1 :
名無しさん必死だな:
ワゴンの伝説じゃないのかよ・・・
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:49:19 ID:7v4gO8JV0
ある方たちがワゴンだとわめくほど売れる法則
中古でも値崩れしてなかった
まあ地元のGEOの話だけど・・・
海外だとゲーム自体の評価も高いんだよな
アクションぬるすぎだと思うが
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:58:06 ID:u0s77ZSC0
落ち着いてよく考えてみな
真のワゴン王者である一本糞が、あまりワゴンワゴンと騒がれていない事実を
日本でも50万ぐらいは売れるからな。
いつもそれなり売れるんだけど、出荷が多すぎてワゴンの伝説って言う変なソフト。
もうちょい、ボスが強くて歯ごたえがあっても良かったな。
でも、そうするとクリアできんという怨嗟の声が上がるかも…。
トワプリは出て暫くした時は新品1980円とかだったぞ
オクでも投売り状態だったし
今は5000円以上する
中古もシャレならん
Wiiの本体が売れてソフト数が割合で下がってきたってことなのか
トワプリってあまり値崩れしなかったよな。まだ中古値段も高いし。
トワイライトハックで騒がれたからか?
>>9 再出荷すればいいのにな、それこそみんセレ特別枠とかやって廉価版だして
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:06:46 ID:xU7plNdN0
狼になって追い討ちできないのがな
起き上がるのを待っとくのがかったるかったわ
ルピーも満杯なら宝箱に返すのもセーブ明けの度に○ルピーだ、って出るのもウザかった
スピナーとダブルクローショットは面白かったけど
調整不足感は否めなかったな
まぁゼルダって期待値が高すぎるからでサードのソフトに比べたら充分及第点だけど
オカリナ&ムジュラ並みの期待をするとキツいな
最初マリオに挑んで虐殺されたから何かと必死にゼルダに目標変えたようだけど
売れてるってのw
で?ソースは?出せないの??
ルピーや難易度の部分は携帯ゼルダで改善されたな
>>11 だな
いや、マジ面白いケースだよなこれ
俺は初期のヤフオク投売りで買ったんだが
出品者の殆どが1480円〜1980円で新品即決ばっかり
当然入札なんて殆ど無い
それが今や4000円とかでも入札あるからな
ホント何があったのか・・・面白いわ
マジかよ初代マリオ超えてるじゃんww
売り上げは十分だとは思うが
いつも出荷が多すぎるんだよな。
時オカも値崩れしてたし。
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:14:05 ID:mBWsnnoQP
2年くらい前に600万というのを見たような気がしたけど、今なら700万くらい行ってるかもな
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:17:21 ID:NZDqsrpp0
日本で50万本程度の爆死www
とか思ってたら世界で偉い売れてるって最近よくある話なんだよな。
つまり対世界比で日本の市場ってどんどん小さくなってるって意味なんだよね・・・。
そりゃ日本のゲーム会社がセカイセカイ言うて日本のユーザーを
蔑ろにするようなゲーム制作方法取ろうとするわけだよ・・・。
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:18:25 ID:o0UsRDwd0
はあ?
余裕で出荷詐欺に決まってるだろゼルダの売り上げなんて
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:19:30 ID:o0UsRDwd0
NPDから速攻で消えてたからVG占いお得意の出荷詐欺数
そして返品されまくるでご臨終堂
>>16 結局普及台数いかんでどんな名作も駄目ゲー扱い。また逆も然りってとこだな
しかしこういう見切りが利用できたらウハウハになれるかもしれんね。燃えプロコレクターみたくw
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:27:53 ID:FsbqsYUO0
ゼルダは国内じゃかなり下火になっちゃってるけど特にアメリカじゃ未だに熱狂的ファンが多いからなぁ。
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:28:22 ID:zvtwCoJ90
FF13も中古の値段が上がったりするわけなか
トワプリは発売して数ヶ月で値下げがスゴかったが
いまは中古と新品の値段もさほど変わらない
ワゴンのゼルダの大地もトップ10に入っているしね
人気あるだね
するとオプーナも今買っとくべきだな。
>24
下火つっても、こんなバリバリの3Dアクションが50万売れるってのはやっぱ十分売れてる方だけどな、国内基準では。
>>24 ゼルダ・メトロイドあたりは国内よりも海外が主戦場になってるよね。
追える範囲では国内55万くらいだっけ?
通販専用のGC版も何万か出たらしいからトータルで60万くらいかね。
3Dアクションではトップクラスか。
メトロイドは国内5万で終わりそう
新作のゼルダもきっと海外のほうが先に出るんだよな
マリオはそうだったし そこが残念
トワプリはどうなんだろうな
トワプリハック需要で売れてた面もあんじゃね
だって日本ユーザーはバカばっかだから
>>29 まぁね、国内の他の据え置きでも60万売れるアクションってのも中々無いだろうからな
海外メインとしても国内でも結構売れてる
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:42:02 ID:NZDqsrpp0
リンクが登場してからの盛り上がりが半端なないなw
トワプリは個人的には神ゲークラスなんだが
いかんせんボリュームが凄まじすぎた・・・
買ったやつで最後までクリアしたのは果たして何割ぐらいいたんだろう・・・
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:51:45 ID:Pw3/K1RP0
犬パートはいらなかったな
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:58:59 ID:FsbqsYUO0
>>37 なんか新しいアイデアを入れなきゃ、ってのがあるんだろうけど
そこまで面白くないアイデアなら思い切って切り捨てて欲しいってのもあるなぁ。
オオカミパートに使う労力で人間パートのダンジョンをもっとたくさん凝ったのを作って欲しかった。
ラスト2ダンジョンがなんかしょぼくてがっかりだったし。
時岡辺りのクラシックなスタイルを今の最高の技術で作ったゼルダ、ってのもやってみたいんだが難しいだろうなぁ…
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:27:52 ID:0RlygCcY0
面白かったし神ゲーだったけど
もう少しアクションが難しいほうが俺の好み
食らうダメージ2倍のハードモードが欲しかったなぁ
>>40 そういうのは自分で縛りプレイをして対応するのが王道だぜ。
ハートが1/2以下になったらリセット、みたいな感じで自分ルールを
決めるのも面白いもんだ。
>>40 普通に器縛りすればいいだけやん。
ハート初期値なら結構やりがいあるぞ。
マオだっけか、店長になる子供。あのキャラ大好き
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:44:44 ID:jcTZe3Iy0
日本 北米 欧州 合計
Wii 60万 298万 190万 548万
GC 4万 113万 39万 156万
64万 411万 229万 704万
トワプリは好きだけど、クオリティが凄いだけに解像度の問題が残念だと思われたのが印象に残っている。
任天堂が作るSD最高峰のグラだしHDの並のグラじゃかなわんぞ
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:54:54 ID:L2/a1IAK0
ハックのせいで値上がりしたよな
むしろアンチは昔からのゼルダファンに多い印象
大地の汽笛のWikiに「難易度はシリーズではやさしい方」って書いてあったんだけど、
携帯含めたシリーズの難易度順ってどうなってる?
ファンの人に暇な時でいいから書いて欲しい。
もう日本でゼルダ出さなくていいんじゃね
どうせ叩かれるだけだし
>>50 遊びたいからそれは困る
叩かれるのはどのソフトにも言えることだし仕方ない
>>49 アクションが一番難しいのはリンクの冒険だろうな。
シリーズ唯一の横スクロールで、しかも人数制。さすがにスコアはないけどw
謎解きが一番難しいのはムジュラの仮面だと思う。
ゲーム中で3日、という時間制限があるからきつい。
>>50 叩いてるのはウリアゲーマーだけだろw
大地はかなり面白かったよ、かなり難しいゼルダだったけど
fはfいfはfいf、fリfアfルf主f義f者f・f時fオfカf厨f・f猫f目fアfンfチfはf逝fっfてf良fしfっfとf。f
1※1検1索1避1け1で1は1な1く1N1G1避1け1。1
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:33:02 ID:zxK+/pUJ0
これはGC版でプレイした。
天空の城みたいなところ以外は面白かった記憶ある。
>>54 IDをNGされたら意味ないと思うんですが
ルピーは開けた宝箱と開けてない宝箱をマップ上で区別してくれるだけで不満は解消されるのに
大地は全然だろ。夢幻にくらべて駄目すぎる
夢幻でタクトに比べて移動が少し改善されたと思ったら
大地でまたたるくなってたし
>>56 というか、せっかくがんばって書いても、
こんだけ読みにくければ、誰も読まない。
トワイライトハックでぐぐれ
>>37 あれくらいで「凄まじい」ってどんだけライトなんだよ
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 08:42:07 ID:czublgPz0
これってGC版抜いて700万だろ?
すごいな
しかもトワプリはロンチ
年末にでるのは1000万確実か
良く考えたらWiiスポとゼルダがロンチって凄いよな。
そりゃ売れるわなぁ・・・
>>62 クリアするだけならまだしも、フルコンプを目指すとかなりのやり込みを強要されるぞ。
この辺、いかにも任天堂らしいw
強要?
やり込みってやりたい人が勝手にやるものでは…
>>66 うむ、書き方が悪かったな。フルコンプを目指すとかなりのやり込みを要求されるぞ。に変更
>>46 解像度の話だからな
仮にプリレンダムービークラスの超ハイクオリティな映像だとしても
やはりSDだとHDの並以下レベルと比較しても劣って見えるよ
ウチのHDブラウン管ならいい勝負するけど一般家庭じゃそうはいかん
一般家庭、特にリビング以外の部屋じゃHDテレビはまだまだ普及してない
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 09:15:09 ID:E3LMIDRt0
ゼルダオンラインまだ〜?
トワプリが嫌われる理由が解らん面白いぞ最後まで
3Dゼルダになってオススメできないのはムジュラだけ
あのゲームは暗い
トワプリ一番の欠点は真ん中のフィールドが完全シームレスじゃなくて少し閉塞感があるとこだな
特に時オカでエポナで駆け回る事の壮快感に感動してた人間は読み込みの時にガッカリすると思う
オススメ出来ないけど神ゲーなのがムジュラ
74 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:53:33 ID:77VKn+hP0
売上本数 約690万本
日本 Wii:約64万本
北米 Wii:約287万本
GC:113万本
欧州 Wii:約187万本
GC:約39万本
すげえな
一本糞のワゴンは綺麗なワゴンwwww
76 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:07:34 ID:FTxiAF12O
ロンチかつマルチで、よく売れたな
一時期1500円で売っていたのに、この前ゲオ行ったら4000円だったぜ
>>55 あそこはWiiだと気持ち良い
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:47:15 ID:FTxiAF12O
ロンチでこれなら、新作は何本売れるやら
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:00:56 ID:fue5CFhh0
∧_∧
┌ー( ゚∀゚) 買っちゃいな〜♪
丶J /J
( ミ < ミ 買っちゃいな〜♪
丶 丶 丶
(__)_)
∧_∧
(゚∀゚ )ー┐
しヽ し′ 買いたくなったら
彡 > 彡)
/ / /
(_(__)
∧_∧
┌ー( ゚∀゚)
丶J /J
( ミ < ミ 買っちゃいな〜♪
丶 丶 丶
(__)_)
やべえ
エポナに乗ってハイラル平原で巨神狩りたいと思った
「ゼルダが700万だと?」
「ククク、だが奴は我ら任天堂十二神将の中でも一番の小物」
リアルでこんな感じだから困る
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 17:33:16 ID:FTxiAF12O
マリオとピカチュウのパシリ
情報提供も海外優先するわけだ、売り上げが10倍も違うとなるとな〜
ゼルダに限らずこれからもそういったゲームが増えていくんだろうな
ゼルダを越えるのはゼルダだけ
ゼルダは今年wiiで新作ださなかったら死亡だな
本体売れていると出さないんだよな
ゼルダは熱狂的信者がいて、ハード台数に関係なく売れるからロンチ向けだよな。
トワプリで騎馬戦が実現し、次はついにリアル剣戟だろうからなぁ。
摺り上げ打ちとか出来たら凄いんだけどねぇ
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:43:07 ID:ohb5yh/w0
トワプリも面白いけど、俺が本当にやりたいのは
トワプリ以上の画質でリメイクした時オカ、ムジュラ。
そして、経験値のあるゼルダ。
任天堂はリメイクをあまりしないし、
ミヤホンは経験値とか、レベルとかいった概念が理解できないと言ってるから
どちらも実現することはないだろうけど。
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:49:56 ID:QgzxBl9S0
GC版がヤフオクで定価より高く売れたのが良い思い出です
91 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:56:58 ID:lm5qwj+S0
死にそうだった64は永久のオカリナで息を吹き返し竹dお
死にそうだったP3はFF13でともに死んでしまった
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:59:20 ID:n3v47JYR0
新作のサブタイは朝鮮 of the Swordsってマジだったのか?
どうした?
ヤクでもやってるのか?
ゴキブリのところの
朝鮮人広報はお元気ですか?
95 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:04:32 ID:n3v47JYR0
>>93 いやなんかリークみたいのあったろ
朝鮮てのはネタで言っただけだけど
チューズンオブザソードってやつのお披露目あったんかなと思って
糞サム過ぎてネタじゃなくて
天然のキチガイかと思いましたよw
・ルピーがイベントアイテム用ぐらいにしか使い道がない
・敵が弱すぎ
・高原が無駄に広すぎ
難易度 ハードとかあってもよかった。
マジで今回はぬるすぎた
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:08:25 ID:n3v47JYR0
>>98 朝鮮 of the Swords(笑)は
無かったですよ。
おもしろいとでも思って書いたんかね・・・
>>97 ハイラル平原はこのくらいの広さがよくね?俺は3Dゼルダで一番好きだったなぁ。他は残念な出来だったけど。
あと砂漠の隠しダンジョンは結局最後まで行けなかった
まぁ難易度は縛りで自己調整しかないべ。アクションより謎解きメインなんだから。
難易度ハードあっても謎解き部分が難しくなるわけじゃないだろうし。
敵を倒すのが目的のゲームじゃないからな。たんに敵が固いだけとか水増し以外の何者でもないから
そういうのは出来るだけ避けてほしい。
まあ、なぞが解けたらサクサク進むってのは、裏を返せばネタバレみたらプレイ時間がそぎ落とされてしまって
すぐ中古にあふれるっていうとこで、ジレンマ抱えてそうだけど。
>>99 あれはネタだとわかるように仕込んだのにねw
>>103 ネタ仕込み宣言ですか・・・
見苦しいですね。
とりあえず、言い訳させてあげますよ。
どのへんが、分り易いんですか?
そもそも、ネタとして成立してませんけどw
105 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:35:14 ID:6KGC2fXp0
でも確かに今回難易度本当に緩かったな。縛りでハート三つやってたときもダンジョンの途中でセーブすれば次やるとき全回復してるし。
謎解きがメインのゲームだからアクション性を求めることは間違ってるかもしれないけどボスはもう少し強くして欲しかった・・・
今年新作出るらしいしそれに期待
>>104 ごめん
もうちょっと面白くしてくれ
まともな話できないんだんからせめてな
>>106 >もうちょっと面白くしてくれ
>まともな話できないんだんからせめてな
へー猿でも
自己反省ぐらいは出来るんだw
ごめん
少しワロタわw
こいつずっと続くタイプだ
>>108 >こいつずっと続くタイプだ
あー、自己反省出来てなかったんだ・・・残念だよw
110 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:22:46 ID:jaAR0/mS0
ゼルダシリーズは任天堂の持つ
ここで言う、厨二的要素の欲求のはけ口みたいなものと思ってる。
ただし、内製に限って。
初代、神トラ、夢島、時オカ、タクトとか見てると、
任天堂のソフト開発力及びハード性能を限界以上まで引き出す能力を
ユーザーにも同業者(サード)にも見せつける意味合いも持ってるんじゃないかな。
俺らの真の実力を見やがれ、みたいな。
トワプリだって、あれがGCで2005年あたりに出てたら相当なインパクトだったろうし。
脳トレとかFitとか英語漬けとかトモコレとかぶつ森とか、
ユーザーのニーズに合わせた商品をメインで出してるけど、
同時に、俺達が本当に作りたいのはこういうゲームなんだ、
ていう感情の発露がゼルダじゃないのかな、と。
宮本はどっちかというと作りたくないんじゃないの。
FF13を作っている人間全員がFF13みたいなゲームを作りたがってるかというと、別にそうでも無いんじゃないの
ある層に受け入れられるゲームは作り手側にもそういうものが欲しいという内的欲求がなければ出てこないよ
女子受けゲームが多いのは女性社員の要望を吸い上げるシステムがあるだけだろう
>>111 そんなことは無いと思う。ただ妥協した内容になるなら
作りたくは無いと言う思いはあると思うね。
スーパーマリオに次ぐ任天堂におけるフラグシップ
ソフトにして宮本氏の代表作だからな。
>>110 半分当たってる気がするが外れてる
ゼルダのスタッフという重荷は違いない、しかし
>俺らの真の実力を見やがれ、みたいな。
この発想はスクエニのFF制作スタッフレベルw
ねぇわwこれって負け犬の視点からだし
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:02:26 ID:VnUqoKLq0
日本人なんて相手にしてないんだよね
海外で売れればいいわけだし
117 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:31:19 ID:03bTmk4bO
ゼルダこそ宮本が作りたいもの作ってるゲームだろう。
天空の城のボス戦はめちゃくちゃ良かった。
今のハックはSDカード入れるだけで楽に出来るから今だと1本も売れないだろうな。
ミドナが妙にエロいんだよな
ぷっくりしてて触りたくなるぜ
>>114 誰でも多かれ少なかれ、見栄を張りたい感情ってあるんじゃないの?
どこかで自分の思いの丈をぶつけたい、ってのはあると思うよ。
ゲーム作りなんて仕事してたら尚更。
まあ、「坂の上の雲」を読んでて思ったんだけどね。
日露戦争で秋山好古は、自分が鍛え上げた騎兵部隊で
ロシア騎兵と正面決戦したいと思っていたけど、
自分の私物でもないものをそんなことには使えないと我慢してきた。
ロシア騎兵と正面から戦えば間違いなく負けると思ってもいたから。
で、負けないように、馬から降りて機関銃でロシア軍を防ぎ続けて優勢を保っていた。
でも、その欲求は抑え難く、その感情の発露として
ロシア軍後方に一部隊を派遣し、小規模ながらロシア騎兵と正面決戦して、
これに勝つことで満足したとか。
任天堂という業界トップでゲーム作りやってれば、
似たような気持ちになるんじゃないかな。
Fitみたいなユーザーが求めているもの、を出してるからトップなんだけど、
「これは本意ではない。本当はサードが出してるようなゲームを作りたい」
というわだかまりもあると思う。
本当はサードが出してるようなゲームを作りたい
日露戦争の話は全く必要無かったな
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:55:54 ID:HCo6Dj4m0
逆に言えば、その気持ちを抑えて多くの人が喜ぶソフトを出せる自制心があるオレSgeeeeeee!!って気持ちは
確実にあると思う。
現に、某超大作RPGが撃沈してるとか、厨2病RPGが撃沈している現状を見ると…。
また、そういう気持ちを持ってこそプロだと思うけどね。
Fitみたいな斬新なゲーム作れる俺たちSugeeeって思うよな、普通は
大成功を伴ってるんだから尚更
そもそもイノベータであることを誇りに思わない奴は物作りに向いてない
ただ、それを任天堂にやられちゃっているから、その後追いをしちゃ一度は芸術家みたいな気分を
味わった以上、後追いでいくら成功しても俺たちSgeee!って思えないかもね。
ただ、企業活動なんだから、儲けてなんぼ。とりあえず儲けて、安定したらその後でマニア向けの
モノも作るって態度がやはりプロなんじゃないのかなとも思う。
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 03:59:50 ID:03bTmk4bO
エポナ〜エポナ〜
ゼルダ•マリオギャラクシーは音楽が素晴らしい。
wiiまで任天堂を離れてたけど再認識した
初代ポケダンの時、散々馬鹿にされてたのに海外売り上げ500万超えててワロタな
130 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 05:58:23 ID:03bTmk4bO
売れすぎ
以前新品が凄くやすかったのに、最近wii買ったから、トワプリ見に行ったらビックリしたわw
店頭で高いからネットも見たけど、\4000が最低ラインなんだな。
中古なんて買う気になれないし、今さら出すには安い金額じゃないし困ったのぅ。
132 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:39:53 ID:N4rRQx/+0
トワプリは待たされた期間が長かっただけにかなり俺の中でのハードルがかなり上がってしまった。
だから凡ゲーに感じるが、よく出来てる。いろいろ不満点はあるが。
今度出るWii専用ゼルダには期待してるぜ。Wii2のロンチとかやめてくれよ。
Wiiで任天堂ハードに戻ったクチなんで
トワプリは素直にすげー!って感じで楽しめたよ。
Wiiのゲームでトータル評価がトップなのは未だにこのゲームだ。
N64の頃に時のオカリナやってたら評価変わってたのかな。
そらそうだろ
タクティクスオウガとFFTみたいなもんじゃね
前者をやったか否かで評価云々
別の言い方すれば
FF7プレイせずにFF10やったよーな感じ?
蒼天といいトワプリといい買い時を見誤るとそうなる
>>133 時オカをリアルタイムで遊ばなかったのは勿体無い。
当時のインパクトは強烈だった。
何と言ってもファミ通のクロレビ40点満点第一号。
今じゃ濫発しすぎてすっかり価値の下がった満点も
最初に出た時は話題になったよ。
TVCMが謎解きのヒントになってたのは斬新だったw
アレ見てエポナの入手方法が分かった。
64時代の任天堂が一番すごかった、と言われる理由の最たるものは、
時オカとマリオ64のインパクトの大きさによるものらしい。
個人的にマリオ64は好きじゃないけど。
どちらの凄さもリアルタイムじゃ分からないだろうな
2D→3Dの変換期でどうすればそれまでの2Dゲームの面白さを3Dにしても表現できるか
いろんなメーカーが模索していた時期
アクションだとクラッシュバンディクーとかジャンピングフラシュみたいなのを思いつくのが普通のところに
いきなり軽快な操作性と3Dならではのギミック満載のマリオ64が出てきた
今殆どのゲーム機に3Dスティックが載るようになったのもこのゲームのおかげ
ゼルダも武蔵伝もしくはトゥームレイダーみたいなのを多くの人が想像していたところに
その遥か上の操作性、ギミック、演出、グラフィックの時オカが出てきた
今遊ぶとこの2本は普通に感じるかもしれないけど、ゼロからその普通を生み出したのが凄い
現在世に出てくるアクションはこの2つのゲームのグラと演出をパワーアップさせただけのものがほとんどだし
逆にこの時インパクトが凄すぎてゼルダとマリオには
どうしてもこういうイノベーションというか”想像の上をいくもの”を求めちゃうんだよねファンは
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:26:28 ID:03bTmk4bO
ボタン1個ですぐにキャラ背後にカメラが移ったり、
主観カメラに切り替えて見渡せるようになったり、
今の3Dゲームで当たり前のことだから、遅かれ早かれ発明されたんだろうけど、
やはり一番最初にやったということが偉大。
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:13:07 ID:xkwdH3mw0
トワプリはゼルダの冠がついてるし、時オカあたりと比べてしまうから
どうしても厳しい目で見てしまうけど、かなりの良ゲーだと思うぞ。
トワプリは面白かったなタクトより好きだ
タクトのあたりに任天堂が異常に大ボリューム否定してたからなんか中途半端な感じのゲームが多かったな
トワプリも他の凡百のゲームと比べたら別格に面白い
ゲームやった感がすごい
実在感のあるフィールドが詰まってる感がスゴかった。
崖の下のあの出っ張りにはどうやって行くんだろうとか
試練の洞窟?だっけ、竪穴になってるエクストラダンジョンも、臨場感があった
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:25:01 ID:uqCoRUrH0
ハイラル平原をエポナで走るときの面白さは異常。
フィールドを移動するだけなのにこんなに面白いゲームはそうないだろうな
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 20:28:48 ID:ITnSITzHO
海外だとゼルダは人気あるよな
国内ではワゴンの常連なのに
>>134 俺もFC、SFCときて次はPSに移って、Wiiで任天堂ハードに戻ってきたクチだが
俺の場合それは当てはまりそうにないなあ
FFTにめちゃくちゃハマって、後からネットでTO信者に叩かれてるのを知って
なんでこんな名作が叩かれるんだと思ったもんだが
VCでTOやってみたら格が違うと思うぐらい感動したし(FFTも好きな事には変わりないが)
時オカを同じように後からプレイした感想としては
同じくWiiで初プレイした風タクよりはマシって程度だった
なんでこれが最高傑作とか言われてるんだ、初代とか神トラの方がずっと上だろ、って感じ
むしろムジュラが自分の中で最高傑作といえるほど面白かった
時オカはフォロアーというか後への影響が大きくて
今やってもそれらのフォロアーのが洗練されてたりするからね。
トワプリにしたってそう。
TOは未だにタクティカルSRPGで総合的に抜くソフトがないというちょっと特殊な例だから。
剣を振るのに、リモコンなんて・・・って思ったけど
リンクとの一体感が凄くて面白いよ
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 23:34:16 ID:03bTmk4bO
>>148 社長が訊くで、この映像についてゼルダ開発スタッフにインタビューした記事があったな。
このときの反応を辛いときは思い出して頑張っているとか。嬉しかったろうな。
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:02:52 ID:LXv9MJny0
700万ってGC+Wiiだな
Wii単体だと少し下がりそう
分割マップにハイラル城がまたしても背景1枚絵と最悪な出来だったけどね
それが最悪の出来につながると思わん
ハイラル城が一枚絵ってのはよく分からんが
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:11:02 ID:qC4qzn5O0
モープラ強制なんだろ
疲れそうだな・・
強制ってw
ゲームを強制しているわけではないだろうに
どんだけ体力無いんだよ
気がついたら疲れていた。
頭がどうにかなりそうだった。
そんな感じでよろしく。
3D空間を自由自在に走り回って戦ったり謎解きしたりするゲームで
初めて満足できる水準に達したのが時オカ。特にカメラが馬鹿みたいに凄かった。
裏返せば当時の3Dゲームのカメラは本当にひどかったということでもあるが。
今やっても相当面白いけど、当時やってないとあの衝撃は理解できないだろうね。
トワプリ先に遊んでたら、なんでこれが最高傑作?って思うのも無理はない。
ここ2週間で100時間レギンレイヴやってる俺的には新作モープラ専用ってのは大歓迎。
モープラなしでデザインされてあとから対応したというレギンレイヴでさえ
モープラありとなしの爽快感、快適性の差は歴然だし。
ゼルダも途中から対応したんじゃないか?
>>145 ムジュラは好みが分かれるけど、
あれが好きって人はすごく好きだよね。
逆にあのグロっぽい雰囲気がどうしても受け付けない人もいるけど。
あれを時オカから1年半で出したことがすごいと思ってる。