1 :
名無しさん必死だな:
537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 18:10:36 ID:ctX/mqQq0
ゼノブレイドインタビュー
・移動はシームレス方式
・風景が綺麗な秘境ポイントがあり、そこに行くとサブクエスト的なものもある
・用語とかはたとえ恰好悪く見られてもストレートにして、全体的にわかりやすくなるようにした
・戦闘もシームレス。抜刀すると通常攻撃が自動で行われて、必殺技のタイミングを自分で決めて使う
・一生懸命レベル上げしなくても平気
・イベントを延々と流す事はない
・ゼノシリーズとの関連性はない
・やりたいことはすべて詰め込めた
>・用語とかはたとえ恰好悪く見られてもストレートにして、全体的にわかりやすくなるようにした
wwww
こいつらモノリスじゃない、偽者だ!
FF13という大失敗から学ぶ人もいるということか
GOD
聖府とかわかり易いじゃん
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 18:50:43 ID:Bjhh6gQr0
用語とかはとにかく格好良く見られるように複雑にして、全体的にわかりにくくなるようにした(キリッ
ゼノシリーズはわかり辛いしなw
ひとりよがりなストーリーを押し付けたり
イベントの間にゲームがあるようなものにはしない
とかも言ってたな
まぁ、実際はゼノサーガを反省した上での発言なんだろうけど
FF13への皮肉にみえてしまう
ルシとかパージとか。
モノリス高橋、ゼノブレイドでFF13を一刀両断
冗長なムービーとオナニー造語をパージ
あと気になるのは町の存在だ
ゼノサーガを作った会社の言葉とは思えませんねw
すべてがFF13の逆をいってるように聞こえるなw
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 18:55:13 ID:VDFivdhx0
ほう、経験が生きたな
わかりやすいなんて逆にそりゃ高橋RPGじゃねーよ
うーん、単純に、シンプルであれば良いってもんでもないような・・・
読んでいで苦痛でない、むしろうひょーっとなって喜べるよう厨二用語が一番良い。
ルシやファル師は何かの劣化コピーの劣化コピーのみたいな感じがして嫌だった。
>用語とかはたとえ恰好悪く見られてもストレートにして、全体的にわかりやすくなるようにした
さすがに神経質になってるなw でもそれでいいんじゃないか?
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 18:58:13 ID:izS015Jf0
ゼノシリーズと関連性はないと言いつつ
どこかでネタ仕込んできそうだね
ゼノサーガ用語そんな酷かったんか
ゼノサーガは酷すぎた
ゼノギアスも分かりにくかったけど
ゼノサーガの難解用語連発はねえよ
邪気眼の疼きを鎮めてくれる、厨二成分特盛りのオタ向けRPG期待してるのにそりゃないっすよ
まあ買うけどね、一般向けで判り易くとか、無理だって信じてるし
DSSSってなんだったっけ?
ディートリプルエス
無限のフロンティア買え
モッコス出せよ。
謎物質や謎エネルギーを基盤にした文明とか
出ないといいなぁ
ゼノの専門用語はまだ分かりやすかった気が
ラノベとかアニメやゲームをやってれば理解できそうなものばっかりだったし
ただWiiで出すってことと、任天堂がチェックしてるってことで噛み砕いたんだろうね
>>3 何回も言うけどFF13のは造語!専門用語じゃないから!
29 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 19:10:39 ID:CTYvc9Dn0
・イベントを延々と流す事はない
これは非常に好感がもてる
インタビュー読んだけど
そこはかとなく、FF13を否定している空気が感じられるな
でもそういうのが好きな人に向けてゲーム作ってきたんだろうしどうなんだろうね
ゼノサーガのあのニーチェニーチェした専門用語乱発っぷりが好きだったんだが
ゼノサーガのわかりにくさは雰囲気作りという点で成功の部類に入ると思う
謎パワーといえばテイルズのアビスは糞ったれだった
旋律がどうのこうの語り始めて、音楽的な要素があるのか?と思ったら全く無いとか。
意味のない複雑な用語とか使うのはバカだと思う。
戦闘はシームレスかFF11思い出すな
恰好悪く見られてもストレートな名称というと
最終鬼畜兵器とか?
FF13の失敗から学んだんだな。
果たして吉と出るか凶と出るか・・・・・
いやゼノサーガの失敗から
専門用語ならFF13以上
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 19:33:24 ID:H/QPa8v10
ゼノサーガDSしかやっていないけど、DS版だと、専門用語はタッチペンで
ポイントすると解説が出てくるようになっているんだけど…。
PS2版はどうだったの?
ゼノは用語や演出で、よく分からないけど何となく凄そうと思わせるゲームじゃないの
FFは分かりやすい用語が多かったから、13は明らかに異常
聖府は胡散臭くて裏がある敵だと分かりやすくていいと思うけどね
FF13ってRPG制作上の巨大な反面教師だったんだな。
>>38 メニューに用語辞典があった
読むのFF13と違って面白かったよ、しかしなぜか2で削られて2の時は訳分からん状態
3でちゃんとまたあったけどね
Ep2はキャラデザ、ストーリー、システム、特典、全てにおいて糞だったな
43 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 19:48:30 ID:QxZsLMBS0
DQNってどういう意味ですか?
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 19:51:01 ID:X4oQEK1wP
詳しいタイトルは大きな声ではいえないが
ラノベレベルにもなってない糞ストーリーと、厨ニもあきれる造語祭りで一本糞ゲーと言われてる超大作RPGがあってな
まちがいなくその超大作一本糞RPGの評判からこのコメントがきてるなw
>>43 ・ディー、キュー、エヌ?(ケンドーコバヤシの声で)
・ドラクエナイン
・目撃!ドキュン(拳王様の声で)
好きなのを選びな
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 19:56:44 ID:48I5vt9R0
ノムリッシュは危険だからやめた、というわけだな
ソーマブリンガーもゲームはおもしろかったけど
分かりにくい造語がムダに多くてなぁ。ゲーム中で用語辞典が参照できるという
ソーマブリンガーが下手に売れてたら高橋はまだ中二病を患っていたかもしれんな
X年後 FF15開発インタビュー
「バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ」
「では重機神は皆、ノーマルではないと?」
「で、ファルシなわけです」
「ええ?今回もですか」
「この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ」
「それがゼクだと」
「そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで
これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね」
「主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね」
「シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。
主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し
ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです」
「もしかして召喚はそこで?」
「リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば・・」
「ワクワクしてきました」
「おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです」
ゼノサーガ エピソードIII[ツァラトゥストラはかく語りき]
このタイトルだけで笑うだろ。フツー。
これはいい判断だな。
コクーンのパルスはファルシなのでシ骸のルシをドライビングモードでノムリッシュしろ、と言われるのと
背中の後ろの2本のゴボウの真ん中にあるスネ毛の下のロココ調の右が弱点だ、と言われるのじゃ
多少聞こえが格好悪くても圧倒的に後者の方がわかりやすいもんな。
52 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:04:52 ID:kyiFJlA20
専門用語も別にいいんじゃね?
マスエフェでもあるし
ただちゃんとゲーム内で説明しといては欲しい
>>50 結局ストーリー的にゾロアスター的なものはあったのか?
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:08:38 ID:Ct1edozz0
これつまり白騎士じゃん
パルスのファルシのルシがコクーンでパージされちゃうよーぅ
>>51 あ?
コクうまのパンダはハイジなのでクララのアシをドライブシュートでハヤオッシュと言われるのと
肩車して後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男じゃたいして変わらんだろ
>>1 そりゃゼノサーガの続編ですなんて言えんわな
まさかエムブレム裁判の件の逆をやるわけにもいくまい
ゼノシリーズのせいでニーチェが失笑の対象になった
あとはゼノって付けるのを辞められるようになれると良いな高橋
関連性無いんだから
>>50 「ツァラトゥストラはかく語りき」
俺はもうこれを見た瞬間
ボブ・サップの入場曲が再生されてしまって駄目だ。
ちゃんとした人は2001年宇宙の旅のイメージなんだけどね。
あ・・・だからモノリスソフトなの?
ゼノギアスは露骨に「難しい言葉使ってる俺すごいぜ」臭がひどかったな
これいけるんじゃないの3秒後・・・
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:41:29 ID:W3fU7N8a0
ファルシがルシでコクーンとか言われても何が何だかわからんからな
>>61 エヴァ的な専門用語まみれでよく分からないけどすごいってのが流行っていた頃だからな
あの頃はそれでよかったんだよ
中二病臭いけどわかりやすい単語をつくりゃいいじゃん。
FF7とかゼノギアスとかは今の時代だと苦笑しかされないようなRPGだな
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:44:14 ID:W3fU7N8a0
エターナルフォースブリザードとかか
Wiiの客層をちゃんと考えてるな。
でも逆に幼稚っぽくなってしまうのも困るな
やりたいことは全て詰め込めたって
もうかなり出来上がってるってこと?
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:45:21 ID:nvmDMy1uO
ゼノシリーズと関係ないって糞じゃん
パルスのルシがファルシにルシでコクーンがパージですね
ゼノに関しては判りにくいほどファンのニーズにあってるのに。
ゼノって単語から完全に離れるか
ゼノときっちり関連付けて出すか
はっきりしないとみっともねぇわ
779 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 19:37:34 ID:GDBL9+y00
>>776 パルスのファルシのルシにされてコクーンからパージ
ゼノブレイド風訳:
下界の機神の使いにされて空中都市から追放
まあ好きな方選んでくれ
これはわかり易い
どっちにしろ中二臭いのは変わらんな
264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/10(土) 23:02:51 ID:zYtyMTFE0
20xx年 どういうわけかスクウェア版のマリオが開発される事になった
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。
えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」
いやなぜか増しているような
>>74 過去のゼノシリーズとの関連は一切無いとさ
「星をみるひと」を反面教師にすると最低限遊べるRPGになる
って知り合いの元ゲーム会社の人が昔言ってたんだけど、
まさかFF13がそんな扱いになるなんて・・・
ルシって発売するまでネタだと思ってたよ。
FF13って格好良くしようとして逆に格好悪くなってる例だろ
分かりやすくって、絶対に任天堂の入れ知恵だな。
いいぞもっとやれ。
アニメゆめりあで
「新手のヒルベルトエフェクトかぁ!?」
ってセリフが出てきて
本スレで
「今なんて言った?」
「わかんねー」
「ゼノサーガの専門用語だよ」
「ナムコネタ入れるのはいいけどもうちょっと分かる所持ってこいw」
って流れになったのを思い出した
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 01:45:46 ID:MAP5iTcI0
FF13批判キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
伏線さえきちっと仕込んでくれれば文句言わない
ゼノサーガについてはわかりづらいだけな部分とか
説明不足な部分が多かったが
ゼノギアスについては波動存在が設定の核だから
それに付随したいくつもの要素がわかりづらくなるのも致し方なかったと思う
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 02:02:36 ID:G6mneik6O
ゼノギアスが分かり辛いのは急転直下の2枚目のせいだろ。
それまではそこそこ普通のSFファンタジーだったぞ。
ゼノサーガはエンディングのCEOの台詞が意味不明過ぎて用語を検索してようやく行動原理が分かったくらいだった。
ゼノサーガにはがっかりさせられたが、ゼノブレイドには期待している。
>>28 >ゼノの専門用語はまだ分かりやすかった気が
>ラノベとかアニメやゲームをやってれば理解できそうなものばっかりだったし
それ世間では、難解らしいぜ
モノリスソフト高橋哲哉(代表作ゼノギアス・ゼノサーガ)
新作ゼノブレイドの独占インタビュー
自分たちの経験から、ひとりよがりのストーリーを押し付けたり、
イベントのあいだにゲームが入っているようなつくりはやめようと。
そういったことが世界への没入感を阻害する可能性があると気づいてましたから、
そこだけは軌道修正したかったんです。
「巨神」や「機神」といったネーミングは、ともすれば格好悪いと思われてしまうかもしれません。
もちろん、そこで特別な用語を作ることはたやすいです。
しかし、その用語がプレイヤーの耳に届いたときに、「これ何?」って思われてしまうほうが怖かったんです。
ハードのスペックが上がると、おのずと作業量も増え、作れるものの量も限定されます。
仮にハードの性能が3倍になっても、作品に投入できる人員や予算、売上が3倍になるわけじゃないんですね。
そうなると、必ず製作中に「どこを削ろうか?」という話になる。
本作ではその考えかたを根本から変えて、「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いて開発してきました。
任天堂「高橋さん、お分かりだと思いますがwiiユーザーさんはゲームに不馴れな方が
たくさんおられます、ですので、用語やストーリー、システムなるべく簡潔にわかりやすくお願いしますね」
>>93 間違いなく正論を言っていると思うが、
そこにたどり着くまでに掛かった時間と
払った犠牲はでかかったな。監督。
まあ専門用語の多さ難解さにゲームに不慣れ関係ないんだけどね
巨神や機神って言葉がカッコイイと思ってる俺はなんなんだろうか…
むしろ意味不明な言葉ばかりとかの方が今はダサくねえか?
カッコいいかどうかはともかくとして
漢字の方が脊髄がストレートに反応する気がする
横文字は頭までいってああなるほど、みたいな
ソウルフードならぬソウルキャラクター?
何言ってるんだろう、俺
ゼノサーガを反省した上でこういう発言をしたんだろうけど
高橋のファンはゼノサーガ的なものを期待してそうな気もするが、どうなんだろう
憑依(日本語)>オーバーソウル(英語風)>パンツァーガイスト(ドイツ語風)
>>>ジャンクション(英語にゲーム独自の意味を混ぜたもの)
こういうこったろ?
冒険の動機は人間たちの平和を脅かす機械生命と戦うというシンプルなもの。
分からんでもない。巨神、機神
程よく中二でダイレクトに来るし、覚えやすい
むしろこれが全くひねってないからかっこ悪い名前
という方がひねった名前ってどんななんだと思ってしまう
という方が→というのなら
104 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 03:08:04 ID:Ec3qVCq7O
どうせ大して売れないんだから専門用語だらけでもいいだろ
今更何したって意味ねーよ
そういうニヒリズムこそが中二の原点
ノムリッシュに対抗してモノリッシュで頑張れよ!
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 03:35:39 ID:5Epsjlla0
シルトクレーテ
厨二病が売りなのにそれを捨ててどうするって言うのさ?
ソーマブリンガーも専門用語頻出でキャラの会話が「こいつら何語話してんだ?」
みたいな感じだった。クラニンのアンケートでこの事書いたけど、こういう意見てもしかして
反映されてんのかね。
バテンカイトスも専門用語っていうか造語多かったな
パルスのファルスのルシがコクーンでパージとか言い出さないってのは重要だな!
「格好悪くても」といってるがそのセンス自体が古くさいんだけどな。
90年代は、ファルシとかルシとかいう用語もカッコイイとか思ってくれる人ももうちょっと
いただろう。
今は、そういう時代じゃないから、FF13がこんなさんさんたる評価なわけで。
まあ、別に厨二造語多用は別にいいと思うが、それが売りにはならないってことに気づいたのは
進歩かな。
ただ、ゼノシリーズは、厨二造語は売りなところはあるから必ずしもプラスになるとは限らないが。
だからゼノギアス・ゼノサーガと関連はないって
まぁゼノサガみたいな、スペオペとか宇宙が舞台だけど中味はファンタジーとかじゃなくて
一応まっとうにSFやろうっていうスタンスの奴は
造語はともかく専門用語は必要だろう
F.E.A.R.やcondemnedのmonolithかと思った
>・用語とかはたとえ恰好悪く見られてもストレートにして、全体的にわかりやすくなるようにした
ファイア1とかブリザド2 とかそんな感じの魔法やスキルだすんだなきっと。
まあ造語や専門用語とか生活でつかってる横文字やその類の応用もしくは語感から
イメージ浮かんで世界観にあってれば結構いいもんだとは思うけどな。
専門用語と分かりやすさは相反するモノだけど
0か1かどっちかしかとれないものでもない
どのへんでバランス取るかが大事だけど
ゼノサーガは専門用語出しすぎだったから
反省したってことだろ
専門用語は辞典をのせてもらって、そこも読み物として楽しい要素があれば
(街のTIPみたいな感じ)悪くはないと思う。
とにかく面白そう、と引き込まれるものを作ってくれればそれでいいのではないかと。
残念ながらFF13のファルシとかルシは
「なにそれ?わけわからん」
っていう感想が先行しちゃったよ。
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 04:42:07 ID:Ph5EvD310
ゼノシリーズと関係ないならなぜゼノの名前を冠したんだよ
>>120 従来の保守的ゲーマーは、ブランドに弱いから。新作を自ら手を出して
開拓しようなんて思わず、過去に面白かったブランド、って安牌(と思うもの)
ばかりを買ってしまうから。
任天堂も、新作クラッシュで懲りたってことだろ。この保守層は手ごわいと。
>>97 今はカッコつけたカタカナ用語とか使ってると
すぐ「中二病」とか言われて逆に笑われちゃうからね
FF13がいい例だw
世間にそういう空気を作ったのは、まあ2ちゃんが原因なんだがw
ファルシのルシってのはまぁ、造語だからしょうがないとしてもパージってのは追放とか切り離すとかって意味でしょ?
なんで素直にファルシのルシを追放にしなかったの?
ノムリッシュどもは日常会話で、昼休みのタイムだ、ランチをイートしてくるとか言ってるの?
専門用語って大事だと思うけどな…
ヒカ碁でも「ありません」「のぞく」「生きが無い」「眼形を」と囲碁を知らない人には
意味が判らない台詞が多かったし
使い方次第と思うんだな。
FFだってストーリーに関連ないのに
シリーズものになってるし
128 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 06:45:30 ID:qOSd9IYx0
>>125 ヒカルの碁は基本フォーマットがスポ根漫画だから、ストーリーテリングでどうにでもなるんだよな
RPGもドラクエ1や2のような話を根底に持ってくれば多少難解なワードがあっても受け入れられると思うが
ゴキブリ発狂
レギンレイブは判り易すぎ
てか判らなくても内容は熱くて燃える王道だからいい
>>125 専門用語と作中の造語は別だと思うんだ
専門用語なら調べたり詳しい人に聞けば正確な意味を説明してもらえるけど
造語は作者の頭の中にしか正解がないんだから
中には作者の頭でも意味が決定づけられてない場合もあるけどw
>・ゼノシリーズとの関連性はない
スルー決定、バテンカイトス3でいいじゃん別に
アフォだな。もう〜
ゼノと聞くとギアスよりサーガよりも
Wiz2の軟体動物を思い出してしまう
ゲームではザコもいいとこな敵だったのに
なんか小説版でラスボスになっていてワロタ
135 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 08:23:49 ID:ogWetZLX0
アホだねぇ。
ゼノシリーズは専門用語をバリバリ使ってストーリー作ってたのが受けてたのにな。
バカ過ぎわろた
そういや専門用語を無くしてわかりやすくした、って
ウリにしてたFFCCベアラーってどうなったんだろうな
結局わかりやすくしたのが響いたのか知らんけど
ストーリーは意味不明、単純で薄く、内容も色もない
クソゲーができあがっちゃったんだよね
ゼノシリーズ何てどれだけ世界観を突き詰められるかが
重要なのに、こんな事してどうなってもしらねーぞ
ゼノギアスもゼノサーガもゼノブレイドも関連性は皆無だよ
権利の問題でそう言うしかないんだ
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 08:41:52 ID:G6mneik6O
ゼノサーガは当時のナムコ社長がゼノギアスの続編って言ってたけどなw
まあそれ抜きにしてもゼノサーガはハッキリとゼノギアスを再構築したって言ってたが
今回は普通に関連性が無いって言ってるから所謂ゼノシリーズではないと思う。
世界設定からしてとてもじゃないが従来のゼノシリーズとは異なるし。
140 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 08:44:31 ID:7l7KDHwtP
はっきりとゼノシリーズです!って言っちゃうとどっかの信者君が暴れまくっちゃうだろ・・・
てか高橋が作ればそれはゼノシリーズだと思うんだ
坂口が作ればFF、堀井がつくればDQと同じようにね
サガシリーズみたいな物か?
142 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 08:46:23 ID:iUTeLvKk0
モナドじゃ売れないからゼノつけようってなったんだろうな。
糞すぎる。
別にギアスもエヴァをパクったと言うわけではないんだるが、
類似性があるとすれば「伏線張りまくった挙句に監督が放り投げた」って言うのが似てた
ディスク2の冒頭で
「ヴェルトールが手も足も出ないなんて、オリジナルって言うのはこんなに強いのかー><
フェイとエリィはこれからどうすればいいんだー!!」
ってなって、これから燃える展開になるんだと思ったら
5分後くらいに新型出てきてそのオリジナルをボコって終わりだった
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 08:48:15 ID:G6mneik6O
>>140 そんなことはない。
ゼノシリーズってのは、つまるところゼノギアス■なわけで
ゼノ信者ってのはほぼゼノギアス信者で構成されてるんだ。
ゼノがブランドとかゼノってつけるのを辞めろとか
作家性の心の機微とかそういうのわからんカスが相変わらず居るんだな
そんなちいせえことが気になるならスルーしてろと
松野が作ればそれはイヴァリースだし
高橋が作ればそれはゼノなんだよ
148 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 08:53:21 ID:z8gniBtGO
・専門用語控え目
・ゼノシリーズと関係なし
地雷臭漂うゼノブレイド
ゼノギアスってそんなに酷かったっけ?
なんかある程度どういう意味か想像のつく厨二用語が多かった感じだと思うけど
むしろ地名がややこしいってイメージが強い
別に変な専門用語や造語を使わなくても雰囲気が出るならそれでいいんじゃねーの?
これで成功したら、次はゼノレダの伝説でも作ってくれ
>>151 先に言っとくけど、成功する訳がねーじゃん
GK乙とか言うなよ。言わない方がお前らの為でもある
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 09:05:17 ID:ZqsSBUeN0
>>142 モナドはレジーコング率いるアメリカ支社が用いた仮称じゃなかったっけ
ギアスしかやってないんだがシリーズの売上見ると、サーガこそ地雷だったんじゃないのって思えるんだけどな
もっともサーガも直接的には関係ないのか
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 09:10:02 ID:2Z2NmqTM0
>>152 ゴキブリおつ
何をもって成功なのかわからないが、
エピソードI44万本、エピソードII、26万本、エピソードV18万本
順調に死んでいってるブランドじゃねーか
PSハードで出なかったってだけで発狂すんなよwww
これをFFや女神転生と呼ぶのには到底無理があるのと同様に、
ゼノシリーズだというのも全く持って無理がある
これらのRPGはどれも独自色が非常に強くて、
わかりやすくしたとか安易な事を言ってもまかり通らないようなものばかりだ
>>152 この少ない情報だけで成功するとも失敗するとも決めつけられるのか。
さすが動画評論家様は違うわw
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 09:17:21 ID:2Z2NmqTM0
だったら生みの親の高橋本人にそう言ってやれw
>ゼノシリーズだというのも全く持って無理がある
どーせ全部はやってないんだろ?w売上からして買い支えられてねーしなぁ
>これらのRPGはどれも独自色が非常に強くて、
お前のような頭のおかしな連中の声ばかり聞いてゼノシリーズは死んじゃったのかもなw
こういうこったろ
モッコスが胸チラしないとゼノとは言わない(キリッ
当時の中学生はエリィの裸でも興奮してたんじゃないかな…
>.158
何言ってんだよ
FFシリーズが生き延びてベアラーが死ぬのが現実だ
>>154 ゼノブレイド発表時に元がモナドって最初から説明されてたよ
昨日モナドって言われたのは開発中の動画だったからだろ
正式タイトルのゼノブレイドがいつ判明したと思ってんだ
「この場所もコクーンのファルシがパージ!」とか、FFファンが
FFを貶されるのが嫌なので、仕方なく擁護していたんだと思っていたが
本気でこの路線を支持してた奴も居るのねw
ゼノの定義とかどうでもいいから久仁彦使ってくれ
やっぱりFF13というアホソフトは出す意味があったなw
意味不明の単語の羅列は、普通に意味不明ということを
他のサードに訴えてくれた
167 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 09:30:27 ID:zbZD/us00
>>161 で全部やったの?ダメだよちゃんと買い支えないからwiiに出ちゃったんだろ?
ベアラーってゴキブリが大好きな言葉だよね、おまじないか何かw
さすがにFF13様に比べればゼノブレイドなんてどうでもいいだろ?
生き延びた御自慢の超大作やってりゃいいじゃん
ボゾンジャンプをワープと置き換えるようなものか
正しい方向性だと思う
まあ何事も過ぎたるは及ばざるが如しということで
>>168 次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法、略してワープ
みたいなもんだな
FF13もややこしいけどファンタジースターポータブルも回復アイテムとかややこしいよな
HPがメイト、SPがフルイドで
効果に応じてモノ・ジ・トリだからむしろ判りやすいかと
アトマイザーは判り辛いか
○○グミとかの方がよほど酷いと思うけどな
>143
>類似性があるとすれば「伏線張りまくった挙句に監督が放り投げた」って言うのが似てた
この視点で見るとエヴァは延々とぱくられているな
ファンタジースターはわかりやすいと思うよ
ポーションがアレばハイポーションもある、とそんな感じだから
慣れの問題でしょ
>「巨神」や「機神」といったネーミングは、ともすれば格好悪いと思われてしまうかもしれません。
ゴーグ、ディスってんじゃねーよ
>>174 かもしれませんってだけで格好悪いと断言してるわけじゃないだろ。
文盲?
>>172 小説やマンガなら投げっ放しは腐るほど有るだろエヴァ以前に
×ファンタジースター
○ファンタシースター
PSはどっちかというと魔法(テクニック)のほうが分かりにくい気が…
まあ、アイテムもテクニックもゲームをやれば頭に入るけどね
用語と違って頻繁に使うわけだし
ジェルザル、シフデバを分かる人はPSOやってた人くらい
ひとこと。
ファンタシースターだぞ。
ファンタジーじゃないぞ。
>>175 こういうへ理屈を捏ね繰り回す奴が大嫌いだ
灼眼のシャナなんて何言ってるかわかんねえぐらいオタ用語(専門用語)連発で
初見殺しアニメ
今のアニメは1クールだから専門用語を解説する時間がない、原作ファンが視聴の中心だし、
あとアニメで興味を持ってそれから原作を読む人も多い。
ある程度の専門用語は作品の雰囲気作りに必須
下手こいたなw
SFとかは雰囲気が大事なのに…やっちゃったな
字幕で解説入れればいいだけなのに
機神、巨神、神の骸
なんか問題あるの?
どういうSFにもよるか、だけどな
スタートレックみたいな設定や雰囲気萌えにしたいならマスエフェクトみたいに説明しないとダメだろうが
スターウォーズやスターシップトゥルーパーズなんて殆ど専門用語ないけどSFやってる
ゼノブレはSFとファンタジーを混ぜてる気もするし特に問題ないだろう
ファルシでコクーン♪
187 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 15:02:00 ID:0UkXwB/90
ヒルベルトエフェクト
FF13
パルスのファルシのルシにされてコクーンからパージ
ゼノブレイ
下界の機神の使いにされて空中都市から追放
なるほどなw
半年前まで仮タイトルにmonadoとか哲学用語付けてた奴の言葉とは思えんなw
高橋が間違いに気づくまでにゼノギアスから10数年…
スクエニ第一が気づくのはいつ…?
スク第一といえば邪気眼上等な厨二専門部隊。
180万本も売り上げたFF13でファンに支持されてるのに
なんで路線修正が必要なのか?
ベラルゴしたロチャニをエドドジロビソるしかないか。
小島の作ったポリスノーツなんか、
ゲーム中の専門用語や造語でデータベースソフト一本作れるほどだった。
いや、その単語を一々調べるのがまた楽しかったんだけどね。当時は。
>>192 士郎正宗が注目度上げ始めてたのもその頃じゃなかったっけ
そういう時代性ってのはあるよな
>180万本も売り上げたFF13でファンに支持されてるのに
支持されてたらこんな早く中古溢れかえってないだろw
騙された!って思った奴が大量に出てる。
士郎正宗デザインのマウスとか、また新しいの作って出せば今度は売れるだろうな。
機神って言葉は好きだな
たぶん機神拳のせいだけど
機神って言葉は好きだな
たぶん機神兵団(岡昌平版)のせいだけど
機神って言葉を見ると「兵神機械」を思い出す