この発想は特許取った方がいいかも
面白い
>>1 非常に興味深い内容を秘めてそうなんだが、ちょっと詳しく教えて下さらないか?
できれば具体例でも、イメージでも
山本昌が喜ぶかもね
コミュニケーションカーニバル 夢工場'87ですねわかります
ラジコンのプロポ型のRCG用コントローラあったよね
7 :
1:2010/02/14(日) 18:38:52 ID:nfC5ymx+0
最悪・・・・
俺の発想をレスにまとめてたら停電した・・・
最悪・・・
NISSAN スーパーゲームZ
セガ・スーパーサーキット
10 :
1:2010/02/14(日) 18:42:03 ID:nfC5ymx+0
>>3 ラジコン本体にはかなりのリミッターが掛けられてて
これはゲーム内のチューニングによって一定の部分が解除されることにより
独自のマシンを現実にチューニングしなくとも可能になるとか
>>7 特許だなんだを本当に意識してるのであれば、自分を証明できる材料として
fusianasan するか、後で自分と言い張るためのトリップくらいはつけとけよ。
ここで公知にしても半年以内に出願すればいいし、費用も諸々含めて3万円もしないから
そういえばニコ動にメガドラをラジコン化してるのいたな。
>>10 そんな機能を実装しようと思うと
5万10万はくだらない値段になってしまうんでないか?
ゲームとラジコンは比較対象にはならない
ゲームはハードという初期投資はデカいがソフトは中古で回せばリーズナブルに楽しめる
かたやラジコンは初期投資がゲーム以上にデカい上に追加費用も発生し続けるガチの趣味
そもそもゲーム並に深く遊ぶならラジコンの投資は原チャ並にデカい、しかも中古で売却も出来ないので資金は不可逆
そもそも数万するラジコンならスロットル開度の上限下限の設定は出来るのでリッミターは手動で出来る
が全開時に全開にならないセッティングをすると電圧を調整する回路に常に負担をかけるため壊れる可能性大
>1 のアイデアの肝がよくわからない。自分がラジコンに関する知識が足りてないのかな?
リミッターっていうのがキーワードっぽいけど。わかるひと要約してくれるとありがたい
つまり操縦者の腕をマシンが判断しそれに応じた挙動、パワーに変化するという事
がそんな機能を搭載するにはマシン自体の性能が高く可変機能も必要なので無理
つーかラジコン自体が操縦とセッティングをメインにした遊びなのでその片方のセッティングの魅力を殺すこのアイデアは無効
むしろラジコンより実車、バイク向けのアイデアだな
>>6 ホリのゼロテックか。
あれまた出して欲しいんだよなあ
多分すでにハイブリッド車とかは運転手の癖を記憶して最適な燃費になるよう調整する機能があるかと
無論それは運転手が楽しむ為ではなく燃費の為だが
そういえば最近ラジコンゲーってないよな、PS1の時にGT2と一緒にプロポコンで
シンプルシリーズかなんかのラジコンゲーをしてた
が所詮ゲーム、ラジコン実車のおもしろさはまるで再現出来てなかった
>>17 本体に各種のセンサーとプロポの方に制御チップやフィードバック回路を
いれることで、実車のような(燃費の為の)アシスト機能が入って、
ゲームでいうアクションゲームが苦手な人でも操作がある程度スムーズになる
ような機構は面白いかもしれない。
……もしかして、これはゲーム機じゃなくラジコンの方に搭載するアイデアなのかな?
>>20 ミニ四駆は育てゲー的な面白さがあるからゲームとしても面白いけど
ラジコンはチューニングとレースをメインと考えると、ForzaやGTのような
実車シミュレーションゲームの方が受け入れられやすいしな。ジャンル的に難しいかもね。
変り種のコントローラもアナログスティックとトリガで駆逐されちゃったし
多分車もバイクもラジコンも人が機械に合わせて最適に動かせる様に試行錯誤するから面白いのであって
マシンが勝手に変化したらツマらんと思う
>>23 自分は古い人間でアクション苦手なのでレースゲーや格闘ゲームは苦手だった。
で当然のごとくその手の話題に入れなかったり、友人の幅を狭めてたわけだけど。
Forzaの各種のアシストと走行ライン表示(速度と色とか)のおかげで、レースゲーを
楽しめるようになった。あとデジタル入力ベースでやってきたせいでアナログべた押し
ばかりになって加減がわからなかったし。(こちらはハンコンで解決w)
そんな風に、遊んでみたいけど操作方法やチューニングなんかで敷居が高いというのは
マイナス要素ではあるから、そこに何かしらの要素を入れることで競技人口を増やすなり
再ブームなんかのチャンスにはなると思う。初級者だ、本当の面白さわかってないと
どれだけ言われようと、一緒に走らせることができるだけで楽しいし、その中でスキルアップ
していくことも可能だと思う。
格闘ゲームやシューティングと同じで、マニア向けに特化していったせいで市場小さくなってしまったのかもね。
ここでスマブラやマリカのような変化球が来てもいいのでは?w
いやラジコン業界にそんな新規獲得の力も意欲もまるで残されてはいないと俺は思う
15年はラジコンやってるがゲーム業界とは比べ者にならない旧態依然さだよ
小型ラジコンの充実というプラス要因はあったがいかんせん小型は中型より挙動が速いので
猛烈に難しいというマイナス要素を拭えない
マリオカートもクイックなSFCやGBAは嫌われDSやWiiのような過剰なヌル挙動になった
ラジコンは面白い、が中型はデカく高い、小型は安いが速すぎて厳しい
盛り返す策は無い、どれほど良いラジコンでも任天堂は絶対に倒せない
ラジコンが流行る為のシナリオ
小学生からのブーム…少子化のため無理、forza3を流行らせるより厳しい
大人から…可能性はあるがラジコン=ガキという図式を崩すのは容易ではない
バイク=ハーレーなどという馬鹿げた風潮の中でハーレーより難しい普通のバイクより更に難しいラジコンは厳しすぎる
ラジドリとかいってタイヤとかシャシセッティングがそれ用のやつが結構売られてたと思う。
ヘッドライト点灯させたりするキットも出てたよね。もう廃れたのかな?
バイクのラジコンは京商が出してたと思うが、いっぺん触らせてもらったことあるけど激ムズだった。
>>26 安価なキット+コロコロタイアップでミニ四駆は成功したと思うのだけど
ラジコンはとたんに敷居が高くなるからなぁ。走らせる場所とか、車体の値段とか。
ミニ四駆サイズのラジコンで手軽に遊ぶような物なら欲しい
できればミニ四駆のボディや一部セッティングパーツが使えるとか
ただ、ラジコンのプロポは普通左がアクセル、右がステアリングになってて、
ゲームのコントローラーと逆だからうまく操作できないんだよな
ステアとアクセルの位置を入れ替えられる様にして欲しい