MH3さ、画質もロード時間もなんとかしろよ
PSPのポップンもロードがいらつくな。
モードセレクト>ボタン数セレクト>曲セレクト>ノルマセレクト>ゲーム始まる前の読み込みって形でそれぞれのところに読み込みが入るんだけど、
ボタン数は曲セレクトのときにLRで変えられるから何のためにそこで読み込みをはさむのかわからないっていうw
DQ7再プレイしはじめて見た、、、ぶっちゃけ酷過ぎる(3DのDQ8は論外)
エンカウント時はじめローディングストレスを減らす努力が見られるんだけどさ
目に見えないストレスというかなんというか、バトル演出テンポの悪さで変なストレスがたまってカラクリ兵あたりで止めたわ
DSのハイテンポRPGに慣れるとPS系はもう駄目だわ
FF13やToVはそれほどロードにストレス掛からなかったなー
鉄拳は箱○ずっとやっててPS3版やったら悶えるがw
トゥームとかアクション系は全部アンチャ2みたいにロードなしになってほしい
アークラって言うほどロード短く無いだろ。
ロードの長いゲームに慣らされすぎ。
MH3のロードが気にならないようなやつらだからな
基準が違い過ぎる
PSPのソフトをISOに吸い出してじゃなくて、配信版のメモステ起動のゲームを遊んでると、
もともとUMDでロード短くなるようにちょっと工夫されてるゲームはほんとに快適になる。
こういうのを見るとソフトハード両面でいろいろできる余地はあるんじゃないかなって思う。
Wiiのゲームはロード短いゲームが多いような気がするけど
(マリギャラとか朧とか)
短縮の工夫がハードそのものにされてるってことなんかな
それともたまたま?
単純にデータの転送量がSDだと少なくて済むからか
>>138 両方
GC時代から短縮の工夫は色々してた
ちょっと画質を良くしました。(実はロードがちょっと長くなってます。)という場合、
待ち時間がちょっと高性能の機械を使ったのと同じ効果を生み出しているわけで、
別のゲームよりちょっと良い画質を生み出してるのは絵が出るのを待ったプレイヤーなわけで
メーカーは全然まったくこれっポッチもスゴクない。
DSのフラッシュメモリを元にしたROMといえばむしろマジコン
ロード時間っていうのはゲーム性に直結するよね。
PCだって、立ち上げに時間がかかるから、つけっぱなしっていうのも多いし、クルマ乗ってていちばんイヤなのは信号待ちだ。
人は、待つようにはできていない。
しねーよ
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:45:19 ID:rZxX779K0
確かに360のインスコに慣れてしまうと
PS3のロード時間はタイトルによってはイライラするのは確か。
360の様にインスコ出来ないんかね?
画質と言うか3Dになってから長くなった
レギンでも長く感じる
ロード時間はPS2時代に比べたら気にならない程度にはなってる感じがする
HDD並の大容量
SDRAM並の転送速度
ディスクプレス並みの安さ
そんな記録メディアがあればな…
サムスピRPGに比べればなんてことない
まだまだ未熟
PS2でも大神みたいにロード中にミニゲームあったりしたんだから
ロード画面出すんだったらそれくらいの工夫はあってもいいと思う
150 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:07:07 ID:QhlXl7Eo0
Wiiでもガコガコするロード音とかで不快なゲームは結構有るし。
据え置きはどれも回転メディアを搭載するだけ有ってクソばっか。
Wikiを見ると戦国無双3やスマブラXみたいな2層で起動しない人も結構居るみたいだよ
敢えて据え置きで一番マシなのを選ぶとしたらフルインスコ出来る箱○だな。
他は屑レベルの最低なゲーム機。
151 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:08:50 ID:TREMZbyT0
バカ高い糞ラーメンの為なら何時間もかけて日本全国を旅行し何時間も並ぶ癖に、たかがゲームのロード時間ごときに何を言ってんだ?
ロード時間がそんなに苦痛なら、購入したファミ通でも熟読しとけ!
お前ならんでラーメンとか食ってんの?
ぎゃははw
>>151 >>バカ高い糞ラーメンの為なら何時間もかけて日本全国を旅行し何時間も並ぶ癖に、たかがゲームのロード時間ごときに何を言ってんだ?
ここまではある程度同意出来る
>>ロード時間がそんなに苦痛なら、購入したファミ通でも熟読しとけ!
ギリギリでアウトだな
ファミ通を購入しないし、勿論熟読もしない
でも、久しぶりに買ってみるかな…
>154
ラーメンより短いからセーフだな
ロスオデは内容は悪くないがロードが長い
まあこれも、事情があったんだから仕方ないね
惜しい作品
HDDも含めて、光メディアなくならないかな。
利便性や強さに勝るSDカードがHDDに匹敵する容量と値段を達成することは不可能なの?
教えてエライひと。
書き換え回数の上限とかじゃHDDに勝てないからな。
CDロムロムやメガCD
プレステサターン時代はともかく
PS2以降は読み込みで
イライラなんてほとんどないけどな。
俺が我慢強くなっただけかな。
俺は逆にプレステサターン時代は、
なんか新しいことやってるなぁーって感じで、
許せる部分があった。
数十秒のローディングの後にロボットダンスみせられて、
ミサイルが外れても、そーいうもんだと思っていた。
でも、いま同じことやられたら多分コントローラー投げるな。
マリギャラのロードは感動ものだったな
クリアまでの時間がちょっと短めなだけで即クソゲー扱いするお前らを黙らせるためには長いロード時間は必須
中身が凝縮されてれば20時間くらいのプレイ時間でも問題ないよ
たたかう連打の戦闘で大幅水増しして5、60時間かかるRPGよりは全然いい
>>157 容量2TBのSDXC規格がもうすぐ発売になる
が、値段はどうあがいてもHDDに対向出来るほど安くはならんな
>>164 製産コストなら時間をかければHDDよりも下がるのは事実
ただ普及すること前提で
>>165 書き込み回数に制限があるだけなら、ゲーム媒体には問題ないな。
>>164 SDXCはデータを圧縮して格納するのでSDHCまでと同じ感覚で容量分値段が上がるわけではないぞ。
メモステの新しいやつも一緒な。
任天堂のソフトでも、セカンド制作のソフトはロード時間が長いものが多いね。
キャプテンレインボー、ディザスター、タクトオブマジックなんかは、やたらにロード時間長く、しかも頻繁にある印象。
たとえば箱庭に入る→箱庭内の家に入る→箱庭に戻るという流れで、そのたひに長いロードがあるけれど、これイライラするでしょ。
人間の意識の中には、箱庭を移る時にはロード長くても許せると感じる部分がある。
実生活でも、移動に時間がかかるのは普通だからだ。
しかし店や家に出入りするだけで時間取られるのはなんか許せない。
このあたりの、上手い改善方法はないものかな。
サターンはCD制御用に独立のCPUとRAMを持っていて
まともな開発者と予算があればロード時間をほぼ感じさせない事も可能だった
サターンのデビルサマナー>ソウルハッカーズの快適感は最高だった
前者がイライラ過ぎたってのが大きいんだけど
デビルサマナーはもっさりだったよなぁ
おまえらいつまでネオジオCDの悪口言い続けるつもりだよ
ロムに戻せとか言ってる奴がいるがロムなら完全にロードを無くせる訳じゃないんだよな
SFCのストゼロ2やDSのFF3とかロード長いし
N64以降はマスクROMからメモリに展開してるから
FCやSFCのようにはいかない。
>>172 サムRPGで戦闘に入るときに、トイレ行ってお茶入れて帰ってきたら
まだローディング中だった俺にしてみれば、悪口でもなんでもないぞ
ロード時間短縮する為に変態シークさせたらPS3本体がブロー続出という事件になったFF13は可哀そう
スクエニゲーはローディング問題に関しては極力努力しているから尚更
>>176 FF13のロード無しは感動的だったが、やっぱ無理してたのか。
>>177 CGワールドみてみそ、一本道の理由がわかるから
快適だが高いROM版か安いがすさまじいロード時間のCDの二択か・・・w