FFは退化してるだろ
FFは深化っつー感じか、ねぇ……。
ある部分では進歩してるんだろうだけど、他の部分を捨てちゃってるよね。
>>4でいいんじゃないか。
ドラクエ9のカツラ装備もそうかもしれん。
>>195 FFは深化してるに同意だな。
最近3980で買ってやり始めたんだが、DQとも海外勢とも全く違う面白さがある。
一本道だけあってブレが無い。
DQは9でちょっと違う方向を感じた。
なんつーか、あまりにもネトゲ的作業がきつい。
エンディングまではスピーディーで面白かったが、エンディング以降が本番って意見には全く同意できない。
作業ゲー好きならあれでも良いんだろうが。
一本道だけあってブレが無い。(キリッ
はちょっと面白かったw
>>198 いやw結構マジでw
シューティングゲームのボスラッシュをやってるような高揚感があるw
あれ、下手に横道付けると気分削がれる。
まあ、噂の11章はまだ体感してないんだけどな。
>>188 憂いているのはあんたでしょ
スレのやつらは期待してる訳だから
FF13が進化の形だというのなら、
俺は現状維持のままがいい。
何も情報出てないうちから憂いてるファンなんていねーよw
たしかに一本道じゃブレようがないな
204 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 14:06:37 ID:CiiylH/N0
あんな個人攻撃のネガキャンされたんじゃ
嫌っても無理はない
キャバクラは嵌る人は嵌りそうだが俺は無理
女ウザイ
勝ちハードになっても任天堂を無視してるクリエイターよりは大人だろ
>>206 キャバはコストパフォーマンスが悪すぎだよ
酒飲んで女と話すだけならピンサロのほうが安上がりだ
209 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:48:39 ID:mSXfgRPn0
DQ9は最悪だったな
ガングロギャルとかEXILEとか世界観ぶち壊し
>>209 なんつーか、もはや懐かしいレベルの煽りだな
211 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:24:11 ID:ZylevLtF0
EXILEがイオナズンより強いということを何故か叩きの材料にしてたりしたな
DQ6以降を全否定なんだけど
DQ5でもやまびこ使わないと呪文はブレス攻撃に決定的に劣ってたというのに
8のパペットマペットは叩かれない不思議
プレイしててその二つなんて全く気にならんのだが
特にEXILEなんてクリア後スーパースターとらなきゃならん上に技覚えなきゃならんでしょ?
おれ見てないし
俺にはそーれハッスルハッスルと何が違うのかわからない
215 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:16:53 ID:ZylevLtF0
今までのドラクエはこうだったけど9は違うから糞、みたいな批判の全てが論破されてたな
そもそもイオナズンはイオ系最強ですらないし。
6ですでに特技強くて呪文オワタだったような・・・
218 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:21:27 ID:GWvjSbir0
>>216 そういや、イオグランデとかもDQ9という括りで叩かれてたね
DQMJで既出だったはずなんだけどねw
むしろ9であそこまで転職と特技・呪文に手を入れるとは思ってなかったので
10には結構期待が持てる
8は面白かったけどちょっと手堅すぎてつまらない印象だった
>>212 嫌だって人も少しはいたがサンディほど多くはなかった
バックダンサー呼びは演出長いのだけが不満だ
作戦を「バッチリがんばれ」にするとやたらと使いたがるのに
おっぱいはリアル路線よりカートゥーン路線の方がいいって
DQ8が教えてくれた。
サンディはゲームをやるまでは「うわぁ・・・うぜぇ・・・」だったのに
実際ゲームやってみると「うぜぇwwww」みたいな感じになった
ED後一時的にいなくなったらあのポッカリ空いた空間がすごく寂しく感じた
>>222 AIがもう少し賢ければと思うね
具体的に言えば乱れ撃ちタイプの技を敵が一体だけのときに使ってくれるとか
5で学習型じゃないAIを採用したら
かしこすぎてゲームとしてつまらなくなるから
6で少しバカにしたという話は聞いた事があるな
6で少しバカな領域なんだな、あの正確なダメージ計算っぷりは半端ないと思ったがw
作戦のじゅもんせつやくの廃止も便利すぎたからなんだろうなー
初めてAIがバカになったと思ったのはPS2のドラクエ5かな、個人的には
SFC6のAIは敵のスペックを完璧に知ってるからな。
もはやズルの領域だ。
初めて会った敵が残り一体になった時
急にまわしげりして何事かと思ったら
それでトドメをさしたりとかなw
>>227 本編系じゃないけどCHのAIのアホさは凄い
いのちだいじににしたら守備力999超してもスクルト唱えるw
PS2のドラクエ5のAIはアホとか言うレベルじゃない。
戦闘中だけの話じゃなく、細かい所でもそう。
何で満タンでベホイミかけたあとにベホマかけるんだよ。
いまだにAIはSFC5が最高だと思うのは俺だけだろうか?
リメイクVAIは余りに馬鹿な勇者だと勝手に酒場に帰ります。
>>228 なんでハッサンせいけんづきじゃなくてとび膝蹴りなんだと思って
自分でせいけんづきを出す→ミス
ハッサンお前これを知ってたのか!!みたいな
235 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:30:04 ID:DPQPjsaH0
俺にまかせろの存在意義とは
ドロップ集めなどで倒す順を間違えたくない時に使ったりもする
ソニー嫌いというよりミヤホン信者なだけじゃ
239 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:18:15 ID:ohb5yh/w0
>>238 信者とかじゃなくて、単に仲がいいだけかと。
歳も3つしか違わないし(ミヤホン59歳、堀井56歳)、
TVゲーム黎明期から頑張ってきた間柄だし。
堀井は文章(シナリオライター)からゲームの世界に入り、
ミヤホンは絵(工業デザイン)からゲームにやってきた。
ジャンルが全然違うから、お互いのゲーム作りのスタイルが全く理解できないそうで。
堀井は、スーマリやゼルダみたいなゲームは自分には絶対作れないと公言してるし、
ミヤホンは、RPGの経験値とかレベルとか言った概念がどうしても理解できないと言ってる。
ソニーはいわば部外者だから好きになれないんじゃないかな。
家電屋ソニーにとっては、ゲームなんか金儲けの道具でしかないけど、
ゲーム屋である堀井や任天堂なんかには存在意義そのものだから。
それに、PS、PS2時代のソニーの態度のでかさに不快感を感じたかも。
ゲームのこと何も知らないハイエナのくせに何様だてめえら、みたいな。
いわゆる職人気質な人にはそういう頑固な人が多いし。
堀井や宮本ぐらいの年齢のクリエーターが
PS3や360みたいなハードで作りたいと思うほうがありえない
241 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:32:38 ID:bgNXyXmf0
つーか「今年こそ出ますよーに!」のCMってソニーのものだったのか
あんなことされたら腹立てても仕方ないw
SCE製のドラクエCMは何か気持ち悪くて嫌いだったな。