1 :
名無しさん必死だな :
2010/02/24(水) 20:42:55 ID:dtvpUp6l0 ソニーだけ赤字で、なんか裏があるとしか思えんわ
2 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 20:43:25 ID:qhLLHpFC0
ユーザー想いだから
3 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 20:43:26 ID:BrNqEsxT0
ソニーが技術の無駄遣いしたから
うんこー
M$は世界で売れてる 任天堂は世界でも日本でも売れてる ただそれだけ
任天堂:ハードウェアで赤字ではなく、新ユーザー取り込みに成功 MS:無限の資金 SCE:1億台普及したら儲かる予定だったから赤字でPS3売ってた
裏も何も見たまんまだろ
裏があれば黒字経営が可能なら 不況なんて起こらない
ソニーが風俗嬢だった過去をネタに、任天堂とMSが強請ってるんだよ。
ソニーは無駄の塊 老人が上に居座って、下の人がせっせとそれを支えてるw
11 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 20:50:38 ID:BR57uG0a0
裏があると赤字にならない、という思考ルーチンがまず理解できない
任天堂:努力家 MS:天才 SCE:鉛筆
そもそも赤字で商品を売ると言うことがおかしい。
任天堂:堅実経営 マイクロソフト:Windowsという最強のインフラの一つを握っている
>>15 それがおかしくないと思う君がおかしい。
クタは赤字でハードを売ってたセガを馬鹿にしてたのに。
17 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 20:58:13 ID:nHG4ePuh0
MSも撤退はあるよな だってwindowsのほうが儲かるでしょ
>>17 ゲームはゲイツの夢やねん
勘弁したってよ
赤字でハード売ってるバカ殿だから
20 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:00:06 ID:2r0Fo3Gr0
SCEの104億円の債務超過でとうとうゲーム事業で利益出してるハードメーカーは 任天堂だけになっちゃったな
自社ソフト全然うれてないじゃん
22 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:01:55 ID:7znBeW6c0
とりあえずwindows以外の選択肢がほしいな。 apple以外で。
>>13 というか不当廉売にならないか?
独占禁止法違反で訴えられてもおかしくないような…
まあ、負けハードだから、訴えられないと思うけど
>>18 フライトシミュのスタジオ潰しちゃったからな。
もうゲイツは絡んでいないんだろう。
25 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:03:01 ID:e/z1nFITP
任天堂は普通に商売としてやってるから適正に儲かる価格で製品を売っている MSは他部門が圧倒的な利益を生んでるし、360も現状ではそれほど無理な価格帯で売ってるわけじゃない PS3はここ4年ずっと逆鞘だし、その開発にPS2で儲けた利益以上の額を投資してるからな もう商売というより、意地でやってるとしか思えない、よく不当廉売で訴えられないなと思う
ダラダラと何年も逆ざやの商品を売ってる方が理解出来ない 何故ソニー本体や株主がブチ切れないのか本当に不思議で仕方が無い
SCEだってPS2時代は利益を出してただろ。 つまりPS3が超絶的にアホなハードなだけ。
29 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:04:22 ID:e/z1nFITP
>>23 確かに、俺も不当廉売でよく訴えられんよなぁと思ってたけど、まぁ逆鞘で売ってもシェア最下位だからな
ギャンブル 任天堂:しない MS:高収入にモノを言わせ勝つまでやる SCE:大穴に全財産突っ込む
>>27 いや、実際に潰したってニュースあっただろ?
>>22 OSなんて幾らでもあるだろうに
手頃なのは、Linux系だな
個人的にはFreeBSD系がマニアックでおすすめ
任天堂はギャンブルに走らず利益がでるよう経営してる MSは金持ってる SCEは後から儲かるだろうと思ってやった結果がコレだよ
ハードのコストとか、ネットワーク無料を無理して続けてるとか、 PS3で利益でない理由は色々あると思う。
ビジネスモデル的にソフト売上で回収するものって言うビジネスモデルだからね
アランウェイクみたいに意図的にPCソフト外し始めてるのに MSがCSやめることは無いでしょ
37 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:09:11 ID:DyDuORHz0
勝ちハードだから。 つまり、負けハードではない。
>>1 本体赤字で売ったらえらいことになる
とか、どっかの元お偉いさんが言ってた
39 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:10:28 ID:7LY3Qggc0
>>22 超漢字 おすすめ
でなきゃ信者らしく「OSはVAIO」でいいんじゃw
昔みたいに開発費が低いころだったらソフトでハードの赤を吸収できたんだろうが アホみたいに高い開発費投入しないと売れるソフトが作れない時代になったからな。 当然作るソフトすべてが売れるわけでもなく。
SCEだってギャンブルしたわけじゃないよ 値下げ圧力に屈してしまったために逆ざやで苦しんでるだけで
トヨタが米に目の敵にされてるが任天堂は大丈夫か。
任天堂は世界一のソフトメーカーって側面もあるから強いよ 単なるハード屋とは違う
44 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:12:32 ID:WZGf8wmu0
MSと任天堂はわざと黒字になってる
45 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:12:56 ID:7LY3Qggc0
SONYも色々考えてるよ 赤字の原因 無駄に開発費ばかり掛かって売れない自社ソフトの開発本数絞り込みとか
>>41 失敗した時のこと考えないで多額の金を投入するのはギャンブルとしか言いようがないぞ。
>>1 手持ち100万の資金で
100万以下の車を検討するのが任天堂
100万を頭金にローンを組んで300万の車かうのがMS
500万の車を注文して、資金を増やそうとパチンコうつのがSCE
昔なんかの漫画で読んでたんだが 賭け麻雀で、自分が負けたら前回賭けた金額の倍を賭ける成金がいたな 対戦相手は一般人なんわけだが、一回でも負けると多額の負債を背負わされることになる
PS3はPS2並に市場独占すること前提で作ったから。 保険とか丸で掛けて無い超強気の設計 もし売れなかったら・・・っていう考え自体が無かったんだろう 売れることしか考えてないから当然金は湯水のごとく使えてさぞ楽しかったろうなぁ
MSはゲーム部門はトータルで赤でもOSで補填してるだろうしな 任天堂は博打しない経営しかしないし
51 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:15:43 ID:7LY3Qggc0
>>47 パチの軍資金に仕事道具(版権)を売り払って勝つ気満々です
>>48 マーチンゲール方といってギャンブルの必勝手法のひとつだよ、それ
理論的には間違いないが、ほとんどの奴は金が続かないw
>>48 「倍ナンピン」だな
投資の世界にも似たようなピラミッディングって手法がある
でも、これが出来るのは無限の資産持ってる奴だけなんだよね
そもそも、DS、wiiが売れるかどうかなんて出してみなきゃわからなかったからな 任天堂のハードはギャンブルだった。まあ、64やGCでもやってけたから、どっちにしろ赤はなかったろうけど。
>>48 その方法論って、実は昔からあるんだけど
結局勝っても実入りは最初の賭金だけで
賭金が倍々になるから、途中で破産する可能性がある
ハイリスクローリターンなやり方なんだよな
>>53 ナンピン、ピラミッディングは株や為替の相場用語でギャンブルには普通使わないよ
>>54 DSが売れないってことはありえなかった。
下馬評でもポケモンが出たら勝つのは間違いないと言われていた。
実際はそれより早く終戦したが。
Wiiはトップハードにならなくても生きていけるように最初から作られていた。
広告費入れてもソフト1本売れれば黒になるぐらいに。
堅いどころじゃないよ。
>>1 むしろ商売的に裏技的な売り方をしてたのがソニー。
売れば売るほど赤字が出るって、ボランティアじゃないんだからおかしいってのは子供でもわかること。
大成功すれば黒字というが、世間ではそういうのをギャンブルというのですよ?
>>57 DSは勝ちの保障なんてなかったから
ちゃんと次世代GBが用意されている事も発表されてたぞ
結局DSがひょうたんからコマ状態の売れ方で
「GBAの後継機」という後付の地位を与えられていたのを覚えてる
マーチンゲール+ソニー銀行=無敵
回収のメドもつかないのに逆サヤして黒字になるわけないじゃんw
任天堂はマリオとポケモンと花札さえあれば、お金が無限に湧いてくるし マイクロソフトも世界中からお金が集まってくるシステム作り上げてるから 一世代負けても余裕だったもんな ソニーはヒットの油田が枯渇してるから、ナンピンは無理だったと
任天堂・・・・・失敗から学習する M$・・・・・・失敗してもパッチあてすりゃいいと思ってる SCE・・・・・・失敗したらついてこない消費者が悪いと思ってる
64 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:25:46 ID:M7JFufEN0
MSのゲーム事業が黒字でウハウハとでも思ってんのかこのゴミクズ
>>64 一時的に負けてても、無限の財布があれば絶対勝てるんだよ
「赤字で商売する方がえらい」との戦士的経営論に基づいて わざと赤字にしてるんだろう?違うの?
現実を見て動いてる所と妄想を思い浮かべて動いちゃった所
68 :
名無しさん必死だな :2010/02/24(水) 21:30:36 ID:M7JFufEN0
>>65 一時的?初代はPS2に大負け、ゴミ箱はwiiに大負け
いつ勝つんだよゴミクズ
OS事業の金無限に回ってくるならとっくに次世代箱だしてソニーにとどめさしてるわw
組長もこの結果みて笑ってるだろうなw
2009年のXbox LIVE アーケードの利益が1億ドルを突破、前年に比べ34%の成長
http://beeep.jp/2010/028565.html >先日ダウンロード販売やモバイルゲームを中心に市場調査を行っている
>Forecasting and Analyzing Digital Entertainment(FADE)が
>2009年のXbox LIVE アーケードの利益が1億ドルを越え、
>前年から34%成長を果たした事を明らかにしました。
MSゲーム事業はウハウハじゃないにしろ、やっと期で黒字になったとこだからな 今さらあわてて動けば逆にまた赤字に転落しかねん
皮算用だよな。客が付いてくると過信した傲慢。
つかXBLAとかDLCで回収する気満々だからね・・・
wiiに大負けとは言ってるけど それでも世界でwiiの半分くらい売れてるから まあいいんじゃないかな
ハードは赤字で自社ソフトも大して売れないんじゃ赤字にもなるわ
つか発売から今の今まで一度も黒字になったことのないソニーと一緒にすんなと 一人勝手に脱落してろってw
ゲーム部門不安定でもゲイツはニヤニヤしてんじゃないの
MSは最近大企業病にかかってるので、そこが心配 ちょっと尖ったことをやるとすぐ独禁法とかで叩かれるせいもあるが 90年代に比べるとやることがつまらなくなった
どっちも本業がしっかりしてるな。
>>74 >それでも世界でwiiの半分くらい売れてるから
日本だけだと思ってたが違うのか。
一応360とPS3を足すとWiiと同じぐらいの台数になる。
儲かってるからだよ
ID:M7JFufEN0
あれ、もうそんななるっけ? うるおぼえ(ryだったんだスマン
ググったら08年7月になってるっぽい
>>62 もともとMSってどんな商品でも初代や二代目で勝った事ないしな
最初から3代目までやるのが折り込み済みだったろうな
>>1 まず、任天堂は低性能でぼったくってること。また健康器具などゲームじゃないものをゲームとして売ったり
ソフトの開発費はかなり安くして、広告費で情弱を騙してるから。これにつきる。
次にMSだがこれも360本体の故障率で本体を買い直し作戦に出てる。今出てる週間ハード売上は殆どこれだろう。
またオンライン有料にして、荒稼ぎして、不用になったものは終了させてる。これにつきる。
いずれも卑劣な行動で黒字になってるわけで決して努力や成果で登りつめたわけではないので間違えないように。
必死すなぁ、ふひひ
シェアを独占できないソニー商法は単なる神風なんだよ
91 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 00:43:05 ID:asGRMRIQ0
金持ってない所は潰れるしかないよ 旧SCEのようにね
100レス目近くでそんなこと言われても君目立てないよみたいな感じ
93 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 00:45:04 ID:JUjwUB3UP
2002年に、久夛良木氏が語ったこと
ttp://ascii.jp/elem/000/000/031/31681/index-5.html > ハードウェアの利益はすごくデカイ。3万円のハードが年間2000万台出ると6000億円でしょ。末端で。
> 6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
> ということは、そこで利益をとって次の投資をしていかなければならないわけです。
> 半導体や部品を全部外から買うと、残るものはアセンブリだけですから、
> アセンブリだけなら日本よりも中国でつくったほうが安い。そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。
> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。セガさんがそれで失敗した。
>> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。SCEさんがそれで失敗した。
94 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 00:47:35 ID:4N9FXY320
>>1 多大な開発費を計上してまで自社開発ハードにこだわり
それを赤字で出荷してでも普及させ
サードからのロイヤリティで黒字化するという
絵に描いた餅みたいな事業を進めたから
ハードの発売の時点で他社に比べて大きくマイナスなんだよ
>>88 お前の文章を、
任天堂とMSの部分を、SCE
健康器具を、PSP
かなり安くを、かなり高く
360を、PS3
オンライン有料を、コンテンツ有料
こう変換すると、今の現状となる。
わかった?ゴキちゃん。
96 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 01:02:59 ID:9zNdsWXi0
>>95 任豚ってなんでもPS関連に置きたがるよねw
粘着度が異常過ぎるwww
>>88 ぶっちゃけ、成果が無いから赤字なんです。
>>88 >360本体の故障率で本体を買い直し作戦に出てる。今出てる週間ハード売上は殆どこれだろう
レッドリングは3年間の無償修理受けられるのにいまだにこんなこというか?wこの情弱ゴキは
またオンライン終了たって「旧」のサービスが終わるだけw
>>78 その病気、もちろんソニーは掛かってないんだよね?
うわ、オレ任豚にされちゃった〜(棒) さすが、現状を理解できないゴキちゃん♪ オレ、任天もMSも擁護してないのに(笑)
サポートは黒字らしいけどね 俺も赤ランプ故障で16800円取られたな 故障原因聞いたら分かりません。だってw故障原因が分からないのに金とんのかww
箱○の売り上げの大半は買い替え&割れ用購入! 実際の普及台数はPS3以下! MW2 箱○ 420万本 PS3 180万本 1年先行して台数の差があるんだから当たり前だろ!
MSを天才とか言ってるヤツをはじめて見た
>>70 MS Liveの収益がかなり美味しいらしいな
大多数の360ユーザーがオンライン対戦するだろうから、有料のゴールド課金は必須に近い
課金収入ウマー
>> 大多数の360ユーザーがオンライン対戦する それも幻想だとしか良いようがないな(;´Д`)
実際はシルバーが多いみたいね、北米だと。
107 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 02:05:31 ID:7yTa9qIt0
なんでっていうか 普通は黒字になる様に商売をするものなのね 何百億も債務超過になるまでほっとかないの 普通の企業は
108 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 02:08:25 ID:iPMpFat10
109 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 02:10:27 ID:px2aAKIt0
倒されたのにセガはまた倒れるのか
天才じゃなきゃまず金持ちになれねえよ…
>>111 設立者が天才でも残った社員が無能じゃ・・・
ソニーが他社を舐めて無謀なダブルアップを謀ったら見事に出し抜かれた そんだけだよね、自信過剰だっただけ
箱○ ハード逆ザヤじゃないし、ソフトもPS3の4倍近く売ってるからロイヤリティで大儲け 資金はサードの開発費用として各メーカーに投資している PS3 ハード逆ザヤで売れば売るほど赤字。ソフトは中古市場で新品売れず、マルチ劣化で評判がた落ち。 借金返済に追われソニーに助けを求める。 サードへの援助は無し。「開発しにくいハード」と定評がある
PS3はcellが普及しなかったのが痛かっただろうな もしもcellが売れていればPS3の製造価格は下げやすくなっただろうし PS3をやめて次世代機も出せただろう
116 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 04:15:11 ID:b6dUOY2O0
買うならPS3だよ 圧倒的な性能 10年先を見ているマシン
使えないCPUに5000億ぶち込む馬鹿は赤字になって当然。
>>115 世間じゃcellなんてレグザの印象だろうね
ゲームで赤字出すって、どんだけ糞ゲー出してんの?
世間じゃそもそも「CELL?何それ」だよ。 ゲームをハードで買うのは、俺も含めてここにいるヲタだけ 一般人はハードが欲しいんじゃなくてソフトが欲しいんだなんだよ。 mmでもってメーカーとしてはその一般人に買ってもらわないといけないわけで ゴキブリが「ウィーww低性能、糞箱www轟音な上故障率うんたら・・・ PS3はBDも再生できて高性能!!」 って吠えてたけどその発想自体がヲタ目線ってことに気づいてなかったんだろうな。
>>116 10年後買うよ。性能高くないし今はいらん。
124 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 08:01:11 ID:JUjwUB3UP
>>1 2002年に、久夛良木氏が語ったこと
ttp://ascii.jp/elem/000/000/031/31681/index-5.html > ハードウェアの利益はすごくデカイ。3万円のハードが年間2000万台出ると6000億円でしょ。末端で。
> 6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
> ということは、そこで利益をとって次の投資をしていかなければならないわけです。
> 半導体や部品を全部外から買うと、残るものはアセンブリだけですから、
> アセンブリだけなら日本よりも中国でつくったほうが安い。そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。
> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。セガさんがそれで失敗した。
>> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。SCEさんがそれで失敗した。
花札と窓が売れまくってるから
126 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 08:58:19 ID:q2fWrSQ80
>>1 SCEは市場に対してもユーザーに対しても誠実に情報公開してる、ただそれだけの事だよ
信頼を得るって事は大事
127 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 09:05:08 ID:LlGGWZjG0
株式関連の情報だから隠せなかっただけじゃん 闇カルテルで一社だけ懲罰的追徴金を喰らったり裁判で証人に偽証をさせたり情報の隠蔽工作ならSONYの右に出る企業は無いよ
ゲーム業界の現状をよくわかってないのにゲームに向いてない設計にわざわざした時点でな PS1に始まったムービーゲー路線を拡大したかったんだろうけどそれを作るのにどれだけ金がかかるか そういう大作を作れない中小が歩む道を指し示せなかったのが敗因 それでも任天堂みたいにサードを支援して何か作らすとかすれば良いけどコケたセカンドライフのパクリなんかに金使ってそれも満足に出来ないし 信者は「ギャルゲーwwwSTGwwww」とかホルホルしてるがそういうすらろくに出ない状況ってのがどれだけヤバイのかわかってないし
ダンピングしかけて負けたら悲惨 ってだけだろ
結局ブルーレイあおりはどこの国にも通用しなかったな
>>106 日本では箱持ってるだけで「コアゲーマー」扱いだが、
あっちじゃ当たり前に女子供が使ってるからな。
それにしても、「他の人が持ってないものを持ってる」ってだけで
特別視されてしまう日本の特殊な国民性はいい加減どうにかならんものか。
133 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 10:38:23 ID:LdRzrPr60
箱○やWiiは数年内に次世代機へ移行するでしょ PS3が旧世代になってなおかつMSKKが売り方を間違えなければ変わるでしょ
任天堂とMSの商売の仕方で赤字になったら怖いわw
いいソフトを作って売れるから ソニーはクソゲー作って売れないから(もしくは作っていないから それだけです。いやまじで 客には選ぶ権利があるから、言い訳は出来ない
うちが赤字なのに他が赤字じゃないのが許せないということか
MSは赤字だよ。 初代箱からの累積赤字解消をあきらめて損切りした結果の黒字決算。 ダンピング仕掛けたのはMSだろ。
ゲイツマネー汚い言ってるヤツが、赤字言い出しても説得力ねえぞ?
MSは有料オンラインで毎月安定収入あるしな 世界規模でネトゲー展開してるのと同じだし
つまりソニーよりお金持ってるなんて汚い 謝罪を要求するだなw
62700円で玩具を出すという計画について、 どの段階でも「ちょっと待てwww」とストップがかからず、 プレス発表をしてようやく、そのおかしさに気付いたというのがな…
そもそもハード以前に任天堂は世界で1000万以上売れるようなソフトを毎年何本も出してるからな MSだって家庭用ゲーム部門の業績が良くなってきたのは北米で自社ブランドのヒットが沢山出てるから SCEだってPS1の時に自社ソフト連続で当ててた時は異常に業績良かったろ。
>>30 PS2時代の儲け、全部使い果たして大赤字だってんだからやばいよな
ダブルアップダブルアップ・・・まだまだいけんだろ・・・ダブルアップダブルアップ・・・
ダブルアップダブルアップ・・・まだまだーwダブルアップダブルアップ・・・
ダブルアップ、バースト!ああーうそうそいまのなしごめんなさい許してっつーかうそだろーあああああああああああああああああああああああああああああ
任天堂:真面目にやった マイクロソフト:真面目にやった ソニー:真面目にやらなかった
145 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 11:44:38 ID:7yTa9qIt0
MSは赤字 損キリして黒字 ダンピングはMSの仕業 ゴキブリのトリプル役満入りました
安くしすぎたかもしれない高級レストラン潰れちゃったな。
安すぎたかもwww
PS1を実力だと思ってしまったんだろうなあ あれはただの奇跡だ 機会を大事にして守って伸ばすべきだったのに、俺ならいけると前進した 奇跡は2度起こらなかった だけ
結局ハード屋いなくなってソフト屋さんが残ったな。MSもいつまでやるかしらないけど
150 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 12:17:47 ID:AN904ayi0
任天堂=京都大学(秀才) MS=ハーバード大学(天才) SCE=声優養成専門学校(ゴキブリ) 普通に考えてこれくらいの差がある
>>149 箱は「全てのCPUをLiveネットワークで繋ぐ」という野望の橋頭堡だから、
少々の事じゃ諦めないだろ。
>>1 そりゃ健康器具や故障器具をつくらないからねえ・・
153 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 12:37:05 ID:HHdyG6YzO
PS3はゲームですらなかったからねえ
>>1 事業する上で、最初に事業計画を作成して、
初期開発・研究段階で掛かった経費諸々を、
何時の時点で回収して、何時から事業全体で黒字になる、
って予定を組む必要がある。
任天堂、MSは500万台規模ぐらいで採算分岐点を出してるだろうから、
それ以上にハードが売れたら計画の前倒しも出来るし、追加の予算も出る。
逆にハードの売上が予想を下回ってたら、計画を練り直したり、
打開策を考える必要がある。
SCEは打開策以前に「ぼくのかんがえたさいきょうのゲームき」で、
事業計画を作成してしまったのが敗因。
> ID:9zNdsWXi0 他社を貶めてもSCEの赤字の言い訳にはなりません。
156 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 12:43:39 ID:OsgPLrWI0
>>154 >任天堂、MSは500万台規模ぐらいで採算分岐点を出してるだろうから、
それは世界全体での話か?
157 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 12:45:18 ID:rRWyVZ74O
>>68 普及台数ベースだろ?
>>101 故障原因隠し続けてるのも悪質だよね…
RRoDに関しては「芋ハンダとかハンダ絡みが原因、正直スマンカッタ」と上で謝罪したのと、
複数回修理したユーザーに対してもきちんと謝罪と「遊んでいただいてありがとうございます」の感謝の言葉がサービスから出てくる上に
あんまりにも回数が頻発してると有料修理も無料になったりとか
それに対して、同じ問題出てたPS3はそれだもんなぁ、保証期間内修理でも有償、
「部品ありません」で薄型って言う噂出てきたりとか
>>158 一ヶ月だけどゴールドメンバーシップのカードも付いてくるし
一週間程度でほぼ帰ってくるのは素晴らしい
最初からちゃんと作っておけとは思うが
話ずれるけどエプソンのプリンタ修理は金曜に取りに来て日曜に帰ってきてえらく驚いた
160 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 12:59:37 ID:kmFyfrO80
ネットワーク部門を切り離したのはPSN有料化のフラグでしょ 無料でやってける訳ねーもんな
>>156 Wiiは国内、360はアメリカのみ。
360はもっと上かもしれないね。
何れも前世代の普及台数を元に、せめてこのくらいは売れるだろう、
で計画すると思うからね。
それで言うとPS3の1億台もあながち間違いでは無いと思うけど、
実際には故障→買換えが相当多かったのも事実なのに、
計画にそれを反映させてないのがバカだと思う。
>>161 稼動率考えてないからなぁ、今のメーカーって
何台売れた!!!大勝利!!!でしか物事を考えてない気がする
本体の実際の稼働率と売れた台数が物凄く剥離してるんだよなーここ数年間って
本体ムチャクチャ売れてんぜ!!ってのに「ソフトあんま売れてません」が当たり前になってきちゃってる
それ考えずにずーっとやってきてると言うのも問題ではあるが
163 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:10:40 ID:JUjwUB3UP
MS=馬鹿の一つ覚えの体力勝負しか能がないでくの坊
裏なんて無いと思う おもてなしの心じゃないかな
>>164 シンプルなやりかたが一番強いって解釈でok?
167 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:14:23 ID:OsgPLrWI0
169 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:17:58 ID:kmFyfrO80
仮にも名の知れ渡った一流企業が赤字通り超して債務超過に陥るって・・ MMOに手だして債務超過に陥った某中堅IDCですらYahoo!トップニュースで騒がれたのに この件はもっと話題にならなきゃダメな気がする
170 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:18:51 ID:5Cg/JEpP0
>>150 むしろSCEは就職率120%の代々木アn(ry
>>164 アメリカ人に細かい細工は出来ないとわめいてた旧軍青年将校の生まれ変わりかw
黒字の黒は腹黒の黒(キリッ
>>167 そうか。故障→買換えはなかなか数に出せそうに無いね。
でも、周囲の買換え率見ててオレがそう思うくらいだから、
メーカーなんだしもう少しシビアに見積る必要あったような気がする。
例えば、修理見積出して実際に修理されなかった率とか、
サポートセンターに掛かった電話の本体故障と思われる数に対する修理依頼の数とか。
あくまで目安でしか無いけどね。
任天堂の今しか見てないんだろうな、1は。 任天堂だってギャンブルみたいなことを何度もしてきたし、 会社が傾きかけたこともある。 それが教訓になって今の任天堂になってるのに。 貨幣価値は違うが最安値1株60円か600円だったかの任天堂株を大量に持ってたらなぁwww
175 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:41:39 ID:lYachdYv0
ファーストもサードも ユーザーを舐めていると会社が傾くという良い時代になったな
結果出たのにまだ騒いでるゴキブリがいることに驚くわ
いい時代になったんじゃないかな
MS=馬鹿の一つ覚えの体力勝負しか能がないでくの坊 SCE=能無し さあ結果は?
MS=資金力に底がない SCE=資金がない なんだあまり違いはないじゃないか
180 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:53:20 ID:ajiDtl/v0
181 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:55:17 ID:BlWKg+690
182 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 13:55:29 ID:6xbSEpDX0
むしろPS2の大勝利から赤字になったソニーがすごいw
>>162 どの機種もソフトは売れてる方だろ
上位メーカー集中は今も昔も変わらん
ただ落ち目のメーカーが愚痴こぼしてるだけ
任天堂は純利益40%減だっけ HD進出するなら今年はどうなるか分からないよ
客がクレクレゴキブリだからそりゃ赤字にもなるって。
そりゃあんだけ売れまくってた頃と比べたら通常運転に戻っただけで純利は減るだろ 閑散期と書入れ時比べてるみたいなもんだ
任天堂>一般人向けに、面白いものを提供した MS>ゲーマーに、ゲーム機を提供した SCE>得体の知れない奴らに、得体の知れない物を提供した
MSのXBOX事業が累計1兆円規模の赤って聞いたけどw
>189 ソースは?
それでも債務超過起こさないマイクロソフト超すごいってことだな SCEはカスだね
ゴキちゃんが一生懸命MSの悪いところを探しても 「それに比べてSCEのふがいないこと」で終わっちゃうなw
MSってどんなにゴミでクズであろうと債務超過起こさないなんてパネェっすwww マジ憧れるー。
債務超過も起こしちゃうごみカスは犬も食わんな
箱事業はトータルで5000億の赤字だぞ
それでMSいつ債務超過するのかね?w
>>195 それで債務超過起こさないMSって超カッケーww
こういう道楽事業は本当のお金持ちがやるべきだねwww
MSが体力お化けってのは当たり前だが、それでも開発時にゲーム会社の人間に指摘されてメモリ増やしたり 開発しやすいゲーム機を目指すコンセプトは正しい。 開発しやすいゲーム機は作らないだの、安すぎたかもだの、BDやCELL積んでもメモリケチるだの 互換は美学→音が出ないぐらいどうってことないだの、開発者もユーザーも馬鹿にしたメーカーは消えていい。
200 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 14:48:23 ID:5Cg/JEpP0
>>199 MS自身がソフト屋だからな。
「開発しやすいゲーム機は作らない」みたいな妄想は間違っても思い浮かべん。
設備投資しないから
音が出ないとかずれるってのは、音ゲーだと致命的だね。
次世代ゲーム開発はただでさえ金くい虫なのに、 さらに開発者に研究を強要するってアホなの?
204 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 15:10:42 ID:v/ra020Q0
>>203 シューティングなんかでも音楽でタイミングを取ってたりするよね
MSはウィンドウズがあるからな
>203 そうなんだよね。 でもそれをしたのがSCEなんだよね。 「我々は開発しやすいゲーム機は作らない。PS3をたった半年で使いこなしてしまったら、後の9.5年あなたは何をするのですか?」 ↑ こんなセリフ通常の頭を持ってるなら絶対言わねえw
>>206 使いこなしてバンバンゲーム出すに決まってるだろ
って俺は言いたいけど間違ってる?
208 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 16:01:42 ID:VpZ/0VfR0
>>199 クタ:「8つくれ」
店主:「少なくても大丈夫ですよ」
クタ:「ノー!4!4!8!」
店主:「そんなに要りませんよ・・」
クタ:「でも1つは使わないけど!」
店主:「わかって下さいよ・・」
あのうどん4つって意味わかんないww
210 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 16:10:46 ID:YVESEb4e0
>>203 設計者自ら達も使い方が分からないオーパーツを作り上げてしまったからなあ
アホとしか言いようが無い
211 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 16:11:20 ID:4N9FXY320
>>143 PS2時代というか、久夛良木が社長になってからは
前任の徳中以上の利益は出していない
しかも久夛良木のマイナスは自身のプラスを超えていた
>>148 経営や広告戦略においてはPS1は奇跡じゃないよ
同じ人間が同じ様な方法でフィナンシャルの黒字生み出してるし
問題は経営が出来ない人間が社長になり
しかも当時のソニー内で影響力のあった人間が無責任に推薦したこと
で、前者の人はゲハですら知名度が低く
後者の推薦人は何故か神扱いされてる
PSWでは昔から間違った情報が広く信じられてる上に
いつの間にかそっちが真実みたいになってる
>>154 久夛良木は初めからゲーム機なんて考えてないぞ
クタタンがゲームそのものには興味ないのは 容易に想像つく
>207 一般的には正解 PSW的には不正解
>>210 フフフ、しかしそれは30年後には失われたCELLンとして
世界中が求め争うことになるのだ
エル・負債・コ(ry
215 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 16:24:58 ID:4N9FXY320
>>212 久夛良木について書かれた本かなんかで
業務用のカメラ映像にコンピュータで書いたものをリアルタイム合成する機器が興味の原点らしい
で、AMIGA見て家庭用に落とせると思い
ソニー内で無理だったから、任天堂にSFC音源で足場を作って
SFC-CDで自分の理想を実現したかった様だ
つまり、CDからのストリーム映像とポリゴン表示がメインで
ゲーム的な部分はSFCでやる様な方式が理想だったらしい
まんまそのSFC的な部分がPSに無いのもその名残だろうな
当時、ゲーム機に何でMJPEGやAD-PCMみたいなゲーム性と関係無い機能ばかり重視されたのか
周りは理解できなかったが、久夛良木的にはそれこそがメインだった様だ
>箱事業はトータルで5000億の赤字だぞ 債務超過どころか、会長のポケットマネーで賄える額じゃないか。
10年やってトータル5000億の赤字 一年あたり500億……税金対策にもならん瑣末な額だ その程度で青息吐息の零細企業と一緒にすんなって話だな
累計赤字5000億を信じるとして、これってLive構築費用も含まれてるの?
>218 含まれてるんじゃないかなあ MS的にはLIVE構築が出来たのも大きな収穫だろうし
>>219 というかLive構築が主目的で、箱はその端末機に過ぎない。
MSにしてみれば、自社OSでLiveに繋げてさえしてくれれば、
ハードは誰が作ろうと関係無かった。
ただセガが残念な事になって、
任天堂もSONYも見向きもしなかったから、
仕方なく自前のハード用意しただけで。
PS3クオリティのような、余計な考え方を持ってないからだろ?
223 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 20:28:11 ID:JUjwUB3UP
破産企業糞バカチョンチョニーと一緒にすんなってw
224 :
名無しさん必死だな :2010/02/25(木) 20:45:30 ID:zpV5N4zr0
>>218 初代箱からLive鯖の構築に今までの維持コスト込みらしいよ
WoW鯖の維持コストが一日1200万円だっけ?
Live鯖はどれだけ掛かるのやら
>>224 二百数十万くらいだよ>WoW鯖維持費
車一台分だったはず
ゲイツがぽんと寄付した金額聞いたら失禁するんじゃね?
>>175 あと大事なのが作ってる側にゲームへの愛情がちゃんとあるかどうか。
SCEがコケたのは当然。
久多良木や佐伯みたいなカスが上にいたんだからな。
俺の愛するSEGAはゲームへの深き愛故に...
まあ、暴走Pチームが残ってる限りは陰ながらMSP投下するわ。
>>225 調べたら13万6986ドル
90円として12328749円
車一台分は間違いないけどアウディのR8だってさw
229 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 01:43:54 ID:trzjvek40
釣りだとは思うが、こういうスレは嫌いじゃないw
MSも任天堂も、今や資産の利子だけで全従業員の給料を払えるレベル 現代の永久機関だもの
>>209 あれはうどんに乗せる海老天の数らしい。
ソースは昔の映画秘宝かなんか。
海老天の数なのかそれはマジでへぇだな
>>231 てっきりうどんの玉数だと思ってたぜ
それはそうとアメリカとかだと日本食ブームが時々あるみたいだが天ぷらうどんとかもあるのかねぇ
>>234 おお、サンクス
ってか炭水化物食いすぎだろw
昔連れが吉野家で「牛鮭定食と大盛りください」→「はい、牛鮭の大盛りですね」→「いえ、牛鮭と大盛りです」って
注文してたの思い出したわw
>>1 一世代前のハードシェア戦争時はSCEの一人勝ちで、任天堂もMSも負けてるんだよね。
そこで、二社とも冷静になって、どうすれば客が集まるかを研究した。
MSはソフトやネットワークが大切と考えて、開発しやすいハードを作った。
任天堂はゲームをしない人に興味を持ってもらうには、どうすれば良いかを
考えてユニークなハードを作った。
一方SCEは、ソフト会社や客のことを忘れて自分たちが作りたいハードを作った。
MSは箱◯開発するときに ハードの値段を高くする、コストダウンしにくいHDDは最初載せない PC用のCPUはコストダウンしにくいから使わない とか反省して開発したんだよね しかし設計費をけちって熱こもる設計で出してしまったけどw
238 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 07:25:13 ID:ExL+DcKAP
ハードを赤字で売るってのが下の下策だっつーのw
2002年に、久夛良木氏が語ったこと
ttp://ascii.jp/elem/000/000/031/31681/index-5.html > ハードウェアの利益はすごくデカイ。3万円のハードが年間2000万台出ると6000億円でしょ。末端で。
> 6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
> ということは、そこで利益をとって次の投資をしていかなければならないわけです。
> 半導体や部品を全部外から買うと、残るものはアセンブリだけですから、
> アセンブリだけなら日本よりも中国でつくったほうが安い。そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。
> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。セガさんがそれで失敗した。
>> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。SCEさんがそれで失敗した。
不味いラーメン屋「うちは赤なのになんで黒字経営できるの?」 美味いラーメン作る努力しろや、としか言えない
PSPgoの金でソフト作ってたらなぁ。とか 薄型を¥34800とかにしてその分の金でソフト作ってたらなぁ。 とか思う。
Goも売り逃げ感ぷんぷんだったが、解体が決まってたから出したって話か。
PS1,2で勝った結果だけ見てゲーム業界チョロイと勘違いしたんだろうな ユーザーもメーカーも見ていないソニーの為のハード出しちゃって
243 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 09:09:59 ID:URV4Ul5/0
>>237 幸いMSは学ぶ事を良しとする会社だから次は大丈夫でしょ
アプリ屋がハードを謙虚にゲーム屋やハード屋から学ぶ
任天堂への道は遠いけど学ばないで自分を押し付ける会社よりはまだマシかな
まあMSは体力だけはあるからないい意味で 最大の敵はMSKKだな
企業って総合されてるわけだからどこどこが赤字でも その赤字市場でやり続ける事に意味があれば別にかまわないわけよ スーパーでもやし一袋10円で売られていても 他の商品が利益を出すから潰れない
決算で連結されるからといってSCEとソニー本体とが同じ企業になったわけではないですよ?
赤字だけならまだいいが債務超過になったからな・・・
248 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 11:56:06 ID:tdUAOGfs0
>>245 もやしなら数円の赤字で済むし広告費用と言えるでしょう
PS3の赤字ってここ数年SONYの屋台骨を揺るがすような大赤字の原因じゃん
うっかりさんなら仕方がないな
今PS3を買うのは自殺行為かねぇ。
ゲームハードを買うのは 「やりたいソフトをプレイするため」の「手段」だろ? なんでこう「投資」みたいな考えかたするヤツがいるかねえ…… 欲しいソフトがあるなら買えよ
>>255 今まで買わずにきた時点でその人にとっては自殺行為だろ
PS1や2みたいになると期待してるんでしょ
257 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 19:57:44 ID:ExL+DcKAP
赤字になる方がおかしいんだよw
なんでソニーは赤字になったのかと考えるべきだわな
259 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:04:11 ID:puGrMrqj0
パチンコにはまり過ぎてるヤツと同じ理屈なんじゃね? MSは金持ちだが給料から生活費と貯金をして毎月余りを出して遊んでいる 任天堂は給料が良いけど余り金を使いたがらない。 sonyは貯金からギャンブルを始め身の回りのヤツに良い顔して羽振り良く使って ギャンブルが当たるのを待っていた しかし借金がちょっと多くなってきた。 それだけの話だ。
>259 でも久夛良木は最初の頃逆ざやで売ることについて批判してるんだよなぁ どうしてこうなった
そりゃPS3が当初の予定価格で売れると自信持ってたからだろw 「内容からするとあり得ない値段・僕らはゲーム機だとは思ってない」 だったからなw
任天堂は、ハード・ソフト共に優秀 MSはソフト sonyはハード 任天堂は見ての通りの結果 MSはハードで失敗したがソフトで健闘 sonyはハードが足を引っ張ってgdgd ソフト屋が作ったハードに負けるハード屋って情けないよなあ
>>262 ゲーム機はソフト>ハードだよ?
山内組長のあの言葉をお忘れか?
>>263 それは解ってるけどさ、sonyはPS1とPS2で何も学ばなかったのかとw
まあ、美味く行き過ぎたからこれが正しいと勘違いしたせいかもな。
新参のMSの方が解ってたのはソフト屋だからこそか。
265 :
名無しさん必死だな :2010/02/26(金) 20:39:29 ID:9xWV4C560
>>264 >sonyはPS1とPS2で何も学ばなかったのかと
学んだよ
悪い意味で、「こうすりゃみんな買うんだよ」と「味をしめた」形でな
PS3発表から発売までのクタラギの発言とか、あからさまにそれが出てる
MSって全世界でみたらXBOX360って黒字なのかねえ? ゴールド課金は結構儲かってると思うんだけど
すでに黒字化したと、本社の業績説明会で嬉々として説明してたと思う
黒字化したらそんな風に嬉々として発表するんだし やっぱPS3の逆ザヤはまだまだ解消できてないってことなんだろうなぁ
>262 ソニーのハードが優秀??
>>269 基盤の配線とか物理的な組み立てなら優秀だと思う。
MSも見習って欲しい。
初期型PS3も作りは立派だと、当時の分解記事で誉めてなかったか? そこだけはハードメーカーらしさが出ていた
>>270 MBの設計はASUSだろ?
組み立てはお約束となってるFoxconだし・・・
>>271 りっぱというか、、無駄な高級パーツ使いすぎ。
SCEが自社のソフト部門切りまくった影響もあると思った。 PS2以降ソフトが儲からなくなってきたのとPS3開発に金かかりすぎの状況で サードあてにしてソフト部門切りまくったのは失策だった。 ハードでMSに先行されたせいでサードはマルチ化進んだし。 ソフトが無い→ハード売れない→ソフト売れない→ソフトが無いの最悪の サイクルがはまり込んだ。
>>275 ソフト重視の丸山さんがいなくなったからな(´・ω・`)
初期のPSを支えた人達って ゲハですら知ってる人が少ないというな
279 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 07:06:43 ID:1jYj56Sa0
??
280 :
名無しさん必死だな :2010/02/28(日) 21:19:21 ID:1jYj56Sa0
あげとこ
281 :
名無しさん必死だな :2010/03/01(月) 02:52:28 ID:3Ee/f8fq0
むしろなぜSCEだけ赤字なのかと
売れるものを作っているから黒字経営優良企業 売れないクズを作っているから赤字経営解散 単純にして明快だな
そろそろ次世代機の話が出てくるんじゃないかって頃合いに 未だ逆ザヤっておかしいだろ・・・常識的に考えて・・・
284 :
名無しさん必死だな :2010/03/01(月) 08:10:20 ID:0q8pwGc20
このスレタイおかしいだろ 赤字になる原因がないのに赤字になるわけないだろ
285 :
名無しさん必死だな :2010/03/01(月) 08:14:38 ID:OLFCBmZ60
?、売れてるからに決まってるだろ 日本だけでしか人気無いPS3が赤字になるのは当然だよ
286 :
名無しさん必死だな :2010/03/01(月) 08:24:56 ID:A7yHlaz90
世界規模で普及するハードを作り上げた企業は黒字経営。 コクナイコクナイハードは・・・・おっと言い過ぎましたね。
PS2の地盤は海外にも根付いてたはずだけど 先行したXBOX360が良すぎて遅れてPS3が出ても普及しなかったわけで
288 :
名無しさん必死だな :2010/03/01(月) 08:49:58 ID:RswJo1PWO
逆鞘解消を捨ててまで薄型化&値下げしたのに、逆鞘ハードだけは昨年より売れてソフトは変わらずっていう最悪のオチだったな
>>287 PS3は箱○より早く出していても現状は変わらなかったんじゃね?
SCE自体がPS3の発売と同時にハードを牽引出来る様な魅力的コンテンツを用意できなかったし
PS2と同じ費用と技術レベルでソフト開発が出来て互換性もあったら買い替え需要も見込めたら違っただろうけど
大作も大事だけど大作は頻繁に出る物じゃないからな
290 :
名無しさん必死だな :2010/03/01(月) 09:53:20 ID:j9iCZdpkO
MSもゲーム部門は赤字なんじゃないの?
そもそもの資金力が違うのに何故か一緒にしてる人がいるな
ゲーム部門が明確な赤字なのってSCEだけだったよな、確か
黒字化したから 後は事業を継続すればその分利益が出るからな 日本のソフトメーカーのことを考えれば 日本だけ撤退とか器用なことは普通にありえないというw