iPhoneゲームが儲からないという驚愕の事実が判明!

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1名無しさん必死だな


 ブロードバンド推進協議会主催による、ゲーム開発者向け技術カンファレンスOGC(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス)
2010が2010年2月17日に都内で開催。ゲームジャーナリストの新清士によるセッションでは、近年急速な勢いで拡大しているiPhone/iPod
Touch向けアプリの話題を核に、ゲーム業界の直面している課題が語られた。

「最近わかってきたことは、iPhoneは儲からないということ」。冒頭このように切り出した新氏は、まず具体的なデータを提示。
それによればiPhone/iPod Touch向けゲームアプリは現在約2万4000本アップロードされている。そのうちの約80パーセントが有料アプリだが、
価格は平均3ドル以下。加えて、ユーザーひとりがダウンロードするのは月平均で10本程度と競争はかなり激しい。

iPhone/iPod Touchアプリで収益を上げるのがいかに困難かがわかる数字だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000005-famitsu-game
2名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:08:02 ID:kBwtBdc/P
80%が有料アプリでも80%以上が無料アプリしか使わないとかそんなの
3名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:20:46 ID:bOzMKJiy0
おいおい、セニョール。
それじゃ、まるでDSやPSPのゲームは全部儲かってるみたいな話じゃねえか。(笑)
4名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:22:00 ID:gTz6AT7bP
Flashの一発ネタ以下のソフトばかりだしな。
115円?誰が払うかよ。
5名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:22:23 ID:H3bwtkY20
ブームにすらならずに崩壊か
6名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:24:52 ID:bOzMKJiy0
パズル系はなにげにずっとトップ25にいる奴もあるから、全く儲かってない
ていうわけでもないと思うけどね。
俺が好きなBejeweledとかは価格が安いのもあるだろうけど、ずっとトップ25
に入り続けてるし、Reversiとか定番ゲームも結構ずっといたりする。

まぁ、糞みたいなゲームもあるが、そんなのは元々どこに出しても糞なんだか
ら売れるわけねえが。(笑)
7名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:27:52 ID:cR74et2B0
有料アプリを配信して売れる
それをパクってもっと格安か無料で配信する
本家は売れなくなる
8名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:32:55 ID:rlaAD5CX0
これ、頭の軽いユーザーがいっぱいいるから、テキトーでも作って出せば
飛ぶように売れてウハウハ、っていう目論見が外れただけじゃないの?
9名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:34:44 ID:bOzMKJiy0
>>8
それもあるだろうねえ。
後、パクリゲーとかが多いと思う。
GameLoftなんてそれの筆頭だと思うが。
10名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:35:30 ID:aBfVUlRHP
多く参入すると食い合うっていい例だな
似たような物や一発芸みたいなのは淘汰されて
結局本当に求められてるのしか残らないと
11名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:37:37 ID:bOzMKJiy0
>>10
そういう意味じゃ定番ゲームっていうか、そこそこの質のゲームは
残ってると思う。
所詮一発モノなんてゲームに限らず消えてく運命でしょ。
12名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:42:13 ID:CMPi7bkWO
3月に出るスト4が気になる…
13名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:45:56 ID:deHzp2My0
任天堂なら儲けられるよiPhoneでも
14名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:50:12 ID:jtvdhTBP0
>>10
PS1とかDSとか見てれば普通わかると思うんだけどねぇ
15名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:54:34 ID:Y3jTCHVw0
>>10
求められているものでも、パクリが出てきたりで
結局、価格を下げなくてはいけないから厳しい
16名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:59:11 ID:WXOw4Raoi
さてスト4いくらで売るんだ?
17名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:03:03 ID:cBPzsecc0
何が驚愕なのかさっぱりわからん。
儲かるワケないじゃん。
18名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:05:31 ID:JG5rpJRo0
>>10
著作権や特許で縛らないと、類似ゲームを無料で出すところが山ほどでてきて
その中の質の良いものがブームになるけど、絶対に有料では成功できないの。

どちらかというと「一発モノ」を連発するところが儲けを出せてるのが現状w
(誰もが知ってる定番はもちろんそれなりに売れてるけどね)
19名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:06:37 ID:YNSWh9cj0
DSやPSPのゲームのほうがマシってことだろうな
20名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:08:53 ID:VUE/HjNE0
出初めから言われてるじゃん
フリーでも使われないレベルのアプリやらゲームが大繁殖
それに埋もれていいソフトも埋没
いきなりアタリショック状態だった
21名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 22:36:00 ID:5SSWXmBcI
無料ソフトも結構あるからな
そもそもまだ広まってもいないし売れるわけねえ
22名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 23:16:55 ID:bOzMKJiy0
全部が全く儲からないわけじゃないと思うよ。
あまりに数がありすぎて、儲からないゲームと儲かるゲームの差が大きいっていう
ことだと思う。
ついでに言えば、DSやPSPは参入する際に審査や開発資金がいるから、それはそれ
で大変じゃないかな。
23名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 23:19:38 ID:LcsMgwYc0
基本100円アプリばっかりだから
気合い入れて作って5000円で売り出しても誰も買わないからな
だったら一発ネタの100円アプリをたくさん作った方がいい
24名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 23:21:41 ID:bOzMKJiy0
>>23
それは正論かもねえ。
一番高いゲームでも1000円ぐらいだからねえ。
25名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 23:28:00 ID:XAyBksx10
驚愕なのか?どう考えてもゴミ問題抱えるだろうと思ってたら案の定だったって感じだが・・・・・・
26名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 00:16:55 ID:6/Ts1YF+0
AppStoreのデフレ状況見れば当たり前だろ
企業が商売して儲かるような市場じゃないよ
素人が小遣い稼ぐには丁度いいレベル
27名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 03:04:07 ID:5OONrPOi0
そもそも5000円のゲームとか何処も出して無いから仮定の話でしかない。
本気で作ってあるならいくらでも良いけどなと思うけど。
28名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 04:51:39 ID:84gBkftE0
これね、iphoneに限らない話だよ。
パッケージソフト市場だって中古市場やDL販売で似たような状況だろ。
数という意味ではアプリソフトの比ではないが、安い旧作がゴロゴロある所に
悪かろう高かろうのソフト出しても売れる訳無いからな。

まぁネットコンテンツビジネスとかと一緒で、一強他皆弱みたいな形にしかならんよ。
29名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 05:10:07 ID:U9amrB1C0
ゲームにおいてはあくまで携帯アプリの延長であって、携帯ゲーム機の
代替先にはなれてないな
携帯ゲーム機で出したゲームをもう1回リサイクルする市場って感じだ
30名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 09:57:09 ID:OmSA/yNX0
アップルなんて所詮ゲームではトーシロ
こんなもんだろ
その道数十年の任天堂にいきなり勝とうなんて馬鹿じゃねえの
顔洗って出直してこい
31名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:22:54 ID:jUk2sIrD0
別に勝とうとは思ってないんじゃないかな・・・w
32名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:28:36 ID:ugQLHLla0
>>31
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000010092009
>プレゼンテーションでは、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」
>「ニンテンドーDS」といった他社の携帯ゲーム機を名指しし、iPod  touchが
>いかに優れているかを強調していた。例えば、ゲームタイトル数の比較では
>PSPが607本、DSが3680本に対して、iPod touch(iPhone含む)は2万1178本と
>圧倒していることをアピール。PSPやDSにはマルチタッチ機能がなく、
>「App Store」のようなアプリケーション販売システムが存在しないことも
>指摘した。
33名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:34:28 ID:jUk2sIrD0
>>32
ははあ・・・それで勝とうと思ってるって?w

すぐれてる点があるって主張してるだけでしょ。
34名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:36:12 ID:ugQLHLla0
>>33
何w?
直接「勝とうと思ってる」なんて言う奴いるのw?
35名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:37:00 ID:mQ1/pXlXO
パケより同人ゲーの方がクオリティ高いゲーム結構ある時代だしなぁ
36名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:38:08 ID:qI8Hmit10
ゲームにも土台があるんだよ
アップルなめすぎ
37名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:40:05 ID:1hSxyKx0P
MSのGoD,XBLA,XBIGみたいなカテゴリ分けをパクれば良いのに。

38名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:51:33 ID:YuWQu/yy0
少し前は巷にそんな言論があふれてたなあ
アップルが本気だせばゲーム業界なんてイチコロみたいな話が
39名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 10:55:07 ID:DC/UQJPBP
iPhoneだと115円でもケチりたくなるよね
FF1とFF2でも有料だといらない
40名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 11:54:08 ID:4mF1ao5ZO
>>38
今ごろはAppleTVの映像配信でBDは死滅しているはずだったのに
実際に死滅したのはAppleTVだったり
41名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:38:56 ID:swLcX1JV0
iPhoneやtouchは単に「ゲームも出来る」っていうだけで、Apple
自体、ゲーム市場に注力なんてしてないよ。
ゲームも含めたコンテンツが増えていけば良いだけだし、ゲーム市
場の勝ち負けを優先なんてしてない。
問題は、ゲームベンダーが、ゲーム機だけじゃ儲からんつうて出し
てるだけでしょ。
喧嘩したり、煽ったりする必然がない。
42名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:41:17 ID:eJYabyRk0
まーた新清士か
43iPhoneアプリ市場(笑)の現実:2010/02/19(金) 12:42:41 ID:VeqfvVILO
8月15日 11:40デジタル家電&エンタメ:最新ニュース
質より量のiPhoneアプリは「アタリショック」の二の舞か
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082008

「iPhone初のポルノアプリ」でわかった、App Storeの脆弱性
2009年6月29日
http://wiredvision.jp/news/200906/2009062921.html

iPhoneユーザーがアプリに使った金額は? $80
by Daniel Brusilovsky on 2009年9月7日
http://jp.techcrunch.com/archives/20090906how-much-does-an-iphone-user-spend-on-apps-80/

iPhoneアプリ開発者の貧乏度
Mythical Millionaires
2009年10月19日(月)11時46分
トニー・ダコプル
http://newsweekjapan.jp/stories/business/2009/10/post-625.php

「9割以上が海賊版」iPhoneゲームで深刻な著作権侵害
2009年10月28日(水) 11時05分
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/28/38448.html
44名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:44:52 ID:YuWQu/yy0
>>41
結構マジだったぞ
45名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:46:50 ID:tmTEC8d20
単価が安すぎるな
600円で買ったCivilizationが普通にDS版の移植っぽいしw
46名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:47:30 ID:2FVLUaTsO
新ってiPhoneでひぐらしや東方出せば世界で売れるみたいなこと言ってたよな。
具体的タイトルは出さなかったけどそうとしか読めない内容の記事。
47名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:53:22 ID:swLcX1JV0
>>44
MSほどマジじゃないよ。
ゲーム用のライブラリも何も用意してないし、ゲーム開発者向けのコンファレンスも
ないしね。ゲーム機を売ってる会社は、そういうことをきちんきちんとやってる。
どっちかっていうと、「場」は作ったから、後はお前らがかってにやれよっていうス
タンスじゃないかと思うんだけどね。
48名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 12:55:26 ID:OmSA/yNX0
ひぐらしは商業主義に走りすぎて一気に劣化したな
49名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 13:19:42 ID:waX0q7cB0
Appleがゲームにマジとか本気で言ってるのか?
どこを見てたらそうなるんだよ
Appleにとってゲームなんてストアの1カテゴリーでしかないっての
特別な注力なんてなにもしてないぞ
勝ちに行ってる態度じゃないだろ
50名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:13:20 ID:jUk2sIrD0
「ゲームもたくさんあるよ」とは言いたいんだろうね。
だから自由に参入できるようにして、その代り玉石混合の野放し状態。
でも数は多いから売りにはできる。
目的は達成してるわけだ。

そんな玉石混合な状態の中でも、600円くらいで上位に食い込んでるゲームなんかは結構遊べるものが多い。
51名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:19:14 ID:E/U59tSQ0
noby noby boyが無駄に凝ってて面白くてしょうがないけど、
従来型のゲームを劣化移植して爆死する方がバカだと思うようになった。
iPhoneの特徴を活かしたゲーム作れよ。
52名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:23:22 ID:E/U59tSQ0
>>49
初代iMacからAppleユーザーだけど、Jobsがゲームを特別扱いしたのは
MacWorldでHaloを紹介した時だけだったと思う。奪われたけどw
53名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:27:45 ID:jUk2sIrD0
iMacに虫のゲームバンドルしたりとか、ターゲットによってはゲームを重視することもあるけど、基本的には賑やかしのスタンスだよな。
ピピンもバンダイまかせだったし。
54名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:44:33 ID:sTIhuFF50
まんまマリオが出てきてタイトルにマリオって付いちゃってて、それの無料体験版もあって、マリオペイントアプリもあったぞw
審査がザルとかいうレベルをはるかに超えている…

そんな中でやっぱりというか、ハドソンが頑張っているね。
タワーディフェンス系が溢れる中で、タワーディフェンスにカードゲームを悪魔合成した奴出してて結構ハマった…
あれはウェアかDSで出るだろうねぇ
55名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:49:47 ID:YedQPCxG0
誰かが勝手にエミュ作って、ファミコンやSFCのゲーム
遊べるようにならないだろうか
56名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:55:42 ID:E/U59tSQ0
>>55
もうあるでしょ、JB限定で。
57名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 15:01:52 ID:9Cp2uf5u0
新ちゃんの手のひら返しは、あいかわらず気持ちイイぐらいに180°決めてくるなw
58名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 15:11:44 ID:P89P5UE70
>>52
PSエミュの時も結構必死に宣伝してたけどね。潰されたけど。
59名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 15:15:15 ID:GjpuF5lR0
まああれだなCDをリリース出来なかったような実力の奴が
ネットレーベルなら配信できて
その低クオリティの物が溢れているようなもんだな
60名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 15:40:32 ID:1hSxyKx0P
どっちかというと逆で、なんかスゴイ儲けてるヤツがいるぞ!
って聞いてメジャーレーベルがインディーズ市場で手売りを始めるようなもん。
最初の前提からおかしい。
61名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 15:58:22 ID:5PSO3BOS0
ちょっと待てば115円になる風習?みたいなの無くならないとダメだろうな
ロフトのパクリゲーが何故か偉そうにしてる状態は変わりそうもない

ユーザーも「350円?高いから待ちw」みたいなノリだし
逆に個人の簡単なワンキーゲームみたいなのは相性いいな
62名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:02:03 ID:69+4CmBQ0
今でも市場としてはやり方によっちゃ儲かるだろう
普通のゲーム作るような体制でやるから儲からないだけ
Googleの20%ルールみたいなの作ってiPhoneアプリ作らせて、
「ウチの版権なんでも使っていいけど儲けは会社と折半な!」みたいな
剛毅な会社が出てこないものか
63名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:02:58 ID:jUk2sIrD0
それでも今現在有料のトップは600円の太鼓の達人だし、ぷよフィーも450円で健闘してる。
ゲームロフトの800円レースゲーもなかなか上位だ。
まあ力入れたタイトルはそれなりに売れる。
64名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:08:12 ID:swLcX1JV0
現状だと大きな規模でやるもんじゃないよね。
逆に言えば、ステップアップとしてやればいいんじゃないか?
現状iPhoneのゲーム市場って大きい・小さいは関係なく売れる
ゲームは売れるし、売れないゲームは売れないから。
65名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:38:36 ID:tbsREXxn0
>>61
人気作コピーしか能の無いロフトが大手ヅラしてるのがむかつくわな。
66名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:40:58 ID:01X5ZDQK0
素人が遊びで作ったようなのは微笑ましいけど
企業が本気で儲けに来てると萎える
67名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 22:26:57 ID:swLcX1JV0
Tower系は結構面白いのが多いよ。
まぁ、あの手のゲームはDSとかPSPで出しても大して売れないし、
ダウンロード販売に向いてると思うし、タッチパネルを上手く生
かしてるとは思う。
68名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 22:31:38 ID:60s++/EgP
FFやスト4も出るし結構充実してきたと思うけどな
とくにFFのような本格RPGは今まであんまり出てないし望まれてた
69名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 22:33:05 ID:c4i5DwEa0
>>67
tower madnessという無料ゲームがあるが、これ一本で他の有料ゲーいらないほどボリュームがある。
70名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 22:45:22 ID:1naBfTPyO
箱LIVEの投票機能みたいなのはないの?

あれ、意外とちゃんと機能してて
評判のいいものはちゃんと浮いてきて
評判の悪いものは沈んでいくから
わりと便利よ

得票数もわかるから、単なる一部好事家だけの支持なのか
ちゃんと評価されての結果なのかも判別つくし
71名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 23:00:42 ID:c4i5DwEa0
>>70
あるよ。
72名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 01:23:20 ID:2cDRzgD60
ゲームのほうは見ないが、まともに機能してるんならうらやましい話だ
一般アプリのほうは、ただの荒らしなのか分からんようなレビューが多すぎる
73名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 04:39:56 ID:+ORE9djK0
>>72
ゲームも状況は変わらないと思うな
ヒステリックなレビュー書くやつ多いよな
74名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 11:43:12 ID:dij8onAQ0
新しいゲーム機「iPhone」の誕生でゲーム業界の常識が変わる
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?ichiran=True&n=MMITew000013062008&Page=3
> 日本独自のアマチュア文化のなかで個人により開発されたシューティングゲームやノベルゲームが
> 突然世界に出て行くプラットホームとして盛り上がるかもしれない。

新ちゃんが思い描いたバラ色の未来
75名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:57:10 ID:iCgXPAPUO
新ちゃんはだまされやすそうなタイプだな
76名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:44:22 ID:VzY6ujQp0
物事の両面性の問題だな。
参入敷居が低くなって、ゲームの可能性が広がったと感じるか、
カスみたいなゲームが増えるだけと感じるか。
コストが下がって、廉価で提供出来るようになったと喜ぶか、
大手は売りにくくなったと捉えるか。

バクリゲーばかりとはいえ、ロフトがあの作り込みで商売になっている
ことを考えると、プロジェクトの組み方の問題な気もするな。
77名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 18:22:05 ID:opCkyVi50
>>75
今だに騙されつづけてる記者達よりはマシだな
78名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 07:45:02 ID:Mo8kU1xM0
>>76
ゲームロフトのも、他からの移植ばっかじゃないか
iphoneでだけで儲けていると思ったら大間違い
他のプラットフォームから流用しているから成立しているだけ
79名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 05:30:12 ID:uoNGL6NG0
iPhoneが広まったら、DSウェアなんかは売れなくなりそう(汗
80名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 06:35:07 ID:PkTE0SaVO
81名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 08:52:00 ID:EDHdYzg50
>>78
N.O.V.A.って他機種展開してたっけ?
てか、マルチ展開なら、他の大手だって大概同じなわけで、
Gameloftだけ割り引いて考えるのも変な話じゃね?
82名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 10:24:39 ID:tGNc99BAP
DSiウェア、今は売れてんの?
システム的にも質てきにもダメダメだと思うんだが。
83名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:17:05 ID:gpRomm7V0
>>81
だから、他のところと同じように、他のを流用しているから可能だって言ってるだけ
gameloftだけ割り引いて考えているのはそっちだろう

あと、N.O.V.A.は価格が高いじゃないの
実際、商品単位ではビジネスになっているのかどうかもわからないし
廉価のソフトと同一に扱うのは違うだろう
84名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 20:34:39 ID:alt4ubYC0
アイゴォーンアプリ市場(笑)の現実

8月15日 11:40デジタル家電&エンタメ:最新ニュース
質より量のiPhoneアプリは「アタリショック」の二の舞か
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082008

「iPhone初のポルノアプリ」でわかった、App Storeの脆弱性
2009年6月29日
http://wiredvision.jp/news/200906/2009062921.html

iPhoneユーザーがアプリに使った金額は? $80
by Daniel Brusilovsky on 2009年9月7日
http://jp.techcrunch.com/archives/20090906how-much-does-an-iphone-user-spend-on-apps-80/

iPhoneアプリ開発者の貧乏度
Mythical Millionaires
2009年10月19日(月)11時46分
トニー・ダコプル
http://newsweekjapan.jp/stories/business/2009/10/post-625.php

「9割以上が海賊版」iPhoneゲームで深刻な著作権侵害
2009年10月28日(水) 11時05分
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/28/38448.html

85名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 21:11:32 ID:6dYcCU0WP
去年のE3の話題席巻した頃、知り合いの携帯屋とIT屋と雑談した事思い出した。
個々の携帯端末の擦り合わせやらなくても良いのは魅力だが、
安かろう悪かろうで数撃って、玉石混交で石ばかりになる恐れ。
全力突っ込むのは危険でも、小遣い稼ぎに小ネタで様子見の事。
携帯屋の方は業界クラゲだな〜って思ってたけど、意外に先読める奴だったんだな。
86名無しさん必死だな
>>83
メーカー青息吐息という話の中で、ロフトは鼻息荒くやってるよ、って話だろ。
同じ条件で「アプリの価格下げないでくれ」と泣き入れてるスクエニと
率先して廉価路線を突っ走りながら利益上げてるロフトを比べたら、
プロジェクトの組み方か商売の仕方に問題があるんじゃないかと言ってるんだよ。
他のメーカーも儲かってまっせウハハな状態なら、そもそもこんな記事が
書かれることもなかったわけだし。