1 :
名無しさん必死だな:
なんかすでにDS2は成功確定みたいになってるけどさ。
ソニーは、PS2で大勝してからPS3で失敗。
任天堂もSFCで大勝してから64で失敗したから、まだわからないよね。
任天堂の携帯機なんかマリオポケモン本編ある時点でもう確定
失敗の定義にもよるがな
PSP2が出ない可能性もあるから
次世代携帯機戦争がそもそも
あるかどうかすらわからんしな
ほぼないとみていい。
DSほど成功するかどうかは分かんないけど。
けど俺はこれから先更に市場のケータイ機へ依存が高まるとみてる。
PS3の場合は、高すぎた、ライバルが新機軸を用意してきて土俵ごとひっくりかえされた。
64の場合は、遅すぎた、強力なサードを引っこ抜かれて孤立無援になった。
んー、よほど任天堂がポカやるか、SCE以外の強力なライバルが参入してこない限りは、大丈夫では
そもそも競合相手が同業種に居ない状況だもの
あってもPSP2に国内でちょっと押されるか
MSが参戦してサードの引っ張り合いするくらいしかない
しかも仮に2つともおきたとして、それで任天堂のソフト陣に勝てるかって話
事業が黒字化して利益が出れば成功じゃね?
おそらくDSを越えるようなハードを作るのは難しい
DS以下が失敗というなら失敗になるはず
DSよりは伸びない。
DS程のブームにはなることはなさそうだな
LL買ったばかりなのに
>>1 先行して失敗役を買って出るSCE様が居るからPSPgoみたいなことにはならないよ、安心していいよwww
スタートダッシュの角度に関しては
モンハンの誘致にかかっている
3はカプのスタッフと仲良くなるためだけに作ったのではないだろうか
失敗する可能性は1ミリもないな
まあよっぽど下手な事しない限りは失敗はないはず
DS程は売れんだろうけど
失敗とはなんぞや、というレベルの話にしかならないな
DS以上に売れなければならないというのなら、発売前から失敗が確定しているといえる
LLが出たばっかりだから、ある程度は間を置かないと嫌がられるのはあるかもな。
あとはやっぱロンチ。
ワリオだけじゃキツイだろう。
そこでルイージマンションですよ
まあ、ゲーム会社の携帯ゲーム機は
ほぼDS2の一択になるだろうね
ライバルは電話
>>5 時代は確実に携帯機にシフトしてんのに
出さないとかあるかねぇ?
PS3なんかどっかに捨ててでも、携帯機続けた方がまだマシじゃね?
>>18 DSはSPが出た翌年発売なんですが
SPって2003年登場だから、意外と新しいんだよね
まだGBAで稼ごうかって時期にPSPがつけこんできたからな
DS2もライバルの動向次第
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 03:29:09 ID:Gxfgez+b0
GKが工作に必死すぎてワロス(笑)
値段25000円以内におさめてくるだろうから
問題ないだろう
200%勝ちます
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 03:50:14 ID:Gxfgez+b0
1‰
>>1 互換性外した上
値段が二万円超え
ライバル携帯機種が大人気
そして前機種になるDSが死亡しててやっと40%ほどの失敗する可能性が出て来る
すなわち任天堂が余程アホなことしないかぎり失敗は有り得ない
29 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 03:54:17 ID:jIDHWwNR0
まず相手が居ないとな
GB直系の後継機の開発はやめたんだっけ?
まあDSがこれだけはやったから一本でいくんだろうな
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:01:44 ID:gWynnKn4O
結局は幾らで売るつもりか、だろ?ポイントは
妥当に2万円以内に抑えるなら
勿論、携帯ゲーム機でPSPを楽勝で凌駕するなんて夢物語りだしよ
問題は任天堂が3万円近い売り値の「突き抜けた」携帯ゲーム機出す度胸が有るかだ
ゼロってことはないが限りなくゼロに近いと言っても言い過ぎじゃなかろう
これに関しちゃ
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:06:35 ID:gWynnKn4O
つかPSPも
アレは初期はめちゃくちゃ赤字で売ってたからな
今の16000円でプラマイがゼロくらいか?
そんなパーツ構成だよ
LLが2万円なんだけど、DS2はいくらで売るの?
PSP2があるとして、サードもさすがにDS2を選ぶだろ。
つーかPSP2ってどうしようもねぇよな
中高年を巻き込んだ脳トレブームが
DSにはあったから、それと比較すると
なにを出しても失敗になると思う
でもまぁ堅実な成功はするだろう
任天堂はギャンブルはしないだろうから
ギャンブルは結構すると思うの。
でも力でねじ伏せる! って感じで毎回成功。
>>37 それに当てはまるのはソニーな気がするがする
任天堂は融通効かない頑固者て感じのほうだと
良くも悪くも基本に忠実
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:23:59 ID:gWynnKn4O
今勝ってるのに無理する必要ねーべ?w
ソニーにもうそんな力はないと思うの
大逆転は次世代転換期に発生するから油断は禁物だな
>>41 今の任天堂はチップ類は完全にメーカーに
丸投げしてるからどうやっても
変態ハードにはならんよ
社長も技術畑のちゃんとした人だし
久夛良木みたいな詐欺師じゃなくてね
PSPなんかとっくに相手になるレベルじゃないだろ
これからの相手は携帯電話じゃねーの
まあ100%確実って事は無いけどな
ただ既存のライバル(って言ってもPSPしかないけど)に負ける可能性ってのは少ないな
どっちかと言うと悪い意味で変すぎるモノを出してきた時
チップ屋のヘマで生産が間に合わないとか、製造委託先のメーカーに何かが起こるとか
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:41:44 ID:gWynnKn4O
まぁ兎に角
勝ってるメーカーだからこそ次のハードの投入時期は難しい
でもたぶん携帯機と据え置き機は、かなりズラしてリリースするのは確実だな
ならば、HD出力可能なブラッシュアップなWiiのが先じゃね?
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:45:44 ID:75DjHR5q0
GeForce8800GT並の3D性能
SDXC
SSD512GB
HDMI出力
高品質液晶8インチ
高音質イヤホン同梱
で15000円なら買ってやってもいいぞ
この先五年くらい戦わなきゃならないわけで
途中で携帯電話系の何かがどうにかなってくるかもしれん。
もしかしたら二、三年で更に新しいものを出すという展開も
48 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:53:30 ID:gWynnKn4O
ソニエリのアンドロイドのスマフォ…
あれ不気味だな
次モデルで十時キー的なボタンと2つ位のボタン
それさえ付けは実質PSPの後継機に成り得るw
携帯電話で電話をするかのように
通信プレイができるモンハンが出たとしたら・・・
今後は個人作成のSNS系無料ゲームなどが大敵。
利益を上げる必要も納期に迫られることも無いのが最大の強み。
大半の層に「ゲームなんて無料ので十分」といわれる時代になったら終了間際。
ポケモンとマリオが出ないか売れなくなれば失敗するんじゃないの
つまりある程度は確実に売れるってことだけど大ヒットするかは誰にも分からないよ
もしかしたらニンテンキャッツが同発して爆売れするかも知れないし
>>1 DSと互換があって2万以下ならほぼ確実に普及する。
ただ、今って2万出すなら24型のHDMIつき液晶モニタ買えちゃうんだよな
そんな時代にどういう価格設定出してくるのやら
LLが二万円だし・・・
モンハンも出るだろうし、厨房層も今度は取り込めるだろうな
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 08:38:48 ID:4IISnPmT0
>>46 携帯機がバッテりーで動作すること前提に妄想しような。
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 08:40:44 ID:z96EPxGd0
>>56 >>46はそれ以前に今時GeForce引き合いに出すとか時代遅れ過ぎて吹くなw
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 08:50:11 ID:AHtHpaz40
失敗ラインは国内2000万台
無いと思う
ポケモン、マリオ、トモコレ、ぶつ森、その他もろもろに、今回のトモコレみあいないレギュラーな
ヒット商品を生み出す力が任天堂にはある。
PSP2はゲーマー機としてDS2と共存していくと思う
>>PSP2が成功する確立ぐらい
対抗機が出てこない限り失敗はない
つまり失敗する確立は今のところ0%
益々ポケモン商法があからさまになるわけですね
ブルーレイやらメモステやらUMDやら、
ソニーは売りぬいて支配しようとする気がぷんぷんだからなー。
ゴキはもっと焦った方がいいぞ
>>1 が画期的な携帯ゲーム機出さなければ独占確定だな。
PS3は発売前から爆死と言われてたし。
↑MSが
MSは携帯機で勝負しかけるつもりないでしょ
成功ハードは下位互換があれば2代目まで成功する、の法則
成功例
FC→SFC(別売りカートリッジで下位互換有り)
PS→PS2(100%近い下位互換有り)
GB→GBA(100%下位互換有り)
DS→DS2(予想)
失敗例
PSP→go(UMDもメモリスティックも非互換)
MSは高性能主義だから
制約が多い携帯機は向いていない
ZUNEとWMと統合したものを横滑りで携帯機にしてくるんじゃね?
LIVEも統合したらしいし
DS互換が無ければ強過ぎるDSに殺される、まぁありえないが
任天堂が自爆しなければ失敗はないんじゃないかな?
対抗として携帯電話やAppleの端末があるけど
DS2のような専用ゲーム機じゃないし
こうすればDS2は失敗する
・定価を4万に設定して「安くしすぎたかも」とほざく
・しかもそれでも赤字で販促費とか削り始める
・変態アーキでまともにソフト開発できなくする
・DS2クオリティで作れと零細サードを邪険にした後、あとで手のひら返す
任天堂だからDSとの互換はあるだろう
それだけで成功確定みたいなもん
ソニーみたくバカじゃないからな
>>75 ・自分たちは手抜きソフトを出す
も御願い
携帯ゲーム市場は共存していってほしいなぁ
今でも結構バランスとれてると思うんだよな。売り上げじゃなく、ラインナップの点で
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:06:24 ID:oPPeTO7J0
>>78 ポリゴン能力がPSPと同等になると、もはや共存は不可能だろう。
今のSCEに更にポリゴン能力を強化したPSP2を作る体力はない。
互換性廃止
逆サヤ
製作コストが小さな県の予算並
ソフトはサード任せ
値段6万円
これをやったらたやすく失敗できるかと
PS3が失敗する確率くらいじゃないか。
PS3だって失敗の確率は相当低かったはずだぞ
現状でDSとPSPが共存出来ている理由は
「DSではPS2クラスのグラフィックが出せない」
これに尽きるから、DSが性能上げてきたら共存関係も当然崩れると思う
じゃあDS2がPS2並になって、PSP2がPS3並の性能としてやっていけるのかって話なわけで
PSPでPS2並のグラとか出せんの?
PS1にも劣ると思ってたわ(獅子戦争のせいで)
ライバルはDSになると思うよ
DSから移行させることができないと厳しい
互換つけたって、そうそう買い換えてくれるものでもない
>>84 DSの時みたいに15000円で出せば、初年度から550万台くらい売れる
初代DS並のロケットスタートできるよ
当然スペックありきでは出さないだろうしな
新しい何かを仕掛けてくるだろうから
GBA 9800円(2001/03/21)→8800円(2002/02/01)
GBASP 12500円(2003/02/14)→9800円(2004/09/16)
DS 15000円(2004/12/02)
GBM 12000円(2005/09/13)
DSL 16800円(2006/03/02)
DSi 18900円(2008/11/01)
DSiLL 20000円(2009/11/21)
DS2
DS2 60,000円です!
大コケ間違いなし
でもこんなアホみたいな価格つけないから大丈夫だ
PSハードでモンハンに代わる社会現象クラスのソフトが出てきたらやばいと思う
LLですら売れたんだから互換維持してる限り失敗はねーよ
>>90 やばくないよ
モンハンあるのにPSPボロ負けじゃん
携帯機じゃ今のところ無敗なんだよな。
GBに至ってはモノクロ画面で強豪を潰し続けてきたし。
取り敢えずDS2の不安材料:「Tegra確定っぽいこと」
(ジンクス的な意味で)
DS Go
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:14:32 ID:xknZGfUz0
ようやくPSPでもまともなソフト出始めたのに
DS2なんて出たら真面目にSCEは撤退しかないな
つーか撤退の前にSONYに縁切られる
本体価格が5万円以上
ファースト自ら引っ張っていくソフトがない
本体出荷数が足りてない
サードのサポートが不親切
このあたりが該当すれば失敗する確率は上がっていく
逆に、これらを全部克服した他ハードを同時発売くらいでぶつけられれば
失策が小さくてもシェアを持っていかれる危険はある
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:19:32 ID:xknZGfUz0
>>97 さすがに天下の任天堂にソフト不足はないだろwwwww
99 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:20:49 ID:AHtHpaz40
絶対に成功すると慢心してると危ないのがゲーム業界
ゲーム機で一番危ないパターン。
DS(前の機種)で十分だろ。
絵の綺麗になった○○とかいらない。
>>100 任天堂が相変わらず消費者の無関心と向きあうっていう姿勢ならその問題に配慮したハード出すだろう
ただソニーに勝てればいいという考えなら単純に画面綺麗にしただけのものを出す
いまで十分勝ってんだから
当分次世代なんて出さないだろ
>>102 あまり引っ張りすぎるとps2→ps3の時のように完全に次世代に移行できず他に流れる
ってパターンもあるからな
ポケモンが出る限り、失敗は無い。
終わり。
ついに俺の初代DSが引退する時が来たか
DS2は音量調整をスライドじゃなくてダイヤル式にして欲しいな
あれ微調整難しすぎ
>>105 タッチパネルからでおk。外側は、ミュートのみ。
>>103 値段や互換の問題が無ければそれなりに移行は出来たと思う
ゲームハードは
1.何らかの新しい価値を提案
2.その量的拡大・発展型を出す
3.さらに同じ拡大を繰り返して死亡
今までトップに立ったゲームハードは必ずこれを繰り返している。
FC→SFC→64も、PS→PS2→PS3も。
しかしこれを唯一破ってみせたのが、GB→GBAの次に出たDS。
当時2chでも雑誌でも、見飽きるほどGBAの次の予想が成されていたが
その大半が画面が大きくなるだの他用途に対応だの・・・
ぶっちゃけ、まんまPSPそのものってな予測ばかりだった。
PSPはある意味、任天堂が辿るはずの爆死コースであって
それを回避してみせたことは、ゲーム史としては類い稀なことなんだよ。
GBもGBAも後期は市場が死んでる状態だったjから任天堂も危機感感じてたんだと思う。
GBAはポケモン専用ハードって揶揄られてたからなぁ
今のPSPがモンハン専用ハードなのと一緒で
GBAは普及台数に見合う程にはソフトは売れてなかった
携帯機特有の問題点だと思われてたけど、DSで完全にひっくり返したな
>>14 逆じゃね?DS2が出た時スムーズにモンハンポータブルを
移行出来るよう任天堂と仲良くしとこうと3をWiiに出したとか。
3をPS3で出してればDS2にモンハンは来ないだろうと
思うけど今の流れだとDS2に出ないほうが不思議。
てかDS2が年末発売ならもう作ってるだろうな。