スクエニは他メーカーの人材をヘッドハンティングしてた経緯があるからな。
当然、自意識過剰な人材ばかり集まる。
気に入らない奴・グループを徒党を組んで追い込む。
人材の出入りをみれば社内政治争いが激しいのは一目瞭然。
こいつはスクエニ社員とも未だに仲良くしてるみたいだから
本当のことを言ってるのかもしれんなあ
退職がケジメって全然ケジメになってねえじゃん
何年かかってでもゲームを完成させる方がよっぽどケジメ
>>38 文章を字面通りにしか読み取れない人って・・・
考えてみればタクティクスオウガだけは面白かった
それ以外はクソゲーしか作ってないのに過剰評価されるぎなんだよな
松野は
信者が持ち上げ過ぎな典型だな
比較的最近のキャリアは「FF」というシリーズ枠の作品だしな
12に関しても信者が持ち上げてるだけだろ
信者が持ち上げてるのは野村FFも同様だけどな
>>47 いやまぁ一言でケジメっつっても色々な方面に対してあるわけだし。
MGSファンとか俺の中の松野像がどんどん崩れていくw
ま、勝手にテメエの良いように神格化してた俺が悪いんだけどなw
今日で松野ファン止めるわ
ありがとう松野さようなら松野
10年以上続いてたタクティクスオウガの呪縛からやっと解放された希ガス
キモイなw
スレ等を見るに稀なほど固定客が離れないよな松野は
俺もその固定客の一人だけどさ
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:13:39 ID:Uk/WFzXh0
どころで松野って今スクエニから仕事貰ってたりする?
つーか、スクエニ辞めてからどうしてんの?
任天堂陣営に近いようだが詳細不明
Wii発売時にクリエイターのインタビューかなんかで生存確認できてみんな歓喜したもんだが、以降音沙汰なし
どの道万人向けのゲームが作れる人じゃないし、固定客向けに濃いRPG作って欲しいんだけどなぁ
ファンはシナリオで絡んでほしいだろうけど
それだとやっぱりSLGやRPGになりがちだし
もっと他ジャンルを手がけてみて欲しいな
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:07:29 ID:n3v47JYR0
こいつは局地的な濃縮ものじゃないと無理だろ
マッドワールド買いました
新作出ればハードごと買うんでいつまでもまってます
ジャンルはなんでもいいです
>>49 おまえの価値観は絶対なのかw
おめでたいなw
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:18:45 ID:jLIMq60A0
マッドワールドみたいなすべてが洋ゲー路線のゲームで爆死もくそもないだろw
初週30位以内はいっただけでも良い方だ
マッドワールドは頼まれて手伝っただけだろ
爆死を松野のせいにしてる奴ってプラチナ社員じゃねーの?
まぁ、正直終わった人だよね。
数字を出せなかったんだから。
一部のファンとかマニアとかヲタには
受ける人なのかもしれないけど
そんなの
同人ゲームでも作ってろ。って話で
プロが大手ゲームメーカーの看板でやる仕事なんだから
数字を出さないとね。
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:26:45 ID:/4QJ93H50
こんなこと聞くなよ
こんなこと答えるなよ
ベイグラントはハマって遊んだな
1週目30分以上かかったラスボス戦が3週目では大剣のひとふりで終了だったw
松野が執行役員やったぐらいにいろんな仕事が集中して過労で倒れた、みたいな噂昔あったね。
いや、しかしみんなネット弁慶だよね俺もだけど
ヒゲとか松野とかネタ的に美味しい伝説的な人物に話しかけられるチャンスなのに
普段ゲハでヒゲ氏ねとか言ってても誰も突撃しないもんな
まぁツイッタだしな
>>27 つうかあの時期は
PSのロード地獄期と被っていたから
マシに見えただけでもともとテンポで褒めるようなゲームでもない
魔法が強くなって13マスいちいち攻撃したり、とかはテンポ悪くしてた
松野はいい仕事してたよな。
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、
FFT、ベイグラントストーリー、
途中降板さえなければFF12も相当な出来になってたと思う。
ただ、仕事が遅いのよね。
締切守るのもプロ。
松野がクエストからスクウェアに移籍した理由は、
彼は潔癖症なので、職場がより清潔なスクで働きたいと思ったからだとか。
ただし、ソースはゲーラボ。信憑性低い。
柴田亜美のマンガ読むと潔癖症なのは事実のようだけど。
一緒に仕事した従業員の首切るのイヤだから移籍したんだろ。
開発途中で会社の経営(PCソフト部門)が悪化して
たまたま伝説のオウガバトルの開発責任者だった松野が同僚達をリストラしなければならず
その責任をとって開発終わってから退社の意向を示した。
任天堂チェック中は退社できず、その間に仕事をってことで企画したのがTO。
あと仕事遅いとはいうが
伝説のオウガバトルは約1年、TOは約2年半、FFTは1年半
ベイグラで約2年、FFTAは9ヶ月、FF12は携わった期間が2年半と
実は3年かかったものはない。
クエストは名前からして中学のとききっとでかくなる会社だと思ってただけに残念だった
そら途中で辞めたから3年かかってないんだわなあ
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 05:45:23 ID:iKhl7MYY0
■2010.2.27 Twitterでの応答より
Q.FF12の感想は6人組ぐらいの人達が地図を見ながら進んでいって、その後ろからヴァンが両腕を
頭の後ろにかかえながら口笛吹きつつ最後までくっついていって終わったという印象です。
ヴァンが主人公でありながら、物語に対して最後まで他人事であったという感じでした・・・
「ヴァンの自由な生き方にアーシェが次第に惹かれていく」という前情報でしたが、いつ惹かれ合うのかと
思いつつプレイしていると最後まで惹かれあわず、エンディングでは他のキャラの名前を叫んで終わりました。
最後の最後に肩透かしをくらった感じがしました。
松野さん的にはやりたいことの何%ぐらいまでできたのですか。よかったら聞かせてください。システムは最高でした!
A.どんなタイトルも100%実現できたということはありません。予算やスケジュール、メモリ、様々な要因でやりたいことが
少しずつ削られていくわけです。しかし、やりたいこと=商品ではありません。商品としての完成度がすべてでして、
発売後、僕は自身の力量不足を痛感するのです…
ビョージャク松野
>>1 休職もさせてやれないとか、スクエニも案外ブラックだな
>>70 ショーケースにある商品を見る時が一番綺麗に見える瞬間だからな
触れてしまうのを恐れる気持ちも分かるわ
83 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:07:02 ID:Y7UVnp7d0
どうしてお前らは常にそうやって
才能ある人間を何とか自分と同じ場所へ引き摺り下ろそうと必死なんだ
2chのノリのまま、外に出て著名人に話しかけるとか
ドキュンの所業
その辺はさすがにわきまえてるわ
しかしまあみんな遠慮なく聞くもんだなぁ。
答える方も答える方だけど。
うーんよっぽど長い事入院とかになったのかな・・・もったいない
>>70 @auuo ブルドラやロスオデのために360を買ったお客さんの気持ちはどうお考えなのでしょうか?(また微妙な質問をしてしまいましたが)
IvanPetorosky
いるけど・・・
そいつは質問うざすぎてもうスルーされてるよ
テイルズならわかるけど、それはブルドラとロスオデで出る質問なのか…?
なんで箱の質問してるんだw
それは松野じゃなくヒゲ
ヒゲかなりのKYだな。松野がカプコンと仕事してるのバラしやがったw否定されてるけどw
ヒゲがダメ親父すぎる
ヒゲ親父かわいいなw
あんな馬鹿でもやばいって分かる事
流石にネタじゃないかって気もするけど。