日経「DS2は通信機能が大幅に強化し年内に発売」★2
1 :
名無しさん必死だな:
話どんどん出てきたな
次世代機でもマイナーチェンジでもないってことは
ニンテンドーゾーンを一気に増やすための低コスト端末かなんかかな?
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:41:01 ID:t6rEqph40
DS2は圧倒的シェアのDSとの互換性さえ保てば
勝てると思うよ。
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:47:06 ID:bkYvg0Xy0
2万5千円までやったら予約して買うわ。
3万だったら様子見
3万5千だったら敬遠
4万だったら電話するわ。
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:51:51 ID:8s20HwRR0
ゲームメインモデル 19,800円
NinPhone 29,800円
こんな感じだろう
クアルコムって携帯の部品メーカーじゃなかったっけ。
携帯の通信網使ったりするのか。
携帯機に出せるのは25000円が限界だな
マイナーチェンジでもなく次世代でもないってどういうこっちゃ
goみたいな感じか?だったら買わんぞ
この記事の「全く新しい次世代機ではない」って所が
どういう意味なのかイマイチわからん・・・
「DSと同じく2画面だったり、その他にもDSを受け継いだ部分
があるから全く新しい次世代機ではないが、機能、性能が
かなり進化している」
って意味なのか?
>>10 XYボタンも無いしアナコンもつかないのがきつい
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 22:16:28 ID:k7CuyZxXO
だからDSウェアを移動できるようにしてくれ
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 22:18:01 ID:k7CuyZxXO
Wifiやめてくれないかなぁ。
普通の無線LAN企画使って欲しいわ。
通信強化ってモンハン4が出せちゃうぐらいなのかね
DSでネトゲが流行ったりすんのかね
え、今まで大規模投資したりユーザーに買わせたWiFi環境を全部捨てろと
>>15 WiFi以外で「普通の」無線LAN規格って一体何があるの?
速度面やトラフィックの問題なんかを鑑みて
3G採用ってのはありえるの?
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 23:57:26 ID:g2LSE0XE0
あ、もしかしてWPA2に対応とかそう言うことだったりして。
これは確かに大幅な強化だ。
WEPじゃあ脆弱だしな。
WPAには既に対応してるだろ
出力機能があればそれだけで買うよ俺は
任天堂がもし長距離無線を載せるとしたら、速度(bps)とかそんなくだらん性能より
「レイテンシ=ping値」性能を最重要視するでしょうよ
よく知らんが、携帯だって「電話」機能の性能を決定付ける要素って通話レイテンシなんでしょ?普通
なんか携帯の世界ってbpsbpsとかばっかでアホかねって思うんだけど、まぁデータ通信なら需要が
非同期通信に集中するからそういうのに流れるのはわかるがね
速度なんて1kbpsで良いから常時接続で(ベストエフォートではなく)帯域完全保障で、
レイテンシはping値で10msくらいの通信規格って無いの?w
あると思ってんのかな
通話に関してはスカイプ対応でいけそう。
ていうかスカイプやりながらゲームとか、
ゲームやりながらネットとかマルチタスクに対応して欲しい。
Ipadみたいに定額プランの3g機能とかついてきたら良いかもしれんね
DS?
画像のデザインはちょっとダサいからもっとシンプルにして
iPhoneとiPodTouchって名前つけて売ろうぜ
爆売れ間違いなし
実際DSのヴァリエーションのひとつって感じなのかね
GDCを待つしかないか
次は次世代機と見ていい
GDCはないよ
やるとしたらE3
ごちゃごちゃと色んな機能はいらない、そんなのはケータイだけで充分だ
ゲーム機能に徹していてくれ
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 06:22:57 ID:QBNFMiat0
すれ違い通信の飛距離?を伸ばしてほしいな
携帯ゲーム機に通話機能いるか?
PSPでSkypeやってる奴いないだろ?
全く新しい次世代機ではない=完全新規格じゃないってこと
高性能化より機能追加のほうがフェザー層は喜ぶだろうし
これは妥当な選択だと思うね
この世界不況下で無意味な冒険するほど任天堂はバカじゃないよ
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 07:37:29 ID:KBO8EuFy0
ネット通信機能がなくても
隣の県まですれ違えるくらいのすれ違い通信つけてくれればOK
変な部品入れて乗っ取ろうと企む奴には気をつけないとな
>>37 DS互換しようとしたら次世代機なんて絶対に開発できないからだと思うよ。
2画面である限り液晶サイズを大きくすることは出来ない。
よってグラフィック性能上げてもとっちらけ。
2画面の所為で消費電力が膨大でそもそも性能上げるのが厳しい。
高解像度液晶2枚なんてしたら更に。DSiサイズの液晶で解像度上がっても別にって感じではあるが
販売メディアの問題も発生。
操作系の改善も2画面の所為で不可。
はっきり言ってDS2開発の余地なんかない。DS互換切ればあるが。
結局、マイナーなバージョンアップで当面食いつなぐことしか出来ないよ。
>>41 2画面が将来に禍根を残す可能性はDSロンチの時既に2ちゃんでも指摘されてた
ただ2画面を1画面に連結して縦長の1枚液晶採用とかやり様はあるはず
むしろ折り畳み形状の維持をするかどうかのが問題かもな
末尾Pはなぜかアホが多い
性能上がったら困る人がいるらしい
今使える部品でDSと同じ程度の消費に設定しても否応なく性能は上がるのになw
ゲームボーイポケットではなく、ゲームボーイアドバンスでもない、ゲームボーイカラーって感じかな
CPUとメモリが高性能になって専用カートリッジもあるGBCが何故マイナーチェンジ扱いなのか理解できない
ボタンが増えて画面の解像度が上がらないと嫌なにか?
任天堂はDSiすらマイナーチェンジだといってるくらいだから
GBCもマイナーチェンジでしょ。
DSiも専用カードがほどんど世に出てないだけで、GBモノクロ→GBカラー並のことはやってると思うけど。
メモリ4倍
CPU倍クロック
サウンドDSP搭載
カメラデバイス搭載
SDスロット搭載
内蔵フラッシュ搭載
ファームウェア対応
IEEE 802.11b/g 対応
GB→GBCよりも激しく変更されてる
DSi的なマイナーチェンジなら俺はもう買わないな。初代とDSiでDS2台持ってるし。
任天堂はそろそろ64が発表されるって期待してたところに
いきなりバーチャルボーイ出してきたように空気読まないとこあるから油断できない
52 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:37:11 ID:/k0ld/Ht0
つまり表示解像度やプロセッサは同じままで
チルトセンサーや振動タッチパネルを乗せたもの、ってカンジ?
チルトはわざと偽情報流して混乱させてるんだろ
通信強化で無線LANに頼らず単体でネット可能にするんじゃね?
後はWiiリモコンの機能を持たせてWiiと連動とか
性能厨の願望聞いてたらコストが大変なことになるしな
>>50 DSiってそんなに性能が引き上げられていたのか
専用ソフトならもっといろんなことができるのかね
使われないまま終息するのは考えにくいかも
GC並みの性能か…
今までのプロセスを考えれば順当ではあるか
据え置きと携帯機での開発環境の統一を考えているのかね
GC並の性能ってPSP2で可能かどうかのレベルだぞw
DS2はPSP+α程度の性能と思った方がいい
案外64DD程度の性能かもしれない
任天堂は突然変なことを始めるから油断できない
そうか
GCってすごかったんだね
携帯は消費電力が足を引っ張るからな
バッテリー辺りはここ数年間あまり目覚しい進化がないからなー
>>58 噂だと、PSP2は、PowerVR設計の汎用SoC(Hydra)なんだから、
ATi(AMD)設計のカスタムGPUなら、それ以上の性能だっておかしく
ないと思うが。
任天堂が、そういう性能を要求するかどうかはさておき。
>>62 SANYOがなんか開発成功したとかニュース無かった?
自動車用かもしれないけど・・・
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:56:23 ID:9i5WBjOK0
>そして、ニンテンドーDSの次世代機では、ゲームキューブにおける開発技術を活かせるようになっていて、
>ニンテンドーDSの次世代機の性能はゲームキューブ並みか、それ以上とみられているようです。
GC並ならグラフィックはWiiと大差なさそうだな
Wii用済み
GC並って言うと
PSPの4,5倍程度か
大丈夫なんだろうか
単に、開発費節約のためにGC時代の資産流用するんじゃないかという予想だろ
完全な次世代ではないってことなら画面はWQVGA程度かな
それでも相当綺麗になるだろうけど
キンドルみたいにダウンロードの通信料はソフト料金に含まれて
全国どこでもダウンロードできるみたいなのじゃないの
wi-fiとニンテンドーポイントでDL販売を更に強化するのか?
キンドル云々は、今日明日に出来ることではないが、
将来的な展望を述べたのが、言葉だけが一人歩きして広がっただけ
(investors向けQ&Aより)
宮本が、Wiiをもっとコンパクトにっていうのがヒントなのかも。
次世代DSは、GC/Wii系統のプロットフォームなのかもしれないね。
確かにGC系をベースに最新のプロセスで作れば、かなり省電力チップが出来上がる。
ただしCPUは、パワーPCではなく、ARMCoretexA9デュアルコアなのかもね。
それにATIのGPUを内蔵するという感じじゃない?
CPU+GPUを1チップ化するのが今のモバイルの流行りだし
Flipper互換じゃないとATiのGPU積んでもGC系にはならないんじゃない?
Wii互換の携帯機だったらVCもWiiウェアもモンハン3もそのまま動くのは良いな
>>66 FlipperとGekkoは、0.18μmプロセス製造でダイサイズはそれぞれ約110mm^2と
約43mm^2。
プロセス技術は、0.13μm>90nm>65nm>45nm(>32nm)と4段階進んでるから、
単純にシュリンクしても、ダイサイズは1/10以下になる。(理論的には1/16)
Gekko+Flipperを1チップ化して現行プロセスで作って、携帯GCを作ることも、
技術的には、さほど難しくはないはずだけど。
どうせならWiiのBroadway+Hollywoodをシュリンクして、クロック落として消費電力を
下げたものをDS2に使う、みたいなことの方がありそう。
GCの90nmシュリンクがWiiだから、どっちでも同じ事だろ
HollywoodにメインメモリやDSPが集積されてるからちょっと違う
Wiiウェア的なものを新DSで提供するだけで
キラーになるんじゃないの?
DSiウェア「・・・。」
DSの互換はあり得ない(キリッ
何故なら2画面だから(キリッ
アホすぎてもうね…
2画面だから画面を大きくする事なんてできない?DSiLLは?
2画面のせいで消費電力が膨大?実際に動いてるDSはどうなんだよ?
販売メディアがなんだって?
操作系の改善が不可?何言ってるのこいつ
DSの仕様が発表された時代から来た人間ですか?
>>42 禍根を残してなんかいないじゃん
一部の人がそういう事にしたがってるみたいだけど
>>80 2画面なことで重量、サイズ、価格、消費電力全てに響いてるじゃないか
画面解像度が1画面当たりPSPの40%程度なのにだぜ?
次世代どうすんのよこれ
DSiLLよりもっと重く大きく高価格でも良いっての?
末尾Pはどうしてこんなにアホなのか
と言うか同一人物?
何から何まで間違ってるんで、ここが間違ってると指摘し辛いな
「お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな」って煽りはこういう奴のために存在するんだな
それにしても必死で2画面は失敗だった!と言う事にしたい人がいるんだな
タッチパネルが否定しにくくなってきたから2画面って発想なんだろうか
技術だって進歩してるんだからDSが発売したときとは状況が違うんじゃないの?
まあ電池に関してはあんまり進歩してないけど
技術の進歩って、性能upだけじゃなくて省電力化ってのもあるだろ
詳しいことは全く知らないけど
二画面よりUMDの互換性を心配した方がいいんじゃないか?w
省電力化ってゲームの楽しさにはまったく寄与しないよね。
>>81 わかってたがついな、すまん
そしてVCがDSに来たらかなり怖い、財布の紐的な意味で
>>89 それは思考停止だなぁ
省電力になればいくらでもできることが増える
>>91 Wiiで省電力だからこそできたことって?
ディスプレイもチップも性能あたりの消費電力は下がっている
それを根拠にDSないしDS後継機を否定するなんてアホらしい
小さいから持ち運びしやすいのはいいとおもう。センサーバーは邪魔だがw
PS3も箱もでかくて持ち運びしづらい
ゲームは面白くはならんけど携帯機なら稼働時間が増えるメリットがあるな
同じ消費電力でより強力なチップを使えるようになるって考えもあるよ
熱設計的にも楽になる。
DS2で液晶解像度上げるだろうにニ画面のままDSiLLより安く作れる根拠ってあるの?
DSiLLの原価の方が高いと思ってるなら相当のばかだな
逆ザヤにならないじゃなく、DSiLLよりやすく作る事が優先なのか。
>>100 むしろどうして高くなると言う根拠を聞きたい
>>104 横レスだが、君ってさっきから何も具体的なこと言ってなくない?
>>101 つーかDSiLLより安く作る必要はあるのかね
なんだかんだで、二画面っていいよね
設計の余裕は必要だしその副産で安くなるなら良いかもね
>>105 具体的な事なんて言ってないのに一々否定のためだけに突っかかってくるんだから仕方が無い
>>109 だよね、おまいは憶測をベラベラ語りたいだけだもんね
憶測で出来る訳ない!とか言ってる奴に憶測だのなんだの言われてもだな…
まあいいんじゃね?出来る訳ないとずっと思ってれば?
>>106 ああ言葉が足りなかったか
液晶部分だけでもDSiLLより高くなるんだろうから
その他の部分でより安く作れないならDSiLLより高いハードになるねって言いたかったんだ
んでその他の部分も高性能志向になるとしたら安くはできないよね?ってこと
高性能志向なわけねーじゃん
コスト無視して最悪の結末を迎えた会社とは違う
>>112 >液晶部分だけでも高くなる
何を根拠に…
まさか解像度が高くなれば高くなるに違いないって事か?
>>112 ああそういうことね
まあDSと同じ値段で黒字になるようにしても今の技術ならDSよりは圧倒的に高性能に出来るから
LLより高いってことは多分無いと思うけどね
LLは本体だけで利益結構出てそうだしw
2画面は欲しくないなぁ。
だって、使い方に困って3DダンジョンRPGの地図を常に表示したりなんて使い方するんだもん。
そのコストと消費電力と重量を他のことに使ってください。
まーたこういう2画面否定厨が…
2画面はロクでもない使われ方ばかりしてると思うよ。
いい使い方のゲームもあるけどね。
でも、ゲーム機はそういう一部のゲームのためにあるわけではないからねぇ…。
ゲーム機本体は無個性でいいと思うわ。
>>121 だからさ、そういうゲームしかでないわけじゃないんだよね、任天堂のゲーム機には。
っていうか、これ2画面が絶対必要ってこともないじゃない。
タッチパネルはともかく、2画面を嫌う書き込みはよく見るんだよ。
2画面はそれだけクセのある物なのは間違いないよ。
確固たるデメリットもあるしね。
電子書籍なんかは2画面役に立つんじゃないか
お料理ナビとかは1画面よりは2画面役に立ったよ
2画面のDSは世界でゲーム史上に残るメガヒットしました
1画面のPSPは世界でみれば大失敗、日本でも半分以下のレベルの2位に甘んじています
Q:さてDSが2画面を捨てて得するのは誰でしょう
A:任天堂がこの絶対的なアドバンテージを自分から捨ててくれないかなぁ、という妄想をしている人間
それは分かってるってばー。でもDSは電子ペーパーじゃないからねぇ。
そういう限られたソフトの使い勝手のために払う
犠牲(大げさ)にしては大きいと思わないかな?2画面は。
でも任天堂の考えは君とは違うみたいだねえ
任天堂「DSiXLは電子書籍端末としての機能も果たす」
「電子書籍端末としての機能も果たす」から2画面なの?
あれ、最近発表された某社のあれは2画面だったかな?
>>124 DSのヒットの要因は2画面よりタッチパネルでしょう。
だってタッチパネルは追随者が多いけど、2画面は…。
1画面でもこれくらいヒットしたんじゃない?いやむしろもっと売れたかも。
今では無意味な仮定だけれどさ。
2画面で大ヒットしてるのに
1画面で大失敗しているハードを横目にしながらも
1画面の方がもっと売れた(どんだけ売れんねん)って理由は言ってないね?
もし1画面のタッチパネルにするとiphoneのパクリに近くなるな
>>128 まあね。
でも、売れたからといってその旧機の要素を何もかも引き継いで行くのもどうかなと思う。
どこが長所でどこが欠点だったのか冷静に判断して欲しい。
任天堂の携帯機にこれ以上そういうマルチメディア端末の方向に行って欲しくないだけ。
ま、wiiを見てるとそれも儚い願いかね…。
WiiもDSも任天堂のゲームだけ買ってても十分にゲーム機してるじゃん
DSがいつ頃マルチメディア端末の方向に行ったのか心辺りがないんだが・・・
現行ゲーム機の中じゃ一番ゲーム機としての使命を全うしている気がするんだが
現状はともかく、これ以上あっちの方向に進んだらどうなるやら…。
ってね。
wiiの脈拍センサーって音沙汰ないけどどうなってるのかな。
>>130 > 冷静に判断して欲しい。
なんだろう?このミリデレ感は…
一見無駄と思える機能も残しておいて大きく花咲いた、GBポケモンを知らないのかな?
で、その無駄・デメリットという意見自体こじ付けにしか聞こえないんだが
まぁDSもGBAと比べたらマルチメディア化してるかな
DS→DSiでも進化してるし
DS2でも当然進化するだろう
あくまでも核はゲームってだけで
何も幅を狭くする必要は無い
ようはバランスだろ
2画面を絶対必要とする歴史的なゲームが今後でないとも限らない(もう出てる?)。
ポケモンを輩出したゲームボーイの通信機能のようにね。
でも、やっぱり2画面はコスト的にも消費電力的にも物理的にも重いわ。
DSはかなり冒険したゲーム機(でもないのか?)だったから、ここでまた2画面を捨てるという冒険しちゃってよ任天堂。
1画面化は勇気がいるだろうなぁw
まぁ1画面化しても、やりようによって互換性は保てるんだろうけど
でも任天堂だから冒険する可能性はある
2画面を捨ててまで欲しいものがあるならね
でもそうすると名前はDSから全然違うものに変わるな
2画面のメリットってなんだろう…。
1、画面が広がる。
2、目立つ。DSだとはっきり認識させることができる。
3、縦持ちで本っぽさを演出できる。
4、2画面と割り切って使われるので、思いもよらない発想が生まれるかも。
こんなもんかな。1は1画面でも実現可能。
2〜4がどれほどのメリットなのか誰か判定して。
つーか互換性を保つことや2画面で成功したって経緯があるのに
何でいまさら1画面に戻す必要があるのかが俺は分からん(´・ω・`)
あのね、そんな事はDS発売前にここで行われる1万倍くらいの延べ時間と
1万倍くらいの真面目さ真剣で任天堂内で論議されたことなの
それで大成功したの、どこに疑問を差し挟むべきなのかすら分からんよ
1画面で世界樹の迷宮なんてせわしなくてやってられんぞ
どうしても1画面がいいなら片方使わないって選択肢もあるだろう
>何でいまさら1画面に戻す必要があるのか
重量増大、コスト増大、消費電力増大、あとヘタな使い方をされる事によるゲームの劣化、情報の分散。
上画面のおかげで重心が手元より前に移動するから、数値以上に使いづらいんだよね。
何度も言われてる事じゃないですか。
>>140 そう。ところで、
任天堂内で、1画面に戻すという議論はまったくされなかったのかな?
2画面のメリット、まだ思いついた。
5、このワイド化のご時世に、実質縦長の画面になるので、差別化されたゲームが出るかも。
これはいいかも。真ん中に仕切りがあるけど。
一画面でいいならDS2じゃなくて
お蔵入りになったGBA2の正当進化型でいいと思うけど
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 22:39:43 ID:vINa5Gwd0
1画面で突っ走った結果がPSPだ
あの閉塞感溢れる移植ハードっぷりは正にGBAの暗黒期
そう、GBA2が欲しいんだよね。
PSPには任天堂のゲームは出ないし…。
ワンダースワン的な縦持ち1画面でDE互換とったらいいんだよ。
GBA末期は閑散としてたかもしれないけど、あれにタッチペンつければいけたでしょ。
2画面は奇抜すぎ。
それで、1万倍以上の議論の末に発売されるDS2は、DSから何も引かない、DS+αになるのですか…。
安易だけど王道ではあるよね。
>>142 重量は詰め込みすぎることが無い限り2画面でも重くなることは無いと思うが
下手な使い方されるのはあれだけどうまく使えば快適になるゲームだって多いんだぜ
まあ使いこなせないなら1画面のみつかってもらいたいw(見にくくなる欠点があるが)
情報の分散はメニュー開かなくてもいいメリットの方が大きいんだよな
GBA2の座はPSPに譲りましたんでそういうのが好きな人は思う存分
そっちで遊びながら
デメリットだらけのDS、DS2(仮)が滅んでいくのを見てればいいよ
まあ次のは普通に2画面だと思うよ
現状だと1画面にするメリットよりもDSとの
互換がとり辛くなるデメリットの方が大きいだろうし
まあ1画面タッチパネルのDSだったとしてもソフトが面白けば大ヒットしただろうな
結局はソフトだよ
ゴキブリマジでどうすんの……
ポケモン新作がDSなんだから、DS互換切り捨てるわけない
後々切り捨てた新型出すかもしれんが
PSPがUMDなんて搭載せず、さらに任天堂のゲームが出るならPSPにしたかったです…。
>>148 まあそうだろうね。
次々世代機のころに「2画面のゲームなんて買わねー」って空気になってたらいいな。
DSはタッチペンや2画面、あとマイクばかりに目が行きがちだけど、
任天堂携帯機でポリゴンが使えるということもGBAの閉塞感打破に大きく貢献したと思う。
ただの性能アップでもあの時は大きかった。
目立つからって、2画面は買いかぶられすぎ。
いや1画面タッチパネルだと手で画面が隠れて見づらい。
タッチパネルの「ゲーム機」だからこそ2画面必要。
>>153 それは言えてる。
あと、よく2画面ともタッチパネルにしろって意見をよく見るけど、あれはダメだよね。
上画面をつついたらDS本体が倒れる。
そのうち視点操作のインターフェースになったら見えない手で操作できるね。
マップやらメニューが常に表示されているっていうのはかなり便利だと思うんだけど、
そういう人は少数なのかな?
新型携帯ゲーム機ならまだしも、「DS2」である限り2画面でしょうに。
いやでも、NintenDogsとか、やっぱり対象が手で隠れてるじゃん。
ああいう画面内のオブジェクトを直接タッチする類のものは何画面あろうと手で隠れるよ。
やっぱり1画面でいいじゃないかー。
2画面はDSの顔だからDSの成功も2画面のおかげ!みたいに思われてるかもしれないのが困る。
ユーザーとしてはあれにデメリットを感じることの方が多かったというのに。
2画面の底はもう見えた。
2画面にしないことによって実現できるであろう何かに期待したい。
性能と引換えにリモコンを手に入れたwiiのように。
2画面のデメリットって具体的になんなの?
あの、さっき書きましたけど…。
もうDS買ってきて、実際に4年ほど使ってみて、
「これで1画面だったらどうなんだろう…」って想像してみてください!
情報量が少なくなって劣化DSになるだけだけど
ていうか具体的に答えてないじゃない
>>159 ドラキュラや世界樹で2画面の恩恵を味わった自分としては想像もしたくない
何故2画面否定厨は自分勝手でバカなのか
煽りを抑えてたけど本当に何考えてるんだこいつら?って言いたくなってくる
そこまで2画面を否定したい動機は何だ?
手前の下らない好みをもっともらしい難癖で押し付けんな
>ユーザーとしてはあれにデメリットを感じることの方が多かったというのに
勝手にユーザー代表面すんな
2画面否定厨って言うか具体的にはID:M5iwryEo0だな
>>134 勝手にユーザー代表面するのもそっくりだ
底が見えたとか勝手に抜かしてるのも
>そういう限られたソフトの使い勝手のために払う
>犠牲(大げさ)にしては大きいと思わないかな?2画面は。
(キリッ
だっておww
お前のような奴を満足させるためだけに2画面廃止する犠牲の方がとてつもなく重いわ
本気で何様だよお前は…
>>157 まさかリモコンのせいで性能が抑えられたと思ってるの?
ただ単に本体を小さく納めるためと消費電力を少なくするためなんだがな
PCのサブディスプレイって滅茶苦茶便利なんだけどな
マルチメディア方面に行くとしても2画面って有益だろうに
2画面だろうけど解像度はそんなに上がらないと思う
まぁ画面が小さいからドットピッチはそんなに上げなくてもいいんだけどね
PSPだってそこそこ美麗に見えるけど解像度は普通の携帯にも劣る訳だし
170 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:26:28 ID:n4hNQ7qU0
240×320×2画面、ってとこじゃない?
合計480×320画素でPSPを上回りiPhoneと同等
480×320×2画面くらいは欲しいけど、がっかりしたくないんで
低めに予想
171 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:28:22 ID:0rk43Ua60
任天堂株はまだまだ割高
昔1万割れたしそこで仕込みたい
iPhoneもあのサイズにしては解像度高い方じゃないけど
美麗ってイメージ付けに成功してるし、大丈夫じゃね?
二画面って、普通にいいよね
メリットを数えるときりがないくらい
>>155 多分、少数派ではない
DS2は2画面捨てないだろうけど価格がどうなるのか心配
DSi値下げ来ないまま出すとしたら余計高くしてきそう
折りたたみ方式は続くかな?
据え置きとの差別化もはかるだろうから18000円前後ってとこじゃないかと
そこら辺の価格帯に収まるように設計しているだろうからな
日経の記事だからな、妄想半分以上と言う気もするが。
狙いは、「新型が年内に出るからLL購入待った!」なんじゃねーかな。
飛ばすからね、ここは。
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:05:51 ID:n4hNQ7qU0
DS2は2万5千円にして、しばらくは現行DSと併売するんじゃないかな
もう据置と携帯機の需要は逆転してるんだし、このくらいの値段でもいいと思うけど
>>177 ニュー速っ必死に連呼してる人はいたなぁ
181 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:37:02 ID:3Lcs5wkJ0
日経ってDSiもLLもスッパ抜いたのに任天堂に否定されて、
でもやっぱり当たってたんじゃなかったっけ?
DSLは飛び付いたけどiもLLもガッカリだったんで、早く
DS2発表してwktkさせて欲しいぜ。
すっぱ抜かれたのは直前だろ
しかも断定調だった
関係者の〜とか曖昧な表現じゃない
183 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:57:35 ID:y1o2od8/0
2画面でLLかそれ以上画面でかくしても
視線移動がつらくてやってられないね
やっぱり2画面には未来がないと思う
素直に一画面にして、DSソフトは縦長に映るように互換してくれればいいよ
>>181 確かiは600万画素
LLは次世代機に近いという記事だったよな
だから話十倍と見るのが妥当
話十分の一だw
しかもどっちも直前の記事
次のDSもサイズバリエーションやってくれ
LLは最高に使いやすい
>>183 お前は「左腕なんていらないよね 右腕一本で充分だよね」と言ってるようなモンだ馬鹿
>>173 もちろんメリットはある。
でも、そのメリットを得るためのデメリットもあるのを忘れてはいけない。
「あなたの部屋を広くしてあげますが、代わりにずっと頭にスイカを乗せててください」
大げさに言うとこういう事。
>>187 的はずれな例えだな。
まあ、両腕が上下についてたら片手でもいいかなって思う人もいるかも。
はよ発表聖矢
「あなたのゲーム機の画面をもう1つ足してあげますが、その代わり
もう1画面分の重量と価格と消費電力を頭に乗せててください。」
あと、画面を腕に例えるなら、腕1本になる代わり
その残された1本の腕は2本の時より高性能な腕にならなければいけないし、
体そのものも高性能になるかもしれない。
そして、その世界では腕一本が普通で、2本は異端。
この条件なら腕一本の方がいいだろう。
1画面でタッチパネルを付けるとゲーム画面が見えなくなるから2画面
だよな?
1画面に戻すということはタッチパネルも諦めるという事だ
それはDSじゃないよな、他所でやってくれ
itouch否定?
別に下のタッチ面は操作専用じゃないよ。
メイン画面を手で塞ぎつつやるゲームはよくある。
それが邪魔だって言ってるんだ
ヴァーチャルパッドとか超邪魔
誰がどう見ても見栄えが悪い上画面が隠れてしまうという大欠点は
見せる訳にいかないからCMでも傾き利用のゲームしか映してないし
ゲーム屋が考えたわけじゃないから仕方ないがな
直接タッチするのだから手で隠れるのは仕方ないでしょ。
下画面のアイコンをなでなでして上画面の犬をかわいがってもねぇ…。
これは何画面にしても解決しないよ。
>>181 2回も日経だけがスッパ抜ける訳がない
発表会に注目させるための任天堂側のリーク
>>196 んにゃ、関連部材の仕入れ状況などから
勝手に憶測してんでしょ。
小型液晶を仕入れてたんで
「レボのコントローラーは眼鏡型」と飛ばし記事を書いたら、
発表されたのはGBミクロだったこともあるし。
>年内にも発売する見通しの新型DS
というのは何から推測したのだろうか。
あと、これに対する任天堂の否定声明はまだ出てないよね?
LLは否定されて真実だったから、これは…。
>>197 DSiのときは工場から3.25インチ液晶が流出したがLLでは無かったな
また2画面否定厨が来なすった
ハイハイ、ipod touch買ってもらえよ僕ちゃん
おっと、また言うか。
ならなぜ2画面でなければいけないのか説き伏せて欲しい。
1画面でもいいんじゃない?
2画面にする理由って、ただDSが2画面だったからでしょ?
それが重要だと言うんだろうけどさ。
ニ画面否定というより価格上昇が困るんだよ
GBCなんて9800円で買えたんだぜ
それがDSiLLではとうとう2万円
>>202 始めから否定ありきの奴らに言う事なんて何もないよ
それなら1画面の別機種を買えば?
2画面だからお値段も2倍、とは言わなくとも1.5倍くらいは許される雰囲気がある。
みんなー、2画面にだまされるなー。
1画面にしてそれで浮いたなんやかんやを他に回した方がいいんだー。
>>204 そうですか。では煽りじみた書き込みもおやめくださいな。
しかし、任天堂の携帯機が欲しいんです…。だからこんなにひっしなのです。
んな事言うならタッチパネルは勿論LRボタンも大して使ってないから廃止な
GBAまではボタン2つだからそれで十分
って言うかモノクロで良いな!
ほらこれで低コストで消費電力も少なくて軽いぞ
無視すればいなくなるのに
いいじゃん別に
大したスレでも無いだろ
ん?…まとめると、PSP2はタッチありの1画面で決定して、
多機能満載なんでヨロってこと?
1画面でUMDも無くなって液晶も小さくなったのに値上げより
画面が大きくなって値段が上がる方が遙かに納得できる。
しかも、画面がでかい方が値上げしても安い。
>>203 ワンダースワンカラーはFF1同梱版で9999だった記憶が…。
DSから一気に値段上がったよね。
性能がPSPみたいに高かったわけでもないのに。
まあそれもこれも2画面のおかげですが。
まあこの際値段のことはいい。気になるのは最初だけだから。
>>206 またそんな極端なことを…。
まあ、液晶ディスプレイがボタン類と同等の存在感ならいいんだけど。
確かに表示面積が増すのは便利だからね。ここは否定できない。
213 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 20:45:40 ID:7bddIkop0
2画面じゃない女神転生SJとか世界樹なんて無理。また2画面よろしく。
アクションゲーは据え置きでいいよ。
マジレスすると一画面にしても安くしないし性能もその分上げないだろう
だから2画面のほうが得
確実に重くなくなるし消費電力も減るし、さらには安くなるかもしれないし性能も上がるかもよ?
根拠は何。wiiの様子を見ての判断?
>>213 申し訳ないけど、アトラスのRPGのためにDSはあるわけではないから…。
そりゃそれらが何百万本と売れるのなら少し考慮はしないといけないだろうけど。
世界樹は一画面切り替えで何とかするでしょ。
古き良き3DダンジョンRPGはマップを常時表示なんてぬるいマネはしなかったのだし。
>>214 自分も無視できなかったうえに屁みたいな理屈のレスだな
>>215 自分自身も根拠ないじゃん。
普通こうだからこうなるはずだ以上のことを言ってない。
だって普通そうだろ?っていわれてもな・・・
Tegra2じゃなくてSnapdragon載るの確定ってことでおk?
>>215 お前のためにだけDSはある訳じゃないから
ゲームの不便を我慢してまで1画面にしろとか本末転倒にも程がある
と言うか機能の奴も何々のゲームのために〜とかもうウンザリ
年内ってのも眉唾ものだよな
急いで価格や性能が微妙になるぐらいなら遅くなっても全てに最高なDS2を出してほしい
>>220 でも、多少の便利さのために1画面追加ってのはやっぱりきついと感じて今に至る。
1画面大画面にした方が恩恵受けるゲームが多いんじゃない?
ま、自分がそういうゲームばかりやってるからそう思えるんだろうけど。
一応世界樹は2つとも買った。
>>217 いやいやいや、さすがに上に乗っかってるもの外したら絶対に軽くなるでしょ。
そして電気を使う量も減るでしょ。
DSが、上画面のおかげでなぜか耐久度が上がって全体的に軽量化できてるとかなら別だけど。
>>222 だから具体的にどのゲームがどんだけ面白くなるのさ?
2画面にしょーもないケチつけてるだけだろお前
1画面でさえPSP-1000は重かったし電池の持ちもよくなかったぞ?
まああれは性能が極端に高かったからだが
任天堂はそんな極端な性能はしないだろう(順当なスペックUPはするだろうけど)
値段は最近調子に乗ってる部分があるが…それでも売れてるんだけど
>>223 世界樹の迷宮IおよびIIが常時マップが表示されなくなって
より3DダンジョンRPGっぽくなる。
現状では俯瞰視点RPGと変わらないよ…。
で、俯瞰状態でも往年の3DRPGばりに迷わせるために大変なマップになってるし。
まあ、新しいジャンルといえばそうなんだけど。
いや、あれが世界樹の大きなウリなんだけど、
けっこうあれに不満持つ人もいるからさ…。
前提として次世代DSは下位互換を備えているだろうから2画面やめろとかめちゃくちゃすぎだろう
DSというネーミングがそもそもデュアルスクリーンとかダブルスクリーンの略という話もあるくらいだからなぁ
1画面にこだわりたい人はお蔵入りになった次世代GBAがまた出るように祈っていればいいんじゃね?
>>225 じゃあ世界樹買うな
以上
ケチつけるだけのエアゲーマーはいりません
世界樹ってタッチペンでマップ補完するのが魅力の一つじゃないのか
>>228 地図書きは嫌いじゃないよ。常時地図表示とそれに伴うマップの煩雑さが困る。
それと、魅力かどうかは人によるでしょ。
だいたい、マップ書きだけなら1画面でも可能じゃないか。
でもタッチはないと絶対不可能。
対して2画面は絶対必須ではない。タッチパネルよりかさばるクセに。
230 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:38:55 ID:7bddIkop0
古きよき3DRPGやりたいならWIZやればいいじゃない。DS以外でも出来るよ。
PS2のFF12もマップ開くのはロード入るしだるい。
ボタン押す→ロード→画面開く→マップ閉じる(正味6〜10秒くらい?)
2画面はこシーケンスを削減してくれる。メインの画面を邪魔することなく。
1画面じゃこれを解決するのは無理だよね。
どっかの研究であった浮き出てくるディスプレイでもなければ。
>>230 高解像度なんだし、画面の隅っこにでも常時表示してれば?
と、DS発売前から言われていたありふれた返答をば。横長のディスプレイでこれは非現実的だけどね。
それと、常時メニュー操作はタッチペンあっての事じゃない?
あと、メニュー開くのに6〜10秒って言うけど、それディスク特有のロード時間じゃん。
DSはもっと早い。
で、ロードするって事は、メモリに何かを読み込んでいるわけだけど、常時表示となるとメモリも常時使うわけだよね。
まあ、キツイ言い方をすると
「それがどうした。それは2画面のリスクをおってでもやらなければいけない事か。」
PSP2もUMD止めてカセットタイプにすればいいのになw
DL方式はPSPGOの爆死を見ても失敗なのは明らかだしUMDは遅いし
つーか、SCEがあのザマじゃPSP2出せないかな
互換性軽視は良くないね
ニ画面もUMDもデメリットがあろうと廃止は損するだけ
2画面のリスクって誰にとってリスク?
気に入らないなら買わなければいいじゃん
2画面(折りたたみ式)のメリット
・限られた本体サイズに表示エリアを大きく取れる
・液晶を保護できる (ケース不要で手軽に扱いやすい)
・スリープの動作がわかりやすい (本を読む、閉じると同じ)
2画面がゲームの面白さを左右するとは思わないけど
現状1画面に戻す方がリスクがあるって。わかってんでしょ
なんならPSPかその後継に期待してもいいじゃない
俺はどっちでもいいけど、折りたたみがいいな。持ち運びの時に意識しなくていいし
ちなみに個人的には世界樹の手書きはあんまり必要性を感じなかったな
歩いたとこに道は出来るんだからわざわざ壁書くのダルかった。隠し扉、トラップ、メモくらいでもいいかなぁ
Wizは書かなきゃわかんないから、面度クセーと思いつつも方眼用紙に書いてたな
必要性があったし、マップ完成すりゃ嬉しかった。それでも「壁の中にいる」けどね
>>235 「それがどうした。それは2画面のリスクを負ってでもやらねばならない事か。」(キリッ)
折りたたみ1画面のGBASPはとてもいいゲーム機だったと思う。
しょせん、あがいたところで次世代機の2画面化は避けられないので、
任天堂やソフトメーカーさんは2画面の使い方を熟慮し、
そして時には使わないという選択も視野に入れてくれるよう願うだけだよ。
2画面だと重くなるとか消費電力・コストが上がるなど、あたり前の理屈を振りかざして暴れてお騒がせしました。
238 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:01:10 ID:7bddIkop0
>>231 常時メニュー操作って何のことですか?まあ、いいや。
それと隅っこに表示って程度の情報量じゃないんで。欲しいのは。
あと、ロードだけを言ってるんじゃない。ボタンを押すとか手の動作も含めて
言っている。2画面のほうがストレスフリーでしょ。
あとそんな詳しくないからわからんが、一画面読んどくメモリって
そんなかかるか?DSLの解像度だと50KB(192*256)くらいじゃない?
DSが使える領域がどれくらいか知らんがそんなカツカツなの?
>2画面だと重くなるとか消費電力・コストが上がるなど、あたり前の理屈を振りかざして暴れてお騒がせしました。
初代DS 約275g 電池持続時間約6〜10時間 15,000円
初代PSP 約280g 電池持続時間約5時間 20,790円
DSL 約218g 高輝度約7〜11時間 16800円
PSP-2000 約189g 電池持続時間約5時間 19800円
すげー当たり前の理屈ですね!
「それがどうした。それはわざわざ1画面に戻すリスクをおってでもやらなければいけない事か? 」
それで全て否定できるな
本気でバカだろ
十字キーでかくしてくれ
現行機のは糞すぎ
わざわざ1画面に戻すデメリットなら山ほどある
まず第一に、最も普及したゲーム機であるDSの互換を自ら切るなんて愚策だ
逆に、「1つの大画面で代替」するのはそんな形のディスプレイを製作すると結局、コスト・消費電力重量などの問題は大して解決しない
じゃあ、出来上がるのは「1画面で、DSと互換性がなく安いかもしれなくて、時代にあったような高性能機かもしれないマシン」
何の魅力があるんだ?
2画面だからこそ実はコスト的メリットもある
256x192の同規格の2画面だから、512x192の1枚を切り出すよりも高歩留まりとなる
さらに、同サイズでドットがより大きい(=ドット数が少ない)ほうがバックライトの電力を喰わない
魅力ならあるだろ、主にSCEにとって
すべてのDS2向けタイトルをPSPにマルチ化することができる
>>244 結局そこだよね
まあこんなこと言ってたらPSP2は2画面でタッチパネル付きです!さあサードの皆さんDSの作品を移植してください!みたいなオチになるんじゃないだろうか
でもPSPフォンの噂は出てきたけどPSP2の噂は出て来ないね
そりゃ債務超過なんて倒産より酷い状況のなかで新ハードの開発費を
出してくれるアホはいないだろうしなー
まあDSの次世代機が出てもPSPの性能はそれに対抗できるレベル(キリッみたいな
論調の奴は出てくるだろな(´・ω・`)
SCEはもう逆ザヤハード出せない状況だろ
据え置き以上にトップを取りづらい状況でPSPの液晶を2つも載せて2万で
発売出来るのかな
世界樹は一画面の方がむしろ楽しい、とか的外れすぎる
どうやら一画面支持者は一人だけのようだから、自分のブログにでも思う存分書いててほしいな
DS発表当時は2画面とか任天堂頭大丈夫かみたいな捉え方しかされてなかったのに
今じゃ2画面こそ面白いなんていう奴すら出てくる始末
とにかく何とかしてPSPとマルチ開発できるような仕様にさせたくて
2画面はダメとかゴキブリどもに連呼させてんだろ
無駄な工作だけど
コストや据え置きソフトとの互換性をとるなら2画面は足かせになるんだろうけど、
携帯電話やiphone、PSPとの差別化を図るなら2画面はメリットでもあるんだよな。
DSがうけたのは2画面じゃなくてタッチだと思うんだけどなあ・・・。
タッチなくそうぜ!ってやつはさすがに誰一人としていないだろ?
1画面でタッチだけでいいなら、iPod Touch/iPhoneが一番有利な
ゲーム・プラットフォームになってるはず。
既に6000万台くらい普及してるし。
あいつはボタンが無いから嫌いだ
DSの2画面の何がダメって
すごく少ないVRAMをシェアして使うから両方の画面を綺麗にすることができない
3Dは真っ当に使うとどちらかの画面にしか出せない
2画面に3Dを出そうとするとVRAMをごっそり使って30fpになる
と制限がきついところ。
snapdragonやtegraになればこの辺が一気に解消されるから
2画面の真価は発揮されるのはDS2からと言っても過言じゃない。
かも。
子供が無理なく持って遊べる重さってのがあるんだよね
初代DSだとちょっと重くてDSLぐらいが適正
DS2でもDSL程度の重さで作るとしたら液晶サイズは大きくできないかもな
>>255 なんでそんな単純なハード比較しているのか分からん。
任天堂ソフトあってのDSだろ。任天堂ソフトなしのDSならPSPにすら勝てたかどうか?
○2画面肯定派
├ DSの成功をそのまま継ぎたいよ派(極保守派)
│ ├ 2画面で成功したんだから次も2画面だよ
│ └ DS互換のために2画面必要だよ
└ 単純に2画面いいじゃん派
├ 情報量が多くて便利だよ
├ 実はコストは低いよ
├ 折りたたんでフタがあった方がいいよ(GBASPを知らない子供たち)
└ 1画面だとタッチの際に手で画面が隠れるよ
×2画面否定派
├ 2画面そのものの短所を気にするよ派
│ ├ 消費電力が高くなるよ
│ ├ 2画面だと重心もズレるし重いよ
│ └ 当然2画面分コストがかかるよ
├ 1画面でも互換取れるよ派
│ └ 互換要らないよ(冒険家)
│
└ 冗長な2画面の使われ方を憂慮するよ派
├ 情報が分散して見づらいよ
│ └ 上下の視点移動は疲れるよ
├ 世界樹の迷宮はむしろ1画面の方が良かったよ(過激派)
└ DSの成功はタッチペンのおかげ。2画面なんて飾りですよ
いまさら2画面をいじるとは思えん
もっと別のところに注目してると思う
一画面派荒しだぞと
マジかよゴキブリ悪あがきwww
次世代機を出すときにはソフト不足を補うために互換は絶対に必要
PS3はそれで苦しんだ
ユーザーは意外と保守的だからスタイルが変わるのを好まない
後は二画面を生かしたゲームを作るとマルチプラットフォームにしにくいメリットもある
>>264 PS3は最初は互換あったじゃん。
どっちかというとネックだったのは価格。
2画面の間隔を1mmくらいまで詰めて、擬似1画面として使えればいいんじゃね?
>>265 そして互換を切り捨て値下げするもさらに苦戦
俺もPS3じゃなくて冒険して360とWiiを買ってみることに
実際タッチパネルも無しでいいとか言うバカも多い
曰く「見かけの普及台数が」
>>266 それはアリかもしれないけど、1画面派が言うようなコストも重量もリソース問題も解決しない
270 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 17:57:24 ID:uIxMmPXg0
次が2画面なら互換保つためにDS3もDS4も2画面でいくしかない
最終的には2画面分が収まる1枚の液晶でエミュすれば良い訳だけど
それはずっと先の話で問題ないだろう
>>269 なんという超電磁結界
DSだからこそ可能性がある技術だけど、地域格差や問題も多そうだ
より「持ち歩くことで成立するコミュニティ」重視の路線になるのは間違いないだろうな
三年前の発言じゃん
三年前の発言が今の
>>269につながるのがすごいと思うよ。
>>269が今回実現されるのかは知らないけど。
でもこれって電池は大丈夫か。
省電力化のために2画面をやめr(ry
>全く新しい次世代機ではないが、マイナーチェンジでもなさそうだ
結局どっちだよw
どうなってもどちらかには振れるだろ
次世代機 GBA→DS
マイナーチェンジ DS→DSL
GBC的な位置だろ
dsの性能を上げただけってことかな
任天堂のハードはもはや異質な何かがないと次世代機とは言えないと
>>277 10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代〜60代の人物
日本人あるいは外国人の男性もしくは女性
無職である可能性が高いが学生もしくは何らかの職についている可能性もある。
>>278 それDSiだろ
DSiは画面の解像度さえ上げてくれれば立派な次世代機だった。
>>280 DSiがそういう位置づけであるのが次の機種がそうならないという理由にはならない。
2年毎に大幅マイナーチェンジ路線の方が
6年毎に次世代機路線より良い、路線変えてくれ
iphone形式ですね
俺は次世代機の方がいいな…
ちょっと解像度が…
ようこそ1画面派へ!
DSが1画面だったら解像度もきっと256*224以上あって、DSiでファミコンのVCとかも出来たかもなんだぜ…。
あんたはDSの次世代機でも「ちょっと解像度が…」って言ってるかも。
2画面なら次でも320*240程度だと思う。
携帯機でこれは十分だとは思うがね。64のVCも可能だし。
光の4戦士みたいなポリゴンなら解像度があがっただけですごくキレイな画面になりそう
従来のDSソフトでもポリゴン箇所の解像度が上がったり、テクスチャの補間してくれる
技術を搭載してくれると嬉しいな
高解像度路線好きな人はPSP2でも買えばいいじゃない
DSの2画面をPSP並みの解像度にしたらコストや消費電力が大きく上がるから
任天堂はそういう方向には行かないでしょうね
いやPSP並みって…それって今やモバイル機器の平均を大幅に下回るから
むしろ新設計でそんな低さに合わせる方が大変そうだ
1画面くんは去ったのか。
DSやWiiでちょっと誤解されてるところがあるけど任天堂も
高性能路線を否定しているって訳じゃないんだがなー(´・ω・`)
それにPSPにしたってもう5年も前のハードなんだしそのぐらいの
性能に持っていくのってそんなに難しくないと思うが
性能的には難しくもなんとも無いが
電力や多機能追求した上でコスト的に纏めきれるかどうかって話
いやむしろなんでそんな現PSPの性能が過剰に評価されてんのかの方が全然わからん
Tegra APX
ポリゴン数 40M triangles/sec
フィルレート 600M Pixels/sec
+テクスチャ 240M Pixels/sec
メモリ帯域 1.6GB/sec(UMA)
PSP
ポリゴン数 33M triangles/sec
フィルレート 664M Pixles/sec
+テクスチャ 332M Pixels/sec
メモリ帯域 5.3GB/sec
PS2も」カタログスペックは6600万だしなあ。
>>290 PSP同等の解像度の4.3インチ液晶2画面と高性能チップと
タッチパネルとカメラと米クアルコム通信機能と大容量バッテリーと・・・
そういうのを全部詰め込んで2万以下で出せるか?
PSPより解像度が低い大画面液晶のDSiLLですら1.9万するのに?
>>4.3インチ液晶2画面
何その巨大携帯ゲーム機
>>299 いや、だから任天堂はPSP同等サイズ解像度の液晶は使わないだろう
と俺は考えてるのだが
>>298 これを2画面出力するとしたらコストがとんでもないことになるな
携帯の画面はPSPよりずっと小さいが遥かに解像度は高い訳だが
それはそうと画面の画素数やましてサイズは「性能」とは関係ない
画面を無闇に大きくしても携帯性を損ねるだけだし
画面が小さいのに無闇に細かくしても意味がないのはiPhoneなんかは
比較的粗いのに美麗に見えることからも解る
そういったバランスのよさが「性能」、な
画素数を超えるようなポリゴン頂点数が出せても意味無いしな
半導体の微細化などで消費電力下げて
>>269を実現するのが先
高性能化で消費電力増やしてる場合じゃない。
>>302 ではDSi LLをどうして出したのでしょうね
あと一般的には解像度の高さや画面の大きさは「液晶の性能」ではないのですか?
DSの液晶よりPSPの液晶の方が性能が高いというのは事実でしょう
「性能」が高いものは消費電力高いし高価なのも事実で
任天堂はそこらへんのバランスを考えたら
>>286さんの言うとおり
2画面320*240程度でしょう。
>DSの液晶よりPSPの液晶の方が性能が高いというのは事実でしょう
性能ってなんだ?
解像度 PSP > DSシリーズ
視野角 DSi LL(IPS) > PSP(VA) >DSi, DSL(TN) > DS(反射型TN)
1画面の面積 DSi LL > PSP > DSi > DSL, DS
合計面積 DSi LL > DSi > DSL, DS > PSP
輝度 DSi, DSL > DSi LL ≒ PSP > DS
>>297 iPod touchですら2万円で利益率50%と言うからなあ
それにしてもPSP支持者の過剰評価には笑うw
むしろ君らは任天堂品質を過小評価してるんだと思うけどね
1年前からあるだろそれ。「マックでDS」てやつ。
未来からきたのか
Tegra2使うて噂もあれば、いや搭載されてないて噂も最近出ただろ。
解像度は256x192を2枚のままで十分であろう
3Dポリ描画はきちんとアンチエイリアスをかける、できればSSAAが望ましい
あと2D画像を表示するんであれば、きちんとエッジを目立たなくするためにスムースな半透明処理をエッジにかける
それだけで全然見栄えが違うし、ただ解像度上げてAAをしないより全然マシな絵になる
「性能」の定義に拘ってる奴いるけど、要はコストがかかるかかからないからだろ
勝手に、コストが上がるとか上がらないとか決めつけて、だから1画面にしろだのどういうものになるだのって考えはおかしい
>>286 消えろ1画面厨
タラレバの話なんてどーでもいい
>>306 何故かPSPを過大評価したがるね彼ら
まあ、学生向けのゲームもできる安いメディアプレーヤーとしてはそこそこのもんかねえ
そもそも、
現状の2画面と大画面の1画面で解像度・面積は2倍ってやっぱりリソース食うじゃねーか
2画面否定厨の理屈はここで破綻している
>>303 それは通信モジュールや通信方式によるもので、あんまりチップ性能云々とは関係ないよ
317 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 05:32:08 ID:3NyLsvJY0
タッチペンが楽すぎて
十字キーでの操作がだるいと感じるようになったのは
果たして良かったのか悪かったのか
DS2に3Dスティックついたらもう言うことないな
これはたいした進化がみられそうにないですねぇ
snapdragonだろ
>>1にもクアルコム云々とあるし
320 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:25:12 ID:fAG56rk60
>>307 任天堂ハードは、頑丈さ以外はあまり信用出来ない。
社長が代わってからはその頑丈さにも疑問を感じる。
岩田は出来上がった本体を床に思いっきり叩きつけるような行為はしないでしょ。
GBのあれはちょっとやり過ぎだと思った。
GBAも同様だけど、あれはさらに本体の一部が欠けても怪我しない材質で作ってた。
山内前社長の頑丈さへのこだわりは半端なかった。
20年前に買ったうちのSFCはまだ普通に動く。AVファミコン、64、GCしかり。
でも、基本はゲーム屋(玩具屋)だから
ハード技術はそれほどでもない。
DSやWiiの次世代機には、wktkと同時に不安もある。
Wiiの仕様、使い勝手は、はっきり言って悪い。
リモコン、WiiWare、VCと、無理をしすぎたと思う。
一画面にするメリットってなんかあるのか?
すごい縦長になるんだが
ソフトの容量一ギガぐらいにして
画面はiとLLの中間、解像度アップ
あとは外付けグリップの変わりに
据え置きコントローラみたいなのにセットして使えるようにしてくれたら最強
あとDS互換はjk
>>321 > 一画面にするメリットってなんかあるのか?
ゲームの面白さ使いやすさとしてのメリットね
一画面に情報が集中してると疲れるんだよね
>>320 何を言いたいのかわかりませんのでもういっかい!
>岩田は出来上がった本体を床に思いっきり叩きつけるような行為はしないでしょ。
>GBのあれはちょっとやり過ぎだと思った。
なんでこいつは逸話をさも見てきたかのように語ってるんだ
京都の空き地は新型ゲーム機の爆破テストをするためという憶測があるからな
>>324 任天堂はもっとハード技術やネットのインフラ整備に力を入れて欲しい、
ってことが言いたいのよ。
Wiiに関しては、モープラの性能を最初から搭載したリモコンを出すとか、
最初に岩田が開発陣に要求した、起動時間3秒以内を何が何でも実現するとか。
インフラ整備に関してはむしろ努力してる方だと思うが
>>130 > 任天堂の携帯機にこれ以上そういうマルチメディア端末の方向に行って欲しくないだけ。
> ま、wiiを見てるとそれも儚い願いかね…。
十数年前からファミコンを電話線につないで株取引の端末に使うなんてことをやっていたことを思えば、今のマルチメディア化路線も別に不思議とは思えない。
むしろGC・GBA時代の「ゲームだけで勝負する」方面がある意味で異例だったようなもの。
少なくとも小売にPSスポットを丸投げしてる所よりは頑張ってるよ
モーションプラスまで何ヶ月かかったと思ってんだ?
ライト兄弟に「最初からジェットエンジンを積んどけばよかった」って言ってるようなもんだぞ
>>329 ゲームゲームゲームってやってたら
そもそもテレビゲーム自体既にマイナーな存在になってたと気づいちゃったんだな
>>327 >>320と全然言ってる事が違う
インフラインフラって簡単におっしゃるが、インフラってのは金出して整備してはいオシマイ
じゃないんだぜ?
>>313 DSはポリゴンにはエッジAAが適応されてる。
2D画像云々は画像データにαを持たせるかどうかなので
それもポリで行えば現状でも対応ずみ。