4が最高傑作だった
5は何もかもダメ
三國4やって戦国2やってOROCHIZやればおk
各作ごとに信者が居る無双だが
4エンパ→5エンパとやってから久しぶりに4から2までを遡ってやってみたら
馬が遅すぎてびっくりしたw赤兎馬でさえ死ぬ程遅いとかマジキチ
4エンパで神速鐙が出て5の赤兎馬がそれに近い速度に変更されたのは
結構デカいんじゃないかな
5は計略使って特攻→コンボ→殺陣→乱舞→逃げるってゲームだから無双だと思わない方がいいw
しかし無印5はSP前提なので論外
5エンパはコンボまわりが駄目になってるかわりに分身+挑発で馬上乱舞ゲーなのが悲しい
連攻撃から殺陣が入らないのは勘弁して欲しかった・・
マルチレイドはSPが製品版だと思った方がいい気がする
モンハンのパクリじゃなく飛んだり跳ねたりのアクションゲームとして見ればよく出来てる
つーか2のPSP版発言といい最初から小出しにするのはやめて貰いたい
書いてて思ったんだけど
5SPに弓(主観視点で撃つアレ)とコンボでチャージが派生する仕様が残ってれば
何も文句無かったんだよなあ
折角馬ジャンプ実装されたのに勿体無さすぎる
戦国と併せて連発しすぎでユーザーが食傷気味なのも勿体無い
ていうかアクションゲームでキャラのモーション使い回すのは理解に苦しむ
好評だった前作モーションの流用で構わないのにコピペとか馬鹿なの死ぬの的な
とりあえず俺の持ちキャラの姜維と星彩を復活させろ
5からのチャージ(強攻撃)も悪くないが
それしか無いのは流石に単調すぎるから困る
三国に絞ると
2は立ち回り重視でコンボに関しても地味だがやり込む余地がかなりあった
3でロックの糞仕様さえ無ければちゃんとした後継作だった
4は無難な仕上がりだったがED編集が無くなったりしたりほんのり斜め上に
5で空気を変えるべくスイーツ向けのバッサリ系アクションを目指すも中途半端な仕上がり
だが5の分身馬上乱舞だけは神ていうかマルチレイドに分身が無いのがveryコーエー
>>19 マルチレイド2で姜維がリストラ脱却するも誰だお前感が凄くて困る
・・星彩の件は残念だった
グーグルIME先生がうちに来るまでは姜維って生姜繊維で変換してたな
ってかMR2のあいつは姜維じゃないあんなの姜維じゃないやいウワァァァ(ry
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 11:39:55 ID:vFgT7lOy0
チョン天ハードにも5のおこぼれ移植してやれよ
豚社員マジ切れしてんぞ光栄w
三国2か戦国2猛将かな
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 19:01:22 ID:WhxPuJuQ0
良スレの予感
ここだと猛将伝やエンパも独立して扱うのかな?
それなら3エンパかな。MIXJOYなら3+猛将が良い。
今冷静になって考えると三国4以降から無双はぬるくなった気がするなぁ・・・
つうかPS1の格ゲー無双も入るのかよw
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 19:12:12 ID:BcnjYBgD0
3猛将はロックオンさえなければな〜。
雑魚を5分くらいシバいて連舞ゲージマックス
↓
よーしこれで武将も楽勝だぜ!
↓
武将に向けて攻撃ボタン押した瞬間に副将が異常な反射速度でJC
↓
吹き飛ばされてゲージ激減
5はとにかくこれでウンザリする
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 19:16:13 ID:R6BwbzyZ0
ガンダム無双インターナショナル
無双って体験版で遊んだけど面白さがさっぱりわからんかった。
ちなみに箱○の。タイトル覚えてない。
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 19:21:51 ID:vFgT7lOy0
隙を狙うか緊急使うかしろカス
お姉チャンバラ
三国2 超クソゲー
三国3 良ゲー
三国4 神ゲー
三国5 クソゲー
戦国1 猛将で神ゲー
戦国2 良ゲー
戦国3 普通ゲー
オロチ 至高ゲー
いや、自分もNPCに接待プレイしろと言ってるわけじゃないが
格ゲーの難易度マックスのNPC相手とかでも、画面上ではまだ動き出してないのに
ボタンを押した信号をキャッチしてるとしか思えない
カウンター技を技の出始めに合わせられたりするとインチキされてるみたいで萎える
5はしかも被弾やダウンすると攻撃が弱くなると言う面倒臭い仕様だし
34 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 19:28:56 ID:OraY0VYD0
戦国無双2エンパ
ガンダム無双2一択
真・三國無双2(猛将伝)
戦国無双2(猛将伝 - Empires)
無双OROCHI Z
三国2と戦国1はどうしようもない糞だが、他は面白かったな
2は当時は面白いと思ったが今やったら糞だろうな。4のほうがマシ。そもそも買わないほうがマシ。
売国無双買うバカは韓国に移民しろ
戦国3もそれなりに面白かった
>>29 マルチレイドのデモだな
因みに普通の無双のつもりで遊ぶと馬は無いし
スキル無しじゃ無双ゲージをボタンで溜められないとかなりストレスフルな仕上がりなんだけど
特定のキャラ、はっきり言うと典韋なんだがこいつの鉄球が5の仕様から考えると全く別の
超が付く強武器になってるんでデモでなくても最初は典韋がオススメ
基本は右スティック押し込みで雑魚集団の一人にロックオンしたら
RBのダッシュで向こうの攻撃がギリギリ届かない所まで接近して地上強攻撃(Y、常時連打でok)のタックルで突込み
ゴリゴリ当たってる間に左スティックを左から下を通って右まで半回転させYを押す(コマンド打撃投げ)
発動後に残った雑魚にロックが向くので投げが終わるまでにRBを押しっぱなしにしておき
終了後の隙をRB+Y(ダッシュ特殊攻撃)でキャンセル、更に終了後の隙を↓+Y(空中特殊攻撃)でキャンセルしつつ
そのまま着地してタックルに戻るか敵が空中ならJDからレバー入れY(ダッシュ強攻撃)からのコンボを決めに行く
・・書いた内容がKOF97みたいになってるのはご容赦願いたいw
追記
マルチレイドでは正直使い所ゼロな無双乱舞だが
火属性付けて空中で燃やすなら上述の
ダッシュ強攻撃から繋げるとヒットで相手は浮くし乱舞はそこそこ出てる時間長いしで
悪くないかもって書こうとしたのに送信ミスとかマジキチ・・
つーかマルチレイドは折角5SPで強キャラになった張コウが
分身が存在しないせいで微妙な性能なのが勿体無い
・・性能そのままで打撃投げまで使えるようになったのにw
あと夏侯淵と黄忠が弓キャラに完全移行(MRの弓も酷く強い)
5SPで刃弩キャラになった月英は更に弄られ只でさえ強い弓キャラ性能に加え
ハイデルンみたいな投げキャラになったりと基本的にマイナス調整は無いと言っていいと思う
取り敢えずマルチレイドはSPを基準で評価すべき
まずロックオンがトグル方式化+雑魚・武将の切替可能となり親指に優しく
不評の原因となった無敵セットは再調整されて油断すると死ぬ様になったし
敵のSA化は攻撃で解除可能になったし
なによりもSPになってコマンド技をスティック+Yのみで出せる様になったのが一番デカい
↑でゴチャゴチャ書き連ねたコンボがPSP版だとやるのが辛すぎる
無印MRだとコマンド技がLを押しながらコマンド入力なんだがこれがホントに出し辛い
で、そこに完全無敵になれる「無敵セット」が発覚して無印MRは鞭or弓の作業ゲーになってしまった
プラス無双乱発でユーザーが食傷気味+HD据置機でPSP移植とかワロスなのも相俟って
売上が悲惨な事になってるがSPは糞肥にしては気持ち悪いくらいまともな+αverなんで勘弁してつかあさい
まあそんな小出しは最初からするなと言いたいがw
SPで実装された共闘武将システムもMR2ではちゃんと実装(PSPでも出来たんかい!的な)
オンライン系でセーブデータの引継ぎが出来るのは評価したい
で、なんでこのスレがゲハにあるの?w
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 12:46:27 ID:4ADaUZC20
>>41を無印の無双だけやってきた人が見たらどう思うんだろう・・
歴板ならホウ徳リストラしといてなんで典韋が鉄球なんだって話なんだろうけどw
面白いのといわれれば戦国2、三国3、OROCHIだろうねぇ
無双はボリュームが面白さに直結するところもあるし
Mount&Blade
MRSPはアクションゲームとしては結構おもしろかったな。
ロックオンダッシュでびゅんびゅん飛び回るのは三国志というかドラゴンボールの世界だけどw
箱○には戦国2エンパってないんだよね?
PS2の戦国無双2エンパと箱○の戦国2+猛将ならどっちがお勧め?
>>51 なぜか北米だけ出てたような?<戦国2Emp
>>52 しかも持ってる人は大体実績1000だったりするから困るw
>>51 同じ戦国シリーズとはいえ片方がエンパなんでどちらがってのは難しいけど
2+猛将はPS2からの移行だと現行の箱◯が1080pで出力出来るのもあって
半笑いになるくらい見栄えが違うのが特徴かな
・・という訳で箱◯のを勧めたいけど同梱版はホントに見掛けないんで
2を買って猛将伝のDLCをマケプレで買った方が早い気がする
ディスクレスだし
無双は好きだけど最高傑作はない
どのナンバーも一長一短だし、明らかに改悪してる部分とか、ここら辺肥が叩かれる理由のひとつか
>>52-54 サンクス
後だし情報でスマンが実は三国含めエンパシリーズはやったことないんだよね。
オロチ2作で死ぬほどやりこんだし信長の野望ほどではないにせよ
戦略シミュレーションみたいなモードが気になってるから
エンパをやってみたくなった。
でも2も調べてたら箱○でプレイしたくなってちょっと質問した。
三国の方の武将はよく分からんから戦国を待ってたらエンパが出ずに
続編がWiiの方に行っちまったしエンパが出るのを期待して2とDLCにいってみるわ。
>>56 戦国2はたしかに面白いんだが、お遣い感が半端ない。
三国と違って本陣の門が閉じてて、特定のイベントで武将撃破しないといけないのが苦痛。
>>56 4エンパ…内政ターンに色々やれる事がある。鬱陶しい武将は捕縛して処断、コレ。神速鐙で赤兎馬が爆速。
5エンパ…処断出来なくなったが捕縛して浮浪者にしてやる!的な。神速鐙は無いが全体的に馬が高速化。
馬呼び標準装備最高!任意の奇襲最高!戦闘は5の完成形な感じ(馬上限定)
操作が改悪されたり評判の悪い5エンパだが
脳汁要素としての「草刈り」は最も強いと思う
5にあった連舞ゲージの廃止や誰にでも分身等の計略を付けられる事で
無双というよりオロチ系の派手な(というかこれ以上無いくらいのゴリ押し)戦闘が楽しめる
無双というか斜め見下ろし型のアクションゲームになった、くらい変わってる気もするw
唯一の不満は騎乗したまま計略を発動出来ない事
・・出来たら「天地を喰らう」になっちゃうからだろうけどw
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:23:45 ID:4ADaUZC20
褒めて書いたけど無双って遊ぶ順番を間違うと大変な事になるから困る
5のコピペ組で泣いた人は5エンパで美しい人がシリーズ通して最強の爪キャラとして復活してるから嬉しいけど
逆パターンだとかなりがっかりするし(これは流石に無いかw)
コンボが多彩だとはいえ5を遊んでから4以前を遊ぶと馬ジャンプ・馬呼びが出来ない・馬がレーダーに映らない
と結構不便に感じる所が多かったりするからなあ
まあ一作毎の差を「味」だと認識してしまうから信者呼ばわりされるんだけどなw
・・やっぱりこのスレはゲハにあるべきじゃないなwww
60 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:26:14 ID:bQLJFLSR0
3エンパが一番好き
今古い作品やったら動きがモッサリ移動が亀の様で糞ゲーだった。
最近の速さと爽快感に付いてこれる良ゲーは
三国無双5エンパ
マルチレイドSP
オロチZ
ガンダム無双2
流石に三国4や戦国2は今やると動きが遅すぎて糞だったぞ。
オロチって聞く所によるとやり込むと1作目がコンボゲーに化けるらしいけど
魔王再臨とZはどんな感じなの?
売国無双買うバカは死んでいいよ
戦国2エンパは面白かったな
3で中国、九州あたりのPCが追加されたから、3エンパが今から楽しみだ