【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 26【ワン】
モノリスのDSの新作は没入感はスゴイぞ、戦闘シーンは目が離せない。
もう少しカットインアニメのコマ数が欲しいけど。
>>943 ありがと&hearts
想像力の欠如と価値観の多様さを認められない事の
怖さを改めて思い知りました
954 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:31:44 ID:ffLLhUX40
>>944 任天堂がRPGっていうはじめがあり終わりがあるゲーム性を
進化させた形で発表したのがどうぶつの森だよ。
その発展系がトモダチコレクション。
RPGに飽きた層がごそっとそっちに流れてる。
だからRPGやる層が少ないんだよ。
一本買えばエンドレスに遊べるんだもんよ。
>>948 モノリスがモノリスの売りの専門用語RPGを否定してるからだよ
自分の長所否定してどうすんだよって話。そりゃ志は高いかもしれんが、
今までのモノリスを全否定してしょっぼいゲーム出して終わるだろうから正気じゃ無いんだよ。
モノリスが新しい志で凄いRPG出してヒットすると思うかって話。無理だろ
RPGに没入する為にはリアルなグラフィックが必要だったのか・・
ワイヤーのダンジョンをさまよってた世代の人間はビックリだな
957 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:32:34 ID:ffLLhUX40
>>947 >その通りだろ。なんでも、劇画時代に手塚治虫系の漫画はほぼ全滅したそうじゃないか。
>みんな劇画の方が面白くて没入したんだよ。手塚治虫も劇画の手法を取り入れたし。
ゲームの話に劇画を持ち出す人間が言うことではないなぁ…
>>950 テトリスとか言ってるやつに対してだよ
何度も何度も言ってるだろ。
>>956 &と*と+のゲームなんて没入感ゼロだよねー(棒
961 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:33:43 ID:ffLLhUX40
>>955 そういう考えでコピペゲーばっかり氾濫してるから飽きられて市場は縮小しましたとさ。
挑戦やめて未来はあると思うか?
>>954 なるほど。
Wiiにはもっとおもしろいゲームがあるから
RPGは必要ないのか。
木こりの与作をしていて与作逃げてーってやった人間にも分からんな
だいたいリアル指向なら
・あんなひょろひょろ糞ガキがでかい刀もってワロス
・長ゼリフ延々喋るまで待ってんじゃねえよ
ってJRPG嘲笑を真っ向から受けなきゃならんのだがw
ワイヤーダンジョンなんて見た目の最たるものじゃねーか
当時の技術で見た目をよくするために、あえてああいう作りにした側面もあるだろうに
今流行らないのは、そんな事しなくても見た目が良く出来るからだべ
つまりRPGと、他ジャンルでは没入感の意味が違うというわけだ
単純に、周りが見えなくなるくらい熱中する事だと自分は考えているが、
どういう定義をしているのだろう
>>890 wiiスポーツやリゾート、オリンピックとかはスポーツゲーだろ
お前が認めてないだけで
>>963 そもそもどんなゲームかわかってないのにコメントできるはずもないんだがな。
そもそもグラが向上しようが日本のサードは細かい部分で手抜きするから
グラが綺麗なだけにそういう部分が違和感に感じるんだが
あれでリアルとか言われたら失笑するわ
RPGには見た目しか無いと思っているんだよ。
…そうか。彼はRPGって物を根本から否定してたんだな。
それは確かに話が噛み合わないわけだ。
>>966 >>886で
> ゲームの世界を現実だと錯覚するくらい引き込むって事だから、
って言ってるようだから、没入感=現実逃避と定義しているようだ。
・・・・・・ここまで書いて思ったが、こいつファミスタじゃね?w
>955
俺的にはモノリスの志は壮と称えたい所だな。
ヒットするか?と聞かれたらお前さん同様に「無理だろ」とも思うが。
>>957 無限のフロンティアEXCEED、
スーパーロボット大戦シリーズのスピンオフ作品でシリーズファンしか買わないような濃いゲーム。
キャラ、シナリオ、世界観、システムが初心者お断り。
>>966 ジャンルというより、没入の意味の違いだな。
テトリスなら単にはまるって意味だけど、「RPG世界」への没入感って、
つまり世界観に深くはまりこむって意味だろう。
Wiiじゃそういうのは無理だろうと
>>965 DSの宣伝無し・新規作の世界樹が20万、続編も20万売れてるけど
あれは神ゲー(笑)デモンズを超えるリアルゲーだったのか
あの…ここ100レスぐらいの流れがとんと掴めないのですが、どなたかまとめてもらえないでしょうか。
まあ見た目のリアリティ云々が正しいなら世の中劇画で溢れてないとおかしいよな。
アメコミですら路線が変わりつつあるのに。
979 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:45:38 ID:ffLLhUX40
>>963 そう。マザー無き後の任天堂が新基軸のRPG(とは呼ばなかったけど)として
売り出したのがどうぶつの森。その頃のインタビューには既存のRPGへの
疑問、みたいな開発者インタビューが多いよ。
ぶつ森は最初売れなかったけど、口コミでじわ売れ。
64DDで出来なかった通信システムを入れたDS版(ようするに真のどうぶつの森)は
500万本売れたけど、必然みたいなもん。
トモコレもやればわかるけど、新基軸RPGみたいなもんだよ。
これはシムのぱくりともいえるけど。
>>973 無理でしょ。その打開の仕方が根本から間違ってると思うから否定してるんだよ。
利き腕でボールを投げても遅いから、逆の手にしてみようってプロの投手が言ってるように
思える。ダメだろその考え方は。
981 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:47:32 ID:ffLLhUX40
>>974 やっぱりあれがそうなんだ。さっきamazon覗いて、噂の無限のフロンティアだか
スパロボだか分からないソフトが出てたから????と思ったよ。
初心者お断りじゃ出来ないな。モノリス好きなんだけど。
JRPGってリアルになればなるほど違和感が出てこないか?
上にも書いてあったけど、ヒョロイ優男がでかい剣もったりとか、
棒立ち戦闘とか、戦闘で爆発に巻き込まれても「うっ」って呻くだけだったりとか。
>>980 無理かどうかじゃない。やらないとライトニングさんになる。
表現は突き詰めれば突き詰めるほど最終的にリアルとは離れていくよ。
リアルであることでは表現者として何も発揮できないからね。
今はまだそこまで行き着いていないだけの話。
>>975 見た目はリアルでも起こる現象はリアルでない世界を受け入れて、楽しむって事だろ?
構築されたフィクションを楽しむというなら、見た目がフィクションで何の問題も無い
まあ、
>世界観に深くはまりこむ
が目的ならTRPGとかの方がよほど上だと思うがw
>>977 「グラフィックがリアルじゃないと没入感がない(キリッ」と言うID:7AOSoKpB0君が総ツッコミを受けるの図。
無限のフロンティアの戦闘システムはゼノサーガEP2のシステムの発展形、
ナムカプや前作を経て殆ど別物に進化している。
サンクチュアリオブマッシュルームズ云々のコピペじゃないですけど、
用語を並べ立てて小難しくするのは割と簡単ですよね。
>>983 ノウハウも無い、勘も無い土壌で何が出来るって言うんだ。
誰にも受けないRPG作って終わるだろう。それ以外の道が見えない。
誰一人モノリスが成功すること信じて無いんじゃね
>>975 世界観に深くはまりこむことと現実逃避は違うから、別にリアルなグラフィックは必要ないがなw
あと
>>980で言ってることが意味不明なんだが?w
>>990 専門用語RPGをやめて何やら作ろうってモノリスの姿勢。
RPGで専門用語取ったらモノリスには何も残らない。他の会社のRPGがあるからな
それこそ、上の方でレスがあったどうぶつの森とか
ゼノを作らなくなってゼノ主要スタッフが
結構抜けたらしいけどどうなんだろ?
>>990 任天堂マネーで実験させてくれるんだから、結果を見て判断すれば良いじゃない
ところで、7AOSoKpB0はモノリス作品はプレイしてるのか?
>>991 それはモノリスを過小評価してるのではないでしょうか。
戦闘システムや成長システムなど工夫できる要素はRPGのシステム中にまだまだたくさんありますよ。
ソーマブリンガーは用語系?RPGでしたけどシステムはちゃんと作ってありました。
多分、おっぱいが揺れまくるゲームしかやってないかと
>>990 俺なんかは世界観に深く嵌り込むとか言われると、まずキャラメイキングだろっと思うんだけど
これは古い考えになってしまうのかね
>>995 他の会社が無けりゃ、それでも輝けただろうけどな
ゼノギアスで専門用語RPGとして一世を風靡して、ゼノを作りたいから独立したモノリスが
その作りたい物を否定して何が出来るのって感じだな。勝て無いだろ
バテンはシステムだけでも良い出来
とりあえず次スレ立ててみる。
10分経っても立たなかったら誰かお願い。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。