FF13開発陣「我々には伝えるべきストーリーがある」2

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23名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 07:27:38 ID:ZMBn0L+J0
「今回はまともなバイトが集まらなかったね(苦笑)」
とか言ってんじゃないかなこいつら
24名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 07:55:38 ID:bFQx9dAG0
・ 巨大なオープンワールドへ投げ込み、好きなようにする = 第二世代型TRPGの特徴

・ 伝えるべきストーリーがあり、キャラクターや世界に感情移入する = 第三世代型TRPGの特徴

みんな誤解してるようだけど、日本のファイナルファンタジーこそがRPGの最先端であり
海外のプレイヤーが理解できないのは、そいつらが遅れているからなんだよ。
そりゃ海外では今だにD&Dが主流という悲惨な状況だから
最先端のRPGシステムについて来れなくても仕方が無いよな。
だからファイナルファンタジーが批判されても、それはまったくの筋違いで
むしろ批判してる方が恥ずかしいという事を忘れないで欲しいんだ。
25名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 07:58:14 ID:FeS0CrrB0
>>24
lol
26名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:03:38 ID:tIzWYOjr0
毎作ストーリーや世界がぽんぽん変わるのに
感情移入できるかと
DQの数分の1の開発期間で発売してもう5作品もはなれたのに
27名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:16:33 ID:dpSk0iKs0
>>24
これ、どっかのコピペだと思うのだけど
一番最初に発言した奴を見てみたいよな

悔しくて必死になって考えたんだろうなーと思うと実にm9
28名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:19:32 ID:wITC16n10
>>24
なる程、つまり最終進化は「プレイヤーが何もしなくとも、ストーリーが流れていくRPG」って事か。

どうせならテレビ付けたら勝手に流れるRPGとか良くね?
テレビ付けてチャンネル変えたらFF1Xが流れてる。むろんプレイヤーは無料でプレイしちゃうけど
途中で企業のCM入れれば開発費は賄えるし。
29名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:19:54 ID:0Fg+nCrg0
第一に大容量を持たせるとスグにサル化してオナニーするからな
こいつらはマジでファミコンでゲーム作らせた方が良い
30名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:20:46 ID:k4bs8Fdg0
>>24
プレイディアマジオススメ
31名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:21:40 ID:NpLaVz440
ファミコンの容量でゲーム作れる程の器用さも工夫も頭もないから無理。
容量圧縮との戦いを嫌って程経験してるから、DQ系は容量に対する詰め込みが
尋常じゃないんだろうし。
32名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:23:49 ID:181/3vCo0
FF7みたいなメディアミックス色々妄想してたんだろうなあ、こいつら。
33名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:31:53 ID:lOFJh+Zf0
>>32
そういや、何とかワールドとかいって、色々な関連作品を皮算用してたな
古来、初手から「大きな世界、大きな話、その一節」みたいなやり方、だいたい
コケるというのに。

そういうのが成功するのは、裏設定あっても最初は黙って、まず1本良いものを
完成させるというのが鉄板なのに
34名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:32:40 ID:tIzWYOjr0
本作が出る前から派生作品を発表してた変なFFだったよな
35名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:43:37 ID:+Cjm54EAO
外人はゲームの質を上げることで、
ゲームとして天下のハリウッド映画に勝とうとしているのに


こいつらはゲームを映画のようにしてんだから終わっとる
36名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:45:18 ID:abDIwHgY0
何だかんだいって
ヒゲが残していった負の遺産、教訓がまったく生かされてないよな
37名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:46:17 ID:Ndn4vNkg0
ファミ痛が尻尾振りまくってたのは、メディアミックスに一枚噛む予定だったんかな。
それでも満点に出来ないのが余りにも苦渋というかザマァというか。
38名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 08:51:50 ID:Ug3t+zz40
ゲームも映画も秩序なくオナニー回想を並べれば皆うんざりする
ゲームにはゲームの良さがあるが
できそこないのストーリーは正当化できない
39名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 09:07:19 ID:EJRMOHyC0
FF13開発陣は思いついたストーリーを伝えない勇気を持て
40名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 09:14:07 ID:joB/o3vM0
なんか厨がやってるHPとかで、スパロボのサイドストーリーとか書いてるのあんだけどさ。
ガンダムにエロゲとかギャルゲのキャラ乗せて、小説書いてるの。

ああいうのって、序に入る前の初期設定が異常に凄い、それだけで文庫本なら50頁とかいく勢い。
各キャラの身長から性格、技とかもう詳細にこれでもかってぐらい。
ついでに自作小説オリジナル用語辞典なんてのも付けちゃって、もう限定用語祭り。
んで本編はっていうと、語彙が無くて破綻してるか、未完で投げ出し。

なんか、そういうの思い出した。
41名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 09:14:49 ID:gXKZF/3MO
>>33
コードエイジってあったね
あれもスクエニだったけど
42名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 09:20:12 ID:ArKOfba10
莫大な金をかけて客を追っ払う・・・新たな手法だねw
43名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:05:08 ID:7P31CX1b0
すげーよなFF8の350万人前後いたファンを10年で
半分に出来るんだぜ!!
44名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:11:43 ID:tIzWYOjr0
FF8からグラフィック以外何にも進歩してない
45名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:13:51 ID:B2cI78yT0
FF8はやり込み型としては優秀だったじゃん。
46名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:31:54 ID:pHXFTyN80
ストーリーに感動したいんだったら映画観るんじゃねぇか?
ゲームの楽しさって別物だろ?
47名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:33:30 ID:7P31CX1b0
まったく別物です。
48名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:38:21 ID:JajK5rrV0
FF7がよくFFムビ化の原因って言われるけど、結構やり込みもサイドゲームも
充実してたんだよな。
スノボと潜水艦とチョコボレースをどれだけやった事か。
ああいうのもこいつらにとっては「ただの石」扱いなんだろうけど。
49名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:40:14 ID:tIzWYOjr0
FF7はすごいよ
上から見下ろす2Dのフィールドや町並みをああいう風に作り変えたし
ミニゲームからシステムから新しい境地を切り開いた
でも8以降はうんこ
50名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:42:33 ID:uQD2rwWv0
>>巨大なオープンワールドへ投げ込み、好きなようにする

これを望んでるのは俺だけか?
51名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:50:37 ID:JajK5rrV0
>>50
いや普通RPGってそうでしょ。まず自由な自分がいて、でも自分の役割がある。
FF13が一本道ならDQも過去FFの多くもそうじゃねえかって良く言われるけど、ちゃんと世界の
中の自分が実感出来る。
小さい実感なら世界地図開いて、「あ、俺今ここにいんのか」ってだけでもそうだと言えるし。
なんか西洋ゲーだけがそうだって物言いだけど、程度の度合いこそあれ、RPGって基本なんでも
そうなんじゃないかなって思うんだ。

てか、シナリオが一本道と世界が一本道の違い、本当に分かって無かったんだ、とは思う。
52名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:50:59 ID:IMod7IRc0
>>50
それをFFに求めるのは諦めろ、とは思う
53名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 11:49:22 ID:LLfXZPmbi
>>40
なにそれきもいw
54名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 11:52:57 ID:SMRm17a/0
>>51
意味が分かりません。
55名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:03:44 ID:uQD2rwWv0
>>51
もともとRPGは操作するキャラ=プレイヤーっていう一体感があるものだし
育成とか探索とかは好きにやりたいよな

今回のFF13はRPGとしての面白さを削った別ジャンルのゲームだったと思う
56名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:07:55 ID:3hLt2oWnP
確かに別ジャンルだよな。これ、レールプレイングゲームだし
57名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:15:01 ID:5ud0Wat20
シナリオのみしかないとも言えるADVには選択肢があるしな。
今時ならマルチエンディング当たり前だし。
FF13なんてポートピア時代のADV、選択肢=戦闘、間違えれば死ぬだけ。
58名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 02:04:08 ID:hzIvolLJ0
>>55
>別ジャンルのゲーム

ゲームなのか?
59名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:03:15 ID:0gHQ02BE0
昔流行ったインタラクティブムービーの進化系でしょ
60名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:53:13 ID:0wjhKxOf0
ムービーだけだとVシネマ扱いだから、どんな神ストーリーでも販売価格も
せいぜい5000円弱程度。
つまり彼らは、あのゲーム部分でも4000以上の価値があると思ってはいる筈だ。
61名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 10:07:26 ID:Z9nDwdtb0





              「現実が辛いなら 逃げてもいいの」





62名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:48:38 ID:T+tTbclO0
こんなことやってっから海外ゲームに負けるんだな。PS2時代はまだマシだったが、今では国内ユーザーも完全に海外ゲームに流れた
63名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:52:37 ID:BtNtnpLJ0
伝えるべきストーリーの前に果たすべき役目があっただろうに
FFはPS3でたくさん売れてかつとても面白いゲームであるべきだった
これでますますライト層のゲーム離れが加速すると思うと鬱になる
64名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:11:23 ID:6lqhotZ+0

「会社のお金で同人ソフト作っちゃいました」

って事だよな。
65名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 17:55:33 ID:kQKvsemC0
一番悲惨なのは、FF13の話題の中心がゲームとしてどうなの?って所だわな。
どこ行ってもストーリーの話なんてない。180万も売れた筈なのに、まるで無視。
66名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 18:04:24 ID:iPjA0JWi0
まぁ、正直世界観とかストーリーはそんなに好きじゃないけどサンレス水郷の雰囲気だけで
ソフト代分くらいはあった気がするからいいよ
67名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 19:16:12 ID:Lkctll60P
正直、海外と比べるレベルにも達してないと思うぜ
国内のRPGと比較したって大概劣ってるだろ
68名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 20:24:02 ID:ObN2OqTM0
あのばかたち、いまさら「海外ゲー凄い!自分たちの興奮するゲームはFPS!」とかいってるぜ
そういうのはせめて二年前に言えよ
69名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 20:52:05 ID:/Vn49Zsm0
FFの名前のおかげで実際遊ぶ前から話題で売れてるだけなのに
俺たちの作ったゲーム内容が面白いから数百万本売れたんだ
って毎回思ってそう
70名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:14:24 ID:VaUPgQ8q0
うんこFF13
71名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 21:21:11 ID:OkU0CTzc0
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYtsgeDA.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYt8geDA.jpg

FF13も遂にフリーソフト化しちゃったけど
フリーでももっと面白いゲームは色々あるよね
72名無しさん必死だな
>>17
あの人は気を遣ったんだろ…
仕事とはいえ辛いやね