PS3のメモリ使用量が70M増えたらしい

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1名無しさん必死だな
PS3 now has 70MB for devs to play with
http://www.pcworld.idg.com.au/article/337303/ps3_now_has_70mb_devs_play

Sony unlocks more usable RAM for developers

PlayStation University spotted the subtle shift in usable memory, pointing out that the operating system's memory footprint dropped from 120MB to 50MB.
Joystiq got in touch with Sony Computer Entertainment's Patrick Seybold to find out what was going on under the hood:

"Since the launch of the PS3, we have been continuously making efforts to reinforce our support system to game developers, allowing them to express their creativity freely on the PS3.
As part of this support for game development, the size of the PS3 OS memory footprint has been reduced through network update for the game developers."
2名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:14:43 ID:Ve7AoOp90
これでPS3勝つる!!
3名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:17:26 ID:K46wjspk0
箱信者に都合の悪いスレは伸びない
4名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:17:52 ID:LMYMSiyE0
>>3
都合の悪い??
5名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:18:21 ID:PGmmpaaY0
今までOSに120MBも使ってたのか
6名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:18:58 ID:XxHRxDFR0
今まで256MBしかないメインメモリの120MBもシステムで食ってたの?
そりゃマルチタイトルがことごとく劣化するはずだわ
7名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:19:59 ID:gevzAR3Q0
少ないメモリをさらに圧迫ってこと?
8名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:21:48 ID:SnqBGPle0
「お前らが何とかやりくりしろよwwwwwwwwwwwwww」ってソニー側の態度が丸分かりの仕様だな
9名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:22:04 ID:PGmmpaaY0
>>7
逆、120MBあったOSが50MBにシェイプアップされた
10名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:22:10 ID:LDAi7D+I0
開発者にとってもユーザーにとっても
どんだけ糞ハードかってのがよく分かるな
11名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:22:21 ID:Q8wJoYvl0
サード「はよメモリ解放しろや」
SCE「はよ独占ソフトよこせや」
12名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:23:50 ID:4Je8HLRP0
箱○は32MB
13名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:24:05 ID:gevzAR3Q0
>>9
あぁ、理解した

これでPS3勝つるねw
14名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:24:26 ID:v/338Jj50
15名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:24:57 ID:CHevoBOdO
まぁ良くなっていくんだからいいじゃないか
16名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:25:03 ID:7rXIktQ10
>>9
聞こえはいいけれど、OSの常駐カット分で不具合起こしたりしないよな?
SCEだからこそ邪推してしまうのだが。
17名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:25:39 ID:aOs02Qn90
逆に言うとゲームしている時にバックグラウンドで出来る事は少なくなるよね
まあゲーム機だからそっちに取られるのは本末転倒だけど
18名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:26:17 ID:OZkAiSGM0
アプデト環境にない本体と差が出るとまずいけど
PS3もゲームディスクでのファームアップってあるの?
19名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:26:19 ID:Ve7AoOp90
で、具体的に何が改善するの?
ビデオメモリは変化なしでメインメモリが50MBアップだとロードが早くなるとか?
20名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:26:40 ID:ib51QqWO0
減っても206Mなんですが……
360は300M以上にすることだってできるのに
21名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:28:15 ID:lK1x3UlaP
PSPといい、途中で性能あげるんだな。
22名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:29:12 ID:PGmmpaaY0
>>16
不具合は糞ファームでユーザーも慣れっこだろうから問題ない(棒
23名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:29:13 ID:C8raFUqr0
XMB入れるようにしたのとか完全に蛇足だろ
なんの役にも立ってねえよあれ
24名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:29:31 ID:LMYMSiyE0
>>19
これからシステム部分をプログラミングすることになるタイトルでメモリ管理が楽になる。
あくまでこれから作る予定のタイトルで。
25名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:31:15 ID:j6Rg5AV20
>>18
ゲームにもそのソフトで必要なバージョンのアップデーター入ってる
PCからUSBメモリとかに落としてもいけるし
26名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:31:54 ID:HEXXBCX00
>>18
もちろんあるよ
PSN毎日繋いでるゲハ民なら最新版なのでゲームディスクのアップデートとか無いけど、
オフラインでPS3使ってる人ならゲームディスクでアップデートある
27名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:33:15 ID:vv+4kqxv0
で、それをフルに活用したゲームが登場すると、
初期型PSでは動いてたけど他で動かなくなった戦闘国家、みたいな流れですね分かります
28名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:33:37 ID:LMYMSiyE0
>>21
箱○も今後のファームアップやポリシー変更で、ちょっと凶悪な変身の可能性を残してたりする
29名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:34:39 ID:7rXIktQ10
>>24
緩くなるの間違いではなくて?
決して楽になるの一言で済ませられないと思うが。
70MBは大きいには大きいけど・・・。

>>22
問題おおありだww
30名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:38:12 ID:UeWji70L0
メモリ使用量が70M増えたって言うと、何かが占有する量が増えたように感じる
31名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:39:47 ID:sVvUkSXV0
何に使用されてるのか気になる
32名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:39:49 ID:wc1IFSF/0
なぜ1Gぐらい増やさないの?
33名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:39:59 ID:4Je8HLRP0
IDを変えながらニュー速で工作をするヨウ素さん一覧

夜行バスは寝てる間に着くし最強過ぎ。安いんだから文句言うなクズども
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266935924/8

Xbox360版『ファイナルファンタジーXIII』のデータ容量は約18GBだそうです(PS3版は約38GB)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266979073/47

ソニー「携帯電話とPSPの融合には、かなり期待して構わない」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266979177/14

PSP『ゴッドイーター』がハーフミリオン突破!!ユーザーの声を無視するモンハン終了のお知らせ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266989260/6

ν速公認神ゲー「デモンズソウル」がベスト版で登場!25日に発売
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266991566/5
34名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:40:34 ID:ze7Bw1iN0
既にアップデートで対応した
35名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:40:36 ID:AiDZiX7C0
スレタイ意味不明
36名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:41:13 ID:b57yWKQN0
ふと思ったけど
最初期のやつは一体どれだけあの少ないメモリを占有してたんだろう。
37名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:41:20 ID:Oe7qUEUQ0
PS3も箱○も性能的にはすでに旧世代機。いまさら70MB増えてもたいした意味ないなー
来年には箱○も後継機出るだろうし。wiiなんてへたしたら今年新型が出る
38名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:41:38 ID:TJ3mYH7E0
使えるメモリが少なすぎるって話、前から出てたよな
よかったんじゃねえの?
39名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:42:22 ID:FVK6uYOw0
箱とのマルチはちょっとは楽になるんじゃね
40名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:43:31 ID:6+HKurLn0
PS3の最後っ屁
41名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:45:33 ID:nE2k4YHf0
XDRの1Gbit品でてるんだからいい加減メモリ増量しろや
シュリンクでコストも変わらんだろ
あ、コストかわらねえんじゃ利益でねーからやらねえってか
クソニー
42名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:45:37 ID:Ve7AoOp90
>>37
次世代機出るのかねぇ
今でさえサードは瀕死なのにトドメ刺されるんじゃないの?
43名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:46:10 ID:csVY2Ien0
これは何気にでかいな
44名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:46:08 ID:zqun8OrS0
またPS3が進化してしまった…
今後は3D対応までするのに…

どこまで進化するんだPS3…
45名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:49:38 ID:ze7Bw1iN0
>>37
Wiiは分からないが、PS3とXbox360はまだ出ない
46名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:01:14 ID:1WUWq7n40
こういうの疎いんだがアップデートでOSが軽くなるの?
それとも新型?
47名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:02:20 ID:azPZYRr00
PS3
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050519/ps3_r.htm

RSX-GPUはCELLとFlex I/Oで接続され、CPU→GPUの下り方向が20GB/s、
CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。
CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、
結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の
「15GB/secに制限」 されてここがボトルネックとなる。

Xbox360
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm

Xenon CPUのFSB(フロントサイドバス)は21.6GB/secの帯域
メモリ帯域 メインメモリ : 22.4GB/秒、EDRAM : 256GB/秒、
フロントサイドバス : 21.6GB/秒

PS3のCPU→XDR間以外は、「帯域すべて360に劣り」ボトルネックだらけ。
しかもXDR DRAMを完全にビデオメモリのように取り扱っても
パフォーマンスが出ない。フレームレートが安定しないのもコレ。

結局メモリもそうだけど、GPUからメインメモリのレイテンシが低くて
ここで足を引っ張る。構造的な問題。
48名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:04:44 ID:SHTwjgjJP
次のWiiはディスクシステムやPCエンジンみたいに合体させるのか?
そんな早くに次出されたら、Wii買った人は怒るだろ
49名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:06:46 ID:rpvt610d0
おめでとう
これで、また一歩xbox360に近づいたね
50名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:07:47 ID:fRhmgvdU0
>>47
2005・・・
51名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:07:48 ID:hJTrmwrH0
Wiiの次世代機は高性能路線でいくの?
それともまたおもしろリモコン?
52名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:09:25 ID:hJTrmwrH0
>>49
360はどうあがいてもBDが使えないよねw
FF13のデータが20Gも削られてるらしいし、いまどきDVDは辛いもんがあるねw
53名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:11:21 ID:tubXSq9m0
アンチャ2かなり凄いのに更に進化するのか
54名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:12:27 ID:lK1x3UlaP
Wiiはメモリ容量やグラフィック性能とか上がらんのかな。
SFCや64の頃は「カセット側の力で性能を上げる」とか「メモリ拡張パック」とかやってたよね。
55名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:12:45 ID:E1kctcHG0
>>50
2005年からハードの基本性能が変わってるわけじゃないんだから、2005年ソースでも何もおかしくないんだが…
56名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:13:12 ID:w898IyuV0
>>52
BDだと画質がよくなるのか?
57名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:14:39 ID:4AJT1YvK0
これはまた面白いソニータイマーだな
将来型番やファームで動かないゲームがでる可能性があるわけか
58名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:14:56 ID:E1kctcHG0
>>52
それ、今のところムービーゲー位しかあんまり利点無いよな
ロード遅いし
59名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:15:42 ID:txROQ+Wo0
>>56
FF13見ろよ全然違う
まあ20Gも削られてるんだから同じにしろと言うのが無理な話だわな
60名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:15:47 ID:9fchglTh0
>>46
アップデートで軽くなるんじゃね?
アンチャ2開発中にアップデートがあったから
後半は開発楽になったとかノーティが言ってたし
61名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:16:00 ID:LMYMSiyE0
>>56
そらまぁ、データ量に比例して映像美があがるのは確か。同世代だとコーデックもにた技術だし
62名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:16:41 ID:PHJxnfK+0
>>49
近づいたんかね
前に360の開発機のメモリが増えて、ゲームの実行に512Mフルに使えるようになるって話があったが
離されたのが元に戻るだけのような
63名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:16:54 ID:PGmmpaaY0
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061110/rt018.htm
なお、PS3ではゲーム実行中にも、
XMBやブラウザを含めたOS部がメインメモリをいくらか占有する構造になっておる。
現状では、占有量は「64MB程度」とのことだ。
---
どうなってんだろな
64名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:17:39 ID:YYsurt1Y0
ちゃんとグラフィックに違いがでるとか形になれば良いな
対応ゲーム待ち
65名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:17:57 ID:6+HKurLn0
>>59
XBOX360版とPS3版のFF13比較画像よろ。
66名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:18:26 ID:sA0DQGOg0
つかBDの利点にFF13しかないなら別にDVDでいいよw
67名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:18:33 ID:LJjnK/Ix0
FF13が例えの時点で誰も羨ましく思わない
68名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:19:21 ID:WoY+6jj00
ソニーってCPUはいいの使う癖にいつもメモリでケチるよね
69名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:19:59 ID:txROQ+Wo0
>>65
jinとかはちまに乗ってたろ確か
自分で行って見て来いよ
70名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:20:04 ID:48Op+mPf0
>>62
単にマルチタイトル作るところが多少楽になるってだけのような気もする
71名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:21:00 ID:LMYMSiyE0
>>65
まだ消費者が手に入る段階じゃないし、発売されたら実際の比較画像出てくるさ。
まぁ、同じようなテクノロジ使っててデータ量が少ないのに綺麗ってのは常識的に難しいけど
72名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:21:59 ID:688TCMxn0
>>63
14MB減ったってこと?
7365:2010/02/24(水) 16:23:06 ID:6+HKurLn0
>>71
>>59が「FF13見ろよ全然違う 」って言うから
すでに比較画像がアップされてるのかと思って。
74名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:23:06 ID:BUa4tsGY0
一本糞が綺麗な事が唯一の誇り…
75名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:23:36 ID:fhUmZMTP0
120MBも占有してたか
メイン64MB、VRAM24MBだったと思うが
76名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:24:46 ID:bVZB4W5i0
勘違いしてるヤツがいそうだから補足しとくが、別にいきなり70MB変わった訳ではない
ローンチ、つまり発売当初は512MBのうちOSで120MBを占有してたが
ファームウェアの更新で徐々に圧縮されて、今回でOS占有は50MBまで減りましたよ、と

わざわざ記事になった理由は、今回のファームでは
メインメモリであるXDRでのOS占有量が一気に7MBまで減ったことが大きな変化だから
これまではXDRでOSが大量にメモリを食っていたが
それが開放されたので更にCELL(SPE)の能力を引き出せるようになる、と
また、今回のファームウェア更新ではグラフィックチップのRSXの割付も変更されたので
ボトルネックが多少解消されるかも、というお話
そちらについての具体的な詳細は不明

海外の開発者のコメントによれば
「メモリの開放で解像度やライティングなどの映像が向上するのは確かだ
 ただ現場としては映像面よりもゲームデザインやプレイそのものに与える効果のほうが大きいんじゃないか」
だってさ
77名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:24:56 ID:9fchglTh0
容量と言えばカプンコのバイオAEに新しく入ってた内容、
PS3版の元々のバイオ5にも入ってたらしいな
DLCがアンロックキーだったんだと
なめ過ぎだろ
78名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:25:17 ID:E1kctcHG0
てか、FF13はBDの恩恵よりも、開発期間の違いだろ
PS3版は箱版の三倍位時間かけてるだろ

まあ、FF13みたいな糞ゲー劣化してもどうでもいいがw
79名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:25:53 ID:PHJxnfK+0
>>59
あのね、メディアの容量がいくら増えようと、本体メモリに呼び出せるデータの量は変わらないんだよ
FF13の映像の差はBDのおかげじゃなくて、突貫移植という作り方の問題でしかないんだ
80名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:26:00 ID:KfnzRp5U0
恩恵をうけそうな発売予定のソフトってどんなのがあるんだろ?
アンチャ3?FF14?
81名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:27:58 ID:9fchglTh0
GOW3は40G使ってるらしいよ
82名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:29:36 ID:txROQ+Wo0
>>79
多分DVD3枚に抑えるために無茶な圧縮したせいじゃないのか?
6枚組みとか現実問題として無理だろ
83名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:31:28 ID:4AJT1YvK0
>>77
PS3版のバイオ5はいろいろかわいそうだったが
追加要素のアンロックまでパッケで買わされるなんて
カプコン恐ろしい子、いやPS3ユーザーがアホってことは抜きにしてな
84名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:33:03 ID:WoY+6jj00
FF13の劣化は容量の差でしかないと思うけどな
85名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:33:31 ID:lbXyF4Oh0
OSが(使用することはないがあくまで何かあった時用に念のため)70MB多く占有していたのが
問題ないと判断できたため、70MBを解放した

というならいいが

もともと何かに使用していたが、OSのシェイプアップ等により70MB確保できた
という話だと
・70MBも無駄にメモリ喰ってたのかよ、もう少しちゃんとしろ
・70MBもメモリ開くような改修しちゃって本当に他に不具合ないの?
といった点が当然浮上してくる
86名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:33:56 ID:EkheegExP
御自慢のBDもこのメモリの少なさとドライブの読み込みが遅いせいで全然ゲームに生かせてないけどな。
87名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:34:31 ID:E1kctcHG0
>>83
あれ何で箱版だけCD付きの限定版が出たんだろうな?w
PS3版独占かと思ったメイキング映像はすぐにマケプレに配信されたしw
88名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:36:53 ID:4AJT1YvK0
>>87
むしろ体験版ほしけりゃ本体買えよって仕打ちもあって
すげー面白かったぜ、体験版だけくれって店に貰いに行くやつもいたけど
89名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:38:07 ID:LMYMSiyE0
>>73
海外のゲームサイトやサンプルが入手可能な批評サイトでは、
最終品なのかチューニング状態がどうなのか不明な画像は出てるよ。
ゲハでも関連スレは山のように出てる。議論やレスは好き勝手な内容だけどw
90名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:42:19 ID:4AJT1YvK0
お前らもっと面白いニュースがきたぞ
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news054.html
91名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:21:07 ID:HEXXBCX00
>>28
箱○もPS3に対抗して、ネトゲのレギュレーション緩くするみたいね
PS3も箱○に対抗してソニーチェック緩くすればいいのに
92名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:22:48 ID:HEXXBCX00
>>36
うわさでは半分くらいOSがメモリ食ってたとか
だから、ソフトが使えるメモリは実質128M程度だったらしい
93名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:37:13 ID:azPZYRr00

要はPS3はCPU→GPUの下り方向は360と変わらないスピードなのに
GPU→CPUの上り方向のスピードと、GPU→メインメモリのスピードも
1/4までガクンと落ちてしまうという本末転倒な構造欠陥。

これが足を引っ張ってしまうわけ。その分プログラムはややこしくなるという。

さらにメモリはメインとビデオメモリ512MB統合された形である360に比べて
PS3はメインメモリ256MBとビデオメモリ256MBが分けてある状況。
しかもメインがXDR DRAM、ビデオがSD RAMだからややこしい。

その上で帯域の低下があるからどうみてもCPUのCELLだけ豪華という
悪く言えば豚に真珠みたいな構造。

94名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:38:53 ID:azPZYRr00

訂正

1/4落ちる、つまり3/4に落ちるという事ね。
95名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:47:11 ID:r1NzVdBL0
確かPSPの時も32M中8M占有とか言われてたなw
96名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:51:28 ID:HEXXBCX00
CELLが豪華っていっても、がんばってSPEプログラミングした場合だけで、
PPEが普通だから、一部のSPE使いこなしたファーストのソフト以外では箱○のCPUより劣るな
97名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 17:52:33 ID:c9d06gcz0
実はファースト/セカンド辺りにはすでに開放済みだったってオチじゃないだろうな
98名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:15:32 ID:jmki0WYw0
メモリメモリーで煽れなくなっちゃったね
チカニシ元気出せよ
99名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:17:56 ID:BUa4tsGY0
増えても足りないんですけど?
100名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:19:47 ID:LMYMSiyE0
メモリが少ないと煽るネタにはなってたと思うが、それが解決たよって話ではないよね
101名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:19:59 ID:qhLLHpFC0
インターネットブラウザのフリーズ確率が更にUpか・・・
102名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:20:18 ID:jmki0WYw0
たかが12M
チッコイ事気にしすぎ
そんなんだからチカニシははげるんだよ
103名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:20:56 ID:ib51QqWO0
SCEが瀕死でPS3でゲームを開発する意味がなくなってきたな
104名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:21:21 ID:U6TtEoS/0
しかし一体何でこんなにメモリを圧迫してるんだ?
PS3ってゲームしながら動画再生でも出来んの?
105名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:24:55 ID:zX2mt09j0
>>90
SNEP・・
次からはソネップとでも呼べばいいのか?
106名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:27:35 ID:ziFgcqbz0
>>104
今までOSがインタプリタで動いてたんだけど、
コンパイルしてみたとかじゃね?
107名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:28:13 ID:LMYMSiyE0
>>105
一瞬で消滅した会社を呼ぶ機会なんてゲハでもないじゃないか。
108名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:30:33 ID:/lxzv8Qy0
またこれでゲームごとに動かなくなるような不具合がでるんですね
あまりバージョンを出すとこういうことになる
109名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:31:47 ID:uoaVUvnv0
>76
http://www.playstationuniversity.com/ps3-os-footprint-slashed-to-50mb-1798/
XDRが43MBでVRAMが7MBなのではないか?
110名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:37:23 ID:eImGX1XC0
これでトタンが外れたりしますか?
それともトタンはかぶさったままですか?
111名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:39:06 ID:4A8XeXoY0
また神ファームアップで故障報告増えちゃうね
112名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:41:30 ID:LMYMSiyE0
>>110
トタンが外れるのは正解。歩道の花壇や並木が削減されなくなるのも正解。
ベヨ劣化の崖?のテクスチャについては今回のメモリ開放では解決できない。
113名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:42:45 ID:qD2zDA520
いきなり70MBも減った訳じゃないよ
http://beeep.jp/2010/029634.html
ここ見れば分かるけど
120MB(メインとビデオの内訳は不明)
→96MB(メイン64MB+ビデオ32MB)
→50MB(メイン7MB+ビデオ43MB) ←今ココ
というプロセス
メインメモリの占有量は確かに激減したが、逆にビデオメモリの方は増えてる
114名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:44:28 ID:ib51QqWO0
>>113
逆にいきなりそんなに減ると心配になってくるんだが
115名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:47:53 ID:zTdQ4C560
減る方向に動くのは問題ないけど
ビデオメモリの使用量が上がってるのはまずいだろ
古いソフトは動かなくなる可能性大になるじゃねーか

まあ、常時占有してなきゃ問題ないけどな
116名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:55:54 ID:uoaVUvnv0
>113
だから逆でしょ。
http://www.playstationuniversity.com/ps3-os-footprint-slashed-to-50mb-1798/
これだとローカル(VRAM)7MB、メイン43MBになってる
117名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:01:06 ID:uuiBEXwN0
3D対応にしてまた占有量増えたりしそうw
118名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:01:52 ID:mrckhPte0
メモリ使用量て
119名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:07:53 ID:vlk5fMQP0
360はどれぐらいOSが占有してるんだろうな
120名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:11:02 ID:zTdQ4C560
>>116
流石にそうだよなぁ
びっくりしたわ

>>119
32Mじゃないっけ?
121名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:12:26 ID:LMYMSiyE0
PS3の使用量がメインメモリ:64MB VRAM:32MBとされてる比較した名も亡きページに
XBOX360:32MB(メインメモリ・VRAM)って書いてあった。多分このあたり
122113:2010/02/24(水) 19:13:42 ID:qD2zDA520
>>116
現時点でどっちの情報が正しいのかはまだ分からないけど
メイン43MB+ビデオ7MBのほうが
不都合も少ない筈だし、理にかなってるね
俺もそっちのほうが正しい様な気がしてきた
123名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:24:52 ID:HGsNiihP0
トルネの常駐分ってどうなってるんだろうな
124名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:33:12 ID:HEXXBCX00
>>117
2Dゲーのときは、3D機能を開放すればいいから問題ないんじゃ?
125名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:40:26 ID:eImGX1XC0
>>121
箱○だってNXEとかでアップデート→軽量化されてるんじゃないの?
初期のころからはGUIレベルでも見た目が変わっているし。
1G開発環境もあるし。

それに比べてPS3に1G開発環境は存在するの?
126名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:45:53 ID:XUxY5hwE0
テクスレより

897 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 16:03:41 ID:KPY5M93U0
・Local Memory
 -249MB usable (256MB .7MB reserved by OS)
・System Memory
 -213MB usable (256MB .43MB reserved by OS)
http://research.scee.net/files/presentations/acgirussia/Hardware_Overview_ACGI_09.pdf

System MemoryがメインメモリでLocal MemoryがVRAMね
127名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:47:12 ID:zTdQ4C560
>>125
箱の場合、32Mはシステム予約域だから使うなって指定されてるだけ
実際に32Mきっちり使ってるかは謎
128名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:47:15 ID:XUxY5hwE0
885 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 10:58:57 ID:wzHzc6K50
>>882
ここだとPS3は96MB→24MBみたいだよ?

http://www.edepot.com/playstation3.html#PS3_Model_Differences


OS分をHDD上の仮想メモリにスワップしたんだと思う
その代わり、ゲーム中にPボタン押したときの反応が
鈍くなると思う
129名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:49:03 ID:eImGX1XC0
>>128
今までだって鈍かったのにさらに鈍くなるのか。
トルネのさくさくはメモリを潤沢に使っていたからだったんだな。
130名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:53:58 ID:LMYMSiyE0
仮想メモリでHDDにスワップとかできるのか?箱はHDD無しもあるから無理だと思うけど、PS3はスワップ可能?
131名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:55:36 ID:HHuXmg1Z0
Xbox360のグラフィックに重要なアップグレードを見るかもしれない。

MSは3月にメモリを1GB搭載した、新しいXbox360開発機を配布開始した。
今までの512MB搭載開発機ではどうしても20〜100MBほどメモリを消費してしまい
メモリをフルに使うゲームを作るのは簡単ではなかったが、
この新しい開発機により、2005年の発売以来初めて、全てのメモリが開発者に解放されたのだ。
これはMSのファーストパーティとしてのイニシアチブを示している。
http://www.gamezine.co.uk/news/formats/xbox360/xbox-secrets-the-truth-about-xbox-360-relaunch--$1305320.htm

今後も箱○とPS3のメモリうんぬんの差は変わらんよ
132名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:55:41 ID:eImGX1XC0
>>130
箱○のジャスパー基盤は256Mのメモリ内蔵だから可能だろ。
133名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:57:37 ID:zTdQ4C560
スワップするとか勝手な想像だろ

俺の想像だが
単純にゲーム中に呼び出せるOS部分のみ常駐&簡素化&制限した
かな
箱の椎茸ボタンみたいにね
134名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:57:58 ID:eImGX1XC0
>>131
でも結局問題は開発能力なんでしょ?
Halo ReachとかToo Humanとか散々ないわれようじゃん。
それらタイトルはれっきとしたファーストタイトルなわけでしょ?
メモリとかの問題ではないと思うよ。同じ目的のために作られたアプリケーションだって、
開発者によって使用メモリ量に大きな違いがあるなんて普通だし。
135名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:00:26 ID:XUxY5hwE0
>>133
それだと今まで使えてたXMBの機能で、使えなくなるものが出てくるってこと?
それはないと思うんだけど
136名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:03:48 ID:zTdQ4C560
>>135
いきなり機能削減とか今までにも有ったじゃない
もう驚かない
137名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:04:57 ID:E1kctcHG0
>>134
豆腐はさておき、リーチの何が散々ないわれようなの?
138名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:06:30 ID:zTdQ4C560
>>132
フラッシュメモリにスワップとか・・・死ぬわ
139名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:09:43 ID:eImGX1XC0
>>137
スクリーンショットが公開されたわけじゃん?
で、それがPS3のKZ2と比較されてPSW住人たちから散々に言われていると
いいたかったわけだけど。
140名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:17:28 ID:E1kctcHG0
>>139
ああ、HALOの売りはグラじゃないことまだ分かってないのね、あちらの方々はw
まあ、それでも前よりだいぶパワーアップしてGoWレベルにはなったかな?
141名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:09:03 ID:eImGX1XC0
KZ2,Haloともに30fpsFPSとしてはおなじ土俵にたっている。
Haloにはさまざまなギミックがあるというが、
KZ2だってヘッドショットすればヘルメットが吹っ飛ぶなどのギミックがある。

メモリ云々でゲームは語れないということではないだろうか。
142名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:13:02 ID:cFLNaCWP0
SCEも削減されそうです
143名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:21:59 ID:fbneDK940
いや、オープンフィールドのリーチと、ほぼ一方通行のKZ2じゃ
グラにまわせる処理が全然違うだろ

あと、KZ2は歩兵縛りに画面分割とCoop非対応
しかも移動や視点変更の度にもの凄くブレまくるのが最悪

リーチはHalo3の機能がそのままにプラスαらしいから
キャンペーンのリプレイや画面分割もできるっぽいしな

パワプロで例えると
KZ2は球速と1種類の変化球だけに能力を振り分けてる感じ
144名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:22:53 ID:ALpEu8Ds0
KZ2は一人用ゲームだしな

これでグラがショボイなら、どうしようもない
145名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:30:13 ID:/ulKTUGH0
相変わらずPSWの連中はゲームを見た目だけで評価してんだな
146名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:33:21 ID:kwxkhNro0
「一応」画面分割に対応させたレジ2は残念な仕上がりだったもんな
キャンペーン(画面分割&Coop非対応)と協力プレイやオン(画面分割&Coop対応)のグラを別物にして
なんとか頑張ってたが・・・

画面分割はPS3にとって鬼門やね
147名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:34:57 ID:Ns7VC55v0
昔PC98のviper-16とか一部のエロゲが
コンベンショナルメモリが足りませんとか
言われて全然起動しないから、なんとか増やそうと
config.sysを必死に勉強した厨房時代を思い出した。
148名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:39:18 ID:XUxY5hwE0
>>147
HIMEM.SYSとか使ってドライバを追い出していた頃を思い出した
149名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:45:16 ID:zTdQ4C560
CONFIG.SYSはメニューで切り替えられるようにするだろjk
150名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:16:25 ID:h123pbNQ0
>>12
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
151名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 03:58:53 ID:uiUAk87v0
>>141
>KZ2だってヘッドショットすればヘルメットが吹っ飛ぶなどのギミックがある。

糞わろた、こんなんで誇ってたら世話ないわな
152名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:12:23 ID:BKtTW6sS0
>>49
なにその死亡フラグ
153名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 02:25:56 ID:a7G9P+oM0
正直 PS3のメモリで
アンチャ2の様なゲームが出来る事に驚いたよ

やっぱり開発力なんだな
154名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 02:33:24 ID:CXRajNKC0
そりゃ一本道は得意分野ですからw
155名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:09:41 ID:UHEawfBr0
キルゾーン2の動画ではこれがおススメ
http://www.youtube.com/watch?v=G5f364-qdT8

敵のやられモーション、グレネードの爆風、オブジェクトの吹き飛び具合など素晴らしい
スローモーションにも耐えうるアンチャ2にも決して負けない最強のグラフィック

それにしても相変わらず、PS3に有利な情報のスレは伸びないな
156名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:11:58 ID:LtlU4jbk0
ネットに繋いでいない初期型PS3は切り捨て路線ですか。
なるほどなるほど
157名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:17:48 ID:JjHK5rZE0
>>155
有利でも何でもないから
「増えた」といってもxboxよりもまだ少ないレベル
158名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:24:08 ID:OjgWpicR0
PS3がほんの少し作りやすくなったことよりもSCEが債務超過の方が伸びるに決まってるだろJK
159名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:45:05 ID:TNxlZ/QM0
まぁ、メインメモリのOS以外での使用可能量が多少増えたところで、CELLをレンダリングサポートに使う以上は、
メインメモリの無駄な圧迫は避けられないんだがな…
160名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:46:56 ID:OH5QHS/j0
>>156
ゲームソフトにファームウェア入ってるよ
161名無しさん必死だな
>>156
ゲームディスクからもアップデートできるからネットに繋いでないPS3でも
これから出る最新ゲームは遊べると思うよ
アップデートできないと、薄型含めてネットに繋いでない全PS3が切り捨てになっちゃうし

それよりもアップデートで変な不具合が出ないか心配だな