任天堂、DSを覗くと絵が変わるすごいゲームを発表!
これすごく欲しい。
凄いとか凄くないとか以前に欲しい。
DSやDSLを覗いても変わらなくね
ネタでちょっと買ってみるかな
なんとかエロイ使い方のゲームを出してもらえないだろうか
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:02:36 ID:UhotTALC0
うわーこのためにDSi欲しい・・・
グッドフィールってコナミ組だったっけ?
Tech48みたいなラブプラスか
これPSPでもカメラあるしやろうと思えばできるんだよな?
どうなってんのこれ。
カメラで顔認識つかってるの?
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:06:12 ID:Y22+hbVW0
これSugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!
任天堂って「まぁこんなもんだろう」って予想のことごとく上を行くな・・・・
これはやばい、DSi LLも買うかも
まーたトンちゃんの持ち上げ工作始まったよ・・・
売れないゴミは持ち上げなくて良いよw
カメラで差分を計算してんのか。
こんなんをDSiWareでサラッと初出ししちゃうのがもったいないな
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:08:04 ID:f8hXlBQy0
カメラ使って傾きを算出だと!?
面白そうだがすぐ飽きそう
>>14 オレが驚くとブタの工作になるんだ?
なんで?
どき魔女かラブプラスで採用しろよ
任天堂製じゃないけどカタムクションも面白かったな
ショボ解像度カメラをこういう使い方で生かすって発想がすごいや
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:09:45 ID:JtIsTYRnP
Wiiでこの技術使う奴あったよな
あれをDSで使ってくるとかw
すごい技術なんだけど、あんまり有効な活用法が思いつかない
俺の発想が貧弱なのもあるけど
正直ラブプラスみたいなギャルゲーにくっつけるくらいしか思いつかんわ
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:11:04 ID:f8hXlBQy0
売れる売れないで言えば売れないだろうよ
でも何これwってインパクトはデカイ
ゲーマーとしてはとりあえず触ってみたいだろ
どこまで傾きセンサーに迫れるのか
こんな使い方もできるんだな。
ただ、これはDSiWareが妥当。
この技術を生かしてアイマス作ればいいんじゃね?
これは…ラブプラス3辺りに搭載だな!
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:12:50 ID:f8hXlBQy0
なんでそうギャル系に結び付けるんだ
これはペーパーマリオのための技術だと思ってる
云百円ぽっちのお遊びソフトで売れる売れないとか馬鹿だろwwww
こういうのはハード持ってる人だけがこっそり楽しんでニンマリするもんだからな
何気にDSiのフルスペック使ってるのかね
明らかにノーマルDSと性能が違うよな?
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:13:28 ID:YWXP+5cU0
いいね〜こういうの
絵本みたいなの好きだし欲しい
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:13:44 ID:Cx8l/dVF0
スカートの中を覗ける日がやってくるのか・・・
傾き検知より上だよ。
視点が基準だからちゃんと検知すれば常時正しく見える
>>26 27
ようやくホントに下から覗ける時代になるのかw
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:14:07 ID:H7o4tTkR0
ああ、インカメラ使ってるのか。
上手いね〜。
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:14:09 ID:JtIsTYRnP
これを据置きでできるようになると
FPSがやばい事になるw
>>28 目新しいものを売るならキャラで釣るのは定石だからな
まあ任天堂ならマリオかw
超簡易ナタル的な?
今年は迷走の年になりそうだな
キミキスのスタッフがスカートの中覗くゲーム作りたいとか言ってたな
このゲームが前に飛び出すと3Dになるのか
任天堂には責任をとってこの技術でレッドアラームをリメイクしてもらおうか
>>42 奥行きが有る時点で3Dだと思う
アバターも飛び出す方向はほとんど無かったしな
傾きセンサーも無しにこんなもん作るとは
予想の上をいかれた!
マジですげぇw
びびったわwwwww
>>5 今こぞ激写ボーイDSの出番ですね分かります
このシステムって色んなジャンルに転用出来るじゃん
旧DSからの買い替え材料になるな
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:19:09 ID:f8hXlBQy0
目玉を認識してるんだろうから
グラサンだと認識甘くなったり
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:20:52 ID:JMgoAIJw0
なんだよこれ、面白そうじゃねぇか。
エロゲー、ギャルゲーメーカーが何かやらかすな。
立体はすごいけど
操作がなんで十字キーなんだろ?w
普通にタッチペンじゃダメなのか
>>50 エロゲはたしか最新技術大好きなイリュの系列がなんかやってたはず
君のDSiのディスプレイは二枚ともタッチパネルなのか?
>>51 そこらへんが中途半端なのが謎だよな
今DSiWareで出すってことはDS2はこれメインで押さないのか?
もったいないだろう
>>51 タッチが右画面だけだから。
DSを一回転させるのもめんどいしw
しかしこれはすごいな。
うちのDSi、メモリーいっぱいになっちゃってるのどうにかしないとw
しかしこういう斬新的システムをたった500のDLで出すあたり
サービス精神がいいというか自信がないのかなというか
もったいなさすぎだろ店頭で出せよヴァカというか
>>53 そういうレベルの話じゃなくて、
十字キーを使わざるをえないシステムが練り不足じゃないか?
>>58 いやこういうのできるよと安価でばらまいて布石を打って
パッケージはマリオで出すんじゃないか
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:26:35 ID:GZsfpd+o0
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:26:57 ID:Fhyc8sIV0
>>49 目玉じゃなくて顔全体を認識してるんじゃね?DS本体を傾けるとカメラに写る顔の位置が変わるから
それで映像の角度を変えてるんじゃね?
うお、ゲーム見て驚いたの久々だわ
すげーなこれ
やるやん
なにこれジャイロセンサー?
やってみたいな
>>59 まだ遊んでないのに決め付けちゃいかん
悪くないかもしれんだろう
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:29:03 ID:rU/APNAo0
任天堂の技術力凄すぎ
>>51 本体を持って動かしつつ操作するんだから十字キーでないと不安定になるんじゃない?
タッチペンだと左手で本体を持って支えつつ右手で画面をタッチ、って感じになるし。
十字キーなら両手で本体を支えつつ操作もできる。
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:29:27 ID:/iR/tcQR0
これは売れるな!
ミリオン確定ヒャッホー
今までのカメラ搭載ゲーム機で出なかったのがむしろ不思議
インパクトはあるな
グッドフィールっていうとあそこだな
ワリオランドシェイク作ったところだ
ゴエモンのエビス丸のモデルになった人がいる会社
この技術使ったSTGとか出ないかね?
ほーこれすごい
アピールかつ実験だよね
iwareってアンケみたいなのはあるの?
買ったことないや
>>71 コロンブスの卵で、最初に形にした奴が偉い。だろ。
確かに、インパクトあるね。
WiiでもPS3でも箱○でも、出きないゲームだな。
このアイデアを思いついて形にした時点で、勝ちだろ。
久々に、すげーって感心したゲームだ。
>74
弾除けに傾きまで入れたら頭パンクしそうだがw
しかしポリゴンがやたらキレイだな
なんというか、任天堂らしいゲームだな。
金があるから、採算度外視でどんどん
アイディアを形にできるってすばらしいね。
壁際に隠れながら覗き込むと敵がいて、それを攻撃し、
反撃してきたら視点を変えることで壁に隠れる。そんなゲーム
実際に遊んでみてニヤニヤできるかどうかだな。
期待通りだったら悶死できそう
83 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:34:16 ID:RerNH3110
ほう、傾きセンサー無しに
コロコロカービィDSiが来るということだな!
もうカメラとりあえず付けておけば
DS2で傾きセンサー回転センサー搭載する必要ないんだな
以前ニコニコ技術部の連中がミクとか使って同じようなの作ってたの思い出した。
まさか公式でこんなことするゲームが出てくるとは
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:35:17 ID:f8hXlBQy0
探すものがポケモンとかだったらパッケージで売れるのではないか
>>84 >特定の方向から絵を見た時に、その絵が2次元から立ち上がって見えます。
違い、分かるよね?
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:36:35 ID:/iR/tcQR0
コレパッケージじゃないけどCM次第でなんとでもなりそうだなあ
Wiiでこんな感じのことやってる動画をようつべで見たな、知ってる人いないかな
カメラを傾きセンサー代わりに使う技術はそれほど珍しくは無いが
それをちゃんとゲームに落とし込む技術が凄い
>>92 リモコンとセンサーバー逆転させたアレか
ちょっと似てるな
内カメラを使って顔か目の位置で角度を合わせているのは結構面白い。
箱庭シミュレーションゲームはすべてこれを採用して欲しいな。
DS2でこういうの流行りそうなので期待
>>76 DSiにあらかじめID設定しておけば
クラニンアンケートに答えられて5pもらえる
>Wiiでこんな感じのことやってる動画をようつべで見たな、知ってる人いないかな
正確には、Wiiリモコンとセンサーバーを使ってだった
99 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:39:50 ID:StoCr0OZ0
DSLでなんの不満もなかったが、これのためにDSi買いそうで怖いよ。
赤外線じゃなくて顔認識ってのが処理能力使いそうだけどな
これって二次元的な世界観のものを
立体で見ようとするから成立するのかな?
最初から3Dのキャラをちょっと横から見ても
あんまり変化はないっていうか。
これが任天堂の提案する3Dか
何処かに溶け込んでるルイージを探すゲームが出てくるのか
>>36 Wiiのリモコン使って実験画像紹介してたよ。
NATALの開発者だったかしら。
これを使ってエr・・・いえなんでもありません。
つかラブプラスで応用すればいいんじゃね?
ちゃんと目を合わせて話さないと怒られますみたいな(そこまでは認識できない?
動画で見るとインパクトあるね、驚いた
>>103 凛子が立ってるのをちょっと横から見えるだけでもすごいと思うと思うぞ
111 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:43:15 ID:StoCr0OZ0
ほんとペーマリのための技術だな
もうこれで新作作ってるとしか思えん
>>106の、「溶け込んでる」の次が空白で見えない
>>83 マーブルマットネス系とは相性どうなんだろね
流石にアクションゲームなら物理的センサーあった方が良いと思うけど
>>102 動画キター
ありがとう
このDSのやつ見て、また見たくなったんだよ
>102
据え置きの時は覗き込む角度を変えるとき首を振るなどの面白アクションをとる必要があるが
DSiの時は手元をひねくるだけでいいのでやりやすいな
ペーパーマリオは90°回転してなんぼだから、あんまり関係ないだろ
やるなぁ元ゴエモンチーム
このシステムでの脱出ゲーム...ありだな
>>119 ワラタ
あとFEBなんかとも相性よさそうだな
>>60 いやむしろ個人的にはこのままパッケで出しても問題ないと思う
まあ売れ行きはニンテンキャラに負けるだろうが
こういうキャラクター性のはまだあまりないから
女性とお子さん層がけっこう食いつくんじゃなかろうか。絵本需要で
これって、さらに顔を近づけたら
そこがアップになったりしないのかな?
任天犬にこの機能使えないかね?
パッケで出すとDSLの人とかが買っちゃうからじゃね
>>123 DSi専用ってまだあまりないから勘違いして買われちゃうときついよね。
うちのDSじゃ遊べないんですが#みたいなw
その点DSiwareならその心配ないしねw
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:53:47 ID:7haOc8lQ0
これはまた地味なゲームだなwwww
これ、裸眼立体視が出来ない俺には無理?w
その頃、
ソニーは今更チンコンと、
今更タッチパネル付きPSP2を開発してるわけか・・
胸熱すぎる
132 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:55:34 ID:f8hXlBQy0
他ハードでもカメラ使ったのが出たけど
DSの処理能力でこんなん出来るけど?みたいなプレッシャーかける事ができるな
これ使って、あそべる絵本シリーズきてくれ
任天堂すごいな素直に
>>132 PSPもカメラだしてんだから現行機でもできるっしょw
これ見てまず思ったことを書こうとしたら
そんなレスが沢山あって笑わせてもらった
>102の開発者と>119のニンジャガ君がどこか似ているような・・・
PSPがカメラ搭載して何かあったかと言えば、盗撮痴漢くらいだな
>>136 とりあえずPSPのおっぱいバレーはこの機能を追加すべきだよなw
萌え要素があれば買ったんだけどね。
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:59:23 ID:f8hXlBQy0
>>136 DSより性能いいカメラ付いてるはず
やろうと思えばもっと凄くできる
ってかロコロコでw
任天堂がやると「すげえええ!!」
SCEがやると「くだらねえ。今時立体とか流行んねえからw」
>>134 立体視コレクション的なウェア出ても面白いかも知れんね。
ビルとか迫力ありそう
147 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:00:28 ID:f8hXlBQy0
>>126>>127 確かに恐らくそういう危険性を懸念したんだろうけど
でもパッケの表紙に注意書き付けて店頭側に説明をお願いするとか
もう少しなんとかやりようがあっただろって思えるぐらい消極的な販売判断に見える
そのうえ発売当初からワゴン価格じゃ儲ける気も普及させる気もあまり感じしないし
デパートとかの家族向けの店側もこういうの欲しいだろうに
アイルー村でぜひつかってほしいw
・・・画面の雰囲気似てるしw
モンハンのカメラ補助でこれ使ったらええ感じかも?
FPS系も相性いいよな
DS2でモンハン出る際は是非
アイトイは欧州でヒットしたはずだがそういうのは知っててスルーしてるのだろうな
カメラで傾き検出って別の会社からもでてたよな?
>>148 まぁなんだ。
本体同梱にすればいいんじゃないかって気がしてきたw
すぐに飽きそうだな
こんなもん1000円の価値もないわw
とりあえず、逆転裁判で使ってくれ
おまけの1000円の使い道が出来たね
とりあえずあれだ
これつかったギャルゲはまだかwww
160 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:05:25 ID:plLKxq3d0
てめーら新技術が出来るとすぐエロに発想が向かうのな。恥を知れ。
で、この技術を使ったギャルゲはいつ出るの?
ただただ感心するわ
DSにこんな表現力があったなんて
また、適当なゲームだろ、と思ったら結構凄い件
とりあえずラブプラス2がなんとなく見えてきたな
うわなにこれ。ほしい
>>143 ロコロコは画面回転させて遊ぶんだからこの技術じゃ無理じゃね?
顔検知って回転も判別出来るんなら別だけど
166 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:07:30 ID:bmg6LVWsO
コナミさんまだですか?
>>10 やろうとおもえばできるけど、標準デバイスじゃないので売りにくい。
覗き込んだらパンツが見えるとか、胸元を上から見たらブラチラするとか。
そういう使い方は?
>>154 それはいいアイデアだな。
でも実現しようとなると現行ハードに入れると既存の出荷分と差が起こるから
やらないだろうし、なら次ハード・・・となるとDS2になるからスパンがあるしなあ
やはり後出しでもいいからパッケも出してほしいわ。DLよく分かってない層かなり多いし
据え置きじゃモニター側を動かせないから、
ユーザー自身がエグザイル状態にならざるを得なくなるんだな
なにこれ何を認識してるの?
DS本体の傾き?
「触る」に加えて「覗く」も可能になったのか
次はなんだ?
「扱く」
GBAスロット用のカメラも有ったと思うが、
DSLだとマシンパワーが足りないのかね?
>>172 カタムクションと同じ技術使ってるなら、
DSiのカメラで傾き検知して、それを元に視点変えてるんだと思う
177 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:11:18 ID:bmg6LVWsO
>>170 任天堂はあまりやらんけど、ほかのメーカーは期間限定でソフト同梱とかやるから、やってもいいと思うんだよね。
あと海外DSiXLはこれから発売なんだからぜひともバンドルするべきw
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:12:25 ID:GZsfpd+o0
>>144 SCE解散したからってそこまで卑屈にならなくても。
他のメーカーだと技術すらなさそう
ホントすごいなこれ
しかも500円てwどんだけサービスいいんだよw
>>176 すごいもんだなぁ
というかDSLでできないのかよw
DSLあるのにDSiまで買う気しないなぁ
ぶっ壊れたら買うかもだけど
頑丈だしw
>>173 話すは以前からあるから5感の残りはあと味覚と嗅覚?
どっちも現行機じゃ再現しづらそうw
カタムクションも凄かったけどこれも凄いな!
>>163 DSiのカメラで現実の風景とヒロインを合成して・・・・。
本気でやりかねないな。
>>180 所見のインパクトがすごいだけで
正直500円分の価値しかないソフトだと思うぞw
>>178 個人的には絵描きソフトの絵心教室同梱のほうが良い気がするw
面白そう・つまらなさそう以前に、とりあえず買って試してみたいソフトだ
10分で飽きたとしてもネタとして元がとれそう
つか、これを応用すれば、既存タイトルでも新たな要素が作れそうね
ゼルダの謎解きとか
ひたすら褒め称えてる人は若干煽り気分だろw
5000円出して既視感のあるRPGやアクションをやるよりよっぽど良いかな
シンプルだけど
これって、3Dテレビ向けゲームの原点になるのではなかろうか?
>>191 コレの応用なら
手をかざして操作ってのもできそうだよね
そうだなーすぐ飽きたとしても、友達に見せて話題にできるだけでも面白いよな
やってみたいとは思うけど、5分で飽きる自信があるw
>>193 3Dテレビ向けゲームって
ただ飛び出して見えるってだけじゃないの?
フルプライスのパッケージでやってこないのは好感が持てるな。確かに。
>>178 確かに措置ハードだと箱のパックとかPS2のGTとか上手くやってるのがあるな
任天堂も期間限定とかでやるようになればいいのにな
ラブプラスをCMで組み込むよりDSiLLの宣伝にはこれを使ったら最高だったな
分かりやすさでいえば中高年のキラーソフトだってなりえただろし
これからはこういうソフトの為にもっと的確な販売経路を模索していってほしいわ
携帯機ならではの擬似3Dだな
ただ液晶の視野角が問題になるだろうね
>>197 それは3Dテレビ。
立体視=奥行きを活用したゲームの回答の一つになると思う。
キーワード:スカート
抽出レス数:2
キーワード:パンツ
抽出レス数:1
少な過ぎだろ・・・
203 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:23:54 ID:Q5simnO50
こういうガキゲーを見ると吐き気がする
ゲームは大人のための文化だ
任天堂は出しゃばってくるなよ
>>203 そうだよな。
俺もドラクエとか見るとガキ臭くて吐きそうになるw
やっぱファイファン最高
マジかよゴキちゃん沸いてきたw
>>203 「不倫は文化だ」の真似か?
ゴキブリは敗者らしく死ぬ努力しなよw
たかだか500円のソフトに本気で喧嘩を売ってくるなんて
戦士の名に恥じぬ戦いっぷりだな
これは買いだわ
買った人に見せてもらう。
馬鹿でもわかる成りすましだろ
211 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:28:37 ID:Q5simnO50
>>204 DQもFFも、JRPGはゲロ未満
日本のゲーム会社は、これからのゲーム業界の発展には不要
これでピクロス出せ。
>>211 言いたいことは分かった
君がまず喧嘩を売るべきはアップルだ
>>147>>190 むしろPSPのちょっとショット使ってパクってもおかしくない技術だぞこれ
ただ仕組み的に出来るのかどうかは知らんが
>>207 もはや、公園で子供たちが仲良く遊んでたら、遊び方に文句言ってくる大人のレベルだなw
技術的には面白いけどこのゲーム自体はつまらなそうだな
何かいい利用方法はないもんか
218 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:32:16 ID:Dd/BxyX2P
ゴキさん何でこんなスレでふぁびょってんすかあ?
>>211 そんなおまえでも、スレタイに釣られてゲーム見ちゃったんだろ?
やっぱ気になるよね〜
222 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:33:29 ID:urisc3qe0
GK派だけど
これは技術&発想すごいw
やはりPS3+DSこそ攻守ともに最強や!!
223 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:33:33 ID:sCr97+dt0
ガキ云々の前に不思議過ぎる
この技術を駆使して大人向けにギャルゲーを作ってくれ
PS3って何か新しいアイデアを一つでも生み出してたっけ?
225 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:34:48 ID:wS761BbB0
これすごいな
仕組み的にはどんななってんの?
ADVなら十分生かせそうだがな〜。
>>224 EYE OF Jナンタラってゲームはすごいと思ったよ
その後がグダグダだったけど
こういう見せ方が出来るってだけでも凄いよ
今後も暖めていってほしい技術だ
231 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:38:36 ID:n/QUFyUK0
感心するな、色々もんに流用できそなきがする
>>225 内蔵カメラ使って傾きの検出、カメラ位置の移動
233 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:39:39 ID:sCr97+dt0
技術自体は前からあるしカタムクションでも使ってたけど使っただけで終わりって感じで
新しい技術を使って面白そうなゲームを作る能力はやっぱり任天堂が圧倒的。
この場合は開発のグッドフィールか。
これすごいな。
子供のためにほしいわ。。。
236 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:41:48 ID:wS761BbB0
>>232 へー
なんとかセンサーじゃないのか
発想の転換というか開発したヤツかなりやるな
アケのFPSに普通についてた気がする機能だな
凄くカワイイ!すぐ終わるかもしれないけど
眺めてるだけで満足出来そう
カメラを前にすると被写体になることばかり考えるけど、
カメラの気持ちになってみたんだな。
240 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:42:59 ID:wS761BbB0
初めてDSというか携帯機欲しくなったわ
携帯機である意味がある
発売前にこういってはあまりにも制作側にアレで本当に申し訳ないんだが
これはDSi発売時になんとか形にしてロンチで出しておくべきゲームだった
システムとしてこれからの携帯ゲームの標準操作の一環になりえるほど革命的な分
逆に今リリースするうえでこの販売方法では遅すぎた感が否めない。それが非常に残念だ
242 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:43:36 ID:xm104tJL0
なぁ、技術に詳しいやつが居たら教えて欲しいんだが
これってちょっと応用すれば女子のおぱんてぃを覗くギミックとかに使えたりしないかもしかして??
3Dテレビやファミコンの32Dやバーチャルボーイは
表示を立体にしたところで終わってるけど
これは実在、臨場感があるとともにゲーム性に昇華してる
リアル
>>241 というか、そんなんしなくてもDSiは普通に売れてるからなぁw
245 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:45:58 ID:wS761BbB0
>>242 彼女でも嫁でも母親でもリアルでやりゃいいじゃん
トモコレで出してくれないかなぁ…
こんだけすごい技術を使ってやることが「文字を探す」なのがとっきやすくていいよね。
これがへんに複雑なゲームだとあまり興味持たれないだろうな。
携帯電話アプリでもちょくちょく使われてたみたいだけど
カメラ使ったARとか、傾き検知とかは
まだまだ良いアイデアがありそうでwktkするな。
据え置きFPSとかホラーゲームのコントローラに携帯機を使って
この技術を応用とか、合わせ技も色々出来そうだし
「遅すぎた」の意味がわからん
多分言いたいだけなんだろうけど
後藤隊長の真似をしたいんだろう
>>244 本体が売れるのはDSの+αの面での評価が大半だよ
iというカメラの部分で人を引き付けなきゃ出す意味がない
今までこの存在があるまでそんなソフトがなかった。
これがあれば今の日本サードの苦しい胸の内も少しはマシになりえたかもしれない
DSiは本当の意味でDS2に成り得ただけに惜しいわ。
ナムがパックピクスみたく二番煎じソフト出してまーた丸パクリかよって嘲笑したかったわ
これと絵心教室の為にDSほしい。
ゲームは微妙だけどw
レイトンや逆転裁判、ウィッシュルームで使って欲しいわ〜
移動が激しいFPSよりも固定のアドベンチャーゲームがいい
これ買ったら1週間だけ俺、女にモテモテになれる気がする。
>>251 てか日本のサードの唯一のオアシスじゃん、いまのDSって。
何言ってるのかさっぱりわかんないよw
3Dテレビのように立体映像が垂れ流されるのでなく
3D空間を自分で制御するというインタラクティブ性が
ゲームらしい
まあDSだからこそのインパクトだろうな
ウェアだから売れようが売れまいがいいんだよ
こういうのドンドン頼むわ
259 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:02:09 ID:3wl4JGKv0
もったね〜な何でウェアなんだよwこれライト相当釣れるぞ・・
DS2にもカメラを標準搭載してくれればラブプラス2が更に化ける
>>260 傾きセンサーくらいデフォで搭載してんじゃね?
なんじゃこりゃぁ!
って言って家族に心配されたwwwww
マジすげぇwww
>>261 これのキモは本体がどれだけ傾いてるか?じゃなくて、
顔が本体正面からどれだけずれてるか?だとおもうんだ
おんなじことを傾きセンサーでやろうとおもうとそれはそれでめんどい気がw
264 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:08:16 ID:f8hXlBQy0
だからギャルゲにこれ使ってどうしたいんだよw
265 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:10:34 ID:2dlAsFgu0
>>264 想像すればすぐ分かるだろw
これはギャルゲーに持って来いだ
うっわ、これ凄いな
ついにDSi買う日が来たようだな・・・
ちょうどパンツが見えそうな角度で液晶が真っ暗に
268 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:12:12 ID:f8hXlBQy0
>>267 またはパンツがあるべき場所が暗黒空間になってるとか・・
グロ以外でのCERO:Zが出るというのか
つか、このシステム
もし、ナタルのデモでやってたら
物凄いことになってたんじゃね?
そんな細かいことは出来ないのかな?
できるんなら、色々夢が広がるんだがw
やべぇ、コレのためにDSi買うかもしれん。
仕組みはシンプルだが着想がいいね!
サードはこういうの先に作っちゃうくらいの勢いが欲しい
>>271 フェイストラッキングってモニタの大きさ=あちらと通じる小窓 だから
据え置きゲームには向いてないと思う
ナタルはナタルで立体じゃなくても十分スゴイからなぁ
普及するかどうかは別にしてもこういう遊び道具としての試みは大好きだ
レベル5がレイトンの次回作でパクリそうな臭いがプンプンするぜ
>>255 それは他のハードとの比較してでしょ?
大手サードが合併したり、有名クリエイターが抜けたり
中小ソフトメーカーがガンガンなくなってるよね?
もちろんDSに全ての原因があるわけじゃない
でも逆に言えば今のDSでやってても必ず安泰じゃない状況だって面もあると思うんだ
こういうサードの収益を守ってなおかつ新しく参入する時って
やっぱり新しい技術、そしてそれに伴う操作が確立された時が一番効果があると思う
今までのは顔か何かの画像をいれて加工かデータ変換くらいしか範囲がなかった
でもこれなら新しいゲームが作れる可能性があるしそのうえ従来のゲームに流用出来る
つまりパイの拡大や新しいパイが見込めてもう少しゲーム業界がマシになってたかな、と
下から覗くネタ多すぎだろw
そんなもん結果論でしかないだろ
一ヶ月前に思いついて開発に取り掛かったわけでもあるまいに
ID:oIdei3FH0って友達いなさそう
これすげえなw
500Pだし買いだ
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:24:36 ID:f8hXlBQy0
>>273 昔はサードの方がこういうデバイスを変な風に使う方向で長けてたのになぁ
ゲームにはまだ未知のフィールドがあるんだなあ
是非社長が訊いていただきたい
284 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:27:23 ID:sCr97+dt0
>>278 下から覗かせてあげれば
電車で実際に覗いちゃう人とか減ると思う
凄い平和利用
3Dなソフトはすべて、これ対応でいいんじゃない
下から覗かせるギャルゲーを開発した場合
DSiではギリギリ見えないが視野角が広いLLでは見えてしまう、という超販促が可能となるのだ
>>279 確かに結果論だなw
今見方変えればロンチのとき出せればっていう妄想での煽りにしかなってないし
文章オウム返しでメチャクチャだし、ちょっと熱くなりすぎて大言壮語だったわスマソ
これ応用したらサッカーゲームのオモチャそのまま再現できそうだな
次期どうぶつの森はこの技術採用でまた400万売るつもりだよ
ゴクリ・・・
291 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:36:03 ID:2dlAsFgu0
あ、T-CAMシステムじゃん
任天堂うまく料理したなw
292 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:38:05 ID:9HAaaAhS0
任天堂底なしだな
ライトで十分かと思ったが
DSiでこういうの出されるとDSiが欲しくなってきた
前からLL欲しかったし、なんかいい機会になりそうだ
買うのは決めたんだけどiとiLLのどっちが良いんだろう?
297 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:40:57 ID:A6sNZB1E0
3Dメガネテレビ涙目だな・・
リトルコンピュータピープル的なものに応用したら
特に意味は無いけどなんかすごく愛情度が増しそうだな。
自分でカスタマイズした部屋に小人を住ませるみたいな。
あとあれか、虫キング。
捕まえた虫無意味に見続けそう。
>296
外によく持ち出すならDSi
家でしかやらないならLLが向いている
どういう仕組みなのか知りたいな
内蔵カメラを使って何かしてるのか?
DS程度のハードで出来るなら現行のどのゲーム機でも出来そうだな
301 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:42:42 ID:9HAaaAhS0
LLぐらいのサイズでも持ち歩きに困らないからなぁ
悩むところだな
ワンアイディアだけどひさびさにオッと思ったぞ
枯れた技術のナントカの本領発揮だなぁ
LLは片手でホールドしようと思うとちょっと重いw
309 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2010/02/26(金) 21:47:23 ID:bVInjzqd0 BE:973968285-2BP(2456)
おいやめろ
DS欲しくなるだろ
310 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:48:48 ID:9HAaaAhS0
>>309 安心しろ
やろうと思えばPSPでも可能だ
技術的に見ると遅延が多いとか、顔がカメラの撮影範囲に無いと
駄目(つまり、下から覗きこむ(笑)ようなのは難しい)とか
色々あるけど
ゲームとしてまとめて来たのは評価できるな
ただ、この技術はカメラで撮影された映像の方が、実際に見るより
立体感じがあるように見える特徴がある
だから、実際にやると思ってる程立感ないよ
DS2ではジャイロとカメラが付いてきそうだから
こういう「おっ」と言わせるようなアイデア作品が色々出てきてほしいな
500円だったら気軽に買えるし
>>311 そう、リモコンとヌンチャクだって出来たんだ!
不可能なんてあるもんか!(自尊心があると難しけど!)
>>313 お、実物見たのか
詳細なレポート頼む!
なんかコレ見てると、某13の存在意義って何なんだろうとおもう。
いや、この技術が数日とかで出てくるレベルでないのは十分承知してるけど。
この画面でサターンで出てたKAZeのピンボールやりたいんだけど駄目なんかね。
>>311 ゴキちゃんが「無限回廊のパクリ」だってさ。
なんか根本的にずれてる気がするけどw
全く新しいゲームじゃなくても
RPGやADVに導入するだけでも面白くなりそうじゃね?
とりあえずこのシステムで脱出ゲームやってみたい
まちがった
>>312 お、実物見たのか
詳細なレポート頼む!
マジ頼むよ
単純に触ってみたいと思わせるのが凄い
だけど、やっていることが脳トレなのが惜しい
画面の奥行きすら直感的に操作出来る入力の発明も任天堂に期待してしまう
>>298 玩具メーカーがドールハウスのソフト出しそうだな
これ2画面の「間」にカメラがあるから効果的なんだな…
こういう事態を想定して場所を決めたなら凄い計略だ
グラだのHDだのしか見えない開発者にはこういう発想はできないだろうなあ・・・
>>319 ・視点を操作する
・視点によってモノの見え方が変わる事を利用
って点では似てるのは確か
>>317 「ゲームを作る」という事を考えた時に、単なる映像作品作る人間と
”新しい遊び”を作ろうとする人間の考え方の違いだろうな。
>>329 Wiiスポのテニスはみんなのテニスのパクリだ、と言ってるのに等しいな
オレが言いたかったのはPSPにもカメラがあるから
これと同じようなことをやろうと思えばできるんじゃね?ってことなんだが
俺のPSPにはカメラついてねえ・・・
>>332 それはPSPには方向ボタンとアクション用ボタンがあるから
スーパーマリオみたいなゲームを作ろうと思えば作れる、と言ってるのに等しいな
確かにそうだが、だから何だという
一方PSPはカメラで下から覗いてパンツゲットw
凄いなこれ、良い意味で見た目だけで驚いたゲームは久しぶりだわ。
これならザ・警察官の携帯機版みたいなのが出せそう・・・かな?
>>331 視点を操作と、それによる立体物の見え方が変わる事を利用したゲームが
世の中に沢山あるならそうも言えるだろうがね
そもそも無限回廊は個人がネットで発表してたものでSCEが引っ張ってきただけのもんだしなぁ
>>332 出来るだろうけど、やろうと思うまでの敷居は遙かに高いだろうね。
何せDSiと違って別売りのカメラが必須になるわけだし。
脳トレんときと同じ詭弁か…
視点を変えると正解が見えるトリックアートなんて大昔から幾らでもあるわ
無限回廊がそれをビデオゲームに持ち込んだ功労を蔑むつもりはないが
このゲームは無限回廊がなくても造られたろうよ
>>338 これか
>九州大学の学者である藤木淳が制作したフリーソフト「OLE Coordinate System(以下、OLE)」をもとに、誕生したゲームである。
>藤木淳はOLEを錯視をコンセプトにして制作し、これを一般の人に見てもらうためにフリーで公開していたが、
>これがゲーム会社の目にとまり、ゲーム化の運びとなった
>>336 動画を注意して見れば判るけど、遅延がかなり大きいので
アクション性のあるゲームは難しいだろうな
この技術を使ったアクアゾーン作ってくれないかな。
>>340 そう、ゲームに持ち込んだのが無限回廊なんだから
後発のこれが似てると言われるのは当然だろ
俺もはパクりとは思わないが、似てるとは思ったぞ
そうだね
Wiiスポのテニスとみんテニは見た目もルールもとても似ている
それを否定する気は全くないよ?
すごいとは思うが面白そうだとは思わん
だが触ってみたい
>>332 任天堂が「携帯ゲーム機の内カメラで顔などの画像から傾きを検知してゲーム画面へ反映、疑似3D表示する」
というような特許を取っているかどうかによるかも
特許を取られていた場合、カメラでの単なる傾きや動作の反映しかできない可能性があると思う
任天堂がゲーム機での使用に関する
タッチパネルの2点同時検知システム(回転動作とか)に関しての特許を持っているのと同じような感じ
>>345 スポーツでルールが決まってるテニスと
ゲームのコアになるアイデアを一緒にするのかw
だからコアになるアイディアはトリックアート系のパズルだろ?
1回も見たことないのか?東京なら高尾山の近くに美術館あるぞ
任天堂って2~3人の実験的なチームが一杯あるらしいからな
で物になりそうになると人を集めて製品に仕上げちゃうらしい
>>173 すでに使われてるゲームあるけど
「吹く」
きみしねのロウソク消すやつとか
マイクを利用してるよね
吹きかけることによって髪がなびいたりスカ(ry
>>347 全く同じ技術をPS3上で動かしたデモを、かなり前の展示会で発表済みだから
それは無いだろうな
無限回廊に似てると言われる事がそんなに嫌なのかw
いや似てないとは言ってないが…
それはWiiスポとみんテニが(略
何度言わせるんだろう…?
てか似てるか?
それなら似てるねと素直にみとめればそれで終わりだろ?
GKどんだけ必死なんだ
誰も似てないなんて最初から一言も言っていない訳だが…
>>331からな
このゲームの肝は覗いたときに3Dの画面が動いて
おおって驚くところだから、任天堂としてはしてやったりだな
今までの店頭売のパッケージだと商品化は難しかったけど
DSiWareで安価だから単一の機能でも世の中に出せちゃうのか
似てるね、それが何か?とでも言えばそれで終わりなのに
「いや、元ネタは〜〜だから」とか「テニスゲー同士が似てるのと同じ!」とか言うから、よほど認めたくないんだろうな
と思ったんだが違うの?
362 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 22:43:55 ID:llOQYCGq0
500円ぽっちでこっそり売りさばくなんてニンテンも馬鹿だな
ソニーならE3で大々的に発表しただろうに!
>>361 パクリだ!っていってるバカにそう言ってやれ、ってだけですよ
ちょっと日本語が難解でしたか、すみませんでした
これすげーな
決定ボタンと電源ボタン押し間違える事故が多発しそうだけどw
今回は実験的な意味合いが強いだろうね
恐らく本腰を入れるのは新型だろう
アナログスティックで普通にやってる事を、
なに今更ありがたがってんの?
これだから低性能ハードはwww
って勘違い煽りが来るのを楽しみにしてるんだが
スリープしたまま電源入れる事故は激減したよ?w
と思ったが実機で試してみたらあの向きだと電源ボタンが想像以上に押しにくいな
任天堂すげーわ
>>368 上のWiiのリモコンをつかったのと似た画面だね
ヘッドトラッキングの効果がわかりやすいのかな
一瞬どうやってんだ?って思っちゃうのが凄いところだなw
DSiカメラの存在を忘れかけてた頃に出てきたからうまい事に驚きに繋がってるw
これ凄いな
流石任天堂
よくあるといえばあるんだけど
加速度センサーじゃなくて
カメラでやってるのは珍しいな
操作性はよくなさそうね
それを差し引いても斬新なかんじ
こういう斬新なものがでてくるのがDS登場のいいとこ
次世代で二画面ともタッチパネルになれば操作も改善
すげええええええええ
やっぱNDSはすげぇわ
ぷるぷる立体gifを思い出した
なにこれすごいおもしろそう ひさびさに感動した
380 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:59:59 ID:U4dc4PrZ0
これは一体どういう技術を用いているんだ?
視点・・・DSi内蔵のカメラでどうすればこんなことが・・・。
加速度センサーもジャイロセンサーもあるわけが無いし・・・。
>>380 原理自体は単純で、カメラに映っているものがどの方向に動いたのかを解析することで、
本体がどう動かされたのかを判別しているだけっしょ。
背面カメラで背後の物の動きを見ているのか、全面カメラで人の顔の動きを見ているのかとか
細かいところまでは分からないが。
たぶんカメラで、色を認識して固定し、それが動いたら画面内も連動する、っていう方式だね
うつすメイドインワリオなんかやると、カメラ認識の感じがよくわかるよ
紹介動画見てみた
仕掛け絵本みたいなもんだな
500円なら絵本より安いんで興味出てきた
これ使うとスレのはじめのほうで書いてるけど
画面をしたから覗いたらパンツが見えるとか現実にできるんだな
未来をかんじるねぇ
なんか、グラが進化するよりよっぽどバーチャルだよな
どっかのサードが真似して「立体ミッケ!DS」みたいなの出して爆死しそうな予感
面白そう!
結構勉強になる!
3Dポケモンフラグ?
セガが初音ミクのパンツが見える音ゲーだしそう
クリプトン的にはもちろんNGだろうが初音ミクのパンツは僕も見たいです。
391 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:21:12 ID:1B97QR1L0
ちうか技術的には枯れた技術なんだろうけど
何でどこもこういうの作らなかったんだろうな。
後だしジャンケン理論になるけど結構誰でも考え付きそうなもんだが。
本当に色々考えるな
ライト向けゲームで他社が追いつけるはず無いわ
これ極端な話、DSでもWiiのリモコン操作みたいなことできるっつーことか?
>>393 どっちかと言うとナタルの方が近いんじゃね。
ペン先にLEDつけてPS3のモーションコンとほぼ同じに・・・ってそのままタッチでいいから意味は無かった
ソニーはこれ見てグラビアアイドル舐め回すソフトを急遽企画中
さっぱりわからん。
つまり頭の向きに合わせてゲーム画面を動かすと3Dっぽく見えるってこと?
実機+肉眼でそんな風に本当に見えるんかいな。
買って試すまでニワカに信じがたい
パンツ覗き機能搭載でラブプラス+1000万本突破確定
さっき1000ポイント買って用意したんだが
残る500ポイントで何買おうか迷うな
任天堂はウェアの方が思い切った事するな
ってこれあと5日で配信か。
やりたいと思ったらすぐ出るのがウェアのいいとこだな
>>397 DS本体が3Dスティックの代わりになると思えばいいかと
これすげーな
久しぶりにゲームで感動した
405 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:40:50 ID:yW2n+6f90
カメラ使ってるなら暗い場所じゃ出来ないな
光源なら液晶があるじゃないかw
タカラトミーは本業では良いのになんでゲーム部門が壊滅的にダメなんだ?
バンダイすらマシに見えるって相当だぞ
そうだね。
夢の技術のように思えるけど、傾きセンサのような信頼性はないっぽい
DSiカメラでの顔認識の精度、速度を考慮するに
顔を認識する必要は全く無いと思うが
>>409 > タカラトミーは本業では良いのになんでゲーム部門が壊滅的にダメなんだ?
> バンダイすらマシに見えるって相当だぞ
PS2とかGCでは、ここまでヒドいってこと無かったよね?
>>1 なんだこりゃあああああああああああ?
擬似立体映像?
スゲー欲しい
でもDSでDLってどうやるんだ?
PC経由か?
めんどくせー
>>411 傾きの検知自体には必要ないだろうけど、
視点のリセットに使ってる可能性はあるかも 認識できなければそのまま傾きを検知するような形で
顔認識の精度や速度が、傾き検知の方には関係無いというのには同意
カタムクションの方はかなり早かったから、
問題はこれに使われている技術の傾き検知がどれだけ早いかだろうな
415 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:52:55 ID:lWLtwR860
これはすごい
カメラで認識かーすげー
パッケで出せよなー
DLなんて面倒クサいっすよ
>>397 絵自体は普通に3Dだぞ。DSi本体の傾きにあわせて回転するだけ
ぶっちゃけLRボタンで左右に回転するのとやってるのは変らん
ただそれが操作との連携でまるで画面部分に飛び出す絵本みたいなのが
出てるように見えるってこと
出てくるというより液晶の奥になにかあるように見える、だな
419 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:56:26 ID:lWLtwR860
なんか新しい立体感があるよね
箱庭感がたまらない
この技術でゼルダやマリオがやりたい
単に技術が凄いとかじゃなく、
こういう技術を遊びに組み込む技術が見事だな。
売れる見込みは薄いだけに、そういう意味でも、
任天堂以外には難しいコンテンツ。
そうだな。どっちかって言うと奥にある感じだな
>>420 これもすげぇ
メガネかける3DTVじゃなくて
こういうTVなら家族で団欒しながらTV見れるのに
頭に適当なセンサーつけとけばいいんでしょ
頭に適当なセンサーつけるくらいなら一家でメガネかけるわw
425 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:04:31 ID:lWLtwR860
ペーパーマリオとか合いそうじゃね?
426 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:07:07 ID:u0s77ZSC0
発想力のケタが違う感じだな・・・
>>1 こんなギャルゲーで採用されてたシステムパクって技術凄いとかwww
>>420は複数人には応用できないと思うよ
センサーの数だけモニタも用意するなら可能だけど
画面のスカート覗けるちょいエロなゲームまだ?
ギャルゲーでやったら下からのぞく奴続出すんだろうな。
既にカタムクションがあったのに何でこんなに伸びてるんだ?そこまで驚きでもないだろう
江戸時代の人に見せたら驚くだろうなあ
カタムクション(笑)
>>431 ぐぐったけど
傾ける技術がどうこうより、この擬似立体映像がな
これは普通に驚くぞ
昔に携帯でも同じようにカメラを使った体感ゲームあったけど
精度が低くて操作が酷かったな。
DSiのは少しはマシになってるのかな?
この技術がもう500円で買えるって所の驚きかな
傾けて動かすアクションゲームならまだしも
覗き込んで探し物するだけで精度なんて
叩くトコ探す仕事も大変ですなぁ
439 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:25:45 ID:lWLtwR860
DS2は傾きセンサーつくという噂だし
傾きで視点を変えるというのはスタンダードになるかも知れんね。
これウェアだと勿体無くね?
こういうの一般人好きだろう
>>318 この技術と関係ナシにKAZeのデジタルピンボールは遊びたいw
>>440 一般販売だと、カメラ付いてないDSを使ってる人も間違って買う可能性があるからね
443 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:31:10 ID:slTLcxDn0
だな
「DSi専用ソフトです」って貼り付けても
間違って買っちゃうお子ちゃまがいるだろう
その辺ユーザー思い杉の任天堂の融通の効かなさが歯がゆくもある
445 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:32:10 ID:FsbqsYUO0
ゲーム内容的には画面を傾けて隠された文字を見つけるってだけだし、
やっぱ検出部分がマシンパワーをかなり使っちゃってるのかな。
まあでもこういうのが出てくるのは面白いね。
次のDS2でも引き継がれていくといいね
>>438 携帯のは少し操作しただけで画面が見ずらくなる
角度まで判定がずれたし、少なからず精度は必要だよ。
アルテピアッツァ…
なぜピンボールアタック!で
この技術を使わなかった…
/ ̄\
| |
\_/
Wiiウェアで立体パズルみたいなの
いくつか出てたけど、こんな感じで出してくれたら
もっと面白いだろうなー
449 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:34:25 ID:EzsbqinE0
すげーこんだけのことで400こえてる
ゲハって妊娠大杉だろ
451 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:35:43 ID:lWLtwR860
そういえばiPhoneは傾きセンサーついてるのに、なんでこういう画期的なゲームないんだろう
食いつくゴキが何を言ってるんだか
興味持つなよ
心配しなくてもPSPでパクるだろw
ちょっとショット買わなきゃだけど
アレ売ってねーんだよなー
PSPgoより4000でカメラ付けろよ
ところで100万dのバラバラ面白いぞ
ネガキャンする暇で買ってこいよ
こういうのはエロいコトに使ってこそ真価を発揮するとは思わんかね
>>451 iPhoneって、基本的にはパクり・従来路線の延長・一発ネタのアプリが多いから、
こういうのが出る土壌が余りない印象。
しかし動画じゃないと分らないゲームだ、雑誌泣かせ。
まぁソニーフェードアウトしたらアイフォンが本格的にゲーム機にしたりするかもな
そういうところで世界一のソフト屋が生きる
まぁ世界一のソフト屋って任天堂だからな
そりゃ強いわな
>>443 43 名前: シュレッダー(茨城県) Mail: 投稿日: 2010/02/27(土) 01:38:32.89 ID: Ro0X+BSF
これなら普通にPSP買うわ
59 名前: 画用紙(北海道) Mail: 投稿日: 2010/02/27(土) 01:41:53.70 ID: ICVqOHuV
iPhoneでいいじゃん
DS(笑)
65 名前: シュレッダー(茨城県) Mail: 投稿日: 2010/02/27(土) 01:42:26.14 ID: Ro0X+BSF
こんな無駄なものをちまちま開発している間に世の中は新しいフェイズへと移行してしまったな
取り返しのつかない足踏みだと多くのゲーマーが判断する結果になる
>>431 技術的なおどろきじゃなくて、使い方じゃね
これ子供や女性に見せたら絶対馬鹿受けするゲームだと思う
>>459 北海道はいつもの凄いGKかな
茨城はかなり気になったみたいだw
>>448 立体パズルでピンと来た
アジェンダ、スタジオPの出番だぞ
>>459 そんなこと言ってるから今のシェアになっちゃってるんだってなんで気づかないんだろ
こういうおもちゃっぽいもん作らせたらやっぱ凄いなあ。
茨城が5分も経たずにあっちの世界に解脱してるのがおもしろすぎるw
>>460 そうそう
技術じゃ一般ユーザーは喰いつかない
使い方とか見せ方だな
むしろ任天堂って技術的に凄いとかじゃなくて、その使い方が上手い
技術とかに限定すればMSやSONYというかSCEが凄い
ただ、使い方がマニアックすぎる
すごいな、これ。
任天堂はちゃんと黒人でテストしてから売れよ。
次世代ではカメラが全機種付くだろうから
この機能簡単に組み込めるようにライブラリの中に入れたら面白そう。
ごく普通の従来型のゲームの中に、さらっと導入したら
それこそ3Dテレビなんかよりも地味に楽しいんじゃない?
探索系と相性最高だろうなこれ
逆転裁判とかでこれを使って、ある角度からしか見えない証拠とか探すの面白そうだ
PSPでもカメラ向けるとモンスターが浮き出るゲームあったよね
あれとは方向が違うがどっちも将来性を感じる
>>472 タグを読み取ってAR表示はラブプラスがあっさりやってたな。
あ、あれはPC版だったわ
ラブプラス系のギャルゲに搭載されんかなこういうの
タッチペンのおさわりとの相乗効果ですごいことになるぞきっと
パンツみたいだけだろw
477 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 04:22:39 ID:eKdrBEUS0
これ初見のインパクトは凄いな
何かが新しく生まれそうな気がするが、気がするだけかもしれん
DQ7リメイクの準備ができたなw
479 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 04:28:54 ID:eKdrBEUS0
ワンダープロジェクトとかこれでいけないかな
原理的には単純な話なんだけど
思いつくのは難しい
携帯機だからこそ出来るアイデアだな
500円なら買っても話のネタになるな
482 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:29:39 ID:gDzMWNPU0
顔がどうとか言ってるヤツ多いな
背面にもカメラがある訳だが
ほんと斜め上のゲーム作るよな。
感心する。
484 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:44:18 ID:mBWsnnoQP
>>1 これすごいね、ちょっとびっくりしたわ
パッケージで売り出してもいいんじゃ
そういやDSiは要らないカメラつけてボッタクリとか騒いでた連中
今頃どこで死んでるんだろ?
なんというか
ロコロコ詐欺を思い出すなw
逆に言えばこれ応用すりゃあのCMのロコロコが出せるんじゃね?
やったSCE勝つる!w
下からのぞき見できるラブプラス
この持ち方でいいなら普通に傾き検知ソフトで遊べるな。
アイディアの勝利というか、ひねりの勝利。かなりすごい技術だよな。なにげに
なんか新しいものができそうな気がする
別に縦持ちじゃなくてもいいしな
500円なら買ってみる価値あると思う
DS2は傾けれるんだしこれの更に強化版でそう
確かに500円は大きいな
試してみたくはなる
493 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:36:14 ID:NOkto8mM0
カメラと顔の位置で角度を決めているなら、寝転んでやっても正しく動くな。
iphoneとか寝転んで操作しようとするとクルンって回転しちゃうんだよ。
494 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:37:25 ID:lFDBYiqXO
これを応用したポピュラスやシムシティ等の箱庭ゲーで遊びたい
495 :
テスト名前:2010/02/27(土) 07:40:15 ID:Rd5LFGD90
というか、DSって傾きセンサーがあったんだな。
ついにマリオの服の胸元の隙間から、胸毛の本数数えられる
時代が来たんだな・・・
>>495 まあ擬似だけどねwカメラを使って傾き検知できる新技術、だな
遂に画面を下から覗き込んで
報われる日が来るのですねw
ここで既存のゲームを当てはめて使おうとすると、
DS発売当時のなんでもタッチさせるウンコゲームみたいになるからやめれ。
これの欠点はDSiじゃないとダメなところだろうな。
DSの後継機にもカメラが付いてくるなら、色々可能性が広がるな。
504 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 09:13:25 ID:UfCYop330
誰がどうみても初見で「凄いなこれ」って素直に思うと思うんだが
無理矢理叩きに転じてるヤツは何なんだろう
ゴキブリ?
技術的には珍しい物じゃないからね。
去年DSiウェアでも同技術のカタムクションが出てるし、数年前のドコモのモーションアプリも根っこは同じ技術だし。
これの素晴らしい所は、傾き技術を無理やり使ってる訳ではない内容と、全体の雰囲気だな。
ずっと初代DS使いつづけてたけど
まさかこんなんでDSiが欲しくなるなんて
これ使ったゲームがスーペーマリオと覗きプラスしか思いつかない貧相な脳の俺
DSLite以下の所持者だとこれを買うのに2万円はかかるな。
何故かLL限定
「だるまさんが転んだ」をゲームにできそうだな。
いや、物影に隠れながら接近するから、かくれんぼだな。
しかしそれをゲームでやって楽しいのだろうか
エンディングではカメラ機能をフルに活かして
傾けている時のマヌケヅラをムービーでご紹介!とかまたやらんだろうなw
視点を変えつつ物を探すなら、
脱出ゲームとの相性もかなり良さそうだな。
脱出ゲームはありだな
そのうちどっかが出すだろう
>>476 別にスカートのぞきだけじゃないぞ
これを応用すれば、キャラがプレイヤーの動きに反応して視線を追う
なんて疑似体験もできる
まさにギャルゲの為にあるような機能だ
小さい生物が色々な所に隠れている、エレビッツみたいなゲームは相性が良さそうだが
なるほど、カメラ機能使って計算してるのか
>>507 どきどき魔女神判ってゲームがあってな。
もう、なんつーか「タッチペン」っつー欲求に忠実なゲームでさー
(その癖バトルがムズくてイイ感じ)
これ使った3まだー?
これ2画面だからこそのゲームだな
一画面じゃこのリアル感は出ないな
真ん中が窓枠みたいで良い感じ
これって、自分がDSを持ったまま360度回転すると、画面も連動して回転するものを作ったら、
すげー面白いんじゃないだろうか
まるで、自分がゲームの世界に入ったように感じそう
天井に向けたら空が見えたり
床に向けたら石畳が見えたりとか
机の上にQRコード書かれたカード置いて
背面カメラで角度と距離読み込みながら背景映像とモデルを同期させれば
飛び出すポケモンの出来上がりなんじゃね?
>522
DS画面を通すと目の前の人が怪物に見える、とか
>>522 DS2で傾きセンサ搭載&本体を逆に(画面を表にして)閉じれたら
そういうの面白いだろうな
こういう系統のギミックってコジプロとか好きそうだよなー
>>521 本当は邪魔なはずの真ん中が
効果的に立体感を演出してるよね
デモの動画を見ると傾けてしばらくしてから移動してるね
この技術のレベルだとリアルタイムのゲームは難しいかもしれない
でもこのゲームとは相性がよさそう
これ、素直にすげーな、てか500円か。値段も手ごろだし良いな。
>>522 先にサードが出してるカタムクションってウェアには
外カメラで撮った周囲の映像にモンスターを表示するシューティングがあるから
その応用で「二次元嫁が同じ部屋に!」なら即出来そうな気がw
一方、
どこぞのメーカーは
馬鹿でも偽造できる
仮想現実カードゲームを作ってジャッジメント
学校にDSを持ち込むとは…
いや時代は変わったのか
エロ本もってきたりお菓子持ってきたりするようなのと同じだろう
あとはデジモンとかたまごっちとか
>>533 これは汚いwww
夏休みにおじいちゃんの家に行って・・・とか
結婚したので・・・とか
そうか、この手の需要って
今まで無かったわな。
>>531 コナミにメール、、、通報しました(・ω・`)
541 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 17:11:55 ID:3O+SMxB70
>>533 中学卒業んときの寄せ書きで
普通のヤンキー君達は自分から率先して大スペース取って最初に書いてくれるからいいけど
一人だけプロからドラフト指名で中卒就職決まってて
ほとんど学校にも顔出さない突き抜けたお方に誰が声掛けるかが課題だった…
そんな奴はトモコレとかやらないだろうから楽なモンだなw
>>533 DSiのカメラ使えよとか言っちゃいけない空気が
アイホンで出てるじゃん。画面を傾けるとそれに対応して
3Dの見え方が変わるアクションパズルゲーム
DSの場合はたぶん反応速度が遅いから、本格的なゲームには
実用的じゃないんだろな
だからこういう形での公開なんだろう
>>533 こんな使い方は後から思いついたんだろうけど・・・・・・・・
相変わらず見てるだけでDS欲しくなるCMだなぁ、上手いなぁw
>>544 加速度センサーとフェイストラッキングを混同してるのであと半年ROMって下さい
カメラの機能使うからDSiWare専用って単純な話と思うけど
>>546 ばかだなぁ、加速度だろうがカメラ認識だろうが、ユーザーには
関係ないだろ
顔の造形が関係してくるならその限りではないが
関係あるよw
できることが違うものw
まぁDSの次世代機はカメラ、ジャイロ辺りは標準で入ってそう
>>549 で、加速度センサーで視点に追従する3D画面を表示するのはどうやるの?
しかし何故アッタコレダのスレはトモコレ卒業CM話に乗っ取られるんだw
手のひらに小さな箱が有るという
まとめ方が驚きなんじゃないか?
ジャイロだと寝転がって出来ないような気がする
>>549 モーションセンサで、これをやろうとしたら基準点を探さないといけないから
スタートは常に同じ姿勢か平な場所に置いてやらなくちゃならなくなるんじゃねーの?
少しは考えようぜ
これ、2人が覗いたらどうなるんだ
外側のカメラを使って判定してるだろうから、何人で覗こうが関係ない。
カメラが捉えた映像の差分をおいかけてるだけだから、複数の人間がカメラ前に居ても
動きまわらない限りは影響がないはず。
これって夜に暗い部屋で寝ながらできるのかな?
カメラで云々の話ってどこにあるソース?
ちょっと詳しく見てみたいんだけど
公式には「のぞきこんだり、DSを動かしたり」って書いてあるぞ
DS固定で顔を動かしてもいいんだから内カメラだろ
>>560 公式では現状どこにも「カメラを使ったフェイストラッキング」とは謳ってないよ。
ただ魔法でも使わない限りそれしかないんで、みんなそう認識してるだけ。
>>562 >ただ魔法でも使わない限り
初見マジ魔法だと思ったぞw
よくよく考えたら実機で動いてるの見たわけでもないのに
この驚きは何なんだろうな?
>>533 今の学生さんが羨ましい。
ゲームの中じゃ、皆全く劣化しない。
むしろ、時間が経つにつれて美化されていく。
>>564 ゲームもそうだが、懐古補正って怖いよな
>>565 DS・Wiiマリオはモロにそれだろうしな。
あれだけ売れて評判が高いのに
FC・SFCのほうが面白いっていう人がいるよね、ってことでしょ
>>568 いやいやw
今作を買った人の中には昔のマリオを懐かしんで買った人も多いだろうということ。
売れてて評価高くても
過去の作品が糞になるわけじゃない
「思い出補正」の捉え方もあると思うんだけど
スーマリ3なんかVCでやってもやっぱ面白かったし
FC限界超えみたいな演出やギミックは子供当時気づかなかった
「ああ、こういうステージデザイン面でスプライトチラツキを極力抑えたり、
ラスタスクロールやBGキャラもうまく使いわけてって色々考えてたんだ…」と
改めて感心するとこも多い
その辺含め、現在のマシンスペックでやってる事との総合的な比較で
やはり当時の衝撃が勝ってしまう事も単なる懐古や思い出補正になるんだろうか?
とか言いながら面白さでいうと個人的にはやっぱニューマリなんだが。
以下内容をメモ帳にコピペし、"tetris.html"で保存。
それをIEで開く。
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
これを見て「ふーん」で終わるか、「スゲェ」になるかは当人次第。
なつかしいな
>>573 未だにそんなの貼ってるお前はある意味スゲェよ
ひゃはは懐かしいなコレw
エロゲかw
この技術を応用すれば、例えば、女の子のスカートの中を下から覗き込むとか
そういう事も可能なのでしょうか?
やろうと思えば出来るんじゃないかな。
ただ、二画面表示だとヒンジ部分で肝心なとこが隠れてしまうかも知れないけどw
どき魔女3Dの出番か
>>573 3行目のラストの「1」の後ろに「;」が抜けてる
>>581 "■"で作ったテトリミノが落ちてくる
←→で移動、enterで回転(急速落下は出来ない)
あとはテトリスのルールどおり
windows上で走らせるなら
"tetris.html"で保存するより"tetris.hta"で保存して起動する方が確実
ただし、セキュリティソフトの設定によっては動作しないかも
てすと
>>572 凡作の完成度 3D>
>>2D
名作の完成度 2D>
>>3D
ではないかなと個人的には捉えているな
まあ思い出補正の影響もあると思うが