1 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 14:27:49 ID:46wZe6cM0
DSなどは64MBとか32MBでも、面白いゲームはある。
しかし、小島監督は、50GBのブルーレイディスクでは容量が全然足りないと発言した。
ゲームに最適なディスク容量はいくつなのか?
大容量化が進むとなにか問題はあるのか?
次世代機では、どの程度の容量のディスクやロムを希望するか?
その辺を語ろうか。
リア厨乙であります
CD-ROMになったときこんな大容量何入れるんだよ
とかいわれたが、あっというまに足りなくなったし
大きければ大きいに越したことないけど、大容量になると必然的に
ムービーゲームが増えるって傾向だからどっちがいいとも言えん
容量より読込速度が問題だ
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 14:36:18 ID:RhxwI4HW0
マジコンで圧縮して動かすので一律10%〜20%オフ
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 14:47:53 ID:nCujp4NM0
光学回転メディアというのがもう古いんだよ
どんなにハードが進化しても2Dメトロイドを超えるゲームが出てない現実
容量が大きいのはメリットかもしれないけど、ゲームとして楽しむには
ロード時間などの兼ね合いもあるからね。
アサクリ2はDVDの容量すら使い切ってない
別にプリレンダムービーに容量が喰われるわけでないだろ
アンチャ2とかキルゾーン2とか1ステージに1G以上も容量使っているからあのグラが実現できたし
ムービー一切無しのGOW3の体験版の容量は3G超えている
容量が多ければ多いほどグラのレベルも上がる
DVD容量のままグラをあげるとMW2のようにボリュームダウンせざるを得ない
ブルーレイ容量のためにDVDを捨ててPS3独占となったAGENTに期待
容量が増える=それだけコストが掛かる
>>9 次世代機メーカーは大容量を実現するメディアを採用した。一方任天堂はランダム読み込み特化ドライブを採用した。
みたいなもんだな。
500MBあれば十分
現状では10Gあれば十分かと。
BD使っても見てるだけの「俺劇場」タレ流してる奴多いし
海外でも基本DVD1枚で済ませてるしな。
それに「足りない」からこそ色々考えて新しい技術とか生まれんのよ。
空きがある→詰め込まないと!
昨今の「やりこみ(やりこまされ)要素」と言う名のマス埋めみたいな
変な強迫観念は無いに越したことはない。
日本以外はDVD1枚で足りてるね
なんか日本には容量いっぱい使うのがすごいとか勘違いした馬鹿が多いが
>>13 現状他2ハードがハードディスクにインストールすることで対応してるのに
任天堂だけ何もしてないんじゃないか?
>>15 > それに「足りない」からこそ色々考えて新しい技術とか生まれんのよ。
新しいけど寿命が短くすぐに忘れ去られる技術が多いけどね…
HDDに最初からゲームが入った状態で売ればいい。
これでインスコする手間も省けるし、使いたいだけ容量を使える。
大容量ほどコストがかかり、販売価格も高くになってムービーゲーはなくなっていく
DVD2枚組のゲームがあるから10GBは欲しいな
>>17 うん。でも、その新しい技術とかダマシ、見せ掛けが、うまく市場に合致して
特定のゲーム作品が高い評価を受けたり、ブームのさきがけになったりしてきたんだ。
それが不要とされてる現状、物量作戦をアピールに使ってるけど、それではアピールとして
足りてないのも現状事実。ビジネスやゲーム作品の本質を念頭に置きつつ開発してくれればいいんだが
>>1 HDDにインストール方式にしてフリー。
供給メディアは、何でもいい。
メモカみたいに一つのHDDに複数のゲームを入れて
容量が足りなくなったらHDDを入れ替えるわけか
最適なのはHDDだな。
ネットインフラ死んでる国ならいざ知らず日本なら全てDL販売で済ませて欲しいわ
DL主流になってソフトの値下げ無くなるのは勘弁
今後のハードの記憶媒体、ネット対応、そのどちらにも癌として取憑くのがムービーなのだ。
>16
HDDは衝撃に弱い等の問題があるから、子供が遊ぶゲーム機に使うことを
任天堂は敬遠してるんだよ。
SSDの大容量化・低価格化がもっと進めば、あるいは次世代・次々世代機には
採用する可能性はあるけど。
昔はそう言って光学ディスクも避けてたんだが、
時代に取り残されたアトにあっさり採用したよな。
>HDDは衝撃に弱い等の問題があるから
ここいら信用できないんだよな
他に問題があるのを隠したいからもっともらしいことを言ってるように見える
前は「ディスクは子供が扱うには脆い」とか言ってたし
>27
確かに結局採用したが、まあこれはカートリッジROMではコストがかかりすぎる欠点もあるから仕方ないわな。
それでも容量重視じゃなくアクセス重視型のディスクにしたところが任天堂らしいが。
でもカートリッジROMのほうが機能拡張とかやりやすいし、良い点もあるんだけどなぁ。
>28
限定的だけど、VCやWiiWareなんかで既にシリコンメディアでのゲーム起動には対応してるわけで
HDDだけ無理な理由は考えにくい。