EoE面白いから実績1000にしたいけど
闘技場500戦とか長すぎる
200戦くらいで解除にして
その後のご褒美はネタコスとかネタ武器とかにして欲しかった
>>133 そこをパッケージゲームでどうにかしたいわけだよ、トモコレやぶつ森のようにさ
ちょっとプレイしてさっと終われる、でもその瞬間凄い面白い
137 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 19:57:16 ID:oogdAFze0
>>136 そこでパッケージにこだわる理由なんかないわけよ。
メーカーもユーザーも。
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 19:59:40 ID:yg4kfK6j0
やりこみゲーがコレだけ売れてるんだから他は食われるしかないわな。コスパが違いすぎる
ロープレみたいに何十時間もプレイして
武器やモンスの図鑑をコンプしてくより
1日10分くらいやっていろんなアイテム見つけたり
反応見たりしてくぶつ森やトモコレのが良いわ
DQ9の宝の地図も毎日2個とか決めてもぐって、
Wi-Fi繋いでお買い物して、週一でクエストクリアして、
通勤時間はすれ違い通信している
ちまちま遊ぶから飽きない
>>138 接待ゲーもな
マリカやスマブラが人気なのも友人が来たとき一緒に遊べるからね
まず中古売り限定で発売3日でクリアしてしまう神経がわからんわ
ゲームはゆっくりプレイする物だろ。
作業化したら面白くないんじゃないの?
まぁその辺りは人それぞれだ。自分の常識他人の非常識ってこった。
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 20:26:13 ID:1GN/NWgR0
中古ソフトなんて
老人ホームとか児童養護施設にでも安く売ればいいんだよ
実績ではCOD4は良いバランスだったなぁ。
上手い人なら2〜3日で1000に出来るけど、
下手な人にはかなり厳しいから実績見れば腕前が解る。
まぁその後に、無限に続くオンラインがあるんだけど。
146 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 21:15:53 ID:3Uf53fyH0
貧乏学生やニートは1本のソフトで100時間以上遊びたいのかもしれんが
ぶっちゃけ遊ぶ時間も気力も乏しい社会人の俺にとっては数時間ぐらい
さくっと遊べて満足でした、なゲームの方がありがたい
むしろ何故同じゲームで100時間サルみたく遊ぶとか、何の拷問だよ
というわけで、数時間だけ遊んでクリアせず積んでるゲームが沢山ある
でも正直ゲーマーとして罪悪感もあるというジレンマ
ディスガイア3は400万時間遊べるというのが売りだったけど、
1000時間程度でやること無くなったな。
148 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 21:24:47 ID:VzwJ48Wm0
ニーズに合わせたラインナップが出てるだけなんだし小売も勉強して賢くならなきゃな
>>146 ただゲーム業界自体ボリューム不足のゲームは
即糞ゲー扱いにされる傾向が強いんだってな
>>146 それは君がもうゲーム卒業なんじゃね?
同じゲームを何時間もプレーして飽きなければそれに越したこと無いじゃん
セイクリッドいいよセイクリッド
>>149 結局そこなんだよな。
値崩れが怖いから速くクリアしないといけない。
こうなるともはや義務感だけでプレイすることになり
何が楽しいんだかね。
それなら値段が落ち着いてから買ったって遅くないし。
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:20:52 ID:C8svAwJj0
>>117 人がいる限り資源が尽きないUGCの陥穽というやつか
コミュニケイト主体なUGCは廃人系ネトゲ並の引力がある
はまりこんだら枯れ尽くすまで時間を吸われる無間地獄
やりこみ要素満載で一本のゲームを300時間もプレイするようになったら
もちろんゲームの売れ行きは落ちる。
でも、やりこみ要素ないと売れないよね
よくイラネって言われるけど、実際にやりこみ要素が乏しいと叩かれるし
今さら無くすのは無理だよ
悪循環
無いと売れないよね>ろくでもないものを付け加える>時間ばかりかかる微妙ゲー発生
この流れにこそ問題があるんであって、やりこみ要素そのものが
悪い事ではないよ
記事にもそう書いてある
今回の記事は「中古を異常に敵視するな」というのと
「時間を浪費させる事のメリットデメリット」が混じっちゃって
妙な反応が多いけど
武器コンプも取れなくても別に要らん性能の調整を放棄した微妙武器ばかり
出されたってどうしようもないわけですよ
それをさあ埋めて下さいみたいな升目に置いたりXX%とか書いたりする
欲しくなるような武器をよこしなさいよ
批判にしても賛同にしても何かズレたレスが多いな。
記事をちゃんと読んでから発言してるのだろうか。
可処分時間と拘束時間はトレードオフの関係だから、そこそこのバランスでって事かね。
海外のFPSは20-30時間程度のボリュームで纏めてること多いし、
その辺りの時間が、顧客に満足度と適度な回転を与える目安かなぁ。
無論、同業他社と言う要素があるから、サックリ終わらせれば連続売れで勝つるwwwにはならんけど。
業界スクラム組んだら、他ジャンルのエンタメに逃げられる可能性もある。
業界提言のつもりだろうけど、限りなく机上の空論に近い感じ。
160 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:46:45 ID:lBEfclcV0
>>144 老人ホームや児童養護施設にFF13を売りつけるのか?
そりゃ老人虐待、児童虐待だぞ。
161 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:48:46 ID:YdMXReot0
めんどくさくなったら即売りだわ
TOVもうじきクリアだけど確実に即売りする
ぶっちゃけ「中古売れたらアンタらにマージン入れるよ」って提案を蹴ったどこぞのバカが悪いだけなんじゃねえかコレw
と言う持論が俺にゃある訳で
その提案が生きてないから皆が死にそうな顔してるって事の警鐘なんじゃねえかなーとも
>>15 メーカー、小売、ユーザーがそれぞれタマ握り合って動けない状況で、
誰かが動いたらそれぞれのタマをモギ取られる状況なんだぜ?
で、小売側の視点に立った発言と、小売側を見ると、利益率高い中古をなんとか売りながら
新品をなんとか仕入れるって事なんじゃねえかなーと
>>17 マジで同意、返品制度入れるだけでも大分違うんだがなぁ
>>131 本当に細切れの時間もそうだし、家で「さて遊ぶかーっ!」とドカーッとなれる時間なんかも少ない、
あとは「細切れ過ぎる」が故に「○○しながら」なんてゲームもある
そこにどうやって入り込むか、と言うのが課題だよね
ソーシャルゲームやネトゲの露天はそこが物凄く上手いんだよな
つけっぱなしでおkとか、結果が数分で出るから時間の調整が上手い
>>159 ANUBIS Z.O.Eあたりは10時間ちょいで終わるな、かなり昔のゲームだが
ただ、ゲーム体験として分厚くぶっとい体験をさせれば、満足度は高いよね
ラブプラスなんかが上手いな、可処分時間の使い方が
やっぱりトモコレとか脳トレもそうだが、こういうちょっとづつユーザーの時間を頂くタイプの
ゲームデザインがウケる時代なんだし、もっとサードも対応・研究しなきゃ
ただこれって、根本的なゲームデザイン・シナリオの変化を強いるわけで、一本道のストーリーを
ガッツリ味わわそうとすると、どうしてもユーザーに長い時間の拘束をお願いするハメになってしまう
もしかしたら、ゼルダWiiはその辺の回答を示そうとしてるのかもしれない
あとやっぱり中古対策はなんつっても「ROMとセーブデータが同じ基板にくっついてて不可分」
っていうDSまで続く半導体ROMカセットにこだわる事だべ
>>164 トモコレの場合、「想定しない出来事が起こる」のも上手いよね
携帯型ゲーム機がマルチタスクになれば
ラブプラスみたいなのは裏側に常駐させておいて
普段は別のゲーム、という事も可能になるな
この先、もしもDL販売が主流になったりしたら、
小売の必要性すらなくなっちまうな。
レゲー売るための中古専門店のみになってしまう。
自分はどちらかと言えば一つのゲームを2ヶ月、3ヶ月と遊ぶ方だけど
一般的なプレイヤーはそこまでやる人多いのかねえ?
とりあえず有名作品を発売日に買って、短期集中的にプレイして
クリアしたら速攻売りに行って次のに備える、ってイメージが。
もちろん攻略情報はネットで調べつつ。
本来のゲームプレイ層(学生とか)はそこそこ時間もあるだろうし。
代わりに金もないだろうけど。
日本一のはやり込みじゃない
あれはただの作業
新品ももうちょい安くなってくれりゃ
買い取り価格暴落する前に急いで売るとか減るんじゃね
以前の日本一ソフトは
中古価格高止まりの常連だったんだがな
>>171 安くして小売りの儲け減らすのはまずいんじゃあ…
中古潰す方が先
>>171 販売価格がただ安くなっても、中古のシステムが同じなら、変わらないんじゃね
176 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 21:04:11 ID:BHkhlG6V0
>業界全体でユーザーの時間を奪い合うのは危険
これはほんとにそうだよな。短く面白くが理想的。
そうでもない
ケータイアプリとかiPhoneのアプリとか
小額払ってちょっと暇つぶしみたいな需要もあるわけで
携帯機のレジューム機能もある意味ではそういう方向への対応策だしな
短い細切れの時間をゲームで埋めるための
全部DL販売にして、小売対策は店頭DLやプリペイドで…
って実際やるには問題多すぎて無理なんだろうな。
とりあえず、中古と値崩れと品不足は防げるが、メーカーも
小売への売り逃げができなくなる諸刃の剣。
小売を完全に切らないと中間マージンが消えないからDL版の値下げもしにくいしね
DL版だから安くなると思ったら大間違いだがね
ヘタすりゃ鯖関連費用で高くつくリスクもある
お前は何を言っているんだ
>>182 つかメーカーぼった来るからほとんど価格下がらないし