1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム業界は何やってたの?
2 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2010/02/19(金) 23:01:25 ID:JE7alRec0 BE:608730555-2BP(2295)
まーわるーまーわるーよ地球ーはまわるー
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:01:32 ID:ukNL5HZFO
映画のナウシカって実は完全版じゃないんだぜ?
ラピュタはシンプルでいて壮大な感じがあったのがよかった
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:01:59 ID:f0UA+Cqv0
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:03:03 ID:8B2/fbDO0
アニメ業界と同じことをやってた
>>3 あーあのヴィレッジヴァンガードで投売りしてるでかいマンガか
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:04:16 ID:67seRtEmO
無駄にひねろうとするからおかしくなる
王道でいいんだよ王道で
庵野秀明は死人が蘇る話が嫌いなので
巨人兵の作画で思い出深い作品でありながら
ナウシカは好きじゃないんだっけ
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:06:21 ID:d2VKBi+s0
アニメ映画テレビでやるたびにスレ立てんなくたばれアニオタ
じゃあナウシカをゲームにしたら良くね?
>>10 PS3が傾くようなネタが出るたびにスレ立てんなくたばれゲオタ
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:07:40 ID:f0UA+Cqv0
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ナウシカのストーリーのどこがいいのか詳しく解説してください
紅の豚
魔女の宅急便
ラピュタ
以外の宮崎駿映画はつまらないです、個人的に
15 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:08:50 ID:ukNL5HZFO
巨神兵のシーンで爆発は三色までにしろゴルァ!って指示を原画に直書きされたからじゃ
むしろ超えろというのが難題すぎる
漫画家、アニメ関係者、ゲームクリエイターらが束でかかっても越えられナインだから
じゃ、AZELで。
銀色の髪のアギトとかってアニメが
ナウシカパクったみたいな話らしいよ
見たことないけど
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:10:37 ID:GMHfqEIGO
てかアニメのストーリーよりも小説のほうが(ry
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:11:10 ID:UQim8rR4O
耳をすませば、やらないねぇ
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:12:53 ID:ukNL5HZFO
コレやってマクロスもやってガンバスター
庵野働き過ぎ
狂気が無いんだよな
○○だから世界を壊す
○○だから世界を無にする はいはい。よかったね
理由もなく破壊する悪役が欲しいもんだ
「なぜ○○をするんだ!」
「理由?なんとなく」
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:13:19 ID:8B2/fbDO0
そういえば、ジブリアニメがゲーム化したことってないな
確かに全般的に脚本というか脚色が稚拙な出来の物ばっかりっつー印象だよね
上手い具合にゲームに話を乗っけれてないっていうか
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:14:42 ID:GMHfqEIGO
>>23 ドラッグオンドラグーンやれよ。
キャラの大半が狂気の塊じゃん。
>>11 wikipediaより
> 劇場アニメ版とのタイアップとして、1984年に徳間書店からテクノポリスソフトのブランド名で、
> 当時の8ビットパソコン用にナウシカを素材としたコンピュータゲームが発売された。
> 『風の谷のナウシカ』PC-8801用。徳間書店、アドベンチャーゲーム、6,800円 。
> 『ナウシカ危機一髪』PC-6001mkII用。シューティングゲーム。土鬼の飛行ガメを撃ち落としていく。
> 『忘れじのナウシカ・ゲーム』MSX用。シューティングゲーム。ストーリー的には漫画版をベースにしている。
> 風の谷へ侵攻する土鬼を最終的には交渉して引き返させるのが目的。
> ガンシップ、メーヴェ、パージの連結・切り離し、土鬼の浮砲台、飛行ガメ、王蟲、ストロボ光弾など原作の要素が含まれている。
> 飛行している蟲は撃ち落とすことはできず、接触すると減点となる。
そもそもジブリってラピュタ製作のために作った会社で・・・
>>23 セガールの沈黙の戦艦見ろよ
ラストにそんな会話してたぞ
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:18:17 ID:GMHfqEIGO
そういや宮部みゆきがストーリー書いたMMORPGがあったような…。
初めてみたけどつまんねーじゃんナウシカ
ご都合展開でなえるわ
一流の監督、脚本家、音楽家、画家にゲームに興味を持って貰うためには、
まだまだスペックが足りないってことなんじゃねーの
難しそう…は今の日本にある全てのジャンルにとってタブー
アニメもゲームもマンガも馬鹿にあわせて作らないと始まんない
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:22:01 ID:f0UA+Cqv0
BDキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ナウシカブルーレイw
HDは無理だろ・・・
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:22:04 ID:UQim8rR4O
>>30 宮部みゆきってゲーオタなんだっけ?
ICOの小説読んだぜ
>>37 あれは、原作レイプで酷いと有名
ナウシカはマジで漫画最高
あれを読まずしてナウシカは語れん。
俺が文学RPGつくってやるよ
キルバスの老戦士サンチャゴは1人で狩に出た。
1匹も獲れない不猟の日が84日も続き、それまで手伝ってくれていた少年にも見放されてしまったからだ。
だが、この日、太陽が真上にきた頃、老人の仕掛けた罠に獲物がかかる。
それが余程の大物であることを感じとったサンチャゴは、慎重に剣を抜き、魔物の様子をうかがう。
サンチャゴは確かな手応えを感じ、罠をたぐり寄せようとするのだが、魔物も負けてはいない。
老戦士サンチャゴと魔物の死闘は続く
日が落ち、朝が来ても状況は変わらず、しかしサンチャゴもあきらめない。剣をつかんで魔物の様子をじっとうかがっていると、
やがてその魔物が姿をあらわす。
宮部みゆきがゲーオタってのは有名な話だな
メトロイド公式サイトにもコメントよこしてたし
ちょっと感動した!どっかの大作ゲームとは違う奇跡をみた!
ナウシカとか、カムイの剣とか、幻魔大戦とか、火の鳥とか
この頃の劇場版アニメは萌えも何もない
ヲタに媚びないいい出来だった
>>1 今すぐシュタゲやってこい
そうすればこんな下らん台詞吐けなくなるから
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:27:10 ID:f0UA+Cqv0
2ちゃんねらーって普段TV見ないだの言って
アニメやるとごっそり居なくなるからな
どんだけ乞食多いんだよ。ナウシカなんて何十回再放送やってんだよ
つかレンタルビデオやDVDで腐るほど見ただろ・・・
さすが末尾Q
なり酢飯にしても酷すぎる
シュタゲとナウシカなんて比べる物じゃないぞ・・・
>>42 萌えがないんじゃない
作り手が萌えを意識してないんだ
ただキャラクターを魅力的に描こうとした結果
女性キャラクターも魅力的になって、
そして当時のファンは、ナウシカに萌えたんだ
>>43 体験版で萎えたよ
あれだったらリトルバスターズのほうがよっぽどおもしろい
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:29:31 ID:f0UA+Cqv0
>>43 体験版に触ってしまった自分が悔やまれる
工作員って実在するんだなと初めて感じたタイトル
>>39 もっと解りやすいのが人気出るよ、美少女、萌え、エロイのだして
そこに姿をあらわしたのは、長さ18フィート、重さ1500ポンドという巨大な魔物だった。
結局魔物とサンチャゴの闘いは3日目に突入する。サンチャゴはついに魔物に剣をつきさし仕留めた
しかし、サンチャゴの闘いはまだ終わっていなかった。今度は獲物を狙って姿をあらわしたと野犬の群れとの闘いが始まる。
サンチャゴは野犬達を相手に死闘を繰り広げるが、その闘いのうちに剣を失い、ナイフを失い……やがて野犬達が退いた後には巨大な魔物の骨が残されているのだった。
年老いた戦士はその場にひれ伏し、創造主に己の存在を問いかける・・・
原作「老人と海」より
映画のナウシカはストーリーとしては未完成すぎ
原作2巻分もない
まあ小説とゲームじゃ書き方見せ方全然違うからなあ。
単純に作家にシナリオ任せれば良いストーリーの作品になるってわけでもない。勿論逆も然り。
ゲームのシナリオ担当で小説に移っても成功したのは紙芝居ことエロゲギャルゲライターくらいだな。
桜庭一樹とか直木賞までとっちゃったし。
RPGかアドベンチャーだな基本的にアクションはやはり厳しいか?
>>42 幻魔大戦とか意味不明で超つまらなかったんだけど
なんか幸福の科学が作った映画みたい
AKIRAっぽいのかと思って期待してたのに
もう26年前のアニメなんだよね。これを超えるのものがいまだにでてきてない
シュタゲ体験版は襲撃の場面まで入れておくべきだったと思う。
Dメールは公式サイトに載ってたからユーザーが購入を煽られるような強烈な引きは無かった
>>47 本当はそうあるべきなんだよな。
最近は作り手が、はいこれに萌えて下さいね、みたいに出してくるのばかり。
萌えキャラだの萌えアニメだの作ってる側が言うんじゃねえよと。
というかナウシカを超えるジブリ作品も無い件
ポニョとか内容的には30分アニメで全部いけるくらい内容が無い
シュタゲ、クロスチャンネル、Yu-no、Fate、ひぐらし・・・
ナウシカよりストーリーが優れたゲームは沢山ある
>>60 だってDVDが売れないと
採算がとれないビジネスモデルになっちゃってるんだもん
だから湯煙で隠して、DVD版は、解禁とか
そんなんばっかに
キモいこと言ってんなよwマジでw
てか二ノ国はまだでないの
やりたくて仕方ないんだが
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:51:42 ID:PvCsALiPO
>>53 映画版の当初のシナリオは王蟲が突っ込んできたところでエンドロールだったらしいなw
それでは余りにも酷いってことで高畑と鈴木が喫茶店で話し合って
あのご都合エンドを追け加えたということだそうだ
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:55:34 ID:kA5HM5u00
アニメには自由度が無い
>>69 そっちのほうがまだマシだな
俺の心がただれてるせいで、ああいうストーリーは最近だめだわ
映画的に見てまとまりがないというかハウルよりはマシだけど最後やっつけで終わってて終わったあとポカーンとした
ラピュタのほうが楽しかった
これ見た後にルシだのファルシだの見るとこっぱずかしいわ。
ShootingLove lies in ... you. > ナウシカ
ナウシカはトルメキア、風の谷、土鬼の三つ巴とか、人間と蟲の関係とか
いろいろ考えがあったけど映画のために中断して2時間にまとめなきゃ
いけなかったから、まあ、中途半端にならざるを得ないね
それでも十二分に面白いが
ナウシカはアニメだけじゃ何も語れないよ。
マンガ版じゃ、アニメの設定をことごとく覆してるし。
王蟲が実は人工生物だもの。
個人的に、ナウシカの続編はもののけ姫だと思ってるけど。
もう少し正確に言うと、宮崎が自然と人間の関係について
疑問を投げかけたのがナウシカで、
その疑問に対する回答がもののけ姫。
美しい自然が残ってるから人は「自然を大切にしよう」と叫ぶ。
じゃあ美しい自然が全部破壊され、グロテスクで毒を放つものしか残らず、
しかもそれと共生しない限り人間が生存できないとなったらどうする?
という疑問から生まれたのがナウシカ。
当時はまだこの答えが宮崎自身にも分からなかった。
で、13年かけて出た答えが、
自然がないと人は生きていけない、
同時に破壊もしないと活動できない。
この矛盾を認めた上で、どこまでも「生きる」こと。
という回答がもののけ姫で描かれた。
>>76 >ナウシカはアニメだけじゃ何も語れないよ
アニメーションの質だけで一夜語り明かせるほどあるけど?
アニメ版ナウシカの何がいいのか分からない。
漫画は面白いけど。
そもそも何でアニメ版VSマンガになってんの?
スレタイ読めよ糞共が
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 13:32:20 ID:40tD1KkR0
yoichiw
12:10pm, Feb 20 from Web
そうなんですか。ナウシカは原作読んでません。今から買いに行きます。ありがとう。 RT @HYamaguchi 原作マンガはだいぶ違います。一読をお勧め。
↓55分後
yoichiw
1:04pm, Feb 20 from mobile web
ナウシカ7冊ゲット! 今から読みます。
なんというフットワークwww
さすが和田社長。
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 13:34:48 ID:CLSJeH8b0
ナウいの語源だろ?
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 13:39:42 ID:vPZzMaHj0
もうPS3の弾に数えちゃえよ
暖かい目で見てくれるさ
10数年かけて描いたんだからそりゃもう内容だって濃いだろうよ。
ゲームのシナリオでそこまで時間かけるのないもん。
まあ年数かけたところでっていうのもあるけど。
けっきょく書く人しだいかもね。
原作ナウシカの戦線崩壊→撤退戦の描写とか
ぶっちゃけ独ソ戦モチーフに作っただけではあるが
それですらゲーム作家で表現できる奴がいるとは到底思えない。
同じヲタでも現実に興味がない消費豚の群れとの差か…。
単純にストーリーを描くだけなら、RPGが映画に勝てるわけがない。
2時間に凝縮されているものと、ゲームの都合で50時間くらいに薄められたものが戦うわけだからな。
25倍くらい不利。AVGならなんとか勝負できる可能性はある。立ち位置が小説と似てるから。
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 13:49:25 ID:CLSJeH8b0
今のアニメもゲームもヲタが大人になって作ってるだけだから
どうしようもないのばかりだよね
黎明期ほどのパワーはもうないよ
ファンはハヤオ監督にファンタジー作ってほしいから、
ジブリがなんか作るたびにナウシカ持ち上げる。
結果ナウシカとラピュタは過大評価されてしまった気がします。
>>87 ファンタジーじゃなくてもいい
勧善懲悪の純エンタメ作ってくれ
主張が定まらないであっちへフラフラこっちへフラフラして
「悪者倒して平和になる話はもう作らない(キリッ」とかやられても
ウザいだけ
もののけ以降の宮崎アニメはクソだ
エンタメ作れ、エンタメ
薄めなくても良いはずだが…連ドラ並みの尺をどう使うかだけど
DQ5みたいにかなり長いスパンを描いてるのはどうよ
>>76 つうか、単に
一介のアニメーターから人食わせる立場になって
「自然破壊者(資本家)は悪!」と
能天気に主張できなくなっただけだろwww
左翼が搾取側に回ったら日和った
最早ゲームは作るのもヲタ、買うのもヲタって感じだからね
>>87 カリオストロもいれてやってくれ。
冒険活劇っぽいのは見たいよ。
ここ数年続いている社会風刺や人としての生き方みたいなのいらんなぁ
てかゆとりはナウシカ読むの苦痛だと思うよ、文法的に
現代マンガ好きなら尚の事
所詮宮崎も手塚・黒澤には及ばなかったな
2時間で収められている映画は凄いと思う
作品によっては尺足らずだったり収まりきらず説明不足になってたりするからなぁ
ゲームはバイオショックやアヌビスくらいがちょうどいいや。水増しとか感じないし
>>89 薄めなくてもいいっつったって、RPGで5時間くらいで終わっちゃったらみんな文句言うだろ。
そもそも、戦闘や探索を入れなきゃいけないんだから薄まるのは必然。
>>96 それって要するに
「RPGというジャンル自体 密度が薄い」つうようなもんだなw
スピルバーグとか今でもインディジョーンズみたいな
単純な娯楽作品を作れるんだし、
駿もその気があればできそうではある
やっぱ奇跡が起きて何とかなりましたってのは酷いわな。FF13はその典型だが
ナウシカのラストも今考えるとご都合主義か?トトロも最後トトロの所にいけるところ、
魔女宅も最後飛べるようになるところはえー何で?という事になるような。
思いの強さ?そんな事言い出したらゲームのシナリオも悪くないな
>>97 一言で言うなら、そうだよ。昔なんかの雑誌で見たんだが、ゲームとは関係ない世界から来たライターが、
「あるRPGをやってたら女の子から『助けて!』って言われてるシーンで『はい』『いいえ』の選択肢が出た。
ここまでの主人公の行動を見ていたら、この主人公が『いいえ』なんて選択をするはずはない。
こんな選択肢が出るRPGのシナリオはおかしいんじゃないか?」みたいなことを言ってたんだよ。
そういう目で見ると、世界が後ちょっとで滅ぶ!なんてシーンでレベル上げのためにその辺うろちょろしてる主人公もおかしい。
RPGという媒体自体が、単純にシナリオを描こうとする時もっとも質は低くなる種類のもんなんだと思う。
本当に面白い物語なら、レベル上げやダンジョン攻略なんてかったるいことすっ飛ばして楽しみたいだろ。
和ゲーにしろ洋ゲーにしろゲームで感動した事無い
現実世界の身の回りで起こることに感動する事はある
ただ座って映像見てるだけの映画で感動する事はある
文字見てるだけの本で感動する事はある
なのに現実と映画の間に位置してる感じのゲームでは全く感動しないってのは
ゲームの演出、ストーリーがどうしようもない証拠
>>101 ノベルゲーには感動したことある。RPGならポポロクロイス物語とか。
それ以外でも、やったー!って達成感ならいくらでも感じたことはあるぞ。
そもそもゲームは「自分で遊ぶ」ってとこにポイントがあるんだから、
ただ物語そのものに感動するためにゲーム選ぶってのに無理があるんだ。
そういう基準で映画や小説に勝てるわけがない。向こうには「シナリオしかない」んだから。
はじまりの森でしんみりしようぜ
>83
漫画は休載期間が凄く長い
だから練る時間があったっつー話だろ
たくさん時間かけた分だけいいストーリーになるってもんでもないけどな
>>90 おまえもののけ姫見てそんなこと思ったのか?w
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:40:44 ID:tuRcqWv+0
>>94 手塚はまず鳥山明を超える所から始めないとw
珍しく
>>1に同意できるスレだ
ナウシカどころか、ラノベ以下のものが多すぎて困る
ゲームの場合稚拙な脚本でもそれを良いと感じられるように脚色する要素が沢山あるからな
だからそこまで脚本に力を入れる必要がない
ラノベ作家がストーリー作ったはずのインアンもカットカットでいまいちだったからな
省略無ければそれなりに良さそうだったのに
113 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 17:09:32 ID:PQSShDgk0
もともなストーリーを作れる人を起用しないなら、アニメ系RPGみたいに稚拙なまま描ききっちゃうよりは
古いゲームみたいに細部までを描かないでユーザーの想像力に任せた方がいいかもね
デモンズとかメガテン3なんかは細部をユーザー側にぶん投げてくるのが上手くいった例だと思う
リメイクだけどミンサガとかもそんな感じだで意外と良かったし、チープに掘り下げるよりはマシな気がする
>>88 >>102 ハヤオ氏は今も昔も一流のエンターテイナーだと思うよ
そもそもエンターテイメントが現実の時代背景と無縁で成り立つはずがない
勧善懲悪が純粋な娯楽として成り立つ時代じゃなくなったんだよ
例えば今、ラピュタみたいな単純な勧善懲悪物作っても、実際白々しさを避けられないと思う
"We are the world"を今聞いても現代を生きている人間なら
そんな時代もあったな、っていう感傷めいた懐かしさと白々しさ無しには感じられないように
こういう感覚はまだ幼い子供にだって空気でわかると思うし
わからないとしても今勧善懲悪の神話を刷り込んでしまうのは退歩的で少し残酷な感じさえする
みんな厨2病が激しいってことだな
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 17:23:47 ID:yiyWNxETO
ハヤオはロリコンなのに、何故ナウシカの乳はあんなにデカいのか…?
パヤオは少女をこよなく愛する変態
共通認識なんてこれくらいでしょ
>>114 時代背景が違うからって、
時代を超えて面白いから、
ナウシカやラピュタは何度も放送されてるんじゃないの?
ポンポコや耳をすませば、紅の豚とか全然リピート放送してないぞ。
ポンポコ面白いけどね もののけどうしてああなった
話が面白いゲームは、話が面白い映画や小説より魅力的に感じるのは俺がゲーム好きだからかな
感情移入しやすいというか作品への没入感がすごくあるのよね
>>18 銀色の髪のアギトはラピュタ要素も混じってる。
開始5分だけ見て、OPが終わったら再生止めてOK。OPだけは良かった。だけ、な。
>>37 ICO小説版は正直合わなかった。先に小説読んでからゲームやった人間には評判良いけど
先にゲームやって、自分なりの主人公像やらヨルダのイメージが固まってる人には違和感しか残らん。
ショタで有名な宮部さん、現代モノは読みやすくて好きだけどファンタジーとか時代劇モノはちょっと俺には合わん。
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 17:29:47 ID:PQSShDgk0
これ思い出した
>前に宮崎駿さんと対談した事があるんですが、 30秒で決裂して鈴木敏夫プロデューサーとか、
>日テレとか徳間の偉い人が取り持ってくれて対談が継続したんですが、
>私が彼を怒らせたきっかけは 「魔女の宅急便」 と 「耳をすませば」 について
>宮崎さんは女をわかっていませんねと言ってどうも彼を直撃したようです。 図星だったようです。
>それは僕が少女漫画評論家を看板にして女の子がわかっているマンガと
>女の子がわかっていないマンガは一目瞭然で、宮崎さんのこの2本の映画はわかっていない。
>僕の大好きなラピュタの女の子シータ、あるいはコナンの女の子ララちゃんと同じでしょう。
>出てくる女の子のキャラクターが造詣さえ違え同じで、いつも同じズリネタみたいな感じ。
>そういう意味でわかっていないんだな。観念しかないんだなと思った。
>男の子が女の子を知らない段階で女の子にはこうあって欲しいなという時の女の子ヴィジョン。
自分勝手で落ち着きが無くすぐファビョルようなシータはやだよ
ハヤオは自然と人間というテーマを多用するから
反則と言えば反則なんだけどな
しかも少女キャラというギャルゲーみたいな手も用いる
ハヤオの作品では赤豚が最高傑作だと思う
ぼくはナウシカちゃん
豚はどうして豚になったのか結局わからないのがなんか笑えるw
>122
男が作る作品の女の子は大概男の理想像だよ
その昔「女が監修したリアルな女性像の恋愛ゲーム」ってのがあったような
宮崎ハヤオは悪人の女を描けない、そこが欠点。
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 18:43:28 ID:Jn3vK+wvP
>>122 宮台真司か?
【セカイ系の世界への無関心と出鱈目】
■「セカイ系」の端緒は庵野秀明監督『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリ
ーズ(95-96)。当時担当していた朝日新聞論壇時評で批判した通り、「自分
の謎」と「世界の謎」を提示した後、「自分の謎」が解消した途端に「世界
の謎」も雲散するという、安易な構造だ。
■「世界の謎」とは何故使徒は襲来するか。「自分の謎」とは何故自分はエ
ヴァに乗るか。TVシリーズのラスト、自己肯定を巡る葛藤が克服され「自
分の謎」が解消するや、「世界の謎」はどうでもよくなる。こうした「世界
=自分」であるような世界をセカイと呼ぶ。
最近でたゲームでもまだラピュタってたし
あまりユートピアが進化してないね
>>122 >前に宮崎駿さんと対談した事があるんですが、 30秒で決裂して
>あるいはコナンの女の子ララちゃんと同じでしょう。
そりゃヒロインの名前間違えたら決裂するわな。
>>110 ラノベ以下という表現をよく聞くが、ラノベに失礼だよwww
RPGはシナリオを表現する媒体としては多分あらゆる媒体でも最低クラスだよ。
ハンバーガーなんぞ牛肉を一番まずく食べる方法だ!っていうのと一緒。
俺はハンバーガーはうまいと思うが、松坂牛とか神戸牛が手に入ったらハンバーガーにしようとは思えない。
山岡士朗が明日もう一度岡星に来て欲しそうな目で132を見ています!
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 19:22:29 ID:uwUMmte40
逆にゲームの方が漫画・小説・アニメよりシナリオの出来よかったらその方が問題だよな
稀にアニメや漫画のレベルで通用するゲームシナリオもあるけどね。
まー本当に少ないが。
>>134 小説でそれだと救いようがないな。お前文字だけだろうが!ということになる。
アニメは作画がとか声優の演技がとか漫画なら絵がうまいからとかまだ言い訳は聞く。
戦闘がグラフィックがシステムが世界観がやりこみ要素が通信機能が、
と言い訳が無数にあるからこそRPGのシナリオは低次元でも問題ないっちゃ問題ないんだよね。
ナウシカって当たり判定狭いよな
140 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 19:53:51 ID:Jn3vK+wvP
>金曜ロードショーで放送された後に漫画版『風の谷のナウシカ』が注目を集めたことが2008年にあったが、
やはりというべきか今年もAmazonの本のベストセラーで1位となっている。
映画はコミックス全7巻中1巻と2巻の半分しか映像化していない為、漫画の大半は映画ナウシカの続きと
なっている。
ムチャクチャ言いやがる ナウシカ原作は続きでもなんでもないだろw
造語だらけでも、ビックリマンくらい突き抜けてくれたら面白いと思うけど
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 20:01:10 ID:D0k8dhNT0
>>137 う〜ん・・・
俺の考えでは小説の面白さはシナリオの力よりも
文章の力で決まると思うんだけど・・・。
ハリー・ポッターだって
落ち着いて考えてみるとDQみたいな話だぞ?
映画ハリーポッターは何が面白いかわからんかったが
そうか文章の力か
昨日久しぶりに見たが何故かアバター思い出した
>>114 んなこたぁない
指輪物語だろうとカンフーパンダだろうと
基本的に「勧善懲悪の商業エンタメ」がメインストリームだよ
MGS1は米フォーチュン誌で「二十世紀最高のストーリー」と評されたぞ。
続編は説教オナニーで駄目駄目だけど、このころは確実に輝いてた。
MGSは反核だからな
MGS4でかなりSFになったが
米フォーチュン誌が言及してよいのは商業利益だけ
>>143 文章って言ったらハリポタの訳文なんてゴミだし、
それ以前の原作のプロットもひどすぎだろ。
明らかな悪役作って散々嫌がらせさせたあと、
本人の努力と関係ない血筋の力で援軍が来て大逆転で溜飲下げるみたいな
幼稚な小エピソードの連続じゃん。
昭和の昼ドラじゃねぇんだぞっつの。
あんなもんよく平気な顔で子供向けに書けると思うわ。
ネバーエンディングストーリーとかあの手の冴えない若者が良くわからんパワーに目覚めるのは良くあることだが
ハリーポッターはなんであんなに受けたのかなぁ
宣伝の力じゃない?
宮崎がゲームを見下していたら
洋ゲーがジブリの表現もストーリーも超えちゃったね
そう思うんならそうなんだろうお前の中ではな
RPGのシナリオって元々二の次だろ
架空世界上の登場人物をプレイヤーが自由に操作するってのが本義な訳で
本来は最終的な目的さえあれば細かい事はどうでもよかったはず
最近ではシナリオに深みを出した方が売れるからその傾向が強いけど
俺個人に関して言えばガチガチに固められた展開に従いっきりなのはあんま好きじゃないの
いや、FCの頃からすでにシナリオで固めたゲームは出だしてた
PCエンジンなんかビジュアルシーンのために一本道シナリオが多かったし。
その流れがPS・SS時代にムービーで加速して、ガチガチに固めた
展開になっていたんだろうかと思う。
そうなると、ゲーム的な面白さを徹底的に追及するか、
シナリオに深みを持たせるかしないと、他との差別化ができなくなり
いわゆる”JRPG”と呼ばれる独特のスタイルが完成していったのかと
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 13:28:57 ID:qEtXuAhN0
RPGで感動とかは、昔はしたけど、最近はとんと御無沙汰。
ただ、感動よりも、散々苦労した末についにラスボス直前までたどり着いた時、
武者震いしたことの方がよく覚えてる。
初代ゼルダのガノンの隣の部屋であいつの鳴き声が聞こえた時とか、
DQ2のシドー戦直前に炎に囲まれる演出とか、
DQ3のゾーマに拝謁した時とか。
ストーリーよりも、
ゲームにしか出来ない演出にこだわる方向で頑張ってほしいものだな。
159 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 13:36:30 ID:GLW2dVVfO
映画はシナリオありきだけど
ゲームはシナリオだけで勝負するもんじゃないし
>>151 ネバーエンディングの原作はそこを窘めるような内容だぞ
161 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 13:40:40 ID:Ub+Ew3z50
もし野村哲也がナウシカを作ったら
ゲーム業界というのは不思議なところで、
会社に長くいる だ け のプログラマーやドッターだった奴が
ストーリーや演出に口をはさみ出し、しまいにゃディレクターになっちまう。
だからどれもこれも漫画やアニメのパクリみたいなキャラやストーリーしか作れない。
才能のない奴に大事な所をやらせてるツケがまわってきたんよ。
そろそろ業界は本格的に若いシナリオライターや企画屋を育てる時期。
野村は映画監督としてもパヤオより上
AC>>>>>>>>>>>ぽにょw
富野が駿は黒澤より上、って言ってるぞ
邦画はアニメ映画にも洋画にも勝てねーよ
2時間に濃縮したんじゃなく2時間に引き伸ばしただけだからな
>>158 同意だわ
ゲームはインタラクティブ性で魅せない
ムービーは演出程度でいい
>>159 こんなのが存在してるから糞みたいな邦画が量産されるんだなあ
>>165 邦画のトップクラスの作品に並ぶアニメ映画なんて1年に1作も出ないだろ
まさかテレビアニメの映画版とか計算に入れてないよな?
169 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 12:42:55 ID:aOFk1H0F0
14回目の放送で17.5%、エヴァの初回より5%も高い
これだけ耐久性があるのはむしろストーリーに頼ってないからじゃないのか?
見てて楽しい まさにこれだね
ナウシカのストーリーなんて結構ベタじゃね?
凄いのは演出とか動きとかだと思う
ストーリーは心優しい救世主が奇跡起こして世界救うだけだからな
173 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 12:58:25 ID:eF76rKaBO
何年前の作品だと思ってるんだよ
174 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 12:59:20 ID:kyDETFMx0
>>1そうか?
ドラゴンナイト4のストーリーはナウシカよか秀逸だったが
175 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 13:05:48 ID:TzbRMyrnO
俺も
>>1に同意だな
今までで千と千尋にすらストーリーを超えたゲームないとか業界才能なさすぎだろ
だから世間じゃゲームする奴は気持ち悪いとか言われんだよ
ナウシカと、もののけ姫って話が一緒だよな
もののけは動物が負ける話
ナウシカは人間が負けそうな所で助かる話
>>159 間違ってはいないが、ろくなシナリオを用意できない言い訳にその論理を出したら負け、って話だな。
昨日ラピュタ見た
ぽんぽこが好き。ナウシカはキモい。
ぽんぽこの方がもののけに近いわ ストーリー
動物が結局負けるという意味で
ぽんぽこには、アシタカナウシカみたいな中立キャラがいない
183 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 13:28:54 ID:kEhBcwzN0
14回目のナウシカよりエヴァ初回が5%も低いらしいな
ここらへん。オタ向けより一般向けの方がアニメもゲームも強いって事なんかな?
当然でしょ。パイが全然違う
ジブリは一般もオタも見るから
>>182 そういやそうだね
もののけはイノシシが馬鹿すぎてイマイチ感情移入ができないんだよねぇ
宮崎アニメだって最初から一般に人気だったわけじゃない
映画だけで利益出せたのは魔女の宅急便でようやく
ナウシカ終盤で銃撃ってくる敵に非武装で突撃したり王蟲の群れの前に降り立ったりしただろ
ゲームでああいうのを描こうとすればムービー部分でやるしか無い
すると敵を虐殺しまくりのゲーム部分とムービー部分のストーリーでちぐはぐになってしまうんだな
ゲームは絶対プレイヤーを気持ちよくさせなければいけないという価値観がハンデになってる
>>158 たしかにそう思う。
DQ2のシドー降臨シーンなんかドカドカ音がなって
床が壊れて、画面が揺れる程度のチープな演出なのに
「トwンwデwモwないことが!」とワクワクさせられる。
しかし、それはチープだからこそ有り得た想像力補完だよな
PS3の美麗グラであのシーンを再現してもオリジナルには勝てない。
表現力の進化>>>クリエイターの才能 なんだと思う。
>>188 ストーリーやりたきゃアドベンチャーやれってなっちまうしな結局
エヴァが凄いのはDVDとかグッズだしな
パヤオなんてこの分野じゃ雑魚だろう
>>191 商売のやり方に対する美学の違いでしか無いでしょ、そんなん。
>>191 その分野じゃガンダムだよ
庵野は富野の鼻糞にも及ばん
ガンダムとかもう廃れてるだろうw
キャラ商売ならポケモンがチャンピオンだろ、それに比べりゃエヴァとかゴミw
196 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:12:32 ID:qgdOFvigO
総合的に
ポケモン>ジブリ>ガンダム>エヴァ>>>>>なのは ハルヒ
こんなもん?
>>186 パヤオが自然破壊者側に感情移入しすぎてグダグダになったんだよ
その割を食って、サンがただのヒス女になってしまった
ナウシカなら、本来はナウシカ(エコ少女)の役割である
「何らかの理由で醜く変化した肉体」を受け入れる描写が
もののけではエボシがやってしまってる
アレじゃあサンの立つ瀬がないよ
イノシシとかもソレに巻き込まれる形でただのバカになってしまった
自然の脅威もクソもない
ガンダムは正直DVDも視聴率もなんも凄くないっしょ
イノシイが馬鹿とか言ってるアホは武士道や騎士道を見ても馬鹿と言うのかなwそういうもんじゃないんだよ
>>197 人類は自然と共生できないってのが
現在の彼の本当のテーマなんだよ。
人間は自然を破壊しながら、
それでも生きていくべきってのが彼の本音。
>>36 35ミリフィルムさえ現存してりゃ世の中全ての映画はブルーレイですら足りないくらいの画面密度だよ。
>>200 それが日和ったってんだよ
昔みたいに「エコサイコー、自然破壊(資本主義)は絶対悪」って
単純な世界を描いてれば良かったんだ
エコ側の少女がしたり顔で説教して、
自然破壊者が自然の力に押しつぶされて
めでたしめでたしでイイんだよ
そんな「割り切れないグダグダな状態」で、
話が「エンタメ」として面白くなるかよ
>>202 面白いからあんだけヒットしたんじゃん。
実際当時もののけ姫なんか見に行く奴の9割は
単純痛快エンタメなんか期待してなかったし。
面白いってのは面白い事だけが面白いんじゃないんだよ。
表面的には面白くなくても、実はそれこそ最強に面白い状態だったりするんだよ。
意味分かる?
まぁお前の頭じゃ無理か。
まぁお前がそうやってしたり顔であほな文章書いて
書き込みボタン押す時に感じるカタルシスは
何のおかげっすかって話だよ。
>>202 おまえもののけ姫見てそんなこと思ったのか?w
>>202 >「エコサイコー、自然破壊(資本主義)は絶対悪」
なんであえてそんなアホな主張をせにゃならんのだw
バカか
>>205 ナウシカやラピュタではやってたジャン
ああいうわかりやすい対立構造のほうがいいんだよ
娯楽で絶対悪作らなくてどうするんだよ
>>206 ナウシカから何年たってんだ
今時そんな作品成立せんわ
ゲームならいまだにクッパみたいな悪役も許されるんだけどね
>>207 なに言ってんだよ、ハリウッドは相変わらずその路線だし
エヴァだって今回の劇場版はエンタメにシフトしてんジャン
(まあ、コレは本人の精神状態の変化が大きいがww)
商業娯楽でわざわざ「現実臭い」ことなんかしなくていいんだよ
また出たエヴァ(笑)
初回放送の視聴率が14回目の作品より5%も低かったエヴァ(笑)
むしろ5%しかかわらんのかっていう
>>197,202,205
お前らみたいな情弱は原作版ナウシカを知らないんだな
ちなみに原作版ナウシカはナウシカ放送前
パヤオが最近心変わりしたと言う言い訳は通用しない
>>213 原作を語るなら
ナウシカが何度も連載中断して、
再開のたびに微妙に路線が変更されていった
って言うのを理解しないと話にならんぞ
ナウシカ完結したのいつだと思ってるんだよ
>>212 あのミヨリの森やブレイブにさえ負けたのが何とも・・
ゴールデンでオタアニメはキツイのう
原作と言えばロマンアルバムエクストラって本に
「大海嘯を止めた後トルメキアに行ってお家騒動をどうにかする」
とかいうプロットが書いてあったんだがあれはどうなったんだろう。
何が単純娯楽には絶対悪が必要だ、だ
視野狭窄のアホはドライバーを目に突き刺して死ねよ
水戸黄門的なお約束もアリだとは
思うけどさ。
そういうテンプレに依存して作られた
物語は安っぽいんだよな。
飽きちゃう。
>>206 ナウシカの絶対悪って誰のことだ?
クロトワは宮崎悪役顔だけど絶対っていうほど悪くないだろ。
トルメキア皇子トリオは確かに悪だがアニメ版には出ないし。
>>219 だからなんで、中断と再開後とに路線変更していったナウシカを
「最初からああだった」みたいに語るんだとww
お前ら、物心つくころにはナウシカが完結してたほど若いのか?