FF13開発陣「我々には伝えるべきストーリーがある」
>>947 超大作FFだから製品ではちゃんとしてるだろうって言う
ブランドタイトルならではの安心感じゃね?
今回それが必ずしもそうではないと明らかになったわけだが。
>>953 体験版の出来やそれまでの数々の発言から相当ヤバそうな雰囲気は出てたのにね
FFに対するそういう安心感はFF8ですでに崩れてる
しかも同じ第一開発だし
>>947 FFなら大丈夫だと思ったんだよチクショウ!!
HDゲーム機の問題点>「絵を作るだけで力尽きてしまう」を
これほど分かり易く見せてくれた例もないな。
グラよりゲーム性に時間を掛けるべきなんだろう
それがゲームらしさというものだ
しかしHD機では中身が良くても一目見てグラが汚いゲームなんて見向きもされない
FFシリーズ本編ならなおさら
ラスリベとか、発売前で内容がわからないうちから
SS貼られてグラを叩かれまくってたもんなあ
>>959 そりゃまあ、そういうゲームを求めてハード買ったんだろうしなぁ
そういうのどうでも良くて、ゲームが面白ければそれでいいなら
Wiiか携帯機(DSでもPSPでも)だろ
>しかしHD機では中身が良くても一目見てグラが汚いゲームなんて見向きもされない
>FFシリーズ本編ならなおさら
つまりFFユーザーはFFが崖から転落するまでチキンレースをして欲しいという
言う事だな。
ユーザーがFFの死滅を望むならそれはそれで本望だろう
>>956 連続して詐欺に引っかかる人みたいだな。
>>959 ゲームとしてつまんないクセにグラだけは作りこむメーカーのせいで
面白いゲームもグラをそれなりに作りこまないと売れないから迷惑だなあと思う
966 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 09:50:31 ID:oPfz2G580
開発陣がこんな言い訳をしてるんだから面白いはずがない。
伝えるべきストーリーとか笑わせんな。
奇跡を信じてとりあえず突っ込んだだけじゃないか。
結果として得られたものが自分たちの呪いが解けた&大切な人も戻ってきただけ。
他の一般人は主人公たちの犠牲になったようなもんだ。
伝えたかったストーリーってのは少数の人間の利益のためにその他大勢が犠牲になるってことか?
こんな糞ゲーを未だに面白いとか言ってる馬鹿は洗脳されてるとしか思えない。
結果は前作よりハーフ割れ
奇跡は起こりませんでした
968 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 09:53:15 ID:VK6Qi0uS0
スノウのような人間性に感情移入できる人って
ちょっと怖い
ストーリー見せるためにゲーム性削って
肝心のストーリーが子供だましにもならない代物とか
マジでとんでもないわ
社内でシナリオ読み合わせして
「どうよ……“キテ”るだろ……?」
「これはいける!」
「今回はヤバいことになりますね!」
「最高だよ…!おっと失礼涙が……」
とかやってたのかね
あれだけ時間あったのに話のレベル低すぎだろ
伝えるべきストーリーって
「大義名分と自分の幸せのためなら何を犠牲にしてもいい」
「真面目に問題解決に努力しても報われない」ってことがいいたかったのか?
こまけぇ事は後で考えよう!
こういうCGデザイナーは多いよ。
先に考えれば、その分作業減るってのにw
MGS4=はあ、なんとか世界入れて開発費回収ぎりぎりか・・・もうPS3やめぽ
龍=まあ前作割れだけは避けたけど赤字回収のためにがんばるぞ
FF13=ハーフ割れドカーーーーん!!!
スノウのような恥知らずな人間の為に死んだ大勢の人達の事を思うと
このゲームのストーリーって間違いなく最底辺だと思うんだけど
スノウは我々には理解できないような深い思慮と人間性を秘めていたんだろうか
>「最高だよ…!おっと失礼涙が……」
www
スノウはただのDQNでしょ。
その辺に転がってるDQNだって彼女だけは大事にしてるし。
つまりスノウに感情移入出来る奴はただのDQN。
>>972 このゲームの考察するなら、その時間で無責任艦長タイラーでも見たほうが良い。
「大義名分と自分の幸せのためなら何を犠牲にしてもいい」
「真面目に問題解決に努力しても報われない」
やろうと思えば結構まともな話はできるんじゃね
挫折した英雄とか大概それだし
しかし我々には伝えるべきストーリーがあり(キリッ)
銃夢wwwwwwwwwwwwwwwwww
FF13にもせめてジャシュガンと電とノヴァ教授がいれば……
初週150万売って累計200万未満とかギャグかよ
>>977 E3詐欺ムービーの格闘アクションもそれ聞くとパンツァークンストのパクリっぽく見えてきたな。
銃夢が企画の根底にあるのは間違いないと感じる。
>>976 それをちゃんとした人が作るとオウガになりそうだな
>>976 罪の部分や批判もあわせて真面目にそう作ろうと思えば
賛否両論のいい題材にはなるよな
だがFF13は違う
敵に操られっぱなしの勝手に身内で盛り上がってるキチガイどもが
どうして作中で肯定されるような「正しいヒーロー」になれる?
そして戯言かまして喜んでるやつらが助かって
「ハッピーエンド」で終わってるからクソなんだ
第三者の視点という概念がないのかこれ作ったアホには
シナリオって10と同じ人だっけ?
臭すぎる所や痛々しすぎる所がありながらも、
10はまだゲームのシナリオとしてユーザーを楽しませる姿勢が感じられたんだが。
13は一体何なんだ…。
10-2と同じ人よ
てか、なんで10-2でやらかしてる(他にもだが)奴が
ナンバリングタイトル任せられるんだよ?
鳥山の家が大株主とかだったりするのか??
985 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:07:47 ID:VK6Qi0uS0
FF7〜8 鳥山は関わってない。ヒゲと野村の愛の結晶
FF10 少し関わった。まだヒゲがいる
FF10-2 鳥山がFFに本格参戦
FF13 完全体となったパーフェクトな鳥山作品
結論:癌は鳥山
ヒゲの調味料がないとやっぱダメなんだよFFは
ファイファンって快感
ヒゲ単体でもダメなんだけどな
FF外伝とかやめその分オリジナル作っていかないともうヤバイよなスクエニ自体腐臭が漂ってる
短期的には損しても長期的な利を考えるならそうするべき
昔から比べればかなり減ったがまだ少しくらいまともな人材残ってるだろうし
10の物語の構造は13のそれよりずっと自然だからね
プレイヤーが知らない常識を造語使って伏線配置するのは同じだけど
10では主人公(ティーダ)も異邦人だからプレイヤーとティーダの視点は比較的近い位置にあった
>>972 まあそれで「世界が救われた」ってのならまだ救いはあるが、
コクーン市民が(恐らく)避難をし終わってないうちからオーファンを破壊してコクーンをぶっ壊したことで、
『コクーンを落として人間を犠牲にし、神を復活させる』っていうファルシの計画にまんまと乗っただけってのがなんとも
992 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 18:51:59 ID:YbcR29DS0
ヒゲはもう才能の枯れた人かもしれんが少なくとも暴走は止められただろうな
>>989 開発とそれをとりまく社内環境も変わらないとダメかもな
まあヒゲの乱以降グッダグダな状態続いてこれだから根は深いのかもしれないし
まだギリギリ立ち直れる可能性もあるともいえるか
7から徐々に腐っていったんだよ
PSがすべての元凶
ヒゲが指揮とって、子供達を必死に纏め上げるみたいな、ギリギリのバランスの中でやってたんかな前は。
まず、ゲームを作るべきだろ
伝えるべきストーリーとやらはその後だ
>>995 というより今の第一トップの奴らに発言権がなかったんじゃね
野村とか北瀬とか、5から関わってたとはいえその頃はまだ下っ端だ
少なくとも北瀬は自分の意見が反映されるようになったのは7からって自分で言ってる
いつも俺の脇でゲームを見てる小学生の甥っ子が
プレイ開始30分で別の部屋に行ったのは強烈な思い出。
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