おっさんだらけのJRPG作って白人様のご機嫌とろうぜ

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34名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:23:32 ID:A/lzEQmN0
おっさんというか体格がガッシリしてて強けりゃいいんだよ
35名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:25:36 ID:sqa7M6Ly0
むしろ亀仙人みたいなよぼよぼの爺さんが主人公で、戦闘になるとガチムチになるのはどうか?
で、PS3版は若返ってイケメンになるGちゃん仕様で
36名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:26:12 ID:x/3K2clJ0
アメリカのヒーローに求められるのはタフさだからな
37名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:26:40 ID:lZ0Cu1lei
間をとってDQ5とかDBみたいに
最初は華奢な子供だけど、成長するとたくましい青年にとかどうだろうか?
書いてみて思ったがゼルダの伝説の時のオカリナも
ちょっと違うけどこの方式だな
38名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:28:11 ID:s/JmJR4H0
日本のJRPGは、オタ漫画、オタアニメ、ライトノベルといった
アキバ系オタクコンテンツの一環として育っているから
美形の若者と厨二な設定の世界観とヒロイックでご都合主義のシナリオしか必要としない。

汚く現実的なものなんて不要だから存在しない。
「それらから逃避した妄想の世界」=オタの望む世界が基礎になってるから。
嘘でもいいんだよ、ゲームの中まで現実なんて見たくないんだから。

洋ゲーは昔からリアルであればあるほどエライ
みたいな伝統の上に乗って進化しているから、、
物語やキャラクターでなく、シミュレートされた世界を構築する方向に向かっている。
そもそも、求められるものからして全然違うもの。
39名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:30:28 ID:sBoPUvHo0
>>37
時間の概念があるならそれが一番いいんだけどね
プレイキャラの戦い方や食べ物によって体型が変わるとかな
40名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:31:34 ID:mF82WBtCO
ペルソナ2罰ですね分かります
41名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:33:41 ID:x/3K2clJ0
少なくともSFC時代までのRPGはそんなでも無かったと思うけどな…
王道和製ファンタジーと中二病シナリオは別物だろう
42名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:37:12 ID:fzxhnXLx0
>>38
リアルになってもアニメみたいな話をするから違和感あるんだろうなぁ
43名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:42:16 ID:x/3K2clJ0
>>42
まさにそれ
JRPGって高性能据え置き機との相性最悪だと思う
ToVみたいな方向にいけばまだバランス取れるのに
44名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:45:34 ID:+W2B0REl0
ネギまみたいな話を実写でやったらどうなるかって話か
45名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:47:19 ID:LMFw74K3i
>>44
実際にドラマ化されたけど
誰得ドラマ化してたなアレ
46名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:52:39 ID:rUHpScw50
龍が如くなんかがそこそこ受け入れられたとことか見ると、
イケメン、美少女大人気とかも正直な話、だいぶ疑問だわな。

極端な話最近映画の主役なんかの多い、イケメンではあるけど、ちょっと
イケメンからずれてる堺雅人とか、全然イケメンではないアベサダオみたいな
キャラでも大丈夫なんじゃないか?と思う
47無責忍者(任天堂) ◆bnBsndpLqk :2010/02/16(火) 05:55:21 ID:wVrqQFDR0
俺たちが年寄りになったら作ってくれるよ。たぶん。
48名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 06:28:55 ID:HqLW0Wsf0
いっちょ野村大先生に描かせてみろよ
バレットやアフロの例もあるしたぶん良い仕事するぜ
49名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 07:06:44 ID:YGJ0IyKiO
キャラがどうとかよりゲーム性だろう
50名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 07:08:38 ID:x/3K2clJ0
いや
キャラだろ
ベヨネッタが罰イチのおっさんで
家族を取り戻すために戦うとかなら大ヒットしてる筈
51名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 07:54:24 ID:raL6j9XB0
>>46
やっぱり世界設定とか必殺技があるんじゃね?
世界を救う可能性を秘めたヒロインをかっこいい必殺技を叫びながら救う主人公は、
イケメンじゃないといけないんだよ。
逆に、洞窟の奥のお宝を必殺技は使えないのでアイテムを駆使しながら探し出す主人公、ってくらいなら、
妻子持ちのデブったおっさんでも許される。
刑務所から出てきて組織の陰謀に巻き込まれる青年主人公、って役割なら、桐生ちゃんでもいいわけだな
52名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 10:00:39 ID:EcXDQ0sb0
外人にもイケメンはいるんだがな
53名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 10:14:17 ID:rUHpScw50
つかまあ日本のゲームのイケメンて、アニメじゃないのは
欧米、白人コンプレックス丸出しだよね。アジア人でないとおかしい
無双なんかですらもそうだし。日本人にまったく見えない
54名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 10:36:58 ID:eXMJ8Ypk0
>>51
そんなくだらない設定に力入れるなと思うw
55名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:08:33 ID:thNIGpC80
おっさんだらけのRPG大会
ポロリもあるよ
56名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:34:59 ID:sqa7M6Ly0
むしろボロリ
57名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:37:14 ID:aa8uqc070
>>55
ジャジャ丸とピッコロも出してやれよ
58名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 19:43:44 ID:s/JmJR4H0
RPGではないが、洋ゲーでイケメンというと、アサクリを思い出す。
あのシリーズは女性にも結構人気だと聞いた。
プロデューサーが女性であることも関係しているかも知れんが。
逆に欧人にも受け入れられるイケメンというと、スネークあたりか。

あのくらいの適度なマッチョ+おっさんくらいの渋系イケメンなら
日本人と欧人の好みを両方満たせるんじゃないか。
59無責忍者 ◆bnBsndpLqk :2010/02/16(火) 22:46:56 ID:2LxcMKF+0
もう、マリオでいいじゃん。
60名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:49:38 ID:bKPUYdZ60
マリオで連想したけど、イタリアのオッサンもの=マフィアものならありかもしれん
デモンズみたいに日米両方に受け入れられる作りなら
61名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:53:32 ID:e537/xjS0
ゲームだけだろみんなおっさんにしろみたいに言ってるの
洋画とか美形美女が主演俳優で向こうでも普通にヒットするじゃないか
ようは登場人物の比率、バランスだよ
老若男女いろいろちゃんと出せばいいだけ
62名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:54:12 ID:F9do/UVP0
JRPGの主人公をアルタイルにしたってさ
コマンド式じゃ意味ねーだろw
根本から作り直せ
63名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:55:27 ID:x/3K2clJ0
洋画に美形とか居ないから
海外は微妙に不細工じゃないと嫉妬されるし
外人ならその辺歩いてる奴のほうがイケメンだ
64名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:55:39 ID:gMl45Y0h0
>>1
実際JRPGなんて売上が下がりまくりだもんな
日本でも
65名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:04:58 ID:hSxsHBoq0
>>61
洋画の美男美女は30代40代だったりするんだが
66名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:21:46 ID:rUHpScw50
映画は中年期〜更年期女性向けの映画でもヒット作生まれるしね。
ゲームはそういった幅は狭いよな。エンターティメントでは確実に
負けてるのかもなあ
67名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:22:43 ID:x/3K2clJ0
なんでそこでフィットとか脳トレを無視するのか
毎回
68名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:28:59 ID:rUHpScw50
>>67
いやそういうことじゃないよ。JRPGスレなんで
69名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 00:02:24 ID:B0azu0NWi
>>66
RPGってだけで数十時間拘束されるし
そういう年齢層は大抵、時間>お金になってきてるから
相性が最悪なんじゃないか?
そう言う世代向けに売れるRPGなんて洋和ゲー問わず思いつかん
70名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 00:11:40 ID:3jNLfoPU0
加齢なる一族
71名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 00:25:15 ID:DIaY5QDL0
日本のRPGは海外RPGより劣っている!売り上げが低い!もうおしまいだ!

とか煽ってる連中って大抵がおっさんでしょ、このスレ見ても
結局自由度上げろ主人公をおっさんにしろと言ってる奴だけだし。
日本のRPGが悪くなったんじゃなくておまえ自身がRPGを楽しめない
年齢になったんだと悟れよおっさん・・・
72名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 00:45:44 ID:SrAjYtSB0
まあ別におっさんじゃなくてもいいんだがな。バラエティをもっと
増やしてほしいつうことだわな。思い悩むイケメンとか、ひょんなことで
巻き込まれて世界を救うイケメンとか、たしかにウンザリだしな
73名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:42:42 ID:mG8aPQzX0
学園でモテモテ世界も救っちゃう!
やたら重要なヒロインとロリとおっさん引き連れて、世界平和のために闘う!
気がついたら牢屋!実は王様専用の隠し通路!
武器は鎌と竹やり!たった一人で幕府相手に無双!
配管工が亀あいてに無双!
74名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 23:11:49 ID:SrAjYtSB0
まあマッチョなおっさんがつうのもベタだわな。ぶっちゃけそういうなんも
同じようにウンザリだけどね
75名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 16:19:11 ID:dEv84xZV0
マッチョでもイケメンでもないおっさんというと、
ttp://www.youtube.com/watch?v=X_d_HZAXbh0
みたいなおっさんが主人公のJRPGか?
76名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 06:48:27 ID:YrZOniTu0
スレタイに関してだが、そもそも日本のRPGはその白人が作ったRPGの模倣から始まってる訳で・・・
ご機嫌を取るのも何も、海外で売る予定のあるゲームは、
外人を意識したゲームじゃないと売れませんという話。
少なくともHD機で出すならね。
DSとかならスペックの関係上ありだけど、HD据え置きの場合、
スペックがなまじ高いから今まで通りのJRPGだと滑稽に見える。
キャラがどうのというのは、ゲーム中のキャラ作成で何とかするにして、
腐ったラノベみたいな内容のストーリーは何とかならんの?
10代の少年少女が寒村から出発して世界を救うだけ、ってのが何とも・・・
いや、世界を救う話があってもいいと思うけど、世界を滅ぼすような展開にしたり
『世界なんて関係ねえ。俺は俺の道を往くぜ』的なストーリーを用意してもいいんでない?
要するにストーリーにもう少し自由度を持たせろよ、って話。
コントローラー使ったアクションに興味ない日本人でも、これなら人気出るだろ。
過去にクロノ・トリガーがヒットした前例もあるし。
77名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 18:08:16 ID:C4nxM95x0
洋ゲーRPGの9割は戦闘システムが三流なんだよなー
マンネリ箱庭RPGのメリハリの無い自由度なんぞ
どーでもいいから・・・
洋ゲーRPGは戦闘システムを改善してください。
78名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 20:54:05 ID:j9SLx0vi0
一流の戦闘システムってなんだ?
アクションや演出が良いできなToVか?
育てるのが楽しい、対戦も楽しいポケモンか?
悪魔会話・合体や弱点突きのメガテン、ペルソナか?

79名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 21:35:42 ID:ykEgrnSO0
FPS/TPS要素強くすりゃ改善になるよ
RPGって言い切ればRPGなんだし
80名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 09:04:33 ID:tbyDzRIA0
>>77
どんなに複雑化したって戦闘はマンネリ化しがちだから、
あまり追及しすぎてもしゃーないような気がする。
これまで和洋いろんなRPGやってきたけど、全く飽きの来なかったRPGなんてないよ。
飽きるのが早いか遅いかの違いぐらい。
まあFF13のようなオプティマ変えてボタン連打してればいいだけの戦闘はすぐに飽きが来たけど。
洋RPGは戦闘に問題あってもPC版ならMODで改善が効くから、別に元々が何だろうと問題ない。
和ゲーはそれすらできないからな・・・
というか、和ゲーRPGの戦闘だって面白いのはごく一部でしょ。

>>79
はっきり言ってRPGの定義は『プレイヤーが役割を演じるゲーム』であることだから、
それで言えば別にGTAのシリーズだってRPGと言えなくはないよね。
むしろJRPGみたいに『自分の分身ではない第三者のキャラ達の行く末を眺めるゲーム』は
RPGではないとも言える。
81名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 14:10:22 ID:VuQeu/xs0
長々とテンプレ理論ご苦労様
82名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 15:55:10 ID:NJGj7bBw0
JRPGはジャパニーズ アールピージーであって、
ロールプレイングゲームとは、IBMの言語とロケットランチャーくらい違う。
アドベンチャーゲームの一種として考えるべき。

俺としてはTPS風の戦闘システムとか、
カルネージ風プログラム戦闘システムとかが良いな。
日本じゃ売れないだろうが。
メーカーはドラクエ ポケモンみたいなので作るのが無難。
83名無しさん必死だな
洋ゲー厨は多様な価値観を否定するのが
大好きなんだよなー