鳥山「FF13は深いストーリーを語るために一本道」2

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120名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:41:42 ID:ZyuuGlWr0
ベアラー面白かったのにねベアラー・・・
121名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 10:08:11 ID:cQrA/oPU0
>>119
静ちゃんもなんだかんだで見られるようになったよな
テレビに出続けると垢抜けるわ
122名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:06:32 ID:J1g2jxrq0
うん
123名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:11:35 ID:N8aWBnkB0
お前らの病気は分類や定義を振り回しすぎることだよ

まず商品性を持ったコンテンツがあって、その商品性を位置づけ
するために分類は存在するのだ

つまり、RPGという分類からFF13を断罪するのは全くの誤りで
FF13は冒険する要素「は」弱い作品 と言わなければならない

ここの商品性については、それこそ過去作やレビューから判断しろって話
124名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:35:56 ID:/3TsQTJP0
>>123
こまけぇこたぁいいんだよ!

開発がアッチの世界に行ったまま完成しちゃったのがFF13で
それが糞だったってだけの事だ。
125名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:55:37 ID:N8aWBnkB0
>>124
難しい話が嫌なら単純化すると

今回のFF13糞騒動は、採点基準がおかしい完全なミスジャッジ
後代には恥ずかしい事件として残るだろう
126名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:03:08 ID:mcdDgfBS0
ゲームとしても映像作品としても映画としてもドラマとしても駄目だから
せめて「FFとして駄目」っていってあげてるのにな…
127名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:12:14 ID:VlL1aXJei
FFだからってんで各媒体によいしょしてもらったのに、ユーザーの反応いまいちだったからって

いや、これは違うんですよとか言われても…
最初に言わんとダメだろ
128名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:21:33 ID:/3TsQTJP0
>>125
ミスジャッジって言ってるのは開発者だけだろw
129名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:23:50 ID:WECA+zKF0
あらゆる方向から採点して糞だったのに
採点基準がおかしい、と反論される意味不明さは
FF13の本質と似かよったものを感じる
130名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:34:26 ID:/3TsQTJP0
トーニャ・ハーディングばりの言いがかりだな。
131名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:52:36 ID:M+S86qb30
で、その深いストーリーが入ったFF13はいつ発売してくれんの?
132名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 20:08:08 ID:jWIHJDgA0
>>131
三部作なのですべてをクリアすると
真のFF13が始まるのです
133名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 22:38:32 ID:OEaltjME0
>>130
ハーディングとは被害者の人数が桁違いだわ
134名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 22:47:03 ID:OEaltjME0
>>59
これ本当に糞だったぜ
RPGだとみんなで作るもんだから色々と作ってるうちに修正が入るんだろうけど
こっちは小説形式なもんだから、殆ど鳥山求小説そのまんまに近い形なんだろうが
矛盾から始まり、矛盾を増やしながら進み、最大の矛盾が発生してハッピーエンドを迎えるストーリーという

>>58
野村がその厨設定を考えて、鳥山が設定に従ったストーリーを書いたんじゃないかなと思ってるw
135名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:34:52 ID:4TQthOe/0
136名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:08:02 ID:5ud0Wat20
ストーリーはっきり覚えてるFFってないな、そういえば。
実際、懐古系でFFの話題になると、システムの面白さの方ばかりだ。
作品毎の小話も、キャラも何気DQの方がよく覚えてる。
137名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 01:32:10 ID:amB9a9Ub0
今の値段なら、ネタに買ってもいいかな?
グラフィックには興味あるし。
138名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:34:59 ID:/CVZEPv7P
DQのストーリーをよく覚えているのは
DQ4コマの影響がかなりでかい気もする
139名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 04:06:01 ID:paZvZuWp0
深いストーリーとか自分で言っちゃうかねぇ・・・
140名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 04:15:08 ID:scbY+TL20
>>136
FFのストーリーっつうと
世界を闇が覆ってしまう所を光の戦士たちが(ryとか
世界崩壊して(ryとかそんなイメージだな
141名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 05:00:45 ID:neVq0gSk0
もうなんつーか、今の第一はどうしようもない位にダメになってしまったんだな・・・
142名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:33:05 ID:7QO84oNI0
そりゃあ年中オナニー大会する為のところですから
143名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 09:35:18 ID:GSVpQyJj0
>>50
・GMは何でもできる
・プレイヤーは好き勝手できる

結局これに尽きるよね。
TRPGじゃなくても、RPGってんなら、これを忘れちゃイカンだろ
144名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 09:48:17 ID:u41dI4bJ0
>>143
まあRPGって想像力の遊びだからね
作り手と遊び手が一緒になって物語を作っていくってのが理想かも?

昔テレビで一流寿司店の板前が
「客は黙ってオレの握ったのを喰ってりゃいいだよ、どうせ味なんてわかりゃしないんだから」
ってアナウンサーに偉そうに言ってたのを思いだした

それ常連が聞いたらどう思うか考えたことある?ってのが当時の感想だがまさかFFで同じ感想抱くとは・・・
145名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:15:37 ID:7zvzuasO0
アメリカのamazonで現在一位!
日本じゃ糞なのばれて新品売れないけど北米の情弱相手に売りまくるぜ
146名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:10:31 ID:GSVpQyJj0
>>144
>まあRPGって想像力の遊びだからね
まったく同意ですわ
ロールプレインゲームてことで、役割を演じるゲームなんて難しい定義が一人歩きしてるけど、
オイラのころにはもっと噛み砕いて
「ルールのあるごっこ遊び」って説明してたよなぁ。
だから、自分でキャラの行動を決められるのがごく当たり前で自然な事だったしさ。
GMとプレイヤーの間でコミュニケーションを楽しむのが、楽しみのメイン部分だったよね。

うーん、懐古で申し訳ない・・・
147名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:04:16 ID:oohbCgaU0
>>115
初代が一番ストーリ−良かっただと?

まあ同意しておく。
大したこと無い話だが、鼻につく演出が無い分マシだな。
148名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:46:09 ID:lk9/IxIZ0
>>137
後で「プレイしてやったんだから金よこせ」なんて気分になっても知らないぞw

>>146
いやそれ難しい定義じゃなくてただの直訳
149名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:24:13 ID:/VJYafzb0
役割を演じるゲームもごっこ遊びもRPGの訳としては大差ないと思う
150名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:26:42 ID:haEz3Xpy0
FF13は役割を演じるんじゃなくて、ただ傍観するだけだけどね
やるドラ
151名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:30:59 ID:tSTjJezT0
なんかやるドラのほうが自由度高いような
152名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:26:22 ID:lk9/IxIZ0
みるドラ
153名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:36:29 ID:/VJYafzb0
みせてやるドラ
154名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 08:13:51 ID:TgOUSr7x0
やらないドラ
155名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 09:03:08 ID:3drUdWZR0
>>144
「信者は黙ってオレの作ったのをやってりゃいいだよ、どうせなにが面白いかなんてわかりゃしないんだからw」って思ってるんだろうな・・・
156名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:43:43 ID:nyunwbxs0
>>153
だれうまw
157名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:48:20 ID:mbz/vNWh0
アバターに影響を与えたスレまであるんですが・・・
158名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 14:28:54 ID:1jYj56Sa0
・ただの石発言で古参のFFファンを怒らせた鳥山求
・KH2でFF6のセッツァーを改悪した(しかもインタ版でも改善なし)野島一成
少なくともこの二人は絶対にFFを作るべきではない
159名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 22:42:41 ID:dxl+CxrC0
野村も絵だけにしとけばいいのにな
あれが考えたキャラはすこぶる評判悪い
160名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 22:47:05 ID:SYhs+Iqr0
絵も小林が陰で書いてあげてるんだろうな
161名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 01:23:11 ID:Z4uRgYrh0
おにぎり握る才能ディスってんじゃねーよ!
162名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 02:42:58 ID:yMTHUXIb0
オニギリはいいから筆を握れよw
163名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 04:10:36 ID:RXJN4IqG0
むしろ野村は絵辞めてディレクターに専念すれば良いんじゃないか
164名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 04:30:29 ID:yMTHUXIb0
スクエニ潰す気かw
165名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 06:41:41 ID:yVyxYClp0
むしろ社長にすべきだ
166名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:19:38 ID:Red8pVj20
トラブルが起きたら「ほとんど関わってない」と言いそうな社長ですね
167名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:53:50 ID:vZtTPTI40
私は寝てないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
168名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 09:02:55 ID:2Q4WwgNA0
FF13は鳥山のオナニーでした。
169146
>>148
言われてみればその通りw
どっちかって言うと直訳じゃちゃんと意味が伝わってないって事かぁ。

いずれにせよ、我々プレイヤーが自由に妄想できる部分がもっとほしかったよねぇ。
街の探索にしろ、装備の売り買いにしろ、フィールドを自由に冒険するにしろ、そうしてるあいだ
キャラになりきって妄想してるから楽しいんだよなぁ、オイラの場合。
ま、ストーリー重視で設定が細かくてもいいと思うんだけどね。TRPGだってプレロールドキャラがあるわけだし。
でも、その設定を前提にどんな未来を選択するかは、ある程度選択肢がないと、なりきって妄想できんよなぁ。
前者の代表がFallout3で、後者を目指したのがMassEffectかなぁ。

久しぶりにTRPGするか。あえておもいっきり古いシステムで。