PV公開されたぞ
162 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 16:31:35 ID:1IG+cPTb0
とりあえず
>>2のインパクト強すぎ。
こんな公の場で感動度ってさ。
この麻倉って奴、恥ずかしくないのか。
小さくて左の目盛りが読めない。どういう数値なんだ?
Xは名作だったよね
ZEROとか6とかいうウンコと違って
164 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 17:45:30 ID:iuW11uBEO
Xはどの辺りが名作なの?
そりゃ、過去作の劣化焼き直しのZEROや6よりはいいだろうけどさ。
165 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 17:47:33 ID:cR74et2B0
マルチプレイ向けっぽいな
オフの方は大丈夫なんだろうか
ACシリーズは、人によって好みが激しく分かれる珍しいシリーズ
>>163 ZEROは空戦の魅力満載で楽しかったろ。
他のと違って、ちんたらまっすぐ飛んだら速攻で死ぬし。
169 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 18:10:43 ID:iuW11uBEO
昔は万人受けを狙ったシリーズじゃなかったっけ?
XよりZEROの方が面白かった
グラで魅せることのできないPSPで続編とか完全に迷走してる
個人的には
5>ZERO>6>X
だな
ZEROは演出、音楽が最高
ストーリー、機体数は5
6はグラフィック
Xはストーリーもシステムも操作感も微妙すぎる
>>169 もともと「実在の戦闘機を使った空戦」なんていうゲームが万人ウケするわけないってのw
>>169 フライトゲームの入門的な位置づけじゃなかったかな。
フライト物はPCでの本格的な物しか当事なかったし、自由に3D空間を飛べるのは、
家庭用ではかなり物珍しかった。
エスコンからフライト物に目覚めた奴も結構いると思う。
ただ、残念なのがエスコンに続く良作フライトゲームがあまり出なかったのがね。
エスコン一強過ぎて、ジャンルとしては全然盛り上がらなかった。
エスコン、エアエナ、エアダン、サイドワインダー、HAWX
家庭用フライトゲーはこんなもんか?
どう考えてもエスコン以外メジャーじゃないなぁ
4から始めた俺は4の雰囲気が一番好き
俺は6が一番好きだな。
エスコンシリーズ全体に思い入れがあるから
X2にももちろん期待してるけど、PVの主題歌とか微妙…
Xはグラフィック以外はシリーズ中でもかなり良い線いってたよな。
舵の重さは3に次いでたし、PSPの操作性の悪ささえ無ければもっと評価高かったと思う。
通信対戦も6みたいな「ただ人数増やしただけ」じゃなかったしな。
プロデューサーが加藤氏ということもあって、
どちらかといえば1〜3の系譜なんだろうが、
04以降とは別のベクトルのシリーズとして期待はしてるよ。
世界観はガラっと変わるみたいだが、なによりcoopが楽しみだ。
6があまりにも酷かったから、据え置きハードに戻って来られなくなったのかな?
携帯機に逃げずに、ちゃんと据え置き機で勝負しろよ。
>>169 確かに昔は万人向けのシリーズだったよ。
ただいつの頃からか、エースパイロット体験だとか初心者にも易しいとかそんなことばかり強調するようになり、
>>167が言うように人によって好みが激しく分かれるシリーズになった。
>>172 少なくとも今よりは万人受けを狙ったシリーズだったし、
売り上げ本数も今よりもはるかに多かったよ。
何も知らない癖に偉そうに決め付けたように喋るな。
>>173 エスコンが一強だったんじゃなくて、他にやる気が無さ過ぎたんだよ。
>>179 売り上げ本数ってどんな感じなの?
っていうか「今よりも」ってそりゃ箱とPSPでしか出てないんだから
PS、PS2時代より落ちるのは当然だと思うんだけど
>>180 PS2時代じゃなくて、初代PS時代な。
182 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 01:00:20 ID:C7Cpc0FR0
>>181 エスコンシリーズ最高売上はPS2時代の04のはずだが?
発売日 出荷本数
PS エースコンバット 1995/06/30 2,230,000
PS エースコンバット2 1997/05/30 1,092,000
PS エースコンバット3 1999/05/27 1,164,000
PS2 エースコンバット04 2001/09/13 2,640,000
PS2 エースコンバット5 2004/10/21 1,802,000
PS2 エースコンバットゼロ 2006/03/23 792,000
PSP エースコンバットX 2006/10/26 476,000
Xbox 360 エースコンバット6 2007/11/01 436,000
注:AC6の出荷はバンナムの決算短信によると少なくとも80万を超えている
上の数字は2008年1月30日のものなので少ない
183 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 01:04:45 ID:hWLeQLOsQ
>>179 エースコンバットの歴史
1、2は実機路線だったのに3では実機を1つもださない
なにもかもが架空のエースコンバットになった
1、2のファンからは¨アニメ色が強すぎる¨と相当批判された
その一方で、¨アニメとして見ると同作品のクオリティは高い¨という評価もあり、まさに賛否両論になった
エスコンチームは6とスカイクロラでやっちゃったからねえ
社内での地位を上げないとHD機で作る予算は貰えないだろ
そのためのPSP新作が遺作にならないと良いが
3の発売当時は、それこそ口を開けば「リアルじゃないから糞」っていう叩きばかりだったな。
エアロダンシングとかもあったし、そっち方面からの叩きも多かったと思う。
1,2は好きだけど3で嫌いになって04で戻ってきた、って人は割と多かった。
まぁPS→PS2の進化が劇的だったってのもあるが。
アニメ云々もあるし、攻殻機動隊みたいな少しだけ小難しい話が
ある程度受け入れられたってのもあるし、今思えばそういう時代だったって事だろう。
ラダーを多用する俺としては、PSPでの操作はツライ……
プロデューサーが、一柳氏から加藤氏に戻ってるけど、
一柳氏は一連の失敗で干されたのかな?
加藤氏が、一柳時代を踏襲するか、
全く新しいエスコンにするのか気なるところだ。
プレビューを見た限りでは、そんなに変わってなさそうだな。
>>185 その頃は2ちゃん無かったでしょ。
リアルじゃないから糞叩きは、2003〜4年頃が凄かったような気が・・・。
>>186 エナエアやエアダンみたいに、スロットルが固定されれば、
RとLにヨー操作を持ってこれるんだけどねぇ・・・。
あの、指をボタンから離すとスロットルが中央に戻る仕様はいい加減にやめてほしい。
>>186 な。旋回中や機銃使うときもラダーバンバン使うから
R2L2なきゃ操作しづらいんだよな
6も素晴らしい出来なんだから続編やりたければ買ってやれば良いのにねw
ファンなら
糞とか平気で言っちゃうのはオカシイト思うがな
従来の方法でプレイして速攻クリアして売ったやからが糞糞騒いでる感が強いしな
>>184 スカイクロラは、ACEXを作った所の外注制作だっただよね。
つまり、エスコンチームはまともに作ったのはエスコン6まで。
iphone版や今回の新作もベースはACEXだから、外注制作かもしれない。
>>189 そんな分けないだろ。内容がカスカスになった上に、登場機種が大幅に減らされ、
DLCで出る機体はどれも色とパラメーターを変えただけの手抜き。
おまけにアイマス痛機を出すうえにそれらがチート性能。
今までの熱心な古参ファンも呆れる始末。
やってないの丸わかりw
ソラノカケラの大規模空戦が楽しい人にとって
同空域にあれだけの航空機が跳梁跋扈する6がつまらないわけがないというのに
ストーリーはイマイチだがな
戦闘は6より04のほうが面白いんだもの。多けりゃ面白いってわけでもない。
>>190 アイマス機は別にチート性能じゃないだろ
普通に落とせる
覚醒美樹Su-47だけが強かった
6はキャンペーンモード全体では短いなとは思ったけど
カスカスってほどじゃないだろ。
各シナリオはそれなりの密度だし。
>>190 登場機種の少なさやDLCなぞどうでもよい。
6が糞なのはゲームシステムとかもっと根本的な部分。
にわかの分際で、古参の代弁者気取りとは恥ずかしい奴だな。
塊と同じでDLCが嫌な感じ
あれやんなきゃいいのに
197 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 14:25:36 ID:jUk2sIrD0
それでも6のグラは捨てがたい。
というかもう前世代画質に戻りたくない。
さっさとPS3でも出せばいいのに。
どういう契約結んだんだろ。
4の見たいな俺tueeeストーリーをまた作って欲しい
7では歴代主人公チームが集まるとか
主人公や僚機は好きなキャラを選べるとかしてくれないかな
またブレイズ+ナガセで飛びたい
5以降は
ラーズグリースラーズグリース
エースエースエース
天使とダンス天使とダンス
ウヘァって感じだ
X-2?ユ・リ・パ的な壊れたエスコンですね?
6もXも好きだけどなぁ。
その2本しかやったことないけど。
まあ期待。
またあのオカマみたいなオペレーター出てくるんじゃねぇだろうな…
前作はあのオペレーターのせいで雰囲気台無しだったぜ。
頼むからエスコンで未来兵器だのの
架空兵器をだすのはやめてくれ
1からずっと架空兵器だらけのゲームで何を・・・
巨大な要塞兵器と戦わんエスコンなんてエスコンじゃない
実機すら5からなのに・・・
>>207 1のパケってYF-22じゃなかったっけ?
>>203 軍の指揮の頼りなさはグリフィス1が次の作戦を決定できるXのシステムと表裏一体だったんだよな