鳥山「FF13は深いストーリーを語るために一本道」2
1 :
名無しさん必死だな:
> 深いストーリー
笑えばいいのか?
CGにかける金を半分減らして、その金を脚本や監督にかけろ。
上にいる奴等に才能がなさすぎるのが問題だって事に早く気づいて
えっ
一体FF13のどこが深いストーリーなの?
> あまりに自由がありすぎると深いストーリーを語ることが
> 難しくなってしまいます。
トンデモ言い訳乙
gkは早くFF13のストーリーが深いことを証明しなさい
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 00:40:54 ID:jDiS6oxG0
深いストーリーは不快ストーリーって読むんだよね。
FF製作者の言葉遊びのひとつだよね。
政府を聖府としたり、遺跡でもいいものを異跡って言っちゃう設定なんだし、深いは不快と読むんだよ。
本当に底の深いストーリーなら語らなくても感じられる
言葉にするから陳腐になる
深いストーリーって自分で自己申告するんじゃなくて
遊んだ人が感じてくれるもんじゃないのか
>>5 ALANWAKEの開発者も似た様な事言ってたよ
ALANはホラー物で、当初は箱庭形式で作ってたらしいんだけど
箱庭だと自由度が高すぎて、ストーリーテリングや演出面で
どうしても上手くいかなかった。んで諦めてリニア展開にしたんだそうな
http://www.choke-point.com/?p=7223 まぁ、鳥山のは100%混じりっけ無しの言い訳だろ〜けどねw
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 01:22:45 ID:H65RRYpP0
>>10 アサクリ2は、1が自由度高すぎてみんなアサシン無双でゴリ押ししちゃうから
そうさせないために、パズル性を加えてある程度制限がアル中でプレイ
するように変えたけど、結果としてはゲーム性が向上した。
面白くなるなら、基本的になにやってもいいけど
ALANWAKEだって、もしクソゲだったらやっぱりなって糾弾されるよ。
そこはわりとばくち的なものがあるのは否定しない。
まあFF13は失敗してるから、なにいってもいいわけだけど。
>>9 北瀬「遊んだ奴らの頭の悪くて理解出来てないから深いストーリだって説明してやってんだよ」
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 01:46:07 ID:jqEB4js50
>>3 日本映画だって、7人のサムライとか外国に評価されたものは、シナリオに労力かけて
たからなー。やっぱ、シナリオ命だよ。
不解なストーリーだろ?
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 02:06:33 ID:9WbSKyneO
ファルシでパルシがルシにコクーン!だろ?
思いは伝わった
深いぜ
>>11 パズル性って微妙だな
RPGにとってはオマケ部分でしかない
基本的にRPGは戦闘と成長のシステムが中心で
そこに自由度があれば、後は一本だろうと二本だろうと大した問題じゃない
単純にストーリーがショボかったのが問題の核心だろ
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 02:43:03 ID:H65RRYpP0
>>17 あくまでもパズル性云々はアサクリの話で
別にFFをパズルにしろというわけじゃない。
ストーリーがショボくはないと思うんだが支離滅裂でわからんのよね。
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 03:00:13 ID:I5dWJkNFP
FF作ってる奴って勘違いしてるよね。
一本道の深いストーリーがみたいんだったら小説なり映画なりみるって。
最低でもノベルゲーだな。絶対そっちの方が面白い。
なんのために「RPG」というジャンルにしてると思ってるんだ。
「FFだから」RPGじゃないといけないと思ってるんなら、FFという名前にするな。
これ程までに酷評のゲームを早々に買って文句言ってんだから
マヌケとしか言い様がないな
ムービーがキレイ、RPGである事、名前がFFである、というだけで
無条件で買ってんのはオマエら自身なんだし
そろそろブランド買いすんの辞めたら
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 03:21:48 ID:H65RRYpP0
ところがどっこい葬式スレにさえ、ヴェルサスを待っている人間が多いという。
ブランド買いする奴は、永久にブランドを追い掛け続ける。
一時的に怒って「次はもう買わない!」と言うこともあるかもしれんが
間違いなく買い続ける。
FFの名がある限り情弱信者は買ってくれるからな
特に女性ユーザーも多いソフトだから余計にブランド力が効いてる感じ
まぁ間違いなく売れるだろうなぁ
例えクソでも「次に期待」という感覚で次に繋がる領域に入ってる
DQ、FFは
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 03:29:04 ID:CYTA9IT20
・ 巨大なオープンワールドへ投げ込み、好きなようにする = 第二世代型TRPGの特徴
・ 伝えるべきストーリーがあり、キャラクターや世界に感情移入する = 第三世代型TRPGの特徴
みんな誤解してるようだけど、日本のファイナルファンタジーこそがRPGの最先端であり
海外のプレイヤーが理解できないのは、そいつらが遅れているからなんだよ。
そりゃ海外では今だにD&Dが主流という悲惨な状況だから
最先端のRPGシステムについて来れなくても仕方が無いよな。
だからファイナルファンタジーが批判されても、それはまったくの筋違いで
むしろ批判してる方が恥ずかしいという事を忘れないで欲しいんだ。
コピペか何かか
誤解もクソもゲームて楽しさ、面白さを感じれるかなんだよなぁ
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 03:36:10 ID:H65RRYpP0
FF13擁護する人が、こういうねつ造データをつかって新興宗教みたいな
主張をするから、キモがられてるというのもあるかもね。
>>25 どこかのコピペだよこれ
こんなの屑でしかないのに
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 03:50:58 ID:p91/+6+S0
ぶっちゃけFF13よりデスクリムゾン2の方が面白いから
なんでガンシューのこれと比較するかはやって見ればわかるよ
共通する点がいっぱいある
お前らはダンジョンとかの道が一本道なのがイヤなの?
ストーリーや目的地が一方向なのがイヤなの?
>>31 13の中身が普通の物だったら良かったかもね
ストーリーもしっかりしないといけないけど
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 04:02:49 ID:cusOmXlC0
日本のRPGのほうが海外より進んでるっていうのは完全同意。
FF13はクソだけどw
日本のRPGが進んでるのにクソなのは単純に金がないからだよ。ゲーム売れないし。
技術は日本が上
FF5のようにストーリー序盤は一本道だが、
途中から船や飛行船で来た道を戻って最初の村に行ってみたら変化があるとか。
新たなイベント発生とか。
ストーリーに関係ない村や町を発見してのイベントだけど、
それをクリアすることで世界観をより深めてくれるとか。
あと、ジョブは復活させて欲しい。
当然だけどジョブによって服装は変化する。最近のFFは武器だけ変化させたらお茶濁しやがって。
着せ替えさせてくれ。
侍や竜騎士、シーフや時魔道士なんかの専用装備をあれやこれやと着替えさせるのも楽しい。
ぶっちゃけFF5をFF13のクオリティでリメイクやってくれたら文句ないよ。
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 04:26:25 ID:mRf51moSO
FF5やりゃいいじゃん
>>1 何でダンジョンまで一本道にする必要があるんだよw
前スレ埋めようぜw
まだ80残っている
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 04:28:51 ID:+pdQ++e20
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんな げーむに まじに │
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
「鳥山」って聞くと、どうしても「明」の方を想像してしまう
鳥肌求に改名した方がいいんじゃない?
>>34 北瀬「バランス調整が面倒それにゲームの部分を多くしたらせっかくのストーリが薄れてしまう」
とりあえず皆アンケートに書こうぜ
わざわざ13の意見聞くくらいだから、シナリオ諸々文句言っといた
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 08:51:39 ID:iIlJHyMH0
ダメな方の「鳥山」
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 08:55:06 ID:OjZ4ODwY0
ストーリー深いか?
明らかな説明不足を深いとでも言えば成立するとでも思ってんの?
逃げて逃げて逆切れして都市壊滅に追いやっただけじゃん
>逃げて逃げて逆切れして都市壊滅に追いやっただけじゃん
FF13の凄いところはこの1行であらすじが成り立つってことだ。
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 09:19:25 ID:nuoE+Fwj0
ゲーム内の設定はゲーム内で完結させろと
ゲーム内でわからんものを外部で補完してどーすんだって
アサクリみたいに少しずつ謎が明らかになってくるみたいな
展開ならまだしも・・・
いきなりファルシでパルシがルシにコクーンでパージ!とか言われて
誰がわかるんだっての
FF13は今後のゲームに多大なる貢献をしたと思うんだ
完璧なる反面教師として
クリエイターは一度プレイすべき
こういう作りは避けろっていう意味でわかりやすい教科書だから
これだけ「やっちゃいけない」ことてんこもりなゲームはまず無いわw
TRPGで言うところのGMの暴走だろFF13は
PCが置いてけぼりでクソつまんねーパターン
システムも既存のTRPGの方が深くて面白いと思うが
>>47 ゲーム内で全部やろうとするとオートクリップとかいうアホみたいなことになるんですよw
補足どころかムービー流して章変わったけど、こういう話だったんだよーとか、もうね…
>>50 TRPGでGMがファルシのルシがどうたらこうたら言い出したら殴ってでも止めるだろw
ってか恥ずかしくてあんな設定使えるか!
53 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:46:24 ID:hP4Ksu2J0
>>52 俺も昔自作のTRPGを作ったけど
やるメンバー全員で会議して決めたからなぁ
GMが突然暴走して新設定を始めるのは不味いよなぁ
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:49:32 ID:hP4Ksu2J0
>>51 鳥山さんが一番みんなに見て欲しかったのは
オートクリップに書いた自分のポエムや設定だったんだろう
で感動したとかの意見だけが来ると思ってわくわくしていたんだろうね
昔 ゲームメーカーに自分の妄想設定をノートいっぱいに書いてきて
これをゲーム化すれば大ヒットと勘違いしたひとがいっぱい来たって話だけど
たぶんその生き残りなんだろうなぁ
>>47 そのためにゴミ通とかがファルシだルシだコクーンだってキティな記事
頑張って書いてたんじゃないか。
これで掴みの部分を理解してください>< って事だったんだろう。
>>1 言いたい事は分かる、つまり映画とか映像作品により近いゲームってことだろ
だったら、そのストーリーが面白くないってことも認めろ
プレイした人のほとんどが、ストーリーに対して低評価つけてる
映像に無駄に金かけるくらいなら、シナリオにも金かけろ
プロに任せろとは言わんけど
素人がシナリオ書いたって微塵も面白くないに決まってる
自死を望むが禁じられている半神半機械のデウスエクスマキナに、
自らを滅ぼすよう仕向けられた人々がもがき、その支配から脱するまでの物語。
以上終了。
陳腐すぎだよな。
映像作品で勝負!って、
映画監督とかアニメなら宮崎と勝負してるってことだろ
まあ、そこじゃ勝負にならないからゲームに逃げてるわけだけど、
気持ちだけでも勝つ気で作品生み出さなきゃ
>>58 それ自体は別に陳腐とは思わんけどな
で、何が出てきたかが問題なだけで
深いか浅いか以前にラストが全く理解出来なかったんだが。周りに聞いてもあのストーリーを理解出来たやついない。
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:16:09 ID:nuoE+Fwj0
>>62 なんの考えも無しに反逆してやっつけた結果が世界崩壊だけど
なんだかわからないけど奇跡が起きて助かったみたいだから
幸せにするぜヒャッハー!
・・・こんな感じかと
そりゃ日本ではライトノベルが主流という悲惨な状況だから
スターウォーズやマトリックス、トランスフォーマみたいな
壮大なSFストーリーについて来れなくても仕方が無いよな。
だからファイナルファンタジーが批判されても、それはまったくの筋違いで
むしろ批判してる方が恥ずかしいという事を忘れないで欲しいんだ。
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:19:15 ID:hP4Ksu2J0
>>63 神様がおれのケツのアナに幸運を突っ込んできやがったぜ!!
ってテンションだよなぁ
コクーン守れてねえw
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:29:21 ID:H65RRYpP0
デウス・エクス・マキナって、演劇の演出手法の用語なんだけど
なんだかもうすっかり、ゼンマイ仕掛けっぽい神様の名詞になってるね。
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:30:14 ID:H65RRYpP0
69 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:30:50 ID:nuoE+Fwj0
>>64 マスエフェクト叩きまくってるクセに・・・w
コクーンの中の人達は普通に死んでるよね
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:38:18 ID:dpTfu/8N0
田舎のヤンキー劇のどこがストーリーなの?
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:40:36 ID:hP4Ksu2J0
>>70 地面に落ちなかったけど2人の上に落ちてるから中のひとは死んでるよなぁ
結果的に地面に落ちるより早く死んでるな
>>63 「コクーンを守る」為にバルトアンデルス倒そうとしても、それは同時に「コクーンを破壊する」ことになるわけで、そのジレンマを克服しないままライトニングが「お前を倒す!」はあまりにもストーリーが深すぎて理解できませんでした。
あと、ファングがラスボスからの唐突なSMプレイに(ラグナロクに)目覚めるとか、爆笑しちゃったんだが。
あんなんでラグナロクになるならさっさとやりゃ良いじゃん?
ラスボスの男性っぽい方はバルトアンデルスだろうけど女性っぽい方はなんなの?
>>73 女性っぽい方は
パルトさんに壊せって言われていた
コクーンのコアフォルシ
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:52:10 ID:hvVhfRX20
>>56 ほとんどの人?
ソースくれや2ch以外で
>>73 神なんで雌雄両方入ってます
こんな程度じゃねーの?
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:56:08 ID:dRWoDwgw0
そもそもファンタジーは設定でしかない
人が読んだり見たり触って感動するのは「人」だよ
設定をうんちゃらかんちゃら言ってる奴はアホかとw
FF13と同レベルでキャラクターの人間性を描けてるRPGあるなら教えて
コクーン市民・兵士惨殺しまくったその後挙式を上げる二人
FF13−2〜血みどろの花嫁〜
>>74 あれ?バルトアンデルス倒したら、そのコアファルシがくっついてきてオーファン覚醒ってこと?
どこまでバルトアンデルスの思惑通りなの?
>>77 俺は人物描写も全然ダメだったと感じたけど、どの辺が良かった?
>>54 なんだよポエムなんて激寒なもの入ってたのかw
売るまで一度も見なくて良かったw
>>79 なんせ ロードメッセージにも バルトさんは確信している っていうぐらい
バルトさんの計画どおり(ニヤリで進んでるのに
全てをひっくりかえす突然出てきた奇跡のパワーで終わるんだよな
せめてバルトさんの計画を止めるための努力があれば良かったんだけどなぁ
>>84 そうだよね。
なんつーか、あんだけムービーあるのにストーリーの意味がほとんど伝わらないってある意味スゲーと思うわ。
バルトさんは自分が倒されるのも計算の内だったんだよな
最後まで敵が敷いたレールの上を歩くだけのストーリー
>>85 綺麗だけど意味が無いシーンが多いと思う
過去の話を途中に入れると混乱するからお勧めできない
っていわれる手法がてんこもりだったしね
謎が判るって話じゃなくて本当に単なる過去の話だし
すでにランキング圏外なのが答えだろう
>>88 さすがライトニングと異名をもつゲームだな
で、電光石火……
>>64 お前みたいなゆとりは銀英伝と星海を知らないんだな
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:07:12 ID:nuoE+Fwj0
>>87 グラフィックがゲーム的に面白いとかなんとか言った人がいたようなw
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:18:03 ID:iEF1hKJP0
不快ストーリー 一本糞
クソみたいなストーリーの一本糞
十うん年振りに積んでたFF5やってんだがなんでこんなにおもろいの?
これもぶっちゃけ一本道のなにものでもないんだけど
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:38:43 ID:nuoE+Fwj0
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:47:12 ID:tobJYSA30
北瀬さん、野島さん、野村さーん!
みーてーまーすーかー?
歴代FFシリーズで、中古価格が一ヶ月で元値の半分
二ヶ月で三分の一なんてはじめての快挙ですよ!
いままでのFFは発売後1年たっても2年たっても新品と中古ほとんど価格の差がなく
「これだったら新品かったほうがいいや」っていうソフトの代名詞だったんですねどね!
いやー、マジ驚きです
5年の歳月と100億以上の膨大な費用を掛けていまじゃ新品4000円以下
中古2000円以下な場所までありますからね!
悪名高いX-2ですらもうちょっと持ちこたえたんですが
適当に考えても、公式ではほぼ全部売れた事になってる。
公式ではもう明かせない在庫、ドンぐらいあるんだろうwww
市場は正直、値段的には失敗作と考えるしかないwww
メーカー側はそんなに在庫は抱えてないんじゃね?返品受け付けてないだろうし
問題は卸業者や小売り店
コンビニなんかの方もエライ迷惑かけたろうな
海外は返品できるんだっけ?
コンビニ店長達の恨みを海外が晴らしてくれるかも?
海外で、これはRPGじゃない!とかいう理由で返品返金求める裁判とか起きないかな。
>>101 10の時点でアドベンチャーゲーム扱いで販売されてなかったか?
>>102 RPGアドベンチャー というカテゴリなんだろうか?
前スレうめようぜ!
最初から最後まで目的不明で進むせいで
12章突入の時はえ、何でこいつらこんなにハイテンションなの?ていうかこれがクライマックスなの?って気分だった
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:16:48 ID:Hko9zFiO0
深いっちゃ深い
幸せ気分満載で街に戻ったら地獄絵図なんだぜ
奇跡のぱぅわぁでコクーンが無事だとかは無いよね?
ストーリー最優先てこと自体はポリシーの問題だからいいも悪いも無いんだが、
それなら話に合わせてシステム考えないとアカンのではないかなぁ。
俺屍とかそういう感じじゃない。
FFに限った話じゃないが、何で別々に作ろうとするんだ。
スクエニ→小売→ユーザーの売上のうち、「スクエニ→小売」の部分をユーザーに
180万本売ったかのように勘違いをさせる詐欺
スクエニが発表したのはこの部分
本当に180万本がユーザーに売れていれば
店では新品品切れ続出で中古価格も高騰していただろう
7,8、10、とずっとこんな感じのペラいストーリーだったのに、なまじ買っちまうから
作るほうだって「ああ、俺たちのFFはばかうけしてる!」って勘違いしちゃうんだ
FF,ドラクエなら間違いない!!!
これで商売出来てたんだね。
113 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:15:25 ID:NmS9q0Gh0
>>111 7の発売が1997年だから最近の子供はそれが普通だと思ってるんじゃないのか?
>>112 スクエニも買う側の大半もね。
ミッションすべてクリアしたが、戦闘システムは過去最高の出来かと思う。
>>113 ていうか、7どころか4とかそれこそ2辺りからそんな重厚なストーリーじゃねーよ
抜けてる9然り
3Dで陳腐な人形劇に拍車がかかった感はあるがね
何かSFCまでのFFは良かったとか美化しすぎ
思い出補正は強いね。俺もff6が最高だと思ってるし。
FF8ってまだマシだったんだね
一応ゲームでは有ったよな
119 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:06:02 ID:1T6yfQUn0
「美しさを保つためにエステ代が月10万円かかります」って伊東美咲が言えば納得するが、
しずちゃんが言って誰が納得するんだよ。
ベアラー面白かったのにねベアラー・・・
>>119 静ちゃんもなんだかんだで見られるようになったよな
テレビに出続けると垢抜けるわ
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:06:32 ID:J1g2jxrq0
うん
お前らの病気は分類や定義を振り回しすぎることだよ
まず商品性を持ったコンテンツがあって、その商品性を位置づけ
するために分類は存在するのだ
つまり、RPGという分類からFF13を断罪するのは全くの誤りで
FF13は冒険する要素「は」弱い作品 と言わなければならない
ここの商品性については、それこそ過去作やレビューから判断しろって話
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 18:35:56 ID:/3TsQTJP0
>>123 こまけぇこたぁいいんだよ!
開発がアッチの世界に行ったまま完成しちゃったのがFF13で
それが糞だったってだけの事だ。
>>124 難しい話が嫌なら単純化すると
今回のFF13糞騒動は、採点基準がおかしい完全なミスジャッジ
後代には恥ずかしい事件として残るだろう
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:03:08 ID:mcdDgfBS0
ゲームとしても映像作品としても映画としてもドラマとしても駄目だから
せめて「FFとして駄目」っていってあげてるのにな…
FFだからってんで各媒体によいしょしてもらったのに、ユーザーの反応いまいちだったからって
いや、これは違うんですよとか言われても…
最初に言わんとダメだろ
>>125 ミスジャッジって言ってるのは開発者だけだろw
あらゆる方向から採点して糞だったのに
採点基準がおかしい、と反論される意味不明さは
FF13の本質と似かよったものを感じる
トーニャ・ハーディングばりの言いがかりだな。
で、その深いストーリーが入ったFF13はいつ発売してくれんの?
>>131 三部作なのですべてをクリアすると
真のFF13が始まるのです
>>130 ハーディングとは被害者の人数が桁違いだわ
>>59 これ本当に糞だったぜ
RPGだとみんなで作るもんだから色々と作ってるうちに修正が入るんだろうけど
こっちは小説形式なもんだから、殆ど鳥山求小説そのまんまに近い形なんだろうが
矛盾から始まり、矛盾を増やしながら進み、最大の矛盾が発生してハッピーエンドを迎えるストーリーという
>>58 野村がその厨設定を考えて、鳥山が設定に従ったストーリーを書いたんじゃないかなと思ってるw
135 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 19:34:52 ID:4TQthOe/0
w
ストーリーはっきり覚えてるFFってないな、そういえば。
実際、懐古系でFFの話題になると、システムの面白さの方ばかりだ。
作品毎の小話も、キャラも何気DQの方がよく覚えてる。
今の値段なら、ネタに買ってもいいかな?
グラフィックには興味あるし。
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 03:34:59 ID:/CVZEPv7P
DQのストーリーをよく覚えているのは
DQ4コマの影響がかなりでかい気もする
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 04:06:01 ID:paZvZuWp0
深いストーリーとか自分で言っちゃうかねぇ・・・
>>136 FFのストーリーっつうと
世界を闇が覆ってしまう所を光の戦士たちが(ryとか
世界崩壊して(ryとかそんなイメージだな
もうなんつーか、今の第一はどうしようもない位にダメになってしまったんだな・・・
そりゃあ年中オナニー大会する為のところですから
>>50 ・GMは何でもできる
・プレイヤーは好き勝手できる
結局これに尽きるよね。
TRPGじゃなくても、RPGってんなら、これを忘れちゃイカンだろ
>>143 まあRPGって想像力の遊びだからね
作り手と遊び手が一緒になって物語を作っていくってのが理想かも?
昔テレビで一流寿司店の板前が
「客は黙ってオレの握ったのを喰ってりゃいいだよ、どうせ味なんてわかりゃしないんだから」
ってアナウンサーに偉そうに言ってたのを思いだした
それ常連が聞いたらどう思うか考えたことある?ってのが当時の感想だがまさかFFで同じ感想抱くとは・・・
アメリカのamazonで現在一位!
日本じゃ糞なのばれて新品売れないけど北米の情弱相手に売りまくるぜ
>>144 >まあRPGって想像力の遊びだからね
まったく同意ですわ
ロールプレインゲームてことで、役割を演じるゲームなんて難しい定義が一人歩きしてるけど、
オイラのころにはもっと噛み砕いて
「ルールのあるごっこ遊び」って説明してたよなぁ。
だから、自分でキャラの行動を決められるのがごく当たり前で自然な事だったしさ。
GMとプレイヤーの間でコミュニケーションを楽しむのが、楽しみのメイン部分だったよね。
うーん、懐古で申し訳ない・・・
>>115 初代が一番ストーリ−良かっただと?
まあ同意しておく。
大したこと無い話だが、鼻につく演出が無い分マシだな。
>>137 後で「プレイしてやったんだから金よこせ」なんて気分になっても知らないぞw
>>146 いやそれ難しい定義じゃなくてただの直訳
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 06:24:13 ID:/VJYafzb0
役割を演じるゲームもごっこ遊びもRPGの訳としては大差ないと思う
FF13は役割を演じるんじゃなくて、ただ傍観するだけだけどね
やるドラ
なんかやるドラのほうが自由度高いような
みるドラ
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:36:29 ID:/VJYafzb0
みせてやるドラ
やらないドラ
>>144 「信者は黙ってオレの作ったのをやってりゃいいだよ、どうせなにが面白いかなんてわかりゃしないんだからw」って思ってるんだろうな・・・
157 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:48:20 ID:mbz/vNWh0
アバターに影響を与えたスレまであるんですが・・・
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 14:28:54 ID:1jYj56Sa0
・ただの石発言で古参のFFファンを怒らせた鳥山求
・KH2でFF6のセッツァーを改悪した(しかもインタ版でも改善なし)野島一成
少なくともこの二人は絶対にFFを作るべきではない
野村も絵だけにしとけばいいのにな
あれが考えたキャラはすこぶる評判悪い
絵も小林が陰で書いてあげてるんだろうな
おにぎり握る才能ディスってんじゃねーよ!
オニギリはいいから筆を握れよw
163 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 04:10:36 ID:RXJN4IqG0
むしろ野村は絵辞めてディレクターに専念すれば良いんじゃないか
スクエニ潰す気かw
むしろ社長にすべきだ
166 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:19:38 ID:Red8pVj20
トラブルが起きたら「ほとんど関わってない」と言いそうな社長ですね
私は寝てないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
FF13は鳥山のオナニーでした。
169 :
146:
>>148 言われてみればその通りw
どっちかって言うと直訳じゃちゃんと意味が伝わってないって事かぁ。
いずれにせよ、我々プレイヤーが自由に妄想できる部分がもっとほしかったよねぇ。
街の探索にしろ、装備の売り買いにしろ、フィールドを自由に冒険するにしろ、そうしてるあいだ
キャラになりきって妄想してるから楽しいんだよなぁ、オイラの場合。
ま、ストーリー重視で設定が細かくてもいいと思うんだけどね。TRPGだってプレロールドキャラがあるわけだし。
でも、その設定を前提にどんな未来を選択するかは、ある程度選択肢がないと、なりきって妄想できんよなぁ。
前者の代表がFallout3で、後者を目指したのがMassEffectかなぁ。
久しぶりにTRPGするか。あえておもいっきり古いシステムで。