日経「DS2は通信機能が大幅に強化し年内に発売」★2
俺は次世代機の方がいいな…
ちょっと解像度が…
ようこそ1画面派へ!
DSが1画面だったら解像度もきっと256*224以上あって、DSiでファミコンのVCとかも出来たかもなんだぜ…。
あんたはDSの次世代機でも「ちょっと解像度が…」って言ってるかも。
2画面なら次でも320*240程度だと思う。
携帯機でこれは十分だとは思うがね。64のVCも可能だし。
光の4戦士みたいなポリゴンなら解像度があがっただけですごくキレイな画面になりそう
従来のDSソフトでもポリゴン箇所の解像度が上がったり、テクスチャの補間してくれる
技術を搭載してくれると嬉しいな
高解像度路線好きな人はPSP2でも買えばいいじゃない
DSの2画面をPSP並みの解像度にしたらコストや消費電力が大きく上がるから
任天堂はそういう方向には行かないでしょうね
いやPSP並みって…それって今やモバイル機器の平均を大幅に下回るから
むしろ新設計でそんな低さに合わせる方が大変そうだ
1画面くんは去ったのか。
DSやWiiでちょっと誤解されてるところがあるけど任天堂も
高性能路線を否定しているって訳じゃないんだがなー(´・ω・`)
それにPSPにしたってもう5年も前のハードなんだしそのぐらいの
性能に持っていくのってそんなに難しくないと思うが
性能的には難しくもなんとも無いが
電力や多機能追求した上でコスト的に纏めきれるかどうかって話
いやむしろなんでそんな現PSPの性能が過剰に評価されてんのかの方が全然わからん
Tegra APX
ポリゴン数 40M triangles/sec
フィルレート 600M Pixels/sec
+テクスチャ 240M Pixels/sec
メモリ帯域 1.6GB/sec(UMA)
PSP
ポリゴン数 33M triangles/sec
フィルレート 664M Pixles/sec
+テクスチャ 332M Pixels/sec
メモリ帯域 5.3GB/sec
PS2も」カタログスペックは6600万だしなあ。
>>290 PSP同等の解像度の4.3インチ液晶2画面と高性能チップと
タッチパネルとカメラと米クアルコム通信機能と大容量バッテリーと・・・
そういうのを全部詰め込んで2万以下で出せるか?
PSPより解像度が低い大画面液晶のDSiLLですら1.9万するのに?
>>4.3インチ液晶2画面
何その巨大携帯ゲーム機
>>299 いや、だから任天堂はPSP同等サイズ解像度の液晶は使わないだろう
と俺は考えてるのだが
>>298 これを2画面出力するとしたらコストがとんでもないことになるな
携帯の画面はPSPよりずっと小さいが遥かに解像度は高い訳だが
それはそうと画面の画素数やましてサイズは「性能」とは関係ない
画面を無闇に大きくしても携帯性を損ねるだけだし
画面が小さいのに無闇に細かくしても意味がないのはiPhoneなんかは
比較的粗いのに美麗に見えることからも解る
そういったバランスのよさが「性能」、な
画素数を超えるようなポリゴン頂点数が出せても意味無いしな
半導体の微細化などで消費電力下げて
>>269を実現するのが先
高性能化で消費電力増やしてる場合じゃない。
>>302 ではDSi LLをどうして出したのでしょうね
あと一般的には解像度の高さや画面の大きさは「液晶の性能」ではないのですか?
DSの液晶よりPSPの液晶の方が性能が高いというのは事実でしょう
「性能」が高いものは消費電力高いし高価なのも事実で
任天堂はそこらへんのバランスを考えたら
>>286さんの言うとおり
2画面320*240程度でしょう。
>DSの液晶よりPSPの液晶の方が性能が高いというのは事実でしょう
性能ってなんだ?
解像度 PSP > DSシリーズ
視野角 DSi LL(IPS) > PSP(VA) >DSi, DSL(TN) > DS(反射型TN)
1画面の面積 DSi LL > PSP > DSi > DSL, DS
合計面積 DSi LL > DSi > DSL, DS > PSP
輝度 DSi, DSL > DSi LL ≒ PSP > DS
>>297 iPod touchですら2万円で利益率50%と言うからなあ
それにしてもPSP支持者の過剰評価には笑うw
むしろ君らは任天堂品質を過小評価してるんだと思うけどね
1年前からあるだろそれ。「マックでDS」てやつ。
未来からきたのか
Tegra2使うて噂もあれば、いや搭載されてないて噂も最近出ただろ。
解像度は256x192を2枚のままで十分であろう
3Dポリ描画はきちんとアンチエイリアスをかける、できればSSAAが望ましい
あと2D画像を表示するんであれば、きちんとエッジを目立たなくするためにスムースな半透明処理をエッジにかける
それだけで全然見栄えが違うし、ただ解像度上げてAAをしないより全然マシな絵になる
「性能」の定義に拘ってる奴いるけど、要はコストがかかるかかからないからだろ
勝手に、コストが上がるとか上がらないとか決めつけて、だから1画面にしろだのどういうものになるだのって考えはおかしい
>>286 消えろ1画面厨
タラレバの話なんてどーでもいい
>>306 何故かPSPを過大評価したがるね彼ら
まあ、学生向けのゲームもできる安いメディアプレーヤーとしてはそこそこのもんかねえ
そもそも、
現状の2画面と大画面の1画面で解像度・面積は2倍ってやっぱりリソース食うじゃねーか
2画面否定厨の理屈はここで破綻している
>>303 それは通信モジュールや通信方式によるもので、あんまりチップ性能云々とは関係ないよ
317 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 05:32:08 ID:3NyLsvJY0
タッチペンが楽すぎて
十字キーでの操作がだるいと感じるようになったのは
果たして良かったのか悪かったのか
DS2に3Dスティックついたらもう言うことないな
これはたいした進化がみられそうにないですねぇ
snapdragonだろ
>>1にもクアルコム云々とあるし
320 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:25:12 ID:fAG56rk60
>>307 任天堂ハードは、頑丈さ以外はあまり信用出来ない。
社長が代わってからはその頑丈さにも疑問を感じる。
岩田は出来上がった本体を床に思いっきり叩きつけるような行為はしないでしょ。
GBのあれはちょっとやり過ぎだと思った。
GBAも同様だけど、あれはさらに本体の一部が欠けても怪我しない材質で作ってた。
山内前社長の頑丈さへのこだわりは半端なかった。
20年前に買ったうちのSFCはまだ普通に動く。AVファミコン、64、GCしかり。
でも、基本はゲーム屋(玩具屋)だから
ハード技術はそれほどでもない。
DSやWiiの次世代機には、wktkと同時に不安もある。
Wiiの仕様、使い勝手は、はっきり言って悪い。
リモコン、WiiWare、VCと、無理をしすぎたと思う。
一画面にするメリットってなんかあるのか?
すごい縦長になるんだが
ソフトの容量一ギガぐらいにして
画面はiとLLの中間、解像度アップ
あとは外付けグリップの変わりに
据え置きコントローラみたいなのにセットして使えるようにしてくれたら最強
あとDS互換はjk
>>321 > 一画面にするメリットってなんかあるのか?
ゲームの面白さ使いやすさとしてのメリットね
一画面に情報が集中してると疲れるんだよね
>>320 何を言いたいのかわかりませんのでもういっかい!
>岩田は出来上がった本体を床に思いっきり叩きつけるような行為はしないでしょ。
>GBのあれはちょっとやり過ぎだと思った。
なんでこいつは逸話をさも見てきたかのように語ってるんだ
京都の空き地は新型ゲーム機の爆破テストをするためという憶測があるからな
>>324 任天堂はもっとハード技術やネットのインフラ整備に力を入れて欲しい、
ってことが言いたいのよ。
Wiiに関しては、モープラの性能を最初から搭載したリモコンを出すとか、
最初に岩田が開発陣に要求した、起動時間3秒以内を何が何でも実現するとか。
インフラ整備に関してはむしろ努力してる方だと思うが
>>130 > 任天堂の携帯機にこれ以上そういうマルチメディア端末の方向に行って欲しくないだけ。
> ま、wiiを見てるとそれも儚い願いかね…。
十数年前からファミコンを電話線につないで株取引の端末に使うなんてことをやっていたことを思えば、今のマルチメディア化路線も別に不思議とは思えない。
むしろGC・GBA時代の「ゲームだけで勝負する」方面がある意味で異例だったようなもの。
少なくとも小売にPSスポットを丸投げしてる所よりは頑張ってるよ
モーションプラスまで何ヶ月かかったと思ってんだ?
ライト兄弟に「最初からジェットエンジンを積んどけばよかった」って言ってるようなもんだぞ
>>329 ゲームゲームゲームってやってたら
そもそもテレビゲーム自体既にマイナーな存在になってたと気づいちゃったんだな
>>327 >>320と全然言ってる事が違う
インフラインフラって簡単におっしゃるが、インフラってのは金出して整備してはいオシマイ
じゃないんだぜ?
>>313 DSはポリゴンにはエッジAAが適応されてる。
2D画像云々は画像データにαを持たせるかどうかなので
それもポリで行えば現状でも対応ずみ。