外国人は相手を倒す事で快感を感じ
日本人は相手と協力する事で快感を感じるってじっちゃが
確かに素材を集めて武器や防具をアップグレードしないと先に行けないゲームで
その素材集めがマゾいのはマイナスなんでしょうね。私も面倒だと思うことありますし。
でもモンハンはそれだけじゃないと思うんですよ。単純にアクションゲームとして考えても
面白いと思うんですよねー。デカイモンスター相手に大剣振り回すのとかカッコいいし。
海外ゲーでもギアーズとかODSTみたいに協力して遊ぶゲームが増えてる気もするし、
360ってハードで出すことによって新しい流れが出来ないもんかなー?と思う訳ですよ。
まあ当面は国内のみのサービスな訳ですけど。
クソ面倒な作業が無くて、クソ課金も無いボーダーランズ楽しいお
166 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 10:00:24 ID:/X+WGFqLO
取り合えず魔界村の新作を据置で出せよ
自由度の無いガンシューなんざ飽きるわ
バイオ4Wii操作でのバイオキャラが出るマーセ出せよ
>>163 ねーよ
テキストチャットのが好きで、大半はボイチャに今だ抵抗がある
ワイワイやるのとか苦手なのが日本人
コミュニケーションを強制されないモンハンはとっつきやすい
最大4人だし、協力プレイを求められる場面も限定的だし
>>77 片手間で作ったDS版が評価高いんだっけ?
最新に程遠い半端なHDゲーより
古き良き8ビット時代の再現のが評価高いとかなんたる皮肉
>>168 何が、ねーよなのかサッパリなんだが
対戦より協力プレイの方が日本人には向いてるっつったのは、バイオ5&ロスプラ2の竹内だぞ
つか、海外でモンハンがウケないのはディアブロとかの下地があるから
あの手の収集ゲーを、わざわざメンドクサイアクションで遊ぶ必要性が無い
DASH3を作ってほしいわ
タツカプでロック出て何か動きがあるかと思ったら何もなかったなw
ナムカプの時もそんな期待が有ったが何も無かったしな
とりあえず嫌いではないんだろうということで希望を繋ぐしかないな
174 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:09:37 ID:RyQN8BRD0
てゆーかモンハンは何より操作性が悪すぎるのが海外で駄目な理由だろう
モンハン持ちとかキチガイの域だわ、あれ
175 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:18:57 ID:0RlygCcY0
>>158 つーか、モンハンはアクション部分は良くできてるけど
オンラインのシステムは糞だよ
所詮はMOだし、雑魚の同期はやってないし、ひとつの街に10人しか入れないし
チャットの仕様も全時代的
これじゃ海外に通用するわけがない
海外で売ろうと思ったら街の部分だけでも既存のMMOレベルにしなきゃお話にならない
176 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:20:05 ID:Rl3mDRJp0
coopは良いよなぁ。
自分が下手でも、皆と協力して、
難ミッションやCPUの強敵をクリアするっていう、
達成感や満足感が得られる。
対戦だと、自分が下手だとフルボッコに会うだけだし。
177 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:25:30 ID:0RlygCcY0
致命的なのがオンラインのインタフェースの糞さだな
国産の他のネットゲームに方にすら大幅に劣るという、かなりヤバいレベル
チャットに関してはMHFでマシになったかと思ったら
開発チームが違うせいか、その良さはMH3には継がれず劣化してた
MHの新作を作るチームがオンライン部分を洗練する意志がない限り
海外では通じないな
178 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:27:38 ID:Rl3mDRJp0
???
チャットは、パーティチャット使えるから、
問題ないだろー。
まっさきにバンナムが思い浮かんだ
岡ちゃんと稲船ってどっちがつおいの?
>>170 FPSとかだとアメリカ人は俺に続けと突撃し
日本人は支援に回る人が多いみたいな話もあったな
182 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:48:39 ID:paj1TWTQ0
pc-fx 「アニメ サイコウ ハァハァ」
/ ̄|○
_ト| ̄|○
 ̄ps3 「アニメ ハ イイヨネ」
>>181 L4Dとかcoopゲーやるとアメリカ人はチームワークがなってねぇからぜんぜんクリアできねぇ
>>183 クリア目当てなら友人とやれば良い、という考え方もある
BFやHaloでネタプレイするのと一緒で多分比率は日本とそう変わらない
ただ分母が文字通り桁違いだからクリア目的の人とはあたりにくくなる
185 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 02:52:48 ID:FIuJd2Js0
モンハン以降ヒット作が生まれず、パチンコに逃げて失敗した
自分自身の戒めとして発言してるならたいしたものだな。
逆に他人に向けて発言してるなら精神的に追い詰められてるんだろうね。
何がなんでもロスプラ2当てないといけない状況なんだけどね。
そういえば、今、映画つくってなかったか?
188 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 03:14:19 ID:q/OdbYp80
こんな偉そうな事言えるのは日野さんぐらいだぞ
189 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 03:16:11 ID:l4vnFfFI0
バイオニックコマンドー
まあ日野は今みたいなやり方だとそのうち消えるだろうな。
購買欲は確かに刺激して思わず買っちゃうけど、買ったゲームが
ことごとくつまんねえバンナムみたいな感じだしな
モンハンに限らずカプコンのゲームは操作性の不自由さで難易度調整してる感じ
192 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:29:55 ID:gxdKltOE0
カプコンはともかく、
稲船がゲームと向き合ったのを見たことはない。
カプコンにはピンチになると新規作で1発当てて復活するが
当てた新規作の続編を乱発して飽きられてゲームが売れなくなり再びピンチになる
を繰り返しているイメージがある
まあカプの場合当てるにしても、パクって(非難じゃないよ)カプコンアレンジだしね。
今はもうどこも元気がなくて、パクリ元がない状況だしな〜。さすがに任天堂は
パクらんだろうし
>>182 FXがやたらアニメ偏重になったのはアニメフリークとかからで、初期はやたら渋かったんだぜ。
バトルヒートとか知らんだろ、やったことないだろ、天外電脳絡繰〜のデモを触ってどうみてもバトルヒートの焼き直しです本当にryってな絶望を味わったことないだろ。
アンジェリーク2のレイチェルに意地張って涙目になったとか、テレポート使えるエルウィンやら分からんだろ。
とりあえずFXをPS3と一緒にするな。
>>195 どっちもアニヲタしか手を出さないメーカー最終ハードに変わりないだろ
オッサンのくせにキモいなお前
197 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:32:44 ID:5ylfYnvV0
Wiiで当てるサードがいまだに出てこないのがびっくりする。
どんだけ企画力がないんだ。
少なくとも任天堂は何回も当ててるんだから
不可能ではないことは証明されている。
広告が・・・とか言うならサード自身が大量広告すれば良いだけ。
それこそパチンコに過去作の版権を売って広告費用を捻出するなり方法なんかいくらでも思いつく。
客層が・・・とか言うならその客層に合わせたゲームデザインにすれば良いだけ。Level5がDSでやったことが他の大手サードにできないとは言わせない。
そろそろサードもオタク志向はやめてまともなゲームを作りませんか?
ゲームと向き合った結果として
バイオ5が出来ちゃうようでは人に説教する資格無いだろ。
なんでバイオ4ベースにしてアレになるんだ。
>>195 ハードを宣伝するCMでハゲで仏頂面が
ロンチのギャルゲ見た瞬間に
「キャハッ」→他二人に睨まれ我に返る
の流れやっちゃったら流石に一般人は引く
200 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:51:56 ID:il30nhiE0
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_人人人人人人人人人人人人人_
> 落ちぶれてすまん!!! <
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201 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:58:15 ID:5nAyZRs90
この会社のゲームで面白いと思ったものはバイオの1,2だけだったな
つーか、厳しい条件をクリアしないと会社がどんどん消えていく業界なんて滅びるだろ・・w
あるいは極小数のゲームメーカーのみがのこって画一的な作品のみがリリースされて
マイナーな市場に落ちるか。
今までWiiやDSメインでやってたサードはもうそろそろ死ぬだろうな
このスレ見てても、ゲハでどんどん妊娠の勢力が拡大してるのがよくわかる
で、ゲハで勢力を拡大したところはどこも落ち目なんだw
205 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:01:18 ID:+Zyw2v4N0
龍が如くみたいなゲームどこも作らないのはもったいない
気がするな。あの手のゲームはまだ需要あるんじゃないかね。
ゼルダ、バイオショックぐらいアドヴェンチャーとして完成されてなきゃイラネ
>>203 なんで?
携帯機メインでやってた会社でも
ゲームデザインする人間と進行管理できる奴がいれば
外注スタッフが作ってくれるぜ?
問題は大手・中小共にそんな予算が無い事
>>181 BFBCやってると、アタッカー側で日本人が金塊目指して突ってるのに
外国人が後ろでガチ芋ってる場面とかよく見かけるけどな。
BFBCでもMW2でも日本人って結構攻撃的なプレイしてる奴多い気がするよな
効率重視といえば、そうなんだろうが
>>202 糞ゲー量産会社が潰れたところで、ユーザーに何の不利益がある?
販売数は少なくても、しっかり信者を抱えて地道にやってるところは
ハード問わず、身の丈をわきまえた経営をしてる。
ロクなゲーム作れないくせに、売り上げだけは高望みしてるような
ところが潰れようとしているだけじゃん。
PS2時代みたいに新陳代謝が行われない市場のほうがよっぽどヤバいでしょ。
>>211 クソゲー量産、つまり、無駄なタイトルに開発力を使ってるから、
良い企画でも作りこめないんだよ。
自分が生き残るためだけに無駄なタイトル立ち上げる
無能なプロデューサどもを駆逐しないと再生は無理。