1 :
名無しさん必死だな:
宮本さんはRPGが苦手?
――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?
宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
でも、かけねなしで面白いゲームだと思いますよ、『4』は。「あのゲームのことをとやかく言うヤツは勝手に言ってろ」と思いますね。
――「ドラクエ」シリーズに対する宮本さんのご意見は?
宮本 とにかくうまい。1、2作目のころは、数字を使っていかに本物の冒険に近づけるかって感じだったでしょ。
それがシリーズが進むにつれて、セリフによるキャラクターの存在感の出し方とか、絶妙のうまさが出てますね。
――シリーズ全部やってるのに、クリアーしてない。でも次回作は必ず遊ぶという人も珍しいですね。
宮本 きっとぼくは、『ゼルダ』も『マリオ』も、ひとが作ったゲームだったら最後まで遊ばないのかもしれないなぁ。
最後まで行けば、別の味わいがあるんでしょうけど。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845
4って面白いかぁ?
常々思うが。
やたら面白いとか評価されるの、あれ柴田亜美とかの4コマ漫画の影響じゃねえの?
ゲームとしては、当事は結構酷評されたろ(3と比較されたという所あったが)
ゼルダの伝説
8 7 8 7
ウィザードリィ
8 9 6 9
ドラゴンクエストU
6 6 10 7
ファイナルファンタジーV
7 5 8 4
よい時代だったね
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:56:43 ID:ZfA5Gyf6O
4は1番つまらんからな
>>3 すげえ。ちゃんと「クロス」レビューの意味がある。
面白い人もいるが、面白くないと感じる人もいる。
それぞれが、その根拠書いてるなら完璧だ。
4までは極端に面白かった
5の時にはFF4を体験してたからちょっと冷めてたな
やはりスーファミはFF時代だった
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:58:29 ID:szQ5TSgw0
で、それが何か?
RPGが好きじゃない人間は叩くべきとでも?
痴漢戦士は馬鹿だね。
>>3 まあそんなんでいいんだよね
個人差があるもんだし、点数なんてばらつくもんだ。
> RPG特集号の今回は、増刊号の評論家たちが選んだ過去の名作RPGのなかから、
> さらに厳選された10本を、クロスレビューしちゃうのだ。
野村さんはRPGが苦手?
――『FF』シリーズの13本、野村さんはすべて遊びましたか?
野村 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『6』も、ジジイの看病のとこで止まってるんです(笑)。
でも、かけねなしで面白いゲームだと思いますよ、『13』は。「あのゲームのことをとやかく言うヤツは勝手に言ってろ」と思いますね。
――「FF」シリーズに対する野村さんのご意見は?
野村 とにかくうまい。1〜6作目のころは、数字を使っていかに本物の冒険に近づけるかって感じだったでしょ。
それがシリーズが進むにつれて、セリフによるキャラクターの存在感の出し方とか、絶妙のうまさが出てますね。
――シリーズ全部やってるのに、クリアーしてない。でも次回作は必ず遊ぶという人も珍しいですね。
野村 きっとぼくは、『ロスオデ』も『ブルドラ』も、ヒげが作ったゲームだから最後まで遊ばないのかもしれないなぁ。
>>2 俺は3よりは4の方が好きだなぁ。3ってキャラを自分で妄想出来る人には楽しいんだろうけど、
4みたいに一人ひとりピックアップしてくれる方が俺は好きだった。
つーか、なんで20年近くも前の記事を今頃?
ドラクエ4もクリアしてないような奴がゲーム界の先端にいると思うと吐き気がする
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:01:47 ID:NZqI2L0d0
4つまんなかったよ
Wizやりたかった堀井が3で大体やれること出し終わって
ネタが無いのに作る苦肉の策で、キャラ固定の短編ストーリーRPGだもんな
見事にどのキャラにも感情移入できなかった
ストーリー物でこれは致命的
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:03:28 ID:aHswVTAw0
トワプリは森の奥の神殿で止まってる
>>11 自分は要素の「小出し」に思えた章方式の煩わしさ。
本番の5章は結局、世界を時計回りに一周するだけ。
さあ何処でも好きな所に行きたまえ。新たな発見があるかも。
ってな3みたいなのを期待したから、ちょっとガックリ来た覚えがある。
無論、4が好きって人も多く。
当時は結構賛否両論あったよな。4は
>>3 それなんの点数だ?
少なくともクロスレビューならドラクエ2がその点数なわけない
ソフトの内容で有無をいわせず高得点たたきだしてたし
>>14 スレを立てたやつの意図を問うているんだろ
最近やたらと昔の発言掘り起こして使ったスレが乱立してるよな
>>17 感覚の差って大きいなぁ。俺は正に、その小出しの感覚が大好きだったんだよ。
さぁ次はどんなのが来るかな?って確実に用意されてるのが良かった。
あんた、多分6も好きなんじゃないか?
俺はあのムドー戦後の「特に何をするか良くわからん旅人状態」がすっごい嫌だった。
ま、堀井も宮本も健康に気をつけてそれぞれのゲームつくってくれればいい。
>>15 どっちかと言うとウルティマ方向だろ、伸びていったのは
3章あたりから微妙に飽きてくるよな
またレベル1からかよ・・・っていう
ドラクエ、クリアした事ないな、RPGにしてもFF何本かだな
>>22 いや、ウルティマってDQを初めとする、現代RPGの祖、その一つとされてるけど
言うほど、DQ影響うけてねえぞ。2Dの見下ろし型フィールドってとこだけで。
実際の所、ウルティマは独自のカラーをもって、我が道を貫きとおしたシリーズだったよ。
要約すると
DQは途中で飽きて投げたけど文句言うやつはGK
ウルティマシリーズ、ちゃんとローカライズされて販売されねえかな・・・
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:09:41 ID:OOBY4bz60
いや、さすがにトルネコで止まった時点までしか遊んでない人の評価だと
「あのゲームのことをとやかく言うヤツは勝手に言ってろ」は微妙だなw
>>5 ちなみに当時のクロレビ
ドラクエ2 9 10 10 9
FF3 9 9 10 8
ドラクエ4 9 10 10 8
今とそんなに変わらん気も
うまいことごまかしてるけど、つまんなかったんだろw
>>27 7だけは「不可能」らしいぞ。
会話などのテキストデータだけで、辞書一冊分あるそうな。
しかもそれが、英語の古語に当る言い回しが多く、翻訳が
無理らしい
まぁドラクエは日本で人気なだけだしな
あの作業つーかLvちまちましかあがらんしテンポはよくねーからな
4は間違いなく、
製作側に押し付けられたストーリーを追うだけの一本道RPGだった
4おもしろかったな
キャラが一番いきいきしてるのが4だと思う
>>31 それ、英語圏の人でも意味がわからないのではw
無理な物については英語のままでもいいから
販売されないかな・・
まあ、ウルトラマンや仮面ライダーに時折ある、過去作の主人公登場回のような高揚感
本来なら、シリーズを重ねる事で発揮されるあれを、章方式にして、5章で
「○○キター」と思わせた辺りは上手いな、位は思ったが
マップまでもが一本道の一本糞13は斬新だった
同時期にサンサーラナーガとかメガテン2とかメタルマックスとかダークロードとかあったしな
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:17:20 ID:aHswVTAw0
4って最後全滅した村にかえってシンシアの幻を見る話だろ
あれは悲しい
3良かった
>>37 4のマップってフィールドの体裁を取ってるだけで実質一本道だろ
自由度なんかなかった
(と記憶してる・・・なにせ4で幻滅して以降ドラクエやってないから)
まぁ、すべての黒幕はマスタードラゴンなんですけどね
4は好きだな、全員集まるまでが特に好き
集まってからはそうでもない
いままでの主役が全員集結して最終決戦へ!ってのがいいよな
そういやロスプラ2もそういう構成なんだっけ
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:22:38 ID:QHZ3AKDZ0
DQってこの頃からなんの進歩もしてないよな
DQファンの中では6と7が暗黒期って認識してる人が多いけど
俺の中では4と5が暗黒期なんだよな
5はストーリー重視の一本道が個人的に嫌いなだけで
ストーリーがいいのはわかるしモンスター仲間システムも好きな人ははまるだろうなと思うんだが
4って全然特徴のないDQってイメージしかない
リメイクでは学習AIが廃止されてますます特徴がなくなった
かと言っていいシステムとも思わないんだが
6とか7は確かにバランス崩壊してるとこあるけど
何の特徴もない4よりやってて面白いんだよなあ
>>41 3章はイベントアイテム取らなくてもクリアできるし
4章は最初から強い敵がいるエリアにいけたりする
たしかにキャラ立ちしてるRPGは、うけつけなかったらつらいな
FF10のティーダとか駄目
>>47 でもさ、それも言ってしまえば一本道なんだよね
>>41 5は一本道だが4はそこまででもなかったと思う
天空装備集める順番も一部自由だし、船取ったらいきなりロザリーヒルやリバーサイドにもいけるし
4は音楽が最強過ぎた
>>49 いや、それを言ったらドラクエは全部一本道なんだが
だからドラクエの一本道と
FF13の一本道は違うだろ
実質一本道とかわけわかんないこというなよ?
DQ3が自由度高くて、DQ4が一本道で叩かれたよ
当時は
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:29:19 ID:aHswVTAw0
そもそもFF13の一本道ってのはダンジョンが一本道という意味からだろ
>>57 俺も一緒だw
4のEDのDQ音楽が詰まってる感が好き
4は戦闘BGMがいい。あの何かにせきたてられるような緊迫感はたまらん
>>58 自由度がなくなったって一番は転職の部分だろう
一本道うんぬんはDQ4がそうならDQ3もそう
>>60 戦闘BGMやばいね
途中から盛り上がる部分が聴きたくて戦闘をわざと長引かせたりもしたな
あー4の通常戦闘BGMは俺も最高だと思う
>>52 いやそう思うよドラクエなんて行動によってシナリオが大きく変化する事ないんだから
ルートに多少の違いはあれど一本道だよそれが悪いって言ってるんじゃなくてさ
まあ3やった後、PCでマイトアンドマジックとかの本格洋RPGやってしまったから
余計に4が押し付けがましいゲームに感じたのかもな
オレから言わせたら、4移行が好きなヤツの方が想像力豊かなんだと思う
興味ないキャラが勝手にやる寸劇に感情移入は出来なかったわ
4のキャラは職業が固定されてるのがいい性格もそれにあってるし
それ以降のはキャラが薄くなっちゃった感じがする
ストーリー分岐がないのを一本道と言ってしまったら
洋RPGにも一本道はたくさんあるなw
最初から世界のほとんどを回れるウルティマでさえ一本道って事になる
俺が5嫌いなのは行動の自由も少ないからだな
自キャラがいない状況も駄目だな、なんで脇役だけで話進んでんだよ
>>68 今までにない手法で新鮮だとおもったけどな
不満なのか
5まではキャラに個性あったと思うよ
6からなんか数だけは多い感じで7以降はキャラの名前言われても誰それ?って位
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:43:23 ID:aHswVTAw0
6はキャラが立ちすぎて困る
>>68 それかなり納得いくわ
全章を主人公で操作出来るだけで印象変わったと思う
堀井は全キャラを主役として操作できることで
全体に感情移入できると思ってたんだろうなあ〜
5は仲間モンスターが一匹一匹増えていくのがいい。
覚える能力も固定だから、すごく大事な仲間に思える。
6はモンスターなんておまけだししかも能力全員同じにできちゃうしな。
アホかと思ったわ。そりゃDSでモンスター削られるよ。無意味だもん。
6からはキャラは固定されてるが転職できるから没個性になったからな
9は3と同じくただの名無しになったから自由度は上がったけど
3も9もそうだけどストーリーは薄いね
システムで遊ぶドラクエ
>>72 その狙い通りになったから歴代のドラクエシリーズでも
キャラ分けが上手くいったわけだな
主人公は5章だけでいい
自由度が高いってのはメインシナリオがどうでもいいくらい世界観に没頭できて
ウロウロするのが楽しいって事だと思う極論だけど
FO3実績1000にするくらい好きだけど結局オヤジ探して水どうするのってだけの話だし
というかプレイ中そんな目的がある事すら忘れてるし
全員揃った時は結構うれしかった
5ってモンスターを仲間に出来るのが売りなのに
人間キャラのしゃべりが聞きたくてモンスターは馬車待機ばかりっていう
システム欠陥ゲーだと思ったけどな
>>79 DSはそんなことになってるのか。悲しいな。
個人的にはDQはFCだからよかったってのはある。
DQ語るときに出るテキストの特徴のほとんどはFC時代の要領削減からうまれたもんだし。
全体のボリューム増えてもいまいちありがたみがない。会話システムは面倒だしキャラうぜーって思う。
もち、昔のゲームだからゲームの快適さでは今のDQにはおよばない。
4はかなり面白くて何周もしたが
5は当時のゲームのなかでつまらな過ぎてサラボナで放置してたわ。
5はあの時代のゲームにしては低レベルだった。
DQのリメイク作全部強くてニューゲームつければよかったのにな
二周目以降は弱かろうが使いにくかろうが気になるキャラをメインに据えて
プレイできるし
リメイクで一番力入れた所はどこですか会話ですってじゃあ会話楽しめるように
なんか方法とれよと
>>84 強くてニューゲームなんかつけられても
ユーザーの9割はわざわざ二週目なんかしねえよ
クロノトリガーみたいにマルチエンディングを用意するならまだしも
不思議のダンジョンのトルネコはクロスレビューでTACOXが
ローグのパクリでオリジナリティ無いけど面白いねって書いてたな
4はつまらなくはなかったんだけど
章ごとに分けたせいでドラクエ2や3のような
壮大な物語をやってる気分にならなくて
話が短く感じて物足りなかったな当時は
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:23:47 ID:wccy0OV40
強制AIプレイのお陰だろ低評価なのは
緑の即死馬鹿坊主が主犯
FCで3と4は何度も遊んだなぁ
でもSFCで3が出たときは楽しんで遊べたのに、PSの4は途中でやめちゃった
3はバラモスまでが神ゲーでそれ以降は作業だった
>>90 作業とは思わなかったけど、自由度は狭くはなったかな
ただそれ以上に、「あの」アレフガルドだ、でテンションマックス状態でしたよ
今でこそ珍しくない展開だが、あの頃はさすがにね
トルネコで挫折するのはなんとなく分かる。
ダルい展開が多い。
>>92 典型的な往復作業のお使いシナリオだったからなぁ。
長時間働くのは平気なのに遊ぶのはダメなのか。
PS版やったことなかったからDS4買ってみたけど
5章と6章だけやれれば十分なんだがそんなことは無理だから仕方なく最初からやったら
案外2章が長く感じてダルくなって3章に入った時点で挫折した
順番が逆だったらそのままやれてたかも
6章って何だよと思ったら
リメイク版で追加されたシナリオか
4章のストーリーは良かったな
そこから5章入って間もなく姉妹出てくるししっかり繋がってる感じ
1〜3は正直だるかった
それまでドラクエって自分の名前がゲームで呼ばれるのが好評だったのに
4は他キャラのみの時間が長いんだよな
結果的には何度もレベル1はめんどかったけど
オムニバス式に挑戦する姿勢は悪くない
今のRPGがリニア式ムービー便りばっかりだから尚更かっこいいわ
4は好きだけどなぁ。一部じゃ不評なんかね。まぁ当然そういう意見もあるか
4は全員揃うまでが長い印象があって、それがだるいんだよなぁ。
ただ、音楽は最強かもしれん。
3と双璧
フィールド曲が何種類もあるのがいいよな
海・空も含めて移動時の曲の素晴らしさはドラクエの看板
更に通常戦闘曲にもバリエーションがあるってのがまたいい
4はドラクエで一番システム的に冒険した作品だと思う
3まででやりたいことは全てやったからそこからの舵取りが大変だったろうね
4もだけど5も結構冒険したよな、モンスター仲間になるとか少年から青年になるとか結婚とか
それでいて面白かったから流石