ブルーレイやらメモステやらUMDやら、
ソニーは売りぬいて支配しようとする気がぷんぷんだからなー。
ゴキはもっと焦った方がいいぞ
>>1 が画期的な携帯ゲーム機出さなければ独占確定だな。
PS3は発売前から爆死と言われてたし。
↑MSが
MSは携帯機で勝負しかけるつもりないでしょ
成功ハードは下位互換があれば2代目まで成功する、の法則
成功例
FC→SFC(別売りカートリッジで下位互換有り)
PS→PS2(100%近い下位互換有り)
GB→GBA(100%下位互換有り)
DS→DS2(予想)
失敗例
PSP→go(UMDもメモリスティックも非互換)
MSは高性能主義だから
制約が多い携帯機は向いていない
ZUNEとWMと統合したものを横滑りで携帯機にしてくるんじゃね?
LIVEも統合したらしいし
DS互換が無ければ強過ぎるDSに殺される、まぁありえないが
任天堂が自爆しなければ失敗はないんじゃないかな?
対抗として携帯電話やAppleの端末があるけど
DS2のような専用ゲーム機じゃないし
こうすればDS2は失敗する
・定価を4万に設定して「安くしすぎたかも」とほざく
・しかもそれでも赤字で販促費とか削り始める
・変態アーキでまともにソフト開発できなくする
・DS2クオリティで作れと零細サードを邪険にした後、あとで手のひら返す
任天堂だからDSとの互換はあるだろう
それだけで成功確定みたいなもん
ソニーみたくバカじゃないからな
>>75 ・自分たちは手抜きソフトを出す
も御願い
携帯ゲーム市場は共存していってほしいなぁ
今でも結構バランスとれてると思うんだよな。売り上げじゃなく、ラインナップの点で
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:06:24 ID:oPPeTO7J0
>>78 ポリゴン能力がPSPと同等になると、もはや共存は不可能だろう。
今のSCEに更にポリゴン能力を強化したPSP2を作る体力はない。
互換性廃止
逆サヤ
製作コストが小さな県の予算並
ソフトはサード任せ
値段6万円
これをやったらたやすく失敗できるかと
PS3が失敗する確率くらいじゃないか。
PS3だって失敗の確率は相当低かったはずだぞ
現状でDSとPSPが共存出来ている理由は
「DSではPS2クラスのグラフィックが出せない」
これに尽きるから、DSが性能上げてきたら共存関係も当然崩れると思う
じゃあDS2がPS2並になって、PSP2がPS3並の性能としてやっていけるのかって話なわけで
PSPでPS2並のグラとか出せんの?
PS1にも劣ると思ってたわ(獅子戦争のせいで)
ライバルはDSになると思うよ
DSから移行させることができないと厳しい
互換つけたって、そうそう買い換えてくれるものでもない
>>84 DSの時みたいに15000円で出せば、初年度から550万台くらい売れる
初代DS並のロケットスタートできるよ
当然スペックありきでは出さないだろうしな
新しい何かを仕掛けてくるだろうから
GBA 9800円(2001/03/21)→8800円(2002/02/01)
GBASP 12500円(2003/02/14)→9800円(2004/09/16)
DS 15000円(2004/12/02)
GBM 12000円(2005/09/13)
DSL 16800円(2006/03/02)
DSi 18900円(2008/11/01)
DSiLL 20000円(2009/11/21)
DS2
DS2 60,000円です!
大コケ間違いなし
でもこんなアホみたいな価格つけないから大丈夫だ
PSハードでモンハンに代わる社会現象クラスのソフトが出てきたらやばいと思う
LLですら売れたんだから互換維持してる限り失敗はねーよ
>>90 やばくないよ
モンハンあるのにPSPボロ負けじゃん
携帯機じゃ今のところ無敗なんだよな。
GBに至ってはモノクロ画面で強豪を潰し続けてきたし。
取り敢えずDS2の不安材料:「Tegra確定っぽいこと」
(ジンクス的な意味で)
DS Go
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:14:32 ID:xknZGfUz0
ようやくPSPでもまともなソフト出始めたのに
DS2なんて出たら真面目にSCEは撤退しかないな
つーか撤退の前にSONYに縁切られる
本体価格が5万円以上
ファースト自ら引っ張っていくソフトがない
本体出荷数が足りてない
サードのサポートが不親切
このあたりが該当すれば失敗する確率は上がっていく
逆に、これらを全部克服した他ハードを同時発売くらいでぶつけられれば
失策が小さくてもシェアを持っていかれる危険はある
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:19:32 ID:xknZGfUz0
>>97 さすがに天下の任天堂にソフト不足はないだろwwwww
99 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:20:49 ID:AHtHpaz40
絶対に成功すると慢心してると危ないのがゲーム業界
ゲーム機で一番危ないパターン。
DS(前の機種)で十分だろ。
絵の綺麗になった○○とかいらない。
>>100 任天堂が相変わらず消費者の無関心と向きあうっていう姿勢ならその問題に配慮したハード出すだろう
ただソニーに勝てればいいという考えなら単純に画面綺麗にしただけのものを出す
いまで十分勝ってんだから
当分次世代なんて出さないだろ
>>102 あまり引っ張りすぎるとps2→ps3の時のように完全に次世代に移行できず他に流れる
ってパターンもあるからな
ポケモンが出る限り、失敗は無い。
終わり。
ついに俺の初代DSが引退する時が来たか
DS2は音量調整をスライドじゃなくてダイヤル式にして欲しいな
あれ微調整難しすぎ
>>105 タッチパネルからでおk。外側は、ミュートのみ。
>>103 値段や互換の問題が無ければそれなりに移行は出来たと思う
ゲームハードは
1.何らかの新しい価値を提案
2.その量的拡大・発展型を出す
3.さらに同じ拡大を繰り返して死亡
今までトップに立ったゲームハードは必ずこれを繰り返している。
FC→SFC→64も、PS→PS2→PS3も。
しかしこれを唯一破ってみせたのが、GB→GBAの次に出たDS。
当時2chでも雑誌でも、見飽きるほどGBAの次の予想が成されていたが
その大半が画面が大きくなるだの他用途に対応だの・・・
ぶっちゃけ、まんまPSPそのものってな予測ばかりだった。
PSPはある意味、任天堂が辿るはずの爆死コースであって
それを回避してみせたことは、ゲーム史としては類い稀なことなんだよ。
GBもGBAも後期は市場が死んでる状態だったjから任天堂も危機感感じてたんだと思う。
GBAはポケモン専用ハードって揶揄られてたからなぁ
今のPSPがモンハン専用ハードなのと一緒で
GBAは普及台数に見合う程にはソフトは売れてなかった
携帯機特有の問題点だと思われてたけど、DSで完全にひっくり返したな
>>14 逆じゃね?DS2が出た時スムーズにモンハンポータブルを
移行出来るよう任天堂と仲良くしとこうと3をWiiに出したとか。
3をPS3で出してればDS2にモンハンは来ないだろうと
思うけど今の流れだとDS2に出ないほうが不思議。
てかDS2が年末発売ならもう作ってるだろうな。