おっさんだらけのJRPG作って白人様のご機嫌とろうぜ
1 :
名無しさん必死だな:
白人様の言うとおりにしてればいいんだよ
JRPGのおっさんのキャラデザは外人に受けないだろ
てかRPG作るなよ
RPGRPG言ってんの世界で日本人だけだぞもう
マリオ&ルイージ&ワリオ&ワルイージRPG
>>3 むしろFPSやTPSにRPG要素がこれからどんどん入っていく時代になるわけだが
ペルソナみたいな学園生活に放り込まれる30台後半のおっさんが主人公。
いろんな組織や団体、法と戦っていく。
ラスボスはアグネス
つかさー
10.街を活き活きとしたものにする
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする
みたいな提言があるけど
戦闘が作業でもなく飽きもこずめちゃ楽しくて
シナリオは伏線がしっかりしかれて、喜怒哀楽全部完ぺきで、意外性のある画一的なもので
いつでもどこでもセーブ出来て
ゲームプレイの中に何かしら面白いオンライン要素があって
声優は全員はまり役で
キャラクターは個性があって親しみやすくてかっこよくて
どこでも自由に探索できて
演出はゲームでしかできないすばらしいもので
ゲームプレイにはずっと何かしらの新しい体験ができるよう配慮されてて
生きてるような実感がある街がある「洋RPG」なんぞ
てめーらも作れてないだろこのボケ!!
超兄貴RPGか。
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:38:37 ID:TsD1soEo0
つまんね
jrpg厨は基本的にアホだと思う。
スレタイに知能の低さがあらわれてる
こういうバカがFFやって涙流して感動してるんだろうけど、
まあ好きにやってろ、としか言いようが無い
まず第一に
JRPGのキャラデザするような萌え絵描きは、美少女と美少年以外は描く気がない
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:45:18 ID:TsD1soEo0
>>10 これからもそうやって白人様の肛門をなめ続けなさい
白人様を崇拝しなさい
煽りキャラを気取ってるんだろうなぁ、この人。
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:24:33 ID:SeJzbDVs0
主人公がマッチョなキャラと濃い顔したケバイねぇーちゃんで今のJRPG方式で作ったゲームも見てみたいな。
無論敵は変な恐竜キャラとかピエロみたいな奴とか原色系のがたくさん希望
もしEOEのキャラがマーカスドムコールだったら外人大喜びだろうか?
俺はまあ買うとは思うが
>>12 つい昔までは
白人にケツを掘られていなさい
という煽りが多かった気がしたけど最近に見なくなったな…。
ホモネタが定着したせいか…。聞いて喜ぶ人種が増えたせいなのか…
別に美形なのはかまわんが、もう少し生活感を出してくれ
設定だけはやたら凝った世界観の中で
生活感のないイケメンが、現代人の思考まるだしでするファンタジーごっこはもうやめれ
キャラはリアルにせんでいいから
キャラ描写はリアルにしてくれ
>>17 アルトネリコ3の脱糞ヒロインですね、わかります
もうHD機で日本人好みのJRPG作れるサードなんて、そもそもいないから大丈夫だよ!
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:02:31 ID:RNy7UfZG0
主人公とヒロインをアメに配慮して、おっさん、おばさんにしたFFの映画は
会社を傾かせました。
あれは正に「誰得?」な映画だったな。
>>20 EOEはとてもおもしろく、満足させて頂きました
5段階で4
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:05:55 ID:uaTBCMHL0
デザインは小林源文かw
むしろ俺も喜ぶ
ロスオデから女子供を抜いたのが俺の理想
>>1 白人向けのゲームなんて任天堂に任せておけばいいんだよ、お前が一々気にする事ではない。
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:09:12 ID:D8/EQE1T0
そーいや随分前に噂になってたオブリっぽいドラクエだか
ドラクエっぽいオブリだかはどうしたん?
やっぱ噂だけ?
>>1 それを言い出すとRPGのキャラなんて元々外人ばかりじゃね?
>>26 結局噂のタイトルはFE作ってる会社が作ったDSiWareの対戦ゲームだった
ただ商標と2ちゃんの書き込みソースだけでオブリ風DQ!!とか息巻いてた
あの時ほどゲハで情報強者を自称してる連中が滑稽だった時は無かった
最高のパーティ
ひろし27歳:介護福祉士
のぞみ26歳:介護福祉士
やすお78歳:老剣士
とめ 75歳:老魔法使い
30過ぎのおっさんが主人公なら、数々の戦場で武勲を挙げた
歴戦の勇者として、最初から最強レベルのステータスと装備
持ってるならいいけど、そうじゃないなら15〜20台位で
歴戦の勇者の従者兼騎士見習いとして戦場に駆り出される設定の
方がいい気がするw
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:19:43 ID:fzxhnXLx0
HDのJRPGって9割方地雷だよね
人によっては何も合わないのもいそうだわ
逆にトンデモ和風RPGとか作った方が
売れそうな気がする
あっちもムキムキのマッチョマンはお腹いっぱいじゃないか?
こっちがイケメンクール系に食傷気味なように
バウンティソードそこそこ面白かったな
騎士の称号剥奪されて賞金稼ぎに落ちぶれたおっさんの話
おっさんというか体格がガッシリしてて強けりゃいいんだよ
むしろ亀仙人みたいなよぼよぼの爺さんが主人公で、戦闘になるとガチムチになるのはどうか?
で、PS3版は若返ってイケメンになるGちゃん仕様で
アメリカのヒーローに求められるのはタフさだからな
間をとってDQ5とかDBみたいに
最初は華奢な子供だけど、成長するとたくましい青年にとかどうだろうか?
書いてみて思ったがゼルダの伝説の時のオカリナも
ちょっと違うけどこの方式だな
日本のJRPGは、オタ漫画、オタアニメ、ライトノベルといった
アキバ系オタクコンテンツの一環として育っているから
美形の若者と厨二な設定の世界観とヒロイックでご都合主義のシナリオしか必要としない。
汚く現実的なものなんて不要だから存在しない。
「それらから逃避した妄想の世界」=オタの望む世界が基礎になってるから。
嘘でもいいんだよ、ゲームの中まで現実なんて見たくないんだから。
洋ゲーは昔からリアルであればあるほどエライ
みたいな伝統の上に乗って進化しているから、、
物語やキャラクターでなく、シミュレートされた世界を構築する方向に向かっている。
そもそも、求められるものからして全然違うもの。
>>37 時間の概念があるならそれが一番いいんだけどね
プレイキャラの戦い方や食べ物によって体型が変わるとかな
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:31:34 ID:mF82WBtCO
ペルソナ2罰ですね分かります
少なくともSFC時代までのRPGはそんなでも無かったと思うけどな…
王道和製ファンタジーと中二病シナリオは別物だろう
42 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:37:12 ID:fzxhnXLx0
>>38 リアルになってもアニメみたいな話をするから違和感あるんだろうなぁ
>>42 まさにそれ
JRPGって高性能据え置き機との相性最悪だと思う
ToVみたいな方向にいけばまだバランス取れるのに
ネギまみたいな話を実写でやったらどうなるかって話か
>>44 実際にドラマ化されたけど
誰得ドラマ化してたなアレ
龍が如くなんかがそこそこ受け入れられたとことか見ると、
イケメン、美少女大人気とかも正直な話、だいぶ疑問だわな。
極端な話最近映画の主役なんかの多い、イケメンではあるけど、ちょっと
イケメンからずれてる堺雅人とか、全然イケメンではないアベサダオみたいな
キャラでも大丈夫なんじゃないか?と思う
俺たちが年寄りになったら作ってくれるよ。たぶん。
いっちょ野村大先生に描かせてみろよ
バレットやアフロの例もあるしたぶん良い仕事するぜ
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 07:06:44 ID:YGJ0IyKiO
キャラがどうとかよりゲーム性だろう
いや
キャラだろ
ベヨネッタが罰イチのおっさんで
家族を取り戻すために戦うとかなら大ヒットしてる筈
>>46 やっぱり世界設定とか必殺技があるんじゃね?
世界を救う可能性を秘めたヒロインをかっこいい必殺技を叫びながら救う主人公は、
イケメンじゃないといけないんだよ。
逆に、洞窟の奥のお宝を必殺技は使えないのでアイテムを駆使しながら探し出す主人公、ってくらいなら、
妻子持ちのデブったおっさんでも許される。
刑務所から出てきて組織の陰謀に巻き込まれる青年主人公、って役割なら、桐生ちゃんでもいいわけだな
外人にもイケメンはいるんだがな
つかまあ日本のゲームのイケメンて、アニメじゃないのは
欧米、白人コンプレックス丸出しだよね。アジア人でないとおかしい
無双なんかですらもそうだし。日本人にまったく見えない
>>51 そんなくだらない設定に力入れるなと思うw
おっさんだらけのRPG大会
ポロリもあるよ
むしろボロリ
RPGではないが、洋ゲーでイケメンというと、アサクリを思い出す。
あのシリーズは女性にも結構人気だと聞いた。
プロデューサーが女性であることも関係しているかも知れんが。
逆に欧人にも受け入れられるイケメンというと、スネークあたりか。
あのくらいの適度なマッチョ+おっさんくらいの渋系イケメンなら
日本人と欧人の好みを両方満たせるんじゃないか。
もう、マリオでいいじゃん。
マリオで連想したけど、イタリアのオッサンもの=マフィアものならありかもしれん
デモンズみたいに日米両方に受け入れられる作りなら
ゲームだけだろみんなおっさんにしろみたいに言ってるの
洋画とか美形美女が主演俳優で向こうでも普通にヒットするじゃないか
ようは登場人物の比率、バランスだよ
老若男女いろいろちゃんと出せばいいだけ
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:54:12 ID:F9do/UVP0
JRPGの主人公をアルタイルにしたってさ
コマンド式じゃ意味ねーだろw
根本から作り直せ
洋画に美形とか居ないから
海外は微妙に不細工じゃないと嫉妬されるし
外人ならその辺歩いてる奴のほうがイケメンだ
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 22:55:39 ID:gMl45Y0h0
>>1 実際JRPGなんて売上が下がりまくりだもんな
日本でも
>>61 洋画の美男美女は30代40代だったりするんだが
映画は中年期〜更年期女性向けの映画でもヒット作生まれるしね。
ゲームはそういった幅は狭いよな。エンターティメントでは確実に
負けてるのかもなあ
なんでそこでフィットとか脳トレを無視するのか
毎回
>>67 いやそういうことじゃないよ。JRPGスレなんで
>>66 RPGってだけで数十時間拘束されるし
そういう年齢層は大抵、時間>お金になってきてるから
相性が最悪なんじゃないか?
そう言う世代向けに売れるRPGなんて洋和ゲー問わず思いつかん
加齢なる一族
日本のRPGは海外RPGより劣っている!売り上げが低い!もうおしまいだ!
とか煽ってる連中って大抵がおっさんでしょ、このスレ見ても
結局自由度上げろ主人公をおっさんにしろと言ってる奴だけだし。
日本のRPGが悪くなったんじゃなくておまえ自身がRPGを楽しめない
年齢になったんだと悟れよおっさん・・・
まあ別におっさんじゃなくてもいいんだがな。バラエティをもっと
増やしてほしいつうことだわな。思い悩むイケメンとか、ひょんなことで
巻き込まれて世界を救うイケメンとか、たしかにウンザリだしな
学園でモテモテ世界も救っちゃう!
やたら重要なヒロインとロリとおっさん引き連れて、世界平和のために闘う!
気がついたら牢屋!実は王様専用の隠し通路!
武器は鎌と竹やり!たった一人で幕府相手に無双!
配管工が亀あいてに無双!
まあマッチョなおっさんがつうのもベタだわな。ぶっちゃけそういうなんも
同じようにウンザリだけどね
スレタイに関してだが、そもそも日本のRPGはその白人が作ったRPGの模倣から始まってる訳で・・・
ご機嫌を取るのも何も、海外で売る予定のあるゲームは、
外人を意識したゲームじゃないと売れませんという話。
少なくともHD機で出すならね。
DSとかならスペックの関係上ありだけど、HD据え置きの場合、
スペックがなまじ高いから今まで通りのJRPGだと滑稽に見える。
キャラがどうのというのは、ゲーム中のキャラ作成で何とかするにして、
腐ったラノベみたいな内容のストーリーは何とかならんの?
10代の少年少女が寒村から出発して世界を救うだけ、ってのが何とも・・・
いや、世界を救う話があってもいいと思うけど、世界を滅ぼすような展開にしたり
『世界なんて関係ねえ。俺は俺の道を往くぜ』的なストーリーを用意してもいいんでない?
要するにストーリーにもう少し自由度を持たせろよ、って話。
コントローラー使ったアクションに興味ない日本人でも、これなら人気出るだろ。
過去にクロノ・トリガーがヒットした前例もあるし。
洋ゲーRPGの9割は戦闘システムが三流なんだよなー
マンネリ箱庭RPGのメリハリの無い自由度なんぞ
どーでもいいから・・・
洋ゲーRPGは戦闘システムを改善してください。
一流の戦闘システムってなんだ?
アクションや演出が良いできなToVか?
育てるのが楽しい、対戦も楽しいポケモンか?
悪魔会話・合体や弱点突きのメガテン、ペルソナか?
FPS/TPS要素強くすりゃ改善になるよ
RPGって言い切ればRPGなんだし
>>77 どんなに複雑化したって戦闘はマンネリ化しがちだから、
あまり追及しすぎてもしゃーないような気がする。
これまで和洋いろんなRPGやってきたけど、全く飽きの来なかったRPGなんてないよ。
飽きるのが早いか遅いかの違いぐらい。
まあFF13のようなオプティマ変えてボタン連打してればいいだけの戦闘はすぐに飽きが来たけど。
洋RPGは戦闘に問題あってもPC版ならMODで改善が効くから、別に元々が何だろうと問題ない。
和ゲーはそれすらできないからな・・・
というか、和ゲーRPGの戦闘だって面白いのはごく一部でしょ。
>>79 はっきり言ってRPGの定義は『プレイヤーが役割を演じるゲーム』であることだから、
それで言えば別にGTAのシリーズだってRPGと言えなくはないよね。
むしろJRPGみたいに『自分の分身ではない第三者のキャラ達の行く末を眺めるゲーム』は
RPGではないとも言える。
長々とテンプレ理論ご苦労様
JRPGはジャパニーズ アールピージーであって、
ロールプレイングゲームとは、IBMの言語とロケットランチャーくらい違う。
アドベンチャーゲームの一種として考えるべき。
俺としてはTPS風の戦闘システムとか、
カルネージ風プログラム戦闘システムとかが良いな。
日本じゃ売れないだろうが。
メーカーはドラクエ ポケモンみたいなので作るのが無難。
洋ゲー厨は多様な価値観を否定するのが
大好きなんだよなー