DVDに収めるために泣く泣くデータ削ったり使いまわしグラで誤魔化すとか目立ってきた
今後HDで大作ゲーム作っていくのに、DVDは使えない媒体になってしまったね
FlashメモリでもHDDでもストレージ技術で余裕が出てきてるから、複数枚に対する敷居は下がってるよね
いらんムービーだけ2枚目に入れとけばおk
そうだね、25Gもいらないけどあと2〜3G位は欲しいね
個人的にはインスコ前提にしてほしいが・・・
容量足りない言ってるデベロッパーが居るのは事実だが
大抵のゲームはDVD複数枚でも問題なくないか。
GOW3はBD二層の35GB使ってるらしいがあれも複数枚でいけるだろう。
なんかメイキング2時間とか入ってるらしいが。
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 01:32:44 ID:FD0UZ2YK0
ムービー詰め込まなけりゃまだいけるだろ
大作ゲーム=ムービー満載と思ってる人にとってはそうかもな
オブリとFO3がDVDに収まってる事実
グラフィックとか結構金が掛かるのかね?
HDになってから大変らしいじゃない。
オブリもFOも結局1枚じゃ入りきらないから
DLCで後出してるよねー
Forzaも二枚組みだし竹内もロスプラ2は容量足りないって言ってるし
結局マルチで何が辛いかって糞箱のせいで足をひっぱられることだよ
アクションのGOW3は35Gだってさ
○制作費を爆発させない手法を確立してHD制作する。
×HD制作する。制作費が爆発したのでゲーム要素を切り捨てる。
>泣く泣くデータ削ったり
そんな奴はいない。誰しも楽して儲けたいのです
痴漢はグラばかり気にしてるけど音声データ的にも厳しい
糞箱版は音声カットとか普通にある
しかも今どき低音質のドルビー(笑)のみ
出た出た。糞箱に足を引っ張られる論法ww
>>11 お前バカだろ
BDのPS3専用タイトルはDLC無いとでも言うのか
もう一度言うぞ
バカ
マルチがPS3独占になるぐらい、ソフトも本体も売れてくれりゃ
いいんだけどなぁ...
現状、いくらBDでもマルチになる時点でどうしょうもない
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 01:43:16 ID:1Yqxe0gZ0
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>>11 > DLCで後出してるよねー
アレは追加シナリオだろ?
開発環境が進んで今後もデータ量は増える一方でしょ、DVDで済ますとなると頻繁なディスクチェンジや
インスコ前提になるからそうとう厳しいよ
つーか、要らんムービー入れなきゃゲームのプログラムなんてまだDVDで十分だろ
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 01:47:04 ID:/Wg+KXPjP
無駄なムービー消せば全然余裕だろwwww
世間ではDSがメインなのであった
ムービー無かったら十分なんだけどね
360の次でブルーレイ搭載
GK「ブルーレイいらないって言った痴漢出て来いヲーウィww」
痴漢「BDのアドバンテージの無くなったゴミハードPS3(4?)ww」
とか仲良く煽りあいするんだろどうせ
この手のスレは一発で論破出来る。
「じゃぁPS3独占のゲームでBDをフルに使い切って尚且つボリュームのあるゲームがどれだけあるの」
と言えば。
コンポジットやS端子で接続してる奴に
音質うんぬん語られてもなw
>>11 PC版は本体で4Gしかない
ガクブル島も3Gちょい、Knights of Nineは1G未満
追加の2つは言語別だと合わせても2Gに満たないはず
BDの容量に対して現行機じゃメモリ容量が少なすぎるからな。
小島がMGS4でBDの容量をフル活用したソフトを作ろうとしたら、
発売直前になってPS3のメモリが予定の1GBから1/4の256MBに減らされたせいでメモリに収まらなくなり、
消しながら読み込むにはBDドライブの読み込み速度が遅すぎるっていうんで
仕方なくデータ削って画質落とした上、使うデータをその都度HDDに複写する仕様に変更したのは有名な話。
その際SONYから20GユーザーハブるのはNGってことでフルインスコの許可が下りなくて
チャプター毎にインスコとアンインスコを繰り返すインストール地獄になってしまった・・・・・。
>>26 実写垂れ流しのレールファン
無圧縮音声を贅沢に使ったMGS
位かな
まあPS3の独占も大容量をいかしたものってないからなあ
ムービーとか無圧縮音とかそんくらい?
ヘビーレインとかどうなの?
しかし、それだけの手間かけて売り上げは今までと同等じゃなーってのが厳しい所ですな。
メモリ増設やグラボ交換が出来ないゲーム機で
今後もオブジェを増やしたりプレイ中のフレームレートを上げようとすると
CPUやVGAの負担を減らすためになんらかのデータ圧縮法を編み出して処理を軽減するしかなく、
技術力のあるメーカーはそっちの方に動いてるからな。
プリレンダムービー垂れ流しゲー以外はDVDレベルで収めないと
ハードの処理速度を超えてしまうような気がする。
>>33 データ圧縮関係って処理増じゃね?
CPUやVGAの負担を減らすために、圧縮せずの生データをいかに使いまわせるか?や
必要なものだけをキャッシュして、使いまわしのいらないシーケンシャルに読めるものはディスク直読みさせたいわけだし
PCゲーでさえDVDに納まっているという事実
これ以上容量増えたら今以上に開発費が掛かるわけだが
360ってHDDVD対応してなかった?ゲームには使えないの?
殆どが内容ウンコのプリンレダムビーな件について
BDに大量の重複データをおいて先読みさせるという手もあるがな
>>39 >>34が言ってるのは圧縮伸張に伴う負荷増の事だと思うぞ
転送速度の事じゃない
>CPUやVGAの負担を減らすためになんらかのデータ圧縮法を編み出して処理を軽減するしかなく
ここが完全に間違ってるからな。メディア、デバイスの転送速度に足を引っ張られるからサイズを低減して効率上昇をはかる、
アイドル、もしくは低負荷状態のCPUを用いてデコードし、総合的なパフォーマンスをアップさせる、だろ
EoEクリアして思った、なんでSO4は3枚組だったのだろう。
スクエニのメモリ管理スキルが低いのか、セガのスキルが高いのか・・・。
>>42 開発元が同じだから、単純に開発者の技術が向上したんだろ。
日本一あたりが全く足りないと言い始めたら足りないね。
64のメモリー拡張パックみたいにすればいいのに
>>42 イベントシーンがプリレンダかリアルタイムレンダかの違いだろ。