トワプリ700万も売れてたのかよ・・・

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113名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:45:17 ID:kfYPzLeD0
>>111
そんなことは無いと思う。ただ妥協した内容になるなら
作りたくは無いと言う思いはあると思うね。
スーパーマリオに次ぐ任天堂におけるフラグシップ
ソフトにして宮本氏の代表作だからな。
114名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:52:14 ID:s7t1imSp0
>>110
半分当たってる気がするが外れてる
ゼルダのスタッフという重荷は違いない、しかし
>俺らの真の実力を見やがれ、みたいな。
この発想はスクエニのFF制作スタッフレベルw
ねぇわwこれって負け犬の視点からだし
115名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:02:26 ID:VnUqoKLq0
日本人なんて相手にしてないんだよね
海外で売れればいいわけだし
116名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:04:52 ID:SLkPg6480
>>111
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012_5.html
>一方、やっぱり昔から作り慣れたものを本当は作りたいので、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』(2006年)を作りました。
117名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:31:19 ID:03bTmk4bO
ゼルダこそ宮本が作りたいもの作ってるゲームだろう。
118名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:36:02 ID:5AUA25j20
天空の城のボス戦はめちゃくちゃ良かった。
119名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:49:21 ID:xTMdkyHm0
今のハックはSDカード入れるだけで楽に出来るから今だと1本も売れないだろうな。
120名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:06:52 ID:6RAQjEbd0
ミドナが妙にエロいんだよな
ぷっくりしてて触りたくなるぜ
121名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:47:23 ID:jaAR0/mS0
>>114
誰でも多かれ少なかれ、見栄を張りたい感情ってあるんじゃないの?
どこかで自分の思いの丈をぶつけたい、ってのはあると思うよ。
ゲーム作りなんて仕事してたら尚更。
まあ、「坂の上の雲」を読んでて思ったんだけどね。

日露戦争で秋山好古は、自分が鍛え上げた騎兵部隊で
ロシア騎兵と正面決戦したいと思っていたけど、
自分の私物でもないものをそんなことには使えないと我慢してきた。
ロシア騎兵と正面から戦えば間違いなく負けると思ってもいたから。
で、負けないように、馬から降りて機関銃でロシア軍を防ぎ続けて優勢を保っていた。
でも、その欲求は抑え難く、その感情の発露として
ロシア軍後方に一部隊を派遣し、小規模ながらロシア騎兵と正面決戦して、
これに勝つことで満足したとか。

任天堂という業界トップでゲーム作りやってれば、
似たような気持ちになるんじゃないかな。
Fitみたいなユーザーが求めているもの、を出してるからトップなんだけど、
「これは本意ではない。本当はサードが出してるようなゲームを作りたい」
というわだかまりもあると思う。
122名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:48:21 ID:rOFpFmsE0
本当はサードが出してるようなゲームを作りたい
123名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:55:24 ID:MY6EzH4j0
日露戦争の話は全く必要無かったな
124名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:55:54 ID:HCo6Dj4m0
逆に言えば、その気持ちを抑えて多くの人が喜ぶソフトを出せる自制心があるオレSgeeeeeee!!って気持ちは
確実にあると思う。

現に、某超大作RPGが撃沈してるとか、厨2病RPGが撃沈している現状を見ると…。

また、そういう気持ちを持ってこそプロだと思うけどね。
125名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:58:27 ID:YvZYoyFL0
Fitみたいな斬新なゲーム作れる俺たちSugeeeって思うよな、普通は
大成功を伴ってるんだから尚更
そもそもイノベータであることを誇りに思わない奴は物作りに向いてない
126名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 03:47:07 ID:HCo6Dj4m0
ただ、それを任天堂にやられちゃっているから、その後追いをしちゃ一度は芸術家みたいな気分を
味わった以上、後追いでいくら成功しても俺たちSgeee!って思えないかもね。

ただ、企業活動なんだから、儲けてなんぼ。とりあえず儲けて、安定したらその後でマニア向けの
モノも作るって態度がやはりプロなんじゃないのかなとも思う。
127名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 03:59:50 ID:03bTmk4bO
エポナ〜エポナ〜
128名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 04:27:14 ID:Q9P9x2NH0
ゼルダ•マリオギャラクシーは音楽が素晴らしい。
wiiまで任天堂を離れてたけど再認識した
129名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 05:45:24 ID:/Edu+AaD0
初代ポケダンの時、散々馬鹿にされてたのに海外売り上げ500万超えててワロタな
130名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 05:58:23 ID:03bTmk4bO
売れすぎ
131名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:09:17 ID:pM5oVggIP
以前新品が凄くやすかったのに、最近wii買ったから、トワプリ見に行ったらビックリしたわw
店頭で高いからネットも見たけど、\4000が最低ラインなんだな。
中古なんて買う気になれないし、今さら出すには安い金額じゃないし困ったのぅ。
132名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:39:53 ID:N4rRQx/+0
トワプリは待たされた期間が長かっただけにかなり俺の中でのハードルがかなり上がってしまった。
だから凡ゲーに感じるが、よく出来てる。いろいろ不満点はあるが。
今度出るWii専用ゼルダには期待してるぜ。Wii2のロンチとかやめてくれよ。
133名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:44:28 ID:rzS0DS8S0
Wiiで任天堂ハードに戻ったクチなんで
トワプリは素直にすげー!って感じで楽しめたよ。
Wiiのゲームでトータル評価がトップなのは未だにこのゲームだ。

N64の頃に時のオカリナやってたら評価変わってたのかな。
134名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:20:34 ID:2uaeuC/F0
そらそうだろ

タクティクスオウガとFFTみたいなもんじゃね
前者をやったか否かで評価云々

別の言い方すれば
FF7プレイせずにFF10やったよーな感じ?
135名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:26:12 ID:rWjCBHJb0
蒼天といいトワプリといい買い時を見誤るとそうなる
136名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:34:55 ID:jaAR0/mS0
>>133
時オカをリアルタイムで遊ばなかったのは勿体無い。
当時のインパクトは強烈だった。
何と言ってもファミ通のクロレビ40点満点第一号。
今じゃ濫発しすぎてすっかり価値の下がった満点も
最初に出た時は話題になったよ。

TVCMが謎解きのヒントになってたのは斬新だったw
アレ見てエポナの入手方法が分かった。

64時代の任天堂が一番すごかった、と言われる理由の最たるものは、
時オカとマリオ64のインパクトの大きさによるものらしい。
個人的にマリオ64は好きじゃないけど。
137名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:48:34 ID:MY6EzH4j0
どちらの凄さもリアルタイムじゃ分からないだろうな
2D→3Dの変換期でどうすればそれまでの2Dゲームの面白さを3Dにしても表現できるか
いろんなメーカーが模索していた時期

アクションだとクラッシュバンディクーとかジャンピングフラシュみたいなのを思いつくのが普通のところに
いきなり軽快な操作性と3Dならではのギミック満載のマリオ64が出てきた
今殆どのゲーム機に3Dスティックが載るようになったのもこのゲームのおかげ

ゼルダも武蔵伝もしくはトゥームレイダーみたいなのを多くの人が想像していたところに
その遥か上の操作性、ギミック、演出、グラフィックの時オカが出てきた

今遊ぶとこの2本は普通に感じるかもしれないけど、ゼロからその普通を生み出したのが凄い
現在世に出てくるアクションはこの2つのゲームのグラと演出をパワーアップさせただけのものがほとんどだし
逆にこの時インパクトが凄すぎてゼルダとマリオには
どうしてもこういうイノベーションというか”想像の上をいくもの”を求めちゃうんだよねファンは
138名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:26:28 ID:03bTmk4bO
ボタン1個ですぐにキャラ背後にカメラが移ったり、
主観カメラに切り替えて見渡せるようになったり、
今の3Dゲームで当たり前のことだから、遅かれ早かれ発明されたんだろうけど、
やはり一番最初にやったということが偉大。
139名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:13:07 ID:xkwdH3mw0
トワプリはゼルダの冠がついてるし、時オカあたりと比べてしまうから
どうしても厳しい目で見てしまうけど、かなりの良ゲーだと思うぞ。
140名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 14:48:19 ID:j+L0Agex0
トワプリは面白かったなタクトより好きだ
タクトのあたりに任天堂が異常に大ボリューム否定してたからなんか中途半端な感じのゲームが多かったな
141名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:48:12 ID:x7KQa0Mx0
トワプリも他の凡百のゲームと比べたら別格に面白い
ゲームやった感がすごい
142名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 17:37:22 ID:Q9P9x2NH0
実在感のあるフィールドが詰まってる感がスゴかった。
崖の下のあの出っ張りにはどうやって行くんだろうとか
試練の洞窟?だっけ、竪穴になってるエクストラダンジョンも、臨場感があった
143名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:25:01 ID:uqCoRUrH0
ハイラル平原をエポナで走るときの面白さは異常。
フィールドを移動するだけなのにこんなに面白いゲームはそうないだろうな
144名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 20:28:48 ID:ITnSITzHO
海外だとゼルダは人気あるよな
国内ではワゴンの常連なのに
145名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 20:33:21 ID:f8giVcIi0
>>134
俺もFC、SFCときて次はPSに移って、Wiiで任天堂ハードに戻ってきたクチだが
俺の場合それは当てはまりそうにないなあ
FFTにめちゃくちゃハマって、後からネットでTO信者に叩かれてるのを知って
なんでこんな名作が叩かれるんだと思ったもんだが
VCでTOやってみたら格が違うと思うぐらい感動したし(FFTも好きな事には変わりないが)

時オカを同じように後からプレイした感想としては
同じくWiiで初プレイした風タクよりはマシって程度だった
なんでこれが最高傑作とか言われてるんだ、初代とか神トラの方がずっと上だろ、って感じ
むしろムジュラが自分の中で最高傑作といえるほど面白かった
146名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 20:37:47 ID:pRGcEEG70
時オカはフォロアーというか後への影響が大きくて
今やってもそれらのフォロアーのが洗練されてたりするからね。
トワプリにしたってそう。
TOは未だにタクティカルSRPGで総合的に抜くソフトがないというちょっと特殊な例だから。
147名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:16:20 ID:1OcQ4r900
剣を振るのに、リモコンなんて・・・って思ったけど
リンクとの一体感が凄くて面白いよ
148名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 22:28:38 ID:dAJNVnDw0
何度見ても笑えるなw
今年のE3は新ゼルダお目見えだろうから
また何かサプライズを考えてるかもしれないな。


http://www.youtube.com/watch?v=bY1zvjqHl6Q
149名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 23:34:16 ID:03bTmk4bO
>>148
社長が訊くで、この映像についてゼルダ開発スタッフにインタビューした記事があったな。
このときの反応を辛いときは思い出して頑張っているとか。嬉しかったろうな。
150名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 23:53:58 ID:SOpkIAvJ0
>>1
で?ソースは?妄想ですか?
151名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:02:52 ID:LXv9MJny0
700万ってGC+Wiiだな
Wii単体だと少し下がりそう
152名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:05:47 ID:pVrms7/f0
分割マップにハイラル城がまたしても背景1枚絵と最悪な出来だったけどね
153名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:08:56 ID:4sJAwAEW0
それが最悪の出来につながると思わん
ハイラル城が一枚絵ってのはよく分からんが
154名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:11:02 ID:qC4qzn5O0
モープラ強制なんだろ
疲れそうだな・・
155名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:15:17 ID:7SxFOQCg0
強制ってw
ゲームを強制しているわけではないだろうに
156名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:16:22 ID:Red8pVj20
どんだけ体力無いんだよ
157名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:20:31 ID:wyuUjtCO0
気がついたら疲れていた。
頭がどうにかなりそうだった。


そんな感じでよろしく。
158名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:25:42 ID:kg6xJ/m+0
3D空間を自由自在に走り回って戦ったり謎解きしたりするゲームで
初めて満足できる水準に達したのが時オカ。特にカメラが馬鹿みたいに凄かった。
裏返せば当時の3Dゲームのカメラは本当にひどかったということでもあるが。

今やっても相当面白いけど、当時やってないとあの衝撃は理解できないだろうね。
トワプリ先に遊んでたら、なんでこれが最高傑作?って思うのも無理はない。
159名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:30:32 ID:kg6xJ/m+0
ここ2週間で100時間レギンレイヴやってる俺的には新作モープラ専用ってのは大歓迎。
モープラなしでデザインされてあとから対応したというレギンレイヴでさえ
モープラありとなしの爽快感、快適性の差は歴然だし。
160名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 04:11:15 ID:OrptfDWP0
ゼルダも途中から対応したんじゃないか?
161名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:36:16 ID:wyuUjtCO0
E3のテストプレイの時、モーション入力に対応していなくて評判が悪かった。
あと半年程しか無かったが、突貫工事で修正。

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/08.html
162名無しさん必死だな
>>145
ムジュラは好みが分かれるけど、
あれが好きって人はすごく好きだよね。
逆にあのグロっぽい雰囲気がどうしても受け付けない人もいるけど。

あれを時オカから1年半で出したことがすごいと思ってる。