【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 27【ワン】
>>1乙です。
最新の数字はどのサイトを見たらいいんですかね。
モンハン3はミリオンいったんだっけか。
急いでたんで修正しなかった。すまん。
>>1乙
mh3は前回から忘れられてるな
次で訂正すればいいだろう
確か前回は「確定じゃないからとりあえず」ってことで保留しといたはず
次は修正だね
>>1乙
前スレ見てて思ったのは、サードはID:7AOSoKpB0みたいな
バカなオタクの言うこと聞いてりゃ、そりゃ弱体化もするだろうなってことだ。
今世代据え置き機でこの後ミリオン狙えるソフトってあるんでしょうか。
3月になったら新作ソフトの話も出てくるのかな。
>>8 マリギャラ2は80万くらいと予想されとるからねぇ
数年後のドラクエ10がミリオン狙えるとは思うけど……
ホントは新規タイトルでミリオン当てないと
サードは滅亡するしかないんだよな
>>9 サード限定だともっと厳しいですかね。
本当にシリーズ物は売れなくなっちゃったんだなあ…
>>11 ドラクエはまぁ確定だろうし、FFもナンバリングシリーズが出ればまぁミリオンは行くだろうけど
それ以外となると茨の道に槍が降ってるような状況だねえ
PS2でもKHとか鬼武者とかのそのハードで産まれたシリーズがミリオン行ったりしてたような
KHはちょっと事情が特殊な気もしなくはないが
>>8 正直、あとはいつになるかは分からないけど、ドラクエくらいしか無いと思う。
PS2時代にミリオン超えたシリーズはFFとドラクエ除いて全部ミリオン割れだし、
今のサードに新規作でミリオンなんて不可能だしな。
>>10 最近出たサードの新規タイトルで「おっこれは!」と思ったソフトってありませんかね。
そこから何かヒントが出てくるかも
DSなら今後も可能性あるだろうけど、据え置きってのがなぁ。
それこそ今の悪いのは任天堂の所為にしとけサードパーティに能力があるかってえと。
無論PS3守り立てるならSCEに申し立てる何なり尻叩けと。もう遅いが。
まあ実際悪いのは任天堂だしな
空気読まずにSD機作った上に、洗脳CMで騙し売りだからな
サードは被害者、任天堂はちゃんとサードに確認を取るべきだったと思う
こういうハード作りますが大丈夫でしょうかと、反対されたら止めるべきだから
などと意味不明な供述をしており、動機は不明
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:42:45 ID:SrgQ80yB0
サードが出したやつで面白かったのって、デットスペースかな。
昔のでいいなら、名作はオプーナとネクロネシア。
オプーナはヌンチャク一本で出来るRPGで凄かった。キャラがなんだけど。
ネクロネシアはシステムをパクッて任天堂がルイージマンション2出さないかと
期待している。
それと自分が買って、周りが買ったのはカラオケJOYサウンドWii。
こっちもシステム的にもっと練れる。
あとサードはPS3とPSPが最後の楽園
ここを絶対陥落させてはならない
ちゃんと足並み揃えて任天堂に対抗すべき
とりあえずスクエニに掛け合ってDQ10の発表を無効にしてもらう事が最優先
自分たちの商品が売れないのをハードのせいにしているうちはサードは
このまま陥落していくだけだろうな
ましてや自分たちで市場の流れ変えるようなことすら出来ないようならなお更
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:46:45 ID:SrgQ80yB0
>>20 どうした?
もしかして初期PS3を分割払いで買って、まだ払ってるとか?
任天堂はPS3陣営を完全に潰すつもりだろうなぁと「新Wiiはない」という発言にこめられてる気がするよ。
真綿でクビ占め続けて潰す気だわ。
楽園?を守ろうとしたからサードはダメになったんじゃないか、
茨の道を自ら選んで切り開いた任天堂は逞しくなった。
>>20 >>とりあえずスクエニに掛け合ってDQ10の発表を無効にしてもらう事が最優先
キモすぎワロタw
26 :
テンプレ1:2010/02/27(土) 00:49:35 ID:bNiZ5DXZ0
命題
1 PSP完全新作ゴッドイーターは3週で実売44万本、出荷50万本突破
PSPキングダムハーツ70万本突破(DS版よりPSP版のが上)、
PS3のFF13大黒字、MGS4大黒字、定番シリーズの成功率激高
2 DSやWiiではかつての定番の大半が売れず新作も大半が売れず、
ここで任天堂信者がサードは糞ゲーのせいとか宣伝不足だと貶すも
彼らがマンセーする任天堂の罪罰やレギンレイブですらCM大量でも爆死
この現象を説明せよ
27 :
テンプレ2:2010/02/27(土) 00:50:45 ID:bNiZ5DXZ0
3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/21(日) 15:25:17 ID:2VOsEDuW0
NEWマリ発売以降に出たWiiの主なソフト
戦国無双3 大幅前作減 すでに脱Wii宣言済み
ウイニングイレブン プレーメーカー2010 発売早めたのにやっぱり前作割れ
テイルズ オブ グレイセス 独占マザーシップしかも大量のCM流しても結局20万止まり
ファミリートレーナー2 前作はあれだけ売れたのに驚きの測定不能
バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ 日本どころか世界中で半減以下に
タツノコ VS.カプコン せっかくベスト価格にしても売れないから損しただけ
マッドワールド プラチナの新作もWiiにかかれば4500本
斬撃のREGINLEIV 任天堂がCMしまくったって2万2000本という悲惨な現実
スクエニ・・・FF7・FF15・DQ3・DQ10
セガ・・・PSO・初音ミク・バーチャロン
コナミ・・・MGS5・ラブプラス・ギタフリ
カプコン・・・MH3G・MH4・逆転裁判・大神・バイオ6
コーエー・・戦国無双3・4
これらを今すぐ発表する事、そうじゃなければ任天堂に土下座する事になる
緊急を要する重要事項
相変わらず携帯機抜きのスレタイに違和感が
30 :
テンプレ3:2010/02/27(土) 00:51:54 ID:bNiZ5DXZ0
テイルズ新作
1995 SFC 25万 ||||| ファンタジア
1997 PS 90万 |||||||||||||||||| ディスティニー
2000 PS 67万 |||||||||||||| エターニア
2002 PS2 . 76万 ||||||||||||||| ディスティニー続編
2003 GC . 32万 |||||| シンフォニア
2004 PS2 60万 |||||||||||| リバース
2005 PS2 34万 ||||||| レジェンディア
2005 PS2 68万 |||||||||||||| アビス
2006 DS. 21万 |||| テンペスト
2007 DS. 25万 |||||| イノセンス
2008 360 19万 |||| ヴェスペリア(合算50万本)
2008 DS. 26万 ||||| ハーツ
2008 Wii 21万 |||| シンフォニア続編
2009 Wii 18万 |||| グレイセス
(2009年 PSP外伝が32万と23万。PS3移植が34万)
2008
Wii 太鼓の達人Wii 65万本
PS3 龍が如く 見参! 27万本
↓
2009
PS3 龍が如く3 51万本
Wii 太鼓の達人2 30万本
ID:bNiZ5DXZ0
いつものお客さん入りまーす
wiiはソフトが売れない※1ただし任天堂は除く※2売れなかった任天堂タイトルは含める
都合のいいデータを抽出して図にすればそりゃ好調にも見えるわけだ(´・ω・`)
428 〜封鎖フウサされた渋谷シブヤで〜
現累計/初週
Wii 64,557 / 34,006
PS3 27,086 / 17,111
PSP 20,656 / 15,932
前作PS2→続編PS3の推移
みんゴル 108.3万→40.8万
ウイイレ 105.0万→31.7万
三國無双 91.8万→37.1万
MGS 82.0万→69.8万
GT 74.7万→28.9万
DBZ 64.2万→16.3万
リッジ 61.2万→15.0万
龍が如く 57.3万→46.6万
バーチャ 54.2万→ 9.7万
GTA 41.2万→19.5万
無双OROCHI 41.1万→18.6万
ぼくなつ 38.0万→ 7.7万
NARUTO 34.2万→ 6.7万
ラチェクラ 23.3万→ 4.8万
侍道 21.5万→12.6万
FF 232万→186万
36 :
テンプレ4:2010/02/27(土) 00:54:40 ID:bNiZ5DXZ0
シャイニングシリーズ
昔 SS
2002 GBA ソウル 8万 **
2003 GBA ソウル2 1万
2004 GBA F黒竜 3万
2004 PS2 ティアーズ 10万 **
2005 PS2 Fネオ 10万 **
2007 PS2 Fイクサ 13万 ***
2007 PS2 ウィンド 13万 ***
2009 DS フェザー 6万 *
スパロボ新作
機種別
2003 PS2 α2 税別7980円×51万本 **********
2004 PS2 MX 7980円×52万本 **********
2005 PS2 α3 7980円×60万本 ************
2003 GBA D 5800円×20万本 ****
2004 GC GC 税込8190円× 7万本 *
2005 GBA J 税別5800円×18万本 ****
2007 DS W 税込6090円×28万本 ******
2008 PS2 Z 税込8379円×50万本 **********
2009 DS K 税込6090円×21万本 ****
2009 Wii NEO 税込8379円×. 3万本 *
久しぶりのグラフの君じゃないか
そういえば、ここ数日いなかったな
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:55:17 ID:SrgQ80yB0
可哀想にな。こんなよくわからん書き込みを一生懸命やっても
SCEは解散だもんな。
コピペを繰り返すだけで理解してもらおうという努力が皆無なのが…
428は最初からPS3で出しておけばそれ以上に売れた
PS3で出てWiiに移植された忌火起草はどれくらい売れましたか?
もちろん27086は越えてるんですよね?
>>39 持論なり自分なりの考察なり語ればいいのにね(´・ω・`)
まあ訳の分からんデータの抽出やってるようなアホに
それは酷なんだろうけど
PSユーザーのクレクレ詐欺の実態
移植元販売数 PS3版販売数
TOV 20万> 34万
NINJA GAIDEN 2 4.9万> 5.7万
SO4 20万> 10.3万
トラスティベル 7万> 5.3万
ロストプラネット 6.1万> 4.8万
塊魂 2.5万+11.6万(プラチナ)> 3.7万
428 6.4万> 2.7万
移植元より売れたと言えるのはTOVのみ(バンナムリストラ付き)
これがPSユーザーが主張する「ゲームらしいゲームが売れる」PS3市場(笑)
キングダムハーツって海外の結果どうなってる?
>>34 428は最初からPS3で出しておけばそれ以上に売れた
PS3で出てWiiに移植された忌火起草はどれくらい売れましたか?
もちろん27086は越えてるんですよね?
割り込まれましたが、大事な事なので2回言います
いやまあ、実際それでサードが存続できるんなら
どんな考えでも問題は無いんだけど
このスレは「このままじゃサードはオシマイだよね」と思ってるわけで……
現状維持で生き残れるんならそれで良いし、
このスレなんか明確にサードが安泰ならすぐに失速して次スレ立たなくなるよ。
きっと
>>39 妨害することがメインだからな
こないだゲームショップ行ったんだが
DSのソフトのうち4分の1くらいが知育ソフトのスペースだった
こりゃゲームに詳しくない人が混乱するわけだな
>>40 >>428は最初からPS3で出しておけばそれ以上に売れた
無意味なタラレバはどうでもいいですw
>>45 Wiiユーザーが腹いせに「サード終わった」っていうスレの間違いじゃないの?
実際やばかったらWiiに出すよね?でも、どうなの?来てる?
それが答え
FF12 232万
FF13 186万
うわ〜ヒドい
>>42 これは真面目にだけど、塊魂がこんな結果になるとは思わなかったな
>>48 今のサードってハードとか関係なしにこのままじゃ確実に落ちぶれるよ
>>26 1:それ以外のまったく売り上げが伸びなかったソフトを抜いてるのは公平に欠く。
任天堂ハードで売り上げミリオンクラスのソフトを合わせてみるのがスジじゃないかい
2:罪と罰2は前作が二世代前で9年前。海外版も無し。最終的に3から4万本ほど。この
条件で続編に十万百万の売り上げを期待するか?するとしたら相当に洞察力がない。
あと普通はサイフの中身をサード用とファースト用に分けたりはしないからね
面白くていいソフトが出るんならPS3だろうが360だろうがWiiだろうが関係ないのでは。
腹いせにサード終わったっていったらサードのミリオンタイトルの数が減るのかよ
一体どんなマジックを使ったんだ
>>48 えーと……
基本的にこのスレじゃあサードは
・Wiiで出すにはアイデアが足りない
・HD機で出すには資金が足りない
結論:携帯機で細々とやるしかないんじゃね?
って感じのような……
いや、サードが安泰なら何も問題は無いんだけどもさ。
>>48 Wiiに出さないなら
他でユーザーを増やすようしなきゃいけないんだろうけど
それもしてないから
どうすんのっていう
>>52 だってファースト除外しないとPS3やPSPのほうが好調!なんて恥ずかしい理論
掲げられませんよ・・・
>>48 wiiに出さなかったら、サードは終わらないと断言できるのか?
それが答え。
サードがやばいこと自体が問題であって、どのハードで出す
云々とか何の関係もないから。
糞コピペ野郎にレスしてもムダムダ。
最近は面白発言もしないし、さっさとNGにすべし。
まあ言っとくけど
サードはPS3とPSP、それに360だけで全然余裕
Wiiで10万売るより、PS3と360で100万出荷した方が利益になる
Wiiでは出荷自体出来ないからな、海外含めても
それに中小サードのユーザーはFFに張り付いてるので、FFの出るハードの傘に入った方が安全
実際アルトネリコは10万、ロロナも7万売れてる。一方マーベラスのルンファクは3万程度、どういうこと?
そういうこと。
すいません、いま余裕のサードとやら思い浮かばないのですが(;´Д`)
マベは海外出荷で死にそうになってなかったっけ・・・
つーかサードの負け組がまったく赤字になっても反省の色が無く
俺達は正しいんだ!、勝ち組が悪いんだよッ(キリッ)と言ってるのが実に滑稽。
そいや新規タイトルで最近話題になったというとベヨネッタがありました。
プラチナゲームスは色々やってくれそうな予感
>>62 マーベラスはあれソフトが悪いだろw
普通にルンファク出せよ、あと朧
馬鹿は何やっても馬鹿って事だ、死にたくないじゃないよ、死なないようにしろ
>>65 分かってるじゃないか
Wiiでサードが売れないのはソフトが悪い
良かったね結論が出て
>65
今頃そんな事実にたどり着いてるのかよ。
このスレではそんな事は大前提だ。
>>65 うんそうだね、Wiiとか関係なしにまったくその通りなんだわ(゚∀゚)
>>65 ノーモアはマベの中でもハーベストムーンに次ぐトップクラスのゲームなんだけど、それこそ朧の数倍売れてる
13 新 − PS3 ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜 10,200/10,200/55%
17 新 − PS3 真・三國無双 Online 〜神将乱舞〜 8,100/8,100/90%
19 新 − PSP クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜 7,400/7,400/76%
25 新 − PSP 100万トンのバラバラ 6,600/6,600/24%
28 新 − PSP Last Escort -Club Katze- 5,900/5,900/73%
40 新 − PSP 伝説の勇者の伝説-Legendary Saga- 3,500/3,500/55%
サードはPS3とPSPだけで余裕だよね
PS,PS2時代はRPGみたいなTVに向かって黙々とやるのが受けてたが
サードはまだそれに引きずられてると思うんだよな
今受けてるのはそれこそCOOPがあったりネット対戦があったりと横のつながりが必要になってきている
んでPSで一人用ゲームしてサードのソフトを買ってた奴は今何のゲームをしているとかと言われたら
もうゲーム自体卒業しちゃってるわけだ
ノーモアはHD機で売れるだろ、Wiiのは3万だっけ?
海外ではUbiがノーモア2と重なるから売りたくないってだけで
引き受け先があれば普通に売れると思うぞ?
サードはPS3とPSPがお似合いだよw
でも海外!海外!海外!って連呼してたサード戦略がPS系ではできないからねー
マルチにしてさらに散財せざるを得ない。
>>73 ノーモア1は世界で40〜50万だ
引き受け先さえあれば?なんで引受先がないと思ってるんだよ、少し考えればわかるだろう
>>74 去年か一昨年まで海外云々って言ってたサードがPSPに注力しているって
現状は中々笑えるもんだな
ファミコンの頃はそもそも一人で黙々と、っていうもそんな無かったと思うんだけどな。
マリオにせよドラクエにせよわいわい言いながら遊んだりしてたよなあ。堀井が「PCと違って
FCはみんなで遊ぶものだ」と言うことで話のきっかけ用にLVをステータス画面に常時表記
するようにしたなんて話が。
PS、PS2時代の短い期間だけだよね、ゲームは一人で黙々とするものだなんてイメージついたの
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:26:29 ID:SrgQ80yB0
>>46 DSが売れた原因の一つは、学習教材を進化させたってやつなんだよね。
英語の教材として優秀だよ。
>>77 ゲームが社会問題の原因扱いされてたのもその頃だな
>>76 それすごく気になりますよね。軸がぶれてるというか。
前スレで出ていた龍が如くの話もそうですし。
>>73 >海外ではUbiがノーモア2と重なるから売りたくないってだけで
ていうかノーモアHDのせいでUbiは2の広告展開を見直す(縮小)って言い出してるんだが。
>>75 普通に考えればノーモア2売るのに邪魔だからだろ
Ubi自身はHDで売れるゲーム腐るほどあるし、PoPとかアサクリとかトムクランシーとかな
空気を読んでないマベが馬鹿、ノーモア2発売してから持って行けばいいものを
83 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:30:12 ID:SrgQ80yB0
>>77 PSとかだけしかやっていない人だけだろ。一人でやるのなんて。
ゲームユーザーのメイン層であるポケモンとかFitとかマリカとかは
みんなでわいわい、対戦でわいわい、腰振ってわいわいしてるんだから。
PS2時代は一人用に傾きすぎたと思うよ
>>77 宮本さんが、ゲームって言うと暗い部屋で一人でやってるイメージがある。あれを変えたい、と話してました。
要はバラエティだと思います。黙々とやるゲームもあるし、みんなでワイワイやるゲームも本当だし。
ま、そういう空気を読めないところが海外で成功できないポイントなのかもな
海外のニーズや情報を把握する事が大事だわ
マベは国内で同じ中小サードがPS3で成功してるのだけを見て発表してしまった
まあWiiで赤字になった焦りだろうが
>>82 ノーモアが「売れる」タイトルだったらubi以外でも引取先はあるだろう
しかし、現実には引取先なし。さて何故だろう?
PS2時代はそれこそキャラに設定盛り込んでムービーぶち込めばPS世代が買ってくれたんだ
だけど今はポケモンで対戦しまくってたような子がメイン層になりつつある
だのにいまだサードは舵が切れていない
FCSFCなんてくにおドカポン桃鉄辺りのパーティゲーム全盛時代だったな。加えて格ゲ。
逆にPS時代は一人でRPG全盛時代。これはSSとかDCもその傾向があった。
で、今はまたパーティゲーに偏ってる。
なんというか波にはなってるんだよ。何が悪いってこともない。
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:35:35 ID:SrgQ80yB0
>>86 マベは本当、バグだけどうにかしてくれれば買うのに。
あの特選シリーズのはバグ無くなってんのかなあ?
交換とかもないから、怖くて買えない。面白そうなのに。
テイルズを見習って欲しいよ、本当。
テイルズは今回バグ多かったけど、交換してくれるから次作も
買おうって思ったよ。
ノーモアからリモコン操作をとったら只の須田ゲーになっちゃうんだよね
マベは一応、その辺改善しつつあるが
悪評はそうそう簡単になくならないわな
PSジェネレーションと呼ばれた子供達は今いくつになったんですかね…
すり込みじゃないですけど人生で遊ぶ最初の一本はその後のソフト選びに大きく影響してくる気がします。
>>86 Wiiの王様でやっと黒になってこれからって時にPS3へ、だもんねぇ。
皮肉にもみんセレの朧売れてるよ。
DSで言えば去年発売されたルンファク3とか今年頭に発売されたルミナスアーク3とかは
これまでのシリーズの悪評を吹き飛ばすほどの良作に仕上がってはいるな
疑問なんだが、ノーモアHDを作り始める前に
すこしでもubiに相談してみたりとかは
しなかったんだろうか
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:38:23 ID:SrgQ80yB0
>>92 本当、売れなくて困るとかコメント出す暇あるなら、バグ取れよって思うよ。
アークなんとかもやりたいんだけど、怖くて手が出せない。
>>90 wii「では」バグを余り出してないと思うけど、マーベラスは
っで、最近いい感じだなと油断したらなんたらポータブルとか出すからね
これだからマベは完全に信用出来ない
あと、テイルズはバグ以外のところに大きな問題があると思うけどな・・
信頼とは築くのは時間掛かるが失うのは一瞬。マベは
>>90のような警戒するお客が減るよう
地道にやるしかない。朧とかノーモアとかルンファクとか地道にやって5年後10年後に
そこそこ信頼される中堅メーカーを目指さないとなー。すべてのモノつくりの会社にいえるけど
信頼失うすごさなんてのは、難攻不落と思えたFFが今のあの売れ行きにまで落ち込んだの
からして良く分かるわ
いや、確かに最近のマベはバグが減ったかも知れんが
結局バグ対応の酷さは変わってないでしょ。
上の体質に変化は無いみたいだし、
バグ情報の公開も謝罪もなしで、全部黙殺でしょ。
マーベラスはシリーズ乱発しすぎなのも個々のソフトの品質を下げてる原因の一つなんじゃないでしょうか。
最近はそうでもないみたいですけどね。
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:42:47 ID:SrgQ80yB0
>>94 よくわからんが、マベってWii撤退したの?
HD機に特攻するお!ってシャチョさんが行ってましたよ
折角Wiiでそれなりの地位を築き始めたところだったのにね
中小企業でもアトラスに固定客が多いのは
ちゃんとユーザーを満足させているから
マベは、まだまだ精進が足らんよ
105 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:45:31 ID:SrgQ80yB0
マベはルンファク3あたりからデバッグ会社を変えたと風の噂で
でも現社長が「HDでも内容減らせば安くなる」なんて言うのを聞くと
いつまた安かろう悪かろうなとこになるかガクブル
マベは大した規模でもないのにリスクの高いゲームに力入れすぎなんだよ
他の事業にもっと予算かけた方が会社存続しやすいだろうに
>>102 レッドシーズがあんなことになった後、
WiiWareのローカライズで帰ってくるって宣伝してたよ・・・
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:48:26 ID:SrgQ80yB0
>>103 そっか、まあユーザー的には時を同じくして任天堂が据え置きRPGを
二本も発表したからどうでもいいんだけど。
何度言ったか分からんが
サード全般
致命的にアホなんだよな
>>101 牧物の乱発は凄まじいものがあるよ。柱がこれしかないってのが有るけどかなりブランドをすり減らしているような
あと、マベドリで和田が「これからは質を重視していきたい」みたいなことをいってたんだよね
っで、しばらく経って社長がHD機に移植していきますとか。なんか内部でゴタゴタ起きてるんじゃないかと
DS初期の下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるをやめて質重視でいってれば・・、とか思うんだけど今となっては
そうしてれば、牧物の利益が駄目な弾に食われるってことも少なくなっただろうに
112 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:51:34 ID:SrgQ80yB0
マベのゲームって牧場一本(奇跡的にバグがなかったやつ)しか買ってなかった
と思ってたら、Wiiウェアの飯田の買ってた。
ゲーム的には糞だったけど、シナリオが面白かった。
いっそアドベンチャーでいいからウェアで出して欲しいよ。
>>91
確かにそうだw
ノーモアはリモコン操作のおかげでゲームとしてそこそこおもしろいものに仕上がっているんだよな
須田ゲーがゲームとしてちゃんと成立しているなんてGHM設立以来はじめてのことだぜ
PSPの時に
サードの総力とマスコミの力を結集してあっさり返り討ちにあって以来なんかサードの弱体化が知れ渡ったというか
正直あれだけキラータイトルをロンチで集めて惨敗するとは当事は思ってなかった
>>113 というか須田が関わってない須田ゲーなんて……
まあPSPのときは出してたソフトが丸っきりPS2ソフトのままで差別化が出来てなかったからなー
PS2が死んだ今では皮肉にも功を奏しているわけですが(´・ω・`)
>>111 マーヴェラスの社長はブログ見るとかなりヤバそうな人に見える
プロデューサーが死にたくないとか言い出すし現場との間で何か起こっててもおかしくないですね。
>>111 社長は「これからはHDだ!!海外だ!!」って人
和田は「前のことがあるから今は信用を築くとき・・・もうちょっとWiiあたりで・・・」って人
意思統一がされてない会社なんだよな
他の会社も開発者・広報・お偉いさんで食い違ったりするけど
>>117 和田は一応エグゼクティブプロデューサーだよ!
>>118 ホント、そんな感じだと思う
結果が出るまで我慢が出来なかったんだろう。それで、DS・PSPに注力するなら良かったんだけど
HD機に突っ込む辺りが・・セガの血が疼いて仕方なかったんだろうな
そういWii零も一応須田ゲー……になるのかな?
懐中電灯持ちの操作感覚はおもしろかったから続編は出てほしいんだけど
テクモがアレだしもう出ないんだろうなぁ……
>>114 遂に携帯機に参入
それまで無敵だったしマスコミの論調も
ソニーが携帯市場も乗っ取ると信じて疑わない論調だったなw
脳トレがヒットしてもずっとスルーでもう当たり前になった頃に
やっとPSP込みで取り上げたのを思い出すわ
あとPSP初期はサードのCMが最低だったかな
おやじが仕事サボってリッジしてたり
くたびれたおっさんが定食みたいになんか食券ならべてにやけてたり
ロコロコも酷かった
あれみてPSP買いたいと思う奴なんていたんだろうか
>>120 シナリオだけだろ
少女が看護士の首根っこ掴んで引きずるとかロックだった
零はもう任天堂に権利売っちまえ。
アホ
>>120 零は任天堂次第じゃない?確か零チームは任天堂に依頼されるまで解散してたんだっけ
テクモ単体でってこともあるかもしれないけど、今テクモはゴタゴタしてるからな
128 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:09:09 ID:SrgQ80yB0
日本を舞台にした怪談ゲームって世界じゃ通用しないからな
もう少し世界中に通用するような怪談ゲー出した方がいい
サイレンもダメだったんだっけ?
>>129 でも和製ホラーって結構海外でも人気無かったっけ?
132 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:12:27 ID:SrgQ80yB0
>>129 任天堂がGCでシリコンナイツと出したやつか。
あれ、本気で涙目になった。
特に夜中の二時にプレイしていた時、いきなりセーブデータが消える
演出が出た時。。。。。
つ エターナルダークネス
ニコニコかどこかに外国人が零やって超怖がってる動画があったような
たしかfatal frameは欧米でもそれなりに売れて人気あったはず。
サードにとってはPSPはどうなんだろ。据え置きに比べ値段が安い
分から儲けが減ったPS2みたいなポジションなのだろうか。
移植ばかりで意欲的な新作みないし。でも、サードにとっては生命線なんだろうな。
>>117 今回の件でマベは社長をなんとかしないとダメだと思った。
グラに金かけて内容を薄めてもOKとか客なめすぎ。
爆弾すぎるだろ。
呪怨なんかはハリウッド化したんだから良いネタなんだけどな
ゲームはどうしてああなった・・・
>>135 マベ社長はしょうがないのかもしれん
ゲーム部門にいたわけじゃないし・・
>>135 とりあえず国内限定で従来のやり方のソフトを出して命をつなぐには適したハードだと思う。
ここでコツコツ稼いでその利益を上手く投資してブレイクスルーを果たすってのは
サードのサバイバル路線の一つとしてありうるんじゃないかな?
GBAよりも市場規模小さいんで皆が殺到するとすぐ干上がるよ。
>135
本体があーなってる以上そろそろPSPも潮時だろう。自殺目的以外で、経営状態最悪
企業展望全くあやふや経営者に問題発言多数ありetcなところと普通一緒に仕事したいとは
思わないでしょ
>>136 個人的には好きだ
ボリュームの無さを除けば
シンプルなのがいい
142 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:34:44 ID:SrgQ80yB0
>>140 なんかまともなレスしてくれてありがとう。
今、上のレス読んで、リアル子供がいて頭が真っ白になってた。
>>135 PS2と開発費がほぼ同じでありながら、
携帯機として、6000円は越えてはいけないような壁があるんだね。
だから、移植ものばかりで、完全新作がでにくい。
モンハンだけぶっちぎりで売れているけど、
人気あるKHの完全新作ですら、ミリオンいかない厳しい市場。
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:52:53 ID:SrgQ80yB0
>>143 いや、PSPがまだ続くんだと思っている子供の書き込みに普通のPSPも
終わりますよってつっこみをしている人がいたもんだからさ。
ゲーハーにいるとリアル子供がいて、本気でSCEが続くものだと
信じている書き込みがあったりして、ビビる。
>>144 全体としてはあってるけど
PS2のようなゲームしか作れない一部中小には生命線だよ。
日本一とか。
147 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:03:24 ID:SrgQ80yB0
PS2みたいなゲームしか作れないんなら、PCゲーを出せばいいじゃない。
今、ネットブックなら3万ぐらいで買えちゃうよ。
そこに市場を見いだせばいい。
生命線だと思ってたら全然売れない、ってのがPSPの現状だけどなぁ
少なくともPS2の時と同様の意識でいたら絶対死ぬ市場
エロゲしか売れない
日本のPCゲーがどうしたって?
んなもんPSP以下じゃ。
lol
151 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:06:15 ID:SrgQ80yB0
つーか、闘わなくちゃ、現実と。
SCEが残るなら、ネット部門だけ切り離すとかやるわけないだろ。
っていう未来があるなら解散だってしないだろうが。
現実みろよ。
この人誰と戦ってるの?
>>151 PSPが完全に消えるとなったらDSの後継機に移行するだけ。
154 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:08:23 ID:SrgQ80yB0
>>149 PSPって市場は無くなったんだから、PCに行くか、携帯にいくか、
頭下げてDSに行くしかないだろ。
あれ俺のIDちょっと面白いな
PSPに関しては
DS2で王手だろうね
また大きく動くことになるよ
>>149 というかPCゲーの市場が小さすぎるからなあ
エロゲの大作だって10万超えない時代になってんだぞ今
手抜きWiiゲー
02/25 ラジルギノアWii
02/25 スーパーモンキーボールアスレチック
02/25 GTI Club ワールドシティレース ※PSP(DL販売)とマルチ
02/25 大怪獣バトルDX
03/18 ミッフィーのおもちゃばこ
03/25 サイレントヒルシャッタードメモリース ゙ ※PSP、PS2とマルチ
03/25 ウイニングポストワールド2010 ※PS3、360、PS2とマルチ
04/01 スポア キミがつくるヒーロー ※DSとマルチ
04/01 EAアクティブ6週間ひきしめ
04/22 アイビィ・ザ・キウィ ※DSとマルチ
04/28 バスフィッシングWii
04/29 Rooms 不思議な動く部屋 ※DSとマルチ
予約ランキング
全ハード見事にランクイン
[PS3]龍が如く4 ? 358pt
[PS3]北斗無双 ? 148pt
[PSP]メタルギアソリッドピースウォーカー ? 126pt
[NDS]ポケモンレンジャー 光の軌跡 ? 110pt
[PS3]グランツーリスモ5 ? 87pt
[PS3]ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII ? 72pt
[PSP].hack//LINK 絶対包囲パック ? 63pt
[PSP]Fate/EXTRA タイプムーンボックス ? 62pt
[NDS]牧場物語 ふたごの村 ? 60pt
[PSP]ガンダムアサルトサヴァイブ ? 41pt
[PSP].hack//LINK(通常版) ? 41pt
[NDS]ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2 ? 40pt
[PSP]ARMORED CORE LAST RAVEN Portable ? 40pt
[NDS]世界樹の迷宮3 星海の来訪者 ? 33pt
[PS3]信長の野望 天道(PS3) ? 29pt
[PS3]北斗無双 TREASURE BOX ? 26pt
[NDS]ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 ? 24pt
[PSP]真・三国無双 MULTI RAID 2 ? 23pt
[PSP]勇者のくせになまいきだ:3D ? 21pt
[PS3]メタルギアソリッド ライ ? 20pt
買ってやれよゴキ
スレ違い
北斗無双の売上このままだと明らかに費用対効果あわなすぎだろ・・・
まあコーエーだし良いか
コーエーは歴ゲ以外興味ないから、北斗無双がマルチだったことを完全に忘れてたぜ
そういやミリオンとかまた言ってなかったっけココ
>>166 オプーナでさえミリオン。
コーエーのミリオンはそのレベル。
次はもっと下がるだろうね。FF8後のFF9のように。
>>162 見事に続編、移植シリーズものばかりだな。
個人的はどれも購入予定ないや。
訂正
DSのミリオンセラータイトル
サード:63
信頼は地続きみたいな話はあるが
SCEやMSも例外じゃないんだよな
なんか全てのサードがDC時代のセガと被る
カプコンだけは相変わらずか
国内サードはガラパゴスではなく
置いてかれてる感の方が強い
海外サードは限界ギリギリまで張ってたらカジノ自体が潰れてたという印象。
海外はチキンレースと化したからね
もはや、売れるシリーズも限られてきて、あとは狭いパイを独占するために体力勝負となってきた感じ
いろいろ海外も潰れたしね
海外メーカーが潰れた今こそ、その社員を取り込むチャンスじゃないだろうか
向こうのはハリウッドなんかから流れてきた有能なのも多い
国内サードは袋小路にはまり込んで動けない。
海外サードはブレーキ壊れて大事故リーチ。
任天堂だけセスナ開発して悠々と空を移動。
こんな印象。
それをやるには、まず海外法人をつくり
ちゃんと開発スタジオを作らないといけない
結局資本がないとできません
海外は割とレイオフとか普通にあるし、社員の移動なんてざらなんじゃね
日本と同じだと考えると違うんじゃねーの
>>180 現地法人と、現地スタジオを持っていればねできるけど
それすら持ってない会社が、それらの人間を取り込むなんてハードルが高い
>>180 現地法人と、現地スタジオを持っていればねできるけど
それすら持ってない会社が、それらの人間を取り込むなんてハードルが高い
>>146 日本一は経営計画書で赤字が広がったのはPSPに集中しすぎたから、とか言ってたぞ
海外での売上が見込めなくなったから
PS3のディスガイアで経営改善とかあったけど、どうなることやら
日本一の場合PSPへの集中やめてもPS3しかいけないから
余計マズイな
アトラスみたいにDSに客層作って置けばよかったのに……
186 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:36:00 ID:VTlx62sk0
ディスガイアが海外で売れるとは思えないんだがw
あんな作業ゲーw
>>186 一応これまでのシリーズは売れた実績があるよ(日本と同じぐらいの売上だったかな?)
188 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:46:05 ID:JNl1MYTR0
>>186 アトラスは上手いよな。
世界樹といい、メガテンといい。
ちゃんとユーザーが求めているものを作ってくる。
据え置きがカドケだけで弱いのが弱点。
>>188 開発費の高い据置に無闇矢鱈に突っ込まなかったのが幸いしたとも言える
アトラスは変なところ食われちゃったよ
海外ならカドゥケ据置でも弱くないんだけどな。
アトラスはチョン資本に食われた
>>177 技術を持ってるんだから日本の大手企業でさえもその品質管理のでたらめさ
スケジューリングのでたらめさに音を上げて速攻ばっくれるだろ
技術はあるんだからさ
チェコやロシアに行った方がまだましだ
海外開発って任天堂でも苦労してるような気がする
64GC時代に抱え込んだとこって大抵関係長続きしてないし
前スレの凄い勢いだっから何か来たのかと思ったけど
やってることはただの言葉遊びで物足りなかった
モノリスの売りが専門用語ってのはさすがにひでーな
ゼノギアスが受けたポイントを勘違いして滑ってただけなのに
FF13って大黒字なのか?
そもそも黒字か怪しいってのは置いといて
5年も掛けてあれだろ?
とても効率がいいとは思えないんだが
個別の数字が出てないからわからんよ。
ただスクエニはもうああいう開発の仕方はしない、と和田が言ってる。
効率が悪いのは間違いないな。
もっともFF7の頃からコストかかりすぎって言われていたが。
今回では収支トントンのff12よりも開発費が高いことは
ソースで確定しているようなので、会計のマジックはあると思う
クリスタルツールをps3の基礎研究費に分散したりとか
前にホワイトエンジン失敗したかなんかで2.30億、損失出してなかったっけ>スク
>>196 FF13のために構築した部分を別の物にも使える技術として違う予算に計上にしたから
それをベースにFF13を作った予算として計上したものをさっぴけば黒字
>>200 別に黒字かどうかは問題じゃないんだ
5年も何百人使ってその利益ってどんだけだよ
って話
>>198のFF12が収支トントン、FF13がそれより開発費高いってのが事実なら
FF12より値段は殆ど変わらずかといって製造費や卸値が大きく下がったわけでもなく
売上は前作より大幅に落ちこんでいる
これで大黒字って言われても無茶だろ
でもその数字には破棄されたPS2版FF13と旧ホワイトエンジンの赤字もカウントされてない(もう清算されてるから)
でもFF13プロジェクトの損失には違いないんだよな
204 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 18:52:45 ID:VTlx62sk0
ホワイトエンジンは昨年度の段階で損失計上して償却じゃないか
ついでPS2版FF13もコンテンツ破棄損を計上してるじゃないか
あと途中でDSのソフトの開発に応援に行ったりして
色々いじってるかもな。
>>205 ん?
応援された価値があるゲームって何か出てたか?
購入を検討するからマジで答えてくれ
据え置き機(Wii、PS3、360)サードソフト売上ランキングTOP50(ファミ通)
1.PS3 ファイナルファンタジー13 187.5万本
2.Wii モンスターハンター3 100.0万本
3.PS3 メタルギア ソリッド4 70.6万本
4.Wii 太鼓の達人Wii 64.6万本
5.PS3 龍が如く3 50.9万本
6.PS3 バイオハザード5 50.9万本
7.Wii ドラゴンクエストソード 48.9万本
8.PS3 ウイニングイレブン2010 41.4万本
9.PS3 ウイニングイレブン2009 40.6万本
10.PS3 真・三国無双5 37.1万本
11.PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 33.8万本
12.PS3 ガンダム無双2 32.1万本
13.PS3 ガンダム無双 31.8万本
14.PS3 ウイニングイレブン2008 31.7万本
15.Wii 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! 31.1万本
16.PS3 デビル メイ クライ4 31.0万本
17.Wii バイオハザードUC 27.4万本
18.PS3 龍が如く 見参! 27.0万本
19.Wii デカスポルタ 26.1万本
20.Wii カラオケJOYSOUND Wii 25.4万本
21.Wii 戦国無双3 25.4万本
22.Wii モンスターハンターG 23.6万本
23.PS3 機動戦士ガンダム戦記 23.3万本
24.Wii 桃太郎電鉄2010 22.4万本
25.PS3 コール オブ デューティ MW2 22.3万本
26.PS3 無双OROCHI Z 22.2万本
27.Wii TOS ラタトスクの騎士 21.2万本
28.PS3 グランド セフト オート4 21.1万本
29.360 スターオーシャン4 20.9万本
30.360 テイルズ オブ ヴェスペリア 20.4万本
31.PS3 ベヨネッタ 20.0万本
32.Wii テイルズ オブ グレイセス 19.7万本
33.PS3 エンド オブ エタニティ 17.2万本
34.PS3 鉄拳6 17.0万本
35.Wii ドラゴンボールZ SN 16.6万本
36.PS3 ドラゴンボールZ BL 16.3万本
37.PS3 ストリートファイター4 15.8万本
38.360 ラストレムナント 15.4万本
39.PS3 リッジレーサー7 15.0万本
40.PS3 真・三国無双5 Empires 14.7万本
41.PS3 機動戦士ガンダム TIS 14.6万本
42.PS3 戦場のヴァルキュリア 14.2万本
43.PS3 バイオハザード5AE 14.0万本
44.Wii バイオハザード4Wii 13.6万本
45.360 エースコンバット6best 13.5万本
46.PS3 プロ野球スピリッツ6 13.5万本
47.Wii ファミリートレーナー 13.1万本
48.PS3 侍道3 12.6万本
49.360 バイオハザード5 12.4万本
50.Wii ファミリースキー 12.3万本
完全な新作はほとんどないな。
ハーフ以上が6本とはホント、厳しいな。
>>205 スクエニってDSほとんど外注じゃなかった?
大手は社内でDSソフトつくらないのはなんでなんだろう。
安くて面白いものを作る技術は今後、更に重要になるってのに。
何だこの湿ったランキング
5年前と全然変わらんな
最後の数字がちょろっと増えただけ
そして売上は激落ち
このまま地盤沈下し続けるだけなのか
>>211 今更DSって気がするが。
DSも儲からなくなってきた。
あと安く抑えるには外注が基本だぜ
>>212 戦国バサラは移植じゃないから
WiiとPS3どちらが売れるかわかるな。
サードも売上に注目してるだろうし。
BASARA3ねぇ…
あのPどうにかしてくれんかぎり買うことはなさそうだ
注目しているとすればWiiベースのマルチがPS3で売れるか、
ってところだろ。
売れるなら今後はどこもそうするよ。HDクオリティなんて不要ってことだから。
上のランキングにファースト加えるとどうなるのかな?
>>213 じゃあ、何で出すかという話なんだけどな。
もう、サードには適切解がないような。妥協案はあるけど。
>>207-209 PS2時代末期、このままじゃ駄目だと言われてたけど、それに対する有効な打開策を
何一つ示せていない結果だな。サードメーカーは世代交代に完全に失敗した。
>>214 バサラ3はWiiはあまり売れないだろうね。
グラがきれいな方が言いに決まってる。
でも、Wiiユーザーはグラを気にしない人が多いし、
1000万台突破したし、Wiiの方が売れるかもね。
据え置き機(Wii、PS3、360)ソフト売上ランキングTOP50(ファミ通)
1.Wii Wiiスポーツ 362.1万本
2.Wii WiiFit 355.6万本
3.Wii ニュースーパーマリオブラザーズWii 337.8万本
4.Wii はじめてのWii 276.4万本
5.Wii マリオカートWii 257.1万本
6.Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 190.6万本
7.PS3 ファイナルファンタジー13 187.5万本
8.Wii Wiiスポーツ リゾート 177.3万本
9.Wii WiiFit+ 165.8万本
10.Wii マリオパーティ8 135.5万本
11.Wii 街へいこうよ どうぶつの森 120.7万本
12.Wii モンスターハンター3 100.0万本
13.Wii スーパーマリオギャラクシー 96.4万本
14.PS3 メタルギア ソリッド4 70.6万本
15.Wii 太鼓の達人Wii 64.6万本
16.Wii おどるメイドインワリオ 63.5万本
17.Wii マリオ&ソニック AT 北京オリンピック 59.4万本
18.Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 55.4万本
19.PS3 龍が如く3 50.9万本
20.PS3 バイオハザード5 50.9万本
21.Wii スーパーペーパーマリオ 50.6万本
22.Wii ドラゴンクエストソード 48.9万本
23.PS3 ウイニングイレブン2010 41.4万本
24.PS3 みんなのGOLF5 41.0万本
25.PS3 ウイニングイレブン2009 40.6万本
26.Wii Wiiミュージック 40.3万本
27.PS3 真・三国無双5 37.1万本
28.Wii ポケモンバトルレボリューション 35.2万本
29.PS3 白騎士物語 -古の鼓動- 34.0万本
30.PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 33.8万本
31.Wii Wiiでやわらかあたま塾 32.4万本
32.PS3 ガンダム無双2 32.1万本
33.PS3 ガンダム無双 31.8万本
34.PS3 ウイニングイレブン2008 31.7万本
35.Wii 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! 31.1万本
36.PS3 デビル メイ クライ4 31.0万本
37.Wii ポケパークWii 30.2万本
38.PS3 グランツーリスモ5P SpecV 29.5万本
39.Wii バイオハザードUC 27.4万本
40.PS3 龍が如く 見参! 27.0万本
41.Wii デカスポルタ 26.1万本
42.Wii カラオケJOYSOUND Wii 25.4万本
43.Wii 戦国無双3 25.4万本
44.PS3 グランツーリスモ5P 23.9万本
45.Wii モンスターハンターG 23.6万本
46.PS3 機動戦士ガンダム戦記 23.3万本
47.Wii リンクのボウガントレーニング 22.8万本
48.Wii マリオストライカーズチャージド 22.6万本
49.Wii 桃太郎電鉄2010 22.4万本
50.PS3 コール オブ デューティ MW2 22.3万本
こうして見ると、ファーストの有無で上位20までがガラリと変わる感じ。
だからサードが弱体化した、って言ってるのがこのスレなんだけどな。
勘違いしてるアホがいるけど。
>>222-224 こう見るとWiiはマジでサードいらないな。
サードもWiiのこと良く思ってないみたいだが。
マニアランキングから一気に一般ランキングになったw
ID:27kbIAma0ありがとう。
ミリオン10本以上のランキングになったね。
>>226 サードって言っても色々いるからひとくくりにするのはどうかと思うぞ。
ただ、どこも精彩を欠いてる。PS3だから、Wiiだからという訳でなく。
そらにサードの得意領域のゲームを任天堂が作り始めているからサードの
影が更に薄くなりつつあるのはたしかだと思うけど。
この2つのランキング比べると市場の主役は完全に任天堂というのが分かるな。
どうしてこうなった状態だな。
>>228 >そらにサードの得意領域のゲームを任天堂が作り始めているからサードの
>影が更に薄くなりつつあるのはたしかだと思うけど。
何か作ってたっけ?
一応コア向け(?)のをぼちぼちセカンドに頼んではいるんじゃね
サードがああいう状態だし
サードの新規タイトルで最大ヒットがデカスポルタ、
2位がJOYSOUNDというのが泣ける。
>>228 ライトユーザーとコアゲーマーの差が広がり過ぎて
コアゲーマーの意見に合わせた結果だよ
PS時代に全盛期だったRPGってのは大半は誰でもクリアできるもので
その中でコアユーザーを納得させるには
ゲームを長くするのは一番簡単だった
SCEの最高はこれか
24.PS3 みんなのGOLF5 41.0万本
さすがサードのためのビジネスモデルは違うな
奥ゆかしい
>>229 ゼノブレイドとかラストストーリーとか。
他にもなんか作ってるんじゃないかな?
>>234 そういえば。でもその辺のRPGってWiiじゃ
テイルズ、マベくらいだよね。
WiiでRPGやるユーザーいるのかね。
HDならSO4、EOE、FF13、ラスレム、インアン、
TOV、ショパンとか結構あるけど。
>>235 居ないなら
作ってしまえ
ホトトギス
とか思ったがまぁ無理だろうな・・あの2つのタイトルじゃ
任天堂の認識じゃ何かちょっとでも得られるものがあればいいや的な実験作に留まってそう
ただそういうこと出来る余裕は他にないのも事実
TOVショパンラスレムインアンはゲイツマネーの力技
デモンズもソニーの外注
すると、サード独自となるとAAAとガストとFF第一くらいで
実はあんまり出てない
>>235 テイルズオブグレイセスが20万とか売れてるからそのぐらいは
いるんじゃないか?ただ、テイルズ買ってる層はテイルズしか
買わないんだったら減るけど。
ただし、WiiにはそういうRPGが少ないから実際のところはわからん。
>>236 無理して作らず
カービィやFEに注いだ方がいい気もするけどね。
カービィかなり売れるでしょ。
つーか据置だとRPGはどのハードでも下火だろ
SRPGだがFEも出てるな。
まあ任天堂のカラーとしてアクションが強くなるってのはあるんだろうが。
一応RPGの大トリであるドラクエ控えてるからなぁ
その土台作りとかも兼ねてるのかもね
>>240 おお、確かに。
>>207-209みても少ない。
気がつかなかった。PS2はRPGが多いイメージ
があったからそのイメージでいた。
カービィもFEもHALとISでセカンド、今回のゼノブレイドやラストストーリーと
何ら変わらんよ
注ぐも何も金はあるんだから両方マルチに力を入れればいいだけだ
>>243 いや、PS2は3Dアクションが多いと思うぞ。
DQ・FFという突出しているタイトルと数自体が多いからRPGが盛んに見えたかもしれないけど
PS2は開発費の高騰を受けてRPGは凋落傾向にあった。
最盛期はSFC〜PS1の頃だよ。
FF13が180万売れたんだから需要はあると思うんだがな
>>243 ランキング見ると少なく見えるかもしれないが、リリース自体は多いと思う。
にもかかわらずヒットが少ないからこそ下火と言えるんだけどさ。
>>243、248
RPGは売れなくなってたのか。基本的にやらんからしらなかったが、
ゲームの花形のイメージ持ってたから結構売れてたと思ってた。
>>246のリンクに岩田さんがどこもやらなくなったジャンルを
作ると言っているが、それで何でRPGなんだと思ったが納得した。
PS2はアクション>ADV>RPG、って数じゃなかったっけ?ADVとRPGは逆かもしれないが
あと、RPGはSRPGが多くを占めていたよな
ソースが出せないから間違いかもしれんが
>>249 今RPGの主戦場は携帯機
DQ9はこれまでシリーズで一番売れたのが象徴的
だから据置機だけで語るのは違和感あるんだけどなあ
そういえば今年のWii向けのサードの弾って何なんだ?
今のところバイオDCかね。
手抜きばっかりじゃねーか?
>>252 つうかむしろ
弾と言える物は全ハード並べても
そんなに多くないな
まぁMGS、バイオ、FF、DQのような何年かに一本ってのがもう出ちまってるからな
後は乱発上等と言うか毎年恒例的なタイトルしか残されてないしな
>>253 そう言えばないね。
MGSの2つくらいかな。HDのは来年かな。
MW2、ロスプラとか来て、海外で売れてても
あまり気にならないんだよね。
DMC5くらい来ないかね。
ゼノブレイドやラストストーリーに注目が集まるのも
サードにろくなソフトの予定がないからか
>>256 そこまで集まって無い気がするが。
結局、ブルドラ、ロスオデ程度で終わりそう。
>>255 スネークは今年PSPで発売するのに
1年じゃ開発無理でしょ、手抜きだと確実に海外で売れなくなる
国内サードのE3向け出展はどうなることやら
ナタル向けソフト出すんでしょ。
結局ナタルの性能やら価格はどうなったんだっけ?
>>261 それもお楽しみにということじゃないか?
>>211 内製より下請けの方が上手いんじゃないのもう
むしろ外注管理のスキルで出来が左右されてる感じ
そして最近のDSソフトが似たり寄ったりになってきてるのも外注先が同じだからだな
そろそろマトリクスなんかレベル5化したりして
大手が社内でDSソフトあんまり作らないのは
高い技術を持った人を内部においておきたいからで
だから内部の人はHD担当、
ある意味技術的には誰でもできそうなDSは外部リソースを使う、
ってことになる。
まあ誰にでも出来そうなんで
誰にでも出来るようなゴミしか生み出せないわけだがねw
お給料の問題で短期的プロジェクトだから外部って側面もあるだろうけど
無限エクシードおもしれえ
スパロボ本編は道を踏み間違えずに、ちゃんと売れてるハードに移行してくれよ・・・
スパロボ本編はZ見る限りやばそうだけどな。いろんな意味で。
完全に携帯機に移行するんじゃないか。
>>256 ゼノが春、メトMが6月、ラストが夏と意外と早いんだよな。年末にもなんか予定してくるのかな、任天堂は
スパロボ新作
機種別
2003 PS2 α2 税別7980円×51万本 **********
2004 PS2 MX 7980円×52万本 **********
2005 PS2 α3 7980円×60万本 ************
2003 GBA D 5800円×20万本 ****
2004 GC GC 税込8190円× 7万本 *
2005 GBA J 税別5800円×18万本 ****
2007 DS W 税込6090円×28万本 ******
2008 PS2 Z 税込8379円×50万本 **********
2009 DS K 税込6090円×21万本 ****
2009 Wii NEO 税込8379円×. 3万本 *
売れてるハード=PS系ですね、わかります
またアホが来たよ。
2Dと3D、移植の区別も付かないバカがまた笑われに来たぞー
何で待ってましたとばかりに自前っぽい資料を…
造り溜めしてんのか・・?
>>268 それらは2010年前期と言っていた気がする。確か後期のゲームはE3で発表
するじゃなかったかい?
>>263-265 サードの高度な技術を社内で持っておきたいという気持ちはわかるけど、
小さなゲームを面白くまとめるというはゲームというものにとっては
それ以上に重要なノウハウだと思うんだけどな。
アンチャ2見れば分かるけどグラ作成技術なんて
中国人に発注してもHD最高峰()のものが出来るんだから
社内で保持してても意味無いよ
これからは開発の主力を携帯機に割くようになっていくだろう。
開発者がハイスペック路線でやりたがっても企画が通らなくなりそう。
これまでハイスペックを活かそうとせず以前と変わらないゲームしか
作ってこなかった無能さが原因ではあるんだけどな。
>>276 別にハイスペック路線じゃなくとも、DSでだって世界で売れるゲームは作れるんだけどね
稲船みたいな開発者はそこら辺勘違いしてる
>>278 なんていうか、オッズに目がくらんだギャンブラーにしか見えないよな
そんなところに飛び込んだらほとんど死亡するぞ
デッドラじゃなくてバイオを外注にして欲しかった
>>279 今は海外でDSのヒット作が出てなくて、むしろそっちの方が狙い目なんだけどね
元々市場はでかいけど、海外メーカーが苦手としててリスクも少ないのに
何故かそっちの方には誰も乗りたがらない
なんというか作りたいものしか作れないって悪い意味で同人市場と同じになってるぞ>今のサード
映画業界で言うロジャー・コーマンみたいな奴が今のサードには必要なのかも知れん。
みんセレも売れてないし
サードにとっちゃきびしそうだね。
Wiiでサードのコアゲー売るのはもう駄目だね。
>>283 サードソフトがWiiに集まり始めたスレが悲しかったな。
今じゃ撲殺スレになってしまった。
>>282 オーレン・ペリ「パラノーマル・アクティビティ……」
とりあえず全体的にソフトを減らす方向にしないといけないのにな
サードにとってはPSPかPS3どっちか潰さないといけないのに
何故Wiiの話題ばかり出るのやら
PS3やPSPなら決定権はまだサードにあるのに
キチガイサード社員は巣から出てくるな
>>283 初週の集計も終わってないのに売上分かるなんてすごいね
どうせ店員ブログとかだろ
>>257 新規でブルドラ程度いければ当りだと思う
ってかブルドラ面白いんだぞ
続編は知らん
>>290 1200円で売ってた
かってもいいのか?
>>283 そうか?どのハードでも厳しいと思うけど。それに今回のみんセレのタイトルは
テイルズとワンピース以外どのハードでもあんまり売り上げ変わらない気がするが。
サードの続編は従来ユーザーしか相手にして無いから
少しずつ脱落していって死ぬだけ
>>277 素でやって皮肉になっちゃうのが糞コピペ君クオリティなんだよ。
>>269 スパロボ新作
機種別
2003 PS2 α2 7980円×51万本 **********
2003 PS2 SC 7800円×15万本 ***
2004 PS2 MX 7980円×52万本 **********
2005 PS2 α3 7980円×60万本 ************
2007 PS2 SC2 7329円× 3万本 *
2008 PS2 Z 8379円×50万本 **********
2001 GBA A 5800円×31万本 ******
2002 GBA R 5800円×28万本 *****
2003 GBA D 5800円×20万本 ****
2005 GBA J 5800円×18万本 ****
2007 DS W 6090円×28万本 ******
2009 DS K 6090円×21万本 ****
2004 GC GC 8190円× 7万本 *
2009 Wii NEO 8379円× 3万本 *
最近の若者はコンピューターゲームが1日平均10分らしいのだが、
それは趣味と呼べるのだろうかという根本的問題もある。
ドラクエ9は売れたが最後までクリアーした人間はあんまりいないのではないか?
スーパーマリオも1面をクリアして、そこで終わりでそれ以上の面は見たこと
もないとか、そういう世界なのかと思う。
ゲーマーが任天堂の最近の売れ筋はすぐ飽きるような手抜きだと言われるが
世の中が「すぐ飽きる程度のゲームが欲しい」といっているのだから
任天堂が正しいのである。お店のパッケージソフトも100円200円のもの
でもつくってはどうか。
ゴキブリ言われるだけのことはあるな
>>298 こいつはポケモンが売れる理由を分かってない
ポケモンとマリオとドラクエは売れるのはブランド。
Wiiウェアの人生ゲームもブランド。
2DアクションもRPGも他はとっくの昔に
ブランド崩壊しているので維持しているのはさすがである。
>>301 ブランドはなんで売れるのか教えてくれ。
そしてどうやれば築けるのかも教えてくれ。
そこにサード復権の鍵があるはずだから。
こいつは2年前から同じこと叫び続けてる
まあ海外サードは昔からスペック厨だったからそれなりに言い分があるのは理解できるんだが
日本のサードのエセスペック厨っぷりを見るとイライラする
だなw
スクエニとかPS2で満足してたくせになw
昔は海外はグラはセンスが無くて汚くて、UIは不親切で、説明が足りないけど
面白いってのがあったんだけど、いつの間にキレイキレイ厨になったんだろうな、
と振り返ってみる
ハリウッド崩れが流れてきた頃からじゃね
プリレンダ映像垂れ流しは、良くも悪くもFF7の影響があると思う
あとミニゲームに注力する所も
>>307 >305も言ってるけど昔から海外ディベロッパーはキレイキレというかリアル志向だと思うよ。
単に昔のハードでは実現が難しくて妥協してただけで
今はそれがかなりのレベルで実現できるからそこに向かって突き進んでる。
そういう海外ディベロッパーのスタンスから行けば
自分たち全然と違う方向を向いてるWiiのハード設計に不満があるのは当然だと思う。
海外サードがwiiに対して文句いうのも、わかるがね
一年先行で360市場を開拓してたはずなのに、
気が付きゃ、ゲーム市場の大半は任天堂に持ってかれてる。
あっちは途方もない金をゲームにつぎ込んでるのに
任天堂辺りは、いくらもかけず同等以上の売上を誇る。
はっきりいって悪夢だろうよ。
>>311 いやそれはおかしい。
文句を言うなら1年先行してる360に言うのが普通だ。
任天堂は忍者なんだよって言えば納得してくれるかな
悪夢の中にいるとき、コレに対処するには進んで悪夢に飲み込まれるか
真正面から否定するかしかないそうだが、
どちらも出来ないから愚痴ってるわけで・・・
トモコレとか海外ででたら、また海外の開発者たちが悪夢を見るんじゃないかと思うとちょっとwktkするがね。
>>310 リアル指向ではあったが、妥協も知ってた
今はグラボの妥協でさえ許さない・・・
FANTA-Gの人も「制作費トップ10に任天堂が一つも入ってない。
でも売上はベスト10。違う所に居る気がする」と書いていたしな
俺からするとよそが無駄な事に金を使い過ぎだろと思うんだが
>>314 海外でトモコレ売れるんかねぇ?
シムピープルとか売れてるから、案外売れるのかも知れんが
>>311 所詮は愚痴だってのは俺も思うよ。
国内サードみたいに惰眠を貪ってたわけじゃなくて
以前からPCゲーとかも含めてHD高性能に向けて技術を高めて
360にそれを投入して来ただけに同情の余地があるってだけで。
>>314 トモコレの魅力はあの変な音声合成と変な言葉遣いもあると思うんだが、
英語他フランス語等でそのニュアンスを出すにはちっと難しい気がする
職業判断とかの絵も差し替えにゃならんし、出ない方が大きい気がする
トモコレを海外で出す場合の販売戦略がちょっと気になる
やっぱりタレントなり使うのかな
量的拡大を推し進めて行くと、コストの壁に突き当たるってのは
分かっていたんだろうけど、そこで中々方針転換はできんかもな。
>>311 いや、任天堂が開発に金かけてないって考えてるまともなメーカーなんていないだろ
宣伝費込みだと任天堂もかなり行ってそう
任天堂は目に見える形でのコストは掛けてないように見えるけど、その分ゲームのルール
にすごく試行錯誤を繰り返してるのが違うよな。時々「楽して大儲け」と見てる開発がいてるの
がちょっとね。
今の海外製の著名なタイトルって、ゲームルールが大きく変わってるゲームってあんまり
無いような。既存ジャンルの基本ルールから大きく逸脱せず、全然違うルールを構築してる
のがあまり見当たらんような(あくまで著名タイトルとかの話)
ちょうど日本でいうRPGのように、ジャンルの基本ルールは同じでちょっとアレンジしてて
話の舞台とかグラとかを変えてるという印象。日本も海外も問題の根っこは案外同じかも
シレン
「社長が訊く」読むともの凄く試行錯誤してるのがわかるよね、試作品たくさん作ってたりするし
和田もゲームやったりしてるんだから
一応和田社長が訊くとかやってみればいいのに
自社製品のチェックはしっかりしてくれ…
>>323 基本的に目指してる方向性が皆同じだからね
要はよりリアリティのある仮想空間を作り上げたいってのが、海外の開発者の最終的な目標だし
抽象化や記号化が好きな日本人はあまりそういう方向には走らないけど
宣伝費なら海外の大作ゲーの規模だって
任天堂主力タイトルに負けておらんだろう
任天堂は開発費に金かけないかわりに
基礎研究段階に金かけてるだろうけどさ
>>325 和田さんゲームやってんの?
受け売りの偏った知識しかないイメージだけど
>>328 一応何か最近始めたツイッターで色々喋ってるから
ただ金に五月蝿い証券屋ってイメージとかが薄れてきてる感じかな
ゲームの感想とかも述べてたし、ただまあFF13の話が聞けるのは社長退任したあとだろうなw
>>325 実は一度やってみたけど
とてもじゃないけど
公表できる内容じゃなかったとか
納期や予算の為に何々を犠牲にしましたとか言ったら
ネガキャンにしかならないし
和田さんがあの歳でMW2を真面目にプレイしてるんならちょっと尊敬する
>>329 その辺は流石にしゃべれないだろ。
辞めても数年は守秘義務あるだろうから。
>>325 野村があのコピペ調で和田と会話してたら最高のエンターテインメントになるな。
開発費ってかグラ作成の人員投入に人件費使ってるだけじゃネーノ?
基礎研究だろうが開発費でしょ。
>>334 成功したタイトルの陰に、途中まで作ったアイデアお蔵入りにさせたりした屍がたくさんあんだろうし
そういうのは一タイトルの開発でくくれないんじゃないの
地味な調整もタダじゃ出来ないわけだが
そこを目立たないからと捨てちゃったのがサードか
サード「納期があるから細かく調整してる暇がありません」
一方任天堂は平気で延期を発表した
そういやドラクエも良く延期するがこれは何のためなのかな?
あんまり神バランスとか聞かないが・・・6とか酷かった
DSでもdq6のバーバラの悲惨な貧弱さは相変わらずだった
つーかさらに弱体化させるってアンマリだ
あいかわらず特技の調整は雑なまんまだったし
DQはわかりやすさ・入りやすさの方にバランス調整力入れてるな。
システム的にDQ6の出来が悪いのは同意だ。
>>337 むしろ任天堂の場合、いきなり発表してすぐに発売というケースが多いような
トモコレってある意味「健全なサウスパーク」みたいなモノとか。
342 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:40:11 ID:I7lsmUT+0
>>235 任天堂がセカンドと作る据え置きの、普通の新作RPGってマザー以来だから。
(ジニアスが作った糞ポケモンRPG除く)
マザーユーザーはポケモンとぶつ森に散っている。
きちんと作れば50万以上はいく筈。
ただ任天堂は最近、新作ソフトのキャラを魚が死んだような濁った瞳の
キャラにする傾向があるから、それ程売れないかも。
FFとかゼノみたいなキャラだったら売れるんじゃね。
っていうかFFCCCBをきちんとしたRPGに作り直して任天堂が売れば馬鹿売れだよ。
あれ、キャラメイキングとか最高だもん。
もうね、FFCCCBのキャラ&ストーリーを、オプーナのシステムで作れと。
>>325 TwitterでFF11のイベントの打ち上げ会場聞いてたな
344 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:49:21 ID:I7lsmUT+0
切られるのはナム側なんだろうか…?
家族主義的なバンダイでセガと社風が違うから合併しない、
って言われたのが遠い昔のようだな、
>>345 ゲームではバン側は少数、開発は抱えてない
もともと外注管理でやってきたメーカーだからな
バンプレとナムコが対象だろう、特にナムコ
そもそもバンナムのコンテンツじゃ海外で採算取るのは不可能だし、国内重視路線しかない
ならばDSで外注使った方が安上がりっていう基本に戻る感じじゃね
まあナムコ側は月刊テイルズが再開して、バン側は糞ゲー乱発って未来しか見えないけどw
348 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 01:04:30 ID:I7lsmUT+0
テイルズってPSブランドと分散していたから、Wiiユーザーとしては丁度良い
発行頻度だったんだけど、PSPのもDSへ、PS3のもWiiへとかは勘弁して欲しい。
本当、今の頻度が丁度いいから止めて。
>>292 ブルドラの最初の方は勝っても損しないよ
バンナムは前に1000億円持ってるとか自慢してたけど300億がパーか。
テイルズの削除版とかWiiでのダメジャーとかのクソゲー連発、ファミスキのミリオン売れたのに
半年でさっさと仕上げて毛が生えただけの続編とか落ちるべきして落ちたって感じだね。
違うIDの奴が単発で一斉にあちこちに古い記事をリンクしまくってるのを見ると気持ち悪いな。
>>353 古く無いぞ。また別の発言。
ウィルス発言の一致は知り合いか何かじゃないか。
本当にサードの悲鳴が増えてきてメシウマだわw
いや、復活して良ゲー作ってくれるようになればそれで
万々歳なんだけど、死にたがりを助けるって並大抵の
手間じゃないし・・・しっかりしろよとしか。
>>340 そもそも「納期?なにそれおいしいの?」みたいな
書けるのはここだけか…
案の定レス止まってるし