松山氏は「何かしらを原作にしたキャラクターゲームは、年間を通して物凄い数が発売される。
そんななか我々は常々『キャラクターゲームのお手本になるものを作ろう』と考えている。
私が子供のときからそうなんですけど、ありとあらゆるキャラクターゲームは
イコール“クソゲー”っていう(会場笑)。まぁ酷いゲームソフトが多かったんですよ。
キャラクター版権にあぐらをかいて悪い商売をしている大人が多かったと思うんですけど、
そういう人間をひとり残らず退治したいんですね!
「これ、2倍がんばらなきゃいけないと思うんですよ。元々のファンがいるっていう期待に応えなきゃいけないし、
『そのキャラクターが出ていればいい』ではなく、
そのうえで作品でしか味わえないオリジナリティもちゃんと作っていかなきゃいけない。
私はよく同業者にもいうんですけど『キャラクターゲームを、とにかく軽い気持で作るな』と。
本当に、心の底から止めて欲しいと思っている会社もいくつかあるんですけど。
できれば実名をあげたいくらい(会場爆笑)。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349166.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:38:30 ID:dXDFKIGK0
あだち充「今更かよ」
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:39:31 ID:le62IZCl0
ミッフィー最強だろ
本当に、心の底から止めて欲しいと思っている会社もいくつかあるんですけど。
できれば実名をあげたいくらい(会場爆笑)。
バンダイナムコしか思い当たらない
我々ガノタはいつまでコケにされ続けるのか・・・
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:41:36 ID:sG1WkuF2O
Wiiのメジャーは神ゲーだろ
クッキングアイドル あいまいまいんの事か
ちょっとだけ感動した。斜に構えずに真正面からキャラゲー作るんだな。
ここのゲーム遊んだことないけど。
バンナムはまともだろ
スパロボやQBなんかキャラゲーのお手本じゃないか
まーた知らない松山w
>>1 たしかに言ってる内容はもっともだけど、
この人が作ったキャラゲーってPS3のナルトだよな?
松山せいじなら知ってる・・・
ぴろし、お前が言うな
Linkなんてクソゲー作ってる暇あったら・・・あったら・・・
松山ってぴろし3の方の松山か
.hackの
ベニ松の方とばっかり
バンナ(ry
17 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:46:41 ID:B1hwvJOQ0
絵と声優で釣ってるRPG風ギャルゲの方が罪は重いと思うのは俺だけか
>>6 日本では数少ない我々バットマニアはアーカムアサイラムで報われた
タツカプは良かったけどな
ベニー松山がバスタードの反省会やったのかと思った
ナルトも大して面白くないんだがな
バンナムから出してる男がバンナム批判だと
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:50:50 ID:cWFIdFYfP
アーカムアサイラムに触発されたのか?
キャラ第一の文化がはびこっちまった日本じゃ、今更無理だよ
ああ、バニー松山か。
まあ、カルチャーブレーンのことなんですけどね(会場大爆笑)
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:51:54 ID:0zKBG3850
バンナムというよりバンダイ、それもバンプレスト名義のソフトに言いたいセリフだわ
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:52:04 ID:vXoptiyU0
バンナムみたいなキャラゲー作る会社がいるから漫画家やっていけるんだろ
バンナムに感謝するべきだろ
恩を仇で返すなんて朝鮮人かよ
これだけ強気な発言できるのは、ナルトが海外で人気高いおかげだろ
ゲームの質が特別良かったわけじゃないんじゃね
で、海外ってどうだったの?
UBIのと比べて
ある意味同業のタカラトミーに言ってるのかもしれないw
あそこは低予算すぎだし
まぁポリキャラの表情見せだけは認める
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:58:13 ID:i5pnxVZj0
これ発言してるのが松山ってのが面白いよな
おまえんとこのタイトルもその内の一つだろと
ナルティメットシリーズは、素直に凄いと思う。
気持ちを込めれば面白いゲームが出来るわけではないということか・・・
>>2 ファミコン版タッチ結構面白かったよ
原作のげの字もなかったが
このスレでバンナム擁護してるのがスパロボ信者だけで泣きたくなったw
ていうかバンナム犯人説圧倒的すぐるw
バンは被害者の数が多いからな
ひとつひとつの被害の酷さでいうとタカラトミーがおそらくトップだろうが
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 00:03:30 ID:cWFIdFYfP
そもそもサイコネ2ってトゥーンレンダだけじゃね
量のバンダイ・質のタカラトミーか!
一応ぴろしがやらかしたこと=.hack//シリーズのアレ
TRILOGYは見てないけど頑張りすぎでしょ
サイコネ2は社内にいる元アルファシステムの癌に対して言ってるなら一番いい事言ったと思う
AIゲー作って「こんなんやってるんですけど」って庵野とかに認められたはいいが
結局その後全部オナーニゲーしかやってねえもんなぁ
ナルト?キャラゲー?
ナルト知らん
知られてないキャラのゲーム作る意味ナシww
ブルーシードのゲームは面白かった
SWWというとんでもない詐欺ゲーつかまされてから
もうバンプレスト製以外のキャラゲーは買わないと決めたなあ…
スパロボもZはクソだった
アンリアルみたいにナルトのゲームエンジンを国内に売ったほうがいい
限られた人しか触れないからいつまでたっても進歩しない世界に通用しない
ロータリーエンジンみたいにww
バンナムですね分かります
特にバンダイなんかクソゲーの代名詞
あとはタカラトミーとか
玩具屋にゲームは無理
松山とかてめーもあぐらかいてるカスだろw
バットマンやってこい
いかに自分がアホかわかる
版権ゲー自体いらねー
タートルインタイムをやってみれ
いちおうバンナムで出すゲームなんだけどな、ナルティメット
CC2は確かにいいゲーム作ると思うけどさ
タカラトミーになってからは殆ど買わなくなった
PS〜GC世代までのチョロQ、ゾイドなんかは結構買ったけど
仮面ライダーカブトは良かった
>>47 「題材をわかってるヤツが社内にいない」のがあそこの問題だと思う、
バンダイは2003年前後に広報が
「キャラゲーでクソゲーって言われたくねえ!!」って言う提案で一念発起して
セガとかに開発出したりとか色々やってたよね
>>6 今すぐ中古GCソフトコーナーで「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」というソフトを探してくるんだ。
タカラトミーの激忍だろ
Wiiユーザーはあれで満足してる上に良ゲーとか言い出すくらい恐ろしい事になってるし
2009/12/10 PSP NARUTO疾風伝 ナルティメットアクセル3 172,867本 (アスキー調べ、5週目)
2009/11/26 Wii NARUTO疾風伝 龍刃記 8,910本 (ファミ通調べ、2週目以降圏外)
CC2とタカラトミーなぜ差がついたか…慢心、環境の違い(´・ω・)
バンナムのキャラゲーはそんなに買っていないが
無限のフロンティアとスカクロは面白かった