FF13の開発費は36億円

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566名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:03:27 ID:BtA+qlnE0
>>563
FF13の開発費・広告宣伝費は今季に一括で精算されてる、と明記されてるの?
567名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:06:27 ID:TI8U23r50
>>566
はあ?
こっちが質問してるのに質問で返すな、ボケ

それにコンテンツ制作費は発売時に一括計上って書いてあるだろ
FF13は違うっていうならお前がそのソースを用意するのがスジだろうが、カスが
568名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:24:21 ID:b6mxdY6l0
コンテンツ制作勘定廃棄損ありますけどねw(PS2製作分はカタイ)
とはいえ額がわからんので廃棄損発生→即赤字ともいえませんがね
569名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:37:35 ID:6SLV8iLh0
【嘘吐き任豚】FF13が大黒字だった件【ソース有】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1265638309/

開発費については、こっちでも議論されてるが
FF13の利益のうち、メーカー取り分が、定価の半分あったとしても
4600(定価の半分)*180万(公式に発表された出荷本数)=82億8000万

開発費を一括計上して、営業利益が77億になるには
開発費+宣伝費が6億という事になるが…

ちなみにFF12で開発費約44億
(有り得ないけど)同程度の金額だったとして、77億の黒字を出すには
定価の2/3もメーカー取り分という事になる
いくらなんでもそれは有り得ないだろう

>>563
ローカライズとDLコンテンツじゃないの
ここらへんFF13以上に不透明だ
570名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:45:32 ID:2KmDcq/jO
>>569
77億はFFだけじゃなくてゲーム事業だったと思う

俺はSCE・流通の取り分は定価3割〜4割と思うけどね。少なくともPS2時代(1999年)は中古販売裁判でそんなことが出てる
571名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:53:08 ID:wWoWQq770
>>569
なんで、オール・オア・ナッシングになるんだよ。

77億円の利益うち、半分40億円程度がFF13で
残りがローカライズやらDLコンテンツやらの他のソフトの利益だとすれば
FF13の開発費+宣伝費が40億円程度になるだろうが。

それこそ>1通りだろ。
というか>1の36億円って数字は公式発表の77億円の利益から推測したんじゃねぇの?
572名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 03:23:16 ID:0iJl3qkrP
>>555
「ムービーゲー」じゃねーよ。
「ショぼいミニゲーム付き3流厨二病ムービー」だ。
573名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 03:38:26 ID:q0/4fSjg0
>>571
残念だけど、36億円はただの翻訳ミスなんだよ
元記事の人でさえそんな数字は出してない
574名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 04:04:05 ID:EZymeHRB0
正直 内容的に36億でも高いんじゃねーのw
575名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 04:08:06 ID:/7tORfXb0
また翻訳ミスでホルホルしてるのか
576名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 05:59:48 ID:2KmDcq/jO
>>574
>>1のソースサイト的には36億レベルのゲーム性といいたいのかもな…妄想ですが。
577名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:56:28 ID:LhHGtUUw0
jinnyブログまで36億って載せちゃってるw
578名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 12:21:49 ID:ls7GqDo40
このスレ恥ずかしいww
まさに低脳ゴキブリが立てたスレだなw
579名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 13:00:15 ID:iFdUgAuoP
36億っていうデマをネットで広めても、実際の開発費が減るわけじゃなし
むなしい仕事だけど、頑張ってねGK
580名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 23:19:33 ID:t2xE2c9t0
同じ一本道ならこっちのがマシだろ…
ttp://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ058629.html
581名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 02:37:45 ID:jSvoWwGk0
あれだけ時間掛かったの36億って嘘くさいな

>>579
むしろ、工作費用に無駄金を流し込んだと思うとFFの没落を強く感じるよ
582名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:34:13 ID:q/3tKQEP0
1本道に特化することで開発費を抑えたのか
583名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:46:40 ID:QLdG6w++0
相変わらず、外注のコンテンツ事業の会計処理と勘違いして
開発費が一括計上されていると思っている奴がいるようだが、内製の場合は
一括計上なんてされないから。
584名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 12:43:16 ID:0t9lqr+W0
小島さんも開発費違うっていってるし、信憑性ゼロだよな
585名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 12:47:44 ID:14gKrMuJ0
ゲハ厨の情弱っぷりは異常
586名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 12:50:57 ID:IaOPFYgS0
あれは海外の開発者がそういう噂を聞いたってところがソースだからな
587名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 12:51:52 ID:vGEVGzgV0
何億だか知らんが出来上がったものがアレじゃ壮大な金の無駄
588名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 12:58:26 ID:UdDixdO50
まぁ開発費がどうであろうとクソゲーには変わりない。
589名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 15:46:51 ID:0HVYeJrMO
>>587
まあ数十万〜百万ぐらい可哀相な人達がいたからベアラーみたいな大爆死してないのが幸いだな
590名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:31:09 ID:2dlAsFgu0
36億でマルチ開発出来るなら安いんじゃね?
591名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:34:02 ID:SJInjGLD0
GT5すげえな
完成する頃には百億超してるんじゃないかw
592名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:36:39 ID:zLHuShzM0
100億超のプロジェクトを一本道にすることで36億までダイエットしたって認識でいいのかな?
593名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:39:04 ID:H+/iCDHV0
だから36億のソースなんてどこにもないってのw
どんだけループするスレなんだよw
594名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:51:56 ID:XzrkVb290
>>583
なんでそんなバカな思い込みしてるんだよ
コンテンツ制作費って一般の製造業でいう仕掛品だ
期を跨いだ製造費は原価計算の為に費用計上せず資産扱いするのは工業簿記の基本
595名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:55:25 ID:6YSB6fc70
へー作品が世に出るまでは一切計上されないんだ。
それまでは謎の会社なんだな。
596名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 18:59:29 ID:e3itHpqAO
社員の人件費もそうしてたら凄いけどなw
597名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:02:00 ID:XzrkVb290
>>596
社員の人件費もそうやってるよ
簿記会計齧ってたら当ったり前のハナシ
598名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:03:28 ID:6YSB6fc70
なんでこんなに頑張るのかわからないけど、じゃぁ何の為に期毎の数字出すの?
599名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:18:23 ID:XzrkVb290
どこまで説明させる気なんだよ
コンテンツ制作費と開発者の人件費なら
仕掛品と直接労務費で検索すればなんとなく分かるんじゃない
600名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 20:52:40 ID:QLdG6w++0
>>599
お前の理屈があってるとするなら、1年間ソフトを出していない会社は
人件費0か。へえw
601名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:01:51 ID:8wwwJdGH0
要するにこれってFF13は儲かったんだよっていう印象操作だよな。
いくらかけていくら利益出たのかはスクエニしか知らないんだから。
602名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 21:02:49 ID:oDZLQDNX0
いろいろ揉めてるけどさ、FF13はもう出ちゃったんだからさ、赤だろうが黒だろうがどうでもいいことだろ。

普通だったら黒なら次があるが赤なら次がないかもって心配もあるかも知れないが、SCEがああなっちまった以上、
赤でも黒でも本当関係ねえ・・・・・。
603名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 22:30:17 ID:y26JQxej0
HDゲーとはいえSDゲーより安く作れるものもあるんだな
604名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 22:51:43 ID:G97vF4//0
ランキングに入ってる中でプレイしたのってシェンムーとHALO 3だけだ。
この二つに限っていえば、正直「ふつーに面白いゲーム」だったなぁ。
すごく面白いとか、ゲームはいまいちだけど印象深いとか、
そういうのはないほんとーにふつーのゲームだった。
HALO 3信者とかしぇんムー信者は激怒するだろうけど
自分にはふつーのゲームだった。ふつー。かねかかってるけどふつー。
605名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:36:58 ID:/i19X3Rc0
>>604
Halo3のリプレイ見て「ふつー」とか言える奴って、一体どんなゲームをやってたのやらw
606名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:45:27 ID:G97vF4//0
お、信者が噛み付いてきたぞw
個人的にはGoWやRSVのようなカバリングと仲間同士での助け合いがあるFPSの方が好きなので
どちらもないHALO 3はふつー。かねかかってるけどふつー。ふつーすぎ。
607名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 00:16:36 ID:Qu+ls9s50
勘定は個々の会社によって全然違うんだよな。
|  労務費|現金預金 |
|  仕掛品|  労務費 |
両方ありえるよ。
短期で回転する商品なら下が良いけど、長期なら上じゃね?
608名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:03:23 ID:CJZAIPwm0
>>606
なるほど、質問の意図を理解できてない所をみると動画評論家様でしたか。失礼しました。
609名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:16:55 ID:3KaG8Q7jO
>>600
スクエニの理屈では1年基準じゃなくて営業循環基準(仕掛品扱い)なんだよ。この基準だと流動・固定区分なく資産・負債は流動扱いになる。
これが市場販売目的の会計基準
ちなみに今期3Qだけでもコロコロウンコのようにソフト出してる。流石腐っても大手。

まあ他の長期で1ライン制作のところは人件費0だが理論上はアリ。商品販売業で1つも商品が売れない場合と同じだな
まあ俺が経営者なら開発下請けやりますけどね。
長期請負受注はまた基準が違うので
610名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:38:29 ID:3KaG8Q7jO
>>607
スクエニは上場企業で原価計算制度できちんやってるね。
原価計算制度でやっていない零細ソフト会社は上の処理も有り得る。青/白色申告レベルか?
まあ後は商的工業簿記での処理も考えられるけど期末棚卸がわかりにくい業種なのでどうだろうね
611名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:40:27 ID:zJvNwWD30
>>608
信者がまた意味不明なことを。
もしかしてリプレイ機能の話しかな?
あるいは、WAYPOINTのようなユーザー動画の話かな?

よくわからんけど、このようにHALO3ユーザーは他人を上から見下す連中ばかりで
ソーシャルとかキモいんで楽しめないんだよね^^

ゲームは普通におもしろいけど、信者はキモい。
360の唯一残念なところ。
612名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:52:22 ID:rkO4hhvdO
>611
旦那、釣られてますぜ?
613名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:26:37 ID:1+aOe/OO0
XBOX LIVEってこの板の痴漢ボクサーみたいな連中で埋め尽くされてるんでしょ?
614名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:29:42 ID:027mJ5Ob0
>>613
お前、ギャラでPS3を買った興毅を犯罪者呼ばわりとかボコられてもしらんぞw
615名無しさん必死だな
>>457
>80億以上の超絶赤字

GT5Pの売り上げが0本、GT5の売り上げが0本の場合ですね、それ。