1 :
名無しさん必死だな:
ハードの性能的にどうだろう。
余裕だろ、無理だったらホメ春香
136 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:55:28 ID:iNsFpqzr0
ナムコから未発表の新作が年内にくるらしい。何?アイマス?
143 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:56:15 ID:ybw06CtD0
アイマスが来るという噂
145 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:56:29 ID:uftC846y0
>>136 明日PS3アイマス発売の発表があるらしい
152 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:57:20 ID:O7ypxXCF0
ア、アイマスなんていらないんだから!
163 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:58:23 ID:vTVRgZ1V0
アイマスなんていらないんだからネ!
165 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:58:36 ID:xXoCol3O0
ナムコはPS3を見捨ててなかったんだね。
見直した
182 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:01:02 ID:iNsFpqzr0
>>175 ACはPS3向けの作ってるらしいよ。箱○と同じのか新作かは知らんけど。
来年春くらいに出るんじゃないの?
「あんまりちゃんとした作りしてないんです」ってガミが言ってるから無理
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:12:10 ID:GMHfqEIGO
homeでもアイマスコンサートやってたから出来るだろう。
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:13:47 ID:eQiePw8fO
2は出ると思うが
出たら買う?
DLCのバンナム分の利益を箱○のそれと最低限同じか、それより多くしないとな。
技術的には不可能なほどのものでもないだろ、エスコンなんかはボーイングだかどっかの
特許が云々らしいが。
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:14:52 ID:pURXae9LO
>>3 別にいらねーけど向こうから来たから据え膳だなとか言ってるのがゴキらしくて好きだ
なんとなくイメージだけど2はキャラ総とっかえで大失敗みたいな感じになりそう
FPSが低下して一部コミュに規制がかかって買ったはずのDLCアイテムがたまに消えたりしてもいいなら可能じゃねえの
360で本当は10体くらい出せるって言ってたからPS3じゃ6体くらい出せるんじゃないの?
193 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:02:14 ID:m2dbK5tM0
バンナムのはアイマスじゃなくてAC6なんじゃね?
240 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:07:19 ID:OsRMaTDs0
アイマス来たら俺、超涙目なんだけどwww
我慢できずに先月糞箱買っちまったのによ
272 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:09:50 ID:9SAJukh/0
バンナムの発表(情報規制中)がまだあるようだ
ナムコならエースコンバット、テイルズ新作、アイマスのどれかかね
303 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:12:18 ID:STMSKJon0
>>291 となるとテイルズ新作か
313 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:13:13 ID:iNsFpqzr0
http://blog.livedoor.jp/od3/ ???の部分で想像出来ること。
・アイマス(新キャラ含む)
・テイルズ新作
・鉄拳DRオン
382 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:21:15 ID:O7ypxXCF0
さすがにモンハン3の情報なしか
561 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:44:43 ID:0tvAGGGi0
>>545 昨日までのおれ
FF13早く出ないとPS3やばいだろ…
今日のおれ
FF13?マルチでもいいから適当に時期みて出せば?
583 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:47:17 ID:ed5tvLOp0
アイドルマスターって本当にPS3で出るの?
仮に出ても箱360みたいにオンラインしながらプレイしていても
自分がアイマスやってるって相手にわからないよね?
あと、実績みたいなやつとか。フレンドとかにキモいと思われる
心配がないという環境の方が面白くないなぁ。出るのはいいんだけど
632 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:53:42 ID:ybw06CtD0
アイマス来たらやっと箱捨てれるわ
641 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 21:54:38 ID:bmOjdIow0
なんか、アイマスの方から押しかけてこられたみたいだねw
据え膳(ry
またゴキブリが残飯要求か
いくらでもできるだろ。
欲しがってるんだから出してあげればいいのに。
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:25:40 ID:3qZthlrT0
糞アフィ死ね
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:27:33 ID:Qhb4+Oo80
まだほしいのか
>>18 なんだこれwwwwwwwwwww
PS3ってこんな遊びもできるのか・・ちょっと欲しくなってきた
>>10 今作ってる新作は765プロが舞台というのは明言されてる
もちろん将来的には別事務所の別アイドルでの展開は十分可能だと思う
>>22 Home史上最大の販促活動だったんじゃないかと思ってるよ
ゲーラボレベルだとwiiだけどw、開発費などを考慮するとエスコンみたいにPSPでっていうのが
現実的じゃないの。
homeのアレって一応はPSP版を理由にやってるんじゃなかったっけ。
>>24 psp版発売済だが予約受付中とかやってたよw
>>24 アイマスSP、実は箱版と大差ない開発時間かかってるんだわ
低性能の携帯機で無理やりトゥーンレンダやった結果が、これ
仕様的には箱版無印より著しい後退がみられるんだけど
そこまでしてまで処理性能ひねり出さないと現状のものにすらならなかった
PSPで作れば開発費が安い、なんてのはいつも通用することばかりとは限らんのです
PSPに移植できたんだから余裕だろ
はいスレ終了
俺、少し前は絶対に移植して欲しくなかったけど
いまならもうどうでもいいやって感じ。
バンナム見限ったし。好きにしてくれ
じゃあPS3版はSPの移植って事で。
>>30 SPは1プロデューサー1アイドルのパーソナルな関係性がテーマだから
そのまま据え置きハードに移植するなんてナンセンスの極みでしかない。
あれは自分の周囲2mくらいを“担当アイドルと二人きりの空間”にするための作品であり、
だからこそ携帯機向けに作られたんだぜ
俺のTVもゲーム機も2m以内にあるので問題ない
>>31 そんなテーマあったかなぁ、というか作品からあまり見えてこないテーマだな……
3つに分けたポケモン商法としか見られてない
かわいそう
悪い風にばっかりとられるんだよな。
>>34 あんたがそういう見方しか出来ないだけだろう
ギャルゲ板にぴったりのスレがあるから行くといい
>>33 発売前からの雑誌のインタビュー追ってみるとわかる。
約束システムなんてのはまさにそのために作ったといってる
この辺は攻略本巻末の対談でも話していたと思うな
>>36 そんなこたぁ判ったうえで、「作品からテーマとして見えてこない」って言ってるんだがなw
アイドルとの約束よりも周辺他業種の人との約束のほうがはるかに重要になっちゃってる時点で
あれほど言ってたのも、結局携帯機で出すための言い訳だったのか、と判断したまで。
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 01:07:58 ID:JJUKWoVm0
確かに60fpsでトリオのダンスをフルHDというのは無理かもしれない。
箱○なら出来てる事だけど。
3つに分けたのなんて、どう考えたってUMDに全員分の歌入れられないからだろ……
それなら3枚組で出せばよかったよね^^
>>40 何と勘違いしてるのか分からないがアイマスはRPGじゃないぞ
あのケースに3枚入れる方法を教えてくれw
まぁ真面目に3枚組にすると考えて、
@ケースを特注する
Aアイマスツインの時みたいに、3セットを一つのBOXにして販売
どちらにしろ余計な経費がかさむな……
割高になっても買うヤツは買うか
お気に入りのアイドルだけ育てられればOKだったから分割GJ!って人居たのかな?
43 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 04:12:44 ID:R7OeF3aW0
3年以上前のタイトルなのに移植で満足なの?
いっそリメイクリメイク言ってみたら?
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 04:59:33 ID:E8T1ZAuP0
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 05:02:16 ID:GPNmrvHD0
余裕で可能、ただ日本限定のゲームをPSPの数倍の開発費で作る意味があるのか?
そこだろうな、そらはアイマスに限らずバンナム系は格ゲー以外ほぼそうだろう
PSPばっかだし自社でPS3はやる気はないだろな
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 05:13:20 ID:YLA4RmnK0
マジかよ糞箱売ってくるわ
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 05:16:13 ID:YLA4RmnK0
>>7 特許じゃなくて、商標な。
エアガンでも某社がベレッタの商標独占したから、
他社は「モドキ」しか作れなくなったとか色々ある。
つか、GT5でフェラーリ使えないのと同じ理由というか。
48 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 05:38:24 ID:mjO2AQNL0
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 06:33:28 ID:Zoiw4wa30
キモヲタ
GoMyHOME!♪
アケマスの移植でいいよ。
あれなら元はPS2互換基盤だし
どんな移植でも大幅パワーアップ!
>39
事務所モードで全員使えるし全曲使える
UMD一本に全員ぶん入れてある
>>37 そりゃ「携帯機で出す」という企画が最初にあるに決まってるだろ。
ゲーセンでアイマス→家でアイマスときたら、
次は「いつでもどこでもアイマス」へ展開させようとするだろうさ
元々アケ時代から携帯機版は出したいって言ってたんだからなおさらだ
ゲームデザインはそのあとだろ。
「据え置き機と携帯機の違いは、ハードとプレイヤーの距離感」ってところに着目して
それに合わせてアイマスを作ったというのがSPだと思う
同じ携帯機版でもDSの方は全然別のアプローチになってるし
DS版を高解像度で
>>39 アイマスのデータ容量で一番重いのは歌ではなくコミュデータだよ。
歌なら一曲2分ぶんの音声だが
コミュは失敗ルートも含めて全部読み上げなきゃならんのだから、当然。
>>54 DSはDSで2画面あることを前提に作られたゲームだからやはり据え置き移植に意味はないだろうな
どの作品でも「このハードだから、こう作った」という感じで不可分になってるだろ
別ハードで出すならやはりそのハードにあわせたものを作ってくると思うよ
>>53 根本的に話がかみ合ってないな
ぶっちゃけてしまえば「SPはあの作りでは携帯機で出す意味無かった」って言ってるんだがね
>>56 「アイドルマスターを携帯機に移植してほしくなかった」ではなくて?
約束システムは惜しかった
UMDのローディング音が雰囲気を損ねてダメだった
SPから入ったJKプロデューサーがブルーレイやCD買ってるから
SPは良かったよ
惜しまれるのはUMDの遅さだな。しゃべる前に一瞬とまるよね
ベストはDL版にしてほしかった
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:32:40 ID:JJUKWoVm0
そもそもSPが要らなかった。
L4Uのアペンド扱いでも派生でもいいから961ユニットを箱○で出すべきだった。
そうすれば今でも箱○にDLCが供給され続け今のようなガスケツ状態に陥る事は無かった。
ついでに言うとDSも要らなかった。
これも箱○で行けた。
恐らくNatalへの派生も出来ただろうから企画者が馬鹿としか言いようがない。
セールス的にもSPやDSを越えられただろうし、アイマス=箱○という図式も完成できた。
ブランドの安売りをしたためにブランド力が一気に削がれた。
全てにおいてバンナムの企画担当者が馬鹿、無能、間抜け。
これに尽きる。
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:37:16 ID:JJUKWoVm0
PSPで出せば売れる?
結局開発コストのペイで精一杯のようだし、DSは爆死だろ?
箱○でL4Uアペンドとして961ユニットを2980円程度で売り出し、
コンスタントにDLCで曲配信、アクセやミニゲームなども配信しておけば
億単位は稼げたはず。
また、DSも同様に派生タイトルとしてL4Uや961アペンドとリンクさせれば
これはこれで次のアイマスに繋げて行けたものを・・・
このあたりブレまくってるせいで、ときメモやサクラ大戦の域に達する事なく死にかけてるわけじゃないか。
携帯ゲーム機向けに出して一般に波及する事を狙っても結局はオタゲーはオタしか買わないわけ。
そのオタの信頼失ったらギャルゲーとしての寿命はどんどん短くなる。
目先の小銭に血走って完全に利益を喪失したよ、この会社は。
PSPやDSにすら出てるソフトに何を言っているんだ・・・
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:40:56 ID:JJUKWoVm0
>>63 箱○のスペックで動いてる、60fps/1080Pでトリオユニットというのは無理かもしれないという話だろ
動けば何でもいいとか言うからDSやSPみたいな糞が出来上がるんだ
コンシュマー機のスペックはよくわからんが、やるとしたら
シェーダー周りで結構めんどくさいことになるんじゃないか?
などと素人考えで思ったりするんだが。
戦略レベルで失敗してるのに未だに戦術レベルでどうこうしようとしてるのが滑稽だわ
SPのTV出演シーンは擁護できない
まず、アピール後しばらく指が開かなくなるバグがイヤ
SPの蒼い鳥は薄っ平い笑顔がムードを台無しにしてくれている
PSPの性能的限界とかそういうのではなく、単純に手抜きだろ
スタッフのゲームへの情熱を疑わざるを得ない
というか曲多すぎ
それでも頑張ってほしかったけど
あとそれとコミュの並びが固定とか興が冷めるからやめてね
パブの女の子にアイマスの話したら何それ知らないって言われた
>>68 そんなとこでアイマスの話を振る方がどうかと思う
PS3版はもれなくホメだろ
スーッと動いたり、突然消えたりと・・・
MSSを出したらCDの新シリーズの発表してくれないかな
今までのペースがおかしかっただけなんだろうが、だいぶ飢えてきたぞ
ID:JJUKWoVm0
お前アレだろ、ギャルゲ板で大暴れしてるやつだろw
こないだ凄いのがいるって聞かされて見に行ったら吹いたぞ
そもそもお前の言い分通りにしたら
そもそもの携帯機版発売の意図である「いつでもアイドルと会える」っていう目的が
いつまでたっても叶えられないんだが
73 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:39:25 ID:4yRTQHkX0
いつでも会えないからアイドルの魅力が増すというのに
アイマスは360だけのゲームなの
SCEのアイマス泥棒!!!
うんこPS3wは超低性能だからアイマス移植は無理なのwww
痴漢はなんか勘違いしてるけど
アイマス厨は箱○に忠誠に誓ってる訳じゃないしソフトが移れば信者も移る。
それだけの話だ
ゴキ連中がさんざんアイマスを誹謗中傷してくれたことも忘れちゃいないだろうけどね
まだ決まってないのにHOMEのLiveだけで買ったやついたしな。
発色が超悪いのうんこPS3はwww
XBOX360はグラフィックが最高に綺麗なの。
PS3はもうお払い箱だよね。
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:54:05 ID:grwXQKhRO
HDDパンパンにアイマスコンテンツあるのに移るわけないだろばーか
>>71 このままMS Summer、MS Autumnといくだけだったりして
まあ、きっと何か出すだろうな
>>78 HOMEのライブがあるから買ったんであって次回作がPS3だから買った馬鹿はいないw
83 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:57:34 ID:FkQSWSirP
PS3なら3D対応して欲しいな。
あと3画面出力対応。
さくまの話だとソニーがPS2で作らせてくれないらしいから
こういうPS2でも遊べるレベルの低スペックのギャルゲーがPS3で沢山出てくるだろうな
>>18もゴキとか言うよりPS3も持ってるギャルゲ板アイマススレの集団らしいからな
ファンのモーションに振る分のソースをアイドルに割けという気持ちはある
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 13:39:17 ID:4yRTQHkX0
>>76 アイマス厨がどうとかではなく、アイドルマスターとしての作品クオリティが高いかどうか・・・
それだけだろうに
残念ながらSPとDSはダメだった
だから売れなかった
それだけの事。
PS3でもっと凄いアイドルマスターが作れるならアイマスファンはシフトするし
それがマルチなら機種分買う
きっとそう
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 13:42:32 ID:4yRTQHkX0
ただ、その「もっと凄いアイドルマスター」というのは
箱○のクオリティを越える必要があるわけ。
たとえば3人ではなくオールスターで描画できるとか、
ポリゴン数増やしたりステージのギミックやディテール感がアップしてたり
そういうのはPS3のスペックではどう頑張っても無理だろうし、
できたとしても30fpsの、なんちゃってアイマスになりかねない
そうなるとクオリティの低さからSPやDS同様に敬遠され、
マルチで出しても箱○版ばかり売れるようになるだろう
つまり、性能面でPS3は箱○を越えられないのだから
出しても売れない可能性が高い
勝手にファンの総意みたいに語られてもこまるんですけど。
俺は携帯機だろうとWiiだろうとかまわねえよ
「グラフィックがきれいだから」とか「ステージに三人立てるから」アイマスが好きだってわけではありませんので。
PSPで
「ギャルゲーはハード母数に関係なく大して売れない」
「PSWユーザーはDLCをあまり積極的に買わない」
ってのが露呈しちゃったしなあ
開発費のこと考えても、わざわざPS3はないわ
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 14:13:19 ID:4yRTQHkX0
>>91 ファンの総意は数字として出てるじゃないか
売り上げが結果を示してる
違うかい?
94 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 14:15:53 ID:4yRTQHkX0
一部のアイマスキチガイは機種やクオリティ関係なく買ってるが
多くのギャルゲー好きやゲーム好きにとってはクオリティは重要な要素だよ
PSPの小さな画面、遅いロード、ショボすぎて1人しか描画できないグラフィックは論外という事
>>94 2D立絵が表示されるだけのギャルゲーならともかく、
アイマスは3D60fpsでぬるぬる動くのも魅力だからな
そこを劣化させてうれしいファンはいないだろ
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 14:27:07 ID:G/rP1HqT0
もし出るんならPS3版はダンス部分をプリレンダムービーにすりゃいいんじゃね?
BDならアクセと衣装、メンバーの膨大な組み合わせも軽く入るんだろ?
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 14:29:21 ID:o54PVLop0
今だにクレクレとは
余程欲しいんだろうな
>>96 動画サイズが携帯電話レベルの15fpsでも無理
むしろいまだにPS3でアイマスが出てない事が不思議だ
キャラクターが、もう15人ぐらいいるんだよね?
そしたら、あと5人ぐらい追加して360版10人、PS3版10人にして出すんじゃないかな。
で、発売半年ぐらいしたら、双方いないキャラを毎月1人DLCで提供すると。
たぶん1キャラ2000円ぐらいするんだろうね…。
アイマスが徐々に売上を落としてるのは、
360よりもグラフィックが落ちたからじゃなくて
機種を渡り歩いてユーザーを振り落としたからだと思ってるなぁ
なので、今からアイマスが復権しようと思うなら、
現時点で一番アクティブユーザーが多そうなPSPで
渾身の新作を出すのが一番じゃないか?
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:00:28 ID:Axt05YR00
>>101 その渾身の新作で360の無印超えれるんなら、買ってやるけどなー
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:06:43 ID:4yRTQHkX0
>>101 恐らくバンナムの中の人がそういう考えで出したのがSPだと思うよ
一番アクティブユーザーが多そうなハードよりも
一番金を出してくれそうなユーザーが多いハード
つまり実績のある箱○で出し続ければ今みたいな惨状にはならなかった
「PSPで出せば携帯ユーザーから金絞りとれる!」とか
「一番普及してるDSで出せばかなり売れるはず!」とか
そういうハードのシェアばかり見てるから失敗するんだよ
元からマイナーハード、ギャルゲー率の多い箱○で出したから成功したようなもの
もちろんPS3独占で続編を出して、そのクオリティが箱○版無印+L4U越えてれば
箱○からユーザーの流入はあるだろうけど
それが可能なのか?というのがこのスレの主旨だと思う
104 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:09:09 ID:4yRTQHkX0
続編をHD機で出すからには前作のクオリティはあらゆる面で越えなければならない
キャラが増えて、モーションがよりリアルになり、一度にステージに立つ人数が増え
もっと派手なエフェクト、もっと派手な演出がPS3というハードで可能なのか?
UIの進化的に見ても箱○+Natalでローンチに出すのが一番話題性も高く
セールスも見込めるはず
PS3で劣化アイマス出した所で、アイマスキチガイが買うだけで終わるよ
これは間違いない
>>103 バンナムは作りたい部署に志願制とかで、テイルズにそれほど興味のない
あぶれた技術者陣が作りたいもの作りこんだのが、アケマスと箱マスだからね。
技術力と注がれた愛情が異常なのもうなづける。
当然の流れとして、ブログやニコ動でブームになったら、当然経営陣や他部署の人が
押し寄せてきて、安直なビジネス志向な戦略でL4Uやアニメ、PSPやDS版が出たわけだけどw
てかアイマスってゲハではよく聞くけど
なんでこんなのがそんなに欲しいんだ?
ただのギャルゲーじゃん
DS2で発売だろ?
ハードとかどうでもいいよ
WiiでDSの愛ちゃん3D化でも良いし、
PS3で360の完全移植でもいい。SPの黒井側でも嬉しい。
果たして今後のアイマス製作スタッフに、アケマス、箱マスを異常なほどの愛情で
作品を作りこんだ人たちが残ってるかどうか……。
ただ金をかけただけのクオリティになる可能性が高く、再ブームになるほどのクオリティに
達するまで開発費を投資できるかどうかが問題。まぁ中途半端でブランド凋落路線だろうけど
>>106 ぱっと見やニコ動見ると普通のギャルゲーに見えるけど、ギャルゲー要素ってほとんどないんだよw
あれは、簡単な音ゲーを差し込んだシビアな育成ゲームでしかない。
111 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:16:01 ID:4yRTQHkX0
>>109 格ゲーのようにキャラが増殖し続けてカオスになるのは避けるべきで
全く別のキャラクターを新規に10人作り
全く別のシステムでのアイドル育成シミュレーションをやらないとダメだろう
112 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:16:41 ID:YtWfZav/0
とりあえずメーカー3社のハードにそれぞれ出してるからね
後はゲームじゃなくてCD、フィギュア、トレカなどの多方面で稼ぐ展開だろうな
3年前のゲームだしゲームとして売る気ならとっくに2とか出てるから
L4Uはニコに関して言うなら標準ツールとして成功だと思う
ブルーバックコマンド出たからね
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:19:07 ID:4yRTQHkX0
ブルーバックコマンドが成功の理由ならドリームクラブはもっと売れてないとおかしいけど
>>103 ごめん、言葉の使い方が悪かったかも知れない
俺が言いたかったのは「アイマスの」アクティブユーザーのことなんだ
成否はともあれ、360からPSPに移行してしまい
現在もPSPでDLC展開を継続している以上、
アイマスにお金を出すユーザーはPSPに寄ってると思うので
その層に向けてちゃんとした物を出すのがいいんじゃないかと
従量制のPSNでカタログ出すのは結構きついな
DS版はDLCないから寂しいよなぁ・・
360版もPSP版もDLCあるから1年楽しめるのに。
ストーリー的にはDSが一番好きなんだけどな。
>>115 お金ほんとに出してるのかが疑問なのがDL100万という金額的に曖昧な数字な訳だが
>>106 この水準のモデル3体が60fpsで動くギャルゲーは現在存在しない
いわゆるオーパーツ
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:23:06 ID:Axt05YR00
>>115 PSPのDLCがどんくらい成功してるのかによるけどなー
こないだ100万DLとか言ってたくらいだから、成功とはいえないレベルだろうけども
>>106 移植されたり新作箱以外で出たら、
箱ざまぁwwww
できるって言うのが、かなりの割合占めるんじゃないか?
移植発表前のFF13みたいな感じ
>>115 どの程度があのクソクオリティのPSPに移行したと思っているんだ?
無料含めて100万DLって発表しかできない時点で売上は察せ
どっちかと言うとオンライン要素を強化して星井
無印とL4UのDLCだっていまだ売れてる
最初買う予定無かったのにやってるうちに欲しくなって買っちまった俺みたいなのは結構居るんだろうな
だからL4UのDLCが終わっちゃったのは惜しいな
せめてライブフォーヴィーナスみたいな衣装をもう少し出してからにして欲しかった
>>118,120,122
AC6のスタッフが「儲からなくなったらDLC打ち切られる」みたいなこと言ってたから、
逆に言うなら打ち切られないくらいには売れてるんじゃないか?
360版に比べて割高感の強い衣装とか、改善の余地はあると思うけどね
あと、今さら360に戻ったとしても、以前ほどの勢いはないと思う
下手すりゃドリクラと正面から喧嘩する羽目にもなりかねんし、
それよりはPSPの土壌を育てた方がリスクは低いのではなかろうか
>>115 つうか、PSP版のコンテンツに金出してるユーザーって、
ぶっちゃけ360版のユーザーでもあるわけじゃん。
移行しているってのはちょっと違うかと。
アイマスには歌というDLCとして絶対儲かるのがあるからなぁ
あとどれだけドリクラ高評価してるんだ
>>125 根本的なゲーム部分がドリクラとは全然違うだろ
携帯機による劣化に不満が多いのだから、高スペックの据置に戻す方が良いだろ
130 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:39:56 ID:4yRTQHkX0
バンナム的にはドリクラがもう少し伸びると思ってたんだろうけど
L4Uのシステムでいいから、961とDSキャラ+小鳥を箱○で出せば
それだけのお手軽ゲーでも3〜5万本は売れて、
後のDLC展開次第では億単位稼げるだろう
これはL4Uと連携して、その新しいディスクのDLCはL4Uにも反映されるという前提
SPやDSなんか出してないでこれ出した方が金になったしブームが萎む事も無かっただろう
>>130 メトロやマイクロビジョンにHDゲームを作る技術が有るんだろうか?
>>130 それが出ていたら買ったなw
まぁ今となっては携帯機に出すという冷水ぶっかけれたから冷めたし関連商品も買わなくなったさ
今年の夏に2に関する情報発表だけどどーでもいいやって感じだな
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:45:54 ID:oU/35YWQ0
>>89 いや、
>>76の言ってる”痴漢”は”痴漢戦士"の事だろうから
それほど言ってる事は間違ってない。
アイマス2が出る場合、涼ちんがどうなるのか気になる
>>126 ML360だっけ360ユーザーはPSP持ちが多いって言ってたの?
ただ単にそれだけの事であってPS3に欲しいとは
確かにちょっと違うんだよね。
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:51:16 ID:oU/35YWQ0
>>114 G様なんかに言わせると、ドリクラのそれは今一使い勝手が悪いらしい。
自分は動画編集とかやってないから良くわからんが。
>>134 そりゃ男の娘以外ありえん
今更女になられても逆にイヤだw
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 15:54:27 ID:oU/35YWQ0
>>125 ドル箱だった箱は自ら打ち切ったし、DSは惨敗。
チームを存続させる為には選択の余地が無くなっただけの話。
はっきり言えば失敗だな。
>>136 G様のMMD作品のクオリティが異常すぎるのはびっくり。脱ゲハできたことといい凄いな
360でDLC買いまくってた奴は、PSPやDSで出ても当たり前のように買うし、
PSPでハマってDLCに手を出すようになった奴は、360のほうにも手を出す。
結局のところ、DLCを買うユーザー層を中心に商売を考えるのなら、
ユーザーが求めるものを実現できるハードで展開するのが、
一番ユーザーの支持を得られるんだよ。どうせ同じ面子なんだし。
その求められているものがちゃんと提供できるのなら、
>>89の言うように、360であってもPS3であってもかまわない。
ただ少なくとも、PSPやDSでははない。
>>138 DLCが全てみたいに話す人が多いけど
昔からDLCよりCDとかグッズの方が利益は多いと思うよ
DLCは定期的に出してユーザーを冷めさせないようにしてグッズの展開を続ける
って目的が大きいと思うよ
142 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:00:50 ID:Byxk6f2a0
バンナムならやりかねない、何をやってもおかしくないという事がまずある
技術的な問題やレーティングなんてどうにでもできる
普及台数からみてゴキステ3ユーザーからも搾取すべきとは当然考えてるだろうw
海外じゃできない商売だからねw
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:03:41 ID:oU/35YWQ0
>>140 で、現状のバンナムで一番懸念されているのが”質"の問題な訳で。
品質という意味でも、「たち(が悪い)」という意味でも。
>>126 コアユーザーを柱にシェアの大きなハードへ移り住もうとして
見事にユーザーを振り落としていったのが現状だと思うから、
「今は金を出してるけどハードを乗り換えてまで着いていく気は無い」
くらいのユーザーを大事にしないと厳しいってのが俺の意見だな
そして、現状その手のユーザーが居着いてるのはPSPだろう、と
>>138 アイマスが展開に失敗したってのはその通りだと思う
DSについては、アイマス自体がもっと元気なうちにあれをやれてれば
もうちょっと世界を広げられたのかも、と思わなくはないけれど
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:06:42 ID:oU/35YWQ0
>>141 ここで文句言ってるユーザーとは微妙に層が違うんじゃないかと。
実際本スレみると、殆どグッズヲタ・声優ヲタ的話題に占拠されてて
ゲーム自体の話題は過疎ってるからなぁ…
>>107 DS2が噂どおりの高スペックでバンナムが真面目に制作してくれたら一番生き残れる道かもしれん
既存プロデュース引継ぎのコンパチシリーズで続けていくわけにもいかんだろうし
ナムコは、職人が作り上げた逸品であるアイマスを、テイルズのメディア展開の延長やノリでやってるのがなぁ
>>144 その手のコアユーザーは歴代全部買ってるだろうから
PSPでなく箱回帰でも問題無く付いて来ると思うが?
そしてPSPと箱なら性能差で確実に箱の方が高品質でやり直せる
PS3用に作る投資を出来る体力は今のバンナムにはもうなさそうだし
アイマスブランドをまだ使うなら箱で出すのが一番だと思うがな
ま、どこで出ても俺はもう買わないけど
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:11:51 ID:nlJ/x/Qx0
ところでなんでハード性能的に出来るか出来ないかみたいな話になってんの
もうPS3の高性能自慢は諦めたのか
>>115 それは箱が打ち切られたからそうなってるだけで
箱が続いていたらこうはなってなかったよ
SPの目玉だったMA曲DLCが箱にも来るのがバレて
完全にグダグダになったのを仕切り直すためにはそうするしかなかったんだろうけど
>>145 ゲハのスレもゲーム自体の話題なんてしてないけどね
このスレもアイマスのゲームに何の関係もないレスばかりだし
DSが発表されたころから雑談スレなくなっちゃったのがなあ
アイマスオワタって騒いでるのものもゲハに限定すれば正解だな
152 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:13:25 ID:p6YHMRT/0
アイマス専用機と化したうちの360をやっと売れる日がくるのか
胸が熱くなるな
アイマス多機種展開はユーザー間に溝作るだけだと思う
>>125 ドリクラと正面対決大いに結構じゃん
それで相乗的に盛り上げられないなら
どこでやっても、ダメ
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:16:19 ID:Axt05YR00
>>140 俺は360で買いまくってたけど、PSPでは全然買ってないよ
クオリティ低いからな
DSもやってないし、関連商品も買わなくなった
いつまでもアイマス信者やってると思ってんじゃねーぞ
世の中、他にも楽しい事はいくらでもあるんだ
とりあえずちゃんと綺麗な映像が出力できる機種でやってくれ。
あんな見た目が大事なゲームで糞グラだったり、映像出すのに改造必要だったりとか話にならん。
あまりに絵に差がありすぎて新キャラ使おうにも使いにくいがな
>>154 ドリクラユーザーはアイマスユーザーとかぶってる割合が高いのかもしれないが、逆は低いと思うぞ
一方的に敵視とライバル視をしてるけど相手にされてない、眼中に無いという感じだと思うが
相乗効果なんぞ無いだようよ
>>144 > 「今は金を出してるけどハードを乗り換えてまで着いていく気は無い」
今も関連CDも全部買ってる1ユーザーとして言わせてもらうが、
そんな層はもう新作出したところでほとんどついてこないと思うぞ。
それよりもハードを乗り越えてついてきているユーザーのほうがまだ数も多いし、
DLC展開を続けたいのなら、そういった層を大事にした方がいい。
>>148 コアユーザーだけ相手にしてても先細りするだけだから
それ以外のユーザーを大事にした方がいいと思うんだ
そちらのレスを逆手に取るなら、コアユーザーは
「360に回帰せずPSPのままでも」問題なくついてくるってことだろ?
>>155 ごめん、ちょっと言葉不足だったわ。
今もアイマスについていっているアクティブユーザーの話
ということで読んでもらえれば。
162 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:27:50 ID:p6YHMRT/0
携帯機はクオリティ低いから買わない
>>160 その思考で一年無駄にしたのをもう忘れたの?
いつかクソグラ展開が終わると信じて耐えてる奴も多いんだぜ
>>160 > そちらのレスを逆手に取るなら、コアユーザーは
> 「360に回帰せずPSPのままでも」問題なくついてくるってことだろ?
そんなわけないだろ。
>>157 ならなおさら箱で出しても問題ないじゃん
そういえばスレタイの機種のことを誰も話題にしてないな
167 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:38:43 ID:Axt05YR00
>>161 だからそのアクティブユーザーとやらが、今現在何人程いるんだよ?ってハナシだな
無料含めて100万DLとか言われても、さっぱり想像できんわ
アイマスはもうすっかりPSPソフトになってしまったな。
ちょっと前は、TVチャンピオンで箱○の代表ゲームとして紹介されてたのにね…
脱箱の典型例だね。
>>166 ハイクオリティを維持するなら
どの機種で出ようが構わないヤツしか居ないってことだ
170 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:41:57 ID:Axt05YR00
マジかよゴキブリ沸いてきた
ゲハでやれ
>>160 多分付いてくるけど、箱でもPSPでも先細りは変わらんよ?
俺のレスの後半はスルーですか?
>>169 それでPS3がスレタイに入ってるにもかかわらず
話題にでないってことは
ブルーレイの大容量を生かした全シーンプリレンダでおk
>>173 薄々、『無理だ…ッ!』
って、みんな気付いてるからじゃね?
176 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:51:41 ID:USOL8Wsb0
ゴキ痴漢的にはドリクラの残飯の方が嬉しいんじゃないの?
>>167 まあ、全盛期に比べてだいぶ減ったろうな。
単純に冷めたって人も多いだろうし、PSP、DSで獲得できた新規より、
360→PSPでもうやめたって人のほうが多いだろうし。
そもそも、もとからそんなに多いわけでもなし。
そんな中からさらに少数の、PSP版オンリーユーザーを
最優先にしてどうすんだってのが俺の意見なわけだ。
チンコンでアイドルを嬲ったり出来たら楽しいと思わないかい?
>>177 売上の時点でPSP版>糞箱版なんだが
糞箱のL4Uだっけ?あの時点で既に大コケしてただろ
あの時点ですらPS3に出すには遅すぎたのに、
今は既に手遅れってレベルじゃない状態
181 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 16:59:17 ID:Lg7x7ub00
SCEの主力はPSP。
ゴミステ3はオマケなんたから仕方ないでしょ
大体あの当時はニコニコ動画の隆盛とかもあって、
ああいうのが盛り上がるのが許されたっていう時代背景がある
今じゃただ単にキモいだけだろ
>>180 今ぐぐって見たけど
単品10万<3種計14万ってこと?
もっと新しい情報があるなら訂正ヨロ
>>180 肝心のDLC売上金額をPSPが出さないのは何故なんだろうな
続編で30FPSになったら暴動起きるな
>>180 L4Uは地味にワゴンから復活して廉価版も出した挙句DL版もGoDのランキングトップだったような…
なんか話がかみ合わないな
>>180 PSP版を3種類セットで買った既存ファン層と、
PSP版だけしか買ってないファン層、どっちが金払いがいいと思う?
今話しているのは、そういう話だ。
どっちにしても
他機種展開が携帯機なのに
人気の元となった箱○版を活動停止状態にしたのは、大失敗だったと思う。
安易な携帯版に乗り切れなかったユーザーが「はい、解散」状態になっちゃったし
189 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:30:14 ID:Gt/XwKCJ0
L4UのDLCは一向に値下げしないな
ガミPはするって言ってたのに
やっぱSPのDLCが不調で、値下げする余裕が無いのか?
ゆ ・ き ・ ぽ ・ ち ・ ゃ ・ ん
か ・ わ ・ い ・ い ・ よ!!!
萩原雪歩ちゃんが大好きなの
30fpsになる=60fps時よりグラに余裕ができる
となるからねえ、出来によっては納得される可能性も
192 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:32:12 ID:Gt/XwKCJ0
俺は萩原雪歩ちゃんが好きです。
彼女を愛してます。もう俺の視界には、
雪歩ちゃんしか見えないです。
雪歩ちゃんは俺しか幸せに出来ないんです。
雪歩ちゃんはずっと俺の側にいます。
俺は雪歩ちゃんのお父様に認められてるから、
阻止する人なんていないですよね。
194 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:33:11 ID:H5pdXGrk0
PS3に移植となると美希は外されるな
理由は美希のカラーリングが箱○を模した物だから
SPでも外されてたっしょ
ブラーかけたとしても30fpsのダンスはどうだろう?
196 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:34:05 ID:+r/UOpfFO
イラネ
>>191 据え置きに限定すれば30は無いわー
まあコンセプト次第ではあるか、HOMEライブは可能性を感じた
バッサリだなw
>>195 ブラーかけて30fpsって、実質 20fps くらいになるってこと? それはさすがにヌルヌルと比較するのもおこがましいかと
200 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:41:40 ID:nSrOMOKTO
困窮したバンナムが版権売却ってのが理想だな
>>184 無料含めて100万ダウンロード
しかも一番多いと思われる楽曲はキャラ別DLで
全員(12人)分購入してようやく360版と同じ金額なのでお察しくださいw
金の成る木であるうちは、売却しないでしょ
203 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:45:05 ID:Gt/XwKCJ0
204 :
雪歩ちゃん愛してる:2010/02/21(日) 20:47:31 ID:UBVAhoMM0
ゆきぽちゃんゴメンね。
俺、PS3でアイマス2が出ても買わないよ
だって、SCEのハードが大嫌いだもん。
XBOX360にアイマス2が発売されるのなら、
予約開始日に予約するよ。
>>203 だって、箱○版という木の美希…じゃなく幹をぶった切って
枝葉だけで稼ごうとしてるんだもん
リニューアルという名の接ぎ木で延命、今なら間に合うがの
ところでさっきから擬態の下手なゴキブリが居るが
相手してほしいんかなw
SCEのアイマス泥棒
アイマス返せ!!!
>>205 完全内製の箱のDLCは外注に回せないのではと最近気付いた
209 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 21:07:48 ID:tKeUR09q0
箱マスのトレイラーが発表された時は映像に驚いたもんだが
なんでこんな事になったかね
PS3のGPUにはトゥーンレンダの機能がないので
トゥーンレンダするためにはCELLだけで3Dグラフィックの処理を全て計算しなければならない
だからトゥーンレンダしてるPS3ゲームはどれもグラフィックがしょぼい
戦ヴァルはまあまあ
>>157 まだあんたみたいにまともに考えることが出来る人が居たんだな
ゲハもまだまだ捨てたもんじゃないな
>>210 トゥーンシェイドって、レンダリング時に特定の閾値をもうけてポリゴンを単色で塗りつぶす
という処理なんだけど、GPUに機能として載せるとかいう概念のものなのか?
>>214 トゥーンレンダの機能なんていってる時点で察してやれ
というかアイマス箱○の性能すら使い切ってないだろ
移植なんて余裕
>>215 無理無理
60fps常時固定なんてPS3が一番苦手な部類のウリだ
>>216 意味が分からん
fpsなんて描画するフレームの内容で決まるんだが
ROPが少ないのは確かだが
>>217 ただでさえマルチソフトでfps低下ばかりの惨状をさらしてるPS3は
箱よりそういう基礎体力が数段劣る
SCEが移植費用全額もって開発期間5年くらいかければ出来るんでねぇか?w
FPS安定してるPS3ソフトって実在するの?
>>218 マルチでfpsは別に良いが、
基礎体力?さっぱり分からん
簡単に言うと、アイマスは
GoW2や、Reachと比べても全然低負荷だろ
気分を損ねないように言うと、
そのGoW2やReachには勝てないかも知れないが、
かなり迫るPS3のソフトもある
だから性能的にはどっちでも余裕で動くと言ってるだけなんだが
SP→DS→HOMEライブと衣装が揺れないことに馴らしておいてPS3でも揺れないHDアイマス登場という流れか!
>>220 アイマスってかなり高負荷してるよ。トリオユニットで限界になるように作りこまれてる。
トゥーンシェイディングってアニメのベた塗り調だから、2Dの感覚で見られることあるけど、
モデリングやレンダリングについては、普通の3Dにさらにプラスの処理を加えるものだから
普通のマルチエンジンではPS3では60fpsの箱○と同じヌルヌル表現は無理。
PS3に特化していちから作りこめば当然箱○を超えることは可能だけど、そんなコストをかける
ほどのタイトルでもないし、箱○版にはいた職人がPS3でもいるとも思えない。当時と開発体制違うし
gowもhaloもグラフィックと物理演算とcoopを両立させてるんだよね
PS3は見た目ばかり
>>222 GoW2や、Reach、Heavy Rain、アンチャ2なんかと比べても
モデルの頂点数は圧倒的に少ないし、
光源も、スポットライトのような分かりやすい光源があるから
多いように見えるが、ほぼそれだけしかないから100〜200個なんてものじゃない
テクスチャは高精細なものを使ってるわけじゃないからその分メモリも空いてるはず
トゥーンレンダリングに関しては、
>>214の通り
なにがGoW2と比べて同等程度に重いのか
さっぱり理解できない
>>222 俺の記憶が確かなら、開発スタッフ自ら
「人数増やすだけなら簡単」と答えていたはずだが・・・
226 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 22:29:29 ID:LxL/1YB30
>>224,225
なら、何と勘違いしてるんだろ。スペック限界の作り込みの話を何かで
読んだのは確かなんだけど……。PSP版の話では当然ないし……
>>224 L4Uとかエフェクトかかったときに処理落ちする箇所とか有るぜ。
一応音ゲーなのにあれは無いと思った。
>>229 最後の一文で全部台無しだな
PS3はPS3に特化したつくり方を長時間かけて行わないと
360からの同等移植すらできないハードだと既にバレてるというのに
>>228 エフェクト数でいうとベヨネッタの足下にも及ばないでしょ
神谷が言っていたけれど、ベヨは100個近いエフェクトを重ねたりしてる
たぶん手を抜きすぎてるんだと思う
例えば見えないのに、ワールド座標全体にエフェクト掛かってるとか
>>232 360のハードウェア構造に依存する度合いが低いからPS3への移植が簡単とかアホかと
そんなのを結論に持ってきた時点で長文で築いた説得力が台無しになっちゃってる
360はハード設計に依存しなくても作れるのが強みで、PS3はハードに合わせないと作れないのが弱点なのに…
上のサイトは別に結論よりも
どういう構造なのか知る資料として良いとは思った
>>229 中々興味深いな
そういや手のモーションは全部手打ちだとか聞いたが、今もそうなんだろうか
キャプチスタジオ変わってるんだよな、確か
あのサイトはつまり、たいした技術は使っていないからさっさと移植して頂戴って言いたいのだな
238 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 23:18:28 ID:4yRTQHkX0
PS3はゲーム開発にむいてないし業界もさっさと見捨てた方がいい
>>236 モーションキャプチャしたデータを手打ちで修正しているそうな。
そのままのデータだとモデルデータの足が長くて蟹股になったりすんだとよ。
なんだかんだ言ってファンサービスよりもウリアゲですよ
だからビジネスになれば出すし、ならないならわざわざ高いコスト払って移植する必要もない
GKが例えばSPやhomeに貢ぐ意志を見せなければ移植してくれないかも知れない
仮に完全版出たところで世間一般の評価はギャルゲーでしかなく
5万行くか行かないか そこからどれだけDLCで稼ぐかにかかっている
>>239 いやいや、手首から先の指とかの動きが打ち込みオンリーってこと
主流の格ゲーではあまり必要無い要素だからだろうか
L4Uの一部の曲で露骨に動くようになったから気になって
中指だけとかは取ってるよ
細かい指先表現はまだキャプじゃあらすぎてアイマス辺りじゃつかえない
>>231 カメラ切り替えとかあるから、全体にエフェクトかける必要あるんじゃね?
手打ちしないとIWantとか無理っすよ。
L4UはわからんがSPだとモーフィングのパターンがモデルデータに含まれてて
モーションデータでどのパターンにするかを指定するつくり。
動きが早いせいかパターン少なくても案外不自然に見えない。
SPの場合はリップシンク放棄とか妙にぎこちない動きとか肩関節の処理とか
他に違和感強烈な部分が多すぎて少々の粗は気にならないというかなんというか
247 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 23:55:58 ID:P8VolQA/0
モーションもそうだが、3Dのポリゴンモデルで萌えを表現するには
箱ぐらいの性能と解像度が必要だと思うんだ。
ぎこちない動きだったり、ジャギーが見えると萎える。
ましてSPは頑張ってる感を全く感じないから尚更だ。
DS版の方がマシなんじゃないかと思うことが多々ある。
248 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 23:59:11 ID:p6YHMRT/0
発売すれば360のお役がごめんになる
そう、実を言うとDS版のダンスシーンのほうが個人的には好感度高かったりする。
ポリゴンの荒さ、そして元々のデザインがポリゴン化に不向きなのに足引っ張られた
「似てないモデル」なのは覆い隠しようもない欠点なんだけど
SPで問題になったリップシンクや動きのぎこちなさはDSではきっちり改善されてきている。
リップシンクもね、なにも母音全部揃えろとは言ってないのよ。
ただね、青い鳥なり、またねであの口パクパクパクはありえないって言ってるの
単に、開発者がサボっただけだな。
同じPSPでも、ミクのほうはリップシンクあったし。
常にカメラガン見もありえないな。
モデル作成段階では目と口のモーションを指定できるつくりになってるのに
モーションデータにそれらが入ってないのがまた
手抜きを決めた時期がわかりやすすぎてなんとも。
SPはビジュアル的には手抜き全開だからなぁ
系譜を考えたらSPと比較すべきはアケマスでは
確かに箱より後発で負けてるんだから言い訳はできないが
アケマス→箱→L4U
↓
SP DS
>>254 アケ同様に公式から放置状態なのならその言い訳も通じるが
アイマスのメインプラットホームとして位置づけられてる以上、
前任者たる箱版と比較して語られるのはむしろ義務
>>248 そらないな
箱のDLCとPS3で出るDLCは別だろう
俺ならそうする
どっちかに色を残す
なにもかもやりくちがうんざりする
258 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 01:16:00 ID:nuoE+Fwj0
まだアイマスクレクレ言ってるの?
クレクレを再開したのか
PS3できもいお面を信者に売りつけて奇妙なダンスを踊らせ続ければ
ゲーム本編を作る必要は無い
完璧だぜ
Homeのアイマスイベントは、2〜3回見る分にはいいが、それ以上は飽きる
自分でカメラワークもボイスパートも設定できないなんて、楽しみ半減どころじゃない
>>255 アイマスに「メインプラットホーム」なんてものは無いぞ。
どのバージョンもそれにしかない要素があるから「全部やってください」が製作陣のスタンスだもの
>>262 でも現在力いれてるのはSPのみだよね
ほかは開店休業状態
そういう意味では今のメインはSPで間違ってない
>>254 自分的にはSPの手抜きぶりはアケマスがPS2基板の関係で
最初からまともに作ってると思えないんだよね。
だから、アケからの移植じゃない?かと自分は思ってるんだよね。
>>265 オデ等の画面見ればアケ版を流用した部分が多いのは一目瞭然、っていうか
アケとSPは製作元同じなのよ。DSはまた別のところ。 ナムコ内製なのは箱の2作だけ。
とはいえ、アケの基板はPS2の強化版、PSPはPS2よりも性能劣る……ってわけで
単純な「移植」とは言い難いのもまた確かかと。 それにしたって粗は目立つけど。
>>265 ボーンはアケの再利用じゃなかったっけ?
春香のプロデューサーになって最初のコミュのポーズがSPとアケで一緒ぽかった
箱は微妙に違う
アケは必死になれるから。
一度はあの難易度で揉まれるべき
ん?
次のアイマスは箱○向けでしょ?
他のハードで出す意味ないし(´・ω・`)
美希がそう言ってたぉ(〃▽〃)
これはまた久しぶりな人が
271 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:34:48 ID:QOM9/3+mO
話を繋げるのは辞めてほしい
既に誰だよ、お前?が二人ほど765プロにいるし
> 誰だよ、お前?
覚醒律子とぱっつん伊織のことですね
もうなんか完全に内輪向けだな
その割にDSに出したりとか、新規に色気はあるようだが
>>271 アイマス世界は全部パラレルだから
その心配は要らんと思うが
逆にいえば、次回作で
こんなの○○じゃねえ!
ってSPの美希みたく言われるキャラがいそうなのが怖いけどね
響や貴音にしたって例外ではあるまい
>>274 続編やファンディスクにでない方がマシ
というテイルズシリーズを蹴踏しているな
どうでもいいけど踏襲だな
どうでも良いからさっさと出せば良いんじゃねーの?
俺のPS3がトロステ専用機になって何ヶ月経ってると思ってんだよ・・・
>>273 アケの事務所なんて完全に内輪向けじゃねーかw
>>274 ん?SPの時に「パラレルじゃない」って断言してなかったっけ?
移植可能ならとっくに出してるだろw
まぁ既にPS3に出てる気もしなくもないがw
>>279 ガミPのほうかディレ1の方かわすれたが
同人もあわせて全部公式とかいってた
ディレ1の発言にイラつくうちは素人
>>282 投資しすぎて引くに引けないことは分かった
大体足掛け8年くらいか
プロジェクトがあまりに多岐にわたりすぎて、単独コンテンツのみ追ってるユーザーから不満が噴出してるな
ディレ1過労死すんじゃね?
ニコニコをみてても楽しいかもしれないけど
spを素材には使ってもらえない
外人四コマのコラボとかあったじゃない
SPはニコニコ動画としては支援したくないコンテンツだろう
エロが無いから外部を釣れないもの
だから再生数も底上げ工作されず伸びずに埋もれている
再生数を稼げて喜ぶのは動画投稿者もそうだろうけど
一番には広告枠を売りたい運営であるわけで
勘違いが甚だしいな
ニコにおけるsp動画の一番人気は曲全員分まとめましたシリーズというバンナム的には全くうれしくない動画
新キャラ2人も捏造絵師の個性が強くでたのが定着しちゃってどうするんだろ
実際次はPS3だろ、明らかに
出す気が無いならPSHOMEでLIVEとかしてPSユーザーの反応確認する様な真似しないだろう。
ただ、出すからと言って必ず良い物、満足出来る物が出てくるとは限らないんだよな・・・
恐らく出るなら来年だろうけど。
今のバンナムの現状、鉄拳がコケてWiiのテイルズはバグで無償交換だっけ?
今年度が赤字としたら、開発費の削減や不完全な状態での発売なんて事も考えられる・・・
何より、此処最近のバンナムを見ているとまともな物が出来ると言うイメージが全く湧かないのは俺だけかな?
>>290 PS3@Homeの基本仕様からまったく外れない低予算な仕掛けしかしてこなかった時点で
本気でPS3で開発する気がないと判断できるけどな
今のアイマスDLCの主軸である「PSP版の販促」以上の投資はしてないよ、あれじゃ
本気でPS3にプラットホーム移す気ならこんな手ぇ抜いた作りにはしない
>>291 プラットホーム移すも何も手広く手を広げる気なんじゃないの?
少なくとも現時点では箱に向かってアピールしてる様には見えないぞ?
それともPSP版の販促って言ってもPSP版自体繋ぎとして出してる様にしか見えないんだがなぁ
PS3で作るとしても現状だと適当に外注に出してバグ混入手抜きソフトができるだけだと思う
PSPやDS見ているともう何も期待できない
PS3出だすなら1年後の夏詳細発表とかもったいぶらないで
ハードくらいは発表してるだろ・・・
PS3のアイマスはそるPしか育成できません
ダンスの能力が高いから大丈夫
2009年のPSNの総売上が15億とかマジ?
アイマスとか貢献したんだろうね(〃▽〃)
298 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:59:28 ID:4RdT8AGh0
>>18 これニコ動のほうが笑える
誰かリンクはってくれ
>>294 PSPとPS3のユーザーは被るケースが多い状態で、PSP版で稼ごうとしてる時に、今度PS3で出しますとか言ったら買い渋りするの目に見えてるだろ
それより1年後の夏詳細発表って何?何処でそんな事言ってるの?
ってか、2011年夏まで何の情報も出さない気なの?
>>300 去年のライブでいってた事だから今年の夏に情報出るみたいだね
>>301 そうなんだ、んじゃどんな事言うのか楽しみに待つとしよう
SPのDLCには4000円程度しか貢いでないな
無印は10000円
L4Uは15000円
貢ぐという発想がおかしい
箱時代は安いとすら思ったなあ
なら未来への投資とでも呼べというのか
>>1 とりあえず今日の時点で不可能になったんじゃないかなぁ?
>>305 無印アイマス終盤のDLC衣装は、本当に神懸かっていたからなぁ
L4UのDLCはほとんど買ったつもりだけど、こないだカレッジオブエンジェルが消えていた。
もちろんまた買った。
きっと賞味期限があるのでしょう (。・x・)ゝ
SCEのアフォーwwwソニーに吸収される前にアイマス返せよ。
なんでL4DのDLCは値下げしないの?
ずっと待ってるんだけど
いや、幾つはしたろ?
お前さんが待ってるDLCがされてないなら知らんが
アイマスはゾンビゲーじゃねぇっつってんだろ!
でも映画の撮影ってアイドルっぽい仕事だよな
ヘナヘナな演技に萎えるのも一興
L4DじゃなくてL4Uだったw
値下げされたDLCってあったのか。無印みたいに全部値下げしてくれよ
316 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:12:30 ID:9ICNDsYV0
L4DとL4Uって似てるよね
終わったwwww
アイマスは完全に道を誤ったな
318 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 01:04:54 ID:Q5bP3gJ60
バンナムの運営の訳わからなさは諦めた。
ただ今からでもL4Uに961組の二人を出してくれれば
金を払う準備はある。
俺が思うに3Dポリゴン人形に萌えるには
箱マスぐらいの造形は絶対に必要だと思うんだ。
逆に解像度に関しては箱マスをS端子でやっても
あまり気にならないから大した問題じゃないかもな。
もちろん箱じゃなくてPS3でも構わないんだけどさ、
SPはちょっとだめすぎるよ。
DSは外伝的作品として見るなら悪くない。
いやむしろSPよりずっと良い。
もともとご褒美みたいな門だったステージシーンが簡単に見られるようになったせいで
もはやその過程としてのゲームはどうでもよくなってしまった
戦士さんは欲しがりやさんだねえ
さて、SCEがこんな事になってパンナムはどう動くかな・・・
>>321 どうって……、MSとも険悪、任天堂とも険悪な状況でどうしろと……
まさかのハード事業参入!?
別にしれっとMSなり任天堂なりで出すだけだろ
バンナムのナムの歴史は裏切り寝返り日常茶飯事だからな
MSとは険悪って程でもないんじゃないか?
ToVの為だけに360を買ったようなユーザーからは恨まれてると思うが
任天堂とも本当に険悪なのか?
スクにキレて追い出した前例のある任天堂が
ナムコに何かしたなんて聞いたことないぞ
ソース2ch以外では
どことも険悪じゃないぉ(〃▽〃)
ソースは美希
>>325 んー、仲が悪いとすれば初代PS1の開発にべったりだったぐらいかね
まぁあれはゲーセンでも使えるような3Dに強いマザーが欲しかったからだろうけど
太鼓とか任天機にもバンナムのソフト出てるし
>>324 だよね、TOVでユーザーが恨んでるだけだよね。
アイマスでオンユーザーをこれだけ牽引したんだから
むしろナタルのコメントにガミPとか仲良いくらいじゃね。
大丈夫だよ
ソニーがつぶれようがナムコには関係ない。
出荷さえしてしまえば儲け出るんだ。そのあとつぶれようが知ったこっちゃねえし
次の獲物見つけて降り立つだけさ
アイマスの場合はDLCで発売後1年くらいかけて開発費回収するビジネスが中心
というか、そういう方向でいかないと収支の辻褄が合わないタイプのビジネスモデル
現在歌ぐらいしか魅力がないのが問題だな
しかも必ず全員分じゃなくなったし
といいつつ箱の曲とSPの曲とどれくらい売りあげに差があるのかね
さぁねぇ
箱時代は「DLC3億円突破」と自慢げに発表していたが
SPに入ってからは「100万DL突破※無料DLC含む」になっちゃったし……
多分叩かれたのが応えたんだろうな
キャリバーやエースコンバットの件で海外で相当バッシングされたみたいだし
だからって鉄拳6のDLCゼロは無いだろと、アホかと
「DLCは全て無料です!」って言っておいてこのザマ
そりゃリリースしなけりゃタダだろうよ
客と外野の区別も付かんらしい