ちる。酷い目にあうと思う。
コーエーテクモは一時やばかったな
舵を修正するのが早かったが
>>194 MHFやってんのはコアなMH好きでしょ
198 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:21:15 ID:JjHK5rZE0
借金なんて甘いものじゃなかったなSCEは
債務超過いくらでしたっけ?
>>196 コエテクモは今でも十分やばいと思うよ。
死にかけ同士が手を組んだところで、どうにもならないんじゃないかな。
>>193 確かにMHの課金スタイルじゃないかも知れないけど、
状況に合わせて課金の仕方が違ってもしょうがないんじゃない?
俺はPCでMOとかMMOしないからよく知らないけど、
装備に課金するってよくあることなんでしょ?
>>194 360のフレンドとやれるってのがいいと思うんだ。
まあパーティーチャット使ってPCで集まるってことも出来るのかも知れないけど。
>>170 まぁ出すとしても海外隔離だろうからどうでもいい
MHF運営は他の国際化笑したネットゲームの末路を知ってるので
202 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:25:16 ID:JjHK5rZE0
素直にPS3にもモンハン下さいって言えよ
>>200 ネ実見ただけのソースだけど
海外のMHFは最初は日本と同じで月額だっただけどやばすぎて基本無料にしてアイテム課金に変えたらしいのよね
敵狩ってブキや防具を作るのが目的の大部分のゲームで
今の日本のMHFとかわらないジャナイカといわれるとそのとおりですが
2年くらい前までは日本の360を担ってたのは間違いなくバンナムだったんだがw
しかし稲船の海外コンプレックスは異常
WiiのMH3の海外展開も無料にするらしいから、やっぱ海外ウケするのは大変なんだろうな
MHFってアイテム課金ゲー大国韓国以外でやってたっけ
韓国だけならまったくその方式で間違ってないが
主役がコロコロ替わる国内箱
つーかMSKK仕事しろ
>>204 カルドセプトサーガを出したバンナムは絶対に許さない
日本メーカーは今でも世界に誇れるような斬新なゲーム性を生み出す力十分持ってると思うがなあ。
スケールをでかくする技術は海外たしかにすげーけど、全く関連性のなかったようなアイデア
突然ひねり出しちゃうのは日本のほうがすげーよ。
なんでいいとこ取りしようとしないで、海外追従ってなっちゃうのかね。
カプの箱○メタスコ
Dark Void 59
Resident Evil 5 85
Lost Planet 79
Street Fighter IV 93
Devil May Cry 4 84
Dead Rising 85
良かったのはスト4位、凡ゲーメーカーが何寝ぼけた事言ってんだw
>>75 元とろうとか、そんなん考えてないと思うぞ大部分は、年5000円くらいだしさ。
ゴールドだけど、オフゲーばっかやってる奴は結構多いよ。
自分にしても、最近はtwitterに払っているような感じだし。
212 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:31:03 ID:JjHK5rZE0
>>208 素直にバンナムもスクエニもカプンコもPS3にも力入れて下さいって言えば?
注力したら死ぬらしいけどねw
ソニーファンとしての小さいプライドが許さない?
>>203 欧米の外人は地味な素材集めとか苦手そうだもんな
金さえ払えば激レア以外は何でも手に入るアイテム課金の資本主義が合っているかもしれん
でもディアブロは好きなんだよな。
150 :名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:02:09 ID:ci2bPEqo0
>日本のゲームに学ぶべきことは無いから、海外のゲームだけを参考に
あまりよろしくないフラグが立った気がする
---
つっても日本一人気のあるRPGのドラゴンクエストも
ウルティマとウィザードリィのパクリなわけで
日本人が100%考えたもので世界中で大ヒットしたのって
マリオくらいしか思い浮かばない
>>212 発売決まってからすっげー楽しみにして準備万端環境も整えて
いざ発売であの祭りだぞやってられるかってーの
最初は挙動がおかしいなとか、レスポンス悪すぎだとか思ったけど
久々の新作だから遊べるだけで満足だったのに
売りのオンラインがほんの少しもまともにプレイできないんだぞ
あれは客を舐めすぎ
で、なんでオレがソニーファンになってんだ?PS3持ってたらソニーファンか?
よくわかったな、持ってるって書き込まなかったのに
217 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:38:29 ID:/bHvpc/hO
>>215 任天堂関連入れるなら
ゼルダもそうだし
ゴルフだってアレのシステムの基本は岩田が作ってるし
野球だって麻雀だって最初にミリオン売ったのはとか
最近のWii関連のスポーツゲームや体重計
DSなら脳トレとか犬とか
まぁ、あそこはいろいろやってるよ
本当に
>>207 小学校、中学、高校、大学って新しい友達出来たら昔の友達との付き合い悪くなって
大学出たら友達だれもいなくなる奴みたいで心配。
>>214 ディアブロは手に入るの素材じゃなくて完成品だからなぁ
>>215 ゲームを構成している要素は一つだけじゃああるまいよ。
どんなものにでも学ぶものはあると思うけどね。
とりあえず、日本のゲームは世界に全く通用しないことを前提に成り立つ話だから
語り手としては、例外に構いたくはないだろう。
もしくは、日本の成功があくまで奇策によるもので
奇策をこうじてうまく立ち回るスタイルは、海外の資金力・技術力を
投入しまくる物量に押しつぶされると考える理論なのだろう。そう読み取った
なんにしてもバンナムはカルドサーガの件があるので絶交で構わないが。
ストライダー飛竜3出そうぜカプンコ
モンハン=地道にこつこつと
ディアブロ=一攫千金の宝探し
こんなイメージ
ディアブロとか jpn no legitとかで部屋たてて
チートが入ってきて一撃でPKされてHAHAHAHAHAHAHAHAHAって連打されるイメージしかないんだけどな!!
あとはJAP死ねとかそんなニュアンスの単語
>>214 お宝発見と素材集め、手にした喜びは前者のが大きいと思うぜ。
赤のハンドガンキター!!!の方が、感動値wは高かったな。
>>222 日本にもいいゲームはあるって言ってるし、そこまで日本のゲームに絶望はしていないと思う。
ただこの人極端なこと言うのが好きだから、その辺りは割り引いて見てもいいんじゃないかな。
携帯機で様子見してて結局首が回らなくなった他社には吐けない台詞だよな
カプコンは任天堂以外で子供目線を持ってる貴重なメーカーだから好感が持てる
だがレベルファイブ、テメーは駄目だ
PSOは人との縁が切れるまでもぐり続けられるけど、MHはなんかだれてくるのは現物じゃないからだわな
確かに装備を完成させた達成感というのもあるんだが宝探しとは根本的に違う
当時のPSUも素材ドロップだったからなぁ
しかし最近の和ゲー、素材ドロップでの合成ゲーなのが多いよね
でも近頃、日本ガラパゴス論ってのを唱える人はおおいな。
明治のころと同じく欧米人に成りきれということなのか、もしくは中国人?
中途半端に優秀であるくらいなら、無能となって世界のスタンダードを受け入れろということだな
>>232 馬鹿になれってんじゃなくて死にたくなければ海外のいいものは取り入れろってことでしょ。
まさに幕末状態。
ゲームに限って言えば、開発費が高騰してる上に内需に期待出来ず海外を向かざるを得ない状況。
んじゃって、海外で売れるゲームを作ろうと思ったら今まで日本向けに出してたゲームじゃ通用しなさそう。
そこで足掻いて頑張るか、諦めて携帯機で細々やるかってことじゃないかな。
確かに国内の360とPSPを支えているのはカプコンだよなぁ
WiiとDSを支えているのが任天堂であり
PS3?債務超過です
>>233 問題はトップ走ってるのが日本の企業で
そこを考慮に入れるのを諦めてるところだな
ぶっちゃけ、海外を目指すとコスト的にやばいと思うんだがなぁ
海外向けの売れ筋ゲームは日本人の感覚では無理って考えのもとに
バイオニックやダークボイドを外人に作らせたら核爆死したでござる
俺の箱はバンジーとかエピックとかバルブが担ってるけどな
>>237 バイオDC、タツカプも大爆死したでござる。
カプコンの脱亜論とみるべきなのか。鯨とか携帯電話のニュースとか見ると
国際化やインターネットの普及は1億人の日本人vs残りの60億人の数の暴力を
作り出せるに至ったんだなぁと思う。
しかし、反面土俵をまるで海外に合わせることは、小人が大男と正面から殴り合うことに
なるわけで、日本なりのやり方があって何が悪いと、ガラパゴス論者に言いたい気もする
>>235 海外の超大作系タイトルでもDVD1枚に収まってたりもする。
対して日本産のRPGなんかだと複数枚になることもザラ。
データ量=作業量=開発期間=人件費=開発コストなわけで、
そういう点で言えば和ゲーの方がむしろ高コスト体質だったりもするんだよな。
つまり効率が悪い。
おっと、どうもイカンな。俺はゲームから話が脱線する。
>>239 そこはWii向け外注だったスパイボーグスでしょ
>>241 データ量と作業量は決してイコールではないけどな
工業製品じゃないから
もちろん、ある程度の相関関係はあるけどな
>>235 なぜそこを参考にしないのかが疑問だな
任天堂と同じことはできません、と端からギブアップなのか
大体が海外海外いうけど売れてるのなんて超大作だけだぞ
そんなも元から体力的に作れるわけないじゃん
>>240 日本のものを世界で売るためにやることだから、日本なりのやり方は必要。
むしろ、海外の真似をしただけでは失敗する。
学ぶと言っているんだから、まねをするのとは違う。
自分勝手を押し付けるのと、マネをするという両極でしか考えられない奴は落ちるだけ。
もしくは、今は奇策をろうして勝利しているだけ、任天堂もいずれは海外に負ける
と考えているかだ
>>247 本当にそういう考え方してたら、かなり危ないね
任天堂のやり方は、数が多いところに売ろうと言う一番の王道的な考え方だから
単にカプコンのカラーの問題でしょ
>カプコンとしてはライト層は得意としていないので
>>87 原点回帰を謳っておきながら実際には出戻り組お断りのガチガチの格ヲタゲーだもんな
スト2のキャラ登場と家庭用のオンライン対戦がまあまあまともに機能してるから救われてるけど
スト4は即効で過疎りまくったアケ版の惨状がプレイヤーの正当な評価だと思う
偶然性とテクニックを併せ持ったブロッキングと比べて
セービングの意味不明さとつまらなさは開発者のセンスの差がハッキリ出てるな
稲船はほんとあの
無能ソフトども騙してうまく金採取するのがうまいねえw
実際は、デッドラやロスプラなんかの独占で成功してた奴もマルチにして
モンハンFなんて残飯ゴミしか提供してねーのにw
よし、スト3サードを速やかにXBLA化しろ
>>234 あんだけ低い売り上げで支えてると定義するなら
WiiにもPS3にも山ほど支えてるメーカーあるわw
でも債務超過なんだよね
バンナムが期待されないのも頷ける
360を担っているのって、ギャルゲとSTGとちゃうのか?
257 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:05:01 ID:ybFwevwg0
どう見てもPS3のついで
ソフトもPS3の方が売れてるし
>>257 数出てても利益が上とは限らないんだな、これが。
259 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:07:40 ID:Rl3mDRJp0
鉄騎の続編出してくれ・・・
261 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:32:01 ID:rEcChx520
>>259 今週水曜に債務超過が発表されたから、インタビュー自体はそれより前
だけれど、開発関係者各位には事前に通達があったようにも思える
でも、もっと前から見抜いてたんじゃねーかな
MH3の件は、事前に見抜いてWiiに変えたんだなーと予想もできる
ろすぷらとでっどらは独占にすればよかったのにこれだから馬鹿KKわ
>MH3の件は、事前に見抜いてWiiに変えたんだなーと予想もできる
MHは細かいバージョンアップや携帯機での爆発を考慮して
あまりに差がついてしまうHD機での開発よりも
差を感じにくくタイミングよく投入できるWiiを選んだだけじゃないかね?
穿った見方をすればバイオ4の時に失敗した脱Pを
今度こそ成功させるという目的があったんじゃないかと。
日本で売る且つ海外で任天堂に売ってもらうためだろ
無印をPS2にした理由が「一番普及していたから」だったんだし
国内外での普及台数を見て決めたんじゃないかね。
360MHは日本MSから莫大な資金援助を受けていると推測される。販促費も当然MS持ち。カプコンは低予算で開発してそいつをPCとPS3に移植するわけだ。
360というよりHD機の一部はまあカプコンが担ってると言えなくもないけど
そんなにいばれるほどすごいゲームだしてたっけか
いまさらゲイツマネー信者か…
真意がはかりかねるな・・・XBOXは月額1400でMH3は無料だろ?
言ってることは建前で海外ではWiiにMHユーザーを誘導しようとしてないか?
MH3でヘビーユーザー作ってMHFに誘導するんだろ?
ちょっと調べたら海外MH3はフレンドコード交換方式っぽいな。
なるほど鯖負担はなさそうだが、流行る事もなさそうだw
274 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 20:04:13 ID:RuVQRto90
デッドラ作った人でしょ?語る権利あるじゃん。
ようやくしおらしくなってきたと思ったのにこの発言かよ・・・
やっと魔界村オンラインが出るか
神谷と板垣のコメントは単なるビッグマウスですが、小島と稲船のは随所に
「お前が言うな」要素満載で読み物としては面白いです。
279 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:19:47 ID:KW0rBy0N0
亀ですまんが
>>29 1年後発の移植をマルチって呼ぶの、いい加減アホ臭いと思わんのか
出る時は間違いなく独占だったろうよ
>>257 ロスプラマルチはどう考えてもゴキステ版はおこぼれですなのにねぇwwwwww
>>280 Wii版は?
デッドラ、スト4、バイオ5、DMC4
涙拭けよ
>>257 売れるから、たとえそれが劣化版であっても「ついでに」出してもらってるってマダ気づいていないんだ…
カプコンのゲームの質が落ちてきたのもこういう背景があったのか
とりあえず小林処分しとかないと危ないぞ
稲船の思想は嫌いではないな
ちょっと日本のゲームを馬鹿にしすぎている発言もたまに見かけるが
言ってること間違っては居ないと思うけどね
MGSの小島もよく海外は凄いとか言うしね
この2人はよく気が合うんじゃないだろうか
>カプコン以外のパブリッシャー、デベロッパーが真剣にゲームに対して
>向き合うべき最後の年といえる。
これが意味深なんだよな・・・
最後ってのは何を意味してるんだろうか。
何で今年が最後なのかよくわからん
カプを除くってのはどういう意味なんだろうな
289 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:17:32 ID:Aj3NCgTl0
>>287 債務超過で解散した会社が何かしら動くんじゃね
ほんとこの馬鹿開発はソニー破産も推測できずに偉そうにペラペラ
バカなこと言ってたんだなw恥ずかしいw
先見性なさすぎだろw
世渡りが上手いよなこいつ
まともにディレクションしたゲームなんてあるのか?
292 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:58:36 ID:deXcUP800
ここまで言っといてBASARA3繰り出すカプコンパネェっす
あれこそ目先の客取り入ってるゲームだろうに
だからPS3オンリーなのか
いやアレWiiとマルチだべ
正直危ない爆弾抱えてるなーとは思ってるけど
294 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:04:34 ID:deXcUP800
そういやマルチだっけか、忘れてたw
>もちろん、日本にもいいゲームがあることは確か。
>でも、そう言わせるほどの差がある。欧米のゲームは
>新しいことだらけで刺激になる。
この部分は同意かなあ
和ゲーも勿論やるけど、PS2で遊んでた頃より断然洋ゲーに触れる割合増えたわ
今の洋ゲーってちょい前の和ゲーばりにチュートリアルとか丁寧なんだよね
COD4とかあまりの親切さに驚いたわ
>>287 EAの偉い社員も先月号で似た様な事言ってたな
296 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:09:54 ID:n8QTMyTl0
実際海外のゲームスタジオとかと技術差つけられまくってるメーカーばっかだからな・・・
いつの間にこうなったって感じだよ
>>295 まぁ・・・・ もう確定事項なんだろうね
>>293 あの爆弾が炸裂するとカプコン滅びるだけでなく、この業界全体にも拡がる危ない爆弾だよなw
>>287 今の景気の状況も含めて、今年中にしっかりとユーザを掴んでおかないと
体力の無いメーカからどんどん潰れていくぞという事じゃね?
別にバンナムの事を言ってるんじゃないからねっ
売上本数低くても独占タイトルを応援する
マルチばかりで何言ってるんだろう
カプコン>>>>>>>>>スクエニ>>>>バンナムかな
スクエニはかなり腐ってきた
>>299 まぁそんな所か。
今年入って国内PS3市場がある程度盛り上がってきたけど、
FF13で一気にPS3が大普及してかつての市場が戻って〜ってな事にもならなかったし、
そこらへん当て込んで赤抱えて我慢してたメーカーはジリ貧になっていきそうだもんな。
てかWiiのバサラってリトマス試験紙みたいな感じじゃね?
そんなに出荷しないでしょ。
デッドラつまんなかったぞ
305 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 04:56:55 ID:u+yHmZGk0
>>303 試金石ってつもりなら、別にWiiのBASARAは初めてってワケではないから「違う」
その結果を踏まえての判断だと思うよ
basaraのwii版なんて買う利点が0なのに
なんで出すのかね
wii版だけ2800円にするならわかるが
わざわざ劣化版を買うアホがそんなにwiiにいるという予想なのか
劣化版デッドラも売れなかったのに
wiiのBASARAが二本目だって事すら理解してねーのかよ。
最近の末尾Pは、レベルが低過ぎる。
>>307 半端な腐女、もしくは一般からの成り立てとか
そういう層に対しての需要狙いじゃね?
ちょっとに大河ドラマとかで歴女って流行ったし
戦国無双3も出てるし肥の対抗策と相乗効果の面もあると思う
310 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:19:17 ID:Aj3NCgTl0
>>307 失敗とか成功とか無関係に、何か出しておきたかったんだと思う
出す事に異議があるというか
またはリサーチ
劣化版でも買う人がいるなんて、前例が腐るほどあるじゃないか
デッドラは超面白かった
ロスプラも面白かった
バイオ5やスト4はまさかXBOXで日本のメジャーゲーができるとは思わなかった
俺はカプコンに感謝している
>>299 バンナムというか、死にそうなところはマベや日本一の方じゃないのか?
今年潰れてもおかしくないでしょ、この2社は
でもカプコンはいつも裏切るよね
>>314 カプが裏切らないぐらい勝ってれば問題ないでしょ
独占ソフト1本も出してないPS3に今更寝返るとも思えないけど
カプって箱に独占出してたっけ?
かすみちゃんブルー出して後の箱の方向性決めちゃったのってカプ?
322 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:14:22 ID:Aj3NCgTl0
>>317 デッドラ、ロスコロ、モンハンF(予定)、デッドラ:ケースゼロ(予定)
PS3のほうは資金稼ぎのおまけとしか見られて無い場合が多いな。
独占DLCとかコラボキャラとか限定アニメとか見る限り。
カプコンは嫌いな会社じゃないが
出すゲームがあまり俺に合わない
ロスプラ2がちょっと楽しいけど飽きもはやそうな気がする
>>1-4の発言はまさにその通りだとは思うけどね
325 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:47:35 ID:3rDqK9gU0
>>309 PS3ごと買うようなタイトルでもないからな
むしろPS3ごと買う金の分グッズ買って欲しいとか思うかも
カプコンと同等以上の技術力を持ってる日本のメーカーってどこだろう
昔はセガと言えたけど今じゃ中の上レベルだしなぁ
今だと板垣率いる東京バイキングとプラチナかな
でその下にトライエース、コジプロ、フィールプラスあたり?
アークもなにげに技術力高そうだけど・・・
技術力とはなんだい?
グラか?
ゲームをつくるトータルとしての技術力なら圧倒的に任天堂が一番だと思うが
>>326 アークはGG2で技術力にびびった
あそこまで出来るとは思わなかった
>>327 箱庭の広さとかオブジェクトの量とかHDRとかシームレスとか
そういう部分の話じゃないスレタイ的に海外デベロッパーと比べての話だろうから
任天堂はハード自体の制限がありWii以上のことは出来ないので不参加じゃない
ただ誤解しないで任天堂が技術力ないとかいってるわけじゃないから
>>329 ぶっちゃけ、比較が難しいと思う
例えばセガの場合、時間かけたソフトはHDではないだろう
セガの開発ペースを見てると、監督さんや、カプコン、スクエニの第一ぐらい時間かけたソフトはないかもしれん
視点を変えてみると、GIとかの技術を確立したりしてり、マジカルなんたらとかいう音声グラ合成ソフトを作るぐらいだから
技術は違う意味で抜群にあるとは思う
ただ、洋ゲーの基準だとカプコン、コジプロは十分世界レベルであるよね
任天堂はHDハードで出してないので比較が難しいが
Wiiではマリギャラ以上のものを出せそうなところが海外も含めていない