>>110 トタンが外れるのは正解。歩道の花壇や並木が削減されなくなるのも正解。
ベヨ劣化の崖?のテクスチャについては今回のメモリ開放では解決できない。
いきなり70MBも減った訳じゃないよ
http://beeep.jp/2010/029634.html ここ見れば分かるけど
120MB(メインとビデオの内訳は不明)
→96MB(メイン64MB+ビデオ32MB)
→50MB(メイン7MB+ビデオ43MB) ←今ココ
というプロセス
メインメモリの占有量は確かに激減したが、逆にビデオメモリの方は増えてる
>>113 逆にいきなりそんなに減ると心配になってくるんだが
減る方向に動くのは問題ないけど
ビデオメモリの使用量が上がってるのはまずいだろ
古いソフトは動かなくなる可能性大になるじゃねーか
まあ、常時占有してなきゃ問題ないけどな
3D対応にしてまた占有量増えたりしそうw
メモリ使用量て
360はどれぐらいOSが占有してるんだろうな
PS3の使用量がメインメモリ:64MB VRAM:32MBとされてる比較した名も亡きページに
XBOX360:32MB(メインメモリ・VRAM)って書いてあった。多分このあたり
122 :
113:2010/02/24(水) 19:13:42 ID:qD2zDA520
>>116 現時点でどっちの情報が正しいのかはまだ分からないけど
メイン43MB+ビデオ7MBのほうが
不都合も少ない筈だし、理にかなってるね
俺もそっちのほうが正しい様な気がしてきた
トルネの常駐分ってどうなってるんだろうな
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:33:12 ID:HEXXBCX00
>>117 2Dゲーのときは、3D機能を開放すればいいから問題ないんじゃ?
>>121 箱○だってNXEとかでアップデート→軽量化されてるんじゃないの?
初期のころからはGUIレベルでも見た目が変わっているし。
1G開発環境もあるし。
それに比べてPS3に1G開発環境は存在するの?
>>125 箱の場合、32Mはシステム予約域だから使うなって指定されてるだけ
実際に32Mきっちり使ってるかは謎
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:49:03 ID:eImGX1XC0
>>128 今までだって鈍かったのにさらに鈍くなるのか。
トルネのさくさくはメモリを潤沢に使っていたからだったんだな。
仮想メモリでHDDにスワップとかできるのか?箱はHDD無しもあるから無理だと思うけど、PS3はスワップ可能?
>>130 箱○のジャスパー基盤は256Mのメモリ内蔵だから可能だろ。
スワップするとか勝手な想像だろ
俺の想像だが
単純にゲーム中に呼び出せるOS部分のみ常駐&簡素化&制限した
かな
箱の椎茸ボタンみたいにね
>>131 でも結局問題は開発能力なんでしょ?
Halo ReachとかToo Humanとか散々ないわれようじゃん。
それらタイトルはれっきとしたファーストタイトルなわけでしょ?
メモリとかの問題ではないと思うよ。同じ目的のために作られたアプリケーションだって、
開発者によって使用メモリ量に大きな違いがあるなんて普通だし。
>>133 それだと今まで使えてたXMBの機能で、使えなくなるものが出てくるってこと?
それはないと思うんだけど
>>135 いきなり機能削減とか今までにも有ったじゃない
もう驚かない
>>134 豆腐はさておき、リーチの何が散々ないわれようなの?
>>132 フラッシュメモリにスワップとか・・・死ぬわ
>>137 スクリーンショットが公開されたわけじゃん?
で、それがPS3のKZ2と比較されてPSW住人たちから散々に言われていると
いいたかったわけだけど。
>>139 ああ、HALOの売りはグラじゃないことまだ分かってないのね、あちらの方々はw
まあ、それでも前よりだいぶパワーアップしてGoWレベルにはなったかな?
141 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:09:03 ID:eImGX1XC0
KZ2,Haloともに30fpsFPSとしてはおなじ土俵にたっている。
Haloにはさまざまなギミックがあるというが、
KZ2だってヘッドショットすればヘルメットが吹っ飛ぶなどのギミックがある。
メモリ云々でゲームは語れないということではないだろうか。
SCEも削減されそうです
いや、オープンフィールドのリーチと、ほぼ一方通行のKZ2じゃ
グラにまわせる処理が全然違うだろ
あと、KZ2は歩兵縛りに画面分割とCoop非対応
しかも移動や視点変更の度にもの凄くブレまくるのが最悪
リーチはHalo3の機能がそのままにプラスαらしいから
キャンペーンのリプレイや画面分割もできるっぽいしな
パワプロで例えると
KZ2は球速と1種類の変化球だけに能力を振り分けてる感じ
KZ2は一人用ゲームだしな
これでグラがショボイなら、どうしようもない
相変わらずPSWの連中はゲームを見た目だけで評価してんだな
「一応」画面分割に対応させたレジ2は残念な仕上がりだったもんな
キャンペーン(画面分割&Coop非対応)と協力プレイやオン(画面分割&Coop対応)のグラを別物にして
なんとか頑張ってたが・・・
画面分割はPS3にとって鬼門やね
昔PC98のviper-16とか一部のエロゲが
コンベンショナルメモリが足りませんとか
言われて全然起動しないから、なんとか増やそうと
config.sysを必死に勉強した厨房時代を思い出した。
>>147 HIMEM.SYSとか使ってドライバを追い出していた頃を思い出した
CONFIG.SYSはメニューで切り替えられるようにするだろjk
>>12 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>141 >KZ2だってヘッドショットすればヘルメットが吹っ飛ぶなどのギミックがある。
糞わろた、こんなんで誇ってたら世話ないわな
正直 PS3のメモリで
アンチャ2の様なゲームが出来る事に驚いたよ
やっぱり開発力なんだな
そりゃ一本道は得意分野ですからw
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:09:41 ID:UHEawfBr0
ネットに繋いでいない初期型PS3は切り捨て路線ですか。
なるほどなるほど
157 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:17:48 ID:JjHK5rZE0
>>155 有利でも何でもないから
「増えた」といってもxboxよりもまだ少ないレベル
PS3がほんの少し作りやすくなったことよりもSCEが債務超過の方が伸びるに決まってるだろJK
まぁ、メインメモリのOS以外での使用可能量が多少増えたところで、CELLをレンダリングサポートに使う以上は、
メインメモリの無駄な圧迫は避けられないんだがな…
>>156 ゲームソフトにファームウェア入ってるよ
>>156 ゲームディスクからもアップデートできるからネットに繋いでないPS3でも
これから出る最新ゲームは遊べると思うよ
アップデートできないと、薄型含めてネットに繋いでない全PS3が切り捨てになっちゃうし
それよりもアップデートで変な不具合が出ないか心配だな