1 :
名無しさん必死だな:
『グランド・セフト・オート』(GTA)シリーズを手がけた二人がiPhoneゲームのスタジオを設立しました。
Rockstar GamesのLee Hutchinson氏とMatt Shepcar氏は、新規デベロッパーDouble 11を立ち上げるとのことです。
Shepcar氏は元Rockstar Leedsのリードプログラマーで、『グランド・セフト・オートIV』や
『グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ』といった作品を制作しました。
Hutchinson氏は「今日、沢山の開発者が次世代機の巨大プロジェクトにうんざりしており、
80年代のような草の根のベッドタイムコーディングに戻りたがっていると思う」とコメントしています。
先日も『Fable 2』のリードデザイナーを務めたDene Carter氏がLionhead を退職しFluttermindをスタートさせるなど、
家庭用ゲーム機で慣らした業界人がiPhoneゲームのスタジオを作る例が増えているようです。
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/22/40561.html
マジかよ気持ちはわかるよ
なぜiPhoneまで後退する必要がある
携帯機で作れ携帯機で
ベッドタイムコーディングって何?
80〜90年代に戻りたい人が多いそうな
80年代のゲーム開発者と今のそれじゃ殆ど別の職業だもんな
金も掛かるし色々とデカくなり過ぎってのはわかるわ
iPhoneもApp storeの市場が大きくなれば次第に
規模の大きい作品が求められるようになると思うんだけど
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:01:39 ID:sfJMYira0
値段が上げられないんだから規模は大きく出来ないだろ
疲れたのか
HDは糞
プログラマーなんて代わりいるんじゃないの
まぁ、ある程度ガズ抜きしたら満足して戻ってくるか
アイデア勝負で勝てずに尻尾巻いて逃げ戻ってくるか
制限のきつさに嫌気が差して戻ってくるか
どれかだろ
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:04:13 ID:AsBSiOP9O
やってらんないの理解出来るわ
採算取れないし、
労力ばかり増えても、
ゲームとしての面白さは大して変化ないし、、。
というか、大幅劣化してるものすらあるし
結局iPhoneスタジオ作る連中って、何年かすればまた同じ状況になるだろうって事を
理解してやってるんだろうか
売れる機械のスペックはどんどん上がっていくんだよな
雑魚が
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:06:26 ID:N949FmkY0
DSじゃ無くてiPhoneか
ブタ涙目だなw
せっかく性能の向上でやりたい事が無制限にできるようになったのに
人間の方は進歩してないからな
無理やりFPSをやってる人もいるんだろうけど、
iPhoneのゲームって結局はモグラ叩きとかが主流でしょ。
次世代機開発に慣れたプログラマーが参入しても適応できなそう。
iPhoneはiPhoneで採算取れないんじゃないの
客に対してソフトが多すぎて利益が細分化されてしまっている気がするけど
iPhoneのゲームって全然儲からないのにアホだな
DSでやれよ
ちょっと前は、携帯電話の移植専門アルバイトの憂鬱が結構話題になってたな
iPhoneでもある程度同じ世界が広がってそうだが
ゲーム市場がパラダイスだった時代は終わったよ
こう思ってる開発者が多いなら
なんでDSやWiiの低性能を叩く開発者の声をよく聞くんだろうな
>>25 昔からゲームに携わってる人なら過去に戻りたいとか、そう思うかもしれんが
ゲーム好きでゲーム業界に入ってきた奴は出発点は同じでも志が違う
着眼点も考え方もな
>>25 メモリ、頂点、物理などいろいろ制約多いので、自由に作りにくいところはあると思う
煽り抜きで
高性能だと燃える開発者もいれば
低性能のほうがかえって燃える開発者もいる。
>>25 >なんでDSやWiiの低性能を叩く開発者の声をよく聞くんだろうな
参考までに誰が言ってたのか詳しく
HDすげー
iPhoneすげー
それだけだろ。
>ロックスター「次世代機のゲーム開発はうんざりだ」
これps3独占のエージェント(だっけ?)のことじゃね
PS3のAGENT発売中止にするとかねーだろうな
34 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:30:13 ID:DBn7Mkls0
今ごろこんな事を言ってるのが信じられんというかなんと言うかw
wiiの性能を叩いてるデベロッパーはいないと思うけど
ソフトが売れないということで叩いてるパブリッシャーはいる
性能面で叩かれてるのはPS3
>>33 iPhoneに無理に既存のゲームのスタイルを持ってくること無いのになあ
3年後・・・
「iPhoneのゲーム開発はうんざりだ」
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:33:01 ID:o78WT9+90
次世代機 とか言ってねえじゃん
性能が上がると作るのが難しくなる、ってなんだか理不尽だよな。
普通性能が上がったら簡単になるじゃん。炊飯器の性能が上がったら薪から用意しなきゃいけない、とか泣く。
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:34:13 ID:9rti1HlTO
マックスペイン3の開発状況はどうなってるんだろ
>>36 WiiやDSで最初に新機軸の操作を使ったゲームばかり出して失敗したから
見た目の珍奇さにこだわらずに従来型のゲームを出そうとしたのではなかろうか
ゲームプラットフォームとして本気で開発するなら必要なアプローチだとは思う
ゲームって元々分業嫌いなプログラマーの集まりみたいなもんだしな
一人で全部できる小さいプロジェクトに走りたくなるのは分かる
先週あたりにiphoneのゲームは利益出ないってyahooニュースに載ってた気が・・・
>>43 新きよしが言ってたね。2万位あふれかえっててもう無理だと。
今はソーシャルゲーム、ブラウザゲームが流行ってるらしいね。
でもiPhone向けって、儲からないんだろ?
チェックがゆるくてシェアウェア並に気軽って事かねえ。
ゲームって同好会のようなノリから名作が生まれるんだと思う
もちろん本気なやつばかりが集まってる場合で
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:37:38 ID:m6bREew/O
マジで開発者が次世代機とか言ってるのかな?
これからさらにPS4とかXBOX720とか出たらどうなんのかなぁ。
>>46 コナミのえびす丸(実在する方)が「サークル活動みたいなもんだった」って言ってたな。
遠慮せずに次世代機でPS2クオリティの作品出しても良いんだよ?
噂じゃPS3でPS2クオリティのゲーム作るとPS2で作るより安くなるらしいし
自分たち自ら先を競ってグラフィックに力入れたゲーム作っといてもうこんなのうんざりだよ!とかアホなのか?
何で携帯機じゃなくてiPhoneに行くのか興味あるわー
iPhoneはとっくにレッドオーシャンだよ
安売りにパクりとやりたい放題
最近、エロとかグラビア系を一掃し出したが、以前からAppleの胸先三寸で許可取り消しとかよくあること
53 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:41:38 ID:t0owLVhPO
俺はただの一ユーザーだが 単純にクオリティの低いゲームで遊びたくはないな
>>48 エビス丸の方はコナミやめてグッドフィールって会社やってる
作ってるゲームはWiiワリオランド以外はDSの知育ゲーム中心
ベッドタイムコーディングって素敵な響きなのでググったけど意味がわからない
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:44:03 ID:m6bREew/O
>>49 訳してる奴からして終わってるんだな。箱なんてもう5年目だってのに
ロックスターなんてダセーよな!日本一のゲームやろうぜ!
iPhone向けはiTSの検索がクソ過ぎてランキングに入らないと
誰もDLしない。
結局広告が全てとかアホみたいな状態。
全然改善の気配無し。
ゲハで「俺は○○だけど」から始まる文章は
「私は○○ではありません」と自己紹介してるのと同じ意味になる
本人が違うといっても無駄
例:
俺は糞箱痴漢だけど
俺は任豚だけど
私女だけど
半年もすりゃ似たような無料ゲームが並ぶからなw
空しいだろうよw
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:48:57 ID:m6bREew/O
>>57 いい加減まだ次世代機とか言う知障は駆逐しなきゃならん
>>62 言葉尻だけじゃなく、物事の本質を捉える努力もした方がいいぜ
次世代機っていうかPS3だろw
WiiwareとかDSiwareで出したら買ってもいいぜ
まあそりゃゲーム性にグラフィック関係ないんだもん
そりゃ時間だjけかかる開発にはうんざりだろ
もっとゲームは量産しないといけないんよ
市場規模は映画とかとはぜんぜん違うんだからね
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:53:46 ID:EMuW1iGi0
∧ ∧
(・∀ ・) <次世代機にうんざりしたの?
ノ( )ヽ
< >
∧ ∧
ヽ(・∀ ・)ノ <DSでやりなよ〜
(( ノ( )ヽ ))
< >
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:54:27 ID:m6bREew/O
>>63 頭悪い文章書いて突っ込まれないと思う方が間違ってる
iPhoneのゲームとかおもしろいのかよ
見た瞬間クソゲーの倉庫にしかみえん
マルチタッチで音楽演奏系とか結構楽しい
ただしギターは除く
開発プロジェクトが巨大になると予算も権限も大きくなって
自分の権力が増したように感じるわけ。
実際にやる前はそれには巨大な責任が伴うとか見落としがちだから
実際にやってみてごめんなさいとかよくある。
タッチオンリーだからな。
しかも指を前提にしてるから・・・
つかゲハにもいるよな「次世代機」とか言っちゃう可哀そうな人たち・・・
だって現世代機、って感じは全然しねーもん。
FC、SFC、PS、PS2のころに感じた「これが据え置きの主流だ!」っていうの、特に日本では一つもないだろ。
ファーストもサードも全部売れる、他のゲーム機なんて一部の変わったマニアの買う珍しいもの、って時代じゃない。
普通に「次世代機」って言葉が現世代機の代名詞としてスタンダード化してるだけだろう
このままいくと、本気で次の世代のハードが発表されたときに
「次、次世代機」とか紙面に普通に書かれそうだけど
言葉の意味ってのは一人歩きするもんだよ
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:04:41 ID:m6bREew/O
貧民用語だわ
さすがもしもしクンは格が違った
ロックスターが言った発言でもないのにゴキブリはまた捏造してんのか
ロックスターの一部メンバーが独立スタジオ作ったという話じゃないか
結局PSを叩くんだなw
そもそもハイエンド機って必要なの?
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:10:11 ID:ta6ycvcL0
プロジェクトがでかくなると分業化が激し過ぎて拘れないし色も出ないから、
豪華なだけで味の無い作品になりがちとか言ってたな。
やっぱ物作りする人は大なり小なり自分の色を出したいだろうから不満なんだろうね。
>>81 あんまり必要とされてないから負けてるんじゃないかな。
今までは花形だったけど、今後はゲーム業界の脇役になっていくのかも。
84 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:13:26 ID:PqQXBf7B0
>>38 inside-games.jp は嘘訳でスレタテしてアクセス稼ぎが常套手段ですよ
PVが広告料に直結してるんでしょうね
英語出来ない奴が、鵜呑みにして騒げばPV増えてホクホク
基本的にソースへのリンクも極小にして見難くしてるしね
まぁ考え方次第だよな
数名で協力してガレージ作品出す楽しさもある一方で、人が多くないと成し得ない高みもある
面白いか面白くないかはユーザーが決める訳で、別にドロップアウトする人居てもいいんじゃねとしか
言いようが無いな
PCのハイエンド向けゲームでも同じくらい手間かかってるんじゃね?
なぜか家庭用に限定されてるが。
>>85 単純に日本よりも独立起業意識が高いからね。
貯金も貯まってるだろうし、単純にタイミング的に最適だと思ったんだろうね
というか、
グランド・セフト・オートがもう、うんざりなシリーズだよ
GTAは4で路線変えたからなー、俺はセインツのほうが好きだわ
>>90 店は儲けてる時に閉じるもんだし、抜けるもんだ
会社に骨をうずめる日本人的思考の方が危険な場合もある
>>33 いくらiPhoneでもしょぼすぎる……。
殺風景なマップに一匹ずつしか出てこない敵を倒すだけ。
ちっとも面白くなさそう。
PSPで普通にシームレスなGTA実現できてびびった
物理演算もGTA4はなんか気持ち悪いからPSPで普通に十分だな
正直、気持ちは分かるな
ゲーム開発の楽しみをどこにおくかでも変わるとは思うが、
大手メーカーの車輪に組み込まれて一部のモデリングのみを作っている開発者と、
同人でもそのゲーム全体を統括して作るのと、どっちの方が楽しいだろうか
生活できるかは別にして
ごたくはいいから
さっさとマックスペイン3出せよ
日本でケータイ用の安直な偽ゲームに人材流れて業界が衰退した現象が、今度は海外で起きるのさ。
コピー問題で辟易してコンシューマー
→高度化したCGに辟易してケータイ
→人材枯渇、偽ゲームまみれ
今度はこの病気を欧米勢が襲われて、インド辺りに出し抜かれるのがオチだね。
次世代機の開発難しいのって、x86じゃないピーキーなCPU使ってる
からだろ?
>>96 インドなんて、出る幕なし現に東欧北欧系のデベッロパーが欧米並みに
ゲーム(PCゲー中心だが)開発できる。日本で洋ゲーやってる連中にも
東欧北欧系のゲームはそれなりに評価が高い。
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 09:41:36 ID:tGqOuXMF0
>>55 だれが言い出したか知らないが
リラックスミュージックの意味のベッドルームミュージックにかけて
スタジオじゃなくベッドルームなど私室で音楽制作・録音することをベッドルームミュージックと言い
そういうカジュアルに作ることを「ベッドルーム○○」と言うようになった
コーディングはソースコードを書く事
>>3 いや、PSPより性能上だから。
もちろん市場もだけどね。
ロックスター製のお刺身にタンポポをのせるゲームが出るのか、楽しみだな。
>>99 性能は、PSP>iPhone>>DS でしょ
でもゲームソフトの質が、PSP>DS>iPhone
iPhoneゲームはDSiウェアみたいな位置づけのゲームばかり
ソフト5000円ぐらいするけどね
何でもそうだけどデカくなりすぎると
担当がどこだか分からないタライ回し状態になりやすいんだよな
ゲームなんて個人で作れる程度でいい
>>101 アホ。
性能はiPhone>>>>PSPだ。
PSPのメモリ、解像度、CPUどんだけのもんだと思ってんだよw
いいじゃん GTAはもともと見下ろしのペラペラ2Dゲームだったんだし
原点回帰したDS版も面白かったぞ
iPhoneでマターリやろうぜ
>>104 そういう「性能=スペック値」という考え方は
Wii、DSの大成功で駆逐されたものだと思ってたが
すくなくとも性能はUI含めてのものだろ
インターフェースがクソだから、
携帯電話のゲームは携帯機に勝てない
と思ってたら……
携帯電話のインターフェースで問題ないほど「低いゲーム性」のゲームがいっぱい出て、
ユーザもそのゲームで満足しちゃったでござるの巻
>>70 DSを初期の頃に買ってたようなスイーツが面白そうでやってるだけだろう
iphone自体も知的好奇心を満たしたらどうでも良くなると思うよ
性能はUI含めたら尚更ソニーは最下位だろ。
なぜ、PSPが世界で売れないか、
なぜ、PSPのソフト市場をiPhoneアプリが上回ったか、
なぜ、ウォークマンがiPodに駆逐されたか
なぜ、iPhoneが台頭しソニエリが赤字に転落したが
考えなくても解る。
従来型のゲームなんて馬鹿な括りする馬鹿はさすがにいないだろうがな。
そもそも、クソゲーでいいんだよ
「ゲーマーが満足するほどの高いゲーム性」が「いらない」んだよ
アバターがあって、おしゃれできて
ゲームオーバーがなくて
空いた時間でチマチマチマチマ育てたりできれば
それでいいんだ
>>106 だな。
PS3だのPSPだのが失敗したのはUIがクソで
従来型のゲームに固執したから。
トータルの性能として見たら何も進化していない。
UIの糞さで言えば箱に勝る物は無いと思うが
PS3ユーザーがXbox360を買ってみて一週間
ttp://www.platformnation.com/2010/02/17/my-first-week-with-an-xbox-360-from-a-ps3-owner/ 私は1年以上のPS3ユーザーだ。
PS3を買った時に正しい選択をしたと思っていたし、
私が買ったことを知っている皆もそう思っていた
しかしその後、私は後悔し始めた。
私の友人たちが皆、クリスマスにXbox360を買ったのだ。ショックだった。
それ以来、私はPS3を擁護し続け、主張を撤回しないでいた。先週までは。
そう、私は切り替えたのだ。
セットアップは簡単に完了し、愛らしいダッシュボードが現れた
「うわぁ」
Liveゴールドにサインインし、何人かの有人をフレンドリストに加え、
自分のアバターを作成し、Forzaをいくらかプレイした
DVDの音は、以前からうるさいと聞いていたが、そうでもないなと感じた。
むしろ私のPS3のほうが少し煩いと思った
数多くの機能をチェックすることにした。
Last.fm、Facebook、SkyPlayer、Marketplace(デモやGame on Demand)などなど
全てのダッシュボードは統一感があり、PSNのように増築増築された感はない
UI含めて糞だからPSPPS3は世界最下位なんすなぁー
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:50:45 ID:aFkr5egP0
>>1 こいつらは一年後これからはソーシャルゲームだ!と言い出します
あららもったいない
箱のインディーズゲームにおいでよ
XBLAに格上げもあるし
>>107 ちょっとブルッときた。俺も指タッチでゲームってwwwって思ってたからなあ。
どうなっちゃうんだろゲーム業界
HD機なら大作を作らなきゃ行けないって風潮はなんなんだろうな。
俺はHD機でもっとカジュアルなの遊びたい。
DL作品だとカジュアルなの多いけど極端に軽すぎる。
>>118 カジュアルなのなら、携帯機とかモバゲーとかブラウザゲーとか
ソッチで作ればイイジャンってなる
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:22:59 ID:VJzwFDLK0
>>104 PSPは想像以上に性能低いんだよなぁ
CPUはPen2レベル、メモリは32MBだっけ
技術的に難しいと言われて当然だ
アマチュアが3Dアプリを開発できるような環境ではない
>>119 しかしソファにもたれかかってでかいテレビで遊びたいんだよな。
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:50:04 ID:UpiR5EjUO
>>118 開発に金がかかるから大作みたいに煽ってたくさん売らないといかんからじゃないかな?
制作費ギネス記録だの、広告費歴代何位だの、DLC独占権に数億ドルだの
ここ数年の業界で一番バブリーと言うか、金の影響力と言うのを見せ付けちゃった作品だけに
製作陣もその辺り色々とウンザリする部分があったんだろうな
「数億ドル払って自分のハード専用にDLCを作らせる」
ならまだ分かるけど、
「既に作ってる途中のDLを独占する権利を買い取る」
っていかにもアメリカらしい馬鹿馬鹿しい話
DLソフトからバージョンアップして
パッケージソフトや続編て流れになるといいのにね
>>120 今の時代で考えると確かにそうだけど
当時としてはあれでも性能は頑張った方だぜ
GPUやメモリやストレージとか進化が早過ぎるんだよ
昔、がっぷ獅子丸なんかがゲームの発注0とか言っていた頃にメーカーは重厚長大路線に向かうことによってナントカ切り抜けてきたんだよね・・・
でもそれは、足下がぬかるんできて水が流れてきたなー?っていうときにぬかるんだ地面でも歩ける靴を履いて水が出てきたときに流されないように
重りを付けるような事だったと思うんだ。
その時にするべきだったのは、水が増量しても大丈夫なように船を造る事だったのに・・・
>>117 いまCMやってる「泥棒ゲーム」なんて、
コントローラでタイトな操作する必要が全くない
しかもソレが受けてる
今、ブラウザとかそういうので流行ってるのは
行動予約を入力すると、一定時間後にその結果(育成成果・戦闘結果など)が返ってくる
いわゆる「レスポンスの早いメールゲーム」系なんだよな
そういうゲームなら、インターフェースがクソでも何の問題もないw
で、そういう「ヌルいゲーム性」に
アバターを乗っけてカネを吸い上げてる
レースゲームなら傾け操作で遊べるけど、
格闘やマリオ系のゲームは押し間違い続出だな。
>>107 でもiPhoneでエスコンが出た時はボリューム不足を叩くレビューが続出したね。
iPhone層は安くて面白くてボリュームがあるゲームを求めてる人が多そう。
色々制限して安くしました、的なのは全然受け入れられないな
現状の安値のみとかになると、分けて行きたいとかわからんでもないんだが
こういう市場になってしまったから、今更高値誘導とか無理だわ
今週末にiPhone用にチューニングしたFF1か2出すらしいけど、フルで1200円が限度かなぁ
グランド・セフト・オートIVって100億かけて、1000人で作ったんだっけ
そんな仕事ばかりしてるとたまには2、3人の友達だけで
同人ゲームみたいなの作りたくなる気持ちもわかる
>>39 客がもっと美味い飯よこせってんで
美食倶楽部みたいに白米から一粒づつ選り分けないといけないんだろう
アレもひどい話だったよな
新妻に「毎日作る飯の炊き方」を教えるというのがテーマなのに、
あんな非現実的な手段で勝ちを拾うってw
>>132 話の筋を誤解していないか。
あれは、貧乏人が賓客をもてなす時に精一杯の誠意を尽くしたときのやり方を
示すことで、心配り・気配りの大事さを教えようとしたんだろ。
程度問題があるにせよ、旦那に対してだって、そういう配慮は大事だと思うぜ。
>>133 でも、最初に
「嫁に飯の炊き方を教えてくれ」
つって始まって、雄山が横槍入れたわけだろ
勝手に喧嘩吹っかけて、勝手に話をわき道にそらしたのは雄山だ
つうか、そんな「もてなし方」が「ある」と知って、
その先にナニがあるんだと
完全な余計なお世話だよ
>>134 別にそれてないと思うんだが。
ネットで話の筋を見直してみたけど、そもそもウィンナーソーセージで味噌汁を作るような嫁に
旦那が不満を言ってるところから話が始まっている訳だよな。
つまり、食べる旦那に配慮せず、自分の好きなように料理を作っている訳だ。
で、問題の本質は何にあるかというと、料理の技術どうこう以前に、食べる人間に配慮を
しようとそもそもしていないところにある。
そこで、小手先の料理の技術どうこうの話をしようとした山岡と、問題の本質である配慮不足を
改めさせようとした海原とで、意見が分かれてるという構造。
>>136 配慮不足って問題じゃないだろ
部品を置き換えればわかるが
「外国人妻が民族料理作って旦那の口に合わない」と言う問題を
「嫁の配慮不足」と解釈するか?
そういう状況で「日本料理の作り方を教えてくれ」といって、
配慮の話にシフトさせるか?
アレは単なるジェネレーションギャップだろ
料理作ってもらってる癖に不満漏らす奴の方が配慮してねぇわな、旦那を改善させるべきだろ
>>137 大丈夫か? その置き換えは、明らかに配慮不足の例だろう。
それとも、お前は夫婦では妻は自分の好みにだけ合わせて料理を作っていれば良いとか
言い張るつもりか?
民族料理を旦那が食べたいと思っていないのに自分の好みにだけ合わせて民族料理を
作り続けるのなら、それは配慮ができていないだろう。
逆に、例え下手であっても、日本の料理を作ろうと努力していれば、旦那は喜ぶもんだよ。
それは配慮ができているからだ。
ただ単に、お前が自分の都合しか考えられない人間だから理解できてないだけじゃん。
いや、だから その理屈なら
唐人が「自分の食いたいもの」をリクエスト
↓
嫁、その思いに応えて作ろうとするが、スキルがない
↓
士郎、飯の炊き方を教えてやってくれ
既に「思いやり」も「配慮」もできてるじゃん
あと必要なのはスキルだけで、
ここで脇道にそらして説教垂れる意味あるのか?
タダの「余計なお世話」だろwww
まだやってたのか、ホントに頭悪いなID:tZfmW9F70
スレ違いにもほどがある。
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:56:38 ID:/EpnS3b80
聞きたいんだけど、プリレンダムービーの質って、ハードの性能に依存するの?
質が何を指してるのかわからないんだが
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:49:52 ID:/EpnS3b80
グラフィック的な。
たとえば、FF13のプリレンダムービーをDVDの容量さえあればPS2のゲームにも入れられるのかと思って。
大作ゲームって完全な分業になるからモノ作ってる実感が少ないのかもな
つってもユーザーをリアル志向に誘導した後でやっぱ回帰しますとか言っても無理だろ
うまい料理作れないやつはクソゲーメーカーと同じだな。
>>146 リアル志向の権化がお亡くなりになるから
自然と市場がシフトしてくんじゃね?
>>145 PCで動画を再生すればわかると思うが、
動画の解像度が上がれば、再生に必要なマシンパワーは大きくなるよな。
もちろんどっちみちPS2ではHDで出力できないが、
PS2でHD動画を再生するのは無理があるんじゃないか?
でもSDに解像度落としたとしても、見た目の印象はそんなに変わらない気がするけどね。
描かれている形や動きは変わらないわけだし。
例えば、映画のアバターをアナログ地上波で放送する事だって出来るでしょ?
>>106 いや、DSは冗談抜きでもう少しスペック値を高くしてもよかったと思う。
PSP程の性能とまでは言わなくとも、現行のDSi並のスペックは最初から持たせてもよかった気がする。
>>150 PSPと比べるからそう思ってしまうんじゃないの?
DSの前がGBAだということを考えれば、
DSだって決して低スペックじゃないと思うんだけど。
SFC並からN64並になったんだから。
開発者じゃないからDSi並と言われてもわからないな
あいかわらずDS用ソフトばかり出ているが
DSi用に作れば、プレイしてはっきり差が出るくらい違いがあるのか?
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:25:43 ID:LPTRiFJK0
>>152 プレイヤーにはあまりはっきりわからないだろうけど
メモリやCPUに余裕がある分開発者には作りやすいのは確か
DS用に作ったものなら、DSiで動かせば若干プレイヤーが快適なのではないだろうか
処理落ちが無いとか、ロードが早いとか
154 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:38:58 ID:AXgb6qbC0
一昔前の脱サラして喫茶店とか
退職金でコンビニ始めるようなカンジだな
成功率も含めて
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:42:11 ID:5U95bso20
お前が言うなと100万回言ってやりたい
いいたいことは分からなくもないが時代が時代だからな
こういう発言はWiiWareかDStWareでFCかGBのエンジンで
何か一本作って当ててから言おうぜ
よりによってアイフォンとはね
GTAの製作スタッフだからって
アイフォンのユーザーはそんなの興味ゼロだろ
山のようなゴミアプリにまぎれてまともに売れず
利益どころか売り上げすら出せない未来が見えてるだろうに
まだだからとりあえず試しにやってみるってだけの話だろ
なんでこのスレだとアイフォンに命を掛けるみたいな話になってんだ
漫画家が同人誌を出したくなるようなもんだな
同人誌なみに良い意味ではっちゃけて欲しいね
大きな作品は安全に狙いすぎて凡庸になってしまうことが多い
dsやpspの作品のほうが企画として面白い、
それこそ「HD機で出してもらいたい企画」が多い。