【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 27【ワン】
プリレンダ映像垂れ流しは、良くも悪くもFF7の影響があると思う
あとミニゲームに注力する所も
>>307 >305も言ってるけど昔から海外ディベロッパーはキレイキレというかリアル志向だと思うよ。
単に昔のハードでは実現が難しくて妥協してただけで
今はそれがかなりのレベルで実現できるからそこに向かって突き進んでる。
そういう海外ディベロッパーのスタンスから行けば
自分たち全然と違う方向を向いてるWiiのハード設計に不満があるのは当然だと思う。
海外サードがwiiに対して文句いうのも、わかるがね
一年先行で360市場を開拓してたはずなのに、
気が付きゃ、ゲーム市場の大半は任天堂に持ってかれてる。
あっちは途方もない金をゲームにつぎ込んでるのに
任天堂辺りは、いくらもかけず同等以上の売上を誇る。
はっきりいって悪夢だろうよ。
>>311 いやそれはおかしい。
文句を言うなら1年先行してる360に言うのが普通だ。
任天堂は忍者なんだよって言えば納得してくれるかな
悪夢の中にいるとき、コレに対処するには進んで悪夢に飲み込まれるか
真正面から否定するかしかないそうだが、
どちらも出来ないから愚痴ってるわけで・・・
トモコレとか海外ででたら、また海外の開発者たちが悪夢を見るんじゃないかと思うとちょっとwktkするがね。
>>310 リアル指向ではあったが、妥協も知ってた
今はグラボの妥協でさえ許さない・・・
FANTA-Gの人も「制作費トップ10に任天堂が一つも入ってない。
でも売上はベスト10。違う所に居る気がする」と書いていたしな
俺からするとよそが無駄な事に金を使い過ぎだろと思うんだが
>>314 海外でトモコレ売れるんかねぇ?
シムピープルとか売れてるから、案外売れるのかも知れんが
>>311 所詮は愚痴だってのは俺も思うよ。
国内サードみたいに惰眠を貪ってたわけじゃなくて
以前からPCゲーとかも含めてHD高性能に向けて技術を高めて
360にそれを投入して来ただけに同情の余地があるってだけで。
>>314 トモコレの魅力はあの変な音声合成と変な言葉遣いもあると思うんだが、
英語他フランス語等でそのニュアンスを出すにはちっと難しい気がする
職業判断とかの絵も差し替えにゃならんし、出ない方が大きい気がする
トモコレを海外で出す場合の販売戦略がちょっと気になる
やっぱりタレントなり使うのかな
量的拡大を推し進めて行くと、コストの壁に突き当たるってのは
分かっていたんだろうけど、そこで中々方針転換はできんかもな。
>>311 いや、任天堂が開発に金かけてないって考えてるまともなメーカーなんていないだろ
宣伝費込みだと任天堂もかなり行ってそう
任天堂は目に見える形でのコストは掛けてないように見えるけど、その分ゲームのルール
にすごく試行錯誤を繰り返してるのが違うよな。時々「楽して大儲け」と見てる開発がいてるの
がちょっとね。
今の海外製の著名なタイトルって、ゲームルールが大きく変わってるゲームってあんまり
無いような。既存ジャンルの基本ルールから大きく逸脱せず、全然違うルールを構築してる
のがあまり見当たらんような(あくまで著名タイトルとかの話)
ちょうど日本でいうRPGのように、ジャンルの基本ルールは同じでちょっとアレンジしてて
話の舞台とかグラとかを変えてるという印象。日本も海外も問題の根っこは案外同じかも
シレン
「社長が訊く」読むともの凄く試行錯誤してるのがわかるよね、試作品たくさん作ってたりするし
和田もゲームやったりしてるんだから
一応和田社長が訊くとかやってみればいいのに
自社製品のチェックはしっかりしてくれ…
>>323 基本的に目指してる方向性が皆同じだからね
要はよりリアリティのある仮想空間を作り上げたいってのが、海外の開発者の最終的な目標だし
抽象化や記号化が好きな日本人はあまりそういう方向には走らないけど
宣伝費なら海外の大作ゲーの規模だって
任天堂主力タイトルに負けておらんだろう
任天堂は開発費に金かけないかわりに
基礎研究段階に金かけてるだろうけどさ
>>325 和田さんゲームやってんの?
受け売りの偏った知識しかないイメージだけど
>>328 一応何か最近始めたツイッターで色々喋ってるから
ただ金に五月蝿い証券屋ってイメージとかが薄れてきてる感じかな
ゲームの感想とかも述べてたし、ただまあFF13の話が聞けるのは社長退任したあとだろうなw
>>325 実は一度やってみたけど
とてもじゃないけど
公表できる内容じゃなかったとか
納期や予算の為に何々を犠牲にしましたとか言ったら
ネガキャンにしかならないし
和田さんがあの歳でMW2を真面目にプレイしてるんならちょっと尊敬する
>>329 その辺は流石にしゃべれないだろ。
辞めても数年は守秘義務あるだろうから。
>>325 野村があのコピペ調で和田と会話してたら最高のエンターテインメントになるな。
開発費ってかグラ作成の人員投入に人件費使ってるだけじゃネーノ?
基礎研究だろうが開発費でしょ。
>>334 成功したタイトルの陰に、途中まで作ったアイデアお蔵入りにさせたりした屍がたくさんあんだろうし
そういうのは一タイトルの開発でくくれないんじゃないの
地味な調整もタダじゃ出来ないわけだが
そこを目立たないからと捨てちゃったのがサードか
サード「納期があるから細かく調整してる暇がありません」
一方任天堂は平気で延期を発表した
そういやドラクエも良く延期するがこれは何のためなのかな?
あんまり神バランスとか聞かないが・・・6とか酷かった
DSでもdq6のバーバラの悲惨な貧弱さは相変わらずだった
つーかさらに弱体化させるってアンマリだ
あいかわらず特技の調整は雑なまんまだったし
DQはわかりやすさ・入りやすさの方にバランス調整力入れてるな。
システム的にDQ6の出来が悪いのは同意だ。
>>337 むしろ任天堂の場合、いきなり発表してすぐに発売というケースが多いような
トモコレってある意味「健全なサウスパーク」みたいなモノとか。
342 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:40:11 ID:I7lsmUT+0
>>235 任天堂がセカンドと作る据え置きの、普通の新作RPGってマザー以来だから。
(ジニアスが作った糞ポケモンRPG除く)
マザーユーザーはポケモンとぶつ森に散っている。
きちんと作れば50万以上はいく筈。
ただ任天堂は最近、新作ソフトのキャラを魚が死んだような濁った瞳の
キャラにする傾向があるから、それ程売れないかも。
FFとかゼノみたいなキャラだったら売れるんじゃね。
っていうかFFCCCBをきちんとしたRPGに作り直して任天堂が売れば馬鹿売れだよ。
あれ、キャラメイキングとか最高だもん。
もうね、FFCCCBのキャラ&ストーリーを、オプーナのシステムで作れと。
>>325 TwitterでFF11のイベントの打ち上げ会場聞いてたな
344 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:49:21 ID:I7lsmUT+0
切られるのはナム側なんだろうか…?
家族主義的なバンダイでセガと社風が違うから合併しない、
って言われたのが遠い昔のようだな、
>>345 ゲームではバン側は少数、開発は抱えてない
もともと外注管理でやってきたメーカーだからな
バンプレとナムコが対象だろう、特にナムコ
そもそもバンナムのコンテンツじゃ海外で採算取るのは不可能だし、国内重視路線しかない
ならばDSで外注使った方が安上がりっていう基本に戻る感じじゃね
まあナムコ側は月刊テイルズが再開して、バン側は糞ゲー乱発って未来しか見えないけどw
348 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 01:04:30 ID:I7lsmUT+0
テイルズってPSブランドと分散していたから、Wiiユーザーとしては丁度良い
発行頻度だったんだけど、PSPのもDSへ、PS3のもWiiへとかは勘弁して欲しい。
本当、今の頻度が丁度いいから止めて。
>>292 ブルドラの最初の方は勝っても損しないよ
バンナムは前に1000億円持ってるとか自慢してたけど300億がパーか。
テイルズの削除版とかWiiでのダメジャーとかのクソゲー連発、ファミスキのミリオン売れたのに
半年でさっさと仕上げて毛が生えただけの続編とか落ちるべきして落ちたって感じだね。
違うIDの奴が単発で一斉にあちこちに古い記事をリンクしまくってるのを見ると気持ち悪いな。
>>353 古く無いぞ。また別の発言。
ウィルス発言の一致は知り合いか何かじゃないか。
本当にサードの悲鳴が増えてきてメシウマだわw
いや、復活して良ゲー作ってくれるようになればそれで
万々歳なんだけど、死にたがりを助けるって並大抵の
手間じゃないし・・・しっかりしろよとしか。
>>340 そもそも「納期?なにそれおいしいの?」みたいな
書けるのはここだけか…
案の定レス止まってるし