1 :
名無しさん必死だな:
42.195キロのマラソンで最初の100メートルを全力疾走したよな
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:44:59 ID:dXDFKIGK0
うん
もう許してやれよ在庫ニングさんのことは
あんなのに勝てるとは誰も思ってないからw
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:45:53 ID:dXDFKIGK0
在庫ニングさんと中古ニングさんの無限ループ・・・
いやマリオは初動からすごかったよ
ただでさえクソゲーなのに勝てる訳がない
>>7 FF13の半分じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
過去スレ見たら
【また】マリオWii初週ミリオン届かず【超絶爆死】
こんなスレがあった
マリオの伸び恐ろしすぎる
でも今更マリオやってもなぁ(´・ω・`)
まぁ任豚さんはマリオでもやってるといいですな
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:01:48 ID:r3AZr8Ai0
>>10 と思って調子こいてFF13vsマリオWiiのスレ立てたら
気がついたらマウント取られてフルボッコw
「今更マリオ」は同感する奴が多いと思うが
だからって「FF13」やろうとは思えんな
マリオの面白さが10だったら
FF13の面白さは3くらい
楽しくなければゲームじゃない。
FF13はヲタが一人でやるというイメージ
マリオは家族・友達でみんなでわいわい楽しめるイメージ
あくまで独断と偏見 でもあながち間違ってないだろう
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 00:13:22 ID:PDYQ7y2k0
このスレはゴキブリには勝ち目が全く無いので伸びない。
>>11 ゴキブリさんたちはやっぱ一本糞RPGですよねーw
まあ、次回作FF14には誰一人
期待しないだろうな
もはやファイナルファンタジーは
終わったシリーズ
単純に数字の勝ち負けは意味がないと思うけど、果たした役割の違いは大きいね。
マリオはWiiスポやフィットの次のステップとして機能するだろう。Wiiスポやフィット目当ての
人が従来型のゲームに手を出すのはややハードルが高いが、マリオが出来るなら大抵の
ゲームは問題ないはず。ライトユーザーの裾野が広がるんじゃないかな。
FF13はPS3買う人の安心材料として機能していたけどその役目は終わってしまった。
FF7から始まったムービーゲー時代の終焉を象徴するゲームだと思う。高性能を使って
やりたいことがこれか? と一般消費者に深刻な疑問を投げかけた。
FF13で進化を感じたのはHDムービーの長さだけ
ゲームの進化と言うよりは
ゲームと映画の境界線を曖昧にしただけかな
世界ではMW2が大ヒットしてるのに、日本じゃ2Dマリオが大ヒット。
FF13に勝ったことを喜ぶのは勝手だけど世界から見ると日本は幼稚だと思われかねないな。
FF13よりも2Dマリオが売れてしまうこと自体が日本ゲーム業界の危機でもある。
いや、MW2よりFF13が売れること自体が日本ゲーム業界の危機だろ
それにマリオは世界的にも大ヒットだろ?
>>21 まるで世界だとFF13が好評を得られるようなレスだな
自由度の高いRPGを好む外人にはFF13とか悪い要素の塊でしかない
絶対に日本以上に非難される
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 02:00:09 ID:PDYQ7y2k0
ゴキブリ諦めが悪いぞ。
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 02:12:17 ID:sz+tgD8z0
マリオよりブランドの強いシリーズなんてない事のわからない
アホな豚の立てたスレかw
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 02:17:56 ID:nDcH6NR20
FF13がクソゲーなのはすでに
一般人にまでバレバレだからな
もういいだろ。
流石にもうこれについては語りつくした。
>>23 まぁそこは結果を見てからでも遅くはないでしょう。
結果は見る前から明らかですけどw
>>23 ただのゲーム好きはともかく、FFを待ってる外人のほとんどはストーリー目的にしてる奴ばっかりだよ
だから9とか12みたいのは評判悪い、俺も同じタイプだからよく分かる
当然13も好まれない
>>21 つうか現時点ですら1000万超えてるのにMW2が勝てると思ってるのか
2000万超えないとまず勝てないぞ
FF13発売前からJRPGが外人に言われてたこと
・ストーリーの超一本道止めろ
・バタ臭い女やガチムチな男を出せ
・自由度を高くしろ
・順番待ち戦闘止めろ
FF13はこれに意味不明なストーリーと一本糞、無駄に長いムービーが付いてくるだけだぜ?
>>29 FF12は海外だと好評だぞ
国内だとボロクソ言われてるけど
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 17:58:19 ID:nDcH6NR20
相手にもされなかった悲惨なFF13
34 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:02:55 ID:sYd5oZjT0
ところでスレチかもしれないが
FF13のバトルでやりたかったことって
GOD OF WARのCSアタックみたいなシステム
だったのだろうか?
正直2〜3ヶ月くらいはいい勝負すると思ってた。
マラソン初めて2km地点くらいで肉離れだもんな。
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:18:38 ID:nDcH6NR20
ゴキブリは勝てると思ってたのかね?w
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:22:19 ID:xYwtfhwHO
PS3ってもう弾ないね
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:23:10 ID:HWRzRC7G0
ゴキブリじゃなくても国内はFF13>マリオWii
という予想をしてた人は割と多かった
>>39 それがわかるログ無い?
勿論一般な意見な奴を
FF13の初動だけの伸びと
マリオのジワ売れの強さは発売前から確定してただろ
家庭用ゲームとムービーゲーの差
>>39 スタートダッシュはFF。
でも、翌年中には確実に逆転される
って予想が圧倒的だったろ?
まさか、こんなに早いとは誰も思ってなかっただろうけど
最終的な結果はだいたい同じってPSWでいくらかまともな奴らは予想してなかったか?
結果はマジで惨敗だけど
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:46:33 ID:71WYctcLO
惨敗というか大敗
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:55:24 ID:nDcH6NR20
マラソン選手なのに筋肉美ばかり追求しちゃった感じだな。
短距離走ですもん。FFさん
>>39 割と多かったっか?確かに、3Dマリオを引き合いに出して
「据置でのマリオはミリオンいくかいかないかぐらい」とか
「今の時代、据置の2Dマリオは未知数だからもしかしたらFFの方が・・・」って意見は
たまにあった気はしたが、割と多くって言うほどは無かった気がする。
もちろんソースとか無いんで曖昧だから、はっきりとは覚えて無いが。
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 19:11:40 ID:nDcH6NR20
3月くらいまではマリオは100万届くか届かないかで
FFは200万売って煽り続けるつもりだったのにどうしてこうなった。っての正しいよな。
52 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 21:43:15 ID:pXf8OcxS0
w
フルマラソンなのになぜか細い小道(もちろん狭い一本道)に入って全力疾走したFF13
ゲハでのマリオとFF13の比較はリアル社会で言う殺人と一緒。
人として絶対にやっちゃいけない。
ダメ、絶対
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 21:53:11 ID:aECytAKt0
レフェリーストップかかってるのに、まだ殴り続けているマリオさん・・・オソロシイw
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 21:53:52 ID:1GElOBRZO
マリオ(笑)
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 21:54:51 ID:X4oQEK1wP
配管工にボッコボコにされて、海外に逃げこんでこっからが本番だぜ!と思ってたら
黄色い悪魔がニコニコしながらボルテッカー
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:54:30 ID:ywLfdvuw0
ww
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:22:46 ID:GypjF55q0
勝負にならん(´・ω・`)
これからどうすんだろうな
PSで作ったブランドほぼ出たぜ
FF、MGS、バイオ、龍、GT5p、DMC、サクラ→ヴァルキュリア、
全力でWiiにこのザマ
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:31:32 ID:0t2EbEmI0
任天堂の黄色い悪魔…。
>>49 ・マリギャラの売り上げ(当時はミリオン未達)
・秋から初冬にかけてのPS3の話題性
を知ってれば誰でもそう思うわ
むしろNewマリがここまで売れたのが完全に予想外
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:33:16 ID:6MeKEGKC0
>>10 そうそう
で、A助がマリオ貶してたの見たとき、
こりゃマリオ来るなって思った
ブロックを砕いて進むマリオとブロックに激突して轟沈するFF13
Q. 結局、FF13はマリオに惨敗したよな?
戦士様
!,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ
!/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ
!'" ,___, "' i .レ' <してませんよ
,ハ ヽ _ン 人!
)>,、 _____, ,.イ ハ
66 :
中立派:2010/02/18(木) 21:37:53 ID:fWmGK0P1O
ゲーム業界のために
wiinewマリオみたいなゲームが売れちゃ駄目なんだよ。
こんなの内容も容量もwiiウェアでやれよレベルだろ。
だろだろ言ってんなよw
>>66 何が中立だ。
FF13こそDL販売で充分だったな。
オナニームービーがゲーム業界の為になるとは考えられんがな
FF13がDL販売可能かはともかく、FF13みたいなゲームが初動で
150万も売れてしまう日本市場はかなり病んでいる。
71 :
中立派:2010/02/18(木) 22:34:18 ID:fWmGK0P1O
マリオの場合、wiiウェアレベルのオンライン無し2Dアクションで
グラフィックデータの量もたいしたことないから
パッケージ販売を許しちゃいけないソフトだが
FF13は全くその対局なんだがな。
ムービーを作る暇があったら
街を作れ
>>62 2Dマリオは3Dマリオとは全然違うってのはわかってたが
それでも俺も国内じゃFF13が上かもなって思ってた
少なくとも去年内にFF13を抜くのは無理だろって感じだったな
・DSと違って今回は据え置き
・マリオ発売前のWii市場の冷え込み
・値下げ新型発売からの勢い付いが付いたままFF13の発売という事で完全にPS3に流れがあると思ってた
・FF13自体も同じく新型PS3の勢いが付いたまま、しかも年末という最高の時期に発売
このあたりが判断材料だった
3つめおかしな事になってた
・値下げ新型発売からの勢いが付いたまま〜 な
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 21:28:00 ID:tpk642is0
うん
配管工と黄色鼠にリンチ食らったのか
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 21:37:37 ID:bve/JehZ0
FF 初日120万前後、累計170〜180万
マリオ 初日80万、累計200万
って予想してたんだけどマリオが予想外すぎた
78 :
中立派:2010/02/19(金) 22:04:02 ID:E7AGB0NmO
予想外てことは何か数字を操作してるかもしれないな
同じ一本道ステージで真っ向勝負を挑んだが軽く蹴散らせレタ
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 20:04:33 ID:P+nGybnW0
??
マリオは不正アップで数千人のアホがただで手に入れただろ
そこからまた色んな奴の手に渡ってるから世界的に見れば大赤字
赤字ってのは、
掛かった費用が回収できた費用よりも多い場合に言うんですよ?
売れたはずの物は違法うpのせいで売れなかったとかそういうのは赤字とは言わん。
せめて機会損失とか他にボキャブラリー無いのかよ
83 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 18:43:50 ID:LZZgXzw20
マリオすげえな
ヲタク向けに作ったモンと一般向けに作ったモンの結果だろ
FFはもう売上げではドラクエ抜けないと思う
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 18:59:05 ID:lNIk31dw0
なんでFF13みたいなクソゲーで勝負できると思ったんだろう?
>>84 いやいや。マリオはヲタクがプレイしても良いんやで。
>>66 FF13みたいな一本クソやMW2のような戦争人殺しゲームが
売れるほうがゲーム業界にとって好ましくない。
>>86 FFだって昔はそうだったはずなんだよな
オタがやっても楽しめるし、そうでない人がやっても楽しめるゲームだった
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 19:24:47 ID:lNIk31dw0
結局、FFブランドは崩壊したってことでOK?
今さらFFもスタイル変えらんないだろうけどもう少し配慮すべき
客観的に見て大多数に受け入れられる内容かどうか
アギト、ヴェルサスが出てからが本番
現時点で勝ち誇ってる妊娠はタヒね
ええと、FF13クラスが出てもPS3は負けっぱなしなわけで
アギト、ヴェルサスはそれ以上に馬鹿売れしますよーって宣言なわけかな?
ちょっと素敵すぎる発言なんでログ残しておきますね^q^
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 19:57:18 ID:lNIk31dw0
FF信者は悲惨だね
どうしてこうなったんだろうなー
4・5・6なんて神ゲーって呼んでいいくらいの出来だったのに
>>90 絵面を変えないとな……
まんまビジュアル系バンドのルックスに
アニメ声と演技で世界の危機を語られても、苦笑するしかない
なんか、ちぐはぐ
美麗グラフィックもいいんだけどさ、13はキャラ造形がマネキンみたいで受け付けない
もし15が14チックなグラフィックでジョブシステムにクリスタルにまつわるストーリーとかだったら即買いなんだけど
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:32:19 ID:lNIk31dw0
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:33:44 ID:Z236LvzEP
13で死んでしまったFFを蘇らせるには、難易度調節してMO要素も持たせた
FF11オフゲ版出すしかねーんじゃねーのかなー。
世界やストーリーやクエはいいと思うんだよな、ヴァナディール。
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:41:24 ID:wFufXQy20
オプーナ「僕たちは2人で1人の大作RPGさ」
ライトニング「行くぜ、オプーナ!」
/ ̄\ _人人人人_ : : : : : : : : : : : : :ヽ
| | > 変身! < :/: : : :: : : : : : : :::',
\_/  ̄Y^Y^Y^Y ̄.i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
| ...|/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
._ / ̄ ̄ ̄\ .||: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ _|
ワゴン!!> | |/ :::\:::/:::: \ ..|レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン | | <ザイコォォ!!
|Σ| <●>::::::<●> \ .| レレ.i " ,___, "|Ν|
.凵 (__人__) | | _ヽ ヽ _ン /凵
( l ` ⌒´ / .....| ヽ >,、 ______ , イ l )
\ \ ) | ( ;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/ /
ヽ_ ̄ ̄ ̄ / | ヽ  ̄ ̄ ̄_ノ
>>98 まぁ学生ノリが抜けてないから
一瞬だけトップに立った迷惑な状況を誇らしげに見て、
仲間内だけで「俺たちってすごくねwww」って、
10年後20年後、同窓会出会うたび盛り上がるんだろうなw
FF13の糞さが目立つけど正直マリオもそんなに面白くないよね
マリオは個人的最高傑作の3に匹敵するぐらい楽しめたが
104 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:50:50 ID:jW4W9RRNP
GK「勝負しかけてきたのは妊豚だし」
105 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 20:57:38 ID:lNIk31dw0
>>103 マリオが以前の2Dマリオよりよくなったことって、操作性くらいだと思うんだよね
まぁマリオにおいてそれはでかいのかも知れないけど・・・
あと2Dなんだけど3Dっぽい?グラフィックがなんとなくモッサリしてて微妙じゃない?合ってない気がする
ワールドみたいなドットでいいのに。
>>106 もっさりと感じたのは最初だけだったな
VCで昔のマリオやってみたら感覚同じだったし
むしろワールドの挙動が軽すぎて違和感があった
108 :
中立派:2010/02/21(日) 21:23:07 ID:yyXLcxONO
てか懐古親がよく知らずに子供に買っちゃうwiiwareレベルの粗製濫造ソフトと
中高生が買いたくてなかなかかえない贅を尽くしたソフトをくらべるなんざぁ
ちゃんちゃらおかしいぜ。
>>107 そうだな。最初だけは何故か違和感があった。
しかし、それ以降は普通になっていった。
どういう事なのかはさっぱりわからんが、
少なくとも言えるのは、ID:D6f/xOYH0はまともにやってないって事だな。
初期にマリオにこういう批判してた奴は、みんなそうなんだろう。
110 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 21:26:47 ID:lNIk31dw0
中立派ゴキブリ涙目
111 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 21:37:49 ID:+s/84uvb0
× 贅を尽くしたソフト
○生贄を尽くしたソフト
>>108 TVゲームだから比較されて当然です。
中立派とか言うコテの割には、PSWを住処とするゴキブリじゃ
ないですか貴方w
113 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 21:57:16 ID:o54PVLop0
PSWの中(心に)立(つ過激)派
の略に違いない
豚がマリオマリオで誇ってるけど、それ以外は?
あと売れてる奴って健康グッズだけだよね?
何故ゴキブリは「それ以外」を求めるw
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 23:23:53 ID:6rTjN11u0
*3位 2,697,416 Wii はじめてのWii
*4位 2,340,000 Wii マリオカート
*5位 1,812,706 Wii スマブラ
*6位 1,354,885 Wii マリパ8
*7位 1,318,000 Wii リゾート
*8位 1,166,901 Wii 街森
*9位 *,964,414 Wii マリギャラ
10位 *,940,000 Wii MH3
一方その頃FF13は51位だった
118 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 23:38:47 ID:wFufXQy20
ttp://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/f/f/fff6e69c.jpg ,. - |.─ ─ - 、
/ ̄\ なんで新人のくせに. /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
| | 一人部屋なんだお /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
\_/ こっちは相部屋 | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
_|__ だってのに /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
/::::::::: u\ |: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
/ノ└ \,三_ノ \ レレ /::/ (ヒ_ ] ヒ_ン |:::|
/::::::⌒( ●)三(●)\ レレ.i " ,___, " l::/
|:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | _ヽ ヽ _ン /)))_
\:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ヽ >,、 ______ , イ(((( /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ワ ゴ ン. | | ライトニングさん専用ワゴン. |
もうマリギャラもモンハンも100超えとる
もはや何を言っても自分の首を絞めるだけなんだからいっそ黙ってればいいのに、
よく何度も叩き潰されに出てくるな。
本当のゴキブリだって殺虫剤に耐性つく位の進歩はするぞ。
121 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 23:57:33 ID:lNIk31dw0
ゴキブリがんばって!
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 00:20:36 ID:iIlJHyMH0
勝負にすらならなかった件
>>109 単純にアニメーションの中割が昔よりスムーズだから
その視覚情報に幻惑された感じだと思うよ。
まぁそういう副次的な視覚情報すらアクションゲームにとっては
かなり重要な要素だと思ってるから、個人的にはファミコングラモードとか欲しかったけど。
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 08:20:58 ID:iIlJHyMH0
五年かけて負けたFF
>>1 FF13は最後に勝つる!!!
こうですか><
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:17:57 ID:iIlJHyMH0
マリオはまだ売れ続けてるもんな
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:21:33 ID:mvyCkKfD0
おまえら忘れんなよ?
newマリオWiiは逆神A助様が初週ミリオン行かなくて貶してくださったからこそ成功したのだということを!
A助や松井が貶めてくれたからこそだ…ありがたやありがたや
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 17:32:33 ID:RIb6F6PU0
うん
ありがたやありがたや
130 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 17:35:47 ID:cj4bFlFS0
見事にスクエニの黒歴史に名を残したな
MW2をあんなにした罰だよ
せいせいするわ
131 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 17:41:15 ID:DQQMMj6T0
100メートル地点ではFF13完全勝利だった!!
だとよ
マリオ3に匹敵すると聞いてはやらざる得ないな。
あとワールドはたしかに操作に違和感感じたな。
今更FFったって、小学校高学年から高校生くらいしか買わないでしょ
マルチレンジなマリオやDQと比較しようってのが可笑しいって言うか可哀想だよ
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 17:56:04 ID:/Wg+KXPjP
昔はFFといえばDQと肩を並べる国民的RPGだったのに
今や完全にオタクってイメージがついちゃったよなー
DQは9で売り上げ伸ばしたってのに、どうしてこうなった・・・
>>132 マリオ3に匹敵っつうか、これまでのマリオへのオマージュたっぷりなんで、
3好きなら必ず楽しめる。
カエル、タヌキ、靴が入って無いのは心残りだけどね。
難易度はW9はキツイけどW8まではヌルめ。
(スターコインもそこまで難度高い訳では無い)
感覚的には3の高速飛行船の方がマリオ死んだと思う。
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 18:03:08 ID:RIb6F6PU0
3の高速飛行船は慣れればチビでも十分突破できるけど、
Wiiマリは毎ステージキノコ使ってるわ・・・
マリオがDQ・FFに勝ったのはこれが初めてじゃない?
>>138 お前は何を言っているんだ…
ちょっとは調べて来い
140 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 18:07:58 ID:RIb6F6PU0
>>133 プレイ環境にもよるけどFFやる人は大体18〜30代じゃないか?
今の小学生はほとんどWiiかDSかPSPだろ、高校生になればどんなハードでも買えるだろうけど
あ、いっぱいでも無かったなw
へー、昔のマリオって売れていたんだね。マリオカートはちょっと違うと思うが。
マリオって、64・サンシャイン・ギャラクシーをやったが、3Dアクションマニア向けで
あんまり大衆的なソフトじゃないんだけどね。
マリオなんてキングオブ大衆&ライト&キャラゲーじゃないか。
それでロングセラーな点が怪物たる由縁なのに。
それでいてコアなゲーマーもやり込める内容だからだろう
マリオクラブの人みたいなプレイ出来る奴がどれだけいる?
>>144 任天堂はスーファミ後期あたりからポリゴンゲーを出してたけど
次世代ゲームでは、3Dと箱庭がヒット作のスタンダードになる!と思いこんでた節がある
結局(特に日本では)そういうのは決め手にならないと悟ったのか、
技術の使い方に柔軟性を持たせる方向へ転換したようだが
3Dより2Dマリオが今は決め手になってんなぁ
wiiもDSも
2D好きで時代に取り残されたかと思いきや
結構皆2D好きだったんだなっていう
というか3Dマリオが決め手になった事がないような
やっぱり3Dマリオは3D空間を歩き回れるという点で面白いけど
アクションゲームとしては2Dの方がやり込めるし奥深いんだよね
でも2D寄りの俺でも
マリオ64は結構衝撃的だったな
あの体験は貴重ではあった
ほんとにゲームの世界に自分が入り込んだみたいな
でも一番やってたのはファミコンミニの初代マリオだったw
64今でもたまにやる。ハードもコントローラ交換した以外は元気いっぱいだわ。
マリオギャラクシーは神ゲー
でも3Dは食わず嫌いが多い
食わず嫌いじゃないぞ。
遊んでも2Dマリオほど面白いと感じないだけだ。
64マリオはダメだったが
3Dゼルダは大丈夫だった
この違いって何だろう?
NEWマリオはうちのガキが買え買えってうるさかった
学校でも話題になってたみたい
最終的にDS版まで買わされた
DS2に戦々恐々してるのはSCEじゃなくて世のお父さん
ソースは
>>155と俺の兄
マリギャラの敷居の高さは異常
64やサンシャインの比じゃない
あの球体を駆け回るアクションはすげーとっつきづらそう
前2作をプレイ済みの俺でも初めは買うのを躊躇したぐらい
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:34:44 ID:BrNqEsxT0
?
いや確かにとっつきづらかったと思うよ。
チュートリアル的な最初のステージはほんと面喰った。普通に酔ったし。
ただ慣れてくると、面白くて仕方なくなった。今でもやるし。
ヌンチャク慣れに一番貢献してくれたゲームでもあるし、思い入れもあるけど。
でもnewマリは喜んでやるカミサンもこれは見るのも嫌がる、未だに酔うって。
3Dって現行機種としては必須の事なんだろうけど、ゲームの一般普及って事に
関して言えば、果たして貢献してんのかなって思う。
3Dになってリアルなんて言ってもFC(それ以前)から貼り付いていたゲーマーにとっては
凄い進歩でも
一般人にとってはリアルでもなんでもないからな。
パッと見て楽しいと理解できるものじゃないと一般人は食いつかないよ。
やれば面白いなんて言葉は「失敗してます」と言ってるようなもんだ。
そういやマリギャラ2は難易度を更に上げるっていうけど、
ただでさえライト受けしにくいのに難易度上げてどうすんだろ
開き直って、3Dとしての魅力をもっと追求していくつもりなんだろうか
ライト層はNEWマリで満足してんだろ
だから少しコアな人も狙ってのギャラ2だろ
163 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 16:15:18 ID:AlCmnRJ60
へぇ
女子供から、縛りプレイでしか快感を得られないドMまで楽しめるのが配管工の
モテっぷりだと思ってたんだけど、64から試行錯誤始まってんだなあ。
DS&wiiのnewマリの馬鹿売れっぷりは、任天としてもマリオの方向性がちょっと難しくなったんかな。
ちなみに俺は紙>ギャラ>newって言う外れ志向だから、どういうのがいいかまるで分からんw
マリギャラも面白いとは思うんだけどさ
コアな人向けってのが全然わからん
最初の敷居の高さはわかるが、コアなゲーマーが
マリギャラの何をそんなに極めるんだ?
2Dマリオと違ってアクションゲームとしてやり込めるような要素ほとんどなくね?
せいぜいパープルルイージでコイン全取りとか、エイ乗りみたいなミニゲーム系で最速を目指すとか
それぐらいしか思いつかん
そもそもコアゲーマー向けのものが
100万も売れるわけがない
お前らたまにはFF13のことも思い出してやれよ
忘れてやる方が本人の為だろ…