1 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 07:18:51 ID:P/b/xQtA0
どれも同じに見える
戦闘を付けないといけない決まりでもあるの?
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 07:19:43 ID:RIb6F6PU0
あたりめーだ
ないよ
つ ぶつ森
戦闘ないのにRPG名乗ったら訴えられると思う
成長する手段があれば戦闘なくてもいいよ
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 07:31:08 ID:uBc9opMd0
成長というかキャラのカスタマイズがあってなりきりごっこさせればロープレ
JRPGの多くはどうしてこうなった
イーハトーヴォ物語は戦闘のないRPGを売りにしてたな
RPGってのは元はキャラになりきってプレイするものなんだが
JRPGはどうしてこうなった
レースゲーでもチャンピオンシップを一年戦うモードなんかはロープレ
そもそも原初のUltimaやWizardryからして戦闘して
キャラを強くしていくゲームだったしな。
同じ形式取ってるから「全部同じに見える」
って言うなら、野球チームも全部同じに見えるし
文章が書いてある本も全部同じに見えることになるな。
>>8 全然違う。
すべてのRPGの源流であるD&Dは、Chain Mailっつーミニチュアゲームの拡張版からはじまってる。
ミニチュアゲームっていうのは、小隊級の戦術シミュレーションゲーム。
その個々のユニットの能力を細分化して、成長要素を付加し、1プレイヤー1ユニットにしたのがRPG。
細分化されたパラメーターを持つキャラクターと、戦闘を通しての成長要素が無いゲームは本来のRPGとはかけ離れてる。
RPGの体制以前のもんはお呼びでないだろ
戦闘を抜いたものが、どうぶつの森
>>12 おまえが全然違うだろ
D&Dに戦闘があったからって、別に戦闘が必須な訳ではないし
>>12 役割を演じるゲームに
あった成長システムがうけたんだろう。
強くなったら、雑魚倒して俺つえ〜したいのは悲しい事に万国共通らしいw
いつのまにか戦って成長するのがRPGだと思い始めるヤツが増え始めた
成長するからRPGだと言い始めた頭脳戦艦ガルとか元祖一本道キングスナイトとかの罪は大きい
RPGの原点をD&D(ハクスラ)とするならば、
一番原点に近いのはMMORPGかも知れんと思う。
成長や収集をモチベーションとして戦闘を繰り返し、
ゲーム的には「データの塊」でしかないキャラクターに
プレイヤーが自由な思い入れを投影して楽しんでる辺りが。
>>15 繰り返しになるが、D&Dは元々チェインメイル(戦闘ゲーム)の拡張キットなの
D&Dおよびそのフォロアーに対してRPGというジャンル名が付いたのだから、後に
異なるゲーム性のものが登場したのなら、そちらがRPGではない何かとして新たな
呼称で呼ばれるべき
>>16 原因と結果が逆
D&Dは役割を演じるゲームとして作られた訳じゃない
D&Dのプレイヤーが役割を演じてたから、類似ゲームにRPGというジャンル名が付いた
お使いクエストこなすだけで経験値もらえるRPGなんて幾らでもあるわな
戦闘に関係しない交渉力や魅力やアライメントのパラメータでキャラの性格付けしたっていいし
>>19 D&Dだと報酬のお金も経験値になってたよな。
戦闘付けないとアドベンチャーになるんじゃね
ならないよ
戦闘なんて傭兵雇って自分は見てるだけってのでも十分RPGしてる気分になると思うけどな
介入したいなら作戦で指示出しすりゃいいし
ドラクエ4のトルネコの章でトルネコ自身が戦闘に参加するのって何か違和感あったし
商人RPGならそれでもいいけどな
MMOの生産職なんかはそんな感じだね
ただオフRPGで最後までそれじゃよほど他の要素が面白くない限り買う奴は少ないだろうね
戦闘も別に面白くないよ
というかどんなに面白いミニゲームでもあれだけ繰り返せば飽きる
>>20 というかそれがメインの経験値
モンスター倒してもほとんど経験値入らない
無用な戦闘はなるべく避けてお宝ゲットしたほうが
強くなれるというシステムなんだな
まあモンスターがお宝落とすこともあるけど