1 :
名無しさん必死だな:
なんか、あちこちでそういう意見がでてるけど、本当ですか?
グラフィック性能やチップメーカーに詳しい、皆さんの意見を教えてください。
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:03:29 ID:LQyVzmMJ0
Tegra の進化具合が半端ないので
Tegra = DS2 > Wii > GC > PS2 > PSP という状況。3D機能もちゃんとつんでるしなぁ
Tegraってググったらすごいんだな。ちっちゃくて消費電力低くて性能がいいのか。
PSP2は無敵のハードになるよ!やったねSECちゃん!
超えたらPSP終わっちゃうだろ。
そんな事、任天堂がする筈ないってw
大丈夫大丈夫
どうせ可視光を水晶体通して見なければ分からない程度の違いだろうから
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:11:55 ID:Q5TdtPaQ0
PS2以下の糞グラのアレを超えられないって?
ご冗談を
いくらなんでもPSPより上になるだろ
今さらPSP以下じゃ萎えるわ
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:14:47 ID:AyANiVkH0
PSP以上PSP2以下になるんじゃね?
一番の問題はメディアじゃね
PSP以上の性能なら少なくともPSP並のメディア容量が必要になる
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:15:38 ID:/l7AmDIW0
Tergaを本当に積むかどうかはまだ公式出てねえし、わからんだろ。
DSでtegraとか経営がヤバいNVIDIAが株価維持のために流したフカシじゃねえの?
DSはポリゴン数には不満がないな。
初代PSみたいに精度が悪いせいでガクガクなのが気になるだけで。
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:17:51 ID:/l7AmDIW0
>>12 俺も実はそう思ったりする。
それぐらいNVidiaの経営状態やばいもの。
もうtengaにしか見えない。
>>14 Riva128 時代から使ってたけど、ビジネスの仕方やスペック広報戦略はSCEとかなり似てるんだよなぁ。
17 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:26:06 ID:/l7AmDIW0
>>16 まぁ、Nvidiaってふかしもよくやるし、本当にTergaが出来てるのか
どうかもあやしいっていう話も出てるしなぁ。
兎に角スペックが上がって弾幕STGなどスペックの関係で駄目になるゲームが携帯機で遊べるようになるのはいいことだ
Tegra2のデモを見ると
スペックが変なんじゃねぇかと思う
クッタリかましてんじゃね?
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:30:07 ID:Lx4DekOE0
PSPは超えませんよ
業界じゃかなり前から話が広まってます
ポリゴンの演算処理もDSの10倍程度ですから。
でも操作体系にタッチペン同等の画期的な使用が盛り込まれます
詳しいことはブログ見てください
Tegra2でもSnapdragonでもPSPは超えてくるだろ。
今年秋にクアルコムが予定してる新世代のSnapdragonなんて、
28nmで製造されるそうだからトランジスタ数から言っても余裕過ぎるだろ。
DSを糞グラと貶めてたゴキはDS2がPSPよりグラ綺麗だった場合どうすんの?
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:31:42 ID:/l7AmDIW0
Tegraはまだ採用実績も無いんだろ?
そんないくらになるかもわからないシロモノを任天堂が採用するかね
採用したら任天堂はDSLLより高くするのか?
3万円くらい?w
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:32:50 ID:/l7AmDIW0
>>22 それよりも資金難+赤字経営のSONYが果たしてPSP2を出せるかどうかの
方が気になるじゃないか。
未だPSPでも黒字化になってないし、これ以上出費をSONYが出来るかどう
か。
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:33:47 ID:VPeWLwDt0
20000円は越さないだろうからなー
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:34:08 ID:/l7AmDIW0
>>24 普通にSoC系のチップで手頃なモノを選びそうだけどなぁ。
確かsamsung当たりが作ってなかったっけか。
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:35:19 ID:I6CPdOGF0
>>24 任天堂はFCの時代から他社が使ってない&先行き不明の部品使いまくってるよ。
FCのCPU、GBの液晶、64のメモリ なんて社長の一存で暴挙みたいなものだからな
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:38:08 ID:/l7AmDIW0
>>29 その割りには水平思考があるから、余談を許さない。
大体、儲けが出るように設計するだろうから、Tergaみたいな新しめの
CPUなんて使わないと思うんだけどねえ。
DS2はどれくらいの解像度になるかね?PSPぐらい?
>>30 Tegra って採用してる技術的とサイズ的にロイヤリティ含めて
大量購入前提でかなり廉価になりそうと自分は判断してたけど
そんなに単価高いものなのか?
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:42:58 ID:/l7AmDIW0
>>32 新しめのCPUって基本開発費上乗せするだろうから、基本は償却が
終わるまでは高いよ。
ただ、Nvidiaの場合、赤字だから逆に開発費はおいといて売上を上
げたいって考えてるっぽいから、もしかして安く出す可能性もある
とは言われてる。
問題は、実勢が全くないCPUを任天堂が使うかどうかっていう所じ
ゃねえかなぁ。
そろそろTENGAの名前だしとくべきだな。
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:43:52 ID:Qkax7Pgs0
PSP2 > DS2 ならおk
>>33 数千万個単位の受注が確定できるような状況で、現状傾きかけてるのに
色を出そうとする会社はビジネス立ち行かなくなるだろうな。
あと、実勢?がまったくないものの採用については任天堂は昔からその手の
実績ありまくりだと書いてそれに対するレスくれてるのにそれをまた突っつくかw
PSP可哀想(´Д`)
>>24 Tegra2なんて発表から一ヶ月ぐらいしか経ってないし、出荷もまだ始まってない。
搭載端末は年内と予定されてる。だから実績がないのは当然。
ただし、既に採用が決まった端末は多くて試作品は結構発表されてる。
ASUSとか複数のTegra2搭載のスマートブックをかなり大きく展開する予定。
端末メーカーからの受注は大量に決まってる。
>>32-33 初代Tegraは、搭載端末の小売価格を100〜200ドルと想定されてたな。
同じような想定だとしたら、Tegra2も結構安く売ると思う。
昔も今も任天堂ハードは低容量ってイメージ
何故かは知らんが
PSPって5年も前のハードなんだが・・・
初代DSが15000円なのに余裕で値上げされてるPSPは可哀想だなw
そんなハード競争今まであったか
>>33 あと Tegra は、チップ自体の才能はスペックシートとデモでしか
確認できない(採用検討する会社であればサンプル品で評価できてるだろうから、
それでダメなら採用しないだろうけど)
・DSで使ってるベースとなる ARM に関する契約を nVIDIA が持ってる。
・3Dについては現在の最先端では遅れを取ってるけど、特許も技術も十分実績を持ってる
・ワンチップ化については、チップセットも自社ブランド(nForce)もってるほど
の会社が作ったただの新製品を、実勢がないから云々は無理やりすぎかと。
PSPは当初は本当はいくらで売りたかったんだろうか
初代DSはPSPを見越しての価格設定だったが、以後PSPが相手にならなくなってからは
好きに値段設定してるしなぁ。
あんまり独占状態になるとやばくね?って空気を感じなくも無いが・・・
45 :
38:2010/02/20(土) 15:54:49 ID:BD5AuXLu0
>>38 自己レス
×ASUSとか複数のTegra2搭載のスマートブックをかなり大きく展開する予定。
○ASUSとか複数の端末メーカーがTegra2搭載スマートブックを大きく展開する予定。
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:58:14 ID:/l7AmDIW0
>>44 だからって2万円台後半なんて事にはならんだろ。
そんなんだしても売れないことは任天堂もわかってるだろうし。
GKは嫌いだが、やはり競争のない状態というのは避けなければならないな。
>>46 DSの成功で天狗になって殿様商売するんなら、へし折られて当然。
と思うんだが、社内にも図に乗ってる人は当然いるだろうし……
tegra2はオーバースペックでしょ。
あんだけDSにいらないプロセッサーしこたま積んでるもん載せるとは思えない。
arm cortex-a9のデュアルコアなんて電力効率悪すぎだし。
なんにしてもPSP以下なんかありえねーよw
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:03:07 ID:TURG7/jR0
25000円でiPhoneみたいな機能つけてくるのはありえそう
51 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:03:45 ID:/l7AmDIW0
越えようが越えなかろうが、PSPより売れるよ
DS市場=子供向け
子供=2Dで満足
2Dで満足=TEGRA不要
TEGRA不要=DS2売れない
>>49 Tegra から機能と過剰な部分を削って、ついでに Tegra 載る別製品でエミュされない
ように追加の機能載せたカスタム化 Tegra あたりが妥当な線だと思ってる。
結局ライト層に受ける新機能が最優先だから
スペックアップの度合いはそれとの兼ね合いだろ
PSPレベルに収まる可能性も否定は出来ないな〜
まぁ最低モンハンレベルの物が動く程度の性能があればPSPは自動的に壊滅しそうだけど。
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:08:26 ID:L6Ew8j5U0
3G積むならSnapdragonの任天堂カスタムで決まりだろ。
Tegraにはまともな通信機能がない。
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:08:53 ID:/l7AmDIW0
かつて「おこちゃまむけ」といった人がいたが、どっかいっちまったな。(笑)
アイフォン牽制のため、DSを併売しながら高級機路線、
って可能性も無くは無いと思うが・・・
そんなことしたらポケモンをどっちで出すか、とかむしろ共食いになりそうなんだよなあ
佐伯くんはどっかに天下ったんだっけ
モンハンは間違いなくマルチじゃね?
俺はポケモン商法してくると思ってる
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:11:37 ID:/l7AmDIW0
>>59 iPhoneをライバルと考えちゃうと色々大変そうだから、
それはないんじゃねえか?
レゾはWXGA方向かXGA方向かどっちに持ってくんだろ。
メディアと開発費高騰が問題
DSiウェアの大容量路線くらいは打ち出してきそうだけどな
あくまでパッケージゲームと
タッチペン的なギミックが主役だろうけど
PSPより綺麗な映像が上下2画面でドンッ!と出るからね
アナログスティックも搭載するだろうし、Go共々PSPは地獄行き確定
>>64 開発費PSPレベルでDS互換(ARM)ありで、売り上げはDS市場引き継げるなら、意外と狙い目
>>66 自分は下画面のみDSと同じ液晶でタッチパネル、上画面だけ美麗液晶(多分PSPに劣るw)
あたりが、任天堂の枯れた技術の変態使用にいい具合にマッチすると考えてた
ああ、メインとサブパネルの完全差別化って何気にいいかもしんないねえ。
上だけワイド、下は4:3なら下の空いたスペース有効活用でサイズ肥大も避けられる。
iPhoneってソフト会社がボランティアでソフト出してくれるってことしか魅力ないと思うけど
だがそうすると上下の画面合わせて一つの景色とかを映す場合に
解像度チグハグになって見づらくなりそう
DS2も勿論大ヒットになるだろうけど、単品としてはDS1よりは落ちる事は十分にあるだろうし
そうなってくると今後DS2市場がどれだけ大きくなれるかは
自動的に死ぬであろうPSPの市場をどこまで吸収出来るか、じゃないの
パソ向けグラボが肥大化と電気食いに走りまくってる一方でこれか。
ほんと開発資金食いまくる業界だって良く分かるわw
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:27:26 ID:/l7AmDIW0
>>70 4〜5人の会社がステップアップするにはいい市場だよ。
大規模に予算を突っ込んでやる市場ではない。
逆に任天堂、SONYは小規模の会社が参入するようには
出来ていない。
DSiウェア当たりで規制がゆるむかと思ったけど、結局
まんまだしね。
76 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:28:19 ID:/l7AmDIW0
>>73 今度はSONYの代わりにMSが参戦してくるだろうから、なかなか独占市場
にはならんのじゃないかな。
アップルがゲハの冥府魔道に迷い込んでくるのを楽しみにしてる。
78 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2010/02/20(土) 16:30:22 ID:Sr4gCN2s0 BE:340889827-2BP(2295)
DS2ってダセー名前だな、帰ってプレステ3やろうぜ
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:30:57 ID:TURG7/jR0
>>72 下画面のキッチリ倍解像度にして上2x2ドットで下1ドットにすれば全く同じになるジャン
上下のパネルの輝度調整とかも技術的に不可能じゃないし。
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:32:14 ID:/l7AmDIW0
>>77 いや、あの会社、基本ゲームが嫌いだから。
ゲーム市場に思い切り肩入れする気が全くないし、単にラインナップの
一つ程度としか思ってない。
DS2がPSP以下の性能で発売されても
PSPの売り上げが上がる事はないから
PSはあくまでもPCの儲けを妨害しようとしてたから対抗ハード立てたわけで
MSが本業と関係が無い携帯機ゲーム機にまでノコノコ攻めて来るとは思えないが
そもそもipodにも対抗出来てないのにDSどころじゃないだろうと
84 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:33:37 ID:/l7AmDIW0
PSPは事実キラーコンテンツがモンハンしかねからなぁ。
DSみたいにキラーコンテンツだらけのばけもんを相手にするには
ちょっと難しいかもね。
上をハーフHD、下をXGAみたいな感じにしとけばまるで違和感ない。
そこまでの解像度が必要なのか?って話は置いておいて。
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:35:11 ID:/l7AmDIW0
>>83 それをやろうとしてるのがMSの面白いところだろ。
やり続けるだけの体力はあるし、いずれ勝てればいいってやってるから、
現状で失敗してようが関係ないんだろうね。
実際問題、Xboxだけを取ってみれば、PS3よりましな市場を作ったわけ
だしね。
>>76 MSが何のために参戦? 携帯ゲーム事業に本業ビジネスを圧迫するような存在ない気がするけど
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:37:33 ID:/l7AmDIW0
>>87 そりゃ、隣の芝生は青いから参戦でしょ。
あの会社に特別な理由なんてないじゃん、儲かってそうな市場に参戦して
赤字垂れ流してるし。
>>86 MSが単体ビジネスで利益だすためにゲームに参入してると思ってる?
PS2やPS3がリビング端末となってWindowsを駆逐すると宣言したから、けん制目的で参入したという経緯があるのに
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:39:30 ID:/l7AmDIW0
>>89 牽制目的で数千億の赤字なんて出さないよ。
その市場が美味しいと思ってるからやってるんだろ。
テグラはiPhoneに積んで在るあれだろ?
iPhoneのグラって言いかね?俺の目には「QuakeIIIGold」位のグラに見えるわけだが。
操作性はDSが勝っているけどね。
>>90 ゲーム機含むMSの端末部門の赤字は、本業の利益の1割以下。
リビング端末なんかで本業の利益が1割減る方がビジネスとしてイタイんです
出だしの価格設定をどう目論んでるかによるんだろうなあ。
DSvsPSP、wiivsPS3の結果からして「スペック至高主義プギャーm9」って意見は
社内でも声小さくないだろうし。
>>91 iPhone はアプリで作りこもうとしてもAPIとか特化してないからね。
提供されてる仕様でどうやったとしてもポテンシャルの50%くらいしか出せない。
PS3特化エンジンと、箱○とマルチできる汎用エンジンくらいの差が出てくる。
95 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:45:19 ID:/l7AmDIW0
>>91 いや、違うだろ。
iPhoneのはPowerVR SGX GPUコアじゃなかったっけか。
iPadっていう奴のGPUはSoC化されて、まだ仕様がハッキリわからんから
なんともいえんが、Maliっつう奴の可能性が高いとか何とかかんとか。
>>80それ思った。
高さ512ぐらいなら結構できそうだし。
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:46:48 ID:/l7AmDIW0
まぁ、DS2に関しては、任天堂お得意のゲーム機らしいチープさを
残すと思うから、Tergaはあり得ないと思うが。
>>95 iPad のチップは買収したところのを独自製造にするみたいだけど、
あれこそ使い物になるんかどうかが不透明すぎる。
iPad はどれほど酷評されようが、自分が求めてた端末の理想形なので
その中で使い倒すつもりだけど、ゲーム向けじゃないのは確か
超える必要はないだろう、何故ならば任天堂のソフトが
決して高度なグラフィックを必要としてないのだから
必要とされてない機能を任天堂が態々搭載するとは
思えないな。
性能が上がった分は違う所に使用される事になるだろう
>>97 スペック削ったカスタム化すれば、それ実現できるし、コスト削減にもなるし
大量生産にもなるし、いいことづくめ
グラフィックばかり話題になるけど、サウンドも頑張って欲しい。
光デジタルとか言わないから、通常ヘッドホンで疑似5.1対応とか
出来ないかなあ。
サウンドDDPは小型化困難なんかな。
>>100 残念ながら Apple と比べるとコンテンツに魅力が……。
ビジネス用途とか何かに限定して作りこめばまた違った市場にはなるけど
ビジネス用途って変態仕様でマイナーメーカーのが普及したりするんだよなぁ
DDPじゃねえ、DSPだ。
取りあえず、SU-DH1みたいなのをオプションでもいいから展開要素として
考慮してくんないかな。
Tengaってググったらすごいんだな。ちっちゃくて消費電力低くて性能がいいのか。
PSP2は無敵のハードになるよ!やったねSECちゃん
>>103 仕様はかなりいいよ
なんたってタッチスクリーン式の3.3インチ有機ELディスプレイでNvidiaのTEGRA搭載
HD動画みてMP3で音楽聴いて、ネット閲覧するみたいな用途ならコストパフォーマンス抜群
16GBモデルなら実売200ドル割れてるしね、マイクロソフト絶対赤字だけどね
>>104 DSP(DDPって何だって調べちゃったじゃないw)って完全にCPU……どころかチップセットに
吸収されるほどのもの(演算量がTegraでも1%以下)だし、音質の向上なんかは音響効果に
関する特許で縛られてる技術を組み込めるか? と、基板上の出力にかかわるパーツの影響の方が大きいかと。
ただサウンド関係はこだわろうとした時の要素や特許料だなんだが高いので、削減される可能性の方が大きい……
結構高性能で行くと思うけどな。
WiiはGCの時点で性能的に十分だったからあまりCPUやGPUが進化しなかったけど、
DSやPS2並みの性能ではピクミンみたいなのは作れない。
PS2のゲームでピクミンに似たような事をするステージがあったけど、
10匹ぐらいしか連れていけないし、処理落ちもひどかった。
そういったゲームが作れるようなレベルまで性能を引き上げると思う。
>>106 DSで自作プログラム作って寝ながらでPC操作してみたりタッチパッド代わりにしてみたり、
>>98 で書いたように iPad に心ときめかせるような自分としては仕様としては気になるけど
魅力的ではないんだ。iPod Touch も期待したけど自分としては中途半端なモノだったし。
>>107 そっか、特許とかの方が壁になってんのか、サンクス。
ヤマハとか独自のDSP結構頑張ってる所が協力でもしてくれないと無理か…
据え置きと携帯の一番の差って俺にとっては音なんだよな、残念だ。
>>109 それは今の世代のSnapdragonで45nmプロセス。
任天堂の採用が噂されたSnapdragonは、今年後半に出る28nmプロセス。
携帯ゲームならではのゲームを作りユーザーに
アピールせずにソフトが売れないと言っても
天にはいた唾が自分に帰ってきているにすぎない
グラフィックという観点は一つの量の目安であり
その量を増やす事で全てが完全する事はできない
Z80でも良いゲームは作れるし、マルチコアのCPU
を使ったゲームでも糞ゲーは作成できる
任天堂はあまり好きではないが、今の現状をみて
グラに特化しただけのハードを作る事はないだろう
そんなモノができれば任天堂が衰退しているという
喜ばしい表れではあるが、あまり期待できまい
>>111 ヤマハとかの特許なんてほとんど影響ないよ。ドルビーとかは影響大きいけど。
携帯機であることを考えるとスピーカ、ヘッドフォン端子にどれくらいコスト掛けられるかって話でしかない。
むしろDS規模の製品に採用をしてもらえるの想定しているのなら
Tegra2はDS2の仕様にある程度あわせて作られている可能性もあるな
>>112 いきなり28nm積まないだろ。計算できない。
来年発売ならあるかもしれないが。
Tegra搭載のZuneHD持ってるが、PSP並に動いてる印象有るぞ?
もしも本当にTegra2乗せてくるならPSPは軽く超えていくと思うが。
>>116 TSMCの28nmがどう転ぶか読めないというのは同意。
でも夏前にテープアウトの予定らしいから28nmのsnapdragonを秋出荷で、
DS後継機をホリデーシーズンに持ってくる可能性はあるよ。
>>117 それはXperiaが高すぎるだけかと。
初代Tegra端末は100〜200ドルを想定されてて結構安い、
ダイサイズやモジュール構成が似たsnapdragonもコストは似たようなものでしょう。
28nmがちゃんと立ち上がればよほど巨大なダイに拡張してない限り、
Xperiaに載ってるSnapdragonと比較してコストは同程度か、下がると思う。
121 :
120:2010/02/20(土) 18:01:45 ID:BD5AuXLu0
補足
45nmで製造される初代snapdragonの価格は30.5ドルらしい。
数字はGoogleNexusOneの部品コストを米調査会社iSuppliが調査した結果。
別に超える必要なし
>>119 ZUNEHDのスペックってゲーム向けじゃないから映像性能だけ出せてるって聞くけど
絵は綺麗だけど処理が遅いって言うSFCをもっと極端にしたような性能
早く出さないとNVIDIAが死んでしまいそうで心配
125 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 21:02:13 ID:J8a9uAMk0
PSPぐらい楽勝だろ
何年前に出たゴミだと思ってんだよ
これから出すのにPSP以下にする方がコスト高そうだ
多分、有機ELになるよ。
ソフト制作にかかるコストを考えたら、グラフィック面での性能はPSP以下に抑えた方が良い
任天堂が抱える携帯機向けのゲームを作っているセカンドパーティも
リソース的にWiiレベルの開発規模は厳しいところが多いし
多分、PSPよりもちょっト下ぐらいの性能に落ち着くと見る
ぜひDS2さんにはP5Qを搭載していただきたい
いくらなんでも5年前のハードの画質を下回ったら笑えないぞ
いやまぁ上回ったら上回ったで笑えない人はいるけども
PSP以下はない
性能の向上がそのままイコール開発しにくいじゃないだろ
PS3で余裕でPS2レベルのゲーム出してるんだからPSP以上の性能あっても
困らないよ。
PS3みたいに開発が困難なやつじゃなければな
グラフィックの性能上げて、メディアの容量は大丈夫なの?
独自規格のROMじゃもう限界でしょ
性能が上がれば上がるほど
Wiiに従来ゲーが出なくなるジレンマ
TegraでもSnapdragonでもDSと同じARMで互換もあり、シングルスレッドでも速くなる。
メモリもLowPower-DDR2に対応して高速化と大容量化がほぼ確実。
ハードに余裕ができる分だけ既存のDSと似たようなソフトは開発が容易になる。
>>134 DSのROMはフラッシュメモリを基にしたものだけど、
DS発売時のフラッシュメモリと今のフラッシュメモリじゃ微細化技術や集積度が段違いで、
小さなチップ一つで32Gbit(4GByte)や16Gbit(2GByte)じゃないと逆に高コストになる。
タイトルによってはROM容量があまるという自体が起こるかもしれんな。
余剰な領域が仮想メモリとして使えるようになれば無駄にはならんかもしれんが、隔世の感があるわ。
>>136そんなに容量違うのか。
PS2やWiiのゲームも入りそうだ。
二ノ国が4Gb=512MB
PSPの勇なま2が約200MB MHP2Gが約800MB
ちなみにGBAの最大容量が256Mb=32MB、DS同発ゲームの最大容量が256Mb
ただ、1ヶ月以内に512Mb=64Mのゲームを出してる
PSP以上の性能かどうかは置いておくとしてDS以上の性能は超えているのだから
媒体となるものの容量も上げてくるのが普通だろ
>>134 ムービー入れなければゲームに容量なんてたいして必要じゃないぜ
圧縮技術も進んでるしな
今となっては容量面で光ディスクは半導体メモリに追い抜かれつつあるね
数年後にはBDなんか無くして店頭端末でメモリに書き込んで
パッケージをプリンタで印刷すれば在庫持たずに品揃えも豊富になっていいこと尽くめさ!
って半導体メモリ会社の幹部が言ってた
>>140 ブラザー工業は何十年早かったんだろうか・・・
ソフトベンダーTAKERU・・・
142 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 00:56:15 ID:enfSZdri0
>>141 懐かしい、DOS時代ですね。
5インチフロッピーにカキコしてましたよ。
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 00:58:30 ID:ZQCvfcS/0
マジコンでアボン
最近のDS2関連のスレでよくあること
tegra2内蔵でPSP以上の性能ヒャッハー
↓
あまり根拠もなく任天堂は高性能路線にはいかない
PSP以上の性能になると容量やゲームの開発が大変
↓
任天堂はGCまでは高性能路線
>>136のレス
↓
マジコンでアボンだニダ
PSを超える性能のN64の失敗と
PS2を超える性能のGCの失敗で
任天堂は単純な高性能路線ではソニーに打ち勝てないと踏んで
WiiやDSの路線へ行ったわけだが
もう携帯ツールとしてやれることは大体やり終えちゃったんでまた高性能路線へ戻ると予想。
岩田社長が性能アップだけじゃ売れないと言っているよ
流れを切らないことも大事だけどな。
PS3は流れを自分から断ち切ってる要素が多々あるからの失敗だし
技術が進歩してるから、同じコスト消費電力でも自動的にPSP以上の性能になってしまう。
少なくとも電力効率を向上したり低コスト化は進めるだろ。
そのためにそれなりのSoCを採用して製造プロセスにも気を使えば、
結果的にSoCのサイズを抑えても性能もそれなりに上がる。
枯れた技術と呼ばれるものも世代交代するから当然の帰結。
タッチペン+傾きセンサーだと何かに似ている気がする
しかしDS2出たらマジ据置きハード終了の予感
Wiiは体感とか周辺機器路線を押し進めるだけで生き残れるよ
というかそういう布石でしょ
>>145 そんなかんじだといいな。
DSやWiiは性能を捨てたかわりに
それ以上のインパクトのある新しい遊びを提案できたからの成功だしな。
やりつくしちゃった感はあるな。
>>132 グラフィック以外の場合はな
グラフィックは、いまだに人的リソースに依るところが大きいから
いくら開発しやすくても、性能アップによって、人的に開発コストは飛躍的に掛かる
今、DSのゲームを作っている任天堂のセカンドはPSPぐらいのレベルでギリギリ対応出来るぐらいだと思うぞ
グラフィックに金のかかりそうなRPGやアクションを作っているのって
ほとんど大手か中堅だろ。
その中堅も最高に金がかかるPS3にも出しているところもあるし。
他はグラなんてほとんど関係ない知育系やパズルばかりじゃないか。
あとADVはグラに力入れても開発コストはそんなにかかないはずだし
むしろDS2でグラフィック上げた方がRPGやアクションに力を入れている大手や
中堅が喜んで飛びついてくるぞ。
市場が据え置きよりも大きいし据え置きよりも予算がかからないからな
civiシリーズの新作とかDS2で出て欲しいわ。
タッチペン操作に向いてそうだし。
DS2に求める事
DSとの互換性維持
グラフィックの向上と、それに伴う液晶の解像度アップ、
ROMの容量アップ、上画面ワイド化
3Dスティック、チルトセンサーなど入力デバイスの追加
マルチタッチ対応、タッチパネルの精度アップ
通信性能アップ、DLコンテンツの強化
USB、ブルートゥース対応で拡張性アップ
音楽、動画再生性能アップでメディアプレーヤーとしても使えるマシン
サイズ、電池、価格の制限があるから、厳しいかもしれないけど、
ギリギリまで攻めてほしい
守りに入ったら駄目
価格は25000円までならおk
あとデザインもiPhoneみたいな高級感がほしい
そういうゴチャゴチャして一般受けしそうにないもんはソニーに頼め
DSだけでなくiPod、iPhoneも削れるところは削ってるスマートさが勝利の鍵だからな
あと表層的なデザインよりは取り回し易さ、堅牢性を重視する会社だと知っていればガッカリも少ないだろうね
>>159 iPhoneは色んなことできるけど一般受けしてるじゃん
別に全部の機能を使う必要なんてないんだし
客が使いたいたい機能を使うだけ
そういう「幅」って大事でしょ
5万円以上するiPhoneとは比べられないかもしれんが
iPhoneは難しいのは無線LANの設定程度ですよ
それ以外は下手したら普通の携帯より簡単
>>144 携帯機で意味不明な高性能路線はとった事ないんだけどね
しいてあげるならGBCとGBAで「FC・SFCの移植など買っての据え置き機並のゲームができる」事を売りにした時だったが、あの時期からして妥当だったしな
VBは据え置きとも携帯機とも言えないけど…
>>157 だから素直にiPhoneなり高性能メディアプレイヤーなりを買えって
kindleみたいな機能を搭載してくれたらいいのにね。
163 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 04:59:36 ID:yinjUTgA0
ロードで暗転が発生するPSPに劣る携帯ハードがあったらみてみたい。
スペック厨がPSPのせいのう(笑)だと思ってたものは 『PSPの素の性能+お前を停止して切り出した時間』
ロードの暗転とはグラフィック性能ゼロの時間。 ゼロ、ゼロ、ゼロ。 やはりまたしてもソニーの瞬間最大風速商法だった。
PSPの偽りのスペックは消費者の時間を奪ってつくられた見せかけのものだってのに
スペック厨はまーた、両手でPSPを持ってPSPの画面を見たまま、硬直しようとでもいうのかwぁww
携帯機のロードは両手をふさがれ画面を見るのに屈んで囚われの身。
ボタンをめまぐるしく押した後にロードを待つ姿。時間をおいてゲームが動き出すと再び目まぐるしくボタンを押し始める。まるで発作。
主導権をメーカーに預けた犬ゲーマー。この犬!
結局なんだかんだいってスペック厨の言う性能とはアニメ絵が動いて声優の声が聞こえてくればこうせいのう(笑)なんだろう?
版権屋がつくハードがこうせいのう(笑)
そりゃあよかった。チップの性能なんて全く無関係だった。さぁおやすみ。
164 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 05:03:14 ID:flk1vDYtO
夜行性の動物かコイツ テンション高すぎてこえーよ
ガジェットヲタの望むようなものにはならんだろDS2
当時のガジェットヲタの夢がつまった機種PSPの惨状見りゃわかんだろ
値段あたりのカタログスペックと言う点では凄かったし、色々期待されてたけどね…
日本の男子中高生、オタ大学生には夢のマシンだったかもね
海外だと完全にゲーム機として見られてないとか言う話もあったけど
DS2が出たら唯一粘ってる国内でも完全に干上がっちまうな
さよならPSP
とにかく頑丈で子どもの玩具からはずれないことは最重要
傾けセンサーとかは興味ないかな
kindleみたいな通信性(ソフトダウンロード時)は欲しいが、世界中で
統一された通信インフラが整っていない限り世界中で売るのに搭載
するのは難しいかな
別に超えなくていい
それよりもボタン類をもうちょい大きくしてくれ
性能は上がる事は間違い無いなら
後はポリゴンの線が真っ直ぐ見える程度の解像度の液晶搭載なら良い
各種ボタンのストロークを短くして欲しい
>>136 SFC後期は16MB(ビット)ROMが標準&大量生産化して安価で生産出来るのに
それより低容量の4〜8MBのROMの方が少数生産でコスト高になるという現象が起きているしね。
だから容量があまりまくっていたゲームも多かったりする。
173 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 08:40:23 ID:IlPVwSVDQ
価格は20000〜25000の間か
174 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 08:51:19 ID:/D+d85eB0
ところでiPhoneのスペックってどんなもんなの?
あれでもPSPよりはずっと上?
ニコニコでバイオ4のプレイ動画見たけどイマイチっぽいかな?
タッチペンの精度を上げて欲しい
俺のずれ過ぎ
調整しろ
>>174 つうかPSPって「高性能」な機械に見えるか?w
ボタンとかの入力装置の数くらいしか勝ってるとこ(?)無いぞw
iPhone3GS
CPU:600MHz(667MHzをアンダークロック)
メモリ:256MB
解像度:480×320
PSP
CPU:222 or 333MHz
メモリ:32MB(64MB)
解像度:480×272
>>174 コストが全然違うんだから当然iPhoneの方が上
PSPは価格のわりに高スペックってだけだから
でもゲームに限定するならiPhoneはショボい
ハードの性能を全然使えてないし、タッチオンリーだし
低予算のソフトばっかりってのもあるけど、
金かけてもたいしたゲームはできない
ゲームには全く向いてないマシン
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 09:37:05 ID:7scVHhUg0
グラフィックはPSP並で良いけどさ
fpsは60フレをデフォにして欲しいな〜
180 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 09:42:00 ID:yTMc0+SLP
>>178 iPod touchは19800円で
8GBのフラッシュ、2倍のメモリ詰んで
PSPよりCPUもGPUも上、
その上静電式タッチパネル、
ジャイロセンサー
光センサーまで付いてて
ちゃんとハードで利益を上げている。
あげくの果てに普及台数は既にiPhone+iPod touch>PSP
ソフトの金額ベースでもApp>PSPソフト
完全に全てにおいてソニーの惨敗なんだよ。
>>178 別にそこまでガチガチに
「ゲームらしいゲーム」やりたいなら
据え置きかPCでやるよ
普通に考えたら任天堂のパートナーはATiだろ。
>>180 iPod touchは利益上げてるどころか、ほとんどボッタクリレベルのボロ儲け商品みたいだな。
新型のiPadにしても原価率は非常に低く、最高グレードに至っては半分以上が利益になってるそうな。
逆に言うと、ゲーム機的な価格設定にすれば半額くらいまでにはなるってことでもある。
PSPも今じゃハード黒字かもな。
goなんかは完全にハードで儲けるつもりだった商品なんだろうな。
・設計が古い
・UMDドライブ
ドライブみたいな駆動系の部品は経年であんま安くならないからな。
んなもんを携帯ゲーム機にのせたソニーは池沼
つーか携帯機にメディアディスクを採用した時点で(ry
ディスクメディア乗せてROMカードリッジの64に勝った時の再来にしたかったのかな?
>>53 子供向けじゃないゲーム市場って日本にあるの?
ハードが世界で売れるDS,iPhone,iPod touch
ハードが国内でしか売れないPSP
ハードの利益率が高いDS,iPhone,iPod touch
ハードの利益率が低いPSP
コンテンツが売れるDS,iPhone,iPod touch
コンテンツが売れないPSP
やっぱり自己満足じゃなくて
市場が求めるものを作らなきゃね
>>188 購入者に対する18歳以上の年齢制限のあるゲームは子供狙ってないと思うぞ
192 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 10:48:37 ID:WQbycDDxO
Z指定≠大人向け
Z指定=子供に遊ばせるべきではないゲーム
大人向け≠子供に遊ばせるべきではないゲーム
一般にZ指定のゲームって間違っても大人ならみんな喜ぶ内容ではなくてむしろグロマニア向け
CERO Aのマリオを大人が楽しんでも不思議ではないし
CERO Aながらむしろ大人にターゲットが絞られてるWiiFitや脳トレのようなゲームもある
年齢制限を誤解してる人間が多すぎる
じゃあ、Z指定とかエロゲは子供向けに作ってるとでも言うのか?
194 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 10:59:05 ID:WQbycDDxO
誰もそんな事は言ってない
CEROはターゲットを表しているものではないって事だ
あくまでも教育に配慮した制限指標って事
まあCEROの基準は色々と疑問が多いが
>>194 いや
>>192の言うことはわかるし同意だよ
Z指定やエロゲは
>>188の「日本に存在する子供向けじゃなないゲーム市場」の回答の一例に過ぎないよ
196 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 11:01:45 ID:WQbycDDxO
理想論から言えば
CERO Aをキープしながらも大人ものめり込むゲームが理想だね
大人でも血ビシャーを嫌がる人はいる
テトリス何か両立してるね
週刊少年漫画誌でもどう考えても大人世代向けのネタとか
沢山あるけど雑誌側はあくまで基本ターゲットは少年ですって言い切るのと同じかね
まああれは青年誌や成人誌の存在があるからだけど
ファイッ!
>>195 18歳はエロゲをやってもいい年齢ということだけであって大人ではない
で、作る時は年齢の低いほうに合わせて作るのがだいたいどれも基本
だからエロゲは学生物や厨房設定が多い
201 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:55:48 ID:mfK1qF4f0
ちなみにPSPって未だ赤字だぞ?
この間の決算発表でも言ってただろ。
どさくさに紛れてPSPは黒字とかいうな、アホ。
>>16 そーいや、グラフネタの発祥はnVIDIAのATIとのベンチマーク比較グラフなんだっけか
Wiiがあの性能だったのは、発売時点で、あの小ささと価格を実現するにはあれが妥当だったからでしょ。
逆にDS2の場合、現在の小ささやLLの価格は維持したままでPSPと同等にするのは簡単なんだから、少なくとも
PSP未満ってことはないと思う。
高画質版ドキ魔女やりてー
>>205 さらにチルト搭載らしいから、傾けたら下からちょっと覗けそうだとか?
>>203 いやINTELとAMDだろ、つーかインプレスを筆頭に
そこにへばり付いてた超珍ライターども
>>207 あ、そっちだったかw
しかし、DS2がPSPの性能を超える必要は無いと思うね
iPhoneとPSPってどっちの方がゲームとして性能高い?
どっちもゲームではない
PSPのグラなんて技術的にはもうたいしたもんじゃねーよ
もう5年も昔だろ
携帯機だからと言って、枯れて枯れて枯れすぎた位の技術だよ
212 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:41:35 ID:KOxyOYjfO
そんなこと言ったらWiiなんか終わり過ぎてないか
>>213 前回か前々回あたりの資料ざっとみたんだけど、PSPが未だに赤字っていうデータや
発言のログが見当たらないだよねぇ。2年前は明言されたから、そっちは確定なんだけど
RSXはCeLLよりコストが高いチップだった。
旧箱のGF3カスタムもコストが高く、MSが二度とnVIDIAつかうものかと、憤慨した。
さて、今回は
DS2発売!
チビッ子→トーチャンカーチャンこれ買ってー
中高生→おっ結構グラいいじゃん、任天堂だからソフトも
沢山出そうだし、試しに買ってみようかな?
大人→あれ?またDS出るの!?・・ん?でも今回は軽量化とか
そういうレベルじゃなさそうだし・・・考えてみるか
父母→ちょ、この間子供にDS買ってやったばかりなのに!(;´д`)
悔しい!でも買わされちゃう!
219 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 17:31:56 ID:wGWUlb1I0
任天堂は現在では金持ってんだから、今回は
本気でゲーマー層も納得いくようなもんを
出してくれ
>>219 ゲーマーが、ソフトが無しにハードだけでうなるハードってどんなの?
NEOGEO64とかか?
>>219 そういう方向性でいろんなアプローチしてる競合製品があるわけだし、
そっちは得意なジャンルでもないので、敢えて冒険するのもなぁ。
競合が飽和してる方面に投資するなら、もっと別の可能性に投資した方が
ビジネスとしてうまみがあるし。そもそもその方向性でビジネスが成立して
るように見えないのもアレだし
ゲーマー層とかいう層なんて、ほとんどいないのに
そっちを優先するなんてあり得ないだろ。
ゲーマー層なんてのに付き合ってたら金がいくらあっても足りないよ
青天井にスペック求めるくせに買やしないんだから
必要はなくても結果的には超えてしまうよ
超える超えないってPSPなんかもう基準にする必要がない
グラ性能の向上は、グラのオタ化に近づく可能性大だから
ユーザーの反応を考えりゃ、微妙な所でしょ
ラブプラスみたいな無茶もあるけど
基本的に、DSはローポリ路線で、親しみやすいグラになってるのが良い方向に出ているし
時代的なハードの進歩と折り合いつけつつも、それほど重視しないような気がする。
萌え絵と無縁で2Dゲーが不得意な海外サードなら
適度にスペックあるほうが外注の低コスト3Dモデルを使えて便利だろうな。
ハイスペック競争も高コストになって迷惑だが低スペックも困るという状況。
ていうかもう今となっては超えない方が難しいレベルではあるわな。
ムリヤリ低性能チップ発掘でもしない限り自然にPSP程度は超えてしまうことになる。
超えて喜ぶのはゲハでプギャーしたいごく一部の信者だけ
実際、一番重要なのはソフトなんだから、ソフト開発のコストなどを考えて
適度のグラスペックでいいんだよ、PSPを超えようが超えまいが
そんな劇的なハイスペックになる訳ない、というのは容易に想像できる
>>230が言うようにチップ自体は余裕で超えてくるわな
問題は液晶にどの程度のコストを掛けてくるかだけ
今度も2画面やってくるならそこまでコストかけられなさげ
噂通りTegra積むならどうやったってPSPなど軽く超えてしまうだろ…
DS2の性能に焦ったSCEの自爆を誘うのか
なにそれこわい
任天堂、未知の「敵」クリアに苦闘――iPhone、SNS…第3の停滞。(2010/2/14)
新ハードで打破期す
不況に強いといわれたゲーム業界の雄、任天堂(7974)が業績の停滞にもがいている。
ここ数年の成長をけん引してきた据え置き型ゲーム機「Wii」、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の勢いが陰り、2010年3月期は6期ぶり減益になる見通しだ。株価は2万5000円前後と上場来高値(7万3200円)の3分の1に沈む。
「ゲーム離れ」や「ネタ切れ」がささやかれるなか、輝きを取り戻せるのか。
京都市内の任天堂本社に昨年末から、見慣れない顔の一団が日参している。
米クアルコムなど通信系部品会社の担当者だ。年内にも発売する見通しの新型DSで、部品採用を狙っているのだ。
新ハードは通信機能を大幅に拡充するもよう。関係者の声を総合すると、全く新しい次世代機ではないが、マイナーチェンジでもなさそうだ。(新聞本文はまだ続きます)
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=7974&NewsItemID=20100214NVS0050&type=2 何か中途半端なの出しそうて
株転がしの連中にとっての輝きなんていらんのです
>>236 >次世代機ではないが、マイナーチェンジでもなさそうだ。
ちょっと不安になってきたw
ちょうどGB→GBCになるような進化か?
GBC→GBAは完全に次世代機になってたもんね。
カラーになるだけで感動したもんだ
DSもすっかり型番商法だな。
型番商法って型番で動かないソフトがあって買い替えを促すことだろ
DSはどのパージョンでも問題なく動く
GB
ミスった
GB→GBCみたいな進化ならポケモン効果狙えるしな
DSの場合はただのバリエーションだな
前半はGBAが動いてDSiwareが動かない
後半はGBAが動かないがDSiwareが動く
その違いがあったとしても、DSはしっかり動くから型番商法とは違う
にんしん4コマのネタになりそうな名言だな
DSシリーズは型番商法ではないっ(キリッ
バリエーションのわりには新型出た途端旧型は出荷停止するけどね
圧倒的勝ちハードだしいつもPS系ハードに性能面で後塵を拝するのもアレなんで
後出し、もしくは同初くらいでいいと思うんだけどね
どの道、次の世代は携帯機でもマルチ展開が多くなるだろね
その時点でファーストの突き抜けてる任天堂の勝ちは決まったようなもんだが
248 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:59:31 ID:CbhbeuByP
ソニーは次世代携帯機の鍵となるマルチタッチ機能が使えないのが痛いね
アップルと任天堂が特許として抑えてるからね
じゃあなんでVAIOはマルチタッチできるんだ
方法は一つじゃないからな
1つの方式を抑えられたら別の方法で実現する
よくあること
VAIOは特許料払ってんじゃないの。
でもSCEは意地でも払わない気がするw
タッチパネルなんて昔からある技術なんだから任店やアップルが特許抑えてるわけないだろ。
マルチタッチは事情が違うと思うが
254 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 04:23:55 ID:4JCXvWDa0
ていうか2画面の時点でイラネ
知育系を机に置いてやる分には2画面最高だけど、
殆どのゲームだと重くなる2画面は邪魔だな。
ドラクエとか無理に2画面使って余計に遊びにくくなってるし。
256 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 07:04:16 ID:nNH7UDmo0
DS2が今年でるかどうかは分からんが、いずれ出ると想定して、
今週、貯金はたいて任天堂の株を200ほど購入することにした。
さて、吉と出るか凶と出るか。
まあ、潰れることはないわな。有利子負債ゼロ、内部留保9000億円の会社だし。
上がるまでは高額の配当金をもらい続けるまでよ。
解像度上げて電子書籍がまともに読めるようになれば・・
>>246 出荷停止したのは初期型DSだけなんですけど?
>>254 2画面なんかryタッチパネルなんかry
まあ恥も外聞もなくパクってくる気もするけどそういうのは余裕資金でやるもんだと思う
で、その時の言い訳と言うか煽りは「そんなもんは昔からあっただろ(キリッ」
「起源認定ですかw」
>>256 人の金の使い道にケチつけるのもアレだけど
べらべらと口数の多い奴だな
2画面の良さが分からない奴は
RPGやっていない
2画面でRPGや世界樹なんかやるとステータス画面やマップの割り振りが便利すぎて
1画面には戻れなくなる
うわあAmazonですら買える。俺が間違ってた。
>>263 メディクリで毎週売上に入ってるだろが…
Lite需要は主にポケモンかと
いえ割れ厨です
つーかグラフィックはゲームの面白さに何も関係ないんじゃなかったの?
なのになんでDS2に高性能を求めちゃってるの?
豚ちゃんの論理って破綻してない?
次世代機となれば普通に性能上がるって当たり前の話をしているだけだと思うぞ
269 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:26:44 ID:estBJXjEP
その当たり前の話が解からないんですよ
朝鮮人ソニー信者にはね
DSiなんてマイナーチェンジですら性能が上がっているだろうしむしろ
性能を上げない理由がないだろうしな
271 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:31:26 ID:9kqUV9KN0
DS2が出れば、携帯機に関する不満が全部無くなるかもな
スーファミ程度のグラが携帯機でできればもういいよって意見も
GBAの頃には結構あったが結局あれこれ不満が出てきたからそれは無い
ゲーマーの欲望は無限
273 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:43:44 ID:9kqUV9KN0
>>272 まあな。でも毎度毎度、何の詳細も発表されてない時期ってのは夢見るもんなのさ
iPod潰したいならmp3対応するだけでいつでも潰せると思うんだけど、今回どうすんだろうな
そっち方面もちょっと楽しみ
>>273 任天堂はそういう余計な敵を作るようなことはしないでしょ
良くも悪くもゲームメーカーな所だし
iPod潰すのはSCEの役割だしな
276 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:51:12 ID:9kqUV9KN0
>>274 ゲームもできますとか言い出したのは林檎側じゃね?
逆に牙を剥けば、あっちの目も覚めると思うんだけどなぁ
277 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:52:26 ID:fL3e8NEq0
>>276 その場合MP3対応とかじゃなくてゲーム自体で勝負してくるだろうな
任天堂には他の会社にはない圧倒的なソフト資産があるわけなんだし
Tegra連呼してるヤツって本気で信じてるのか?
ウソくさくてたまらんのだが
別にスペックUPの可能性を否定してるわけじゃないよ
>>237 MP3対応しても任天堂版iTuneとネットサービス出さないと潰せません
潰す必要もないし、そもそも音楽再生専用プレイヤーとかアップル自体もう重要な商品じゃないし
282 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:57:25 ID:9kqUV9KN0
>>278 ゲーム自体の勝負は、勝負が成り立たないくらい圧倒的に任天堂が勝ってると思われ。比べるまでも無い
DS2がmp3や動画再生に対応したら、今持ってるiPodを2つとも売り払ってiTunesとオサラバできるんだよ・・・!
ついでにLiveを取り込んだWM7も殺されるかな。あっちは電話メインだからムズいかな
そういうガジェットオタの要求は聞き入れられん事は確かだと思うよ
任天堂のことだから2Dドット市場も考慮してそうだ・・・
グラなんて飾りですよ
>>279 tegraはどっかのブログが出所不明の噂として書いたのを、
PCWarldが取り上げたから広がっただけ
まあ9分9厘ガセだろうw
殺すとか、潰すとか、どっちが勝ってるとか上とか物騒だな
任天堂としては、最近はブルーオーシャン戦略を重視してるんだから
そんな、わざわざ他と競合するようなスペックにはしないだろう
金持ち喧嘩せずってな
287 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:13:53 ID:9kqUV9KN0
>>283 ガジェットヲタは自覚してるけどDS2には期待してる
そんな奴は俺だけじゃないと思いたい
っていうか情報少なすぎだな。もうちょっと何かしら煙が立たないと騒ぐに騒げないわ
まだ開発機材のα版が開発関係に配られてフィードバック待ち、なんて状態では何も発表できることは無いわな
289 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:17:57 ID:9kqUV9KN0
中国の工場から基盤なりパケなりガワなりの写真が流出してからが本番だよな
ここ最近のDS2スペック予想合戦は
予想外の低スペックにガッカリ!とか言って叩く為の下準備としか思えんw
むしろ吉兆だな、それ
低スペックハードが勝つ法則か
293 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:24:14 ID:9kqUV9KN0
つかスペック関係無しに出りゃ勝つだろと
DS2が、現PSP並みかそれ以上の性能だったら、
仮にPSP2がPS2並みの性能でも勝ち目ないんだからさ。
PSP2は「Vaio-P並みの大きさでキーボードもついててDVDも
観れて。んで、DC並かそれ以上の性能」とかにしてほしい。
携帯機という枠の中で戦ったら勝てないだろ。
295 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:02:35 ID:9kqUV9KN0
296 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:04:58 ID:oalXE4ND0
サードが移植とか簡単に出来るようにPS2よりマシになるような気もするけど
だって現状ですら定価と制作費のバランスが崩れているPSPが
更に性能を上げたところで自分の首を絞めるだけだし…
極端な話本当にDS2がPSPを若干下回る性能だとしても
やっぱり全く勝ち目はないような
え、なんで?
俺は、今はPSPの方が好きだけどそれは「グラの差」がでかいから
であって。
DS2=現PSP並みかそれ以上
PSP2=DC並みかそれ以上
程度の差になったら、そりゃDS2を選ぶよって話だぞ?
>>299 そもそもPSP2なんかでねーよ
なんでこれだけ失敗してさらに新ハードだすとおもうんだ
>>297 少し前まで俺もPSP2が生き残る唯一の道はPS2ソフト完全互換(UMDに焼いて売る)だけだと思ってた
けどもうPS2に売りになるような弾は残ってないんだわ
>300
ソニーだから。
絶対勝てると踏んでたから、PSPみたいな当時としては無茶な性能のハード出せたわけでな
贔屓目に見ても勝てる確率半々の次世代で、いつものビジネスモデルは今のソニーには無理だろうな
PSP2出るとしても大人しめの性能になる気がする
任天堂には性能にこだわって欲しいんだが・・・
DSみたいにPSPよりスペックが低かったりすると
ソフトとユーザー層が分散してライトユーザーが
どっちのハードを買っていいのか迷うじゃないか
どっちかが圧倒的に勝ればユーザーもサードも悩まないし、
新規の人が増えてゲーム業界が潤うかも
オーディオ機器としてはそれなりに重宝してるから
次世代機だしてほしいな
追い込まれればファームバージョンアップしまくるだろうから
負けても良い
それ、別にPSPじゃなくても良くね?
それ、別にPSPじゃなくても良くね?
>>305 >どっちかが圧倒的に勝ればユーザーもサードも悩まないし、
>新規の人が増えてゲーム業界が潤うかも
ハード性能が圧倒的に勝る設計にしたら価格があがってライトユーザーははいってこない
新規の人もはいってこない
PS3を6万で買ったか?まああれは実際は高性能じゃあなかったがw
>>307 カーナビのモニタに映像、アンプに音声出力して使ってる。
映像、音声が出力でき、操作性もよい。PCとの親和性も高い。
これが手軽に出来るのは(ゲハ的には)これだけ
タッチですら及ばない
310 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:31:50 ID:0894X63D0
iPhone3GS
CPU:600MHz(667MHzをアンダークロック)
メモリ:256MB
解像度:480×320
PSP
CPU:222 or 333MHz
メモリ:32MB(64MB)
解像度:480×272
DS2
CPU
メモリ
解像度
311 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:42:53 ID:YWg7iXRU0
ゴミみたいなDSソフト作ってたところは全滅だろうw
312 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:44:02 ID:9kqUV9KN0
>>294 マジでノートPC型の可搬性のある画面一体型据え置きゲーム機って、出ていいと思うんだよなあ。
出力画面が統一されるというメリットがあって製作側にも作りやすいと思うし。
iPhone3GS
CPU:600MHz(667MHzをアンダークロック)
GPU:PowerVR SGX ←項目追加
メモリ:256MB
解像度:480×320
ところでこのGPUに使われてるPowerVR系SGXなんだけど
これのクアッドコア版がHydraって言うPSP2で噂になってるGPUだったような・・・
315 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:47:56 ID:9kqUV9KN0
>>308 圧倒的っていうのは別に性能のことだけじゃなく売り上げとかも含むのよ
まぁPS3の場合はSONYがアホスだっただけだから仕方ないんじゃない?
そもそもDSやPSPは携帯機だから元々据え置きより基本安くなるし、
携帯機の場合はGCぐらいの性能だったら十分過ぎるぐらいなんだから
うまいことやれば価格も15000〜20000円ぐらいに抑えられる、と思うけど・・
大体任天堂なら多少逆ザヤになっても自社ソフトがあるから全然大丈夫だろうし
まぁ逆ザヤは組長が許さない気もするけど。
317 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:52:44 ID:S6KTADT00
正直グラよりオンライン環境整えてほしい 4つの剣出してほしい
318 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:55:16 ID:9kqUV9KN0
>>316 凄く疑問なんだけど、DSに売り上げで勝ってるハードなんて過去一つでもあったか?
>>315 キーボード無い、コントローラー無い、性能も据え置き基準では物足りない。
ぜんぜん違うじゃん。
320 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:58:05 ID:9kqUV9KN0
>>319 ごめん取り違えてた
テラドライブオススメ
>>318 ん?
あぁそれは、仮にDS2とPSP2が出た場合、
どっちかが圧倒的に性能面と売り上げ面で勝ってたら
ソフトも必然的に片方に集中して、
ユーザーが購入する際に迷わないだろうになって意味。
文章力なくてスマソ
つーか、これからのゲーム機って、
そのまんま型落ちスペックのノートPCに専用OS入れて、
専用コントローラーを付属させて、
本来の値段よりちょっと安めに売るくらいでもいいんじゃないのか?
スペックアップとかもやり易いじゃん。
専用チップの開発費とかもかからないしさ。
323 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:04:03 ID:RAU8kQge0
ふーん
>>322 PCゲームっていうのがあるんだけど聞いたことあるかな
>>325 だから、懐かしい物の名前を出せばいいってもんじゃねえよw
MSXはキーボードと本体が一体型で出力はテレビだしw
329 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:10:58 ID:BR57uG0a0
>>321 凄く疑問なんだけど、DSとPSPで迷う奴なんていたか?
親にどっちか買ってもらえる事になった子供とかはちょっと迷う事もあるかもね
モンハンとポケモンで悩むお年頃って感じの
>>326 わかってねえな
統一されたスペックのやつを「ゲーム機」として安くたくさん売って
専用OSでユーザーが色々勝手にいじれないようにすれば
PCゲーのデメリットの部分が消えるだろ
まあハードも汎用のPCそのままよりはゲーム専用よりの物にした方がいいんだろうけど
とりあえず中学生は宿題でもしといた方がいいと思います。
インテル Atom 1.60GHz
1GBメモリー
9インチ液晶 WSVGA(1024×600)
160GB HDD
2200mAh バッテリー
これで3万円で出せるんだから、
HDD無しでメモリー半分、液晶もスペックダウンすれば
24800円でもいけるかもな
>>333 >2200mAh バッテリー
バッテリーがあるということは携帯機ってことかw
色々と突っ込むところが多過ぎるだろwww
>>335 文脈を理解しろよ
書いてあるのは実際にあるノートパソコンのスペックだろ
それにノートパソコン型でバッテリー外す意味ないだろ
>>336 ああ、ワリワリ
ネットブックってことか。
しかしそれをゲーム端末として使うのか。
それってネットブックで軽いPCゲーを遊ぶのと何か違うんかな。
オレにはよくわからんわ
>>337 だから、「それを使う」というよりも、前述のような方向性でゲーム機を作る場合に、
どれくらいのスペックで販売価格いくらで出せるかを考えるための例として出してあるんだろ。
ネットブックで軽いPCゲーを遊ぶ事との違いは、
それがゲーム機として一定の期間販売され続け、
今の家庭用ゲーム機にソフトを出してるようなメーカーが
色々なソフトを出すって事だよ
PC用のCPUやGPUなんかの部品ってすぐ新製品が出て生産停止になるから
ゲーム機みたいに統一したスペックで数年間売るなんて無理なんだが。
DS2の一番の問題は供給メディアをどうするのかだよ
DSと同じROMカードで平気なのか?
>>339 そうか。
そうすると、どっちみち専用の製造ラインを動かしてもらわないといけないから、
型落ちPCそのままの部品構成を使うメリットはあまり無いのかな?
ただ、故障率の予想だの発熱のコントロールだの、そういうところでは
安全なんじゃないかなあ
大容量化と低価格化は着々と進行中なんで
既に全然DSと同じじゃないよ
むしろPSP2のメディアがどうなるのかが本気で心配だ
>>339 PC用ではそうかもしれんが、組み込み向けとして
特定のモデルが長期間に渡り供給されることはあるよ。
そうでなきゃ初代箱のCPUなんて説明つかんだろ。
>>342 メモステインストールを標準にすれば、UMDでいいような気がする、
UMDはキーディスクとしてゲーム起動時とゲーム中の認証に必要とするPCゲーみたいな運用
インストール標準にするために8GB程度のフラッシュメモリーを搭載してもコストは15ドル程度だしね
>>343 旧XBOXのCPUって失敗の象徴みたいなもんなんだけど。
IntelはXBOXのためだけに製造ラインを維持してたけど
MSからの低価格交渉、コスト低減のための改良なんかは拒否してた。
XBOXの生産量なんてIntelからしたら少なすぎて注力する理由が無かったから。
同じようにGPUのnVidiaとも揉めていて結局XBOXは高コストで赤字のままだった。
そんな経緯もあって360はPCから離れた設計になったんだよ。
>>344 それはIntelとTSMCのIPを合わせたSoCをIntelが商品にするって話だよ。
他社がAtom作れるって話じゃない。
で、結局PC流用は使えないって結論はみんな一致してるんだと思う。
>>347 オレは346じゃないけど横レス
>逆に何で専用だと費用を抑えられるの?
「専用」という言葉が何を指しているかわかりにくいんだが、
要はIntelに技術面と生産面で依存するのが高コストになるだけかと。
x86にこだわらなければ、CPUやGPUはIPを持つ会社を競争させてアーキを決定し、
生産も委託先となるFabを競争させて最適なところを選べる。(例ARM、MIPS、PowerVR)
339の言う「PC向けCPUが不向き」というのも、そういう点を指摘してるんじゃないかな。
IntelやAMDみたいなIPとFabの双方を持つ相手とセットで交渉するのはリスクが高いんだよ。
>>348 なるほど。
わかったような、わからないような
ココイチのカレーにトッピングをつけると高くなるので、
レトルトカレーとおかずをスーパーで別々に買った方が安くなると言うことだ
チップとかCPUとかはさすがに5年以上前のを超えるのは難しくないと思うけど(性能低くしたってそんなにコストが下がらないだろうし)、
液晶とかコストのかかる部分でコストダウンしてきそうだし、多分同等程度になるんじゃないかなあ。
正直、DSiLLを20000なんて値段で出してる任天堂が
それより高性能な次世代機をそれ以下の値段で出すビジョンが全く見えない件
>>353 GOディスってんじゃねーぞ。
まぁ実売は安いけどさ
液晶でかくなって値段上がるのはわかるんだが
Goは液晶小さくした上で値段上げて、一体何がしたかったんだ?
無駄に小さくするよりはライン乗ってるPSPの液晶使ったほうが
むしろ安かったんじゃないか?
液晶サイズにもトレンドがあるからな
小さいから安いということもないしな
GOはコンパクト化がテーマの機種だろ
>>353 GC並の性能で高解像度タッチパネル付き液晶2画面でDSとの完全互換もあって
小学生でも買えるように2万円以下で、同価格帯のDsiやDSiLL並の利益率で
DsiやDSiLLから売れ筋が新ハードになっても任天堂の利益率にも影響しないようにしたハード
任天堂の技術力とコスト削減能力の結晶
PSP2はDSカートリッジスロット搭載したらいいと思う
360 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 12:55:41 ID:MkmkOY9u0
グラフィックだけで言えばGTPSPはめちゃくちゃ綺麗な上に60fps固定だぞ
車4台しか同時に走れないけどな
>>358 GBCは9800円だったんだよなあ
「子供にも買える」がだんだん高くなってる
GT PSPって赤字だろ
あれだけ開発期間掛けて全然売れないんだから終わってるわな
GT PSPの利益だけでPS3のGT5の開発費までカバーできたって開発者が言ってるね
>>365 ああそうなの?でも移植みたいなもんだしPSP版独自の開発費なんてかかってないだろ?