煽りぬきでWiiサードソフトは何で売れないの?★3
1 :
名無しさん必死だな:
Wiiの実質国内販売数が1000万台を突破した。
しかし国内サードパーティは、Wiiへのリリースを減少させている。
据え置きシェアナンバーワンのハードから、なぜサードは撤退するのか。
なぜ撤退を決意するほど売れないのか。
そしてまた、そのようなサードの決断は正しいのか。
煽りスレなら他にある。
ここでは、Wiiでのサードパーティ製ソフトの売上が奮わないのを事実と認定し、ゲーム業界がこれから辿る道筋、またどの道筋を辿るのがもっとも正しいのか、煽り抜きで論じて欲しい。
前スレ
煽りぬきでWiiサードソフトは何で売れないの?★2
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1265476111/
据置サードランキング
1位 PS3 ファイナルファンタジー13 1,861,724
2位 Wii モンスターハンター3 968,033
3位 PS3 メタルギアソリッド4 706,461
4位 Wii 太鼓の達人Wii 641,599
5位 PS3 龍が如く3 509,223
6位 PS3 バイオハザード5 508,959
7位 Wii ドラゴンクエストソード 489,112
8位 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010 405,174
9位 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン2009 399,966
10位 PS3 真・三國無双5 371,443
PS3 7本
Wii 3本
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/
Wiiに限らず、今の時代はブランドでしか売れない。
ブランドも新規は育たず、過去の資産を食い潰すだけ。
もうじき滅ぶ。
必要とされてないから
PS3も極一部のソフト以外は全く売れないのは同じ
wiiではその極一部が任天堂だったというだけの話
据置サードランキング 据置ファーストランキング
*1位 186.7万 PS3 スクエニ ファイナルファンタジー13. *1位 359.2万 Wii 任天堂 Wiiスポーツ
*2位 *96.8万 Wii カプコン モンスターハンター3. *2位 355.5万 Wii 任天堂 Wii Fit
*3位 *70.6万 PS3 コナミ. メタルギアソリッド4 *3位 311.8万 Wii 任天堂 NewマリオWii
*4位 *64.1万 Wii バンナム 太鼓の達人Wii . *4位 274.2万 Wii 任天堂 はじめてのWii
*5位 *50.9万 PS3 セガ 龍が如く3 *5位 253.2万 Wii 任天堂 マリオカートWii
*6位 *50.8万 PS3 カプコン バイオハザード5. *6位 188.0万 Wii 任天堂 スマブラX
*7位 *48.9万 Wii スクエニ ドラゴンクエストソード *7位 171.9万 Wii 任天堂 Wiiスポーツリゾート
*8位 *40.5万 PS3 コナミ. ウイニングイレブン2010 *8位 155.3万 Wii 任天堂 Wii Fit Plus
*9位 *39.9万 PS3 コナミ. ウイニングイレブン2009 *9位 135.4万 Wii 任天堂 マリオパーティ8
10位 *37.1万 PS3 コーエー 真・三國無双5. 10位 120.6万 Wii 任天堂 どうぶつの森
なんでソニー上層部は毎回ケンカ腰なんだコレ。
まぁソニー・エンピューター・コンタティンメント・アメリカで
別物なのかもしれんが。
なんでって、満を持して出すタイトルに任天堂がマリオとかぶつけてくるからだろw
サードが飽きられたから
PS3の本体売り上げがものがたってる
ゲーム全体が、シューティングや格闘みたいな、複雑難解化に進んでいるからじゃね?
ゲーム人口をつくるその入り口の開拓を怠り、美味しいところだけ食べてきたサードが衰退するのは当たり前だろ。
ID:ituH7Ji30
顔真っ赤にしてないでまあ落ち着け
>>前スレ989
TVの視聴率調査の調査人数は%的にこれより少ないけどが誤差は数%に収まる事実
後これ公開してるの任天堂だけど
今までの主流のユーザ層が少ない=既存のタイプのゲームが売れにくいって公言してるようなもんだから任天堂に益ないだろ
985 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/02/25(木) 10:06:05 ID:zh58/53L0
任天堂の業績説明でWiiユーザーの年齢別内訳が判明
サンプルは3045人で
対象地域は東京と大阪の2都市で調査を行った。
http://file.marukomu10.3rin.net/WS002241.JPG Wiiユーザーが一番多い層は
男性
7歳〜12歳が最も多く
女性
35歳〜40歳が一番多いようだ。
2番目に多い層は
男性
35歳〜40歳が2番目に多く
女性
7歳〜12歳が2番目に多いという結果に
そしてコアユーザーが多いとされる
15歳以上〜30歳は男女共に少ない結果に
986 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010
売れにくいから今後は頑張るよって発表だけどな。
そのために中高生向きのモンハン引っ張ってきたが
やっぱり中高生に課金は敷居が高いわな。
次の説明会でそのグラフの新しいやつが見たいんだよな。
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 14:52:01 ID:4ErJSwZxO
任天堂がわざわざ
>>13のようなデータ作ってるんだ。
サードはその年齢層に合わせたゲームを作ればいいのに。
>>16 任天堂の二番煎じみたいなゲームばっかりになるだろうしそんあのが売れるはずないやん
しかもwiiが強いコア以外のユーザー層はTVとかメディアへの宣伝がかなり重要になるけど
それをやるには広告費がかかりすぎる
広告は打ちまくって外したらダメージが大きすぎる
あの客層は任天堂以外がヒット出すのは難しいよ
CM以外で話題作って旨くマスメディアに宣伝させれればいけるかもしれん
>>17 馬鹿か。
ハドソンが任天堂コバンザメ商法でそこそこ成功してるじゃん。
あの低クオリティで。
それとも大多数のメーカーはハドソン以下なのか?
>>18 そこそこな
そもそもパイが限られてるから全サード同じことはできんし
二番煎じ三番煎じと続くメーカーが増えるたびに旨みが減る
とここまで書いてて思ったがコアユーザ層は同じコアユーザー層の中でもかなり細分化されてるけど
Wiiが強い年齢層は結構そういう構造は単純になってる気がした
今のサードパーティって
コバンザメすら出来てない感じがするw
時流が全然読めてないもん
そもそもが似たようなゲームばっかり出されてもという根本的な問題が
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 16:28:57 ID:4ErJSwZxO
>>18 ちょっと気になったんだが、クオリティが高いものとは
一体どんなものを指すんだ…?
低クオリティって書いてあるだろ。
そういえばデカスポルタ2ってどうなったんだっけ?
>>22 デバッグをきちんとやるってことだと思う。
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:39:29 ID:4ErJSwZxO
>>23 だから、低いに対して高いというのはどういうものかと聞きたいんだけど。
離れてるのは、サードパーティじゃなくて客だったりしてな
いやそうだからまずいんだが危機感がないね
30代=親世代ってのも最近は一概に言えんだろう
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 20:35:03 ID:M7gR8Vdk0
だったらお前はオプーナはPSPで出していたらミリオン行ったと思うのか?
単純にサードはWiiでは売れたくないんじゃないのかなぁ?
サードの看板ゲームはほとんどPS3に行っちゃって、Wiiには
本編出す気は皆無だろうし。
>>28 それに近いこと考えてる人は結構居るよね。
レギンレイヴはWiiじゃなきゃもっと売れたとか
マーベラスのソフトはWiiだから売れなかったとか。
売れたくないと思う発想がまずよくわかりません
それなら最初から出しもしないだろ
「ゲームキューブは子供向け」と言いつつも、いわゆる子供向けソフトが売れたという話を聞かない。
それと同じ感じだろう。
ポケモンとか子供向けだろ。
売れないのは子供向けじゃなくて子供騙しだな。
そもそもGCのポケモンて大して売れてないだろ。本編ですらないし。
「ピカチュウがやりたいのならGCを」とか言ってるおっさんいたけど、GCはポケモンハードじゃないっての。
ゲームボーイプレーヤー云々禁止。
>>32 海外ではアニメ版権モノのマルチタイトルとかGC版の売れ行き良かったよ。
その他はWii同様サッパリだったのに。
日本でもナルトやワンピが結構ヒットしてたり、そういう土壌はあった。
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 00:25:16 ID:99Qk+Xg90
>>22 デカスポルタ2をやってくれとしか言えないな。
とにかくつまらない。
見た目だけWiiスポをパクったゲームだよ。
デカスポ1のほうがマシだったんじゃないのかというぐらい。
正直に言ってWiiスポーツはクオリティ高いよ。
単純だから飽きは来るけど、操作性や演出は全く問題ないし、
忘れた頃に引っ張り出して、また接待用に使おうかっていう気になる。
続編のリゾートもそうだが、現実のスポーツの爽快さだけをうまく抽出してる。
逆に言えば、Wiiスポーツの面白さを分析できないメーカーはWiiじゃ絶対に成功できない。
だって殆どのユーザーがWiiスポーツを遊んでんだぜ。
そしてその面白さを基準にするんだから。
テニスとボウリングは確かに接待用として優れてると思うけど、ゴルフとボクシングは・・・
任天堂がロンチであのレベルのを出してきたってことがちょっとした驚きだった。
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 00:33:33 ID:99Qk+Xg90
>>38 いや、ゴルフも結構いけるぜ?
さすがに今はリゾートのゴルフがあるからやらないけど。
大事なのは現実のスポーツの面白さを疑似体験したように感じること。
それさえあれば操作が単純でも別にいい。
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 00:38:31 ID:8Cx7pbnY0
今年に入ってEoE、アルトネリコ、SO4、バイオ5AEと10万本売れたソフトが続出してるPS3
一方、1000万台突破で勝ちハードのWiiは、たったのバイオDCの一本のみ
どちらが真の勝ちハードなのかしら?
バイオDC10万売れたんだ。
なんか海外はひどかったって聞いてたけど10万こえればまずまずじゃん。
42 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 00:43:07 ID:PJy3pe6d0
今日、GTI Club ワールド シティ レースってゲームを買ってきたけど
カクカクしすぎでイマイチだったPS1レベルのカクカクレースゲームとか久々だったな。
ひょっとしてWiiって性能低い?
>>40 なるほど、そう言われると確かにPS3が真の勝ちハードだな。
ところでPS3でダブルとトリプル売ったソフトって何があるの?
そのソフト如何によっては、次世代機はPS系を買ってもいいかな。
今のところPS3には無いな
今までは売れてるハード買っておけばよかったんだけどな。
売れてるだけでWii買っちゃった人は残念だったね。
>>41 バイオDCは前作のバイオUCがよく売れてて期待が高かったために
期待ほど売れなくてがっかりしたって話で
売り上げがひどかったってわけじゃないぞ。
>>45 Wii買った人は残念じゃないでしょ。
残念なのは大きな市場を目の前にして指をくわえて見ている事しかできないサードの皆さんで。
まあ、俺は結構残念だけど、サードは確かに悔しいだろうな。
>>35 任天堂のゲームだから〜〜ポケモンだから〜〜〜
必ず売れるとか
そんなことはない訳でな
wiiリモコンの操作性が悪くて、長時間できないゲームがほとんどで良くできてるのが任天堂から出てるからじゃね?
だいぶ前にwiiスポーツ、SDガンダムスカッドハンマーズ、ドラクエソードを買ったがwiiスポだけしか面白くなく
wiiスポですら1時間以上やろうと思えなかった
モーションプラスとかいう周辺機器でリモコンの受信率を上げて操作性がどれだけ良くなるか分からんがデフォの状態で楽しめないと
いくら任天堂でも売れないと思う
受信率?
モーションプラスは別にそういう機器じゃないぞ。
>>42 気がつくのが遅すぎ。
Wiiのスペックよりも自分の脳を心配すべき。
>>52 このスレだからこんなもんで済んでいるが、某スレなら袋叩きレベル。
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 14:48:07 ID:+yq903d7O
健康器具以外じゃファーストですら爆死だからな
レギンレイヴなんかあれだけCM流してCM流さなかったヘビーレイン以下だし
>>40 そこにあげられてる4本のうち2本がワゴン直行してる件について弁明を求めたい。
>>55 何のこっちゃ分からんが俺は任天堂贔屓してる訳じゃないぞ
どちらかというと嫌いな方だし30年もずっとマリオだしな、
他のサードゲームもいくつかやったが人に薦められるソフトがなくてテーブルゲーしか買ってない
もうサードいらなんじゃね
逆に必要なとこってどこだろ?
個人的にカプコンとアトラスがあればいいやって感じ。
>>61 カプコンはWiiじゃMH3以外やる気無さそうだぞ。
アトラスもWiiでやる気あるのかね?
WiiはVCのロマサガ2で喜んでるくらいだ。
なんか切ないね。
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:38:10 ID:e3u2ZYds0
そういや、みんなのおすすめセレクションはどんな感じなんだ…?
>>61 エニックス……とゆーか、ドラクエさえあれば、サードは不要なのかも知れん
wiiのカドケシリーズはペルソナシリーズを超えるアトラスの稼ぎ頭じゃなかったけ
日本ではあまり知名度はないけど北米とかでは人気だったはず
俺の記憶違いかもしれんけど
>>61 特にポインタを使ったアイデアはサードとか外部の開発からよく出てきてるんで、基本的にサードがいなくなったら俺は困るな。
売上とか考えないならば。
>>66 アトラスにとってはヒットシリーズだよ。
アトラスは規模が小さいメーカーってのもあって、現行の据え置き機に積極的じゃないんだけど、
カドゥケのヒットでWiiにはわりとソフトを出してるというか、カドゥケシリーズを出してる。
基本はDS、PSP、そしてわりと最近までPS2がメインだった。
もちろん今後どうして行くかって問題はあるけど、中小サードの動きとしては結果的には理想的だったのかもね。
真面目な話レギンがいくらなんでもここまで数出ないとは思ってなかった。
モンハン3やってた層はどうしたんだ??
いまだに課金続けてるわけでもあるまいし、モンハン以外はもうゲームやらないのか?
>>68 完全新作3Dアクションが売れるはずないだろ。
オレは10万を予想したけどね(笑)
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:40:14 ID:l2yX5G840
>>68 本数だけで語るならレギンが売れるはずないだろ。
多分PS3で出てもあんまり変わらないよ。
Wiiの売れ筋、PS2やPS3の売れすぎとは全然違うもん。
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:40:36 ID:l2yX5G840
あ、売れすぎ→売れ筋
キモオタの対義語は一般人w
みんセレも微妙っぽいね。
いつものことだけどね。
みんせれは朧以外重要ないだろ
売れるソフトだけ売りたい(取り扱う)なんてムシのいいこと考えてると
しっぺ返しを食らうけどな
メーカーも小売も
浜村
−−Wiiは一段落した。
上半期にビッグタイトルがなかったのが大きいですね。
後半になってWiiフィットプラス、マリオが出てきて盛り返しましたが、上半期がタイトルがなく、
新規ユーザーが定着せず、数字を落とした原因の一つになっています。
ゲームらしいゲームは、なかなか売れないんです。思ったよりヒットしない。
WiiスポーツやWiiフィットが延々売れていて、従来とユーザー層が違うのでしょう。
>>76 トヨタの車ばかり売れるから、ウチの車が売れません。
なんてトップが公式見解するする自動車メーカーがあったら、物笑いの種
ゲーム業界、羞恥心無さ過ぎ
やっぱり豚はアホだ
>>67 インデックス絡みで色々大変そうだが
手抜きゲーを売り逃げしない、調整をちゃんとやるって姿勢のほうが大きい
まぁそのために携帯機を軸にしてるんだろうけどね
>>78 じゃあサードパーティが生き残るためのビジネスモデルは?
というアンサー出してないもんな
>>78 それでもたとえば、トヨタがエンジンの供給を独占しているというなら、話は変わってくる。
PS3はBMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの
Wiiでは入力側が重視されてPS3とかは出力側が重視される傾向。
コア層は操作が快適かどうかぐらいにしか入力側に興味がない。
>>81 ガレージメーカーでもない限り、車作ってるのにエンジンは自社で作れませんとか終わってるだろ。
ゲーム作ってるけどプログラムは書けませんというレベルだよ?
インフラを独占してるという話なら分からなくもない。
>>76 泣き言なんて聞きたくないね。なんとかしな。
てか日本一w
>>84 そうなんだが、クルマにたとえるなら、クルマ業界は寡占化が進んでいて、普通乗用車を作っているのは米国で3社、フランス1社、ドイツは実質2社、イタリア2社、スエーデン1社、イギリスは2社。そしてなんと日本は7社と異常に多い。
自動車産業黎明期には、どの国も数十社がしのぎを削っていたが、何度も業界再編成の波にもまれ、寡占化が進んだ。
米国映画業界にしても、いくつかの巨大なパブリッシャーと生まれては消える弱小制作会社群という構図がもう数十年も続いている。
今でこそ、有象無象が群雄割拠のゲーム業界だが、いずれ数社の巨大なソフトメーカーに収束していくだろう。
なぜなら、開発費がべらぼうに高くなって、リスクも大きく、弱小資本では、リスクの分散もできないからだ。
長い目でみるなら、サードパーティ優位の構図はすでに終焉を迎えていると、オレは思う。
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 05:39:58 ID:0dcEvTDJ0
音楽会社もソニーBMG一強だしな
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:49:39 ID:fcqlAiGtO
アゲ
ゲームらしいゲームが売れない
オタくさいゲームが売れない
派手な広告をしてないゲームが売れない
これらの理由によりサードが売れない
歴代勝ちハードの中で最低の市場を作ったのが任天堂Wii
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:21:52 ID:xkwdH3mw0
>>89 違うな。
ゲームらしいゲームwだけがソコソコ売れる
オタくさいゲームだけがソコソコ売れる
だから広告が少なくてもコアゲーマーwだけは買ってくれる
そんな市場を作ってしまったのはSCEの最大の罪だ
そしてそれに甘え、変化する市場に合わせたゲーム作りが
できなくなったサードは、その大きなツケを払っているだけだ。
>>89 一番上はアニメらしいゲームが売れないだろ
マリオなどはゲームらしいゲームの教科書みたいなゲームなんだけどな
調整とかゲーム性とか
Wiiに不運だったのが初期にドラクソやデカスポルタが売れたことだな。
あれでサード=糞ゲーのイメージ持った人も多いだろう。
他のサードとしてもあんなんが売れてちゃんと作った(つもりの)ゲームの売り上げがあれなら
まじめに作る気なくすだろ。
どんなに中身が優れていようがサードのソフトは
パッケージを見た瞬間、あるいはCMを見た瞬間に
多数のユーザーをドン引きさせる効力を持っている
>>93 洋ゲーのパッケージもそうだな。
あいつら、和製ソフトのパッケージがダメだとみるや、いきなりアメコミ画風に変えちゃうから。
日本で出す時は、日本に合わせた絵柄にすりゃいいのに。
でもwiiで出たサードのソフトで他のハードで出たらもっと売れたと言い切れる物ってなんだ?
10万→15万位にうp程度だったら幾つかはあると思うけど・・・・
ぶっちゃけ任天堂が悪いだろ
どのソフトも大外れが少なすぎるのが悪い
任天堂ってブランドだけで完全に遊べない心配はせずに買えるって状況でサード買うやつなんてよっぽどだべ
……ただサードも過去にブランド力をちゃんと持ってた時期もあったはずなんだよなぁ……
>>95 本編が他のハードに出た、いわゆる外伝系あたりだろうか
操作形無視すればバイオUCとDCあたりが代表例かね
主力ソフトを当初勝つと思ってたPS3に出してWiiには出さなかったからだろう。
しかしPS3は惨敗してしまい、主力ソフトの力の無さが発覚→ブランド価値減少で
サードは自らの首をしめてしまった。
主力ソフトを出してもらえない任天堂が困るかと思いきや、別に困らなかったというオチ。
で…
ゲーム離れした層を呼び戻す!
確かに呼び戻したに見えたが、通り過ぎただけだったと…
>>96 任天堂だってすべて売れてるわけじゃない。
任天堂ですら売れないジャンルにサードが出して売れるわけないわな。
よくPS3が勝つと思ってたからWiiに大作がこなかったってって言う人がいるが
大作作るようなメーカーはちゃんと市場調査してるからな。
何もせず販売台数で判断した弱小サードがWiiの売れ行きだけみて参入して大失敗。
その証拠にWiiの勝ちが決まってから発表された大作はMH3とドラクエ10だけだろ。
>>99 それってサードの前だけ通り過ぎただけじゃねーかw
>>100 ミリオン売るような大作ってのはオタ相手だけに商売しては無理なんだよ。
ライトが買わないと20万とか30万で止まってしまう。
一番売れるハードに注力して、ライトもコアも集めて売るようにするのが
ベスト。しかし、ライトとコアを分断するようなことを今世代でしたので
任天堂以外ミリオン激減した。勝ちハードを間違えた大手のミス。
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 09:35:27 ID:cohwa1X+O
>>96 ひどい責任転嫁だw
良質な製品、サービスを提供するのがメーカーだろうがw
>>99 戻っては来た。ただ任天堂のソフトしか買わないけど。
どうしたら売れるか考えるスレはやめたの?
やっぱりネチネチしたいだけ?だよね
>>95 モンハン3がPS3で出てたら100万超えてた気がしないでもない。
>>105 大丈夫まだ出てないから
MH→MHG→MH2→MH3→MH3G?
MHF→MHF移植
MHP→MHP2→MHP2G→MHP3?
据え置きと携帯市場は別物でしょ
村にワケ分からない機能付けた辺りで飽きた俺が通りますよっと
>>96 それは違うとおもうぞ。
ハード売上数がブッチギリのWii層のうち、
大半が、ブラント・ブーム・マスメディアに流されやすい新規層。
そこに上記3点の武器鎧を持たずにその層に対して特攻する企業はマヌケ。
とは言えそれが出来る企業は数知れている。
逆に従来市場はと言うと、PS3と360に分散&Wiiにも分散で、
冷え込んだ市場が更に分散され更に悪化。
結果、冷え込んだゲーム市場は無視して流されやすい新規層で稼いだ任天堂が、
企業的に成功したってだけで、ゲーム業界自体が既に負け業界。
コレが現状じゃね?