>>106 だな。
PS3だのPSPだのが失敗したのはUIがクソで
従来型のゲームに固執したから。
トータルの性能として見たら何も進化していない。
UIの糞さで言えば箱に勝る物は無いと思うが
PS3ユーザーがXbox360を買ってみて一週間
ttp://www.platformnation.com/2010/02/17/my-first-week-with-an-xbox-360-from-a-ps3-owner/ 私は1年以上のPS3ユーザーだ。
PS3を買った時に正しい選択をしたと思っていたし、
私が買ったことを知っている皆もそう思っていた
しかしその後、私は後悔し始めた。
私の友人たちが皆、クリスマスにXbox360を買ったのだ。ショックだった。
それ以来、私はPS3を擁護し続け、主張を撤回しないでいた。先週までは。
そう、私は切り替えたのだ。
セットアップは簡単に完了し、愛らしいダッシュボードが現れた
「うわぁ」
Liveゴールドにサインインし、何人かの有人をフレンドリストに加え、
自分のアバターを作成し、Forzaをいくらかプレイした
DVDの音は、以前からうるさいと聞いていたが、そうでもないなと感じた。
むしろ私のPS3のほうが少し煩いと思った
数多くの機能をチェックすることにした。
Last.fm、Facebook、SkyPlayer、Marketplace(デモやGame on Demand)などなど
全てのダッシュボードは統一感があり、PSNのように増築増築された感はない
UI含めて糞だからPSPPS3は世界最下位なんすなぁー
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:50:45 ID:aFkr5egP0
>>1 こいつらは一年後これからはソーシャルゲームだ!と言い出します
あららもったいない
箱のインディーズゲームにおいでよ
XBLAに格上げもあるし
>>107 ちょっとブルッときた。俺も指タッチでゲームってwwwって思ってたからなあ。
どうなっちゃうんだろゲーム業界
HD機なら大作を作らなきゃ行けないって風潮はなんなんだろうな。
俺はHD機でもっとカジュアルなの遊びたい。
DL作品だとカジュアルなの多いけど極端に軽すぎる。
>>118 カジュアルなのなら、携帯機とかモバゲーとかブラウザゲーとか
ソッチで作ればイイジャンってなる
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:22:59 ID:VJzwFDLK0
>>104 PSPは想像以上に性能低いんだよなぁ
CPUはPen2レベル、メモリは32MBだっけ
技術的に難しいと言われて当然だ
アマチュアが3Dアプリを開発できるような環境ではない
>>119 しかしソファにもたれかかってでかいテレビで遊びたいんだよな。
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:50:04 ID:UpiR5EjUO
>>118 開発に金がかかるから大作みたいに煽ってたくさん売らないといかんからじゃないかな?
制作費ギネス記録だの、広告費歴代何位だの、DLC独占権に数億ドルだの
ここ数年の業界で一番バブリーと言うか、金の影響力と言うのを見せ付けちゃった作品だけに
製作陣もその辺り色々とウンザリする部分があったんだろうな
「数億ドル払って自分のハード専用にDLCを作らせる」
ならまだ分かるけど、
「既に作ってる途中のDLを独占する権利を買い取る」
っていかにもアメリカらしい馬鹿馬鹿しい話
DLソフトからバージョンアップして
パッケージソフトや続編て流れになるといいのにね
>>120 今の時代で考えると確かにそうだけど
当時としてはあれでも性能は頑張った方だぜ
GPUやメモリやストレージとか進化が早過ぎるんだよ
昔、がっぷ獅子丸なんかがゲームの発注0とか言っていた頃にメーカーは重厚長大路線に向かうことによってナントカ切り抜けてきたんだよね・・・
でもそれは、足下がぬかるんできて水が流れてきたなー?っていうときにぬかるんだ地面でも歩ける靴を履いて水が出てきたときに流されないように
重りを付けるような事だったと思うんだ。
その時にするべきだったのは、水が増量しても大丈夫なように船を造る事だったのに・・・
>>117 いまCMやってる「泥棒ゲーム」なんて、
コントローラでタイトな操作する必要が全くない
しかもソレが受けてる
今、ブラウザとかそういうので流行ってるのは
行動予約を入力すると、一定時間後にその結果(育成成果・戦闘結果など)が返ってくる
いわゆる「レスポンスの早いメールゲーム」系なんだよな
そういうゲームなら、インターフェースがクソでも何の問題もないw
で、そういう「ヌルいゲーム性」に
アバターを乗っけてカネを吸い上げてる
レースゲームなら傾け操作で遊べるけど、
格闘やマリオ系のゲームは押し間違い続出だな。
>>107 でもiPhoneでエスコンが出た時はボリューム不足を叩くレビューが続出したね。
iPhone層は安くて面白くてボリュームがあるゲームを求めてる人が多そう。
色々制限して安くしました、的なのは全然受け入れられないな
現状の安値のみとかになると、分けて行きたいとかわからんでもないんだが
こういう市場になってしまったから、今更高値誘導とか無理だわ
今週末にiPhone用にチューニングしたFF1か2出すらしいけど、フルで1200円が限度かなぁ
グランド・セフト・オートIVって100億かけて、1000人で作ったんだっけ
そんな仕事ばかりしてるとたまには2、3人の友達だけで
同人ゲームみたいなの作りたくなる気持ちもわかる
>>39 客がもっと美味い飯よこせってんで
美食倶楽部みたいに白米から一粒づつ選り分けないといけないんだろう
アレもひどい話だったよな
新妻に「毎日作る飯の炊き方」を教えるというのがテーマなのに、
あんな非現実的な手段で勝ちを拾うってw
>>132 話の筋を誤解していないか。
あれは、貧乏人が賓客をもてなす時に精一杯の誠意を尽くしたときのやり方を
示すことで、心配り・気配りの大事さを教えようとしたんだろ。
程度問題があるにせよ、旦那に対してだって、そういう配慮は大事だと思うぜ。
>>133 でも、最初に
「嫁に飯の炊き方を教えてくれ」
つって始まって、雄山が横槍入れたわけだろ
勝手に喧嘩吹っかけて、勝手に話をわき道にそらしたのは雄山だ
つうか、そんな「もてなし方」が「ある」と知って、
その先にナニがあるんだと
完全な余計なお世話だよ
>>134 別にそれてないと思うんだが。
ネットで話の筋を見直してみたけど、そもそもウィンナーソーセージで味噌汁を作るような嫁に
旦那が不満を言ってるところから話が始まっている訳だよな。
つまり、食べる旦那に配慮せず、自分の好きなように料理を作っている訳だ。
で、問題の本質は何にあるかというと、料理の技術どうこう以前に、食べる人間に配慮を
しようとそもそもしていないところにある。
そこで、小手先の料理の技術どうこうの話をしようとした山岡と、問題の本質である配慮不足を
改めさせようとした海原とで、意見が分かれてるという構造。
>>136 配慮不足って問題じゃないだろ
部品を置き換えればわかるが
「外国人妻が民族料理作って旦那の口に合わない」と言う問題を
「嫁の配慮不足」と解釈するか?
そういう状況で「日本料理の作り方を教えてくれ」といって、
配慮の話にシフトさせるか?
アレは単なるジェネレーションギャップだろ
料理作ってもらってる癖に不満漏らす奴の方が配慮してねぇわな、旦那を改善させるべきだろ
>>137 大丈夫か? その置き換えは、明らかに配慮不足の例だろう。
それとも、お前は夫婦では妻は自分の好みにだけ合わせて料理を作っていれば良いとか
言い張るつもりか?
民族料理を旦那が食べたいと思っていないのに自分の好みにだけ合わせて民族料理を
作り続けるのなら、それは配慮ができていないだろう。
逆に、例え下手であっても、日本の料理を作ろうと努力していれば、旦那は喜ぶもんだよ。
それは配慮ができているからだ。
ただ単に、お前が自分の都合しか考えられない人間だから理解できてないだけじゃん。
いや、だから その理屈なら
唐人が「自分の食いたいもの」をリクエスト
↓
嫁、その思いに応えて作ろうとするが、スキルがない
↓
士郎、飯の炊き方を教えてやってくれ
既に「思いやり」も「配慮」もできてるじゃん
あと必要なのはスキルだけで、
ここで脇道にそらして説教垂れる意味あるのか?
タダの「余計なお世話」だろwww
まだやってたのか、ホントに頭悪いなID:tZfmW9F70
スレ違いにもほどがある。
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:56:38 ID:/EpnS3b80
聞きたいんだけど、プリレンダムービーの質って、ハードの性能に依存するの?
質が何を指してるのかわからないんだが
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:49:52 ID:/EpnS3b80
グラフィック的な。
たとえば、FF13のプリレンダムービーをDVDの容量さえあればPS2のゲームにも入れられるのかと思って。
大作ゲームって完全な分業になるからモノ作ってる実感が少ないのかもな
つってもユーザーをリアル志向に誘導した後でやっぱ回帰しますとか言っても無理だろ
うまい料理作れないやつはクソゲーメーカーと同じだな。
>>146 リアル志向の権化がお亡くなりになるから
自然と市場がシフトしてくんじゃね?
>>145 PCで動画を再生すればわかると思うが、
動画の解像度が上がれば、再生に必要なマシンパワーは大きくなるよな。
もちろんどっちみちPS2ではHDで出力できないが、
PS2でHD動画を再生するのは無理があるんじゃないか?
でもSDに解像度落としたとしても、見た目の印象はそんなに変わらない気がするけどね。
描かれている形や動きは変わらないわけだし。
例えば、映画のアバターをアナログ地上波で放送する事だって出来るでしょ?
>>106 いや、DSは冗談抜きでもう少しスペック値を高くしてもよかったと思う。
PSP程の性能とまでは言わなくとも、現行のDSi並のスペックは最初から持たせてもよかった気がする。
>>150 PSPと比べるからそう思ってしまうんじゃないの?
DSの前がGBAだということを考えれば、
DSだって決して低スペックじゃないと思うんだけど。
SFC並からN64並になったんだから。
開発者じゃないからDSi並と言われてもわからないな
あいかわらずDS用ソフトばかり出ているが
DSi用に作れば、プレイしてはっきり差が出るくらい違いがあるのか?
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:25:43 ID:LPTRiFJK0
>>152 プレイヤーにはあまりはっきりわからないだろうけど
メモリやCPUに余裕がある分開発者には作りやすいのは確か
DS用に作ったものなら、DSiで動かせば若干プレイヤーが快適なのではないだろうか
処理落ちが無いとか、ロードが早いとか
154 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:38:58 ID:AXgb6qbC0
一昔前の脱サラして喫茶店とか
退職金でコンビニ始めるようなカンジだな
成功率も含めて
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:42:11 ID:5U95bso20
お前が言うなと100万回言ってやりたい
いいたいことは分からなくもないが時代が時代だからな
こういう発言はWiiWareかDStWareでFCかGBのエンジンで
何か一本作って当ててから言おうぜ
よりによってアイフォンとはね
GTAの製作スタッフだからって
アイフォンのユーザーはそんなの興味ゼロだろ
山のようなゴミアプリにまぎれてまともに売れず
利益どころか売り上げすら出せない未来が見えてるだろうに
まだだからとりあえず試しにやってみるってだけの話だろ
なんでこのスレだとアイフォンに命を掛けるみたいな話になってんだ
漫画家が同人誌を出したくなるようなもんだな
同人誌なみに良い意味ではっちゃけて欲しいね
大きな作品は安全に狙いすぎて凡庸になってしまうことが多い
dsやpspの作品のほうが企画として面白い、
それこそ「HD機で出してもらいたい企画」が多い。