149 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 01:28:38 ID:Dib/eUQk0
この方向性でデッドラにするのはアリだな
フィールドのオブジェ取ってもほぼ投げるだけだしw
角材は振り回してゴブリンなぎ払いたいだろ
据え置きでFFがやりたいって人が居るなら、FF13よりベアラー勧めるけど
据え置きで一番面白いFFはどれ?って聞かれたらFF11って答えるからなぁ俺
Wiiでアクションゲームがやりたいって人にはマリオ勧めたほうが無難だろうし
FFCC同士で比較するにしても初代の方が良さそうだし(やったことはないけど)
151 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 20:48:49 ID:J1g2jxrq0
うーん
スク側は河津いてくれてホントよかったな。
下手したらバッサリ捨てられてたぞ。
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 02:28:16 ID:MGALwOdr0
モーグリの森に着いた
クポークポーとそこかしこから聞こえてきて
なんかもうたまらんな
今更ベアラーを評価するのか
>>154 移動とか地図とかかったるさとかいろいろあるが、
キャラは何度でも使いまわせる魅力があるし(製作者もそれを想定してるであろう)
Wiiと相性はいいし(今のままじゃ飽きるのでもう二ひねりくらい必要だが)
許されるなら次作求めたいところだな
全キャラとの会話は要らんがやっぱりマップが広すぎて、
そこでわざと時間かせぎしてる感は否めないのがいただけない
ホントいくらでも化ける片鱗は見えてるんだけど
どれもこれも磨いてないんだよな。もったいなすぎる。
157 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 02:49:39 ID:MGALwOdr0
フィールドはこれくらい広い方が好きだな
始めはNPCと会話できないことに驚いたけど、
これでもし会話があったら作業になって怠そう
これは近づいたら音声が聞こえる程度でいいんじゃね
RPG好きにはこの程度の広さがいいのかもしれんが、密度もないし、
地図もどこ行けばよく分からんのにただだだっぴろい感じ
ただ、そうでもしないとクリア時間半分になるだろうから苦肉の策って感じがする
もっとアクションシーンを今の倍くらいにしてくれて、
ハイスコア要素も分かりやすくしてくれればいいんだけどね
一個だけ磨いてる部分思い出した。
ハシゴの上昇。
変に整合性とか気にせずああいう感じに一段飛びぬけちゃっていいんだよ。
>>157 モブの反応は課題だな。
MGSなんかだと「何の音だ?・・・ん、ただの箱か…。」みたいに
ちゃんとしゃべる事でそのアクションにオチが付くから
プレイヤー側の心理も完結して評価的に加点される。
ウインドウ開いて文字出されるとウザったいけど、
ちゃんと意味ある言葉しゃべってたら大分印象変わるだろうな。
160 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 03:01:09 ID:MGALwOdr0
それは一本道ゲーやれば済む話だな
これはだだっ広いフィールドを好きなだけ彷徨うのが面白いんだから
>クリア時間半分になるだろうから苦肉の策
この発想は想定外なんじゃねーかな
161 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 03:05:18 ID:MGALwOdr0
>>159 そうだな
これの場合、NPCの反応がいまいちわかんねーんだよな
チョコボ厩舎でチョコボにぼこられてどうしたものか悩むわw
>>160 いや、だって、必ず迷うようにできてるだろ
せめて明確な地図がチュートリアルかどっかにあれば、
ないし、次にどこに行くかをある程度分かりやすくしてくれてればいいが
そうではないだろこのゲーム
絶対に迷わせるようにできてると断言しちまうよ
苦肉の策ではないにしろ親切ではない、そしてその親切でなさがプレイ時間を長くさせてるし
そこが親切だとクリア時間5時間くらいで済んじゃったりするやん、と
アクションシーンとかは結構よくできてるんだから町とかフィールド作ってる暇あったら
そういうとこに時間や予算割いてほしいなと思うだけですよ
手紙でどこそこに行けって指示は出るし
矢印看板持ち上げたらどっち行けばいいのか分かるんじゃね?
そこら辺は好みだろうけどその手紙あいまいだし、
地図もめちゃめちゃ簡素だし、
まぁ君らがいいならいいんだ
でも俺含め一般受けしないと思うんだ
>>164 ゲハにいる時点で一般人じゃないってツッコミは禁句かね
行き先が不親切で分かりにくいって思ったのは
DQ6のベッドとFF8のガーデンくらいだがなぁ
つーかさ、やっぱ住人が一言も喋らないのが問題なんだと思う
現在位置が何処なのかとか、次何処かへ行けばいいのかとか、やんわり住人が教えてくれるだけで違ったろう
もう道案内のモグ必死で探すのは疲れた
一人一人にいちいち聞くのとかレベル上げするの好きじゃないから
このソフトの方向性は嫌いじゃないがねぇ
でもFF8ガーデンはそんなに迷った覚えないな
看板多いのあるだろうけど
>>166 GPS看板があるぞ
>>167 ガーデンの中じゃなくて、ガーデンで移動する時
「○○へ行け」
…どこだよそれってなった記憶がある
確かにその場のキャラには常識なんだろうが、プレイヤーは知らないんだから
説明しろよって思った
169 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 04:59:39 ID:AnNU4KjO0
そんなに迷うか?
>>162はもしかして看板や立て札を見てないの?
言い分を見ると方向音痴なだけに見えるが
確かに一本道じゃないと方向音痴にはきついだろうけど
それは3D酔いと一緒でゲームにケチ付けても仕方ないぞ
TES4やFO3みたいにクエストマーカーがずっと出てれば良いんだろ
そうしたら「おつかいゲー」って言い始める
迷ったのは王都からシドの工房に行く時くらいだな。
どうもあそこはみんな迷うらしいね。
そういやあの看板キャプチャすると方角示してくれる要素も
上手くゲーム内の設定活かしてて良かった。
ただ、チョコボ乗ると読めないキャプチャ出来ないってのは
>>140の言うとおり改善すべき課題だな。
ジャンルが異なるものを比較してもね
>>1 ほっといてくれよ。
クリスタルベアラーは良作だけど
金をかけているFF本シリーズと比べて
叩かれる流れは見たくない。
俺はシドの工房から葡萄園に行く時に無駄に迷ったな工房でマップは行き止まりくさいし、かといってそれまでに横道はなかったし
掲示板が撤去されて道が通れるようになってるとか
気づくわけねーだろ!と思った
(せめて土砂崩れで頼むぜよ)
ベアラーは加点評価しようと思えばかなり出来るけど、減点し始めたらもうキリがない。
>>169 思い出したがこのゲーム、3Dでは酔わないほうの俺が結構酔った
177 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:21:53 ID:4TQthOe/0
うん
>>57 MGS4があんたの記憶にある一番古いネガキャンなのか?
GKはその10年前から散々他ハードユーザーを罵倒してきてるが
今のゲハほどではないけどセガBBSの惨状は当時の基準で言えば酷いもんだったよ
>セガBBSの惨状
そんな掲示板は見たことないが、その頃からいたんだろ「2ちゃんねる重鎮コテ」は
>>156 Wiiのゲームって結構そういう要素持ってたりすると思う
クソゲーって言われてるフラジールとかも変に戦闘とか入れないで
もっと廃墟探索に力入れてれば面白い物になったかもシレンと思うし
作り手が方向性見失っちまってるのかな?
セガBBSの件は、ゲハ以前から戦士(当時は出川だな)が暴れていたって証左だな。
GKの存在が公になる以前はそこかしこでそういうことがあったに違いない、と思わせるだけのインパクトがあったよ。
>>180 ベアラーの場合、悪い点はいくつもあるけど何より
Wiiリモコンでの操作にあまりに特化しようとしすぎたのが問題かと
引力操作はあっていいと思うんだがそれに縛られすぎたのが問題
DSの時にGKが工作してるってのがバレて
様々なサイトでIP抜いたら、出るわ出るわ工作の跡
2000年くらいまで遡って確認されたんだよな
確認出来る最古がそれってだけで、実際にいつからってのは分からんが
ゲハ開設と同時期だな
開設日 2000年4月4日
開設理由 家庭用ゲーム板からのSEGA叩き隔離
ちなみにPS2発売 2000年3月4日
まあ疑われても仕方ないな
李下に冠を正さず、怖い怖い(棒
そもそも当時のセガのBBSに大量にPSファンが書き込んでたこと自体不自然だな。
いや、当時も両機種持ちは居たし「PSファン」が居ることは不思議じゃない
問題はPS以外は全て糞と言って回る基地外だ
両機種持ちが公式BBSに行って片方をひたすら叩くのが不思議じゃない?
面白い発想だな。
PSファンと基地外は別のつもりで書いたんだけど
188 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 14:24:02 ID:1jYj56Sa0
w
>>182 引力操作はあくまで「能力の一つ」に抑えて、メインは普通にアクションアドベンチャーで良かったと思う
雑魚戦するのにもターゲット合わせて重力操作で転ばして…ってのは地味だし面倒
補助武器&謎解きポジションか
191 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:25:08 ID:O5IYWdBjO
1 2週目でも飛ばせないながーいムービー
2 マンネリもっさり戦闘
3 雑魚モンスターの落とし物とレアアイテム、はじめて●●を手に入れた(笑)で勲章半分埋まる
4 一人向けゲームなのに2人じゃないと取れないミニゲームの嫌がらせ勲章
5 ゲロ量産カメラ
6 寄り道してもなにもないだだっぴろいフィールドをマラソン
7 ユークが格闘、魔法なんでもできるキャラになりイメージ崩壊
8 なぜかゲイボルグが尻尾についててそれで死ぬバカムート(これが河津のFF(笑))
192 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:26:27 ID:O5IYWdBjO
9 当たり判定がカスな牛突進で穴あけ。どうみても当たってるんですが何なの?
10 くだらん牛の乳ビーム連射。寒いジョークでさらに吹っ飛びまくりでうざいという、なんかもうね・・・・。
11 緊急なのに振り操作に反応しない緊急回避
12 画面操作と実際の操作が違ってる釣り。何度も振る操作してんじゃねえよボケ
13 しかし慣れたところで画面にリモコン表示されたら引くだけという奥深さ0のつまらん釣り
14 水増し使い回し釣りスポット
15 急に切れるババアの突進でふっとび金を落とすというイライラ仕様
16 敵味方のAIが小学校低学年並の知能のサッカー。手で持ってゴールできてゲーム崩壊。
17 マラソン救済要素になれたチョコボは降りたら逃げる、乗ってる間は能力使用不可。宝箱すら開けれません。
18 住民は受付嬢すら喋らない。
19 フィールドは迷いやすいのに地図がない
20 数分待たないといけない笑気ストリームでのんびり探索不可
193 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:29:13 ID:h0MyrBYV0
売上で惨敗した豚共の言い訳スレかw
194 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:30:10 ID:O5IYWdBjO
FF13はいまだ盛況なのに対して任豚自慢のベアラースレは・・
>>194 本スレが落ちて、葬式スレ住人に立ててもらったゲームがなんだって?
>>182 クラコンも使えるとはいえWiiリモコン操作にかなり特化しても成功してるレギンの例もあるし
単純にアクションゲームのノウハウのなさってのもあると思う
アクション面以外では、ストーリーに縛られずに好きな事やってくださいっていう
コンセプトは大好きなんだが、こういうゲームは圧倒的な物量が必須なんだよね
そんなコンセプトにしてはまだまだ世界も狭いしリアクションも触れるオブジェクトも少なすぎる
ずっと昔にもウルティマがそういう事してるから、Wiiの性能では無理ってわけではないはずだが
やっぱ資金その他の面で、外伝ではやれる事が限られてるんだろうな
>>194 FF13は誰がやっても駄作な超大作だから「人気」
ベアラーは人は選ぶがそれなりによくできていて、
それでもやっぱり人は選ぶしだめなとこがだめだから2ちゃんでは「不人気」
>>197 >人は選ぶがそれなりによくできていて、それでもやっぱり人は選ぶしだめなとこがだめ
>だから2ちゃんでは「不人気」
レギンレイヴにも当てはまりそうだが、あっちは2chで「大人気」のようだぞ。