>>1 落語の「たがや」知らないのか?
はねられた殿様の首がポーンと飛んで、「たがや〜」って言うだけの
オチで日本人の笑いが取れるんだぞ
医者の腕比べで、お互いの首を切り落として〜っていう話を聞いた気がする。
>>409 落語は知らないけどそれはひょっとして
打ち上げ花火の時の掛け声、たまや〜、かぎや〜
に引っ掛けてるん?
個人的にはギャグ漫画やお笑いで主人公や芸人が不条理な目に会うシーンすら笑えない。
本人に感情移入してたらむしろ不快感を覚える。
日本人だって笑うよ
天地を喰らうで体バラバラになる度に爆笑してたし
よく考えたらゾンビの首が飛んでもそんなに面白くない
女ゾンビ増やせ
>>414 まぁそれだよな。
日本人にとってギャグとしてレベルが低いだけだよ。
分かりやすい喩えとして書いてるだけで、
実際にゾンビの首が飛ぶだけじゃ笑えんわな。
吹っ飛ばした首が変なところに飛んだりしたら笑う。
「あり得ない事」で笑うのはどこでも一緒。
バナナの皮で滑って転ぶのも、3の付く数字でアホになるのも、ゾンビの首が飛ぶのも、どれも根本は一緒。
常識がひっくり返るシチュエーションが面白いんであって
それを笑えないってのは常識力が欠如してるからじゃないの?
信仰心が強い国の人ほど人体欠損とかで笑えるんだと思うよ
聖書では神様の姿に似せて作ったのが人だから
本来はタブー中のタブーでしょ
固定観念が無いと笑えないんだな
宮崎アニメでも人間の首が飛ぶのに
子供がウンコネタで爆笑するのはトイレの仕方が最初に覚える常識だからだし
>>418 それらは有り得ないから笑うんじゃない
むしろどれも起こりそうなことが予想できるパターン
そして結果が予想以上だったときに笑いが発生する
しかしまぁ、笑いのシステムを化学的に分析して誰もが笑う若しくは狙った層を笑わせられる手法を確立したら
サイエンスに論文載るレベルじゃないか?w
首チョンパで笑わない日本人は世界から取り残されてる
このままだと日ごろから鍛えてる海外に取り残されるぞ…
>>424 みんな知ってる天丼とか
すでに手筋みたいなのはいくつかあるでしょ
ルパンが使いそうだな
悲惨と思われる状況で笑いが出るのは、防衛本能の一つという話もあったような。
それをストレートに捉えすぎると、精神的ダメージになりかねないからだろうな。
ホットショット2の首チョンパシーンで笑った俺はヤバイのか?
ヤバイよ
宗教観の違いだろうな
>>429 アンチャの最初のピンチシーンでネイトが笑ったのも似た感じですかね。
レギンレイヴで巨神の手足をぶった切ったり
ハンマーで吹っ飛ばしたりしまくると笑えるけどな
バイオ4のGC版は首が飛んでたのに、PS版やWii版で飛ばなくなってたのは残念だった。
箱通追加分
・カプコン稲船、ロスプラ竹内
・ロスプラ1で道を作ったのに誰もついてこない
・恋愛ゲームもFPSならドキドキしそう
・日本のゲームはやらなくていい
・日本のゲームはいいから海外だけから学べ
・海外のゲームだけを参考にすればいい
・欧米のゲームは新しいいことだらけ
・日本は負けを認めよう。そこから努力が生まれる
・負けを認めたくない開発者や経営陣が多い
・海外のパブリッシャーやデベロッパーと手を組んでるだけじゃ駄目
・いまはずっと海外を見ろとある種の洗脳を続けている
>>436 正直、洋ゲー厨の俺でもいろいろ言いすぎだと思うが、
それくらい言う人も1人くらいいた方がいいのかもな。
豚みたいな女警官とかサイコが面白いよね
>>436 なんだか歪みすぎな感じもするねぇ。
それはさておき…FPSの恋愛ゲーム!
見てみたいなぁ。
そろそろカプコンも萌え系で一山当ててもいいと思うんだ。
実際カプンコはPS2後期辺りから洋ゲーしか注目してないもんな。
というか、和式なゲーム作るにしても技術盗んでからやれやって意味もあるんじゃね?
効率的にも
>>439 萌えノベルゲーでよくある画面中央に女の子の一枚絵が大写しされてて
主人公が描かれてないのはある意味FPSじゃね
主人公のキャラクリ出来ると良いな。
マッチョな洋ゲー式主人公キャラを作って、和ゲー風美少女キャラとギャルゲな展開をするFPSとかやりたい。
洋ゲーの真似して洋ゲーもどき作れとかアホか
ごめんじゃ和ゲーやりたいの俺は
>>444 アホかって、和ゲー作っても売れないからメーカーが困ってるんだろ。
コアな顧客の言う事を聞いてマニアックな開発を続けてくメーカーは時代遅れになった瞬間に捨てられる。
じゃあ洋ゲ作ったら売れるのかって問題が
>>446 それはわからんが、「俺が和ゲーやりたいから洋ゲー真似するメーカーはアホ」って結論は少なくとも変だ。
「洋ゲー作っても世界で売れねーよ」って意見ならわからないでもない。
日本市場だけで採算とれるなら
洋ゲーを見習う必要は無い。
>>439 カプコンって国内メーカーで一番3Dキャラをエロくモデリング出来るんだから
D3と組んでドリームクラブみたいなの作りゃいいのにな
ンなアホなwっていう笑いはあるが、それはなんか違う気がするなぁ
爆笑はしないし
youtubeでキーボードクラッシャーの動画見て腹筋崩壊したけど
あれと近い感じ?
写真に一言ネタみたいに一手間加えれば超面白くなるみたいな
452 :
ポスタル デュート:2010/02/27(土) 10:57:33 ID:9S8qBMr40
首飛びサイコー
最近は洋ゲーでも、ストーリードリブンなゲームが多すぎるんだよなぁ…。
いっそ、バックパックに詰める荷物の重量からサイズにいたるまで、
細かく設定されてて、食料や水をやりくりしながら旅に挑むという行為自体が、
もうひとつのゲームとして成立するんじゃないかと思った。
武器も磨耗するから、予備を持つとかね。
そういうリアリティを追求することで、それ自体がゲーム性を帯びてくる。
RPGというよりは、バックパッカーシミュレータになるけど。
454 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:57:37 ID:LojjEKd/0
武器の耐久力とか装備の重量、物資の消耗を
ゲーム性に反映したゲーム自体は昔からぽつぽつあるっしょ。
どうしても複雑になるから、大抵マニア層しか喜ばないけど。
和ゲーのパイが小さいからって海外受け狙っても海外の方が競争激しいしな
日本版Bullyを作れば萌え豚と洋ゲー厨が買って爆売れだな。
『任天堂と同じ事は、自分達に向いてないしそもそも出来ない
生き残っていく為には自分達が向いていて出来る事を追求していかないと』
とインタビューで答えてるんだよな
内容の是非はともかく、かなり冷静に自己分析してるよ稲船は