敵対ハードに出るソフトに対しては言うまでもなく
DSやWii同じプラットホームですらファースト(任天堂)vsサードであの大差
強すぎてもはや強さの理由がわからん
マジかよ(ry
出るソフトの面白さ、斬新なアイデア、ソフトの作りの丁寧さ、など・・・
しかし売れる割に中身はそこまでなのが最近の任天堂なんだよな
64の頃の方がよかったわ
サード発ソフトも中々面白そうなの出してCMもそれなりに打つけど
何故かサードは全く伸びないのも不思議です
それなりに名前があるカプコンやコナミでもそうだからな
>>1 任天堂を一般サードと同じに考えるのが間違い
ファミコン時代からの胴元はブランド力が強くて当たり前
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:12:17 ID:QAY/ps9l0
任天堂がすごいんじゃなくてマリオが凄いだけだろ
マリオ意外は壮絶な爆死売り上げでPS3のが売れてるから
64、GCと負けハードでしたが…
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:13:02 ID:tlK0jJAr0
こればっかりは本気で慢心、環境の違い
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:14:12 ID:WS2W+whkO
wiiリモコンの珍しさだろ。
どうせ次世代は散々だよ。
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:14:17 ID:hTg4CaVkO
>>7 ともだちコレクションはマリオブランドじゃないですが売れてるよ?
2009年 ソフト売り上げTOP15
410万 ドラゴンクエスト9
338万 【任天堂】ポケットモンスターHGSS
248万 【任天堂】NEWスーパーマリオブラザーズWii
231万 【任天堂】トモダチコレクション
169万 ファイナルファンタジー13
145万 【任天堂】WiiスポーツResort
129万 【任天堂】Wiiフィット+
*94万 イナズマイレブン2 ファイア/ブリザード
*94万 モンスターハンター3
*89万 モンスターハンターP2ndG ベスト
*66万 【任天堂】マリオ&ルイージRPG3
*56万 【任天堂】Wiiフィット
*55万 レイトン教授と魔神の笛
*50万 龍が如く3
*49万 キングダムハーツ 358/2 Days
【機種別】 DS×7 Wii×5 PS3×2 PSP×1
【企業別】 任天堂×7 スクエニ×3 レベルファイブ×2 カプコン×2 セガ×1
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:15:25 ID:3SwDnBRf0
金があるかどうかじゃね?
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:17:04 ID:cZlFUkQU0
>>13 その金をゲームに使ったのが任天堂で、餃子や映画に使ったのがサード。
任天堂信者ってマジでウザいな。
任天堂が勝ってる事で自分も勝ってる気分だからな〜
おまえら自身は負け組だからwww
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:18:33 ID:QAY/ps9l0
最近の任天堂のCMは洗脳じみてて好きになれない
何あの通販みたいなマンセーCM
絶対マイナスイメージついてるよあれ
今年は一気に失速するよ
つかもうレギンレイブがプッって感じの売れ行きだけどw
17 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:19:04 ID:JNIK2wbk0
>>9 つーか、何回も語り尽くされてるのに
何故何度もスレが立つのかの方が不思議。
もとから
ナムコは一時任天堂を越えたことがあったんだっけ
GKが喚いてるぜ
CMの最低は「こころはもっと動く」
これは超えられないw
他と明らかに違う点は新規の客層を増やせるものを持ってることかな
正直、他の方が酷すぎるだけのような気もするんだけど
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:23:41 ID:hTg4CaVkO
>>17 今までのはハード対ハードの差についてばっかだったけど
その枠も取っ払って純粋にメーカー同士でこんなに実力差がついたんかなって
まあ任天堂が強くなったというより他のメーカーが衰えて来てるのかも知れないが
他メーカーはミリオン以上が非常に少ないからね
Wii+PS3 混合ランキング TOP15
*1位 362万本 任天堂 Wii Sports
*2位 355万本 任天堂 Wii Fit
*3位 320万本 任天堂 New スーパーマリオブラザーズWii
*4位 274万本 任天堂 はじめてのWii
*5位 254万本 任天堂 マリオカートWii
*6位 188万本 任天堂 大乱闘スマッシュブラザーズX
*7位 186万本 スクエニ FF13
*8位 173万本 任天堂 Wii Sports Resort
*9位 158万本 任天堂 Wii Fit Plus
10位 135万本 任天堂 マリオパーティ8
11位 120万本 任天堂 街へいこうよ どうぶつの森
12位 100万本 カプコン モンスターハンター3
13位 100万本 任天堂 スーパーマリオギャラクシー
14位 *70万本 コナミ MGS4
15位 *64万本 バンナム 太鼓の達人Wii
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:26:36 ID:QAY/ps9l0
こういう自慢スレは信者しか来ないから伸びない
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:26:52 ID:v3teO2dY0
>>23 ミリオンどころか1000万、2000万超えタイトルを複数持ってるとか反則過ぎる
文字通りケタが違う
29 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:28:37 ID:pXQmQhBsP
>>21 プレイビヨンドもだが
誰が作ってるのか、誰がGOサイン出してるのか全く解らんキャッチコピーだな
もうSCEにはバカしか居ないってのがここら辺からも良く解る。
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:29:35 ID:qHeldzki0
>>16 ここは2ちゃんだ匿名だ
もっと本音でぶつかろうぜ
「プレイステーション何もかも終わっちゃった・・・悔しいよ・・・」
だろ?
売れてる任天堂としては既に別ジャンル。
同じ任天堂でもゼルダや斬撃みたいな従来ゲー的な雰囲気の作品はやっぱり
売れてねえし。 今更に落ち目のクリエイター札束で引っ叩いて連れて
来て、それっぽいゲーム作らせようとか、はっきりいって業界の害悪。
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:30:59 ID:hTg4CaVkO
今のピロロン!は微妙だけど
昔のラララプレーステーション♪は結構好きなフレーズだったな
今でもハンディカムとかのソニーCMはセンスあるのにね
任天堂でも売れない、PS3とかでも売上は下がってる…
つまり従来ゲーの需要が下がってるって事では?
トワプリは600万だったかな
>>31 本体が落ち目でもう終わってる分際で大作を望む悪徳ユーザー?ガいる
PS3のほうが害悪じゃね?
結局世の中売れたもん勝ちなんだよ!
ゲーム性云々はともかくとして売れてるってことは大衆受けしてるわけだし
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:35:31 ID:QAY/ps9l0
>>30 PSPは常に週販のトップ争いしてるから
MHP3rdが出たらPSPで話題持ちきり確実だから
まあ売れた者勝ちは極端だが
ソフトの質も売上も、間違いなく任天堂の方が上。
こればかりはどうしようもない事実だよ
見た目だけリアルにして、たいした進化もして無いようなゲームはもう時代遅れ
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:36:24 ID:GMxgzoIv0
2009年 メーカー別シェア
1位 任天堂 1341.0万本 27.9%
2位 スクエニ 774.2万本 16.1%
3位 バンナム 536.6万本 11.2%
4位 ポケモン 412.3万本 8.6%
5位 カプコン 335.3万本 7.0%
6位 コナミ 304.4万本 6.3%
7位 セガ 210.2万本 4.4%
8位 レベル5 206.6万本 4.3%
9位 コーエー 122.0万本 2.5%
10位 ソニー 102.8万本 2.1%
>>38 >MHP3rdが出たら
るーるーるーらーらーらー・・・・
出ると・・・いいね・・・
サードが作る次世代機ゲームって
グラフィックがよくなったPS2か操作を変えたPS2かって程度の差だしな
結局内容はPS2時代から何も進歩してない
そいやポケモンって別会社何だよな
それでも次点のスクエニとほぼダブルスコアだから末恐ろしい
グラフィックに大した意味なんか無いってことは
一番活気があるハードは何かっちゅうことを考えればすぐに分かる
>>14 SCEはCELLという壮大なゴミを作ってしまったな
その工場も、もう売ってしまったし
>>43 別会社だけど、任天堂も34%出資してるから、全く無関係って訳でもない
いかにPSPがモンハンだよりかってことだが
逆にいえばモンハンがDSの新機種にいったらゲームオーバーってことだ
>>38 MHP3は出るとしても来年以降だろうから
その頃はもうさすがにPSPではなく次世代機の話で中心になってるだろう
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:42:09 ID:QAY/ps9l0
いくらグラフィックが必要じゃないとか言われてもクソ画質でやりたくねぇよ
綺麗が素晴らしいって学校でならわなかったか?
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:42:37 ID:RM8UFIjB0
地味にクラブニンテンドーの力は大きいと思うけどね。本当に買った人の意見を直で聞けるから
SCEは一体、どこで意見を聞いてるのか疑問だわ。ネットで調べて批判的な意見は非購入者のネガキャンって
思ってんだろうな
>>49 まあ君がやりたいかやりたくないかは、現実とは無関係だからな。
ここで話すことじゃない。
チラシの裏にでも書いてろw
>>49 なんでPCゲームやらないの?
CS機のグラなんて笑っちゃうよ
>>49 DSの後継機は普通にPSP以上のグラフィックだといわれてるもんね
そりゃPSPみたいな糞画質は耐えられないよなw
>>50 彼らはデータの重要性がわかってないんだろう
あんなにサンプル数が多くて
ユーザーの素性もはっきりしているデータを
相当安価に収集できるシステムはそうはないぞw
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:44:49 ID:v3teO2dY0
早く絵のきれいな最強ゲーム作ってくださいよHD機でってことだろw
>>49 GCやXBOX無視してPS2信奉してた
PS信者に言われても全く説得力がないなw
>>38 > MHP3rdが出たらPSPで話題持ちきり確実だから
この期に及んで他力本願とは…自社だけで何とかしろよw
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:49:58 ID:6cyFY5s80
これこそマジで慢心、環境の違いってやつだろ。
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:50:04 ID:QAY/ps9l0
>>53 どうせケチケチメーカーの事だから改造度はQVGA程度でしょ
次世代機なのにPSPにかなわないで悔しそうに反論してる君たちが目に浮かぶよ
PSP2はたぶんWVGAくらいになって地デシも見れるようになるから
最先端のメーカーはユーザーに全力を尽くすから
>>59 綺麗が素晴らしいって言っておきながら
綺麗になって欲しくないみたいだねw
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:52:35 ID:zThV5dtf0
常にグラを優先する人には残念な話だが、いつの時代もそれ以外を優先する人が多い模様。
まあこんな所で喚いても仕方ないから、「俺が楽しめりゃそれでいいんだ」と
割り切ることをお勧めするね。
そもそもPSP自体がお荷物でしかないのにPSP2なんて出るわけ?
つーかSCEに新ハード開発する体力は残ってるのかよ
切り札が蝙蝠カプコンのMHP3っていうのがねぇわ
むしろPSP2出す条件として
カプコンからMHP3の独占をとりつけないと出せないだろ
年末にWiiを買った会社の先輩(妻子持ち)に
「週末ゲームやってました。」って言ったら
「ゲームなんてやってないでゴルフやれゴルフ」と言われた
こういう人間にゲームを買わせるのが任天堂のすごいところ
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:55:25 ID:QAY/ps9l0
グラフィック以上に優先する要素って何?
振れば汚くても喜ぶとでも思ってんの?
綺麗で振れた方がぜったいにいいだろ?
勝ち続けるに一番大事なのはライト層にアピールし続ける事だな
ゲーム好きにはつまらんハードになるが
結局64もPS3もそれまで圧倒的勝ち市場をもってたのに
コアな方向に進んだからおわったんだよね
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:56:14 ID:lLjoaRLg0
いやSCEからすればPSPが最後の希望だ。
PS3がお荷物。次世代はPSP2一本で頑張るんだろう。
でも開発する金あったっけ?
>>64 モンハンは海外じゃ全く売れないから
PSP2出してもお荷物のままじゃね?
海外にも通用するキラーソフトってのが全くないのがね
つーかPSP2がでるかどうかがそもそも怪しい
シェアでライバルにボロ負け
大容量を携帯に収める為の奇策、UMDは今や足かせ
ソニーのお偉いさんには名指しで戦犯扱い
仮に出したとしても完全な負け戦
ソニーとしてはもうこりごりじゃね?
モンハンは視点をFPSに切り替えられるようにして
武器に銃を入れれば海外でもウケるようになるかね
確かにUMD糞すぎる
PSNを使って収益が上げられない限り
PSP2は存在価値が無いからなぁ
だからそういう意味でPSPGoは大切な実験機だった
これがコケたんでPSP2はもう無いんじゃないかと
任天堂の場合、これ出せば最低100万本、200万本売れるってタイトルを自社で持ってるしな。
結果、本体がそれだけ売れるわけであって。
何よりDSとWiiでの貯金がハンパない
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:01:36 ID:lLjoaRLg0
>>66 ならPCでいいという結論がでるんだけど。グラ優先ならな。
76 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:02:04 ID:hTg4CaVkO
モンハンtriはボリュームとネットワークさえもうちょい練り込めばもっと化ける気がするな
カプンコは何気にどの時代もヒット出してるからやれば出来る子だと思う
乱発するのが悪い癖だが
マリオやポケモンがどんなに売れても、 結局今日本ゲームの技術的矜持を
最前線で戦って必死に守ってるのはスクエニでありカプであり、コジプロ
なんだよ。 彼等のおかげで何とか日本の技術レベルをギリギリ保ててるって感じ。
ゲームの入門として任天堂ゲームが果たしてる役割は評価するけど、
それでも、最前線で戦ってるのは最先端ハードでゲーム作ってる人達。
イメージだろ
任天堂だけアンダーグラウンドっぽさがない
あとは新しいデバイスを使ってみたい
それだけ
だがそれが重要
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:03:24 ID:zThV5dtf0
>>66 今のところ美麗な映像と、体感操作の両方を備えるハードは存在しない。
加えて、美麗な映像じゃない方が現在は売れている。
捏造でもなんでもなく、これが事実なんだから仕方ない。
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:03:58 ID:QAY/ps9l0
つか何でSCE叩きになってんだよ
任天堂の強さを研究しろよ
なんつーか
本当に一番ユーザー、消費者目線でものを考えたのが任天堂だったんじゃね
ラストリとゼノの投入でわかった
街は作れないとか平気で言ってしまう人が
技術…ですか
>>77 スクエニって海外で評価されてるのw 技術的に
国内サードが技術とかw
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:05:18 ID:lLjoaRLg0
>>80 SCEに足りない物が任天堂の強さなんですがw
>>77 そんな技術を守っても売上が激減してる現状見れば
ゲームユーザーはそんなもの求めていないってことがわかるだろう
長く勝ち続けてるとユーザーの要望とか色気づいてコアゲーを出したくなるだろうけど
それは無視しないといけませんな
ニューマリオで持ち直したWiiのようにライトゲーを作り続ける事が大事
>>77 スクエニやらコジプロなんざムービー作って満足してるだけじゃん
しかもいまさらたいして綺麗でもない
HDで海外に並ぶ技術ってあんまり無いんじゃないか
PS3ユーザーが散々神ゲー言ってた「アンチャーテッド」に並ぶ商品を
今の国内のサードが開発できるかっていうと疑問だなぁ
任天堂は罪罰2出したり結構マニアックな懐古ファンにもちゃんとフォロー出来てるのが凄い
応援団も1はさっぱりだったけど2出してくれて復活したし
そういう心意気がブランドの評価に繋がってた気がする
最近よいしょスレたてすぎじゃね?
他機種叩きのスレよりはマシだけどさぁ。
任天堂が選ばれていると言うよりサードが避けられていると考えてはどうでしょうか。
ガキの頃さんざんバンダイに騙された世代が親になって子供にバンダイのゲーム買うわけねえだろ。
>>89 FFの最新作が健康器具以下なところ見ると
その通りw
誰もそんな技術は求めていない
>>89 すぐそう逃げるけどさー、その健康器具で一番儲けたいって思ってるのはSCE自身だと思うよw
パクリ体質をそろそろ卒業した方がいい
>>77 カプコンは抜きんでてるが他は別に・・・
モデリングやマップみたいな「デザイン」部分が足らないだけで
スクエニもコジプロもAAAレベルじゃん
>>66 現実を見ろw
君にいえることはそれだけだよ。
>>66 そんなの面白さに決まってるだろうが
まぁ面白さってだけじゃ曖昧過ぎるとは思うけど
最近のHD機のゲームが面白さを追及してるとは到底思えない 国内外問わずね
>>96 カプは他社よりグラフィック作るの上手いよねぇ
>>77みたいな発想そのものが
「流行すら見えていない恐ろしい時代遅れ」
ってのがわかってないんだろうな。
結局、HD機にしろ評価されてるのは「中身のおもしろさがあるゲーム」じゃん
FF13やMGS4より数世代劣ってそうなEDF3のほうが人気がある
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:12:14 ID:lLjoaRLg0
カプコンは一足先に国外で勝負してたイメージがあるなぁ。
PCにもソフト出してるし。
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:12:24 ID:QAY/ps9l0
頑張れば評価される業界じゃないのはわかるが
客の足元見て売ってるメーカーが大人気なのは納得いかない
まだセガのがいい
ソフトウェアには目に見えないノウハウが山ほど詰め込まれている
WiiFitにしても、もし仮に他の会社が作ってたらただの体重計を管理するだけの退屈なソフトになる
そこから誰もが簡単に気持ちよく使えて受ける物に作り上げていくには、
町工場の職人が指先の感覚だけでつるつるの鏡面を作り上げるように
言葉ではなかなか説明しにくい感覚と工夫が必要
それだけの人材と時間と金をかけられる開発力を持ってるのが一流のソフトメーカー
いやさすがに健康器具とFFじゃ求めてる層は完全に違いますでしょう
無意味なもちあげうざっやっぱり任天堂信者うざいな
WiiもDSもクソカスのゴミのくせに調子こきすぎ
>>103 ああ、無駄なものをつけて無駄に高い値段になってしまった
PS3のことだね。
>足元を見てる
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:13:46 ID:zThV5dtf0
今の時代ハイエンドな映像技術は求められてないよ。
やめろとは言わないけど、そういう分野の研究は裏方でやってりゃいいと思う。
表に出すもの、裏でこっそりやるものは、ちゃんと時代の流れを見て選ぶべき。
カプが運がないのが
カプの得意分野は海外の連中も得意なせいで
逆にメガパブリッシャーの「販売力」でかなり水を開けられてるところかなぁ
>>105 健康器具求めてる人からすればFFなんて興味ないし
FF求めてる人からすれば健康器具なんて興味ない
なのに、FFを求めてる視点から健康器具を馬鹿にするから
健康器具の販売台数で馬鹿にされる
それだけじゃね?
任天堂は宣伝がうまいよ
バイラル手法を巧みに使ってライト層の心を完全に掴んだ
それにMSもソニーも本体があんだけでかいから無茶できるのに対抗どころか圧勝
ゲーム単体であそこまで成長するって誰も想像してなかっただろうね
>>105 悔しかったらちゃんと結果を出しましょうw
任天堂がゲームを駄目にしちゃったんだろ。
健康器具やらで新規を取り込んだつもりが、結局それだけ需要の機械に成り下がっただけじゃん。
サードはそれを勘違いしてwiiに注力したつもりが爆死。
結果ごらんの有様だ
棲み分けしてるから体重計が売れても関係ないとおっしゃるなら
任天堂の動向にイラつくこともないように思うのですが。
FFもあれだけ宣伝打ったんだから
もう少しマシな内容なら200万なんて超えたのにねぇ
罪罰2がコアそうにも応えた?ハア?5000本くらいしか売れてねージャン
お前らのハードが売れてるのは全部ゲーム好きとは関係ないヤツらが買ってるおかげ
それを傘に着てゲーム語ってんじゃねーよ
117 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:16:14 ID:QAY/ps9l0
FITの目のつけどころはいいと思うが
ミニゲームが10個ほどで8900円はねぇーよ
もっとゲームっぽいゲームならわかるが
これならアイトーイのがまし
118 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:16:16 ID:CSQV4XH60
娯楽産業という巨大な戦場の最前線で戦ってるのが任天堂
そのはるか後方のゲーム産業という小さな紛争地帯でチャチな小競り合いを繰り返しているのがサード他
そもそもPS3も360もフルHDのゲームなんてほとんど無いじゃん
「なんちゃってHD機」のどこが最先端なんだよ
サードはオタク方面に特化しすぎた。これだけ
ブルーレイで売ってるアレは家電ですよね
>>117 だからお前の個人的感想は聞いてないんだw
はやく現実に戻って来いw
恐ろしい現実になw
売り上げだけ自慢してろカスが
>>112 サードなんてドラクエやモンハン以外
PS時の時より大幅に下がってるんだから
単純に需要が落ちただけ
FF本編ですら200万売れない時代だぞw
バンナムがDLCについて「新しい挑戦」みたいなことを言っててもうダメだと思ったよw
ええかっこしー、が多いよね。ゲーム業界って。
素直に会社が苦しいからDLCを買ってください!って言えばしょうがねーなってなる。好きなゲームなら尚更
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:19:26 ID:QAY/ps9l0
子供向けがわざとらしいほど子供向けで客から引かれてるのは感じる
縁日の達人とか
マリオカートより売れるレースゲーが出てから言ってくれw
>>126 なんで独り言をさっきからブツブツいってるん?w
ここはそういう場所じゃありませんよw
>>117 全く売れなかったアイトイと比べると分かりやすいね
ただの体重計だのミニゲームだのという
箇条書きにできるような目先の特徴だけしか見えてない発想で捉えてる人間が作ったらそうなる
任天堂の開発はそれとは全く違う職人の感覚の発想でソフトウェアを作ってるから受ける
大量洗脳CMでスイーツ騙せたからな
たぶんコンシュマーに残るのは最終的に任天堂だけだと思うよ
そういうことにしておかないと
完全にゴミになったPS3の存在がいたたまれないんだろう、
的な書き込みが出てきてるなw
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:23:54 ID:AbA+ZurKO
消費者行動心理学
スイーツを意識したゲーム出したじゃないSCE(笑)
任天堂のようにライト層にもソフトを売りたいって一番思ってるのはSCE自身だからw
体重計とスイーツとCMネタはホント思考停止だと思うw
実際にその程度の分析をサード各社がしてたらお笑いだけど
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:25:05 ID:QAY/ps9l0
>>122 一般人が洗脳CMから覚め始めてる現実を見ようぜ
なにこのハード何が面白かったのかしら?って気づいてWiiのソフト売れなくなってきてるだろ?
単純に日本では携帯機主流で、
既存ゲームはPS2後期〜ユーザーに飽きられて右肩下がり。
wi/DSiが独自市場切り開いただけで和ゲー業界全体で言えばこれから落ちていくだけだよ
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:26:51 ID:lLjoaRLg0
慢心、環境の違い…
>>136 洗脳から覚めてWiiのソフトは売れない!!スレタイは任天堂と他社の差についてだけど
この場合、マリオは除外!なんでしょ?w
>>136 ニートじゃあるまいし皆が皆年がら年中ゲーム買ってばっかりと思うほうが間違い
2009年 ソフト売上
DS 2166.7万本
Wii 1070.4万本
PSP 674.5万本
PS3 615.7万本
PS2 162.1万本
箱○ 118.4万本
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:30:02 ID:O8JSVivm0
ふつうにクソゲー
買って損した
>>136 君の中でしか通用しない現実は、ただの妄想というんだよ。
どうしたん?
何が君をそうさせるん?
どうして現実が見れないの?
プレイステーションはもうなにもかも終わったことぐらいは
わかるよね?
守銭奴豚の、売り上げ至上主義こそゲーム界の癌だ。
おまえ等は、斬撃が少しでもマリオやポケモン並に世間に評価され
売れるように布教活動でもしろ! そういう活動こそ重要だ。
146 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:31:11 ID:QAY/ps9l0
>>138 今更FITとか買うのは今まさに催眠にかかった奴だろ
売れてるの古株ばっかで最新作のマリオバンクーバーやラストうんたらは催眠が解けて売れてない
147 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:32:03 ID:zThV5dtf0
Wiiユーザーは、Fit目当てとか、マリオ好きとか、色々なユーザー層の合算で
1000万弱のユーザー数なんだろ。
健康器具ユーザーしか居ない、とかいう煽りは的外れだと思う。
例えばPS3だって、FF13みたいな有名続編目当てや、デモンズみたいな
コアゲー目当てなど、複数の層に分かれてるだろ。全員が同じソフトに飛びついてるわけじゃない。
活動とか市民団体じゃないんだからキモすぎwww
売れる=催眠にかかってる
売れない=覚めてる
この理屈が怖いわ
さすが戦士
売れてるソフトは除外だとなんべん言えばわかるんだよ!!!!
151 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:34:26 ID:lLjoaRLg0
>>146 あれ、売れなくなってきてるんだよね?どこのソースなのかな?
これも反論が無かったらデタラメに言ってたことを認めた事にするw
152 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:35:50 ID:hTg4CaVkO
ちょっと目を離してる間に結局任天堂vsSCEになってる・・・さすがゲハというか
個人的にはマーベラスのチャレンジャー精神は評価したいが結果に中々結びつかないな
結局牧場頼りになってるのが悲しい
別に売れたものが最高じゃないのは音楽も映画もそうだろうよ
自分の判断に自信を持ちなさいよ
>>153 まぁそりゃそうなんだが
実際サードは売れないと潰れるわけで
売るためにはどうすればいいか、どこも考えているでしょう
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:37:21 ID:O8JSVivm0
買うだけ金のムダ。妊娠の戯言に騙されないように
2009年 メーカー別シェア
1位 任天堂 1341.0万本 27.9%
10位 ソニー 102.8万本 2.1%
全く勝負になってないのに威勢だけはいいよなw
パンツ戦士がんばれよw
>>153 長く売れたモノが最高だな文学の世界だと
>>158 どの世界でも、一瞬しか売れなかったものは
さほどいいものではない。
任天堂に対してはグラ!性能!といい
MSに対しては売上!絶対数!を振りかざす。
そういう態度が衰退を招いていることに気付け。
>>158 それはある意味正しい
マリオカートDSなんて全然CMしてないけど
今やFFより売れてるからな
小島もFF13みたいなプロモーションでドカンと売る手法を
否定しているんだが
そこら辺は無視して持ち上げるから不思議
162 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:41:26 ID:QAY/ps9l0
任天堂はブランドだけで手にしてるのスイーツが大半だから
ゲーム好きの購入比率自体は大差ないよ
スレだって任天堂系が一番勢いないし
世界一のベストセラーといえば聖書だな。
164 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:43:02 ID:lLjoaRLg0
はい反論できませんでしたね ID:QAY/ps9l0さん。
結局自分の妄想だけでレスしてるおさるさんでしたっと。
あ、これにも反論していいよ。できなかったら認めたと言うことにするw
少子化・マンネリでユーザーが離れて行き、縮小する市場で少ない顧客の奪い合いに興じて高齢化していく従来ユーザーに媚びる事しかしてないサードと、
新しい魅力的な市場掘り当ててそこを本気で取りに行ってる任天堂の違いだな。
wiiにもうちょっと本気出したほうがいいと思うよ。
ユーザーが何を求めてるのか、何が売れるのか、何が出来るのかを真剣に考えないとずるずる落ちていくだけ。
HD市場で本気で海外と渡り合う気があるなら別だけど
スレの勢い=社会の縮図とでも思ってるバカがまだいるんだな。
> 任天堂はブランドだけで手にしてるのスイーツが大半だから
PSハードに置き換えてもあんまり違和感がないな
最も連中は(自称)ゲーマーなんて名乗ってるが
>>162 2chを基準にするのもどうかと
オタ率が高い方がスレはよく伸びるからな
ゲームに限らず、アニメだって視聴率全然取れてないのに
オタアニメならスレ速度がやばいし
ゲーマーだけ相手にするつもりなら、ソフトの値段10倍にするか、制作コスト
大幅に切り下げろよw
ブランドが駄目って考え方がよくわからんな。
ブランドってはじめからブランドだったわけじゃないだろ。
長年にわたって信頼を築き上げてきたからこそ、ブランドなんだ。
ブランドだから良い! とは思わないけど
ブランドに良い物が多い ってのは否定できんだろ。
>>168 映画エヴァンゲリオンがまさにそうだよね、あのスレの勢いなら20%は絶対に視聴率
越えてないとおかしいけど、現実はたいしたことなかった。
まあ最近は、ブランドを食いつぶす様な物も多いけどな。
PSWノソフトの売れ方ってジャニーズのCDみたいなんだよな
174 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:48:16 ID:aczKO3Ij0
>>147 ゴキちゃんの煽りなんかにまともに言及してもしかたないぜ?
175 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 16:50:10 ID:QAY/ps9l0
まあブランドに過剰に頼りすぎてるコエよりは遥かにマシだとは思うよ
あそこは遂にはモンハンの真似事までしだした
ハッキリいって一番業界を一番駄目にしてるな
DS2とEVO(仮)が出たらもっと差がつくよ
日本のオタに媚びたゲームばっかり作ってるサードは終わりだろうね
ブロックバスター持ってるスクエニ、カプコン、
コナミは何だかんだで強いだろうけど
セガ、バンナム、コーエーテクモとかは死ぬだろうね
セガなんてマリソニ以外売れるソフト無いじゃん
龍が如く(笑)が日本で50万売れて満足してるようじゃ終わり
ワールドワイドで500万売れるソフトが無いと生き残りは無理
大リストラして事業規模を大幅に縮小したら生き残れるかもね
MSに限っては差を詰めてるだろ
CMで騙せるんなら
ソニーもCMすれば良いじゃん
>>176 DSの次世代機が出た場合うまく立ち回れるサードがどれだけいるかだなー
ただでさえ差がついてきてるのにそれが更に加速する可能性が高い
SCEはブランドを作っては潰してくからな
そして結果ファーストからソフトがでない
昔はPSにマスコット的なキャラが数体いたような気がする
任天堂のブランドっていわゆるミーハー気質なもんでなくて
一定レベルでのゲームの完成度だとか、品質だとか
そういったのがちゃんと長年培ってできたもんだからな。
普通にゲームソフトメーカーとしても、やはり評価は高いだろ。
でなきゃ、あんな無敵すぎる売上結果はでないよ。
>>177 そら元が負け過ぎだろ
次世代では完全にXBOX>PSになるかもしれんが
ソニーはこのままいけばPS4も最下位
勝てる要素が無い
GTクラスのソフトを自前で5本用意しないと次世代でも負け戦
>>178 昔、ロコロコってゲームが必死に宣伝してなかった?
184 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 17:03:03 ID:hTg4CaVkO
他のメーカーのソフトもここ数年で格段に完成度が上がったと思うけど
やっぱり任天堂が安心感がある感じだね
上でも言われてる通りマリオクラブのチェックが効いてる気がするね
そいや最近あんまり聞かないが猿楽庁はどうなったんだろ?
ロコロコ1回の失敗で諦めちゃったんだろ
光栄だかどこだか忘れたがPS2時代はラクしすぎたと言ってたな
そのツケが今来たんだろう
MSは金持ちだがあくまでも会社。
どこぞの酔狂な金持ちが私財投じて遊んでるわけじゃない。
ビジネスにならなきゃ財布は閉じるよ。
で、据え置きゲーム機に将来性はあるのか?
アメリカは日本に遅れてゲームバブルが発生してるだけでその内冷める。
これからはモバイルの時代になるわけで、ネットワークと接続する端末としてPC→リビングPC(ゲーム機が本命)じゃなく、
PC→モバイルになりソニーMSの思惑はあっさりアップルに笑われたと。
MSがxboxに無尽蔵の金を投じる時代じゃないと思うんだけどな
和サードの多くはPS2末期に旧箱スルーで技術恩恵皆無のJRPGにオールインだもんな
そりゃ海外に周回遅れで取り残されるはずだ
MSは勝つまでやる
資金力にくわえ良いスタジオも多く抱えている
ナタルでwiiが支配してきたマーケットに挑戦状もたたきつけた
現時点で攻めの姿勢を出せてるのはMSだけ
191 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 17:12:56 ID:QAY/ps9l0
JRPGがゲハにいるとルーズソックスのような過去のものに感じる
でも総合エンターテイメントとしては最高だろ
今のRPGはほとんどのゲームの要素あるし
任天堂のソフトは継続的に売れる物が多いよね
サードがなんでそうなのか気付かないと、任天堂との差は縮まらないんじゃないかな
>>187 MSにとっての赤字1000億円と、ソニーにとっての赤字1000億円は違う
ソニーにとってゲーム事業で1000億円赤字ってのはクリティカルな数字
というかこの世代ではソニーよりMSの方が利益出してるじゃん
ソニーが次世代でMSに勝てる要素が見当たらない
君の言ってる事は半分正しい
ただし大きな思い違いをしてる
次世代でもMSとソニーが似たようなハードを出したら、今度もソニーは負ける
ようするにソニーの方が先に退場する事になる
任天堂は異次元だけど
基本、自転車操業なのでジワ売れとか言ってる余裕ありません
195 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 17:16:25 ID:QAY/ps9l0
箱ってゲイツの趣味を満足させるために作りだされたものじゃなかったのか
こち亀の中川の会社で両津が好き勝手やるみたいな感じで
まあ世界で普及しちゃってるけど
不思議なくらい日本で受けないね
>>7 そこまで作り上げたのは任天堂なのに
他人が努力して作り上げたものを横から掠め盗ることしか考えてないチョンならではの考え方だよな
197 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 17:16:38 ID:AbA+ZurKO
消費者が財布から銭を出すタイミングは購入物を手にする前、ゲームを遊ぶ前
ファミ通TOP30連続ランクイン週数番付('96以降) 〜2010/01/31
(☆付きは記録続伸中のタイトル)
104週 【GB】ポケットモンスター 赤/緑
100週 【DS】おいでよ どうぶつの森
100週 【Wii】Wii Sports
*98週 【DS】マリオカートDS(53週目〜/復帰タイトル最高記録)
*97週 【DS】脳を鍛える大人のDSトレーニング
*96週 【Wii】Wii Fit
*94週 【DS】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
*87週 【Wii】はじめてのWii
*79週 【DS】Newスーパーマリオブラザーズ
*75週 【Wii】マリオカートWii
*66週 【GBA】ポケットモンスター ルビー/サファイア
*63週 【DS】nintendogs 柴/チワワ/ダックス&フレンズ
*58週 【PSP】モンスターハンターポータブル 2nd G(Best)
*56週 【DS】リズム天国 ゴールド
*51週 【DS】マリオカートDS
任天堂以外でじわ売れできたのはMHP2Gだけだな
>>195 このID見てPS9は鼻から吸って起動するとかいうの思い出してフイタw
MSは自前でブロックバスターが育ってる
なのにソニーは相変わらずGTGT
そのGTすら未だに出ない
欧州はともかく北米ではWii>XBOX>PSは確定
逆転は100%無理だね
次世代でもソニーだけがBDを採用して、39800円で出せれば面白い
2012年頃からBDが爆発的に普及すると思うから
個人的に任天堂は次世代機でBDを採用すると思ってる
岩田が社長に就任してからの任天堂は柔軟性があるから
一番凄いと思うのは新規に立ち上げた体感系のゲームで
DQ、マリオ何それ?な層まで巻き込んで需要を喚起しちゃったこと
任天堂が見切りをつけた既存マーケットを
このままでは次世代機でMSがごっそり持っていく
ライトとコアがより明確に分離される
サードが今までのノウハウをいかせるのは既存路線
任天堂機はこれまで以上に任天堂専門機になっていくだろう
>>193 ゲーム業界は兵糧攻めに突入してるのか。
ソニー…兵糧尽きて、近隣より接収済み。工作しか脳がない
MS…兵糧超豊富、練兵度高
任天堂…兵糧そこそこ、腕っ節の強い屯田兵も多数
んな感じ?
糞ゲーも大作ブランドの名を使って売り逃げる某社と
マリオが売れるとわかっていても決して手を抜かないというところにこの問題の答えがある
しばらく買ってないが任天堂ブランドは基本糞ゲーはないからな
>>204 手を抜かずに全力出した結果が32GBのムービーだ
任天堂=宮崎アニメ サード=深夜アニメ
>>206 ジブリは海外での動員ショボいから、任天堂のイメージとは違う
マリオも
スーパープレイとかあるから
ムービーゲーと言えばムービーゲー。
でも、スーパープレイを出した
マリオクラブはスゲェ。
リア充が「ねぇ、これ面白そうだよ。一緒にやってみない」が任天堂
キモオタが「見ろよコレ!すげえだろ? これがゲームの実力だ!」がその他
サードとキモオタが任天堂をマイノリティにしようとしてたら、
自分ののほうがマイノリティになっていたでござる
小島監督が「ライトゲーマーは死ね」とか言ってる間に、
ウイイレの売上ガタ落ち
ウイイレなんて典型的なライトゲーだろ
PS2時代にウイイレと無双を毎年買ってたような層
その層が今は半分になっちゃった
>>209みたいな感じに任天堂は持って行きたかったんだけど
DSが知育が流行った当時は本当にそうだったけど
今となってはDSでドラクエやったり
いまだに懐古厨と女がJRPGやるだけのただのゲーム機になり下がった
CMでもいかにもゲームじみたグラフィックの映像を流して
結局元いたゲームの地位に戻った
任天堂はゲームをもっと他の娯楽並みに見てもらいたかったんだけど
無理だとわかったのが今の任天堂
サードは本当に馬鹿だと思う。
Wiiが発売されて3年間、サードが得意とするジャンルのスペースを
開けておいたにもかかわらず、サードはPSWに逃げていった。
では、しかたがないので任天堂自身がセカンドとしてサードを囲い
そのスペースを埋めていきましょう。
っていうのがゼノでありラストリなんだろ。
そして任天堂の強力な資金力を考えればこの2つのゲームだけで終わるわけが無い。
これからどんどんこういったケースが出てくる。
サードは本当にSCEと一緒に死んじゃうよ。
河津秋敏氏(スクウェア・エニックス)
作り手である我々の方がじつは何を作るのか、試されているような感覚があります。
石井浩一氏(スクウェア・エニックス)
レボリューションは一発アイデアでいくのか、それともアイデアを詰め込んでいくのか、
クリエーターの質を問われるハードだと思います。
坂口博信氏(ミストウォーカー)
触りながら、それだけでつぎつぎにアイデアが浮かんできてなんだか楽しくなってしまいました。
新しいことが生まれる前兆を、強く感じています。とにかく楽しい。
向峠慎吾氏(コナミデジタルエンタテインメント)
最初にWiiを触らせてもらった時は衝撃的でした。
自由度の高いコントローラでとにかく新しいと惚れ込んでしまいました。
結局新しい媒体Wiに試された結果、サードは無能さを露呈しただけだったって話
>>212 トモダチコレクションの存在をガン無視してる感じが……
>>215 なんか業界総出でトモコレを無視している雰囲気があるなw
脳トレの悪夢を繰り返さないぞ!という決意を感じるw
>>214 コナミはWiiイレ作ってるからまだましかと
任天堂は賢い
宣伝はハードメーカーかつソフトメーカーで攻められるし
新規開拓が上手すぎる
>>207 そういう意味じゃジブリはDQポジションか
220 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 19:46:35 ID:U0iJfBtK0
脳トレブームの時にパクリに失敗して以来、サードは任天堂の当てたソフトを
パクることすらできなくなっている様に見える。
さらには今や「トモコレ」なんて見ないふりすることしかできないという状態。
どれだけサードの経営&開発陣がオタク化しているかを思わずにいられない。
この調子だと本当に格差は開く一方だろうな。
あと、グラをキレイに作るには基本的には「お金」が有ればできる。
良いエンジンを買ってきて、人海戦術でグラを作るのが今の海外パブリッシャのやり方でもある。技術力は関係ない。
けれどそれが良いかどうかはEAの悲惨な決算を見れば一目瞭然では?
「脳トレ」をパクることは難しかったかもしれんが、トモコレ自体
なんとか真似できそうな気もするんだよな。
知育とは違って、テーマはソフトの名の通り「友達」だからさ。
これを、協力プレイという形に真似できそうな気もするんだよね・・・
というか、ゲーム業界全体でトモコレを無視している時点で、この業界
の中でコミュニケーションが取れていない気がするのは気のせい?
コミュニケーションが取れてないのにコミュニケーションを取るゲームを作れと言っても無理じゃね?
>>221 トモコレはミヤホンが Wii 発売前から作り込み始めてる作品だから、よほどゲームデザインの
センスあるクリエイターが独創的で受け入れられる作り込みをした上で、プロモーションに
それなりに金をかけて適切にやって初めてハーフいくくらいじゃないかな。ホント独創的新作は敷居高い
宣伝宣伝言うけど、海外のメガパブリッシャーの宣伝は凄いぞ
海外は日本より遥かに宣伝が重要
まぁ広告宣伝費用がアホほどかかるから、EAもABも利益出てないけどね
サードは海外でのプロモーションを強化しないと、
セールス落ちるばっかりだぞ
つーか本当にEAとか何がしたいのか分からん
レイオフが本業みたいになってるし
ともだちコレクションww
腐女子育成ゲームじゃねえか
ギャルゲーと何ら変わりない
オタクを自ら名乗ってるようなもんだろ
任天堂ユーザーは勘違いが多いな
そんなんで他の娯楽と同レベルに扱ってもらえると思うとは
>>12 何故中途半端な15位で止めるのか
何故潟|ケのHGSSを任天堂と偽るのか
どう見ても印象操作なのに誰も突っ込んでないことに失望した
>>225 わかってないねw
ゲーム内容に関しての無知さ加減もそうだけどw
結局は売り上げがすべてなんだよ。
その他雑魚はそもそもほとんど任天堂と同表意にすら上がってないんだよw
そのくらいわかってるよな?
PSシリーズなんかはもう娯楽としても失格レベル。
存在価値すらないんだよ。
228 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 21:41:35 ID:+80RxDPv0
>>156 何故サードを含めないのか
何故SCEと書かないのか
どうあってもPSの印象を悪くしたいらしいな
久多良木
基本的には我々はハードウェアから限界利益をたたき出して、それを次に投資しているわけです。ソフトは1本約5000〜6000円ですが、みんながいつも年間で4〜5本買ってくれるわけではない。
そこから利益はとれるけど、年間ではすごい数字にはならない。その点ハードウェアの利益はすごくデカイ。
3万円のハードが年間2000万台出ると6000億円でしょ。末端で。6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
(中略)
そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。
セガさんがそれで失敗した。PSはハードから黒字が出たわけですよ。我々はすべて中で設計して、中で付加価値を落としているから。
セガさんは日立やヤマハから買ってきて、何ら何まで外からとってきたから、苦しかったわけです。
メディアの人はそれがわからずに、「ゲーム機はハードで損してソフトで儲ける」とよく書く。
そんなこと私は1度も言ったことがないし、任天堂さんだってそんなこと言わないと思う。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/031/31681/index-5.html
一方任天堂は外から部品を買ってきても利益が出る程度の
安い部品に付加価値を最大限に付けて販売した。
ということだな。
>>228 いまさらあんな負けハードの印象とかwwww
任天堂ユーザーというのはなんか幻想というか
誇大妄想を抱いている
所詮ゲームにすぎないのに
他の映画やスポーツ、読書、音楽と同レベルだと思われようとしたが無理だった
いくら売上ようが関係ない
60億本売れたとしても関係ない
サードとか別のプラットフォームとは何か特別な隔たりがあると思い込んでいる病気だ
一時的にゲームのイメージを改善しただけのことをしただけで、いつまでも自画自賛を続けている
営業成績に差がありすぎだろ
どうなってんだよ
家庭用ゲーム産業を他の映画や音楽と同レベルにしようとしたのはソニーのほうに思うが、
ソニーピクチャーやSMEと同じように
なんというブーメラン。
しかも任天堂は成功してるので単にソニーだけを貶める結果となってしまったな。
皮肉なことだ
>>228 いやサードを含めたトップ10はすでに
>>40であるから
せっかくだからファースト同士の比較もしただけ
SCEよりソニーの方がわかりやすいから
>>232 そのゲームのイメージをマイナスにしてるのはソニーハードのせいだけどなw
DSは逆に見直されて学校や病院でもあるぐらいだからな
238 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 22:17:59 ID:fI/Cudhr0
正しくはこんな感じか?
ソニーユーザーというのはなんか幻想というか誇大妄想を抱いている
所詮電化製品にすぎないのに他と同レベルだと思われない様にしたが無理だった
いくら逆鞘だろうが関係ないBDが売れなくても関係ない
別のプラットフォームとは何か特別な隔たりがあると思い込んでいる病気だ
一時的にイメージを改善しただけでいつまでも自画自賛を続けている
>>232 アホなの?
そういう話じゃないだろ
もうソニーは崖っぷちだと理解しろよ
次出すハードがラストチャンスだろ
PSP2かPS4か知らんが
それで負けたら終わり
次は無い
>>237 DSが学校や病院に持ち込まれ見直されたのはもう過ぎた話
今はもうすでにその段階ではなく
任天堂が一般人に、「ゲームはアンダーグラウンドではなく社会とかかわり持っていきますよ」
というイメージ戦略にぼろが出始めた
やはり任天堂も従来のゲーム業界と同じだったんだな、と
一般層は再見直しの段階に入った
これからはDSを学校で使ったりは続けられるものの
その一方で任天堂の作るゲームは従来のゲームの枠を超えないと認知されるようになった
そもそも従来のゲームってなんだかなー
>>240 DSのイメージにそんなマイナス要素はない
ゲームのイメージにマイナス要因が多いのはPSWのせい
ゲームの枠の外って何?映画モドキや綺麗なCGのことじゃないよな、
Wiiスポの時はそこまで感じなかったけど、リゾートやって
こりゃ他のメーカーはこの路線では勝負にならねぇやって思った
>>21 今のSCE広報が
自分のコネがある代理店に作らせてるんだっけ?
延々と長文かいてるけど、その根幹である
"所詮任天堂もアングラの域を出ない"
って主張の根拠が"従来ゲーの復活"だけなんだよなwww
アングラから脱却したからこそ古参が帰ってきて
ドラクエや2Dマリオ等の従来ゲーが復活したんだろwwww
任天堂はゲーム会社として、開発するゲームそれぞれで
きちんとゲームの面白さを追及しているからだろう。
スイーツとか、ライト向けでゲームらしくないとか言う分析
そのものが本質を見ていない。
ゲーム以外にも多くのライバルのいる一般層向けコンテンツ市場で
勝負してこれだけの成績を収められているのは、ゲーム会社として
ゲームらしい面白さを濃縮したソフトで勝負しているからに他ならない。
ちょっとゲームすれば満足できるような層を独占してるんだよね、特にwiiは
PS2以前は、任天ハードは只のPS2縮小版だったけども
wiiDSでそういう層を格段に増やした
正直、DSだってサード・オタクっぽいものは(日本に限り)PSPの方が売れるよね
言うほどPSPのソフトは売れてないよ
>>248 サードがちゃんとハードの特徴を生かしてそれに合ったゲームを出せれば
売れるよ
DSでもラブプラスが20万も売れたとこを見ると
オタでもDSを持ってる人は多いってことだろう
別にオタが全員PS3、PSPなわけではない
購買力が低いが数の多いライトユーザー→任天堂が独占(サードはDSでおこぼれ)
購買力が高いが数の少ないゲーマー→サードが分け合う
>>176 ワールドワイドで500万売れるソフトなきゃ駄目とか言ってるのに
今世代マリソニという金脈当てたセガ駄目とか何言ってんだ
>>252 売り上げランキング良くみて見ると分かるが
比率で言えばWiiDSはライトが多く、PSはオタが多いというのは真でも
絶対数でみて、DSのオタ<PSPのオタとは言い切れない。
オタの絶対数でもDS>PSPだろ。
全然違う
今は再見直しの時代だ
君たちの言ってることは1,2年前の話だ
岩さん「ここ数年家族でWIIを遊ぶ姿をCMでやってきましたが
若い夫婦の家族ならともかく、さすがに老人がWIIをやったりするということは
現実にはあまり行われないというフィードバックを頂きました。
なのでCMの路線も少し変えざるを得ないといったところです。
ここ数年で初めてゲームに触れたユーザーを囲い込むことは半分成功しましたが
逆に離れて行った人たちもいます。ここ半年からそういった傾向が顕著になりました。
ライトユーザーについては以上です。
コアユーザーに関しては任天堂にしがみついているような人もいるわけです。
任天堂ユーザーであることが自己実現のように語られますが、私はそれを望みません。
そういった方々にはやがてはRADEON HD4560とかGEFORCE GTX260とか
そういった方向性に進んでいただければいいかと思います。」
金を払えば正規品が買えるのにゲームがアンダーグラウンドってW
なんかもう日本語でおk
radeon hd 4560なんて出てねえよ
258 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 23:03:56 ID:PMLRNtRy0
世界だと任天堂までいかないまでもアクティ、Ubi、EAとかいう大きなパブリッシャーがいるからな。
日本ってのは市場が歪すぎるんだよ。
方や世界最強で存在するだけで市場をひっくり変えしちゃう任天堂と、方や国内では大手でも世界では中堅レベルのサードっていう滅茶苦茶バランスの悪い勢力構成だから。
だから余計に任天堂の強さが際立つ。
>>258 そういう構成になったのはつい最近の話だし、国内のサードは中堅レベルってほど小さくないと思うます
>>258 だって任天堂は64やGCの負けハード時代でも
ソフト売上はずっと1位だったからね
一度だけスクウェアに敗れたものの、あとは全部ソフト売上も1位
やはりブランド力の根強さは違うんだろう
>>258 アクティやEAは(売上的に)任天堂並っす
海外大手って利益が相当マズい事になってた気がするんだけど昔の話?
>>255 それ要約のつもりなん?www
滅茶苦茶読みづらいからソースのurlくれ
脳内ソースだからurlなんて存在しないですかそうですか
>>262 アクティはMW2が1000万近く売った&年末商戦期なのに第三四半期赤字なんだぜ?訳分からん…
思うに任天堂とそれ以外はソフトやハードで競合しているように
見えても実は別のジャンルなんじゃなかろーか?
任天堂は任天堂っていうジャンルで
それ以外の会社はゲームっていうジャンル。
だってさぁ一般の消費者は任天堂ってブランドがついて
いるものしか買わないもん。他は眼中にない。
だからどんな物を作ったって意味ナインだよ。
任天堂を買いに行っているんだから。
ヨソのはバッチモノって感じじゃないの?似てるけど非なるモノ。
だから眼中にない。
ユーザーを惹き付ける魅力
売り上げからして
任天堂ソフト>>サードソフト>>SCEソフト
Wiiでサードが売れないと言われ、PS3でサードが売れると言われるのも
当然なのかも知れない
>>265 セガと一緒だよ
海外は売り上げ出すために凄い金掛けてる
HD機の収益が悪すぎる平均開発費18億から28億でそれと同等の宣伝費掛けてるんだから
MW2なんて250億だし
PS2の時EA様と呼ばれてたのが360登場移行一気に経営悪化したのが象徴的
>>226 どう見ても印象操作だから誰も突っ込まないんだよ
印象操作とかはやめた方がいいな
正々堂々と語り合おうじゃないか
印象操作も何も
>>142ですべてわかってるだろw
2009年 ソフト売上
DS 2166.7万本
Wii 1070.4万本
PSP 674.5万本
PS3 615.7万本
PS2 162.1万本
箱○ 118.4万本
サードが売れてないっていうのもWII全体で売れてる事への印象操作
277 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 00:14:44 ID:/aLDDGbtO
今の市場にドーンとセガ新ハードが第4の勢力で来たら面白いけど
今のセガはどっちかと言うとチキンになったからないか
実に簡単。
客の方を向いているか否か。
279 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 00:16:20 ID:eMoV7z2X0
>>255 なんでそういう捏造トークを平然と貼れるかな
普段から捏造しかしてないから
感覚がまひしてんのか
>>277 セガが作っても360と大差ないのができそうな気がする
>>225 トモコレをそういう目でしか見られないから、行き詰ってんだろーが。
もう270万本突破したんだぞ?
これは「Halo 3: ODST」の全世界250万本を抜き、「BioShock」の全世界300万本
を抜こうって数字だ。
意味わかってるか?
キチガイソニー信者様の発言が頭悪すぎて見ててめまいがしてきた
ホント、どうしてもこんなにあんなアホなSCEに盲信できるんだろうなぁ・・・
>>284 宗教こわいお
これで説明がつく
さっきから洗脳って五月蝿いヤツらが一番洗脳されているというw
組長今の状況になるの読んでたのか
>>286 開発費のかかりすぎは、既にPS時代のスクウェアがそうなってたからな
>>286 別に組長でなくとも
普通の経営者なら、売り上げ見込みからおおよその利益を計算して
その範囲内で開発しなきゃ儲からないくらいの事は解るだろ。
開発費が増えたからって
市場のパイは変わらないし、客単価も上げられないんだから
PS2がそこそこ売れちゃったからまあそれはそれでいいんだけど
調子に乗って値段あげちゃったからな
DVDが普及してない頃はディスクメディアの便利さで受けたかも知らんが
見合った価格じゃないと売れないってことが今回の事でよくわかったよ
しかし、じゃあなんでサードはこぞってHDに特攻していったんだろう
>>290 簡単な話。ゲーム会社の経営者ってゲーム開発者上がりが多い。
経営学なんぞまるで学んでない、かつ技術指向になる。
ただHDの技術なんてほぼグラだけだけどね。
まーFF13筆頭にグラを売りにするぐらいしか出来ないからなー、今のサードは。
安く売りますよーって嘘をついたから
開発始めて実際はハードは5万以上ですって引くに引けねーだろW
>>290 PS2の後継機だからPS3が勝つだろという安易な予想が外れただけだろ。
サードの目立つタイトルをPS3のロンチ前から発売予告してたじゃん。
何にも考えてなかったんだよ
PS2の次はこっちっていう風に、レールが敷いてあるかのように思い込んでたんでしょ
まぁ開発者がそういう方向を望んでたから、ってのもあると思うけど
PS2より難解なハード
PS2よりかかる開発費
そういう方向を望んでいた?
注)PS2は開発しにくいハード
>>290 PS→PS2がそうだったように
グラフィックが良くなるだけで「凄ぇ」となって、客が増えると思ってたんだろ。
他の方向性を一切考えず、他の方向性を打ち出すメーカーが出るとは思わず
>>295 グラフィックや性能を強化した方向性をゲームに望んでたって事だよ
あとこれは別にPS3に限定した話じゃないから
>グラフィックや性能を強化した方向性をゲームに望んでたって事だよ
開発者と一部のマニアがな。
>グラフィックや性能を強化した方向性をゲームに望んでたって事だよ
そんなもんやる奴はパソコンでやるからコンスマにこだわる理由がねえW
300 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 15:59:49 ID:W0QFR+gz0
やっぱりゲームってまだまだ恥ずかしいとかオタ臭いとかそういうマイナスな印象持たれている部分があるよな、
├任天堂:じゃあどうやったらそんな偏見を取り除けるか考えよう
└サード:そんな状態でも心配ご無用!俺様が作ったゲームなら一般人にも通用するはずだぜヒャッハァー!!
この差だと思う。
サード:俺たち真のゲーマーが作った崇高なゲームが一般人なんかに理解できてたまるか!
こうだと思う
>俺様が作ったゲームなら一般人にも通用するはずだぜヒャッハァー!!
ワロス
未だに旧時代のゲームを焼きなおしてれば売れると思ってる会社いるよね、ハドソンさん
実際需要があって売れてるし、予算の掛け方も分相応だから問題無い。
問題なのは開発者オナニーで売れもしないコンテンツに金掛けまくってる会社。セガとかw
セガは許すw
セガはそれでたまに大当たりを出すからなぁw
まぁ、それをコナミあたりが
さっくりとパクってくわけだがw
>>304 売れもしないコンテンツに金をかけるのは、まだ良い。
それが当たる可能性もあるから
一番問題なのは
「あれの続編ならこれくらいは売れるはず」というのにしか金を使わない会社
目先の小銭は稼げても、ただそれだけで先がない
308 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 17:59:23 ID:A1bSlDaI0
>>307 企業だから目先の利益優先するのは問題ない
問題なの本来優良なコンテンツを生ゴミ以下にしてしまっているオナニー開発者
まっとうな物創りをしていれば続編だろうが何だろうが全く問題にならない
309 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 18:14:35 ID:86eYNrrs0
誠実に商品を作ってきたかどうかの差でしょ
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_人人人人人人人人人人人人人_
> あやまってるだろ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^^Y^Y^Y ̄
トップシェアハードに乗り遅れたからだろ
312 :
名無しさん必死だな:
SCEはハードメーカーの頂点になった事あるのに
ソフトメーカーの頂点に立った事ないよね