1 :
名無しさん必死だな :
2010/02/26(金) 20:49:20 ID:ihmuG3Bo0 -2010年のゲーム業界を一言で表すとどんなキーワードになるでしょう? 稲船: 今年は厳しいんじゃないですかね。真剣にゲームと向き合えない会社は落ちていくと思います。 それがはっきりする年になるでしょう。そんなに甘くないですよ。 僕は何年も前から世界に向けてと言い続けてきてXbox360にも力を入れてきましたが、 それを表面的にしか理解していない会社は必ず落ちますね。ひどい目に合うと思います。 でもそれはカプコンも一緒ですよ。カプコンが全部を理解しているかといえば、まだまだそうとは言えません。 日本のパブリシャー、デロペッパーが真剣にゲームに対して向き合うべき最後の年とも言えるでしょう。 ソースはファミ通箱○
債務超過の会社のことかー!!!!!
次はトルネで勝負です
まぁ国内だけじゃジリ貧だしな、据置は
何様だこいつデッドラの映画とか撮ってるくせに
6 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:52:05 ID:XqcUjTIr0
まさかファーストが落ちるとはなwwww
7 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:52:12 ID:Hwz4PbfyO
ゲームじゃなくてトルネなんかを出しちゃうSCEのことかーっ!!
8 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:52:16 ID:YrjWdyaIO
バンナムのこと?
カプコンも世界市場相手に大コケしてるところなのになあ
バンナム「俺には関係ないな(キリッ
このインタビューでゲーム売れないのを人のせいにすんなって言ってるね
ダークヴォイド
13 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:54:25 ID:QKhdgYjJ0
世界に目を向けていた板垣を切った会社も落ちちゃったね。
2010年のゲーム業界を一言で表すとどんなキーワードになるでしょう? に対する答えがこれか どこにキーワードがあるの?
15 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:54:37 ID:yHCDwCF00
鎖国は無理だからね 携帯機ならいいけど
この人よくしゃべるなぁw
稲船はいつ責任取るんだろうなあ
バイオニックコマンドー、ダークヴォイドは無かった事になってるのか
19 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:56:14 ID:wS761BbB0
まずSCEが脱落と
つまりHDに力を入れて Wiiはスルーするって宣言なのか?
任天堂オワタ
たしかに表面的な理解で洋ゲーや海外市場を見てるクリエーターが日本には多い気がする
24 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:59:45 ID:EB77cz2X0
とかいいつつ、バイオニックコマンドーもダークボイドも大失敗したな
ロックマン9を即死トラップのみでレベルデザインした糞クリエーターもなんとかしてくれ
26 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:00:33 ID:sCr97+dt0
稲船は別にSD機はスルーとか考えてないでしょ GBAのゲームも作ってたくらいだし
稲船さんは飛ぶ鳥を落とす勢いだからね
顔真っ赤にしなくてもバイオニックコマンドーはコケたと発言してるよw
スクエニのことだなw FF13が海外でどれだけ売れるか見ものw
債務超過のファーストのことかーーーーーーー
この手の口の達者な奴が多い所ほど落ちそうな気がしないでもない
いまのカプコンじゃHD機の完全新作は全部爆死させると思うがな アレとあれは売れると思ったわけだろ、最初の目標が狂ってたが本心だろう
Dark VoidとBionic Commandoは知名度があるだけまし Spyborgなんて話題にすらならない
バイオニックコマンドー ダークボイド MHP2G どれも世界で通用しませんでしたね
コジマ監督と名越監督のことですね
稲船はどんなに頑張っても社長になれない可愛そうな人 三代目は部下の辻本だろうし 親族企業ってある程度出世するとやる気なくなるだろうな
38 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:05:00 ID:ZTI4aJtH0
インタビュー受けたのってSCEが死ぬ前だよな? 予想してたのかね。
>>37 真剣にゲームと向き合ってしまうと独立の道を選ぶのか
41 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:07:19 ID:+FbqlCml0
依願退職の会社ですね
42 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:07:28 ID:QJVb/iaVO
こいつの言ってることは正しい バイオ5は国内ではあんまり売れてないが、世界で一番売れたバイオハザード 要は国内のシェアはどんどん縮小してるが海外のマーケットは拡大しているということ これからは 据え置き=洋ゲー 携帯=和ゲー になるんだろーな
43 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:07:32 ID:7iSfQvLI0
三流糞会社バカプコンがなに偉そうに語ってんだよ
カプンコも今年が正念場だな 初っぱなのダークボイドが大コケしたから、ロスプラ2とデッドラ2で勝負できなかったら酷い目に遭う
>>42 がっかりゲーム大賞に選ばれたけどな>バイオ5
46 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:08:59 ID:0jPqd0YH0
マジかよゴキブリ顔真っ赤。
47 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:09:45 ID:yHCDwCF00
ロスプラ2は売れる マーカスとドム連れてきたからね デッドラ2は知らんw
>>43 バカプコン以下ばっかりだけどな、日本のサードは
ゲームに向き合うよりもユーザーに向き合って欲しいのですが。
カプコンも調子いい時代から死に掛けてまた調子良く・・・ を繰り返してる企業じゃんかw そろそろ危ないよ
_人人人人_ > 解散! <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ | r '⌒⌒ 'ヽ. | ______  ゙̄i . ....| (ミ'⌒⌒⌒丶), |/. ――― ゙i ゙i ....| ( ミ: V .サイム! | へ., ̄ ̄ へ .,'. ゙i .| ....| _V -=| |=- } チョォォォカァァァ!! ..._ .| 、-= ゙i /=-., .゙i | ....| {^ `゚' |'゚´{リ _ │ | |, ,._。( ,_、 )(,,,,__ . |6) .| ヾ): ,r_」 } | │ ..|∽∩ |: ,ト-=ニ=ー'´ | .....| ', _,==, / ∩υ| ( ̄´ ヽ | `ニニ´ | .| ト, ⌒こシ./ / ` ̄) .( │ \゙i____/_ | | /レへ /ヘ| | )
52 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:11:27 ID:W8KH+CNj0
ゲームと向き合うために、国内ユーザーを捨てよう、そうしよう。
国内ユーザーを捨てたわけじゃないだろ
船橋も言ってるが、カプコン自体どうなることやら。 そろそろ来る頃だからなぁ、カプコンお得意のアレが。
カプコンは死にかける度にパワーアップするからなw
ロスプラは一応売れたが、評判は微妙。 バイオ5も4が好評だったために売れたが、これまた評判は微妙。
57 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:14:16 ID:vqM1OCNG0
中国、アジア向けにソフト作るとかトチ狂ったところも出てくるんだろうなあ
モンハンが元気な間になんとかしないと終わるだろうねえ
大物ぶって偉そうな物言いで語る前にBASARA3の大谷の件をどうにかしろよ
バイオDC、タツカプも前作より 半数以下の爆死だったしな。 カプコンやばいかもね。
WiiHDと360のマルチタイトルばっかりになる予感 マリオかチーフかで外人さんは悩むだろうな
>>49 そのユーザーって誰のことよ?
ゲームを買う人(=ユーザー)には萌えオタ、アニオタも居る…
というか、今はむしろそっちの方が多いかも?
そっちを向けってこと?
>>8 ・・・right。その通り。よく気付いたね。
箱○メインにしたら国内は捨てたも同然じゃね どうせマルチにするんだろうけど
>>50 カプコンはヒット出して続編作ってそれが売れなくなると別のヒットが・・・
の繰り返しだなw
>>13 Σ2全然売れなかったからなw
あれ北米でも10万いったかいかないかくらいだろ、ジャガ2は累計でミリオン突破したのにw
カプは海外ソフトシェア1%なんでしょ 成り上がれるわけがない
68 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:21:04 ID:eSsiIqNX0
任天堂以外の国内サードはカプコンに好き放題言われちゃうレベルのゴミばっかだからなぁ。
>>65 やはりコンテンツにも寿命があるわけで、
中身は全くの別ゲーなのに有名タイトルのナンバリングにするとかよりは、
全然健全だと…
でも、カプの場合は素直にそう思えないなw
>>1 Wii向けはあまり作らないってことかね。
MH3は海外じゃ鯖代無料みたいだが。
よく分かってんじゃん。落ちるのはカプ
>>66 あんだけやって売れないとかねw
板垣のチーニンだったのかね
>>70 カプコンの場合バイオレンス、グロゲーが多いイメージで、
Wii向きのゲームタイトルはあんまり持ってなさそうな?
太鼓とかああいうのじゃなきゃ、Wiiで出す意味は無いんじゃないかな。
現実見えてない感じが似てる 日本一ソフトウェアが日本一を名乗るのと
75 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:25:41 ID:72Z87xfS0
任天堂も減益堂になったからな 減益堂が悪化すれば赤字堂になる ゲームに真剣に向き合う時期がきた
落ちた会社 ガスト 日本一 アイデアファクトリー ナムコ フロム セガ そして SCEw
77 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:26:19 ID:n/QUFyUK0
DARK VOIDは?
カプは続編で別のやつにつくらせて 続編殺ししてたから当然だろw
カプはPS行ってからゲームの偏りが大きくなったな。
カプコンのPS3嫌いはやばい
>>73 日本のメーカーの中じゃ海外コア向け強いしね。
日本市場が先細ってる現状海外を視野に売れないと
厳しそうだね。特にHDは金かかるし。
82 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:27:54 ID:yHCDwCF00
和サードは皆でDS2に行けばいいんじゃない?w
カプコン最大の問題点は パクれば海外で売れると思ってるとこ 岡ちゃんと同じ考えだな
84 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:28:38 ID:PBMVonaQ0
カプって外注の時いっつもガッカリゲー出すよな
なんでカプって次から次に変な人材が出てくるんだろ 稲船氏も退社間近?
パクリで売ろうとしてる奴はゲームを舐めてるようにしか見えないんだがなあ
89 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:36:40 ID:SLqEjG8o0
健康器具会社のことか
90 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:36:48 ID:n/QUFyUK0
ダークボイドの行方をしってる方は
91 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:37:38 ID:ExL+DcKAP
破産企業チョンチョニーの事でしょw
自虐ネタかよ
>>72 だってニンジャガってヴェネツィアの往来で真昼間からあの格好でうろついてて
化け物ぶった切る隼さんマジカッケーなゲームだろ
女性キャラばっか追加したって仕方ないのに・・・
その前に客とも向き合わないとな
そういえばメトロイドは 板垣が抜けたチーニンだったな。 クソゲーになりそうか?
96 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 21:40:55 ID:XQQLGaDa0
>>1 完全にゴキブリSCEのことだこれ。
赤字まみれですいましぇ〜んw
SCEの事か
いいからロックマンの漢字ドリル出せや
ロスプラ2はGoW2とのコラボで売れそうだけど デッドラ2は怪しいな
>>95 そいやチーム下忍の初オリジナルじゃないか?
ちゃんとした仕事できるのかね
>>100 出してみないとわからないね。
任天堂がテクモといつ契約したんだろうねw
>>101 任天堂「ちょw板垣抜けやがったwwww」
板垣ひろってやれよ任天堂
斬レギとかと違って任天堂との共同プロジェクトだろメトロイド 坂本がいるのになんで板垣が必要なんだよ
チンコン延期してトルネとか出してりゃ言われるわな
坂本の写真とる人が必要だろ
>>102 完全に名前だけだからね。
Producer & Director【板垣】
Producer 【岡本】
Director 【松井】
Director 【江原】
Engineerring Leads <小澤>【前田】【佐々木】
Level Design Lead <角田>
Environment Art Lead 中城
Animation Lead 【元佐】
Cinematics Lead 【大西】
Audio Lead 【稲森】
【】名前挙がった新会社メンバー
<>労働組合の委員長と副委員長。テクモを訴え、テクモの悪事を世間に公表後、退社
中城のみを残し、全員が退社
大乱闘スマッシュガールズエクストリームまだかよ
稲船ってもののけ姫に出てくる甲六みたいな顔しるくせに よくでかい口叩けるもんだ
>95 今のチーニンに丸投げ。って状態だと赤信号過ぎる。 ただ板垣が任天堂の人に学べ。みたいなことを言ってたので、 指揮は任天堂側がとってる可能性もアリ。 基礎技術力はそこそこなので、指揮を取る人が有能なら良い物が 出来る可能性は残ってるかと。
112 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:05:00 ID:krl5I9Iz0
ば、バンナ。。。
113 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:06:24 ID:4xCiqZQf0
偉そうな野郎だな。 こいつ何かすごいゲームだしたのか?
しかし今月の箱通は表紙キツくて買えなそうだわオレ・・・
>>114 そんな時は裏返して持っていくんだ
ちなみに裏表紙は6人です
>>11 まあゲームに限らず「売れないのは客が悪い」とか言い出したら終わりだよな
こいつは世渡りが上手いってイメージしかない
119 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:15:12 ID:4xCiqZQf0
ゲーム的にも売り上げ的にも微妙そうなゲームばっかだなw ロックマンDASHと鬼武者1しかやったことねーわwww
>>114 箱通の年に一度の恒例行事だからなw
2次元彼女とチュ!3次元彼女とチュ!
表より裏がひど過ぎたw
Wiiのガンシューは売れたんだっけ?
>>121 前作割れ
なぜにガンシューで逝こうと思ったのか・・・
スクエニのことかあああああ
世界に目を向けてる人は応援しますよ 国内でガラパゴスゲームだしてるだけじゃ未来は明るくないかな
Wiiはバイオも売れないとは重症だな。 市場として厳しい。
>>115 カプコンのドット絵批判って稲船だったのか
128 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:32:47 ID:d/QqWwIG0
>>38 そりゃあ新生SCEの準備段階で、有力ソフトメーカーになんらかの連絡はしてるはずだからね。
契約の見直しみたいなこともあるかもしれないし。
>Xbox360にも力を入れてきましたが、 >それを表面的にしか理解していない会社 どう考えてもスクエニです 本当にありがとうございました
でかい弾がロスプラとデッドラしかないのに強気なのは隠し弾があんのかね?
>>122 何度も通用しないとは思ったけど。どうも
131 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:36:50 ID:fIiiTFj9O
スクエニとバンナムかね
132 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:36:52 ID:yl+sR3B70
デロペッパー...って何?
133 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 22:37:23 ID:UUP3WNtk0
ついにスクエニ叩き始まったか まあ360のRPGラッシュの大敗で、世界に恥を晒したからなあ・・・
RPG比較 360 ブルドラ、ロスオデ、ショパン、TOV、インアン、 ラスレム、SO4、EOE Wii TOSラタ、FFCCB、TOG Wiiが売れないのは仕方ない。 市場が形成されていない。
これからFF13で大恥かくってのに
>>111 丸投げは多分ないだろうな。
今のチーニンはサンドロット以下だろうし。
指揮とるって意味では、実績は板垣より坂本のが豊富なのでなんとかなるだろう。
かかわりの度合いにもよるけど、メトロイドだから任天堂も相当力入れるだろうし。
メトロイド以外でチーニンがどうなるかは知らんけどな。
Dark Voidとバイコマの失敗で煽ってる奴は分かってない 稲船はそこまで織り込み済みでこのセリフ吐いてんだぜ 逆にだからこそ説得力ある
>>134 eMやら天外やらマグナカルタ2やらアークライズやオプーナさんも忘れないであげて欲しいな
>>134 ゼノブレード、ラストストーリーも厳しいかもな。
インタビューの前半でバイコマは商業的に良く無かったって認めてるね
141 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 23:00:16 ID:k7NGpXpM0
>>136 とりあえず任天堂のソフトということで、海外にもリリースするだろうし、ゼルダのような日本で売れなくても海外で、という夢もある。
それはレギンレイブにも言えることだけどな。
スクエニ・コナミ・カプコンは世界市場を視野にいれて成功失敗は別として下地つくりしてんじゃん FF13→マルチ MGS新作→マルチ カプコン→色々
FFCCCBはRPGじゃないぞ
>>115 スナフと王を同時に自分の名前と掛けるだなんて・・・
たまげたなぁ
今年の流行語は債務超過でおk? まあまだまだネタは出てくるだろうw
まあバイオUCの評価されてた部分を感じずグラだけ強化したバイオDC出すだけのことはあるな。
バイオDCは本当に売れなかったな。 前作半分以下か。 タツカプも売れずどうするんだろ? バイオ新作はWiiじゃ出しそうにないな。
新規ならともかくメトロイドブランドなんだから丸投げなわけない
PS バイオハザード ガンサバイバー カプコン 2000/01/27 28万8623本 PS2 ガンサバイバー2 バイオハザード コード:ベロニカ カプコン 2001/11/08 11万8747本 PS2 ガンサバイバー3 DINO CRISIS カプコン 2002/06/27 7万6720本 PS2 ガンサバイバー4 バイオハザード ヒーローズ ネバー ダイ カプコン 2003/02/13 4万0622本
ロスプラ2とデッドラ2が売れなかったら、カプ退社して独立だな こんな風に表立って喋るようになった奴は、近い内に独立する傾向が強いからな
151 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 06:27:13 ID:paj1TWTQ0
マジかよゴキブリ終っトルネ
モンハンは海外でイケルとも言ってたな ちょっとヤバイ
153 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 08:02:58 ID:zEEkgAu+0
_人人人人_ > 解散! <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ | r '⌒⌒ 'ヽ. | ______  ゙̄i . ....| (ミ'⌒⌒⌒丶), |/. ――― ゙i ゙i ....| ( ミ: V .サイム! | へ., ̄ ̄ へ .,'. ゙i .| ....| _V -=| |=- } チョォォォカァァァ!! ..._ .| 、-= ゙i /=-., .゙i | ....| {^ `゚' |'゚´{リ _ │ | |, ,._。( ,_、 )(,,,,__ . |6) .| ヾ): ,r_」 } | │ ..|∽∩ |: ,ト-=ニ=ー'´ | .....| ', _,==, / ∩υ| ( ̄´ ヽ | `ニニ´ | .| ト, ⌒こシ./ / ` ̄) .( │ \゙i____/_ | | /レへ /ヘ| | )
154 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 08:05:02 ID:oSAe5vi50
>ひどい目に合うと思います。 SCE倒産ですか?
海外向けとか止めて 国内向けだけで利益の出るゲーム開発をしてくれ
156 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 08:26:37 ID:C3FDZlqa0
年齢、肩書き関係なしに漫才グランプリみたいの開いて 勝ち残った奴だけ大作作れるようにしてくれ
稲船さんスクエニさんの悪口はやめてください
>>152 俺はモンハン好きだし面白いと思うんだけど、なんで海外で売れないのかね?
あれを面白いと思う人が海外にまったくいないとは思えないんだけどなー。
真っ先にスクエニを思い浮かべた。 が、一番近いのは(バンダイ)ナムコか?
>>158 アクションの屈伸運動とか、日本の大阪的な”笑い”が理解されづらいと思う
ドラクエの堀井節が外人にわからないのと同じ
>>158 ・アイテム作るために作業ゲーになりがち
・対戦がない
こんなところだろうか?
162 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 08:53:18 ID:s4wOpUCqo
>>158 まったくとは言わないが極少数だな。
武器にしろ鎧にしろちまちまと材料をかき集めなければろくな物が手に入らないのは大きなマイナス点だ。
そうゆうのは向こうのゲーマーが一番嫌う要素だしね。
Forza2の痛車を作るような作業に耐えられるのは日本人ぐらい。
外国人は相手を倒す事で快感を感じ 日本人は相手と協力する事で快感を感じるってじっちゃが
確かに素材を集めて武器や防具をアップグレードしないと先に行けないゲームで その素材集めがマゾいのはマイナスなんでしょうね。私も面倒だと思うことありますし。 でもモンハンはそれだけじゃないと思うんですよ。単純にアクションゲームとして考えても 面白いと思うんですよねー。デカイモンスター相手に大剣振り回すのとかカッコいいし。 海外ゲーでもギアーズとかODSTみたいに協力して遊ぶゲームが増えてる気もするし、 360ってハードで出すことによって新しい流れが出来ないもんかなー?と思う訳ですよ。 まあ当面は国内のみのサービスな訳ですけど。
クソ面倒な作業が無くて、クソ課金も無いボーダーランズ楽しいお
166 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 10:00:24 ID:/X+WGFqLO
取り合えず魔界村の新作を据置で出せよ
自由度の無いガンシューなんざ飽きるわ バイオ4Wii操作でのバイオキャラが出るマーセ出せよ
>>163 ねーよ
テキストチャットのが好きで、大半はボイチャに今だ抵抗がある
ワイワイやるのとか苦手なのが日本人
コミュニケーションを強制されないモンハンはとっつきやすい
最大4人だし、協力プレイを求められる場面も限定的だし
>>77 片手間で作ったDS版が評価高いんだっけ?
最新に程遠い半端なHDゲーより
古き良き8ビット時代の再現のが評価高いとかなんたる皮肉
>>168 何が、ねーよなのかサッパリなんだが
対戦より協力プレイの方が日本人には向いてるっつったのは、バイオ5&ロスプラ2の竹内だぞ
つか、海外でモンハンがウケないのはディアブロとかの下地があるから
あの手の収集ゲーを、わざわざメンドクサイアクションで遊ぶ必要性が無い
DASH3を作ってほしいわ
タツカプでロック出て何か動きがあるかと思ったら何もなかったなw
ナムカプの時もそんな期待が有ったが何も無かったしな とりあえず嫌いではないんだろうということで希望を繋ぐしかないな
174 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 12:09:37 ID:RyQN8BRD0
てゆーかモンハンは何より操作性が悪すぎるのが海外で駄目な理由だろう モンハン持ちとかキチガイの域だわ、あれ
175 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 12:18:57 ID:0RlygCcY0
>>158 つーか、モンハンはアクション部分は良くできてるけど
オンラインのシステムは糞だよ
所詮はMOだし、雑魚の同期はやってないし、ひとつの街に10人しか入れないし
チャットの仕様も全時代的
これじゃ海外に通用するわけがない
海外で売ろうと思ったら街の部分だけでも既存のMMOレベルにしなきゃお話にならない
176 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 12:20:05 ID:Rl3mDRJp0
coopは良いよなぁ。 自分が下手でも、皆と協力して、 難ミッションやCPUの強敵をクリアするっていう、 達成感や満足感が得られる。 対戦だと、自分が下手だとフルボッコに会うだけだし。
177 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 12:25:30 ID:0RlygCcY0
致命的なのがオンラインのインタフェースの糞さだな 国産の他のネットゲームに方にすら大幅に劣るという、かなりヤバいレベル チャットに関してはMHFでマシになったかと思ったら 開発チームが違うせいか、その良さはMH3には継がれず劣化してた MHの新作を作るチームがオンライン部分を洗練する意志がない限り 海外では通じないな
178 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 12:27:38 ID:Rl3mDRJp0
??? チャットは、パーティチャット使えるから、 問題ないだろー。
まっさきにバンナムが思い浮かんだ
岡ちゃんと稲船ってどっちがつおいの?
>>170 FPSとかだとアメリカ人は俺に続けと突撃し
日本人は支援に回る人が多いみたいな話もあったな
182 :
名無しさん必死だな :2010/02/27(土) 21:48:39 ID:paj1TWTQ0
pc-fx 「アニメ サイコウ ハァハァ」 / ̄|○ _ト| ̄|○  ̄ps3 「アニメ ハ イイヨネ」
>>181 L4Dとかcoopゲーやるとアメリカ人はチームワークがなってねぇからぜんぜんクリアできねぇ
>>183 クリア目当てなら友人とやれば良い、という考え方もある
BFやHaloでネタプレイするのと一緒で多分比率は日本とそう変わらない
ただ分母が文字通り桁違いだからクリア目的の人とはあたりにくくなる
185 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 02:52:48 ID:FIuJd2Js0
モンハン以降ヒット作が生まれず、パチンコに逃げて失敗した 自分自身の戒めとして発言してるならたいしたものだな。 逆に他人に向けて発言してるなら精神的に追い詰められてるんだろうね。
何がなんでもロスプラ2当てないといけない状況なんだけどね。
そういえば、今、映画つくってなかったか?
188 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 03:14:19 ID:q/OdbYp80
こんな偉そうな事言えるのは日野さんぐらいだぞ
189 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 03:16:11 ID:l4vnFfFI0
バイオニックコマンドー
まあ日野は今みたいなやり方だとそのうち消えるだろうな。 購買欲は確かに刺激して思わず買っちゃうけど、買ったゲームが ことごとくつまんねえバンナムみたいな感じだしな
モンハンに限らずカプコンのゲームは操作性の不自由さで難易度調整してる感じ
192 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 06:29:55 ID:gxdKltOE0
カプコンはともかく、 稲船がゲームと向き合ったのを見たことはない。
カプコンにはピンチになると新規作で1発当てて復活するが 当てた新規作の続編を乱発して飽きられてゲームが売れなくなり再びピンチになる を繰り返しているイメージがある
まあカプの場合当てるにしても、パクって(非難じゃないよ)カプコンアレンジだしね。 今はもうどこも元気がなくて、パクリ元がない状況だしな〜。さすがに任天堂は パクらんだろうし
>>182 FXがやたらアニメ偏重になったのはアニメフリークとかからで、初期はやたら渋かったんだぜ。
バトルヒートとか知らんだろ、やったことないだろ、天外電脳絡繰〜のデモを触ってどうみてもバトルヒートの焼き直しです本当にryってな絶望を味わったことないだろ。
アンジェリーク2のレイチェルに意地張って涙目になったとか、テレポート使えるエルウィンやら分からんだろ。
とりあえずFXをPS3と一緒にするな。
>>195 どっちもアニヲタしか手を出さないメーカー最終ハードに変わりないだろ
オッサンのくせにキモいなお前
197 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 16:32:44 ID:5ylfYnvV0
Wiiで当てるサードがいまだに出てこないのがびっくりする。 どんだけ企画力がないんだ。 少なくとも任天堂は何回も当ててるんだから 不可能ではないことは証明されている。 広告が・・・とか言うならサード自身が大量広告すれば良いだけ。 それこそパチンコに過去作の版権を売って広告費用を捻出するなり方法なんかいくらでも思いつく。 客層が・・・とか言うならその客層に合わせたゲームデザインにすれば良いだけ。Level5がDSでやったことが他の大手サードにできないとは言わせない。 そろそろサードもオタク志向はやめてまともなゲームを作りませんか?
ゲームと向き合った結果として バイオ5が出来ちゃうようでは人に説教する資格無いだろ。 なんでバイオ4ベースにしてアレになるんだ。
>>195 ハードを宣伝するCMでハゲで仏頂面が
ロンチのギャルゲ見た瞬間に
「キャハッ」→他二人に睨まれ我に返る
の流れやっちゃったら流石に一般人は引く
200 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 19:51:56 ID:il30nhiE0
/ヽ /ヽ、 /ヽ /ヽ、 ./ ヽ\_// ヽ / ヽ\_// ヽ /__/:::::::::::::::::\__ヽ /__,/ \__ヽ ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ./ __ __ヽ |:::( ┃ )::::::::( ┃ ):::| | ● ● | |:.::::::::::::、:::_,、_::::,:::::::::::.:| | (:::::) 、 (:::::) | ヽ::::::::::::::ヽ_/:::::::::::.丿 ヽ `-'`ー‐' 丿 `'‐‐┬;;;;:::;;;;┬‐‐' `'‐‐┬----┬‐‐' _人人人人人人人人人人人人人_ > 落ちぶれてすまん!!! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^^Y^Y^Y ̄
201 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 19:58:15 ID:5nAyZRs90
この会社のゲームで面白いと思ったものはバイオの1,2だけだったな
つーか、厳しい条件をクリアしないと会社がどんどん消えていく業界なんて滅びるだろ・・w あるいは極小数のゲームメーカーのみがのこって画一的な作品のみがリリースされて マイナーな市場に落ちるか。
今までWiiやDSメインでやってたサードはもうそろそろ死ぬだろうな
このスレ見てても、ゲハでどんどん妊娠の勢力が拡大してるのがよくわかる で、ゲハで勢力を拡大したところはどこも落ち目なんだw
205 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 21:01:18 ID:+Zyw2v4N0
龍が如くみたいなゲームどこも作らないのはもったいない 気がするな。あの手のゲームはまだ需要あるんじゃないかね。
ゼルダ、バイオショックぐらいアドヴェンチャーとして完成されてなきゃイラネ
>>203 なんで?
携帯機メインでやってた会社でも
ゲームデザインする人間と進行管理できる奴がいれば
外注スタッフが作ってくれるぜ?
問題は大手・中小共にそんな予算が無い事
>>181 BFBCやってると、アタッカー側で日本人が金塊目指して突ってるのに
外国人が後ろでガチ芋ってる場面とかよく見かけるけどな。
BFBCでもMW2でも日本人って結構攻撃的なプレイしてる奴多い気がするよな 効率重視といえば、そうなんだろうが
>>202 糞ゲー量産会社が潰れたところで、ユーザーに何の不利益がある?
販売数は少なくても、しっかり信者を抱えて地道にやってるところは
ハード問わず、身の丈をわきまえた経営をしてる。
ロクなゲーム作れないくせに、売り上げだけは高望みしてるような
ところが潰れようとしているだけじゃん。
PS2時代みたいに新陳代謝が行われない市場のほうがよっぽどヤバいでしょ。
>>211 クソゲー量産、つまり、無駄なタイトルに開発力を使ってるから、
良い企画でも作りこめないんだよ。
自分が生き残るためだけに無駄なタイトル立ち上げる
無能なプロデューサどもを駆逐しないと再生は無理。