画質なんかより、ロード時間をどうにかしろ

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1名無しさん必死だな
スペックあるんなら、百害あって一利無しのロード時間短縮を心がけろよ。

ロード短いと感じる、またはロード時間を意識せずに遊べるソフトはほとんどない。
FCから退化させるんじゃねーっつーの。
2名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:34:39 ID:kDflWsvg0
激同
3名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:36:30 ID:NZjbRibc0
定期的にこのスレ立つね
4名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:37:45 ID:WsuY2ZXp0
いや、両方必要だろ
5名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:39:46 ID:P2+Wbcfk0
どうでもいいオナニームービーよりは快適さが欲しいので同意
6名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:40:05 ID:mnbj7a0j0
FF13の一本道がその答えのひとつだと認識するわ
体感読込皆無な先行読込で、これからのRPGは一本道化が促進されるでしょう

まぁ基本インスコ必須しか短縮出来ないんじゃないかな
7名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:40:12 ID:Uv9K5DxC0
fps>>>>>>>>>ムービー
ロード>>>>>>>>ムービー

これは真理
8名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:40:20 ID:sa2mDB8j0
現状もっとも整った一般的環境であるPCでもロード長い

残る方法は、SSDでRAID0しかない
それならWindowsでさえこうなる
http://www.youtube.com/watch?v=WBngouo08Qc

がいくらかかるか……
9名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:41:41 ID:08d4tBI70
DSのRPGやった後に据置のRPGやると耐えられんわ。
10名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:42:00 ID:B1ClFqkt0
11名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:42:47 ID:Vq/R6nPj0
アンチャ2はグラもロードも素晴らしい
12ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/02/22(月) 14:45:32 ID:FojEi7O80
自分がプレイした中でロード最悪だったのは
PSのフロントミッション2だな。
あれよりひどいのはちょっと思いつかない。
13名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:46:46 ID:SnpGYBCcO
これからのゲーム機はインスコできる仕様にすべき
それかROM
14名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:46:50 ID:Uv9K5DxC0
PS3のACfAは?
15名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:47:36 ID:r5IH7C63P
早めにロードする技術とかないの?
ステージ2のゴール目前に来たら中盤以前のデータはHDDに移し、
ステージ3のマップを可能なだけメモリに読み込むとか。
16名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:48:19 ID:jCjXWoFe0
ロストオデッセイは久々に酷いと感じた糞ロードゲー
17名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:49:03 ID:Fjx/ERsD0
>>13
ヒントつCD/DVDもROM
18名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:49:56 ID:yfTZIJxcO
>>12
俺はPS版エルミナージュ
あれのロード時間はありえないです
まあPSP版のエルミナージュ2は神だったが
19名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:51:32 ID:kVPrQ8XQ0
>>12
何やるにも30秒〜90秒のロードだもんな・・・。
20名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:52:58 ID:1oq5UvfO0
もっとリッチにメモリ積んだマシンが欲しい
裏読みバンバンできるような
21名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:58:44 ID:WjGDhtsTO
技術と工夫である程度なんとかなる問題なのに
改良してもゲームの評価は上がらないからってメーカーが完全放置してるからな。
とりあえずSSのクロス探偵物語のマッハシークは神。
22名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:59:00 ID:X3yEAD+v0
PS2のロード地獄はひどすぎたな
これのせいでゲーム離れした人ってかなりいそう
23名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:59:16 ID:F2Nrw0wkO
>>11
それも内容で台無し
24名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:59:46 ID:Il6aXLc30
ディスク回して読み込むようなメディアじゃいくら足掻いてもローディングの呪縛からは逃れられない
25名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:01:26 ID:/3fbPMIR0
>>12
あれはさすがに長かったな 本とか読むのと並行してやらないと辛かった
戦闘も無意味に走り回る感じで長かったし色々ダメだったなあれ
26名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:03:11 ID:y8IK1/TP0
>>1
バイオハザード5が










ロードとムービーばかりだよな.......
27名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:03:19 ID:yfTZIJxcO
>>24
煽りでなくて聞きたいんだが箱○版TOVのロード時間は
どんな技術であそこ迄短縮してるか知りませんか?
当時やってて激しく疑問だったんですが
28名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:03:37 ID:pjc/e6470
>>1
Sが抜けてるぞ
29名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:03:38 ID:LS38NkGl0
ロードが長いゲームって、個人的に好きだった競馬ゲー以外ではあんまり記憶にないけど、
「ボクと魔王」はかなり長かったなー。
30名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:03:48 ID:e5FxABhk0
ロードの合間に2chしたりトイレに行くから、あってもどうってこたない。

腰痛や肩こりで悩んでる人はロード中に、姿勢を正して正座することを心がけると良いかもしれない。
31名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:04:04 ID:MKAiCzhiO
>>23
PS3もロード遅いし箱○に移って正解だわ
32名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:04:38 ID:fQJgU7z10
FF13はロード方面で頑張ってたよな
ロスオデみたいな糞ロードゲーに比べれば神だな
PS2とかはKHとかあったしPSよりはマシになったという印象だな
33名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:09:17 ID:kVPrQ8XQ0
爆速ロードのゲームはそれを前面に押し出して売りにするべき。
34名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:12:01 ID:xjuEGZVz0
PS3と360はインスコで速くなるじゃん
インスコしてもまだ遅いソフトも多いけど
35名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:12:28 ID:1GEq1Q4K0
>>24
ディスクの直径を小さくすれば、早く回転数が上がるから
読み込みも早くなるぞ、例えばGCみたいにするとか。
36名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:12:47 ID:n4PWWeOmQ
ロードさえ短ければ天外VやCCFF7辺りをやり込んでみたい
37名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:18:14 ID:D8dNldRM0
RPGの大御所ヅラして
ロストオデッセイとかいう
糞ロードゲーだしたクリエーターがいたっけなあ
38名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:19:50 ID:aZo3DRH/0
PS2の頃のモンハンもロードが多かったな
装備の強化がかなり苦痛だった
39名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:19:50 ID:RKc7aV+20
ネオジオCDの話か
40名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:20:38 ID:Be+a4cDg0
>>35
それを言い出すとディスクメディアだけってのがそもそもダメなんじゃないかって話になりそうな気がする。
PS3のソフトもHDDフルインストールつけてよ。
そしたらロロナとか遊びなおしてもいいw
41名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:21:30 ID:gRAf1H/cO
モンハンも少し移動したらロードだな
モンスターファームも
42名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:24:20 ID:jCjXWoFe0
RPGでは戦闘前後のロードと、
ステータス画面開閉のロードで快適さが変わるな
ムービーに入るときのロードも重要

ロード時間削減を軽視したゲームは、そもそも楽しませようという気がない
43名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:26:17 ID:aZo3DRH/0
>>40
HDDもディスクメディアだというのに
44名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:26:33 ID:RKc7aV+20
ロード時間の面じゃ件のFF13はかなり優秀
45名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:27:04 ID:sW2X6F6R0
ロード時間の話になるとがんばれ森川君2号を思い出す
あとフロントミッション2
46名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:27:53 ID:IwRfuOLA0
安売りするためにHDDなしモデルを出した360は
正直これ決めた経営陣を非難すべきだと思う
箱○遊びまくってるオタ側の俺が言う話でもないかもしれんが
何も知らない人がアーケード買って後から気付くタイプの罠だろ
47ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/02/22(月) 15:29:00 ID:FojEi7O80
PS3のインストール制限って割れ対策なんだっけ?

箱○はゲームディスクとインストールディスクを
分けたゲームとかだしてもいい気すんだけどなぁ。
アーケードだとプレイすらできなくなっちゃうけど。
48名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:29:32 ID:1GEq1Q4K0
>>40
まあその通りなんだけど、プレスで作れるからディスクの方が安いから
次世代ハードでは、小型ディスクとキャッシュ大量で作って欲しい。
49名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:30:08 ID:Ry/YvK0F0
>>27
PS3版をやってないからどうなんかはわからないけど、
単純に一度に読み込むデータ量が少ないんじゃない?

技術的な事も色々あると思うけど、小分けに読み込んだり必要な部分を最優先だったりとで
50名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:30:54 ID:jCjXWoFe0
>>46
あのドライブの回転音にはビックリしたわ
今じゃインスコするときしか聞けないけど
ぶっちゃけアーケードは商品として不完全だと思うので
さっさと買い替え目的の通販オンリーにすべき
51名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:31:14 ID:LS38NkGl0
モンハンの場合、多少ロードがあっても仕方ない気がする。
致命的なのはやっぱりRPGだな。
画面の切り替えが多い上にいちいちロードじゃ、苦行以外の何者でもなくなる。
52名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:31:53 ID:r9FsuHf/0
>>46
全てのゲームがインストールできるようになったんだから、まだマシ
53名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:32:40 ID:Xzw7FGDm0
ロード地獄かー
むかしアビスやっててロードのせいでPS2が壊れたことあったなー
54名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:33:20 ID:1GEq1Q4K0
>>48
書き忘れた、ソフトのインスコは手間だから
コンシューマー機は、買ってきてすぐ遊べる方がいい。
55名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:36:54 ID:b9tECPCI0
どうにかコピー対策しまくってカードリッジ制に戻すしかないな
56名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:38:03 ID:aZo3DRH/0
>>51
装備の強化をかなり頻繁にするのに強化後のスペックを確認する度にロードが仕方ないだと?
57名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:38:21 ID:RBXMuEN60
HALO見習えよ
死んだ後チェックポイントからやり直しになる時でさえロード皆無だぞ
1しかやったことないけど
58名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:38:28 ID:hs1G1Bdr0
PS1の新スパロボはすごく遅かった上に当時アニメOFFなかったな・・・
59名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:40:52 ID:5MB42qdP0
サウンドはCDDA垂れ流しが最高って時代が最悪だった
サターンのテーマパークやってると各施設にフォーカス合わせる度に専用の音楽をギコギコ言いながら流し始める始末
そんなもん内蔵音源でやれやと言いたい
60名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:41:57 ID:bnpgJoVD0
まったくだな
61名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:42:11 ID:MKAiCzhiO
>>32
FF13てドライブに負荷かけるって一時期言われてなかったか?
62名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:42:33 ID:6CUW0UQN0
画質は多少しょぼくてもやろうと思うけど、ロードが長いゲームはそれだけでやる気にならない
63名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:43:04 ID:R8MYqoQ/0
>>27
単純にローディングを頑張るほどの画質と内容ではないから。
まあ実際のとこは、圧縮率が激低いんだろうけど。
(その違いはDSソフトでもやたらもたつくのがある事で実感できるはず)

ちなみに現在のハードはシークタイムが律速にはなり難い。
PSやPS2時代はシーク時間を短縮させるためにデータを多重配置するのが
ドラクエ7を筆頭に頻用されているが(上で挙がってるのは大半これ)
そんなPCEduoから使われてるカビの生えた技は今時ほぼ無意味。

ユーザーの目に見えない快適度を後回しにして見た目重視になり
ゲーム雑誌やメディアは愚かゲーオタまでそれを助長したもんだから、
そりゃ現実ではDSが売れてネット上ではPS360大人気って現状になるわな
64名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:43:31 ID:6CUW0UQN0
>>58
その上、マップ兵器バグとかなかったっけ?
65名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:44:40 ID:Ss/iCe2j0
PS3はHDD換装できるけど
それよりもPCみたいにメモリ増設できるほうが喜ぶ人多いんじゃない?

もちろんソフト側がそれに対応すること前提で
66名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:46:38 ID:oJrgV73UO
メモリ増設を認めると統一されたスペックという家庭用機のメリットが無くなる
今まで何回か試みられてるけど今後も流行らんだろう
67名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:47:05 ID:NYzGx3V10
里見の謎再評価の動きか
68名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:47:47 ID:10k4LuQE0
初代女神異聞録、エターナルアルカディア、ゼノギアスのローディングは長かった気がする
69名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:48:54 ID:sa2mDB8j0
>>66
こうなってしまうん?

http://www.aa.alles.or.jp/~cha2ris/mdtf1.jpg
70名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:49:37 ID:HptIjQxl0
アークライズとかTOGのロードはどうなってんだってくらい早いけど、やっぱりいろいろ犠牲にしてるんかな。
ザコ戦がんがんやりたいって思うのはやっぱりいいことだな。

オレもロスオデのロード時間は大反対。
71名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:50:53 ID:fQJgU7z10
ロスオデ作ってるヤツがPSで作ったのがFF9なんだから意図的に糞ロードゲーを生み出してるのかもな
72名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:51:11 ID:oJrgV73UO
ロスオデはメモリ半分しか使えてない特殊事情があるからな
73名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:51:38 ID:PfCINtRK0
ロスオデHDDなしじゃやれないくらいひどかったよな

アンチャ2最初のロードのみであとは一切ないのが凄かったわ
74名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:52:01 ID:R8MYqoQ/0
>>68
エタアルはつらかったな・・・
戦闘が超つまらないこともローディングの辛さをさらに増幅していた
75名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:54:21 ID:jCjXWoFe0
あと糞ロードといえば新ソニックは外せない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8119
76名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:55:42 ID:P49UFZVN0
>>57
キャンペーンだったら、1.2.3どれも同じぐらいのロード時間だな、マルチは分からないが
でも、1.2.3のどれでもレベルの開始時にだけは長いロードがあるな
77名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:57:16 ID:R8MYqoQ/0
>>70
TOGはロード時間自体は決して多くも長くもないんだが
ローディングを挟むタイミングが下手だと思う
戦闘終了と同時に先読み始めるぐらいしろよと。

個人的にVより明らかに戦闘が面白くなってたので尚更勿体無いと思う
78名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:58:13 ID:e6IwbKA00
エターナルアルカディアは戦闘はとろとろながったらしくつまらないが
飛空船での旅は評価する。ワープができるともっと良かった
79名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:58:55 ID:iTQDlQup0
任天堂がDS2でフラッシュメモリベースのROMを引き続き採用するなら
DVDと大差ない容量がほぼロード無しで遊べるようになるでしょ
80名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:02:25 ID:svQ5iBio0
そんなの携帯ゲーやってろよ!
81名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:04:37 ID:tGNc99BAP
てか今のロードって圧縮解凍やらが半分以上なんじゃ...?
今はSSDもメモリも安いから爆速リードなんて簡単に実現できるけど、それでもロード待ちはなくならんですよ。
82名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:14:44 ID:sW2X6F6R0
SSDつかってもロード時間変わらないPCゲームとかあるね
意識してロード時間を感じないように作ってくれないとハードが良くなってもロード時間に悩まされそう
83名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:15:03 ID:nH5f8vUJ0
アルトネリコ3、読み込み時間自体は気にならないんだけど
戦闘に入るエフェクトの前とか、会話の音声読み込みとかワンテンポ遅れる感じがしてストレスたまる
セーブも、ゲームデータの後にシステムデータセーブするのに確認ボタン押す必要ないと思う
84名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:20:07 ID:kvhZY9AL0
>>81
正論だけどゲハで正論かましても誰もついてこないですなw
85名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:23:40 ID:aZo3DRH/0
>>79
フラッシュメモリベースのROMなんてものがあるのか
86名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:26:03 ID:mBLXR/3C0
どうせ容量なんて有り余ってるんだし、圧縮しなければ解凍する時間がなくなるんじゃないかなあと
素人考えで言ってみる
87名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:26:56 ID:mmI0Ym7y0
ショパン再評価スレ
88名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:30:10 ID:kvhZY9AL0
そしたら今度は読み込みそのものがボトルネックになる
昔の「CD-ROMROMのゲームはロードが遅いからいけん」 て状態になる

そもそも無圧縮で全部持つのはさすがに容量的に難しいかも試練
おまいのjpgエロ画像を何枚かbmpにしてみろ
89名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:35:18 ID:Qz486xEE0
>>86
CRIのサイト行くと
導入事例が載ってて
360、PSPとかDSではだいたい
容量が足りなくて
CRIのおかげで入ったって言ってるよ
90名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:35:35 ID:kf+uFdv6O
ロードってその開発チーム並びにそのメーカーが
短くするノウハウ持ってるかどうかの差だと思う。
ハード依存ではない。
91名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:36:10 ID:rwZfGsOUO
アークライズファンタジアスレですか?
92名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:43:39 ID:zU98C8up0
エースコンバット6はロードの短さに感動した
正確に言うと一周目ではLOADINGの文字が出ていることに気付かず
二周目で出撃選択画面で一瞬〜数秒ロードしているのに気づいて驚いた
その後でPS2時代のエスコンやったら今度はロードの長さに驚いた
93名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:43:49 ID:sa2mDB8j0
OK, OK

メインメモリ50GB乗るまでちょっとまってなー

これならロードレスいくる!
94名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:44:43 ID:bU7J9+/J0
アトラスのゲームは無駄に早い
95名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:49:44 ID:kvhZY9AL0
>>93
仮に無圧縮データをメインメモリ上に置いたとしても
テクスチャデータとかの場合VRAMへのコピー時間は必要だけどもね
(360みたいにVRAMと共有できるアーキテクチャの場合は除く)
96名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:50:04 ID:bulefxir0
>>86
逆に圧縮解凍でサイズ抑えた方が速かったりする。特に最近は。
97名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:53:12 ID:iTQDlQup0
>>85
今のDSはフラッシュメモリを元にしたROM
98名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:53:13 ID:DlReZqT8O
PS2鉄拳5のロードは速かった。
「技術が進歩したのだ、今後全てのゲームがこのレベルになるのだ」とか思ったものだ。
あれから何年経っただろう、未だに糞ロード談義をしてるとは。ガッカリするね。
99名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:57:52 ID:Il6aXLc30
PS2のゴッドオブウォーなんてゲーム開始時のロードがあったくらいでゲーム中はロード皆無だったな
その上グラフィックもスゴイし
100名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:00:42 ID:ta6ycvcL0
PS時代のナムコとPS2時代のアトラスは爆速ロードのイメージがある。
ほんと次世代名乗るならいい加減このロード待ち問題は解決しろよと。
101名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:01:44 ID:CMX6hNBl0
>>1
ロスオデちゃんか
102名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:03:15 ID:JgLW2yRqP
ウェーブレースのロードは酷い
103名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:07:45 ID:rzWAemhd0
ロード時間に応じてクオリティが高いんなら別にいいけど
PS3のワロスエッジとかは我慢ならねぇ
104名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:08:52 ID:aZo3DRH/0
>>97
そんなROMが新しく出来てたのは全く知らなかったから良かったら後学のために
それについて書かれた記事なんかがあれば教えてもらえないか?
105名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:11:16 ID:ta6ycvcL0
ロードは長さもそうだが頻度の方がストレスの元だな。
マップ開始に10秒待たされて後はノンロードの方が、
頻繁に挟まれる3秒のロードよりいい。
106名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:18:29 ID:K0t/k7yi0
>>81
そんな馬鹿な。
読み込むのと同時進行で解凍してるよ。
107名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:21:25 ID:+z4Eyzrx0
>>104
そんなのググればすぐ出てくるだろ…学ぶつもりならまず自分で調べろよ
1回しか書き込めないフラッシュメモリ使ってる
108名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:21:30 ID:VovrnB9P0
レリクス暗黒要塞に勝てるゲームはそう無いだろう
109名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:21:34 ID:v9JGfYbo0
HD機になってグラ性能上がったけど、データ量が多くなってロード時間大きくなったから
その回避用にHDDを積んだんじゃないの?
箱○の場合、HDDなくてもロード時間快適(許容範囲)なのも結構あるけど
PS3は逆にHDD多様しないときついのが多い。FF13だけはさすがと言いたいが。
鉄拳なんて箱○版はHDDインスコしてもしなくてもほぼ変わらないのに、PS3版は明らかに違うし・・・

Wiiのアークラ並みの快適さが理想
グラを犠牲にしてロード時間短縮ってだけあるくらい早すぎる
110名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:21:47 ID:W+YmBnXc0
GTA4をやった時はあの美麗で広大なマップが
開始時の以外ほぼロード皆無だったのがビックリした
111名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:28:45 ID:+iCWQAgo0
>>110
箱庭やアクション系はそれが通用するからいくらかマシだけど
ランダム要素が多く絡むRPGでは難しいからな
それでもロスオデはいいかげんにしろってレベルだが
112名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:33:23 ID:y0h+ACi+0
読み込みが多いゲームって本体が早く壊れるんだよな
113名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:34:24 ID:qLa4mlF6O
BDの認識って、なんであんなに時間がかかんの?
読み込み以前の問題なんだけど
114名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:35:58 ID:DYfMhVm70
ロードが長いと辟易するな
プレイ再開する気が失せる
115名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:38:20 ID:S6ZZQtTG0
ロードもそうだけど
全ソフトフルインスコさせて欲しいわ
116名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:45:42 ID:lYvoRPNx0
>>6
それってGTA3で既にあったよな
以降オープンワールド全部それで
むしろ暗転エンカウントなんて知恵遅れが作った池沼RPGだろ
117名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:46:00 ID:mYA2fzps0
カセットテープのゲームは
リセットしたり、フリーズした時の
ロードやり直しは辛かった
118名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:46:47 ID:g+yMEMAIO
アンチャ2はロードがないせいでやめどきがなかなか見つからなかったな。
119名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:49:17 ID:rEVOslFi0
サムスピは代々酷かったな
120名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:54:04 ID:Ndg/jPq30
PCが進化してもアプリがより重くなって立ち上がり遅くなるみたいなもんだな
だから旧バージョンを使う、新機能なんかより快適さのほうが大事だよ。
121名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:55:48 ID:BJCTHBEw0
>>107
DSはマスクROMじゃねえの?
122名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:58:44 ID:g9vZAFK90
デッドスペース(無印)はチャプター始まったら扉開ける時やエレベーター乗ってる時(わざとらしい位長い時間もあったがw)にロードしてるからプレイ進行にはストレス感じなかったな
123名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:00:49 ID:iTQDlQup0
>>121
マスクROMだったけど大容量に対応するため最近ではMatrixの3Dメモリ
これは簡単に言ってしまえば一回だけ書き込めるフラッシュメモリみたいなもの。
厳密に言えば色々と違うところもあるが低コストで使い捨てのフラッシュメモリと思えばおk。
124名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:02:26 ID:aZo3DRH/0
>>123
3Dメモリか
ありがとう勉強になったわ
でもこれってメモリセルの構造も書き込み方式もフラッシュメモリとは完全に別物だよね
125名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:18:40 ID:W+YmBnXc0
>>122
あの演出は上手いよな 何が凄いって
エレベータの中でも主人公を動かしてるからロードって気付かない
昔のバイオなんかも扉開けたり階段昇る描写で
上手くロードを演出してたな
126名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:19:41 ID:Uv9K5DxC0
ロードが長いか遅いかで名作かそうじゃないかの決定的な差にもなるな
127名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:44:41 ID:iTQDlQup0
>>124
メモリセル構造とか言い出したら別物
でもマスクROMとの違いを考えれば似たようなもの。
3Dメモリが「使い捨てフラッシュメモリ」としてパッケージされる場合もあって
製品としての素性はかなり近いからフラッシュメモリベースと表現した。
誤解させたなら悪かったわ
128名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:06:27 ID:qyXFUKY20
ロードを長くするならうまく演出して気づかせずストレス溜めないようにしろ
129名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:12:18 ID:yzHMQeRp0
マリギャラは、いつロードしてるんだ?ってぐらい早かった記憶あるな
ローディングの文字すら無かったし
130名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:21:39 ID:DkL+6wSj0
>>129
不思議だよな
131名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:27:00 ID:SlS0/TMN0
MH3さ、画質もロード時間もなんとかしろよ
132名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:09:30 ID:Be+a4cDg0
PSPのポップンもロードがいらつくな。
モードセレクト>ボタン数セレクト>曲セレクト>ノルマセレクト>ゲーム始まる前の読み込みって形でそれぞれのところに読み込みが入るんだけど、
ボタン数は曲セレクトのときにLRで変えられるから何のためにそこで読み込みをはさむのかわからないっていうw
133名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:23:54 ID:UlCALbo60
DQ7再プレイしはじめて見た、、、ぶっちゃけ酷過ぎる(3DのDQ8は論外)
エンカウント時はじめローディングストレスを減らす努力が見られるんだけどさ
目に見えないストレスというかなんというか、バトル演出テンポの悪さで変なストレスがたまってカラクリ兵あたりで止めたわ

DSのハイテンポRPGに慣れるとPS系はもう駄目だわ
134名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 22:06:25 ID:LuUIDnqW0
FF13やToVはそれほどロードにストレス掛からなかったなー

鉄拳は箱○ずっとやっててPS3版やったら悶えるがw


トゥームとかアクション系は全部アンチャ2みたいにロードなしになってほしい
135名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 00:02:10 ID:4lfFG1Nm0
アークラって言うほどロード短く無いだろ。
ロードの長いゲームに慣らされすぎ。
136名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 00:46:56 ID:T0F5Lo+E0
MH3のロードが気にならないようなやつらだからな
基準が違い過ぎる
137名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 03:44:30 ID:Fp9fKFCA0
PSPのソフトをISOに吸い出してじゃなくて、配信版のメモステ起動のゲームを遊んでると、
もともとUMDでロード短くなるようにちょっと工夫されてるゲームはほんとに快適になる。
こういうのを見るとソフトハード両面でいろいろできる余地はあるんじゃないかなって思う。
138名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 09:11:02 ID:M94qr2Ic0
Wiiのゲームはロード短いゲームが多いような気がするけど
(マリギャラとか朧とか)
短縮の工夫がハードそのものにされてるってことなんかな
それともたまたま?
単純にデータの転送量がSDだと少なくて済むからか
139名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 10:07:01 ID:492/9SZm0
>>138
両方
GC時代から短縮の工夫は色々してた
140名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 10:52:10 ID:NwAYO/qn0
ちょっと画質を良くしました。(実はロードがちょっと長くなってます。)という場合、
待ち時間がちょっと高性能の機械を使ったのと同じ効果を生み出しているわけで、
別のゲームよりちょっと良い画質を生み出してるのは絵が出るのを待ったプレイヤーなわけで
メーカーは全然まったくこれっポッチもスゴクない。
141名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:39:45 ID:Gr5P2lnN0
DSのフラッシュメモリを元にしたROMといえばむしろマジコン
142名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:42:35 ID:/PPzZzkNO
ロード時間っていうのはゲーム性に直結するよね。
PCだって、立ち上げに時間がかかるから、つけっぱなしっていうのも多いし、クルマ乗ってていちばんイヤなのは信号待ちだ。
人は、待つようにはできていない。
143名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:43:56 ID:sTMcrDA+0
しねーよ
144名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:45:19 ID:rZxX779K0
確かに360のインスコに慣れてしまうと
PS3のロード時間はタイトルによってはイライラするのは確か。

360の様にインスコ出来ないんかね?
145名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:46:13 ID:gt8b5x6/0
画質と言うか3Dになってから長くなった
レギンでも長く感じる
146名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:51:10 ID:lzHl6GQa0
ロード時間はPS2時代に比べたら気にならない程度にはなってる感じがする
147名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:54:40 ID:g5KYeg3y0
HDD並の大容量
SDRAM並の転送速度
ディスクプレス並みの安さ
そんな記録メディアがあればな…
148名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 11:55:02 ID:d/qHtEhe0
サムスピRPGに比べればなんてことない
まだまだ未熟
149名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:01:05 ID:6QCs5gEr0
PS2でも大神みたいにロード中にミニゲームあったりしたんだから
ロード画面出すんだったらそれくらいの工夫はあってもいいと思う
150名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:07:07 ID:QhlXl7Eo0
Wiiでもガコガコするロード音とかで不快なゲームは結構有るし。
据え置きはどれも回転メディアを搭載するだけ有ってクソばっか。
Wikiを見ると戦国無双3やスマブラXみたいな2層で起動しない人も結構居るみたいだよ

敢えて据え置きで一番マシなのを選ぶとしたらフルインスコ出来る箱○だな。
他は屑レベルの最低なゲーム機。
151名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:08:50 ID:TREMZbyT0
バカ高い糞ラーメンの為なら何時間もかけて日本全国を旅行し何時間も並ぶ癖に、たかがゲームのロード時間ごときに何を言ってんだ?
ロード時間がそんなに苦痛なら、購入したファミ通でも熟読しとけ!
152名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:19:52 ID:fN/h/kSR0
お前ならんでラーメンとか食ってんの?
ぎゃははw
153名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:20:02 ID:o2UCqx+l0
>>151
>>バカ高い糞ラーメンの為なら何時間もかけて日本全国を旅行し何時間も並ぶ癖に、たかがゲームのロード時間ごときに何を言ってんだ?
ここまではある程度同意出来る
>>ロード時間がそんなに苦痛なら、購入したファミ通でも熟読しとけ!
ギリギリでアウトだな
ファミ通を購入しないし、勿論熟読もしない

でも、久しぶりに買ってみるかな…
154名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:28:35 ID:FN2nnRXn0
(クソゲー)Sonic The Headgehog ソニックザヘッジホッグ XBOX360,PS3版 ロード画面
http://www.youtube.com/watch?v=9YJNckvunCY
155名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 12:34:02 ID:fN/h/kSR0
>154
ラーメンより短いからセーフだな
156名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 13:49:34 ID:Dfrp3BsM0
ロスオデは内容は悪くないがロードが長い
まあこれも、事情があったんだから仕方ないね
惜しい作品
157名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 14:37:33 ID:/PPzZzkNO
HDDも含めて、光メディアなくならないかな。
利便性や強さに勝るSDカードがHDDに匹敵する容量と値段を達成することは不可能なの?
教えてエライひと。
158ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/02/23(火) 14:46:00 ID:NE8ufA9W0
書き換え回数の上限とかじゃHDDに勝てないからな。
159名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 14:48:12 ID:dqgRKbDbP
CDロムロムやメガCD
プレステサターン時代はともかく
PS2以降は読み込みで
イライラなんてほとんどないけどな。

俺が我慢強くなっただけかな。
160ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/02/23(火) 14:57:06 ID:NE8ufA9W0
俺は逆にプレステサターン時代は、
なんか新しいことやってるなぁーって感じで、
許せる部分があった。

数十秒のローディングの後にロボットダンスみせられて、
ミサイルが外れても、そーいうもんだと思っていた。

でも、いま同じことやられたら多分コントローラー投げるな。
161名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:03:18 ID:spAesSe10
マリギャラのロードは感動ものだったな
162名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:12:41 ID:w6Ei1WaI0
クリアまでの時間がちょっと短めなだけで即クソゲー扱いするお前らを黙らせるためには長いロード時間は必須
163名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:18:42 ID:M94qr2Ic0
中身が凝縮されてれば20時間くらいのプレイ時間でも問題ないよ
たたかう連打の戦闘で大幅水増しして5、60時間かかるRPGよりは全然いい
164名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:35:20 ID:MO4oDREu0
>>157
容量2TBのSDXC規格がもうすぐ発売になる
が、値段はどうあがいてもHDDに対向出来るほど安くはならんな
165名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:50:52 ID:spAesSe10
>>164
製産コストなら時間をかければHDDよりも下がるのは事実
ただ普及すること前提で
166名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:59:00 ID:/PPzZzkNO
>>165
書き込み回数に制限があるだけなら、ゲーム媒体には問題ないな。
167名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 19:00:26 ID:Fp9fKFCA0
>>164
SDXCはデータを圧縮して格納するのでSDHCまでと同じ感覚で容量分値段が上がるわけではないぞ。
メモステの新しいやつも一緒な。
168名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 10:25:05 ID:J2e4bT2oO
任天堂のソフトでも、セカンド制作のソフトはロード時間が長いものが多いね。
キャプテンレインボー、ディザスター、タクトオブマジックなんかは、やたらにロード時間長く、しかも頻繁にある印象。

たとえば箱庭に入る→箱庭内の家に入る→箱庭に戻るという流れで、そのたひに長いロードがあるけれど、これイライラするでしょ。
人間の意識の中には、箱庭を移る時にはロード長くても許せると感じる部分がある。
実生活でも、移動に時間がかかるのは普通だからだ。
しかし店や家に出入りするだけで時間取られるのはなんか許せない。

このあたりの、上手い改善方法はないものかな。
169名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 10:41:34 ID:0nEM0grC0
サターンはCD制御用に独立のCPUとRAMを持っていて
まともな開発者と予算があればロード時間をほぼ感じさせない事も可能だった
170名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 10:43:33 ID:fS9+EyvlP
サターンのデビルサマナー>ソウルハッカーズの快適感は最高だった
前者がイライラ過ぎたってのが大きいんだけど
171名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:44:43 ID:/lxzv8Qy0
デビルサマナーはもっさりだったよなぁ
172名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:47:57 ID:kiRZm597O
おまえらいつまでネオジオCDの悪口言い続けるつもりだよ
173名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:57:11 ID:2UJVRjHa0
ロムに戻せとか言ってる奴がいるがロムなら完全にロードを無くせる訳じゃないんだよな
SFCのストゼロ2やDSのFF3とかロード長いし
174名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 13:15:34 ID:IMIQIcKC0
N64以降はマスクROMからメモリに展開してるから
FCやSFCのようにはいかない。
175名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:36:28 ID:5BwQh6br0
>>172
サムRPGで戦闘に入るときに、トイレ行ってお茶入れて帰ってきたら
まだローディング中だった俺にしてみれば、悪口でもなんでもないぞ
176名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:39:08 ID:7uqrX31F0
ロード時間短縮する為に変態シークさせたらPS3本体がブロー続出という事件になったFF13は可哀そう

スクエニゲーはローディング問題に関しては極力努力しているから尚更
177名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:14:08 ID:1zOfGLRaO
>>176
FF13のロード無しは感動的だったが、やっぱ無理してたのか。
178名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:15:21 ID:0VoUJlEp0
>>177
CGワールドみてみそ、一本道の理由がわかるから
179名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:29:02 ID:zAJYIqlV0
ネオジオCD酷いな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2123960
180名無しさん必死だな
快適だが高いROM版か安いがすさまじいロード時間のCDの二択か・・・w