1 :
名無しさん必死だな:
数少ない老舗PCゲームメーカーとして
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 21:23:31 ID:Xt5THc470
無駄
あああBE出ちゃったw
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 21:25:05 ID:z5Af+oqI0
ならYs7をPSP独占で出すなファルコン
CS諦めてPCに出戻った方がいいな
売れる数は落ちても利益率が違うだろ
CS進出は悲願なんだろうけどさ
長くないよ
ED7はいつ出るのかな、もう出ないかもな。
ファルコムよりT&Eのが好きだったな。
ぐるみん2的な何かを出さないならもう潰れていいよ
やるしかないわめ
ロードモナーク好きだったんだけどなぁ
PSPにザナドゥかソーサリアン移植してくれ、絶対買うから
CSに出すならシェアの大きいところで出そうよ。
PSPとか止めて。
15 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 22:34:33 ID:0HDM0Su10
木屋氏ってまだ健在なの?
>>5 いや何かもう戻りたくてもソフトバンクが流通取り扱ってくれないみたいじゃん
PCで出しても全然売れないって嘆いてたって聞いたがな。
PSPに移行してからどれくらい売れてるのか詳しくは知らんが、最近の業績は上向きらしいし。
>>16 エロゲ流通のところでいいじゃん。
ま、ファルコムは終わった会社だな。
正直なところ、まだ存続していたことに驚いてる。
80年代のPCゲーを知る者としては、「日本ファルコム」に特別な響きを感じるけど、
さすがにその役割は終わった。輝かしい過去ってことで。
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:36:46 ID:0HDM0Su10
>>19 おぉありがとう。
ファルコムはやめて他で元気にやってるみたいだね。
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:38:11 ID:sANyzvI60
家庭用大手・中堅だって、むかしはPCゲーム企業だったところもあるじゃん
他社はとっくの前にPC捨てて家庭用シフトしたが、ファルコムはいまごろ家庭用シフトしたくらいの
違いしかない
日本一・ガスト・IFと並べて名前が挙がる日も近い。
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:40:53 ID:s509CDBW0
スクエニが買収すればいいんじゃね
アイドスよりいいと思うが
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:44:26 ID:yEgYSUQ4O
代々木のファルコムショップが懐かしい。
もう無いよね?
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:44:47 ID:zsV7fq3C0
セガファルコム
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:47:39 ID:sANyzvI60
>>23 売れそうな版権だけもっていってあとはポイ
PC88全盛期は
ファル>T&E、光栄、ゲームアーツ>システムソフト>エニックス>BPS、ハミングバード>スクウェア
くらいだったような気がする
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:51:04 ID:s509CDBW0
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:52:18 ID:sANyzvI60
>>29 PCにこだわった会社が衰退して、家庭用シフトした会社が伸びたな
コーエーはしばらく家庭用とPCの2足の草鞋やってたけど、スク・エニ・コンマイとか完全にPCを切り捨てた
全滅したら最初からのラプラスとか復活してほすぃな
ちなみにゴーストハンターライセンスまだ持ってます
>>32 エニはハイドライド無かったら今は無いな
スクはDQが出てなかったら消えてたハズ
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:58:39 ID:z0FM9Ji50
ツヴァイをクリアした時
アイテム没収されて最初からスタートした悪夢を
僕は一生忘れません
当時はPCやアーケードのゲームメーカーはファミコン? プッw
みたいな風潮があったからな
もう同人でいいだろ
>>18 移植出来る物はちゃんと移植したりしてくれないと
終わられちゃ困る
イース7PC版出してくれ
PSPでブランディッシュ2たのむ。楽しみにしているんだ
41 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 01:48:20 ID:nQxyCdw50
>>16 一部の非エロのPCゲームはエロゲ流通で流れてる
SBが扱わなくてもエロゲ流通に流せばいい
もしくはアマゾン専売とかw
ファルコム直販のみでも
ファンは買うだろうな
NPC全員に名前がある事に感動した。
ストーリーが進む毎に会話内容が変わったり、それによって仲が良くなったりと
最近のFFはその辺軽視しすぎ
ファルコムを応援したい人は
VCやゲームアーカイブスのファルコムソフトを買い集めよう!
イースvs空の軌跡とかやってるから、古参からそっぽ向かれるんだ
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 01:56:02 ID:EOBfix7i0
ファルコムはDLC商法の先駆け
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 01:57:39 ID:nQxyCdw50
マイナーなヲタ向け音楽CD
一部のヲタ向け書籍
非エロPCソフトの一部
一部グッズ
このあたりはエロゲー流通で流れてるな
メジャー流通であつかてもらえなくてもヲタに人気があればエロゲ流通に乗る
PSOっぽいMOなソーサリアン出ないかな
セガファルコムさん、どうよ?
PSPに浮気しやがったファルコムなどに要は無い
さっさとつぶれてしまえ
ジョゼットちゃんの旨い糞、ムシャムシャと喰いたいぜ
51 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 02:25:13 ID:nQxyCdw50
流通問題はファルコム以外のPC洋ゲーとか非18禁ADVも同じ問題にあたった
で、PC洋ゲーはAmazon専売+Steam等DL販売、非18禁ADVはエロゲ流通+公式通販にのせた
エロゲ流通でも、アキバの専門店・大手ネット通販・一部量販店に置いてもらえるから、
エロゲ流通でいいんじゃね?
もしくは、家庭用ゲームメーカーのPCゲーみたいに、家庭洋ゲーと同じゲーム流通に載せるか
PCでやっていけなくなったからPSPで出さざるをえなかった
恨むならPC厨の購入人数の少なさとPSP以上の割れの早さと出回りの早さを恨むことだ
>>45 やるのは一向に構わんよ
ただイースも空の軌跡も新作ずっと待っているファンがいる状態で
なんでわざわざ制作ライン一本つぶしてこんなの作ってるのか
せめて英雄伝説7とPC版イース7出してからやれよって思う
>>53 まあ、出すなら、ディシディアの余波があるうちじゃないと意味無いし
みたいな感じ?
MHと違ってディシディアにはさほど牽引力無さそうだが
>>23 スクエニになったら空の軌跡やYsは終わると思う。
FFの変わりようを見たら、スクエニに任せられない。
>>34 よく判らないけど
ハイドライドが無ければDQが出ることもなくエニ死亡
DQが出てなければFFが出ることもなくスク消滅ってことか?
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 15:25:43 ID:9ZQfkwkq0
とっととモナモナUと空の軌跡ZとツヴァイV発売してくれや!
空の軌跡なんてほっといてゲルドちゃん主人公の何か作れや
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 15:37:56 ID:9ZQfkwkq0
ガガーブトリロジーの4作目?
箱○でぐるみん2出してくれよ
Zwei2を流用してさ
XBLAでぐるみんも出して
ここはマジで箱○でやるべき。
PC開発の資産を最も有効活用できるハードなんだから。
>>61 そうして散っていったJRPGメーカーがどれほどあることか・・・
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 16:02:20 ID:W4ra88R70
>>34 そういやジャンプに初めてドラクエの記事が載ったときは
「ハイドライドのパクリか。でも知らない人はこのパクリ作品(ドラクエ)見て、画期的だって思うんだろな」
って冷めた思いをした覚えがあるわw
国内オンリーのファルコムが360とかアホか
>>62 散るも何もない。
別にPC市場で数十万本とか売ってたわけでもなし。
数十万本売れなきゃ元が取れないようなゲーム作ってたわけでもない。
投資分を回収できればいい。
つまり回収できそうなだけの投資で済ませるということ。
それに箱○が適しているってことだよ。
どっかのサイトのバナー広告で見たけど、またファルコム商法やるんだろ?ys1&2&7っていう。
ものすごい脱力感が襲って来るんだが…、これ喜ぶ人っているのかね?
>>64 結局どのハードで出そうが同じでしょ。
イースのナンバリングタイトル最新作がPSPでも6万弱しか売れないんだから。
固定のファルコムファンで数万かせいで、そのうち+αでどれだけ持っていけるか。
ファルコムもファルゲーも一般人からしてみれば知名度低いし、どうしようもない。
今の御時勢で6万出ていればそれはそれで凄いよ
落ちていく一方だから上向く事はないだろうけどね
細々と開発していけば、今すぐに消失する事はないだろうし
PS3で・・・なんて考えるお頭の足りない何処かさんよりは
長続きしていけるんじゃないかな?
>>63 画面だけ見てパクリと嘲笑するのって、
今で言うとSDだから糞って嘲笑するのと似てるよねw
イースシリーズはイース関係ないんだから、アドルの冒険で良いだろ
ゼルダもだが。
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 21:32:26 ID:UZtN+9Z10
??
英雄伝説7まだぁ?チンチン
windowsで出してね
PSP?ありえないよ
74 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:33:20 ID:dXDFKIGK0
イース7まだぁ?チンチン
windowsで出してね
PSP?ありえないよ
>>48 イースとソーサリアンはネトゲ出てなかったか?
ザナドゥネクストがずっと気になってるけどずっと買ってない
>>76 新品500円で売ってた時に買ったなあ
開封してないけど
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:42:43 ID:AK1+qXy00
思い出補正を抜きにすれば、今のファルコムは
がんばれって言いたくなるようなタイトルは作ってないと思うんだ。
クローゼちゃんのクッチャ〜イうんこ、モリモリ喰いたい
大乱闘Falcomブラザーズにしようぜ
@Yoshio.Kiya@、フレディ、ロイアス、DUEL、セリオス、アトラス、ジュリオ、アヴィン、フォルト、アリオス、
元北海騎士団の騎士、考古学者、カイン、アッシュ、アレス、メイル、ピピロ、パリン、メデューサハンターカレン参戦で
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 04:45:56 ID:vPE7Fr7Q0
>>65 ファルコムは80年代にはPCゲー市場で数十万本売ってたよ。ほぼ毎年。
85年のザナドゥだけで40〜50万本だもの。
他には、光栄の信長の野望全国版が26万、三国志が23万5000
T&Eのハイドライドが1〜3の三作合計で100万。
あと、コナミのMSXソフトはほとんどが10万突破していた。
ロイヤリティを考慮すると、FCよりMSXの方が儲かってたそうな。
そんな中で、売上と人気の両面で常にトップだったのが日本ファルコムだった。
当時のPCゲー市場は非常に大きかった。
俺の経験からすると、クラスの半数(俺含む)がドラクエ3に熱中している時に、
PC-88でハイドライド3にどっぷりな奴が3〜4人いた。
YSTSEVEN
YSUSEVEN
YSTSEVEN 初回限定BOX
YSUSEVEN 初回限定BOX
YSTSEVEN スリムパッケージ版
YSUSEVEN スリムパッケージ版
YSTSEVEN-完全版-
YSUSEVEN-完全版-
YSTSEVEN-完全版- 初回限定版
YSUSEVEN-完全版- 初回限定版
YSTSEVEN-完全版- ベスト版
YSUSEVEN-完全版- ベスト版
OSの変わり目がふぁるこむの儲け時
ソーサリアンのオンライン版ってすげー面白そうじゃね?
>>76 サクサク進めて楽しいぞ。
シナリオはめちゃくちゃ薄いけど。
>>81 >立ち上げのころの代表作としては「タッチダウン」というアメフトのゲームを出してました。
>これがPC88、PC98、FM7、S1と移植をしまして、かなり好評を得ましたね。
>そうこうしているうちにファミコン(以下FC)が市場を広げていきまして。
>ところがFCが広がるにしたがって、パソコン市場がかなり圧迫を受け出してきたんです。
>どう見てもこれから先はFCをはじめとしたコンシューマの時代なんだろうな、と思っている時に、「一つ手伝ってくれないか」という話が来ましてね。
『セガサターンマガジン』1997年11月21日号 66-67ページ ウィンキーソフト代表・高宮成光/談
85年のファミコン市場は平均売上げ29万本(ソースは「スーパーファミコン 任天堂の陰謀」p.58)、ミリオン当たり前の世界だった。
8bitPC市場歴代最高でザナドゥの40万本くらい(ソースは高橋名人の2009/7/7「ファザナドゥ」)の市場など、話にならん。
だから一部メーカーを除いて、皆コンシューマーに移行したんだよ。
>>80 ザナドゥ主人公は名前入力式にしよう
最強はDS][-MASTERだっけ
ハイドライドと入力するとすごいことになるとか
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 18:21:50 ID:U7xEDlw3O
>>83 ウィザードリィほどシビアじゃないが復活でたまに自キャラが灰になるんだな。
>>62 PSPの売れ行きで満足できる会社なんだからまったく問題ないが…
>>71 ドラゴンだかファイナルでも同じこと抜かす基地外がたまに沸くな
>>89 ちゃんとそこら辺意識して
YsIIIは「イースからの来訪者」ってサブタイトルついてたのにね
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:49:46 ID:Ahs3sWkB0
リメイクでは大幅に変更されちまったな
無論タイトルも「イース-フェルナガの誓い-」になっちまったし。
でも時系列考えると仕方ないか?
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 00:23:49 ID:BGY0Rsoj0
ドラゴンスレイヤーが英雄伝説に変わったので見切りました
94 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 00:28:48 ID:7TdciDJy0
フェルナガage
>>93 ちょっと待ってくれ
英雄伝説は地味だけど面白いゲームだよ
父ちゃんと家畜使わずにドラスレIVをクリアできるおっさんより
>>85 販売本数では比較にならんけれど
ロイヤリティや半導体の価格に定価を考慮すると
PCでの30〜40万本は十分驚異的菜数字だと思うけどね。
FD2枚で7800円なんだから。
ぐるみん、Liveアーケードで出さないかなぁ。
あれ程動かしてて気持ちのいいアクションゲームは、なかなか無いと思うんだがな
英伝7は9月予定だっけ?
>>95 なんつーか、当時98でクリアしたんだが、「すんげえ丁寧に作られてるけど、そんだけ」
ってゲーム、という印象
リースちゃんのオシッコゆきたい
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 07:11:36 ID:HDxSrsOQ0
ファルコムのゲームは、同時期のナムコと並んで
遊んだ者の多くが後にゲーム業界で働いている。
90年代のゲーム雑誌の編集者、ゲーム会社に就職した人は
大抵、そのきっかけとなったのが、かつて遊んだ
ファルコムのイースやザナドゥだったり、ナムコのゼビウスやドルアーガだったり。
つまり、自分もこういう世界で仕事がしたい、
と思わせる要素があったんだな。
そういう意味でも80年代のこの2社は他と一線を画してた。
今はすっかり時代が変わってしまい、単純に当時と比較は出来ないけど
そういう、人生観を変えるような強烈なショックをプレイヤーに与えるようなゲームを
多数出せるようなゲーム会社ってあるかな。
圧倒的に売れてる任天堂のゲームでも、そういう訴求力には欠けてると思う。
WiスポやNewマリがきっかけでゲーム業界に就職したいと思うユーザーはそんなに多くなさそう。
>>101 無いな。真面目に無い。
ただ、FFとかのムービーを見て「俺もこんなのが作りてええ」とか思う中高生は
まだまだいそうな気もする。
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 14:45:37 ID:ICY7eSY20
ここ5年くらい、日本ファルコムのゲーム以外をプレイしてない俺
信者じゃないけど、他に遊びたいと思えるゲームが無い
もうファルコムもコーエーもアートディンクも潰れちゃえばいいのに。
この3社はユーザーをバカにしてる。
携帯のアプリみたいなのがそれなりに商売になるなら
PCでもDL専用で低価格な2Dゲー市場でも作れんものかね
A9みたいなのを無理にパッケージで販売するよりはマシな気がする
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 18:07:46 ID:YUH0nmnp0
PC-9801鎖国のせいでファルコムをはじめとする国産PCソフトハウスが落ちぶれた
と言ってみる。
>>104 そしてシステムソフト・アルファーと工画堂が生き残るw
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 18:48:54 ID:hLLxRxj3O
>>108 工画堂は破邪の封印とシュバルツシルトの新作を作るなら生き残ってほしい
>>101 まぁでもそれは80年代のコンピューター業界が発していた
アノ独特の空気に触れた所為という理由の方が強いという気がするけどね。
ゲーム以外の娯楽だって幾らでもあるからな
ただ間違いないことがあるとすれば
その道のマニアが集ってもたいした物が出来ないということが
ファルコム・コーエーをみてるとよくわかる
112 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 12:35:22 ID:1IG+cPTb0
>>101 初代のスーマリやゼルダに影響された人はかなりいると思うけどね。
今はゲームのあり方が変わったんだよ。
80年代はコンピューターゲーム自体が登場してほどもない時期で、
ファミコン自体が珍しい、と言うか、テレビでゲームが出来ることが画期的だった。
パソコンなんかもっとレアな存在だった。ましてやPCゲームなんてね。
そういう時代だと、初めて触れた時の印象が強烈で、
その分野に行きたいと思う人が少なからず現れるのは当然と言える。
今はゲームもPCもありふれた存在で、物珍しさがない。
木屋さんは何でファルコムから離れちゃったの?
ZWEI3出した後なら潰れていいよ
>>112 PCゲー持ってるヤツには選民意識が強いヤツが当時居たよww
ファミコンなんてやってる奴らにはPCゲーはわからないみたいな
今のHD・SD論争とかぶるところもあるな
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 22:36:02 ID:tpk642is0
うむ
別にがんばらなくても得意の商法で一定の利益でるだろ
イースDS2、イースPSP2
エステルちゃんのハッシュドウンコ、喰う。
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 05:45:13 ID:Y6qLflkg0
>>112 いたいたw
俺の周囲にも、「ファミコンなんぞガキのおもちゃ。
パソコンゲームこそが真のコンピューターゲーム」
と、のたまう奴がいたわ。
今思うと笑えるが、PC持ってなかった当時は心底そいつが羨ましかった。
俺も「真の」コンピューターゲームがやりたかった。
リアルタイムでPCゲー全盛期を体験できた奴らは幸せだよ。
イース7が図鑑コンプ不可、ボスラッシュ無しにしてあるのってあきらかにPCに移植するためだよね
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 06:45:22 ID:oj/vs/FE0
単なる手抜きじゃない?
>>112,120
何故かアーケードの事に言及しないところに不自然さを感じるのだが・・
ぎ「我々が愛した、ファルコムは死んだ!何故だ!」
し「ザナドゥが作れなくなったからさ」
裏ダイナソアとかけっこぅよかったけどな
いつ頃から駄目になったんだろう
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 10:42:47 ID:LZZgXzw20
SCEの実質セカンドになってから
128 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 13:03:48 ID:qEtXuAhN0
>>126 PC-88時代でこそ活躍できた会社だから。
PC-98に世代交代したあたりですでに陰りが見えてた。
ぽっぷるメイル、ロードモナーク、ブランディッシュ、白き魔女とか、
確かに売れはしたけど、所詮はそれまでに積み上げてきた
ブランドイメージで売った、って感じ。
ザナドゥ、イースの頃の強烈な訴求力はすでに失われていた。
飯野がミヤホンを2D時代までの人、って言ってたが(俺は違うと思う。ていうかお前が言ry)
ファルコムこそ8ビット時代までの会社だったのよ。
一瞬クァルコムかと
>>128 ファルコムが8ビット時代までの会社だとして、
それはどうしてなんだろう?
俺は8ビット時代にPCゲーから離れたから分からん。
でもPCゲーのメーカーで生き残ってるのって、光栄とかエニックスとか、
コンシューマーに移行したとこばかりだよね。
英伝7が今年の秋くらいにでるらしいけど
何ででるのかなあ
やっぱりPSP1択になってしまうか?
宮本が作った3Dで名作なんかあったか?
SCARLET TEMPEST
が好き。
windowsの台頭と、それまでのPC98一極支配体制にどっぷり浸かってた為に
移行に失敗して壊滅した国産PCゲー市場。
PS2の一極支配に浸かってた為に、移行に失敗しつつあるサードパーティ群。
間こそずいぶん開いたものの、コンシューマでも歴史が繰り返されることに
なるのかな。
壊滅した理由はエロゲーの蔓延かと思ってたが
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 17:37:50 ID:SiZLET7I0
>>134 PS1 PS2と2度も世界適な繁栄をもたらした、SCEプレステ政権
繁栄などなく国内ローカルで終わったあげくにエロゲーギャルゲーの負の遺産
を残したNEC PC-9801/PCエンジン政権
、、おお、、こうして比べればSCEがましな存在だったことがわかるな。
このスレ的にゼノブレイドってどうなんだろう?
PCゲー市場なんてもう死亡確認なんだから諦めよう
むしろ88の時代知ってりゃとっとと潰れろとすら思う
ちゃんと英雄伝説7を完結させてくれよ
PCゲーが潰れたのは、価格と流通経路と宣伝の面で
コンシューマーに負けてたからだろ
あと、パッケージの無駄な大きさw
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 06:08:12 ID:/Sc6kO0w0
>>143 PCの普及の遅れが大きい。
90年代初期辺りで日本の家庭ではゲーム機がFC 1500万 SFC1200万 MD300万 PCE300万
とかなり普及していたがPCは最大シェアの98でさえ家庭用・個人向けには数百万台
レベルでその中には旧式クラスがかなり含まれていた。
、、、これじゃ、価格とか流通依然の問題だよ。
QMAの問題、「イースシリーズの主人公〇〇〇・クリスティン」
この問題の正答率33%。
3リメイクのBGMは評価してやってもいい
やっぱサウンドは別格だなここは
やるしかないわめ
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:31:14 ID:7AcFowiP0
>>144 その値段こそが最大の障害だった。
標準価格3〜40万円だったもの。
ハイエンドモデルなんか70万とかも珍しくなかった。
94年にNECから出た初のペンティアム搭載PCなんか120万円。
あと、使い勝手の悪さ。ウインドウズ登場前だったし。
DOSでAプロンプトからコマンド入力待ち状態の無愛想なOS。
マウスもまだあまり出回ってなくて、入力デバイスはキーボードだけ。
これじゃ女子供、文系男には無理。
そもそも、PCって何が出来るの?という疑問を持つものが多かった。
まだインターネット登場以前で、
月5万とか10万とか、バカ高い電話料金払って
パソコン通信とかする少数派が存在するだけだった。
それが今では、PCは当時の数百倍の性能が数万円で買える。
ネット環境は当時の数百倍の速度で月数千円の料金でやりたい放題。
HDもモデムも内蔵されて、OSは見やすいGUIになり、誰でも使えるようになった。
あの頃を振り返ると、今は、本当に隔世の感がある。
個人のPCでネット上で買い物や株取引なんて、
今でも時々信じられない思いに駆られることがある。
>>66 おれおれ、ファルコムは完全版と言って何度も出すから楽しめるんだよ
他メーカーがやった切れるけどな。ここがやるのは伝統だから許す
つか許さん奴はさっさと消えろべき
>>150 それでもクロニクルズだけはアホかと言わざるを得ない
狂っているから楽しめる
リースちゃんの“バリうま”ウンコ定食、ゆく。
>>144 >>149 80年代後半の88全盛期にはもうファミコンが普及したあとだし、
普及度とか価格の問題じゃないと思うんだけどどうだろうか。
FCの時代は明らかにCS機<PCだったのが、
SFC以降は差が縮まっていったのが原因のような気がする
>>149 海外だとIBM-PCの互換機メーカーがたくさん登場して、互いに競争し値段が
下がっていったが、日本ではそういう動きが全然なかったからね。
>>154 SFCの頃に日本のPC市場を席巻していたPC-9801のグラフィックがへぼかったのが
悪いな。解像度が高いだけで、色数は16色だしスプライトもないしで。
>>155 元々ゲーム機どころかホビーマシンですらなかったからね、9801は。
9801の良い所って、日本語文字処理と豊富なビジネスソフトだし。
ゲーム機って意味じゃX68kのほうが間違いなく良かったけど、そうするとパソコンがゲーム機にしかならなくなるし、
当時は「だったら別にゲームするのはコンシューマー機でいいじゃん」と言うオチに。
そういや当時もIBM-PCつかって日本のPCを時代遅れって煽って知人が居たが、
IBM-PCで日本語まともに表示するにはやたらと高い専用ボードが必要じゃなかったかなぁ…懐かしい
157 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 07:51:24 ID:zlSAwkiXO
当時のPCは、自分にとって「ゲームをつくる」ための道具だった。
遊ぶだけならファミコンとかでよかったしね。
単純にソフトまでお金がまわせない事情もあったけど…
そういえば、「簡単にコピーできるから」って理由でPCゲーに固執してた奴がまわりにいたんが、まさに今の割れゲー厨みたいだw
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:12:26 ID:9QPpEoWr0
>>113 木屋氏は今もいたら最低でも専務くらいになっていたのかね。
割れをなくせば即その分が実売に回るのか、というとそうじゃないんだよな
ファルコムなんてとっくにキャラ商法信者商売に踏み込んでるメーカーなのに
旧ユーザーを後回しにしたらそりゃそっぽ向かれるよ
160 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:01:49 ID:RIb6F6PU0
?
ファルコムが潰れそうになってくれれば
ブランディッシュXが発売され
俺のドーラ・ドロン嬢があんなことやこんなことに・・・
163 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:15:37 ID:RIb6F6PU0
いいか
もうテレネットの事は忘れるんだ
165 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:43:27 ID:5QlThBNQ0
ティータたんのウンコもしゃもしゃ喰いたい
当時のPCゲーム全般に言えるけど、Windowsの波にのれなかったってのもあると思う。
3.1、95の初期の頃はゲームを動かすには全然ダメだったけど、
それでWindowsにそっぽを向いたのが衰退の原因じゃないかと思うんだ。
このタイミングで、PCに完全に見切りをつけてコンシューマに行ったメーカが
今じゃ勝ち組になってるんだけどね。
ファルコム(だけじゃないけど)は、ここでの選択に失敗したと思うね。
英雄伝なんか出したのが間違いだな。
斬新なシステムが売りだったのに
普通のRPGなんか出して
ヘタに売れてしまった。
ウルフチームってテレネットからの派生だっけ?
170 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 03:20:16 ID:WlbqFXIb0
>>137 そーいえば、
ゼノシリーズの高橋って元ファルコムなんだよね。
まぁ、
ファルコムに居たらリメイク作業をやらされてただろうから、
辞めて正解だったな。
171 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 03:24:15 ID:WlbqFXIb0
英雄伝説も、そろそろ仕切り直ししないとダメだよね。
ズルズル引っ張ると、どんどん縮小しちゃう。
潰れる前のSNKみたいに。
172 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 03:37:37 ID:EBriyqss0
CEROがリメイクとか完全版禁止法とか作れば良いのにな
発売から5年以上経過していないゲームはリメイク&完全版不可
一度リメイクや完全版として出したタイトルは10年不可とか
CEROを何だと思ってるんだよ
>>169 そうだったな。
OPデモだけで9割力を使い切る会社だからな。両社とも。
イース面白いんだけどさ、さっさと完結させてくれよって思う時あるよね
あと、ランスも
176 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 04:51:51 ID:TPfF/qac0
>>155 PC-98は、グラがヘボかったと言うよりも、
画像処理速度に問題があったんじゃないかな。
88時代のPCゲーメーカーの多くは
アクション要素のあるゲームが強みだったから。
ファルコムだってアクションRPGで全盛期を築いたんだし。
でも98は動的なものよりも、静的な処理がメインで、
SLGが得意分野になってしまい、
アクション性のあるゲームが非常に作りにくくなった。
90年代前半は、そのSLGに定評のあったアートディンクが躍進し、
アクションRPGが強みだったファルコム、マイクロキャビン、T&Eあたりが衰退した。
その原因はPC-98のハード特性にあったんじゃないかと思ってる。
PCはゲーム機じゃないんだからNECを責めるつもりはないけど。
半ゲーム機とも言えたMSXシリーズがこの頃に消えたのも痛かったね。
受け皿が無くなったわけだから。
ゲーム機の性能向上でPCの優位性が失われていったし。
>>155 当時のPC98に「ゲームを補助する」ような機能なんてもとめちゃいかんっしょ
X68kでようやくそんな概念も出て来たけど、あれにしたって当時は
ゲロ高いFCと呼ばれたようなもんだし
固定ファンを見放したとか意味不明の難癖つけてる泥棒が多いが
お前ら泥棒が増えすぎたからPCから逃げたんだろうがw
声優の矢作紗友里がファルコム好きって言ってたからまだ潰れてはいかん。
>>175 ランスは後2〜3作品で完結する気がする。
まあ外伝とか3&4のリメイクとかやりそうだがw
Ysは3以降は人気が出たから続けちゃいましたの典型例だからなぁ
北斗の拳で言えば修羅の国編
>>132 3Dゲームの基礎は宮本茂が作ったと言っても過言じゃないんだが?
スーパーマリオ64、ゼルダの伝説時のオカリナ、、、
184 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 08:05:20 ID:X9C0rNHV0
スレの上の方でPCの価格についてあーだこーだ言ってるけど、
TownsとかX68Kにしても30万コースだったよな。
けどそれで悪くはなかったと思うよ。
だって昔のAT互換機は本気で粗悪品が多かったもん。
安けりゃいいってもんでもねえべ。
ゲームのためだけに30万も出すバカが日本にどれだけいたって話だろw
上の方でも言ってたが、イースは2で完結して、3はイース3じゃなく、
ワンダラーズフロムイースだったんだろ?
4はワンダラーズフロムイース2とか、アドルの大冒険セルセタ編とでも付けとけよ
3Dゲームの基礎は宮本茂が作った
>>184 AT互換機もWindows 95が出た頃はやっぱり高かった・・
189 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:22:13 ID:pPxmlpS60
>>167 > 英雄伝なんか出したのが間違いだな。
> 斬新なシステムが売りだったのに
> 普通のRPGなんか出して
> ヘタに売れてしまった。
たしかに。
ああ、英雄伝説1はほんとーーーに普通のRPGだったな。ホントに普通。
あれを当時「普通なのが良い」と雑誌が絶賛したのが間違いだったのかねえ…
セガファルコムから出る予定だったシスターソニックやりたかった。ソニックの姉さん見たかったな…
コンセプトから「ファルコム版DQを作る」と公言してたわけだしねぇ・・・
そこを批判するのは可愛そうというか。
だいたい英伝って2はかなり糞ゲだったわけで。
それでも「出す物ないから」と続けて・・・3〜5が独自色出して結構評価されたから
何かもうファルコムの代表作になった感あり
英雄伝説2は、後半道幅の狭いダンジョンを延々と歩いた記憶しかないw
>>193 あとバランスがすっげ〜悪いのな
ボスがバカみたいに強くて、レベル上げ必須。しかもちょっと半端じゃない位の。
当時滅びつつあった
「さあ早くレベルを上げる仕事に戻るんだ」タイプの生き残りであり、最大の存在だったという
195 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:44:57 ID:V72fJdl80
呼延灼などに負けるな!
あとなにがショックだったって、最強の剣がドラスレじゃなく
ひかりの剣だっけか? 確かビームサーベルみたいなやつ。
あれは萎えたなあ……w
まあザナドゥでもドラスレは最強武器じゃなかったしなー。
198 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 12:02:59 ID:pPxmlpS60
>>192 3もどうよとおもうが。
これがヒットしたせいでファルコムはますます駄目になっていった。
>>197 ああ、いやなんと言うか、英伝1はホントにベタでベッタベタで
「実は世界は一度機械化文明が滅んで中世風になってるんですよ」とか
ラスボスが「人間たちこそが悪なのだ。しかしこの私を倒すとは、もう一度チャンスをくれてやろう」とか
もう安っぽいライトノベルを読まされたような感じがもうベタベタのベタベタすぎてああああぁぁぁーってな感じだったんだ。
英雄伝1はラム酒をかっくらいながらライトセイバーを振り回しまくった記憶しかないなぁ
ドラスレはその名のとおりドラゴンを殺るための武器じゃないかw
ガウリィの光の剣みたいなオーバーテクノロジー兵器が最強なのは当然だわ
そういやハイドライド3でビームサーベル使ってたの思い出したな。
ファンタジー物での古代化学文明は、もはや一種のお約束レベルだったよな。
204 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:30:25 ID:pPxmlpS60
サブカル業界人は何らかの形でファルコムゲームにせっしているからファルコムにあまいところがあるような気がする。
超古代文明の遺産ネタって
どういうところから続いて来てるんだろうな
NHKアニメの太陽の子エステバンでも出て来たな
あれの作品中での現在はどれくらいの時代だったっけな
やっぱりゲームの場合はスターウォーズの影響があるんだろうか
ライトサーベルの類いはよく登場するしね
206 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:36:04 ID:0Ol1gDc40
ムーとかアトランティスには古代科学文明があったなんて話もあったから
その辺からじゃねーかな?
アニメとかマンガとかでもよくあるパターンだよな
焼き直し商法と信者商法で超ドケチな経営してるから
当分倒産の心配だけないのが救いだな
無借金で15億円くらい現金持ってるみたいだし
応援するぞ
わっしょいわっしょ、ファルコムわっしょい!
>>206 そうか、そうだな。
それがヨーロッッパ中世風ファンタジーと結びついたのは
どのへんからかなー
210 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:35:44 ID:hqo0Gl3e0
宮崎と橋本ってなんで辞めたの?
ファルコムの賃金体制への不満? コンシューマ志向だったから?
木屋氏に関して言うとファルコム辞めてからSFCで出した
「ダンクエスト」がかなりのイマイチゲーだったのは残念。
ザナドゥみたいに魔法を自由に飛ばせるゲームがやりたい
212 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:28:53 ID:pPxmlpS60
213 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:00:36 ID:X9C0rNHV0
正直そろそろ過去の名作の威光も薄れてきてると思うんだが。
まして信者買いするほどの価値があるメーカーでもない。
214 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:01:55 ID:BrNqEsxT0
ファルコム力入れてるのPSPだけだしマジやばくね?
215 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:03:40 ID:H5raY6aw0
ファルコムの体力で据え置きに特攻したら、マベみたいな末路に
なるかもしれんなw
>>214 PCにも力入れてるし問題な・・コピー問題だけはなんとかしないとあかんね。
217 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:07:48 ID:flgTQzEo0
DS2で頑張って欲しい
218 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:09:05 ID:bHPRNQSM0
据置型で新作ださないかなぁ。
219 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:11:34 ID:hqo0Gl3e0
SFCの最末期に自社ブランドでイースV出す空気の読めなさだったなw
220 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:12:29 ID:BrNqEsxT0
>>219 SFCの後期だろ
SFCの最末期はサード全然無かった
ここまで「スタートレーダー」なし
>>221 女子大生プライベートの次に黒歴史なソフトだろw
>>222 8801版は評判悪かったけど、
9801版はシューティングパートがまともになったので、
おもしろいゲームに仕上がってたぞ
ここまでドラスレファミリーがない、だと……
俺はあれのリメイクもしくは同系列の新作が出るのを今でも待っているというのに
ソーサリアンの追加シナリオをいい加減早く出してつかぁさい。
226 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:32:44 ID:pPxmlpS60
ファルコムの企画力のなさは何が原因なのだろうな。
やるしかないわめ
228 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:36:48 ID:H5raY6aw0
移植とリメイク連発、新OS対応版として別パッケージ、追加要素付きで別パッケージ、たまに新作。
>>228 とことん利用し尽くすドケチさゆえに、無借金なんだよw
>>199 英伝1はそこを楽しめるか否かが分かれ目になると思う。
ちなみに俺は大好物w王道最高w
2000年頃のイース2エターナルの時点では、
割とイケイケだったはずなんだがな〜
何もWindows自体に失敗したわけじゃない。
232 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:07:50 ID:vPhDIyZv0
>>231 どういうビジョンをもって株式を上場したのか疑問だ。
工画堂やTGLのゲーム部門を買収するとかかんがえればよかったのだが。
233 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:12:05 ID:CPsXXmQP0
木屋さんの才能が枯れたと同時に終わった印象
天才が1人で全行程に関われてた頃は良かった気がする
234 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:35:17 ID:eSLtQ6Q30
確かに英雄伝説は凄く普通のRPGだったけど、
その後もロードモナークとか風の伝説ザナドゥみたいに、
全く違ったタイプのも出してるし、
英雄伝説が悪の元凶みたいに言うのもどうかと思う。
235 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:48:06 ID:vPhDIyZv0
>>234 風の伝説ザナドゥ路線のゲームがつづかなかったのがいたかった。
ドット絵のゲーム出せばいいのに
いっそコマンド式RPGなイースとか、18禁要素含んだアドルさんモテモテハーレム編とかをだな・・・
238 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 06:29:51 ID:LEfeAkuL0
>>198 3って白き魔女のことだよな。
あれは微妙すぎるゲームだった。
戦闘の操作が全く出来なくてストレスたまりまくり。
ある意味、ファルコムの終焉を感じたソフトだった。
あれが当時PCで18万本も売れたと知った時はびっくり。
しかも白き魔女か紅き雫だかしらんが
PSに移植されたのってセーブ壊れるだか何だかのバグなかったっけ?
ちょう こしろ ぶんめい
VM作ってたファルコムが普通のRPGメーカーになったとか、
そんな事はありえないw
空の軌跡は好きだけど
もう二度と大聖堂に行くための隠密行動はしたくない
>>238 お前はコンシューマー版じゃないエメラルドドラゴンプレイした事ある
すべての人間に謝罪して回る必要がある。
たとえ簡単な指示しか出来なくてもそれをNPCが聞いてくれる事が
どれ程のストレスの軽減になるか今のお前に分かるまい。
245 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 20:15:45 ID:P2euGkAx0
ロードモナークは面白かったんだけど
あれがドラゴンスレイヤー7。ってのがいただけない。
ブランディッシュを単体で出すべきじゃなかった。
あれこそドラゴンスレイヤーにしとけば良かったのに。
あと、英雄伝は
ドラゴンスレイヤーの名を語って欲しくなかった。
あぁ。ザナドゥ。
248 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 00:52:20 ID:/gDRRAF50
ファルコムくらいの規模の会社は開発に特化するのがただしい方向性だったのだがな。
クローゼちゃんの清楚なウンコ、喰うぜ。
>>245 あやまれ、たむりんれーざーにあやまれw
アホAI
タムリン
クリフト
あと一人付けるならだれだ?
252 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 01:29:08 ID:5lKaclhz0
>>251 間を取ってクリリンってのはどうだろうか?
ツヴァイ2ってどういう意味よw
22ってこと?
DSのゲームやってみたら何かすごい無味乾燥していて・・・
つまらなくはないんだけど、やっぱファルコムあたりは凄いよな
PC含めた色んなハードでがんばれと言いたくなったわ
255 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 03:57:22 ID:N/+FIEKz0
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category: %E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9
ファルコムに関わった主要人物の一覧がWikiにあったわ。
一番のビッグネームは誰かな。やっぱ古代かなあ。
しかし、ファルコムって、当時も今も社員50人程度の規模なのに、
なんでこんなに人材が集まるんだろ。
10年前に終わった
>>254 > すごい無味乾燥していて・・・
ちゃんと日本語使え
2chに入り浸る前に学校の勉強も頑張れよ
それなりに歳くってるやつが多いスレだから
子供が混ざってると目立つな
英伝叩きやっているガキとかねw
260 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:37:07 ID:O9KCxrEk0
俺的評価
bP ロードモナーク・モナモナ
bQ 白・朱紅・海3部作
bR 空の軌跡3部作
イース? やったことねーよ一度も!
261 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:38:05 ID:O9KCxrEk0
bS ブラッンディッシュ
イース7はそこそこ面白かったけどな
263 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 10:44:20 ID:O9KCxrEk0
英伝TUもPC98でやったけど
特に評価はしない、普通だった
ちなみに迷宮(詳細なマッピンクが必要な迷路)の難しさはつまらなく感じたが
戦闘組み立ての難しさ(空の軌跡の動力魔法で必要属性値になるようアーツを組み立てる作業)は楽しく感じたよ
>>91 サブタイってかソッチがメインタイトルじゃないっけか?
イース3って通称だったような気が
違ってたらすまn
guruppo1再結成マダー
266 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 17:16:43 ID:hg1/WiGFO
>>53 PC購入者全員が買ったとしても元が取れない
だから、出したいのに出せない
もし出したら株主総会で社長が解任される(株主の構成は知らん)
だから、どうしても欲しかったらお前が株を買いまくるか開発費を負担する以外に方法は無い
267 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 17:18:01 ID:qr5LKuvq0
ファルコム、無借金で15億くらい貯めてるって誰かここで書いてなかったけか?
アドルさんを語るにはイースは避けて通れないからイースシリーズでもいいと思うんだけどね
もうね、ゲームじゃなくて小説でもいいからどんどこ出してくれよ
アステカ3まだー?
270 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 23:58:17 ID:O9KCxrEk0
ファルコムヒロイン達が絡む15禁漫画希望
18禁だと過度なエロになっちゃうから15禁希望
>>268 おい!イースの小説は色々と酷いぞ?
ババアとやったり婆とやったり
あの作者が書いたエメドラノベライズ好きだったよ。
無茶な内容で。
>>271 飛火野版は尖り過ぎで無茶苦茶な作風だけど内容はしっかりしてるんだぜ。
イースのノベライズかどうかはあえて言わんがw
逆に大場版はまとも過ぎて物足りない。
>>270 羽衣翔(現エロ漫画家)という漫画家が描いたイースコミック(全7巻)があってだね。
今では完全にファルコム黒歴史の一つさw
274 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 06:50:38 ID:wkvRs1Kw0
いたなあ羽衣翔と思ってぐぐったら、またずいぶんと絵が変わってた。
覚えている限りでは、イースのマンガの中にソーサリアンを出していたな。
自分が担当したコミックスの。
PC版イースの何だったか忘れたがDVDアニメが付いていたのを憶えてる
リリアが魔物との混血って事で体が溶けかけるシーンがあったんだが
それが茶色い液体がフトモモを伝って流れ落ちるんだ
ウンコ洩らしてるようにしか見えなかった
昔のコンプティークに載ってたゲーム漫画って割と面白かったな。
原作ゲームと全然違うものがほとんどだったけど。
ロマンシアなんて主人公が女の子だもんな。でもドラマチックな展開でけっこう楽しめた。
ザナドゥの続きが出るのをずっと待ってたのも、今ではいい思い出ですw
277 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:53:39 ID:wkvRs1Kw0
OVAザナドゥの絵の下手っぷりに泣いた。
一番最初のイースOVAも相当だったな。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説は確か石川賢がキャラデザで、俺の常識をぶっちぎっていたなw
>>251 天外IIのカブキは
『カブキは術の効果より見栄えがいい術の方を使う!目立ちたがりのカブキっぽいっしょ!?』
とか開発者が発言してたなぁ
違う意味でアホダヨナ
まあAIに頼るゲームじゃないからクリフトのザラキで瞬殺だろうけど
コンプティークとかログインとか、よく立ち読みしてたわーw
袋とじを開けたのあんたか・・・
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 07:35:48 ID:VT7PKClm0
テクノポリスの名前が無いな
あの当時はポプコムが一番面白かった。コラムとかマンガとか。
月二回刊以降、質の落ちたログインよりもいい雑誌だった。
93年3月ですっぱり廃刊したのは
残念であると同時に、実に潔い終結だと感心したわ。
283 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 15:08:51 ID:HTnI315x0
バカチン市国は面白かったと思う
高橋ピョン太が
「カブトムシが大好きで、カブトムシと一緒にお風呂に入ったら、カブトムシ死んじゃった」
とか激白してたことあったよね?
284 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 17:06:34 ID:SHDaECGE0
OVAイース2は、途中までは良かったけど、死んだはずのリリアが
奇跡の力で蘇ってはあ? だった。
ダイナソアを箱かPS3でDLソフトで出せよ
>>271 あれ酷かったなw
旅の途中で女に誘われてひたすらそいつとやりまくって旅一時中断
朝起きたら実はババァでビックリして遁走
トラウマ級の展開
zwei3
289 :
名無しさん必死だな:
皆さんはファルコムが上場して本格的な大手ゲーム会社になると期待していたか?
私はまったくおもわなかったが。